兼松孝行の日々つれづれ

2012年12月31日(月) 大晦日!

大晦日は毎年伊勢神宮へ2年参り。
今年は式年遷宮の前年ということもあって、ちょっと人が多かったなぁ。
それに、ゆく年来る年の中継もあったみたいで照明さんたちがいそいそと仕事してた姿が印象的だった。



2012年12月30日(日) 笠松競馬場&消防団忘年会

昼間は雨の降る中人生3回目の競馬場体験。
今回は地方競馬、笠松競馬場。
消防団のメンバー3人と一緒に参加。

やっぱり地方競馬場はちょっとさみしい感じ。
先月言った東京競馬場がゴージャス過ぎってののもあるけれど、それでもちょっとさみしい感じだったかな。
そして、この日の天気は雨。
さみしさをうらさみしさへとグレードアップしてる感じがするなぁ。

でも地方競馬場は中央競馬みたいに混んでないし、席もゆったり、考えるスペースもゆったり。
職員さんものほほんとしてるしお客さんものほほんとしている。
家族連れも意外とたくさん来ていて、みんなで楽しんでたなぁ。

そういえば、10レース全部的中したにもかかわらず720円の赤字・・・
この日はカチカチのレースばっかりで高配当がなかったせいだなぁ。
その分オイラが的中出来たって言う話なんだけれどさ・・・

さて、夜は消防団の忘年会。
この日のメニューは豚しゃぶと餃子。
両方ともむちゃくちゃ美味かった。

楽しい夜はこうして更けていくのだった。



2012年12月29日(土) 大掃除!

今年も例年通り、クリスマスの約束のビデオを流しながら大掃除。
いやぁ、午前中は暖かくって掃除日和だった。
午後からちょっと天気が崩れたみたいだけれど、午前中に掃除が終わって幸せな気分(笑)



2012年12月28日(金) 仕事納め

2012年の仕事が今日終了〜
年明けからは、文字どおりの冬に突入予定。
ま、季節労働者だから仕方ないか。

次回の出勤は1月4日が検査でお休みだから、1月7日初出勤。
それまでに、蓄えるもん蓄えて、吐き出すもんは吐き出しとこ。



2012年12月27日(木) 携帯電話をリニューアル

Mac使いのオイラはきっとiPhone5にするだろうと、自分でも思いつつSoftBankへ向ったが、気がついたら200SHを手にしていた・・・

もともと003SHだったから、電話帳の設定が激しくめんどくさいと思ってしまったんだなぁ・・・なんせ400件近くも登録してるからなぁ。。。
てなわけで、またしばらくAndroidの人だなぁ。



2012年12月26日(水) 難易度の高い脱出ゲーム

人間ドックの精密検査の予約のためいつもの病院へ向った。
そしたら、予想通りものすごい人とものすごい待ち時間。
このものすごい待ち時間の中、やっぱり思うことがある。
こうした病院でドクター以外で人に接する仕事をする人たちはほとんどが女性だ。
男性が受付窓口にいたり看護の仕事をしたりしていない。
それは、男目線じゃない意味で、安心を提供出来るからなのかなぁってうっすらと感じていた。

この混んでる病院で全員が納得行くようなサービスが受けられるなんてのは至難の技だよなぁ、なんて思ってたら、オイラが納得行かない対応の方に巻き込まれてしまった。
まずは受付窓口で精密検査の内容を話して何かに行けばいいのかを聞いたら「内科」と言う答えを得られるまでに10分以上。
さらに、診察の窓口で1時間以上待ったあとに場所が違うと言われ、違う窓口に連れて行かれ、そこでやっぱり1時間。
診察が終わって、検査の説明を受けるまでにやっぱり1時間。
最終的病院を脱出出来たのが14時頃・・・あれれ。
病院についてから1時間以内に脱出出来た人は誰もいないんじゃないかなぁ。
スクラップのリアル脱出ゲームよりも脱出の難易度が高いじゃんかさぁ。

