兼松孝行の日々つれづれ

2016年03月31日(木) 年度末

年度末はひたすらバタバタ。
ただただバタバタ。

そんな中我が家の両親はドラゴンズ観戦。
まさに血管が切れそうな試合だった(笑)
一応これで5割復帰したものの、これまでの6試合すべて先制されている。
そろそろ相手よりも先手を打って楽な試合展開で勝てるようにならないとこの先は厳しいよなぁ。



2016年03月30日(水) お別れの時

仕事が終わった後に係のメンバーで食事に行った。
かかり4人のうち二人が異動と退職で代わってしまう。
しかもオイラから見たら部下2人。
結構辛い状態だ。
そして本人たちもさみしそうだ。

この2人が一人前になるように鍛えてきたけれど、先に行っちゃうなんてなぁ・・・。
お互いに辛い異動だ。

2人ともありがとう。新天地で頑張ってね。



2016年03月29日(火) 追い込み2

仕事の追い込み!



2016年03月28日(月) 追い込み

仕事の追い込み開始!



2016年03月27日(日) 名古屋×湘南&久しぶりの再会

パロマ瑞穂スタジアムなう。
ナビスコ杯湘南戦。
ナビスコ杯予選にしては珍しくほぼベストメンバーじゃん。
意外と涼しすぎる状況で故障がなきゃいいけどなぁ。
来年はこの時期にナビスコ杯じゃなくってACLの応援に来たいなぁ(^-^)

なんてぼやいていたら・・・・

残念(>_<)
敗戦・・・
お互いいいとこなしで、見せ場はセットプレーのみ。

なんか、修行みたいな試合だったなぁ。

試合後は名古屋駅で待ち合わせて久しぶりの友人と再会。
そして飲み。
普段Facebookで繋がってるせいか久しぶりだっていう感じかしないし、普段通りの会話をしている。
住んでいるところも東京と愛知県と離れているにもかかわらずだ。
技術の進歩は素晴らしいし恐ろしいなぁと感じる瞬間でもある。



2016年03月26日(土) 尾張地区高校演劇合同発表会

津島北高校演劇部の本番。
今回は稽古が稽古だっただけに結果は想像に難くない。
そして目の前の本番もその通りの出来。
お客さん的にはそうは見えなくてもオイラにはそう見える。
真面目に稽古に取り組んでくれればもっとしっかりとした芝居が作れるし、本人たちが目指す上位に食い込むことだって普通にできると思う。
それだけのポテンシャルは持ってるのに・・・・あ〜残念。
そんな感じに見えてしまうこの日の本番。
津島北高校の後に上演した強豪校もオイラには同じような芝居に見えてしまった。
だから、いつもは書いている各校の感想は割愛。
言い方悪いけれど、このままだとこの地区の先に明るい未来は見えないじょ。
言い方を変えると、津島北のような高校にも上位進出の可能性が残されているということだ。



2016年03月25日(金) ペナントレース開幕

野球賭博の影響はどこ吹く風っていう感じでペナントレース開幕。

我がドラゴンズは見事勝利!
しかも逆転勝ち!!
京セラドームの呪縛を振り払った。

あ〜あ、ちゃんと見たかったなぁ。
まだまだ平日は野球をリアルタイムで観られないなぁ。



2016年03月24日(木) ルールを守る

結果が変わらなくても、ルールを守ればみんな幸せに終われる。
そう思うことが最近は何度もある。



2016年03月23日(水) まだまだざわざわ

職場内はまだまだざわざわしている。
オイラもそのざわざわの一部になってしまった。
う〜ん。。。。



2016年03月22日(火) やっぱりそうだよなぁ

この時期は内示が出た直後だから一気に動揺が広がる。
特に初めて異動する人や短期間で異動する人は同様のレベルも高い。
そのせいかもしれないが職場内が落ち着かないし、聞かなくてもいいことも直接入ってくる。
あんまりよくないよなぁ、こういうことって。



2016年03月21日(月) 中日×千葉ロッテ

開幕まであと数日。
最後のオープン戦位初参戦。

ナゴヤドーム内が色々と変わっていた。
ドラゴンズワールドが新装オープンしていたり、内野席の保護ネットが変わっていたり、フィールドシートが登場していたり。
そして何よりも、喫煙所が小さくなっていたり(笑)
いろんな変化があったなぁ。

