兼松孝行の日々つれづれ

2015年05月31日(日) 津島北高校演劇部稽古

をを!
やっと芝居の稽古が動き始めたじょ。
本番まで後2ヶ月。
頑張ってくれい!!



2015年05月30日(土) 名古屋×山形

今回は嫁さんとおデート。
今まで負けなしの相手だけに今日こそは勝利したいところ。

ちなみにこの日は来場者にマフラータオルがプレゼント。
ますます気合が入るところ。

しかし・・・あれまぁ。
スコアレスドローでっか・・・
これで何試合ゴールがないんだっけ(前節はオウンゴール)
闘莉王が故障交代してからヒーヒー言いながらなんとか守りきった感じ。
負けなくて良かった。
でも、なんかスッキリしない勝ち点1。

これでオレ流勝敗6戦2勝2敗2分。
2が並んじゃった・・・(笑)



2015年05月29日(金) 飲み会!

劇団仲間と久しぶりの飲み会。



2015年05月28日(木) 消防団操法訓練21日目

「待機線に着け」〜「第2線延長」

今日で夜間訓練終了!
そして、時期的にも折り返し地点だ。
木曜の訓練後の反省会も今回で最後!
来週から早朝訓練だ。
起きれるかなぁ〜(^-^;



2015年05月27日(水) 消防団操法訓練20日目

「待機線に着け」〜「第2線延長」

なんと故障者発生(T-T)

というわけでこの日は主に個別訓練となった。
でも、まさに怪我の功名という感じで、普段気づけなかった新たな発見があった。
指導員さんには「こうなりたい姿」と「今の姿」との距離がわかるようなかたちになっていくといいのでは、ということを提案してみた。

明日は、夜間訓練最終日。

訓練も折り返し地点だ。



2015年05月26日(火) 休憩〜

休憩



2015年05月25日(月) 消防団操法訓練19日目

「待機線に着け」〜「第2線延長」

この日は大口町の消防団の皆さんが激励に来てくれた。
ありがたいことです。
さて、先週1番員が諸事情でお休みだったために、1週間ぶりにフルメンバーでの訓練となった。
週初めだったからかなぁ、できてたことができなくなったり、先週のリズムとちょと違うところがあったり。
でも、全体的には日々進んでいるようにも感じる。
初めての操法なのでどこまでやったら及第点なのかがさっぱりわからないから、いいも悪いもわからないというのが正直なところ。
だた、各種ビデオやYouTubeの優勝したチームの操法を見ると、そことはまだまだ距離があるってことはわかる。
そろそろここまでは頑張ろうっていう目標が欲しいなぁ〜。



2015年05月24日(日) 津島北高校演劇部稽古

テスト週間明けで久しぶりの稽古。

でもまだ台本上がらず。
終始インプロの稽古をつけていく。

インプロの趣旨がわかってない顧問の先生は、笑いながらやってる部員にややお腹立ち。
でも、心開かないとインプロはできないのよねぇ。
そこで怒ってもなぁ・・・そもそもこの状況を作り出したのは台本の遅稿。
書いてないのはいろんな理由があるにせよ、結果的に稽古が滞っている。
イライラを他にぶつけちゃだめよん。



2015年05月23日(土) 劇団Beans第27回公演「パ・ド・ドゥ」

劇団Beansも20周年。
オイラが抜けてからもう5年近く経つんだなぁ。

2010年に第24回公演「バンク・バン・ レッスン」が最後だったんだよなぁ。。。。あれ?
今回27回だよなぁ・・・あれれ?
あぁ、そうかぁ。
前回が2012年だからほぼ3年ぶりの公演なんだぁ。
公演がなくって劇団がよく続いてるよなぁ。
それってかなり奇跡的なことだよなぁ。

芝居の内容はさておいて、とりあえず20周年ということでお祝いの差し入れをしておいた。

芝居後はいつもの飲み屋さんでかつていつものメンバーだった人たちと楽しく飲んだのだった。
こうして夜は更けていくのだった。



2015年05月22日(金) 中日×巨人

27年度課税事務も最終段階に入ってきた。
これを乗り越えれば、夏のバカンスがまっているぜぇ・・・・あれ?