あ〜、これで今日は仕事1日休みだなぁ。

で、検査は1月4日に決定!
必ず何か出るけれど、悪いものがでないよう祈っとこ。



2012年12月25日(火) TBS「クリスマスの約束2012」

数年前から「小田和正とその仲間たち」的な感じになってきたクリスマスの約束だったけれど、久しぶりに開始当初のらしい形に戻ったなぁって思う。

やさしい雨/小田和正
キラキラ/小田和正
東京の空/小田和正
花の名(BUMP OF CHICKEN)/小田和正
風が吹いている(いきものがかり)/小田和正、根本要、スキマスイッチ、水野良樹
らいおんハート(SMAP)/小田和正、根本要、スキマスイッチ、水野良樹
夏祭り(JITTERIN'JINN/Whiteberry)/小田和正、JUJU、松たか子
夏に恋する女たち(大貫妙子)/小田和正、JUJU、松たか子
エイリアンズ(キリンジ)/小田和正、JUJU、松たか子
ツヨク想う(絢香)/絢香、小田和正
たしかなこと/小田和正、絢香
夕陽を追いかけて(チューリップ)/小田和正
明日/小田和正
その日が来るまで/小田和正
Over the Rainbow(ジュディ・ガーランド)/小田和正、JUJU、松たか子
君のこと/小田和正

このセットリストを見た中で、やっぱり「花の名」と「夕陽を追いかけて」がグッと来た曲の中でも1、2を争う。
ほんと、素晴らしい演奏だったし、オリジナルをリスペクトしながら新たな気持ちで曲が完成している。
もうこの2曲見ただけで夜遅くまで見てた甲斐があったなぁっと思う素敵なクリスマスの夜だった。



2012年12月24日(月) クリスマスイブ

もうこの年になるとクリスマスへの思い入れは全くない(笑)
完璧に苦しみますイブ(汗)

プレゼントは以下のとおり。

ムスメ PSP&FF零式
長 男 世界樹の迷宮4&Wiiクラシックコントローラー
末っ子 ペーパーマリオスーパーシール(DL版)

おい!
ゲームばっかかい(笑)

我が家では末っ子はサンタさんを信じているので、意外と困った。
ITリテラシーでは、子どもはインターネットで通販しないことになっている。
そして25日は平日・・・うむむむ。
朝起きてダウンロードカードを手にした末っ子は生殺し状態に・・・となるとまずい。
なので、末っ子が寝静まってからダウンドーロして枕元に置いとく作戦にしよう。

・・・・

・・・・

ダウンロード長げぇ〜。
終わったのが2時過ぎじゃん!
きっと世間の親たちは同じことを考えてたんだろうなぁ。

とりあえず、今年もお父サンタ無事終了!



2012年12月23日(日) 天皇杯準々決勝「名古屋×横浜FM」&LIVE「Mr.Children [(an imitation)blood orange] TOUR」(超ネタバレ注意)

さぁ、この試合を勝って国立目指せ!
と思って乗り込んだ名古屋市瑞穂陸上競技場。
お互いにほぼフルメンバーでガチンコ対決。
今回は闘莉王もDF起用。
そして金崎のワントップ。

試合の方は・・・あれれ??
あれれ??
あれれれ???
というまに延長までの120分が終わってしまった・・・
そしてPK戦が6−7!
負け(泣)
負けたけれど、延長戦までもつれ込んだぶん負けた気がしないから余計に悔しい・・・ああ〜去年の悪夢が蘇る〜。

試合後は、東京から久しぶりに友人がやって来るのでナゴヤドームへ。
そしたら、チケットを譲ってくれる人がいたので、昨日に引き続きミスチルライブに参加することが出来ることとなった。