試合の勝敗の方はどうでもいい。
オープン戦だからとりあえず野球を見られればそれでいいのだ。
超リッチにシーズン中では5桁する席をゲット。
オープン戦だからなせるのだ。
やっぱり間近で見るのは迫力が違うよなぁ。
変化球の球筋もよくわかる。
打球音もすごい。
幸せな気分になれる座席だなぁ、ここは。

内容の方は、
岩田が打ち込まれたことを除けば、まぁまぁ順調な感じだったのではないのかな。
吉見も球数が投げられるようになればローテーションに組み込まれそうだし、打つ方も周平と藤井を除けばなんとかなりそうだし、安心してとまではいかないけれど、いい感じで開幕を迎えられそうだ。

8連敗中の京セラドームからスタートする。
3つのうち先ずは最低一つ勝って、昨年から続く悪い流れを断ち切ってほしいなぁ。

いやぁ、内示のショックもあってか、その反動でこの3日間思いっきり遊んでしまった(笑)
疲労は残ったけれど、心の疲労はかなりほぐすことができたなぁ。



2016年03月20日(日) 津島北高校演劇部稽古

本番まであと数日。
やっと通し稽古を見ることができた。

まぁ、でもこの段階で初の通し稽古ということは、今回の出来はまぁそういうことやね(汗)

この春の合同発表会に向けた稽古を始めた時からあれれと思っていたことはあったけれど、この日一日で午前も午後も別の意味で悪い流れとして表面化していた。
なので、通し稽古後のダメ出しは、芝居のダメ出しもそこそこにほとんど集団へのダメ出しをせざるを得なくなってしまった。

夏の大会に上位進出を目指したというならば、オイラがこの日出した基本的な課題をちゃんとやることから始まるんじゃないのかなぁと思う。
このままだとちょっとまずいじょ。



2016年03月19日(土) リアル脱出ゲーム「ペーパーキングダムからの脱出」&名古屋×仙台&防火の日

ほぼ1年ぶりのリアル脱出ゲーム。
ペーパーキングダムからの脱出。
久しぶりすぎて最初は勘を取り戻すのに時間がかかったけれど、途中からは順調に進んでいけたかな。
でも今回は・・・・(泣)

一言で言うと、経験者の思い込みって怖いよなぁ・・・・詳細は書けないけれどさ。

てなわけで撃沈・・・・(泣)

この敗戦を取り返すべく、パロマ瑞穂スタジアムへ。
6年も勝ってない仙台相手に果たして勝てるのか。。。

試合の方はやっぱり終始押され気味の展開(汗)
しかし、前半ロスタイムにシモビッチのヘディングで先制。
その後後半に同点に追いつかれるも、矢野のミドル弾で突き放した。
審判の不可解の判定にまたも泣きそうだったけれどそこを跳ね返し、見事ホーム初勝利!
暫定3位に躍進!!
久しぶりに上位の順位表を見た(笑)
4月中はホームゲームを見に行くことができない。
ここで勝利をつかんでくれて、次回の観戦まで幸せな気分でいられるなぁ(笑)

夜は防火の日ということで夜警。
そして、オイラが消防団の幹部になることも発表された。

先日もわが町で火事があったばかり。
皆様も火の元には十分お気をつけください。



2016年03月18日(金) 税務課残留決定!

職場の職員配置の内示があり、来年度も残留の方向で決定。
これで間違って4月1日に紙をもらわなければ残留決定となる。
5年目に突入ってことか・・・・って、こっちは実はどうでもいいことで、部下二人が入れ替わることも合わせてわかってしまった。
まぁ、なんてこと・・・
せっかく仕事教えて一人前になったのに・・・・
また1からやり直しか・・・・



2016年03月17日(木) ノー残業デー

毎週木曜日の職場はノー残業デー。
普通は定時に帰るが、ここんところ残業続き。
仕事は溜まっているが、みんな疲れているので勇気を出して定時帰り。
明日からまた頑張るべ。



2016年03月16日(水) よし!

