兼松孝行の日々つれづれ

2018年12月31日(月) 大晦日

義父の一周忌が終わり喪が明けたので、今年は毎年恒例伊勢神宮へ。
いつもの年越し詣で。
世間は紅白歌合戦やメイウエザーを見ていると思うが、こういう年末恒例行事に全く無縁ではや30数年。
いつものように外宮でお礼参りをし、内宮で元旦を迎える。
皆様もよりお年を!



2018年12月30日(日) 年末夜警その2

年末夜警最終日。
そして忘年会。

いろんな人のいろんな思いが交錯する年末夜警後の忘年会。
幸せな気持ちだけでは終われないなぁ。



2018年12月29日(土) 年末夜警その1

今日から年末夜警。

町長や犬山署の偉い人の挨拶があって、その後に町内を一周。
現行の標語についてはスマホという言葉も使われている。
時代も変わってきたなぁ。
でも無理やりねじ込んだ感じがして、
どうもなぁ語感がイマイチだし、
伝わんないんだろうなぁ・・・・



2018年12月28日(金) 仕事納め

いつものように掃除をして、いつものように儀式があり、こうして今年の仕事も終了。
あと何回この儀式を通過していくんだろうなぁ。

明日から短い年末年始休。
そして来週からは普通に仕事(汗)
土日か絡んでもうちょっと長いと嬉しいんだけどなぁ・・・・



2018年12月27日(木) 休憩

今日は休憩・・・



2018年12月26日(水) 飲み会

職場の有志のメンバーで忘年会。

あんな話やこんな話や、仕事じゃないことでかなり盛り上がることができたなぁ。

こうして素敵な夜は更けていくのだった。



2018年12月25日(火) クリスマスの約束

クリスマスの約束はついに守られなかった・・・・

今年は放送なし!
年明けに期待だ。



2018年12月24日(月) クラサポ忘年会

クリスマスイブだからかなぁ、会場までの電車の中は・・・・ま、いっか、そんな話は。
てなわけで、電車を乗り継ぎ緑区の相生山まで。
そこで初めてのグラサポのオフ会。
16人くらいい集まったのかな。
とにかく楽しい時間だったなぁ。
マジシャンも3人いて、とにかく驚きの世界が目の前に繰りひろがられた。

こうしてクリスマスイブは更けていくのだった、



2018年12月23日(日) ボヘミアンラプソディ

終わる前に見とこうと思って前日にチケット取って鑑賞。
映画館に着くと表示板には「完売」の文字。
前日にとっといてよかった。
映画公開からこれだけ時間が経っててなお完売状態まで行くって、すごいんだなぁ。

なかなか興味深い作品だった。

あのライブエイドの復活パフォーマンスに至るまでの紆余曲折を描きながら、メンバーそれぞれの思いや周りの人たちの渦巻く思惑を表現していた。

いろんな出来事がこうしてこうなったのねってわかりやすく描写がされていたなぁ。
どんな心境で誰に対して曲を書いたのかとか。
フレディーの普通じゃない精神状態も。
フレディーはクイーンじゃなくてまるでキング。
それをうまくつないでまとめていたのがブライアンだったのかなぁ。

この映画で唯一あれ?って思ったのがライブエイド時のフレディーを病人に振りすぎじゃないかい??
実際の映像はあそこまでやつれてなかったと思うんだけれどさ。

でも、なんだかんだ言いながら、いろんなことを思い出させてくれる素敵な映画だったなぁ。
決してサクセスストーリーじゃないんだけどなぁ。



2018年12月22日(土) 児童館設計ワークショップ&鹿島再撃沈

3ヶ月ぶりの児童館ワークショップ。
今回の熱い楽しい議論が行われた。

鹿島が3位を目指して戦ったが・・・
やはり南米王者の壁は大きかったなぁ。

まだまだアジアのレベルは世界と戦えるところにいってないなぁ。
なんとしてでもJリーグを盛り上げていかないと!



2018年12月21日(金) 人生初のスタッドレス

今まではマニュアル車だったから多少の積雪は気にせず走ってたし、冬には山方面に近づかず、平和な場所ばかり走ってたけど、これからは山方面に行く可能性と、道路交通法をよく読むとノーマルタイヤだと違法な場合があるので、遂にタイヤを変更。
なんか独特のロードノイズとフワフワ感があって不思議な感じ。
これで、冬の日本海も経験できるかも。
あ、それでも去年みたいに降ったら手も足もでないかも(^_^;)



