兼松孝行の日々つれづれ

2014年07月31日(木) 広島へ2泊3日の旅中日(広島×中日)

基本的に野球のことしか考えてなかったから昼間はノープラン(笑)
でもなんにもしないのはもったいないのでまずは宮島へ。

広電を使って行ったんだけれどこれがまた揺れるしジャンプするしなかなか大変な乗り心地だったなぁ。
路面電車だから仕方ないところだとは思うけれど、なかなかスリリングな状況だ。

さて久しぶりの宮島では鹿がお出迎え。
ここも神の島なんだよなぁ。
厳島神社は本当にきれいな建物だよなぁ。
ここで国際結婚の結婚式が行われていた。
空の青と建物の赤とお嫁さんの白のコントラストがとっても綺麗だ。
暑いけれど、その暑さも忘れるような特別な空間だった。
さすが世界遺産。

宮島のあとは揺れる広電で平和公園へ。
平和と放射能のことを考えるのです。
そして、多くの犠牲があって今があるということも同時に思うのです。

お昼ごはんはパルコの近くにある元祖へんくつやでお好み焼きと生ビール。
幸せなひとときを過ごすのだ。
このお店の写真にサンフレッチェの選手のワールドカップ壮行会の様子が写っていた。
ここでやったんだなぁ。
名古屋では代表選手がいなかったからこういう催し自体がなかったんだよなぁってちょっと切ない気分にもなった。

そしてマツダスタジアム。
昨日もそうだったけれど、町自体がところどころ赤いからドラゴンズのユニフォームでうろつくとほんと完全アウェーだ。
市民からの視線もちょっと厳しいものを感じる(と思っている)
昨日が悲惨な試合だったから今日は勝ってほしいところだ。

だけどだけど・・・・先発伊藤順がボロボロ。
早くも広島花火大会が開幕・・・・あっという間に4失点。
ここで広島ファンの連れが気分よくやって来た。
あ〜あ、と思ってオイラが鳴り物の応援を休憩したら和田がカキーン!
おお!!
そういうことか。
しばらく鳴り物の応援をやめていたら同点に追いついた!
さぁ応援するぞ、と思って鳴り物で応援始めたら凡打の山・・・・やめたら今度は2点とちゃった(笑)
その様子を見ていた後ろのおばちゃんから声をかけられた。
何でも朝倉投手のお母さんと同級生らしく、二日前の試合も楽しく見てたという話だ。

そして試合は岩瀬の402セーブ成功でめでたく逆転勝利!!
おかげで広島ファンの連れから鳴り物でポコポコにされてしまった(笑)
そうだよなぁ、彼が来てから広島は点入れてないもんなぁ。

試合終了後は広島駅前の居酒屋で閉店まで2人で大宴会!!

こうして夜は更けてくのだった。



2014年07月30日(水) 広島へ2泊3日の旅初日(広島×中日)

今日から仕事の夏休み!!
というわけで、広島へ向ったのだ。
目的はもちろんドラゴンズの応援。
そして今では名古屋では不可能となってしまった夜空の下で行なわれるナイターを堪能することだ。

いやぁしかし、名古屋も暑かったけれど広島も暑い〜。
とにかく水分補給。
汗かきながら久しぶりにやって来たマツダスタジアムはやっぱりいい球場だ。
試合開始までは日光が照りつけ、まるでデーゲームみたいな状態だったけれど時間が経つにつれて空は闇に包まれていき遂にナイターそのものの雰囲気になった。
白球が夜空に舞い上がると、ほんとどこまでも飛んで行きそうな感じがする。

そうそうこの日は年に一度のピースナイター。
緑色に印刷された中国新聞特別号が配られ5回裏終了後にイマジンにあわせて掲げるのだ。
階上席の上から4段目までは緑色ではなく赤色の紙面が配られていて、原爆ドームの高さを表現しているということだそうな。
平和を願う1シーンに参加出来たことがうれしいし、あらためてこうして野球が観戦出来ている今という状況に感謝したい。

さて、肝心の試合の方は・・・・・広島の花火大会で終了(泣)
明日こそは!!

これでオレ流勝敗6勝2敗。
でもチームは貯金をキープ!
明日こそは!!



