兼松孝行の日々つれづれ

2017年07月31日(月) 熊本旅行千秋楽!

この日の予定は帰るだけ(笑)

行きは山陽自動車道
帰りは中国自動車道

途中、広島県内でものすごい豪雨に遭遇。
記録的短時間大雨情報が発令されたその瞬間に立ち会ってしまった。
幸いすぐ近くにPAがあったから避難できたけれど、なかったらと思うと背筋がゾッとしたなぁ。

この3日間でまたもいろんな経験ができて嬉しかったし楽しかったなぁ。
またいつか九州に行きたいし、未踏の地宮崎と大分に行きたいなぁ。



2017年07月30日(日) 熊本旅行中日(熊本×名古屋)

熊本の二日目は阿蘇へのドライブ。
道中でたくさんの地震の爪痕に遭遇。
途中のミルクロードのあちこちに仮設トイレ。
どうも他の道が使えない分、渋滞が絶えないんだろうなぁ。
仮設トイレが必要なくらい止まっちゃうんだろう。
同時に付近のインフラも稼働できてないんだろうなぁ。
それにたくさんの手つかずの被災住宅。
さらに仮設住宅。
あの地震から1年。
まだまだ元の生活を取り戻すには時間がかかりそうだなぁ。

そして阿蘇に到着。
大観峰。
草千里浜。
途中で熊本ラーメン。
自然は凄い。
一瞬でなんもかんもを忘れさせてくれる。

阿蘇ドライブ後娘と熊本空港でお別れ。
10数時間かけてやって来た道のりを60分そこそこで戻っていってしまうのだ。
おそるべし飛行機!

さて、この旅行の本当の目的地、えがお健康スタジアムに到着。
アウェーで最遠の地だ。
スカッと勝って気持ちよく帰りたいなぁ。
しかし、こっちはほんと陽が長いなぁ。
まだまだあかるい。

そして、見事勝利!!
ここまで来た甲斐があったなぁ。
えがお健康スタジアムは30000人も入れるきれいなスタジアム。
こういうのが名古屋にあるといいなぁ。
これで一歩前進だ!!

オレ流勝敗15試合10勝2分3敗

この日はドラゴンズ勝利!
津島北高校演劇部県大会進出!!
初くまモン!!
そしてグランパス勝利!

明日は気持ちよく帰れそうだ。



2017年07月29日(土) 熊本旅行初日

朝から娘と一路熊本へ!
早朝出発して高速道路をN-WGNでひたすら西へ。
真っ暗な空からだんだん日が昇り、太陽の位置が変わっていき、そして日が翳り始める頃に熊本に到着する予定だった・・・あれ?
日が翳ってない・・・・
そうかぁ、西に来たんだなぁ。
日が長い。

この日は熊本の繁華街で肉三昧。
当然熊本の名物でもある馬刺しにも挑戦。
みんな美味しかった。
このお店の近くから熊本城が見える。
こんなふうな小高い丘の上にあったんだなぁ。
ほぼ四半世紀ぶりに来たから覚えてないこともたくさんあるなぁ(^_^;)

そして、途中からは25年ぶりの再開となる先輩と楽しいお酒を酌み交わすことができた。
二次会では球磨焼酎のお店に連れてってもらった。
銘柄がよくわからないけれど、本当に美味しいお酒ばかりだった。

こうして夜は更けていくのだった。



2017年07月28日(金) 休憩

完全休憩



2017年07月27日(木) 美濃市!

仕事の関係で美濃市へ。
山々に囲まれたこの街は空気が綺麗だ。
紙を扱う肉体労働だったけれど、体の疲労も爽やかに感じる。
時々はこういう肉体労働をしないと本当に鬱になってしまいそうな状況だよなぁ。
やばいやばい。



2017年07月26日(水) ド、ドラゴンズ・・・

7回表まで10点差でリードしていたのにサヨナラ負け???
高校野球か!