2018年12月20日(木) 鹿島撃沈

FIFAクラブワールトカップで鹿島がレアルに再挑戦。

しかし・・・

あれまぁ。
前回はやっぱりホームアドバンテージがあったんだよなぁ。
今回は一捻りされた感じだ。

大事な選手が二人怪我で出られないのも影響したよなぁ。

3位決定戦がよりによって南米王者。
これもかなり苦しい戦いになるんだろうなぁ。



2018年12月19日(水) 防火の日

毎月19日は防火の日。

皆様も火の元には十分お気をつけください。



2018年12月18日(火) 2018Jリーグアウォーズ

当選したから来ちゃった(^ω^)
会場は完全に川崎祭り状態。
横浜アリーナにははじめてやって来たけど、すげぇなぁ。
座席の配置とかも自由度が高いし、床面のレベルも自由自在。
ロビーもこれだけ人がいても混雑した感じが全くない。
ここでライブが見てみたくなってきた(^ω^)
今日はジョーがいなくてさみしいけど、年に一回の式典を楽しもう。
この日は完全なるフロンターレまつり(^ω^)
でも、ジョーがベストイレブンに選ばれたし、やべっちの本物もみれたし、春畑さんの生演奏もみれたので、満足。
次来るときは、我がチームが優勝した時がいいなぁ。



2018年12月17日(月) もやもやもや

なんとなく1日モヤモヤ

こういう状態を解消するには・・・

いくぞ!



2018年12月16日(日) 津島北高校演劇部「夢うつし」本番!

アイプラザ一宮で2018年度尾張地区冬季合同発表会。
津島北高校「夢うつし」本番!

今回はほとんど稽古参加してないから、わりと気楽に観劇(^ω^)
さて、どんな本番になることでしょう。

と思って見ていたけれど、やっぱりダメだなぁ・・・
しっかり関係者の目線で見てしまった。

特に演出の役割について今一度伝え直さなきゃなって感じた観劇だった・・・・
もう少し、素直に演劇が楽しみたいのに・・・・・



2018年12月15日(土) クラブW杯!

2年前は吹田スタジアムでにわか鹿島サポーターになって世界の戦いを見てたんだなぁ。
隣に座ってた人も名古屋から来てた名古屋サポーターだって言ってたなぁ。
今年も鹿島がこの舞台に登場する。
昨年は浦和。
日本のクラブチームが名実ともにアジア最強になってきたっていうことで少し浮かれてもいいのかな。
それだけJリーグのレベルも上がってきたってことだよなぁ。
しかし我がチームがここに登場するのはいつのことやら。。。



2018年12月14日(金) 年末防犯パトロール

年末恒例の防犯パトロールに参加。

オイラの担当地区は数十人の地区役員さんが集まって、警察や地元高校の先生も参加し、一大イベント状態だ。
大事なことはこうした活動をしていることをみんなに知ってもらって、ひいては犯罪の抑止力になることだ。
パトロールは、ある意味散歩みたいな感じだけれど、消防団でやってる夜警と同じ大事な活動だなぁって感じた。



2018年12月13日(木) 休憩

今日は休憩



2018年12月12日(水) メガネ変更!

眼鏡が変わった。
世界がクリアに見える。
素敵だなぁ。
でも、そろそろ「字が小さくて見えない!」っていう時期になって来たから、そっちも考えないとなぁ。



2018年12月11日(火) ばたばた

今日は1日議会対応と資料作りであっという間に終わってしまったなぁ。



2018年12月10日(月) 救急搬送

昨晩父親がお風呂で意識消失し119番。

ちょっと前に同じようなことがあったから、日頃から覚悟はしていたとはいえ、やっぱり現場に対峙するとテンパるよなぁ。
看護師で日頃からお年寄りと接している嫁さんはさすがに冷静だ。
そして、やれる対処はしっかりしていた。

オイラも、119番して電話からの支持を受け、意識、呼吸、脈拍の確認をしっかりすることができた。
消防団で救急救命講習を受けてきたおかげなんだろうなぁ。

しかし、捨て身の人の体は重たかった。

救急車の中で意識を取り戻し、今のところ問題点は見つかっていない。
単純に加齢によるものなんだろう。
何か悪いところがあればそこを直せばいいんだけれど、何にもないと日々いろんなことに気をつけながらいなければならない。
そうした日々の緊張も強いられるんだよなぁ。

まぁ、幸い今のところ命の危険があるわけではないのでちょっとホッとしている。



2018年12月09日(日) 津島北高校演劇部稽古

今年最後の稽古参加

顧問の先生に「ネガティブ発言禁止令」が出されたので、この日の通し稽古はポジティブ発言。
ダメ出しはなし。

しかし、伝えるべきことは伝えなければならないので、演出と舞台監督にはこっそりと大事な話を伝えておいた。

来週は本番だ。
さぁ、みんな幸せになってくれよぉ。



2018年12月08日(土) pinto Lab謎解き公演「SCRAMBLE」

先週ミラクルでJ1残留が決まったので、めでたく守山生涯学習センターに登場できた。

謎解き公演に久しぶりに参加。
はたして脱出できるのか?
謎は解けるのか?
あまりにも久しぶり過ぎて、アタマが謎解き用の引き出しを開けてくれる前に終わるかも(^_^;)

そして!

任務成功!!
芝居仲間が作った謎解き公演。
前説と後説はダメ出し対象だったけど、公演自体はなかなか楽しかったなぁ。
久しぶりにアタマをリフレッシュできた感じだ。



2018年12月07日(金) こまったこまった

昨日の玉田のニュースで心が穏やかでない・・・



2018年12月06日(木) 玉田退団!