2014年07月29日(火) 休憩〜

明日から遠出するので休憩〜



2014年07月28日(月) CD「もう一度世界を変えるのさ/シアターブルック」

お家に帰ると一枚のCDが届いていた。
中津川THE SOLAR BUDOKAN2013で出会ったアーティスト、シアターブルックの「もう一度世界を変えるのさ」だ。
この曲はレコーディングそのものから太陽蓄電池の電源で行なわれたものだ。
オイラはこのプロジェクトに協賛し、ちょっと余分に投資をした。
そんなわけで、CDジャケットに名前を入れてもらってしまった(笑)
小さい字だけれど、ちゃんと名前が入っていた。
うれしーい。



2014年07月27日(日) 高校演劇尾張地区大会最終日&「田口美郷&兼松正直コンサート」&名古屋×横浜FM

去年まで教えてきた古知野高校が本番を迎えるので見に行くことに。
今回は2校を鑑賞。

一宮高校「Enerybody せい!」
一言で言えば、ウソの上塗りの話かな?
終わってみるととってもブラックなお話で面白かったんだけれど、最初の大きな穴の話が本編にリンクしてないから余分な導入部だった感が否めない。
場面転換が異様に長かった。
それさえなければとってもいい芝居になったと思う。
個人情報流出の事件をキッカケにした「山田のせい」とい一つの言葉が拡散して行く様子や、それに対する解決方法(←ちょっとあっさりし過ぎかもしれないけれど)が上手く描かれていたなぁ。

古知野高校「ヒルガオ」
おばあちゃんの心の優しさに気づく家族を表現したお話。
役者が随分うまくなってるなぁという印象だった。
だけれど演出がいない舞台だったなぁ、残念ながら。
役者が会話だけは上手いんだけれど動いていないし立ち位置もしっかりとれていない。
場面転換が多い割には手を加えられていない。
そういえばお父さんは登場しなかったなぁ。
何でだろう・・・・

ちなみに今回の上司進出校は滝、尾北そして今日見た一宮高校となった。
県大会頑張ってね。

さて、午後からは扶桑文化会館へ。
田口美郷&兼松正直コンサート。
公演中笑顔の溢れる素敵なコンサートだったなぁ。
美郷ちゃんのパーソナリティーがそれを可能にしている。
いいよなぁ、華があるって。

そして夜は瑞穂陸上競技場へ。
名古屋×横浜FM。
今度こそホームでの勝利が見たい!!

そうそう競技場の入り口では何故か陸上自衛隊がいたりヒーローがいたり。
何かカオスな世界が広がっていた。

試合の方は中村俊輔の一撃により微妙な展開になってしまった。
しかし後半終了間際に永井がゴールをゲット。
なんとか引き分けに持込んだ試合となった。
だけれど、攻撃の連係性がだんだん出てきてそろそろ勝てるんじゃないのかなぁ、と思わせる内容だった。

これでオレ流勝敗2勝6敗2分。
そろそろ勝ちたいなぁ。



2014年07月26日(土) オープンキャンパス

長男の進学に向けてオープンキャンパスに参加。

いろんな意味で長男もオイラも刺激になった素晴らしいオープンキャンパスになったなぁ。
特に長男の気持ちが大きく変わったところが素晴らしい。



2014年07月25日(金) 職場納涼会

本日は職場の納涼会!



2014年07月24日(木) 休憩

ちょっと休憩



2014年07月23日(水) 高校演劇尾張地区大会初日!!

いよいよやってきてしまった高校演劇本番。

津島北高校はトップバッターだ。
結果だけ見れば、まぁこんなもんかなって言う感じだ。
予想以上でも予想以下でもない。
だけれど、できることをきっちりやった今までの稽古の成果がちゃんと出た芝居になった。
言い方を変えれば、稽古してきたことはちゃんと本番の舞台で表現出来たんだから、稽古の質や本番までの準備の質を上げて行ければ十分上位大会を狙うところまでは行けると感じた本番だったなぁ。

次いでだから他の高校の感想も。。。

犬山南高校「高校演劇の作り方」
基本的に2人の役者がまわして行く芝居だけれど、この二人の言葉がさっぱりわからない。
舞台の構図もキレイじゃない。
たぶん第三者に見てもらってないんだろうなぁ。
なので、60分集中力が持たない。。。。

一宮興道高校「東経137度」
オリジナルの台本。
いつかやってくる巨大地震に警鐘を鳴らすお話なのかな。
フラッシュやプロジェクタを使った寝たものの演出だったり群衆の使い方だったりは上手だなぁと思った。
ただ、お話自体が正直よく分からない。
最終的に人は何を忘れてしまって、何を思い出してほしいのか。
抽象的な警鐘は何も感じないか、もしくは誤解を与えてしまう。
そこをしっかりと積めてほしかったなぁ。