今年はだめじゃん。
県操法が待っとるじゃん。

バカンスは晩夏だなぁ。
まだまだテンションの高い日々が続いていく。。。

そして仕事が終わった後はナゴヤドーム!
中日巨人戦。
しかも昇竜デーでユニフォーム配布の日。
さらにこの日の先発は吉見。
もう勝ったもんだと・・・・あれ?
あ、あぁ〜・・・・また負けちゃった・・・・・

これでオレ流勝敗1勝2敗。
こんなにホームで強いのに早速負け越し。。。
なんてこった。

試合終了後は、かつての劇団仲間と久しぶりの祝勝・・・いやいや反省会(泣)



2015年05月21日(木) 消防団操法訓練18日目

「待機線に着け」〜「第2線延長」

月曜日が天候不良だったため、はじめて3日連続の訓練。
疲労がたまる(T-T)
でも、何度もくりかえしていくうちにアタリもだんだん出るようになってきたなぁ。
他のメンバーもだんだん良くなってきたじょ!



2015年05月20日(水) 消防団操法訓練17日目

「待機線に着け」〜「第2線延長」

昨日に引き続き第2線延長までの繰り返し。
個別訓練になると指揮者のオイラはかやのそと。
それでも、自由時間があるということは自主練習ができる。
幸い団長さんが見てくれた。
途中、ドラゴンズの経過を教えてくれて大逆転に訓練のテンションもあがる(笑)
何度も同じ動きを繰り返して精度を高めていくのだ!



2015年05月19日(火) 消防団操法訓練16日目

「待機線に着け」〜「第2線延長」

今週から第2線に突入。
新しい場面に入っていくと、新しくやることも増えていく。
いろんなことを確認しながら徐々に進んでいくのだ!
今日はヨッシー大先生からありがたい差し入れをいただいた。
うれしー!



2015年05月18日(月) 雨・・・

午後から雨が降って操法訓練が延期。
ということは明日から3連ちゃんか・・・



2015年05月17日(日) 劇団シアターウイークエンド「普通ということ」&劇団サラダ「ココ。二〇一五」

久しぶりの芝居ダブルヘッダ。
仕事や消防団操法訓練で肉体的にも精神的に疲労中の状態で果たして無事観劇できるのか(笑)

さて一本目は名古屋の老舗劇団シアターウイークエンド。
「普通ということ」
このタイトルを見た瞬間思ったことは、一人一人の「普通」や職業や立場によっての「普通」は一人一人違うし他人に強要されるものでもないし、他人に強いるものでもない。
「特別」が「普通」だってこともある。
ってことをテーマに上演するんだおるなぁって思ったらそのとおりだった。
主人公の女優さんが若年性アルツハイマーだったっていう夢オチのような展開を除けば、一人一人感情移入のできるいい芝居だった。
ちなみにここの主催者である松本喜臣さん夫妻は20年前のおいらの結婚式で仲人役を務めていただいた方だ。
そして同じ劇場に同じく20年前の結婚式でメインのステージを務めてもらった三浦鯉登もいた。
何か不思議な縁を感じる瞬間だったし、この劇団に関わることってそういう小さな奇跡が起こる瞬間でもある。

続いて2本目は三浦鯉登を拉致監禁して(笑)劇団サラダへ。
「ココ。二〇一五」
この芝居は再演だけれど精度が上がっていたし、伝えたいテーマもしっかり伝わるようになっていた。
そしてなんといっても劇団の力がウンと上がったことを見せつけてくれる芝居になっていた。
終戦70周年に戦時中の話をするというわかりやすいロケーションで上演されたけれど、やっぱり大事なことは大事な時期にもう一回考えてみるって大事なことなんだって思わせてくれた。
そして劇団サラダも結成20周年。

20周年で結ばれた不思議な縁を感じる1日になった。



2015年05月16日(土) 名古屋×鳥栖

最近は日常生活空間になりつつあるなぁ(笑)
サガン鳥栖戦。
前節の悔しさを晴らすのだ!