ちょっとした仕事の谷間が訪れたので、仕事を早めにきりあげて、みんなで休憩だ。



2016年03月15日(火) 休憩〜

相変わらずの残業状態。
世間は野球賭博やらなんやらかんやらで騒がしい。
でもそんなことはすっかりどこ吹く風で周囲の情報は当然まるで入ってこない。
帰ってちょっとニュースを見て「あ〜、そうだったのね」と思って、そのままコタツで寝落ち(笑)
そんなこんなの繰り返し・・・



2016年03月14日(月) ホワイトデー

今日はホワイトデー。
でも、仕事の状況で嫁さんとすれ違い。
昼休みに家に帰り、机の上にポンと置いとくのみで終了〜。
ありゃりゃ・・・



2016年03月13日(日) 津島北高校演劇部稽古&消防団幹部引き継ぎ&火災出動

なんだかめまぐるしい1日になってしまったなぁ。

津島北高校演劇部の稽古は前回の反省点はどこへやら・・・
通し稽古ができない・・・(泣)
今日見たのは転換稽古と舞台セットとその準備の状況。
転換稽古もそうだし舞台セットのこともそうだし、なんというか木を見て森を見ずっていうかんじで、大事な大局的な視点が抜けている。
美しい動きをつけたいということはわかるが、それ以前にやらなければいけないところを見ないでやっている。
本番まであと2週間。
ちょっとヤバイ感じがしてきたじょ。

そして、夜は消防団幹部の引き継ぎ。
実は次年度副分団長に就任することになった。
5年ぶりの幹部だ。
引き継ぎが終わってお家に帰ってやれやれ。。。。。と思ったら緊急メールの受信。
火災発生!!
慌てて車庫に戻り消防団活動。
幸い大火にはならずに済んだが、お一人負傷で病院に搬送された。

皆様も火の元には十分お気をつけください。



2016年03月12日(土) ありゃりゃ〜またも日本記録献上・・・

グランパスの対戦相手、広島の次は川崎。
ということは、佐藤の次は大久保。
前節で日本記録を献上したが、今回はすっかりビューティフルゴール(泣)
まけじと、グランパスもきれいに2点決めたのに・・・
そして、疑惑のオフサイド・・・・
あまりにもグランパスサポーターにとって残酷な結果が・・・
ほんと、テレビの前でがっくり・・・・
だけど、普通にサッカー好きな人にとってはこのシーソーゲームはこの上なく面白い試合だったんだろうなぁ。



2016年03月11日(金) あの日から5年

だんだん変わりつつあるが、まだ変わってない。
そんな感じのあの日から5年。
そろそろ見に行こうかなぁ。



2016年03月10日(木) 休憩〜

残業で撃沈・・・



2016年03月09日(水) 課税事務本番

様々な準備が整い課税事務本番を迎えた。

これから怒涛の残業の日々が始まる!



2016年03月08日(火) 消防団

どうも新年度からは副分団長らしい・・・うーむ。



2016年03月07日(月) プレゼント

職場の部下が3月末に寿退職。
入籍も済ませたということで、職場のみんなでプレゼントを渡した。
結構気に入ってくれたようで、残業中もそれを見ながらニコニコしていた。
ニコニコされると贈った側も嬉しくなるねぇ〜。



2016年03月06日(日) 名古屋×広島

いよいよやってきましたホーム開幕戦。
今回は職場チーム4人で観戦。

佐藤寿人の日本記録の更新を見て、その上でグランパスが勝てれば最高の展開。

しかし・・・シモビッチの先制点も佐藤寿人の本当に佐藤寿人が決めたのかわからないゴールで同点にされてしまう。
あ〜、ホーム開幕戦で引き分け・・・

ひとは「あの」サンフレッチェに負けなかったからいいじゃんというかも知れないが、勝ちたかった!
勝てる試合だった!
でも佐藤寿人の日本新記録を見てしまった。
それはそれで、思い出に残る試合。
でも、今日のグランパスをみて、今シーズンも少しは楽しめそうかなぁと思えたなぁ。

試合後に順位表を見たら奇跡の4位(笑)
もうちょっとでACL圏内じゃん。
こういう楽しみの中で争ってほしいなぁ。



2016年03月05日(土) 津島北高校演劇部稽古

ひっさしぶりにカチンときた!!

細かいことはさておき、とにかくカチンときた!!

次回は生まれ変わっていてくれぃ!!



2016年03月04日(金) 来た!

仕事がやってきた!!

まったりしてきた分、絶好調でフル回転だ!!



2016年03月03日(木) まったり3

そして、今日もまったり・・・



2016年03月02日(水) まったり2

今日もまったり(泣)



2016年03月01日(火) まったり、しかし・・・

確定申告受付が終わり、仕事は次のステッップへ。

さあ、気持ちを引き締め直してがんばるぜぇ!
っていう予定だったんだけれど、システム更新が来週にずれ込んで手も足も出ない状態・・・(泣)

結果、繁忙期なのにまったりと過ごしてしまった・・・
今週はずっとこうなんだよなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加