修文女子高校「BANKA」
既製台本の場合はやった結果を見てからいいところはマネをして、そうでないところは自分たちのオリジナルを表現出来る。
そういう意味では安心してみられる芝居だったかなぁ。
だけど、場面のつなぎにアイディアがないなぁ。
それから不思議な形の舞台装置になっていたけれど、あまりにも不思議すぎて芝居を邪魔してる感じがした。

小牧高校「OUT OF CONTROL」
何でこの台本を選んじゃったんだろう、この高校は。
演じるという技術は持っているけれど、その持っている技術を違う方向に持ってってしまった感じだ。
芝居作りで言えば、既製だからなんだけれどいろんなところで無駄がない。
ただ、やらなければいけないこともやってない。
そんな感じで惜しい感じのする芝居だったなぁ。

今日1日を総じて感じたことを書くと
なぜかみんな舞台が暗い。
前明かりのブレーカーが飛んで点灯不可能になったんじゃないかって疑わざるを得ないくらい暗い。
場面転換の時間が長過ぎる。
後ろ向きや横向きの芝居が多い。
会話になると途端に役者の動きが止まる。
音楽なんかで繋いで行く場面に音がない。

こんな感じです。



2014年07月22日(火) あつい!!

何だこの暑さ。
どういうことやねん。
特にここ数日。
ほんと暑い。
何しても暑い。
しかも湿度もMAXでまとわりつくように暑い。
いままであの時期のつま恋が一番暑いと思ってたけれどそれ以上に暑い!!
なんじゃこりゃ!!



2014年07月21日(月) 津島北高校演劇部稽古

いよいよ本番前の最後の稽古。

まずは本番前のリハリハや仕込みの練習。
うーん、これはかなりヤバい。
みんなが連携して動けていない。
一つ問題が起こると長時間打合せが続く。
しかも内容は全体に知らされていない。
うーん、時間明かりが過ぎて行く。

なので、途中で通し稽古に切り替え。
で、通し稽古がこれまた・・・・大丈夫かぁ君たち。
とりあえず、見てくれの体裁を整えるための指示をして、数カ所実際にやってもらって修正をした。
ちょっとしたところだけれど、修正をすると芝居が見やすくなるし時間の短縮にもなる。

これで本番を迎えられそうだなぁ。



2014年07月20日(日) 我が母校へ

なんとうちの娘の第1志望が母校の日本福祉大学!
というわけで、AO入試に必須のオープンキャンパスに参加。

久しぶりの福祉大は懐かしさと新しさが同居する空間になっていたなぁ。
でも、最高に驚いたのは冷房が完備されたことだな。
ほんと寒いくらいの空調が入っていた。

何度も講義を受けた椅子に娘と座って説明を聞いているのは結構新鮮だし懐かしい気分だ。
それに説明をしている大学職員が同級生だった。
それはビックリと同時にその偶然に感謝だ。

次回は娘がここの学生になってから来ることになるのかなぁ。
なれるかなぁ・・・・なってほしいなぁ。



2014年07月19日(土) 津島北高校演劇部稽古&名古屋×徳島

あれ?
このタイトル、以前に一回書いた気がするなぁ・・・・おお!!
ワールドカップ直前のナビスコカップの時じゃないかい。

さて、まずは稽古の方だけれど・・・・あれれれ?
この場面じゃなくってさぁ〜、って感じで始まって通し稽古でしか見てない場面の抜き稽古に変更してもらった。
ここは芝居の全部の印象を決めてしまうような大事な場面。
ここの形を整えることが出来た。
言ってみれば芝居の芯をちゃんと作ることが出来たということだ。

つづいて、再開したJリーグ名古屋×徳島。
この日は赤Tが入場者全員に配られたので、いつもの豊田スタジアムよりもスタンドがより赤く染まっている。
試合開始前、徳島県産の阿波尾鳥をいただき気合いを入れた。
新加入のレアンドロの調子も良さそうだ。
いよいよJリーグ豊田スタジアム初勝利の予感がしてきた。

と、思って試合を見ていたけれど・・・あれれれ??
どういうことこれは・・・・
攻撃に連動性がまるでない。
守備の3バックも攻められた時にまるで機能してないような感じがする。
大丈夫かなぁ・・・と思っていたら負けたみたいな引き分けゲーム。
一応豊田スタジアム初の勝ち点はとれたんだけれど・・・何か後味の悪い試合になったなぁ。