昨日と距離的には変わらないけれど、今度は幸せスタンド席。
昨日見たばかりのライブをもう一度見るというのはなかなか新鮮な体験。
昨日あれれと思った照明の色が修正されてたり、昨日はどちらかと言うと反射音が集まってくる場所だったけど、今日は音の抜けがいい場所で鮮明な音が聞こえる。
そんな違いがうれしかったり。
それよりも何よりもスタンド席だからステージがしっかり見ることが出来るし、タマには座れる(笑)

それに昨日1回ライブのストーリーをなぞったおかげで、別の見方が出来たなぁ。
曲順だったり、映像や照明の至る所に「誰かのためのHERO」に行き着くヒントがキッカケがたくさん散りばめられてるんだなぁって、だからHEROに集約されるんだって思えたライブだった。

そういえば、アンコールの1曲目にある曲を演奏するんだけれど、1日目は「ちん(珍)曲」と言ったてけれど、2日目にはついに「ちんちん曲」と言いやがった。
さすがだ!
同年代としてとってもうれしい!!
当然周囲の女の子たちは「え〜、桜井さんってそんな人???」ってドン引きしてた。
だからこそ、リアルに40代のオトコを伝える桜井君は素晴らしい!!

いやぁ、今回もいいライブだった。

東京の友人からはお土産をもらってしまった。
うれし〜い!!
ありがと〜!!

そうそう、昨日は家族で車で来てたんだけれど、今回は公共交通機関利用。
ライブ終了後の地下鉄がどえらいことになっていた。
駅のホームに入場規制がかかる大混雑。
野球で満員の時もこんな酷いことになってない。
やむを得ずJR大曽根駅まで歩いていって、金山経由で帰宅した。
そういえば、大曽根駅は野球の帰りより空いてたなぁ。
そういうことか。
と、納得したのだった。



2012年12月22日(土) LIVE「Mr.Children [(an imitation)blood orange] TOUR」(超ネタバレ注意)

もともとクリスマス公演だし、当初発表されていた会場は4カ所8公演しかなかったから、きっと大抽選会なんだろうなぁと思っていたら、なんと最初の抽選で2枚ゲット。
そして更に当日引換券を1枚ゲット。
なんてラッキーなんだろう。
これで、オイラと嫁さんとムスメが参加出来ることになった。

嫁さんとムスメはステージに近い5階席。
オイラは当日引換券で引換たアリーナの一番後ろのブロック。
アリーナとは言っても81列。
ステージまでの距離がほぼ100mという場所だ。
当然ひたすら立ち続けるしかない。
桜井君と同い年とは言え40超えると辛い場所。

さて、ライブの方は例によって映像からスタート。
「Who am I?」
「Who are YOU?」
などの問いかけからスタート。
演奏曲目は当然のことながら [(an imitation)blood orange] が中心だ。
だからなのかなぁ〜、全体的に渋めの印象だ。
何かロックバンドのライブって言うよりもバラードライブみたい。
前回のPOPSAURUSが煌びやかすぎたせいかな。
でも、しっかりと統一感のあるメッセージ性の濃いライブだなって思ってた・・・うん、思いながら見てたんだなぁ、途中までは。
そのまま本編が終了。
そこではたと考えてしまった。
オープニングの映像の落ちは??
あれれ??
途中で、ヒントっぽい映像は流れていたけど、最後に明日は分からないぜぇって唱って、そのあとどうすんねんってところが・・・オイラが芝居をやってた頃に良くあったメニューだけ提示しといて、あとは受けとめる側の判断ねって言う話??
と、いろいろ思いめぐらせているところでアンコールへ。
このアンコールで天頂バスが上りきったところで、このモヤモヤが思いっきりガチンとハマったというか、思いっきりスッキリした。
というか、「そういうことか!」と呟きながら思わずのけぞってしまった。

誰かのHEROになりたい。

このメッセージはお客さんそれぞれ思うところがあるんだろうけれど、オイラは家族を持ってるからやっぱり家族のことを思いながらこの曲を聞いたなぁ。
いろんな意味でいいライブだった。



