兼松孝行の日々つれづれ

2020年03月31日(火) 年度末

年度末のこの日はなんだかわからない状況で怒涛のように進んでしまった・・・・



2020年03月30日(月) 休憩〜

ちょっと休憩〜



2020年03月29日(日) ちょっとドライブ。

やっぱり少しはお外に出ないとストレスがたまっちゃう。
昨日の歩数計の数値は「83」!
流石にこれはまずいので、ちょっとだけドライブ。



2020年03月28日(土) 練習試合(名古屋×横浜FC)

外出もままならない状況で週末にこうして練習試合とはいえサッカーが見られるのは幸せな週末だ。
この試合を開催したことに対して批判をする人もいるけれど、健康な人たち同士感染対策を施した上で練習すること自体は問題ないと思う。
こうして映像を届けてくれたことに感謝。
遠路遥々バスでやってきてくれた横浜FCの皆さんにも感謝だ。

試合内容はとってもよかった。
練習試合とは思えないガチンコの試合で、スコアこそ1−0だったけれど、0点で抑えてボールもちゃんと奪えて試合できていた名古屋が素晴らしい。
リーグ戦再開が楽しみで仕方がない。



2020年03月27日(金) 人事異動内示!

諸事情があって、超年度末に内示がずれ込んでしまった。
結果を見る限りいろんな思いが交錯するけれど、あーだこーだ言っても変わるものではない。
まぁ、この結果を受け止めて次に進んでいこう。
あ、オイラの今年度の異動はなしね。



2020年03月26日(木) 消防団操法訓練22日目

いままで頑張って指導してくれた署員さんが消防の現場以外の部署へのが決まった。
なんか寂しそうだなぁ。

操法訓練
 待機線に着け〜第2線延長

さて、この日の操法訓練。
だんだん細かい所作を直していく状況に差し掛かってきた。
これを過ぎれば、全体を通して何本も通し訓練ができる。
でも1番の大敵はコロナウイルス。
ひょっとしたら4月から訓練ができなくなる可能性も・・・ちょっと心配。



2020年03月25日(水) 東京オリンピック・パラリンピック延期!

ようやく?
延期が決まった。

世界中がこんな感じだと、仮に日本だけが状況が改善してオリンピックができたとしてもやってよかったっていう感じにはなれないもんなぁ。
1年を目処に延期ということだけれど、そんな頃にはみんなで幸せなスポーツの祭典を迎えたい。
そのためにはまだまだ我慢の時間が必要なんだなぁ。

プロ野球もJリーグもコンサートも演劇も早く見たいんだけれどなぁ。
早くウイルスに恐怖しなくてもいい世の中になってほしい。



2020年03月24日(火) 消防団操法訓練21日目

この日から完全に操法訓練に内容がシフトした。
準備運動のみ行い、後はひたすら操法訓練。

操法訓練
 待機線に着け〜第2線延長

要因の動きもだんだんキレが出てきたし、それっぽい動きになってきた。



2020年03月23日(月) 放課後児童クラブ

今日も放課後児童クラブのお手伝いに参加。
そしてオイラ的には4回あるお手伝いの機会の最終日だ。
子どもたちとゆっくり過ごすことができたけれど、やっぱり夕方になると子どもたちは寂しそうだったなぁ。



2020年03月22日(日) 嫁さんとデート

1日嫁さんとデート。
とは言っても車の修理が主なところ。
ということはそこで娘とも再会。
ちょっと体調不良気味で心配だったけれど、ちゃんと仕事をしている姿を見れてよかったなぁ。
夜は、近くの焼肉屋で普段は食べられないものをゲット!
素敵な1日だ。



2020年03月21日(土) 練習試合(名古屋×FC岐阜)

久々の生中継の観戦だったので、スタジアムに行った貞で時間を過ごした(笑)
まずはキックオフ3時間前に待機列に並んで場所取りのつもりでその後にコンビニに買い出し。
キックオフ2時間前の入場後からビールを飲んでご飯を食べて、トイレに行ったり他のサポーターと連絡をSNSで取り合ったり。
そんでもって試合開始からはユニフォームに着替えパソコンの前で応援。
久しぶりのグランパスはしっかりと相手を押し込んでいい感じで試合を進めていたなぁ。
ハーフタイムには2本目のビールゲットとトイレとその他。
そして後半に2点を取って見事に勝利。
いやぁ、久しぶりのサッカー観戦はこうしたネット経由でも楽しかったなぁ。
早く再開されないかなぁ。



2020年03月20日(金) ドライブ!