これでオレ流勝敗2勝6敗1分。
なかなか連勝街道を進めないなぁ〜。



2014年07月18日(金) オールスターゲーム

うーん、お祭りだって分かってるけれど、それにしてもあまりにもお祭り過ぎだなぁ。
何か見ていて楽しいけれどワクワクしない。
そんな感じのオールスターゲーム。

いっその事メジャーみたいに日本シリーズの開幕権を争ってくれたらもう少し違うのかなぁって思う。



2014年07月17日(木) 前半全終了〜

昨日勝っとけば5割ターンだったけれど残念ながら1勝足りなかったなぁ。
だけれど、1勝足りないと借金2。
数字って残酷ね。
今年は何故かオールスター休みが少ない。
調整する時間が少ないし、前半戦から気持ちを切り替えるのもなかなか難しい日数なんだけれど、それでも開幕当初に比べるとだんだん粘り強い戦いができているように思う。
後半戦は「粘り強い」チームから「強い」チームに変貌してほしいなぁ。

頑張れドラゴンズ!!



2014年07月16日(水) 飲み会!

4年に一回のサッカー好き集団の飲み会が開かれた。

いやぁ、楽しい時間だったなぁ。

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年07月15日(火) 休憩〜

特に用事もなく何故かお休みを取ってしまい・・・い、いや、今日はじいちゃんばあちゃんがお出かけで子どもたちが帰ってきた時に鍵の問題が発生するので、オイラが休みを取ってお留守番ということになったのだ。
てなわけで1日ひきこもりみたいな生活でおわってしまった〜。



2014年07月14日(月) お祭り終了〜

ドイツが優勝して4年に一回のお祭りワールドカップが終わった。

開幕戦のPK判定がもう遠い過去の出来事のよう。
日本ってワールドカップ出てたっけ?って思うくらいこれも過去の遠い出来事のようだ。
そしてこれで寝不足の日々から解放される(笑)

また4年後、日本代表も出てほしいとは思うけれど、単純にお祭りとして楽しみたいなぁ。
だけど、国としてのレベルが上がれば上がるほどお祭りじゃなくなって行くんだよなぁ。
WBCなんかは最初からお祭り気分では見てなかったもんなぁ。
そういう意味で言うと、決勝戦のテレビ解説をしていた「目を背けては行けない」という岡田武史さんの言葉がずしんとくるんだよなぁ。

さて今週末からはまたJリーグモードに突入だ!!



2014年07月13日(日) 津島北高校演劇部稽古

先週出した課題はクリア出来ているのか・・・・

てなわけで初めての通し稽古を見ることに。


・・・・


・・・・


・・・・


・・・・なんにもできてない(泣)


うーん、こりゃ困った。
これまでの時間一体なにやって来たんだか・・・

しかし、困っていても先には進まない。
まずは形を整えて行くことを主眼に指示を出して行った。
そして指示を出し終えたところでタイムアップ。

来週の奮起に期待しよう。



2014年07月12日(土) 消防団総合訓練

年に8回行われる消防団総合訓練。
春と秋に行なわれる訓練とは別に、より実践的な火災現場で必要な知識や技術を習得する場だ。
そして今日がその3回目。

この日はひたすらポンプの扱いについて行ないつつも、やっぱり水は出すので放水の訓練も同時に行なった。
オイラは久しぶりに放水をやったけれど、ホースが短い分いつもよりも強烈な負荷がかかる。
これを数分間続けて行なうんだけれど、もう手足がぷるぷる・・・
こういう時に思うのは普段から身体を鍛えておかないといかんなぁってことだけれど、今日思うだけで、明日にはきっと忘れている(笑)

だけれど、こういう経験を何度も重ねて言ってもしもの時に役立つように綱に準備しておくのだ。



2014年07月11日(金) 休憩〜

いろいろあって休憩〜



2014年07月10日(木) 台風襲来!!

超大型台風が襲来!!

わが町ももしもに備えて前日から準備を進めて行った。
だけども幸い台風の勢力は近づいてくるにつれてだんだん衰えて行き、最接近時にはちょっと風が強いかなぁ〜くらいで通り過ぎて行ってくれた。
だけれど、少し北の町や少し南の町では大変な雨が降ったようだ。
そういう意味だと、たまたま雨が強いエリアが外れてくれたっていうことだ。
言い換えればちょっと運が良かっただけ。
やっぱり準備はしっかりしておいたに越したことはない。



2014年07月09日(水) ブラジル・・・

頑張って早起きしてW杯「ブラジル×ドイツ」を見る。

あれ?
あれれれ???