2012年12月21日(金) ap bank fesボランティア飲み会&残念なお知らせ

夏のap bank fesを一緒にごみゼロボラとして活動したメンバーとの忘年会。

人数は4人と少なかったけれど、それはそれは楽しい一時だったなぁ。

巨大なチキン南蛮にやられながら(笑)いつまでもこの時間が続いてくれればって思うような、そんな時間だった。

家到着すると、先日の人間ドックの結果が。
封筒を触ると・・・あ(泣)
いつもより封筒が分厚い。
またかよ・・・再検査。
しかも、3年ぶりにもらってしまった重大な病気の可能性を指摘する残念なお知らせ。
またあの苦しい検査が待ってるんだなぁ。
人生には何があるか、ほんと分からない。
でも、時間がもらえる限り、この世を楽しんで生きていきたいなぁ。

・・・・あ、まだそんな重大な結果になったわけじゃないよ。
検査してみてどうかなって言うことだな。



2012年12月20日(木) やっぱりキーパンチャー・・・

結局今日もキーパンチャー。

なかなか終わりそうで終わらない仕事たち・・・・



2012年12月19日(水) キーパンチャー2

昨日に引き続きカチカチカチャカチャ。

でも昨日とは違うのは、同じ処理をするにも近道が見つかって全部終了!!

いやぁ、つかれた〜



2012年12月18日(火) キーパンチャー

1000件を超える処理をするために一日パソコンのまえでカチカチカチャカチャ。
脇目も振らずに頑張ってやっと3分の1・・・
明日もキーパンチャーだ(泣)



2012年12月17日(月) 日本は素敵に変わるのか・・・

総選挙の結果自民党が圧勝。

世間の見方は、前の政権がダメだったから経験者に任せるしかなかったって言うことらしい。
なんにせよ、政権政党が変わったってことは国の方針が変わったってことだ。

次回の選挙までに
果たして景気は回復するのか。
震災の痛みから回復出来るのか。
平和国家を維持出来るのか。
人々はほんの少しでも幸せになったって感じられる世の中になっているのか。

不安もあり期待もあり。
素敵な日本に変わって欲しいと思う。

何れにしても、今まで見たいな足の引っ張り合いはもうこりごりだ。



2012年12月16日(日) 犬山観光&総選挙開票事務

突然ふらっと隣町の犬山観光に行きたくなって、移動時間5分の旅(笑)

犬山の駐車場で料金を払って止めるのが初めての経験。
かなり新鮮。

普段は城下町も入ることなんかなかったから、結構新鮮。
あらためて犬山の古い町並みも、観光地って言うよりは住みやすそうでいい感じに見えたなぁ。
それに、一個一個の敷地が縦長で、かつては奥行きの長い京都みたいな長屋がひしめき合ってたことが容易に想像出来る。
こういうところに住んでみたいなぁって思ってしまうような閑静な場所だ。
だからこそ、人が行き交う観光地になった犬山の姿が新鮮にそして奇妙に映ってしまう。

今はまだ、発展途上の観光地って言う感じで、並んでる店舗もお土産物屋なのか日常世界のタメのお店なのか微妙なところもボチボチとある。
でも、名物として売り出し始めていた自然薯ドーナツは結構もちもちしてうまかった。

そういえば城下町の終点当たりでなぜだかゆるキャラ大集合。
20体はいるんじゃないかなぁ。
でも正直ゆるキャラがこんなに必要なのかって思っちゃう。
別のPR方法考えようようって・・・・
しかしこれだけ集まるとさすがに迫力があるなぁ。
檻の必要ない動物園って言う感じだ(笑)

帰宅後はクラブワールドカップを堪能。
さぁ、いよいよ決勝戦!
前半は・・・すげぇ〜。
やっぱりトップクラスの戦いは質が違いすぎる。
Jリーグのチームがお子ちゃまサッカーに見えるくらいギラギラした激しい戦いだ。
さて後半の展開は・・・・あ!そうだった!
オイラ仕事じゃん。
衆議院議員選挙の開票事務だった。
危うくサッカー堪能したあとにお風呂入って酒飲んで寝ちゃうところだった・・・