しかし・・・・後半ロスタイムにミスから失点・・・(T-T)

なんてこった・・・

帰りのシャトルバスは沈黙の時間が流れるのでした・・・

つ、つぎこそは!

これでオレ流勝敗2勝2敗1分
まだまだ負け越してないぜ(^^;;



2015年05月15日(金) ほっと一息

仕事での山場を無事に乗り切った感じだ。

これからもう一つ山場があるけれど、なんとか乗り切れられそうだなぁ。



2015年05月14日(木) 消防団操法訓練15日目

操法訓練 「待機線に着け」〜「第1線延長」

昨日の訓練から少し精度が上がった実感ができた。
特に下車の時の扉をしめるタイミングがかなりあってきた。
みんな、このままの調子で進んでいって、第2線延長に進んでいきたいなぁ。
訓練後の反省会では今後の進め方についていろんな話ができた。
こういう機会は貴重だよなぁ。



2015年05月13日(水) 消防団操法訓練14日目

操法訓練 「待機線に着け」〜「第1線延長」

この日は「下車」〜「第1線延長」の繰り返しが主なメニュー。
2番員いじめが始まった感じだ(^-^;
指揮者は見ている立場なので、ホース延長の訓練ががはじまると放置状態になる。
でも、その分今まで気が回らなかった部分に気が回るようになるのかな、と思っている。
そろそろ気温もあがってきた。
訓練も熱くなって行く。



2015年05月12日(火) こんな時期に台風??

あれまぁ、こんな時期に台風が最接近。

幸い大きな被害はなかったからいいけれど、この先も心してかからないとな。



2015年05月11日(月) 消防団操法訓練13日目

操法訓練「待機線に着け」〜「第1線延長」

この日は地元の区長さんたちが激励に来ていただいた。
こうして地元の人たちの目があるってことは素敵なことだと思う。
それに過去に指導員や事務局をやっていた署員さんたちも見に来てくれた。
嬉しい限りだ。

こうした状況で気合を入れたいところだったけれど今朝からどうにも体調が悪かった。
頭痛、微熱、下痢・・・完全に風邪のフルコース状態。
声を出すにも丹田に力が入らない。
走り出す時の最初の一歩も力強さがない。
完全に一回セリフを飛ばして決まらない。
もう、ないないづくしの訓練になってしまった。

それでも、そういう中でもなんとか次につながる訓練はできたかな。。。。と思う。
全体的には決めるところがボチボチと決まってきた感じはしてきた。



2015年05月10日(日) 名古屋×川崎F

ホーム負けなしのグランパス。
今日も勝って欲しいところ

しかし・・・・・あぁ〜(T-T)
なんてこと、見せ場をほとんど作れず惨敗・・・
負けるときは90分があっという間にすぎていくのね。
帰り道もどんより(-_-;)

試合後はごみゼロ仲間のけーすけと祝勝会(川崎)と反省会(名古屋)(T-T)

オレ流勝敗2勝1敗1分け。
まだまだ勝ち越してるじょ!!



2015年05月09日(土) 消防団操法懇親会

指導者さんとオイラたち消防団員との懇親会。

ますます気合が入るのだ!



2015年05月08日(金) 爆弾投下(笑)

特別徴収の納税通知書を発送。
日本全国に爆弾投下(汗)

来週からお祭りが始まるなぁ。



2015年05月07日(木) 消防団秋季訓練会12日目

「待機線に着け」〜「第1線延長」

今日から春季訓練と同時開催。
町長の訓示もあった。
今回の訓練には前回の指導者でオイラの同級生がやって来た。
中学生の頃に怖いやつだったからいつもよりも緊張感が増す。
でも、いろんな意味でお互いに大人になったし成長も感じられた素敵な訓練になった。



2015年05月06日(水) 嫁さん生誕47周年記念日!!&末っ子サッカー試合。

嫁さんの誕生日めでたい!!