あ〜あ、せっかくつい最近まで戦える集団に変貌しつつあったのに・・・
次々と若手を2軍送りにしちゃってさ。

首脳陣が焦ったかなぁ。
これで秋の楽しみの一つがなくなっていくような気がして来た。。。



2017年07月25日(火) 休憩〜

本日休憩



2017年07月24日(月) Monday morning blue

完全にそんな感じ(泣)

もうこの場から逃げ出したいって真剣に思うような状態だ。
うつ病になっていく人の気持ちがほんのすこし理解できたような気がした。

いいなぁ、思いっきり怒れる人って。



2017年07月23日(日) 津島北高校演劇部稽古

夏の地区大会前の最後の稽古参加。
この時期はいつもはゲネプロにお付き合いするんだけど、ゲネプロは明日みたい。
仕事サボれんかなぁ〜。
いかんよなぁ〜。
それはさておき、この芝居の稽古に8月に参加できるように地区大会突破してくれ〜。
頼むよ(^人^)



2017年07月22日(土) MacBook Pro修理&ベターハーフ&HUB

今週悲しいことにMacBook Proの画面がクラッシュ(泣)
そんなわけでMacを入院させるためにアップルストア名古屋栄店にやって来た。
おいらがパソコンを始めた頃ほぼ誰にも見向きもされなかったアップルがいつの間にかお店の中が大盛況になるような状態になっている。
時代は変わるもんだなぁ。
修理の方は保証期間内だけれど保証対象外の故障らしく5万円台の修理費が・・・うう、痛い出費だ。

悲しい入院手続きを終えた後は嫁さんと合流し鴻上尚史演出の「ベターハーフ」。
久しぶりに見る鴻上芝居は相変わらずの鴻上芝居だった。
しかも、とてもわかりやすい恋愛のお話だ。
誰もが共感するし誰もが胸に突き刺さる。
ん?
松井玲奈が見たかったんじゃないかって?
そ、そんなことはないよ。
うん。
でも、彼女の芝居は結構良かった。
他の3人に負けてない・・・いやぁ、やっぱり他の3人のオーラはすごかったなぁ。
特に風間俊介くんが、あの薄い顔の割にとにかくなんもかんもが伝わってくる熱い芝居は素晴らしいものがあったし、とにかく目を惹く役者さんだなぁって感じた。
素晴らしい。

終演後は会場の向かいにあるHUBで、先に芝居を見ていた芝居仲間と合流し京都×名古屋のPV。
この日の名古屋はシャビエルが来日初先発で初ゴールを決める活躍を見せたけれど、内容的には闘莉王、小屋松のOBにゴールを決められ完敗・・・ああ、J1自動昇格が遠のいていく・・・・(泣)



2017年07月21日(金) 職場納涼会

この日は職場の納涼会。

焼肉で幸せな気分。

毎日職場がこんな雰囲気だったらいいのになぁ。。。。



2017年07月20日(木) 休憩

最近だんだん心が痩せて来ている気がする・・・

こうして日記に書いてみようと思う心路揺さぶるような出来事に関するアンテナが反応しない。
うーん、困ったもんだ。



2017年07月19日(水) 防火の日

毎月19日は防火の日。

消防団の活動があるが、その時間に突入する残業をしてしまい途中参加になってしまったなぁ。

皆様も火の元には十分お気をつけください。



2017年07月18日(火) Tuesday morning blue

せっかく幸せな気分になった週末だったのに、あれれまぁ。

朝起きた時からブルーだったわけじゃないけれど、職場にやって来たら一気にブルーな展開に・・・
なんてこったい・・・



2017年07月17日(月) 津島北高校演劇部稽古&LIVE「the pillows NOOK IN THE BRAIN tour」

まずは津嶋神社で必死王祈願。

その後、津島北高校演劇部稽古。
舞台もぼちぼちと出来上がり、まさに本番間近。
あと二週間、悔いのないようにやってほしいなぁ。

さて、夜は嫁さんとデート。
クラブダイヤモンドホールでthe pillows NOOK IN THE BRAIN tour
このバンドのライブは毎回我が家の部屋の中で見知った仲間でパーティーやってるような感じがする。
この日もそんな感じのライブで、とっても幸せな気分で会場を後にすることができたなぁ。



2017年07月16日(日) 津島北高校演劇部稽古&名古屋×山形

久しぶりの午前から参加。
二週間後が本番なんだよなぁ。

わりと、いや、かなりピンチな状態(^_^;)
校内はバレーボール部の大会があって大盛況。
そんななか芝居仲間が稽古場にやって来てくれた。
嬉し〜い。
しかし、そんなせっかく来てくれた仲間を置き去りにオイラは次の戦いの場に向かうのだ。