さて、仕事に出かけるか、と思った瞬間既にテレビでは開票速報が・・・・
オイラ開票事務の場所にも行ってないのにもうかい!
何かテンション下がるよなぁ。
あまりに早すぎて間違いがなければいいんだけれど・・・

開票事務では計数機係。
開票された票をひたすら機械にかけて数える係。
手に持った票の束に人々の思いが込められていて、ただの紙じゃなくずっしり重い。
開票は12時を少し回ったあたりで終了。
いつもは2時3時って言うことだったから、今回は劇的に早かったんだなぁ。

さ、寝よ。



2012年12月15日(土) 天皇杯4回戦突破!

クラブワールドカップでサッカーファンが盛り上がっている中、国内サッカーは密かに天皇杯4回戦(笑)
我がグランパスは熊本を迎えて名古屋で試合。
昨日の疲れさえなければ、きっと見に行ってたなぁ。

さて試合の方は・・・あれれ?
何でよ・・・・
前半終えて2−2!
またロスタイム失点病じゃん・・・
得点の直後に失点するって言うテンションめちゃ落ちパターンじゃん・・・
サポーターからもブーイングが・・・当たり前か。

でも、後半はついに蘇った!
後半だけで3−0。
トータル5−2で完勝!

見事天皇杯4回戦突破だ!

いやぁ、かなりドキドキしたけれど、よかったよかった(笑)



2012年12月14日(金) 行き当たりばっ旅

前日、富士山・松本・高山の3候補で悩みつつ就寝。

朝起きて嫁さん号のアクアに乗って、
まずはガソリン入れて、
そんでもって、まずは東に向って出発!

・・・・

・・・・

ちがうなぁ。

北だ!

と言うわけで、方針変更で高山へレッツゴー!
高山に近づくにつれて周囲の景色がだんだん白くなって行った。
でも41号線はちゃんと除雪されていて走り易かった。
高山の気温は−4℃!
歩道はアイスバーン状態で歩くのが大変。
ここで、高山ラーメンをたべたけれど・・・いまいち(泣)

そして、続いて世界遺産白川郷へ。
天守閣展望台で白川を俯瞰してみたけれど、合掌造りの家屋と雪のコラボレーションがとっても素敵な画になっていた。

更に北上し、小矢部へ。
小矢部は大学の後輩がかまぼこ店をやっているので、そこで年末用の蒲鉾をゲットしようとお店の前に到着・・・あれ?
やってない・・・・
お店の電話番号に電話をかけると・・・・え?
後輩は体調不良で療養中・・・
うーん、人生はいろいろあるなぁ。
早く良くなって欲しいなぁ。

さて、今度はR156を南下。
白川を過ぎたあたりから、まさに冬の雪道の状態。
つるつるのアイスバーンで荘川やひるがのあたりでは完璧に氷の上を走るような状態。
ドキドキしたけれど、さすがスタッドレスタイヤ。
急な坂や急なカーブも危険を感じることなく無事に通過。
雪道の走り方を何となくマスター出来たような気がした。
そうそう、これは冬の雪道人生初体験なのよ。

無事に下界まで降りてきて、帰宅・・・せずにそのまま名古屋へ。
高山のラーメンがあまりにもショックだったから、以前から気になっていたラーメン屋さんがあったから、そこでリベンジ(笑)
横浜家系のラーメンだったけれど、結構美味しかったなぁ。

この頃になるとザンザン雨が降ってきた。
一日でいろんな気象条件を経験出来て、それはそれで貴重なドライブになったなぁ。

総走行距離570キロ(もちろん全部下道)
燃費27キロ!
アクアすげぇ。



2012年12月13日(木) チェルシーはやっぱり強かった

うーむ、まるで練習みたいな試合だったなぁ。
やっぱり欧州とはサッカーのレベルが違うなぁ。
でも、コリンチャンスも結構横綱の試合をしてたし、決勝戦は面白い試合になりそうだなぁ。

あ!

