兼松孝行の日々つれづれ

2018年02月28日(水) 火災出動!

お昼間に火災の一報。

現場に到着すると黒煙を上げている倉庫が・・・・

最近増えている不審火かと・・・

しかし、今回は焚き火の不始末。
うーん、こんな風の強い日に・・・・

夜間にも車両火災があったりした。

最近多くなってきたなぁ。

皆様も火の元には十分すぎるほどお気をつけください。



2018年02月27日(火) 尋ね人

消防団に尋ね人捜索の依頼が入った。

過去に見つかった場所や家族に聞いた行きそうな場所を中心に自宅から放射状にルートを推測して見つけに行く。
今回も幸い寒くなる前に確認された。

今後こうした活動は高齢者が増えて行くにつれて増えて行くんだろうなぁ。

そして、いつしかオイラもその対象になるかもしれない(汗)



2018年02月26日(月) オリンピックの後は・・・

メダリストたちが民放でいじられまくり。
勤めとは言えかわいそうに・・・特にカーリング女子。
「そだね」いじり。
もういいでしょ、それは。
と思いながらもついついテレビを見てしまう・・・そういう意味では加担してるんだろうなぁ、オイラも。



2018年02月25日(日) 普通救急救命講習

消防団の研修で普通救急救命講習。

内容は心肺蘇生法とAEDの使い方。
3時間の講習を終えて、この技術を使う場面がないことを祈りつつ、もしもに備えるのだ!



2018年02月24日(土) G大阪×名古屋(2018開幕戦)

いよいよ待ちに待ったJ1リーグ開幕戦!!
このステージに立てることを昨年一年ずっと描きながら過ごして来た。

今回は公式応援バスツアーを利用。
これだけ応援に行くとだんだん顔見知りもできてくる。

さて、万博公園駅前にあるららぽーとで昼食がてら結婚して吹田に住む職場の元同僚とランチ。
久しぶりに出会った同僚は・・・いつもの彼女だった。
そしてとっても幸せそうな顔をしていた。
幸せに暮らせよ〜。

お腹も一杯になたっところでPanasonic stadium suitaへ。
こけら落とし以来ここには結果的に毎年来てることになるなぁ。
多分、4万人規模のスタジアムの中で日本で一番サッカーの楽しめるスタジアムだ。
さいたまスタジアムにはない距離感と豊田スタジアムよりも一体感が感じられる。
強いて言えば、売店が少なくってご飯にありつけない場合がある。

さぁ、いよいよ開幕戦。
勝てたらこんな素敵なことはないけれど、いい意味で課題の見つかる試合になるといいなぁ。
今日のスタメンはガンバサポからみると「誰やねん、それ?」状態だと思うけど、だからこそ名古屋の風を吹かせてやれ!

試合の方は・・・

勝った〜(T-T)
よかった〜(T-T)
ブラジルトリオが一点ずつ。
J1でもなんとかなりそうな予感がしてきた!!

これでオレ流勝敗1試合1勝!!

勝率100%だぜ!
単独2位だぜ!!



2018年02月23日(金) 休憩〜

文字通り休憩〜



2018年02月22日(木) アヒルの日

2が並んだこの日・・・
だから何があるってわけじゃないけれど・・・・

ああ!
やっときた!!

今年の会員証!
これで、観戦アイテムコンプリート!!

明後日から勝負だぜ!



2018年02月21日(水) 金銀銅!

スピードスケートの高木美帆がパシュートで金メダル獲得!
なんと今大会だけで金銀銅をコンプリート!
出た種目全てが3位以内というのも素晴らしいけれど、どんな偶然かわからないけれど3色揃い踏みというのは素晴らしい。
そしてカーリングも男女ともに素晴らしい。
男子は予選で敗退したけれど、全くノーマークだったチームがここまで世界を脅かしたことがすごいなぁと思う。
大会もあと少し。
もう一回オイラを驚かせて欲しいなぁ。



2018年02月20日(火) やっときた!