そしてやって来ましたパロマ瑞穂スタジアム。

なかなか勝てないJ1経験チームの一つ、山形戦。
そして、磯村選手の名古屋ラストゲーム。
今日こそは勝利して勝ち点3をもぎとるばかりでなく、いろんな流れがかわるきっかけになる試合になってほしい。

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
見事勝利!!
久しぶりのリーグ戦の勝利だ!
渋谷のゴールキックはご愛敬という事で(^_^;)
攻撃参加はイマイチだったけど、しっかり守備できたのでよかったよかった。
そして磯村選手お疲れ様m(__)m
これで勝ち点3をゲット!!
また一歩前進だ!!

これでオレ流勝敗14試合9勝2分3敗



2017年07月15日(土) 休憩〜

1日我が家でファイナルファンタジー三昧。

こんな日もあっていいよね(笑)



2017年07月14日(金) 五条川氾濫!

朝から名古屋へ出張だったんだけれど、とにかくすごい雨だった。
水曜日なんか目じゃないくらいとにかくすさまじい豪雨。
当然道路は渋滞で、高速道路を使っても予定時間ギリギリになってしまった。

名古屋で会議を終えて車に乗ってラジオをつけると・・・!

隣町の大口町の五条川が越水で氾濫のニュース。
そんなに降ったんだ・・・・

全国ニュースでもわが町もチラッと映ったけれど、ほんと五条川の悲惨な状況がたくさん映っていた。
こんなことが2度と起こらないようになってほしいなぁ。



2017年07月13日(木) 犬山城

国宝犬山城の鯱の片方が落雷で破損!

我が家の近くも昨日は大変だったんだなぁ。
昨日は帰りに鶴舞で道路冠水による大渋滞が起こって名古屋市内も結構大変な状態になっていた。

なんか毎年こういうことって起きるんだよなぁ。
完全に亜熱帯な気候になったんじゃないのかなぁ。



2017年07月12日(水) 八戸×名古屋

天皇杯3回戦!
相手はJ1甲府を破った八戸。
強いかも。
気を引き締めて勝利するのだ!

そういえばこの試合、本来ならば八戸で開催されるはずだった。
しかし、スタジアムの設備の関係で名古屋のホームで開催となった。
前回のSRC広島戦よりは相手サポーターが多い気がするが・・・・な〜んかいろんな色の人が入り混じっているような気がするんだよなぁ。。。
後からわかったことだけれど、JFL連合として同じカテゴリのサポーターが集結したようだ。

さて試合の方は・・・

相変わらず決定力不足の我がチーム。
それでも普段リーグ戦ではお目にかかることのない矢田がまぁまぁの活躍を見せてくれたかなぁ。
それでもなんどもあったセットプレーのボールの精度がイマイチだから後半のセットプレーは別の選手が勤めることになってしまった瞬間我がチームが得点!
矢田はまだまだそういう選手なのかなぁ。
うまいし、スピードもあるし、周りもまぁまぁ見えているし。
後は運だけなのかなぁ。

それはさておき、後半65分からものすごい雷雨で試合中断。
中断中に名古屋市内に土砂災害警戒情報が発令。
その瞬間にスタジアム中にJアラートの着信音が同時に鳴り響いた。
なかなか経験できない瞬間を経験した。

中断終了後選手がウォーミングアップを始めたら、大きな雷が二発!
万事休す。
試合中止。
あらまぁ・・・・

せっかく先制したのに試合が8月2日開催になってしまった。
いけないじゃん・・・・



2017年07月11日(火) 休憩〜

やっぱり仕事はいろいろありすぎる・・・
てな訳で休憩〜



2017年07月10日(月) なんてことだ!!

磯村が新潟移籍と中日新聞に書いてあった。
その事実は事実として仕方がないと思うが、その記事の内容がなんてことだ!
現段階で来季の構想から外れていると強化部長が言ったとか言わないとか・・・
これが本当ならまたお家騒動の始まりになってしまうじゃないか・・・・
うーん、なんとかしてよ〜



2017年07月09日(日) 津島北高校演劇部稽古

真夏の体育館。
暑い!!
熱い!!
稽古の方はまだまだ荒立ちの状況。
でも、最後までつながったからよしとするか。

今日はOBも来てくれたし、稽古場が活気付いたかな。

本番まであと三週間。
頑張ってくれぃ!