選挙事務で見れんじゃん・・・・(泣)



2012年12月12日(水) 日々つれづれ

ミサイルが発射され緊急メールで賑やかになり
殺人事件の容疑者が自殺し
クラブワールドカップが行なわれ広島が勝利し
ブランコがDeNAに行ってしまい
Mr.Childrenのチケットが届いて
末っ子の保護者面談に小学校へ行ってきた

今日一日の出来事を並べてみても、どれをとっても1つ1つ長文の日記がかけそうなくらい思うところがあるものばかり。
こんな日は実は毎日過ごしていて、平凡な一日だって感じた日は、自分のアンテナがたまたま受信しなかっただけで、平凡な日常こそ珍しいんじゃないかなって思うようになってきたなぁ。
そういえば、ある人が「日常こそが一番劇的だ」って言ってたことを思い出した。



2012年12月11日(火) ぐるぐる忙しかった一日

年明けからはこんな一日は毎地のように訪れるんだろうけれど、なんだかとにかく目の前の課題に追われる一日になってしまったなぁ。



2012年12月10日(月) 真っ白!

昨日からの雪で朝は辺り一面真っ白!
出勤前は、車を発掘しなければならないほど(笑)
いやぁ、嫁さん号を土曜日のうちにスタッドレスにしといてよかった・・・

出勤の時にはほんのちょっとだけ太陽が見えたけれど、その後も雪は降り続けなんだか寒い一日になったなぁ。



2012年12月09日(日) FIFA Club World Cup Japan 2011 M2「蔚山×モンテレイ」&M3「サンフレッチェ広島×アルアハリ」

今年もこの季節がやって来た!
そして、にわかサンフレッチェサポーターも実現!!
しかし、めちゃくちゃ寒い〜。
毎年寒いなぁと思ってたけれど、今年の豊田は並じゃない寒さだ。

さて、最初の試合は・・・
あれれ?
蔚山どうしちゃったの??
同じアジアのチームだから応援しようと思ってたけれど、なんかチームがバラバラで大人と子どもの試合みたい。
モンテレイに一蹴されたって言う感じだった。

そして第2試合。
サンフレッチェの登場。
相手はアフリカチャンピオンのアルアハリ。
試合序盤にアルアハリのビックリするようなボールまわしに翻弄されて、さらにキーパーの西川が膝蹴りで流血退場。
その直後、浮き足立ったところを先制されてしまったけれど、そこから逆に開き直って落ち着いた試合運びが出来た。
頑固職人のような何度も何度も同じパターンの攻撃を仕掛けて、これがまた見事に決まって行く。
それからはほぼ広島ペースで試合が進んで行ったけれど、残念ながら1−2で敗戦。
アルアハリはそんなに強くないじゃんって思える内容だった。
ただ、少ない決定期を完全に決めきったのはアルアハリ。
やっぱり世界のチームはすごいなぁって思わされた。

この試合中はこの時期には珍しい雪が降ってきて、ゴールの反対側が霞んでみにくくなることが何度かあった。
ほんと、寒い一日だったけれど、日本国内ではしばらく見ることの出来ない国際試合を堪能出来た素敵な一日だった。



2012年12月08日(土) 消防団夜警

最近相変わらず放火犯だ徘徊している。
困ったもんだ。
そのためにもオイラたちが消防車でうろつき回って、放火犯が動けないようにしないとな。

そういえば、夜警後の打合せをしてる時に、消防団のメンバーの一人がクラブワールドカップの横浜国際に行ってたことが判明。
オークランドの岩田選手が飲み友達なんだそうな。
世間は広いようで狭いなぁ、と感じた瞬間だった。