待ちに待っていたJ1用の戦闘服がやっとやって来た。
今回は背番号12。

田口泰士がいなくなってしまったので、選手への思い入れとしては横一線。
誰もえこひいき(肩入れ)しない。
すると、12番が順当かなと。

さぁ、待ってろJ1!
風を吹かすぜ!



2018年02月19日(月) やっと勝った!

え?
何かって?

今だからカミングアウトするけれど、カーリング男子も女子も第10エンドまで見た試合は今まで全部負けていたのさ。
第9エンド以降に他の競技を見ていた試合は反対に全部勝ち。

それが今日初めて第10エンドまで見てスウェーデンのありえないミスショットで勝利できた。
今回のオリンピックカーリング観戦で初勝利!
一緒に見ていた消防団の仲間にも祝福してもらっちゃった。

そう、今日は19日防火の日。
どなた様も火の元には十分お気をつけください。



2018年02月18日(日) ブレイクスルー!

小平選手が金メダル。
そしてカーリングも大健闘。
日本選手団冬季五輪過去最高の結果になりそうな予感がして来たなぁ。



2018年02月17日(土) 羽生が勝ち、羽生が負けた

「羽生が勝ち、羽生が負けた」

という話でネットでは盛り上がっているが、愛知県民からすると・・・

「宇野くんが負けて、藤井くんが勝った」

ということになる。


明日の中日新聞はきっと
「はにゅうくんが金」と
「藤井くんが六段」
の見出しになるんだろうなぁ。
なんにしても、オリンピックでついに日本人1・2フニッシュ!
これはすごい!
1位になれなかった宇野くんにもおめでとうと言いたい!

これで日本選手団にも1位への道のりのブレイクスルーが起こることを期待したい。

そして藤井くんもおめでとうだ!



2018年02月16日(金) 2017名古屋グランパスyearDVD

開幕まであと1週間。
このタイミングでyearDVDが到着。
昨年の状況をおさらいして今シーズンに臨むのだ!

いやぁ、しかし、12月3日のJ1昇格プレーオフ決勝戦、今見ても心臓が止まりそう。
あんな試合は2度と経験したくない!
だからずっとJ1で戦っていきたい!



2018年02月15日(木) ノー残業デー

今日も会議や受付で1日喋りまくりだった。
でも重要な会議はとりあえずこれでひと段落。
あとは年度内の締めと来年度への準備だな。



2018年02月14日(水) ああ〜銀三昧

この日4種目で銀メダル獲得。

でも、4種目共2位、と言い換えるとちょっと寂しい気持ちになる。
日本選手団の誰かがこの壁を打ち破ってくれるとブレイクスルーが起きるような気がするんだけどなぁ。
モーグルでメダル取ってから他の選手も取り始めたように。

でも、今日メダルを取った5選手のインタビューで異口同音で口にしていたのは「全力でやりきった」ということだった。
それにみんなずいぶん年下なのに大人だなぁ。
しっかり教育されてるなぁ。
平野歩夢も競技的にはチャラいイメージなんだけれど、競技中の姿勢やインタビューで見せる表情や言葉は10代なのに既に風格が漂っていて素晴らしい。

明日くらいには誰かが金を取らないかなぁ。



2018年02月13日(火) オリンピック三昧

平昌オリンピックが始まってからはほぼライブ中継の映像を見ている。
時差がない国でのオリンピックだから余計に見てしまうのかも。
それも、複数チャンネルで別々の競技をやってるからついついぽちぽちと・・・
気がついたら寝る時間。
でもこの中継中はテレビの前に家族が揃って応援したりしゃべったり。
なかなか素敵な時間を過ごさせてもらってるなぁ。



2018年02月12日(月) 津島北高校演劇部稽古

祝日があることをすっかり忘れていた。
前回稽古の時に部員に2月最後だぜ!と言っていたから、きっとみんなその気になっているんだろうなぁ。

今回は地元ケーブルテレビの取材が入るらしい。
おめかししてこなかったな(^_^;)

あ〜、またもお小言を連発してしまった(T-T)
「言えばできる」ことを
「言わなくてもできる」ことに
変えていかないと
自分たちの力にならないじょ〜
できるんだから、さぼるなよ〜!!