2017年07月08日(土) 名古屋×徳島

今日はお誘いプロジェクトを利用して職場のメンバーを二人つれてきた。
男祭りの大声コンクールに参加したけど189デシベルでトップに届かず残念(>_<)
消防団の操法大会訓練中の時期なら確実にトップに立てたのになぁ。
やっぱり日々の練習は大事だと改めて実感させられたなぁ。
さて、これから後半戦のはじまり。
このまま歩みを止めずに前進してほしい!
目指せ勝ち点3!!

そして試合の方は・・・・

惨敗・・・(T-T)
PKは入らないし
ボールは支配されるし
決定機はことごとく入らないし
ボールを支配するチームが支配されるとこうなるのね。
中盤でもう少し落ち着いてキープしようよ。
今日の敗けで、ちょっと嫌な未来を想像してしまう弱気なオイラ(^_^;)
でも、まだまだ!
今日の敗戦も明日の糧にしたい!!

これでオレ流勝敗13試合8勝2分3敗



2017年07月07日(金) 中日×横浜DeNA

久しぶりのナゴヤドーム。

最近はグランパスの応援ばかりだったけど、もちろんこっちも忘れてない。
平日のナイターだからこんな席でも3000円(ファンクラブ割引)。
いつものパノラマAから地上に降りてきた感じだ。
今日は強敵横浜戦。
勝って帰りたいなぁ。
目指せオールスター前5割!
ちなみに今日はカルピスの日だって。

試合の方は・・・

よっしゃ〜!
勝利〜。
これで今週のノルマ達成だな。
あと二日はボーナスステージでいいよ(^ω^)
ほんと、粘り強く戦えるチームになってきたなぁ。

オレ流勝敗4試合2勝2敗



2017年07月06日(木) 九州で・・・

梅雨末期の豪雨は毎年のことで九州の方は慣れっこだと思っていたら、とんでもない量の雨が降ってしまったようだ。
しかも、通常台風が通過した後は台風一過で綺麗な青空が広がるはずなのに、台風被害の追い討ちをかけるように豪雨。
自然というのはこうして時々統計では読みきれないことを繰り返しながら今の地形を形成してるんだと思うんだけれど、それでもなぁ・・・・
たくさんの方が避難を余儀なくされたり孤立したりしているし、お亡くなりになった方もでている。
それに消防団員の方も何人か犠牲になってしまっている。
こうした被害は今後も出てしまうんだろうか・・・地形が変わって行くっていうことに関していえば自然だから仕方がないといえばそれまでだけれど、人的被害は防げたものもあるんじゃないかなぁって思う。
これからどうして行くべきなのか、一行政職員としてそして一消防団員として考える。



2017年07月05日(水) うわ!うわ!うわ〜!!

なんだこりゃ!!

受け流すって大切ね。
そうじゃなきゃ、だんだんネガティブになって心が折れてしまいそう・・・
なんでこうなったんだろう??
そこを考えて解決して行くのがお題目になりそうだなぁ。



2017年07月04日(火) うぉ〜!!!

またもお休みに・・・
なんてことだぁ。

昨日今日と本当にてんやわんやで自分でも何してるかわからない状態になってしまった・・・・(T . T)



2017年07月03日(月) うぉ!

職場で重要なポジションの人が休んでしまった!
てんやわんやのイチ日になってしまったじょ・・・



2017年07月02日(日) 津島北高校演劇部稽古

昨日に引き続き稽古参加。

先生から台本が今朝届いたので、印刷やら準備やらして午前中から大忙し。
現場に到着してからしばらく打ち合わせ。
そして読み稽古。

やっと、やっと、やっとこせ戦闘体制が整った!
本番まであと少し。
みんな、頼むよ(^人^)



2017年07月01日(土) 津島北高校演劇部稽古

今回の稽古は様々なことがおきたなぁ。
そのすべてが前を向くための大切な通過点!

しかし、体育館は蒸し暑い!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加