この3連休の予定も完全に空白(泣)
あんまり家に引きこもるのも健康に良くないのでちょいとドライブ。

自宅〜パロマ瑞穂〜豊田スタジアム〜足助〜稲武〜明智〜多治見〜川島〜自宅

という約250キロのルート。
当然観光はしない。
ただひたすら走り続ける。

足助〜稲武〜明智

ルートは、どこを切り取っても絵葉書にできそうな景色で、こっちの方に移り住む人を何人か知っているけれど、その気持ちの一端が分かった気がした。



2020年03月19日(木) 消防団操法訓練20日目

終業後に火災の一報。
現場近くに到着しかけた頃に誤報の連絡が入った。
火災報知器を誰かがその施設で触っちゃったのかな?
でも、何事もなくてよかったよかった。

メニューは・・・

体力練成
 ウォーミングアップ
 50mダッシュ×5本(インターバルトレーニング気味)
 階段昇降×3本
 腹筋×反復横跳び×4セット
操法訓練
 待機線に着け〜第2線延長

防火の日だけれど、一部のメンバーが夜警に行きオイラたちは訓練。
だんだんみんな疲れが溜まってきていて、そろそろ強度を落とさないと怪我の心配も出てきたなぁ。
オイラ担当の指揮者は、これから頑張って走って体力をつけていかないとなぁっていう状況だ。



2020年03月18日(水) 飲み会

仕事でまぁこれでもかっていうくらいネガティブなことばかり。
てなわけで、人がほとんどいないいつもの居酒屋で飲み会。
濃厚接触もないなぁ(汗)



2020年03月17日(火) 消防団操法訓練19日目

メニューは・・・
体力練成
 ウォーミングアップ
 50mダッシュ×5本(インターバルトレーニング気味)
 階段昇降×3本
 腹筋×反復横跳び×4セット
操法訓練
 待機線に着け〜第2線延長

みんなの動きにどんどんキレが出てくるようになった。
でも、基本的な動きができてないから、そういう部分で節度がうまくいかなかったりしている。
頑張ろう。



2020年03月16日(月) マスクは辛いよ・・・

マスク必須の職場になってから2週間。
いつも午後くらいになると酸欠なのか頭が痛くなってくる。
でも、花粉症の人たちって毎年これなんだよなぁ。
これよりも花粉症が辛いんだなぁ。
なんにしても早くマスクから解放されたいなぁ。



2020年03月15日(日) あんかけパスタ

以前は扶桑町内にも犬山市内にもあったあんかけパスタの専門店が随分前になくなってしまった。
江南市内にはない。

で、なくなってからあんかけパスタが名古屋めしとして全国的にクローズアップされてきた。
今あるのはパスタデココ・・・・
ここを初めて食べる人におすすめするときは、あんかけパスタの中では一番美味しくないところ、と言って紹介している。
とはいえ、美味しいのを食べに毎回名古屋まで行くのはなぁ・・・ということでほんのちょっとだけ足をのばして小牧市内のあんかけ堂へ。

うまかった〜
また来よう。



2020年03月14日(土) ドライブ!

やることはないけれど、人混みの中にはいけない。

とうことで、そういう時はやっぱりドライブ!

今回は知多半島一周。
行きに大回りをしたから大体250キロの素敵なドライブになった。

久しぶりの知多半島を新車で行くとまた違った景色が見られて嬉しいなぁ。
途中えびせんの里に寄ったり、母校の姿を確認したり・・・そうそう、母校はまたグラウンド拡張の工事をしていたなぁ。



2020年03月13日(金) 飲み会!

仕事が終わってから飲み会!