しかし、末っ子サッカーの試合で4線全敗!!
残念(> <)



2015年05月05日(火) 能登の旅千秋楽

楽しい旅はあっというまに時間が過ぎる。

天気も良くってまさにドライブ日和。

まずは小矢部市の大学の後輩がやってる蒲鉾店で蒲鉾をゲット。
本人は不在で会えなかったのがちょっと残念。

その後は恐怖の国道418号線で利賀村へ。
ここは20年ぶりに訪れる場所だ。
本当にこんな道の先に人が住んでるんだろうか・・っていう感じの道をどんどん登っていく。
まさに天空の街だ。
その中でも利賀芸術公園が帰路の目的地。
あのとき人で賑わっていた空気はそのままあるなぁ。
野外劇場や利賀山房での公演も鮮烈な記憶としてよみがえってくる。
ほんとに芝居をする環境としては都市とは別の意味で最高な場所だと思う。
こういう場所で芝居がしたいなぁ。

その後は白川郷や郡上八幡美濃市なんかでゴールデンウイーク渋滞に巻き込まれながら帰宅。
概ね300キロの運転。
楽しいドライブになった。



2015年05月04日(月) 能登の旅初日

ゴールデンウイークの旅は能登の旅。
和倉まで入ったことがあったけれどそこから先は初体験。

しかし、あいにくの天気。
雨だけならまだしも風がめちゃくちゃ強い。
傘が全く役に立たない状態。

それでも、せっかく来たのだからということでヤセの断崖始め輪島や禄剛崎なんかを回った。
能登半島って結構広い。
それに道路があまり綺麗に整備されていない。
街と街を結ぶ内陸の道路はきっと走りやすいんだろうなぁと思いながらの久々のロングドライブ。

この日は610キロを走破。
もちろん高速道は使っていない。
それでもあまり疲労は溜まってない。
N-WGNは軽自動車だって感じさせないような素敵な車だ。

夜は和倉温泉・・・のビジネスホテルに宿泊。
近くの焼肉屋さんで能登牛を堪能。
人生初の一人焼肉。
でもその分一枚一枚好きな焼き加減で堪能することができた。
美味しかったなぁ。



2015年05月03日(日) 中日×DeNA

久々の外野席。
嫁さんと久しぶりの野球デート。
ちょっと遠い感じだけど解放感があっていいねぇ。
昨日の悪夢を払拭して貯金をつくって甲子園に乗り込むのだ!

と思って応援していたけれど、初回にあっという間に2点を失う厳しい展開。
しかし、福田と平田のホームランで同点に。

さぁ、行くぞ!
と気合を入れたらさらに2点取られて・・・・あぁ敗戦。
ホーム初負け越し・・・( ; ; )

でもこの広いナゴヤドームでホームランを3発も観れたからまいっか。

オレ流勝敗1勝1敗。
次は勝つじょ!!



2015年05月02日(土) 名古屋×湘南

「初」パロマ瑞穂スタジアム!
とはいえ元々の名古屋市瑞穂陸上競技場。
名前が変わっただけで、同じスタジアム(笑)

さて、試合の方は・・・・を!
ををを!!!

永井!

川又!!

闘莉王!!!

3−0で見事勝利!!

そしてJ1リーグホーム通算200勝達成!!
うれしーーーい!!

オレ流勝敗3戦2勝1分け!



2015年05月01日(金) 一月

長男も

長女も

嫁さんも

そしてオイラも新しい年度で新しい生活になって1ヶ月が過ぎた。

みんななんとか新しい生活に慣れてきたみたい。

特に長男は徐々に上向き加減になってきている。

しかし、変わらない奴が一人だけいる。



末っ子!!


こいつだけは何も変わらない。
そして変わり続けている。

素敵なことだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加