2012年12月07日(金) MOVIE「エヴァンゲリオンQ/のぼうの城」

一日に2本も映画を見てしまった。

まずはエヴァだけど、実はなんの予備知識もなく見に行ったんだけれど、碇シンジってかなりバカ?
って言う描き方をされてて、良く見ればまっすぐなぶれない気持ちのまま突き進む若者が描かれてるのかなって思うけれども、それでも周囲の忠告も聞かずにサードインパクトまで持ってくってのはかなりバカだよなぁ(笑)
そういう意味では行くところまで行っちゃったいい感じの映画だったなぁ。

のぼうの城は更に役者のいいところを存分に引き出して、行くとことまで行った良い映画だったなぁ。

素敵な映画を見た素敵な1日だったなぁ。



2012年12月06日(木) FIFA Club World Cup 2012 M1「サンフレッチェ広島×オークランド」

をを!
まずは1勝おめでとう!
いやぁ、あの無回転シュートはキーパーが判断ミスするくらいすごかったなぁ。
さ、これで、豊田でにわか広島サポーターになれるじょ!
今回の大会が終わると、日本でこの大会が見られないから思いっきり楽しんでこよう。



2012年12月05日(水) 中村勘三郎さん

中村勘三郎さんが亡くなってしまった・・・
勘九郎時代に、歌舞伎座や名古屋城の平成中村座を観に行ったけど、映像では感じることができない、空間を支配できるほんとものすごい役者さんだった。
この先観られないことが残念で残念で仕方がない。
心からご冥福をお祈りします。



2012年12月04日(火) ブランコは何処へ

12月3日には結論を出すと言っていたブランコの去就がまだ未定だ。
横浜からオファーがあって、そっちにすんなり決まると思っていたんだけれど、意外にまだ発表がされてない。
実はドランゴンズに残っちゃうのかなぁ〜
ま、どっちでもいいから早く決まっておくれって思う。



2012年12月03日(月) 師走!

もう3日だけれど、ついに師走!
師走だからオイラは走らないけれど(笑)なんだか気持ちは気ぜわしくなってきたかな。
仕事的な本番は年明けからだから、今のうちにやれることをやっとこうという気ぜわしさはあるかな(笑)



2012年12月02日(日) あってはならない出来事

中央道の笹子トンネルで天井が崩落するという大事故。

最初にテレビで速報が流れた時は、トンネル内で土砂崩落という様な感じだったけれど、ふたを開けてみたら天井のコンクリート板が崩落・・・・
そして、犠牲者も出てしまった・・・・

点検はしてたけれど、壊れた部分は目視のみ。
ハンマーで点検するには物理的に高すぎるって・・・それは言い訳にならないよなぁ。

これって、人災じゃん。

この笹子トンネルは、オイラも今年通過したばかり。
ちゃんと点検して修理しといて欲しかった。
そうしたらこんなあってはならない出来事は起こらなかったのに・・・

台風や地震じゃないんだから。
ちょっと気を回して点検するだけで、事故は防げたんだからさ。



2012年12月01日(土) 第7回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝2012)&冬のログハウスからの脱出

今年もやってきました愛知駅伝の季節。

朝から雨模様で先が思いやられる状態だったけれど、スタート時間には雨もやんで、気温も意外と高くなってくれて、走る側としてはとってもいい感じの気候になってくれたなぁ。

しかし、そんな素敵な天気とは裏腹に、我が町は昨年から順位を2つ下げて9位。
今度こそは第1回大会の5位という最高成績を塗り替えてほしいなぁと思う。
オイラもそのためには全力を尽くすぜぇ!!

駅伝終了後は職場の後輩たちと芝居仲間のお家へGO!

ここで冬のログハウスからの脱出が開催。
どんなんだったかはこれから参加する人もいるので書けないけれど、今回は前回に比べて分かりやすかったから、なんとか脱出成功!
前回みたいな残念なパーティーにならず、素敵なパーティーが出来たなぁ。

てなわけで、次回も開催する時は参加したいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加