玉田選手、今年で契約満了。
もともと2年契約だったのかな。

玉田選手がいたから昇格もしたし残留もできたからとっても感謝している。
それに毎回おじさん的には(彼のほうが年下だけれど)試合を見るたびに勇気付けられたなぁ。
ほんとお疲れ様でした。

ただ、本人のインスタに「労いの言葉かなかった」と・・・
公式では「感謝は伝えた」と・・・・

どっちが本当かは分からなけれど、きっと「言ったけれど伝わらなかった」ってことなんだろうなぁ。
また今年も同じ過ちを繰り返してしまったなぁ。

これくらいのキャリアの選手だったら、せめてサポーターとお別れができる時期に発表して欲しかったなぁって思うし、言った言わないの話でもうサポーターの心を揺さぶるのをやめて欲しいなぁ。
この出来事で残留のミラクルが遠い昔の出来事みたいになっちゃったじゃん。
もう少し余韻に浸りたかったのになぁ・・・

こんな日にソフトバンクが大規模通信障害。
情報が入らずに余計にイライラが募る状態になってしまったなぁ。



2018年12月05日(水) 交通当番2

昨日に引き続き交通当番。
今朝はしっかりと立ち番を敢行!

前回も感じたけれど、やっぱり今だに携帯片手とか、黄色信号はアクセルオンとか、色々危険な出来事はあるなぁ。
どうやったら変わるんだろうなぁ。



2018年12月04日(火) 交通当番

交通当番だらかいつもよりも早めに起きたが・・・雨??
中止!!

そして二度寝・・・

と思っていつもの時間に起きたら・・・雨が降ってたはずなのに・・・あれれれ?
降ってない!
ヤバイ!!

ということで結果的にサボってしまいました。
反省・・・



2018年12月03日(月) 師走

気がついたら師走だった。
もうちょっと寒いはずだけれど、全然気温が下がってないから12月だっていうことをすっかり忘れてしまう週末だった。
今年もあと1月か。
早いなぁ。
この1月もあっという間に過ぎ去っていくんだろうなぁ。



2018年12月02日(日) 津島北高校演劇部稽古

ほぼ4ヶ月ぶりの稽古参加。
あれから部活がどんな風になっているかに興味があった。

稽古を眺めていて感じたのは、夏まであった野心が感じられないことかなぁ。
技術的にどんな芝居が見せたいかっていうことじゃない意味で、どんな芝居がしたいのか、どんな風に見られやいのかっていうところが全く見えない。
まぁ、迷ってるんだろうなぁ。
道筋をこっちで指定はしてあげられないから、まずは来週までに考えてみてねってことでこの日の稽古は終了。

彼ら自身で道筋を作って欲しいなぁ。



2018年12月01日(土) 末っ子高校見学&J1残留決定!(名古屋×湘南)

我が家で紆余曲折があり高校見学会に急遽参加決定。
大事な戦いの前にもっと大事な戦い。

しっかり自分の目で進路を見定めでくれぃ。
午後の戦いは、たぶん、遅刻だなこりゃ。
あ、もちろん戦闘服(公式スーツ)で参加ちゅう。

高校見学会は意外とズムーズに終わり、十分間に合う時間に電車に乗れた。

さぁ、負けられない戦いだ。

シーズン最終戦!
日程が発表された時からサポーター仲間の間でにわかに予測していた展開が、まさに現実のものとしてこの日をむかえることになった。
こういう試合の相手が湘南ベルマーレ。
初優勝の時も初降格の時もそうだった。
引き分け狙いを本気でやって来る湘南と、勝つしかないグランパス。
先制点がとっても大事な試合。
来週試合しないためにも、勝つしかない!!
目指せ勝ち点3!!

そして試合の方は・・・

おいおい、どういうこと!
2点取られてPKで1点返すって・・・まるで2年前のあの日と同じ展開じゃねぇか!
ヤバイ・・・と思っていたら更にPKをもらって2−2の同点に!!
しかも後半からしっかり押し込めているゼェ。
なんとかあと1点・・・と思っていたら無情にも試合終了の笛・・・(泣)

あ〜あ、鳥栖も磐田も途中経過は同点だったし、12月8日にプレーオフか・・・という感じで湘南サポーターの歓喜を除けば、まるで2年前と同じ音風景色。
とりあえず他会場の結果を見るかと思って携帯を触ってみるが、みんな同じことをしていて全然繋がらない。
と、もやもやしていたら一部サポーターがざわつき始めた。
あちこちから「やったー!」「オウンゴールだ!!」という声が聞こえ始めた。
それがだんだん会場全体へと広がっていき、選手たちもガッツポーズ!
川崎Fが磐田を下してくれて、J1残留決定!!
引き分けて敵味方関係なくこんなに歓喜に包まれる会場は初めてだ。

よかった〜(T-T)
ミラクルな感じの残留決定。
ホッとしたなぁ。

川崎さまさまだけど、川崎サポからは

「名古屋が追い付いたからこの結果になった。その後押しが出来て嬉しい」

というメッセージをもらった。

これでオレ流勝敗25試合で10勝10敗5分け!
勝ち越せなかったなぁ。

来年こそは優勝争いだ!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加