楽しい夜はあっという間に更けていくのだった。



2020年03月12日(木) 消防団操法訓練18日目

メニューは・・・
体力練成
 階段昇降×10本
 腹筋×反復横跳び×6セット
操法訓練
 待機線に着け〜第2線延長

オイラはちょこっと遅刻。
でも、ウォーミングアップ途中には間に合った。

今日は指揮者が欠席でオイラが代わりにやることになった。
やっぱり声を出して動くと気持ちいいなぁ。



2020年03月11日(水) 9年目

あの日から9年。

教訓は生かされているんだろうか。
被災の記憶は忘れ去られていないだろうか。

そんなことを思う。



2020年03月10日(火) 消防団操法訓練17日目

雨は降っていたけれど、いつものメニュー。
でも、いつもの署員さんがいないから、強度はちょっと弱め。

しかし!
その後がしんどかった。

ひたすらホース延長の練習。
これによって伸ばすたびにホース巻き巻きが発生。
これが体力と筋力を使う・・・

メニューは・・・
体力練成
 階段昇降×10本
 腹筋×反復横跳び×6セット
操法訓練
 ホース延長



2020年03月09日(月) またも延期・・・・

Jリーグがまたも延期の発表。
そしてプロ野球も開幕延期の発表。

うーん、素敵な週末がますます遠ざかっていく・・・

コロナウイルス、早くなくなってくれい!



2020年03月08日(日) タイヤ交換

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換。
今回は雪が降る場所は走ったけれど、雪の上や凍結路は走らなかった。
まぁ、そういう冬だったなんだなぁ。

タイヤ交換に行く前に一人暮らしのムスメからヘルプがあり、体温計とマスクを届けに行った。
体調がイマイチみたいだけれど、大した状況じゃなくってよかった。



2020年03月07日(土) ドライブ!

今日でスタッドレスタイヤ最終日なので国道41号戦をドライブ。

大体300キロ走ってスタッドレスタイヤなのに燃費20キロ台に到達。
意外とやるなぁRockyさん。

帰りに川島PAに立ち寄って食パンをゲット。
うまかったなぁ。



2020年03月06日(金) 飲み会!

柏森駅前に新たにできたスポーツバーでちょっとした飲み会。
新型コロナの影響かお客さんがほとんどいない。

そこでわがままを言ってDAZNで先日の仙台戦のおさらいをさせてもらった(笑)
こういうスポーツバーって何故だかお肉系の料理ばかり。
常連さんになるにはちょっとメニュー的に辛いかな。
でも、せっかく地元にできたところだし、時々はやってくることにしよう。

こうして夜は更けていくのだった。



2020年03月05日(木) 消防団操法訓練16日目

毎度お馴染みになってきたこのメニュー。
オイラもなんとか間引きしながらも完走できるようにはなってきたなぁ。

メニューは・・・
体力練成
 階段昇降×10本
 腹筋×反復横跳び×6セット
操法訓練
 待機線に着け〜第1線延長



2020年03月04日(水) 休憩〜

ちょいと休憩〜



2020年03月03日(火) 消防団操法訓練15日目

この訓練だけは続いていく。

メニューは・・・
体力練成
 階段昇降×10本
 腹筋×反復横跳び×6セット
操法訓練
 待機線に着け〜第1線延長

いやぁ、いろいろとあるなぁ。
5年も経つといろんなことがいろんな形で変化していく。
オイラももっと勉強しないとな。



2020年03月02日(月) あ〜こんな日がやってくるとは

新型コロナの関連で、放課後児童クラブに職員の派遣が決まった。
そんな中、オイラは初日に登場。
去年まで仕事でやってきた場所だったので、アウェー感は全くない。
支援員の皆さんもいつも通り迎え入れてくれた。
ただ、子どもたちがフル出席ではないため、とっても平和な状態だった。
しかし、自分で作った施設にこんな形で仕事をすることになるとは。
こんな日がこんなに早くやってくるとは思いもしなかったなぁ。



2020年03月01日(日) 作戦会議

高校の芝居の稽古も当然のように延期になってしまった。
なので、顧問の先生とこの日は今後どうするかの作戦会議。
どんな話をしたかといえば・・・ごにょごにょごにょごにょ。
以上!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加