なんじゃこりゃ。

確か黄色いチームってブラジルだよなぁ・・・間違ってもセカンドユニフォームの日本代表じゃないよなぁ(笑)
まるでドイツの強化試合見たいじゃないかい。

ブラジルは今まで見てきたチームとは別のチームみたいだ。
そしてドイツはのびのびとプレーしている。
なんじゃこの延び延び感は。
ほんと練習試合みたいだ。

サッカーって3−0でぼろ負けの感じがするけれど、7−1か・・・
なんか、早起きしてちょっと損した気分になってしまった。
それは決勝トーナメントに好ゲームが多かったから期待しすぎていたせいなのかなぁ。



2014年07月08日(火) もわぁ〜ん

台風が近づいているせいか、もわぁ〜んとした天気。
湿度も温度も高いし風がない。
まるでap bank fesのつま恋みたいだ。
懐かしいなぁ、この暑さ。
こういう中で冷房にも当たらずにやってたんだよなぁ。
元気だったよなぁ、あの頃は・・・・って過去形にするにはまだ早いか。
ま、なんにしても台風が何事も起さずにミスの恵みだけ運んで通過してほしいと思う。



2014年07月07日(月) 七夕

お空は星が全く見えない。
そして西の空では超強烈な台風が日本列島をにらんでいる。
今週は大荒れな1週間になってしまうんだろうなぁ・・・



2014年07月06日(日) 津島北高校演劇部稽古

さて、本日初めて通し稽古。
どんなふうかなぁ・・・まだ見てないシーンもあるし不安だなぁ。
オイラがまだ見てないってことは、ひょっとしたら稽古してないシーンなのかなぁ・・・

そんなこんなでやっぱり不安は的中。
要するに演出がされていない。
とりあえず役者が台詞を喋って終わった通し稽古になってしまった。
顧問の先生も怒りに震えていたなぁ。

演出としてやらなければならないことを伝えて稽古タイムアップ。
来週成長してるんだろうか・・・・頑張ってくれい!!



2014年07月05日(土) 津島北高校演劇部稽古

テスト週間が終わり久しぶりの稽古参加。
テスト前に課題を出しておいたけれど・・・・あれれ??
一個もクリア出来てないじゃん!!
おいマジかよ・・・・(泣)
何か1日彼らの思い出し稽古に付き合った感じの1日になってしまった。



2014年07月04日(金) ああ〜連敗・・・

せっかく5割、貯金、Aクラスと素敵な流れで来てたのに、あっさり借金とBクラスに転落のドラゴンズ。。。

今日からの3連戦なんとか勝ち越したいところだけれど、初戦で撃沈・・・
うーん、流れが良くないなぁ。
やっぱり富山で浅尾が撃沈したショックを引っ張ってるのかなぁ。。。



2014年07月03日(木) 課税打ち上げ飲み会

近隣市町の課税職員が集まって課税打ち上げ。
30人以上集まっての大宴会だ。
やっぱりどの市町でも共通の悩みや出来事があるんだなぁ。
なかなかいい感じの時間が過ごせた。

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年07月02日(水) LIVE「SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”」

初めてのスピッツ。
行きの電車の中はサラリーマンを押しのけてお姉様方が占領していた。
ヤッパリお姉様方のパワーはすごい。
乗る時も降りる時もパワフルだ(笑)

さて、会場に着くとヤッパリ女の人だらけ。
オイラは嫁さんと会場内で合流予定だ。

会場に入って嫁さんの横に座ってStageを眺めるとビックリ。
さすがセンターブロックの前から5列目。
体育館だけれどライブハウスな感覚だ。

しかしあまりに前過ぎるためメインスピーカからの音が直接届かない。
なので、特にボーカルの音がモヤッとした音になって歌詞の内容がほぼ聞き取れない(泣)
そして楽器の音はStage上から聞こえてくる。
とってもバランスの悪い音のまま2時間が過ぎてしまったなぁ。

だけどだけど、それはそれ。
夏祭りらしい演出で本当にお祭りみたいなライブ空間だったなぁ。
それにライブで聞きたいなぁと思ってた曲もたくさんやってくれたし、知らない曲もたくさん聴けたし幸せな時間だった。



2014年07月01日(火) うわ!

そして、もう7月じゃないかい・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加