2018年02月11日(日) お義父さん49日法要

今日はお義父さんの四十九日の法要。
お昼御飯でみんなで酔っぱらって思出話にはなをさかせています。
いいことだなぁ。



2018年02月10日(土) 児童館設計ワークショップ千秋楽

全5回行ってきた児童館建設ワークショップがめでたく今年度千秋楽。

いろんな紆余曲折があったけれど、いい形の基本設計になったんじゃないのかなぁ。
この事実だけを見つめれば。

しかし、全体を眺めれば増やしたら減らさないと今後立ち行かなくなってくるのは明白だ。
何を減らしていくかっていうことも同時に考えていかなくてはならない。

うーん、大変。



2018年02月09日(金) 平昌オリンピック・・・閉会??

平昌オリンピック開会式を転がりながらみていた。

開会式はその国のエンターテイメントの技術の粋を結集して行われる。
ドローンで絵を描いていく演出は最初はCGと生の映像の合成かと思ってしまった。
実際に会場にいる人もテレビと同じ絵が観れたのね。
でも、ドローンだって解説がなかったらきっと一生誤解してたんだろうなぁ。
イマジンの鳩が空に飛び立ちオリンピックのマークになるっていう流れはよくできたストーリーだって感じたし、偉い人が喋るバックに韓国の合同チームが写っている演出もよくできたストーリーだなぁって感じた。

空撮と花火は必須アイテムなのかなぁ。
個人的にはちょっと飽き飽きしてしまっている。
観客席のLEDもそうだなぁ。

東京でもおんなじようなことするんだろうなぁ、きっと・・・って思いながらみていた。

そして、開会式のクライマックスに桑子ちゃんがやらかした・・・・

「閉会式」??

これで平昌オリンピック終了(笑)

日本チーム頑張ってね。



2018年02月08日(木) 新年会

職場の遅れてきた新年会!

いやぁ、こういう時間はいつまでも続いてほしいなぁ。

こうして夜は更けていくのだった。



2018年02月07日(水) ピンポンダッシュ!

今日は定時に仕事を終えるっていうのを最初から決めていた!
なので上司に睨まれようとも定時に職場脱出だ!



2018年02月06日(火) なんで昨日は・・・

そうそう、1日会議だらけ。
それもオイラが回す会議がそのうち2本。
いやぁ、つかれたなぁ。



2018年02月05日(月) うわぁ〜

週明けから怒涛の業務。
そして残業・・・・(泣)
でもいいんだ!
昨日グランパスのホーム開幕戦のチケットをゲットできた!
てな訳でこれからしばらくテンションが上がっていくゼェ!



2018年02月04日(日) 津島北高校演劇部稽古

昨日に引き続き稽古参加。
昨日のお小言が効いたのかなぁ。
なんかちょっと面白くなってきたぞ。

ただ・・・
言われたことはできる。
そんなことは当たり前。
これからは言われなくても自分たちで気づいてできるようになってほしいなぁ。



2018年02月03日(土) 津島北高校演劇部稽古

気温は高いかもしれないけれど、体育館はやっぱり寒い!
そして、稽古内容も寒い!
しっかりお小言を言って熱くなってしまった稽古だった(T-T)



2018年02月02日(金) 飲み会!

仕事割りに職場の同僚を誘いいつもの飲み屋さんへ。
あまりにも楽しい時間を過ごしてしまい、終電1分前に気がつくという悲しい事態に・・・・(泣)
悲しい思いでタクシーを呼んだのだった・・・

こうして夜へ更けていくのだった。



2018年02月01日(木) 2月!

2月1日はプロ野球界にとって元旦のような1日だ。
そうキャンプインの日。
我がチームは初日から松坂フィーバーで大盛り上がり!
グッズも大売れ!
これで成績も伴ってくれれば・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加