兼松孝行の日々つれづれ

2012年10月31日(水) そういえば

日本シリーズやってたんだよなぁ・・・

あと1勝余分にしてれば、いまごろいろんなことそっちのけでのめり込んでたはずだったんだけれどなぁ・・・
でも、こうしてどっちを応援するでもなく見ているのもなかなか面白い。
やっぱり野球って言うスポーツは面白いんだってあらためて実感させてくれるなぁ。



2012年10月30日(火) 消防団秋季訓練会千秋楽!!

これで訓練終わり!

あとは本番を向えるのみ!!



2012年10月29日(月) 消防団秋季訓練

いよいよ訓練も残すところ2回。

この日は本番を想定したリハーサルだ。
寒い中だったけれど、みんなテキパキと動いて充実したリハーサルになったなぁ。



2012年10月28日(日) 謎解きの日々・・・

レイトンと人狼村からの脱出を同時にやり始めてしまったから、毎日頭の中が謎でぐるぐる・・・



2012年10月27日(土) 名古屋×横浜FM

この日は家族サービスも兼ねてJリーグ!
久しぶりの豊田スタジアム。
やっぱりこのスタジアムは何回来てもいいなぁと思う。
ピッチが近く感じるし雰囲気もいい。

グランパスはホームで勝利して3位争いに弾みを付けたいところ。

試合は面白かったなぁ。
グランパスの選手もマリノスの選手もお互いのいいところをどんどん見せてくれた。
玉田と俊輔、闘莉王と中澤の意地の張り合いみたいなマッチアップ。
永井のやっぱり速い足。
ダニルソンのスーパープレーの数々。
そして楢崎のスーパーセーブ。
ほんとプレーの1つ1つは素晴らしいものを見せてくれた。

そう、ほかの選手がイマイチだったんだなぁ。
相手の攻撃の起点になったり、いらないところでカードをもらったり。。。
なんか、イマイチ噛み合ない試合だった。

だけど、後半42分に波状攻撃の結果、玉田がゴールを決めた瞬間はスタジアム全体が揺れるように歓喜した。
これで今日は勝ったと思った。

しかし、ここから試合終了までに失点するのが今年の悪い癖。
案の定ペナルティーエリア付近のファールで俊輔が一撃必殺のフリーキック。
その瞬間家族揃ってガックリ。
スタジアムもガックリ。

あ〜、負けてないんだけど負けたみたいな気分の試合になっちゃったなぁ・・・・



2012年10月26日(金) 謎解き。

人狼村からの脱出とレイトン3DS版が一気に我が家に増えた。
さてこの秋の夜長どっちからやろうかなぁ。

そういえば秋の夜長とは、夜更かしすることだと勘違いしていた青春時代。
やっと今、単純に日の入りが早いということに気づき始めた・・・
まあ、それだけ夜に無理が利かなくなて来たってことなんだけれど(汗)



2012年10月25日(木) 予定のない休み&尾崎豊展

予定のない有休を取ってしまった・・・・暇人(笑)

職場で消化率が悪いから有休を取れって言うお達しがあったんだもの・・・
でも、それってリストラの結果だから、仕事が増えて休みにくくなったのよね〜。

さて、何しようかなぁ〜。
とりあえず、床屋へ。

その後マツザカヤホールへ。

尾崎豊展が行なわれており、今日がその最終日。
幸い平日ということで、いろんな展示をゆっくり見ることが出来た。
ちょうど20年前のことや、アルバムを初めて聴いたことなんかを思い出しながら展示を食い入るように見て行った。

こうして、いま40代のオイラが、10代、20代の彼の映像や音源に触れてみても、彼はオイラからすると大人に見える。
きっとそれは、彼が常識人であり、間違いのない判断でいろんなことをやってきた結果に触れているからなんだろうなぁ。

将来、オイラが遺したものをみてそんな風に感じてくれる生き方をしていきたいなぁって思った。



2012年10月24日(水) 消防団秋季訓練会

訓練も残すところあと3回。
だんだん気合いが入ってきた!!



2012年10月23日(火) 腑抜け・・・

激闘のCSが終わって腑抜け状態・・・・

もう少しすると、グランパスモードかな(笑)



2012年10月22日(月) CSファイナル第6戦 巨人×中日

う、う〜・・・
残念。

金曜日の夜から見ていた夢が、途絶えた瞬間、消防団の訓練中だった。

試合が始まるまではお互い13点ずつの得点だった。
そういう意味では、ほんと互角の戦い。

でも、投げる方で主力を欠くドラゴンズはもともと劣勢だった。
それを3連勝出来たってことが素晴らしい。
そのおかげで、夢を見ながら今日まで野球を楽しむことが出来た。

ま、今思うと3連勝したあとに高木監督をはじめオイラたちファンも含めてみんなそろって欲が出たんだろうなぁ。
それからプレーが固くなっちゃった。

ただ、こういう状況の中、ほんと選手が頑張ってくれたなぁって思う。
結果は3勝4敗だけれど、実際は3勝3敗。
やっぱり互角の戦いだったなって思う。

来年はなぁ、首脳陣がもう少し大人になってくれたら良いなって思うセ・リーグ最終戦だったなぁ。



2012年10月21日(日) CSファイナル第5戦 巨人×中日

うーん、やっぱり先制されると厳しいなぁ。
試合時間3時間40分のうち、希望が持てた時間帯はブランコのホームランからほんのしばらくの間・・・

まあ、いつも通りのドラゴンズだなぁ。
いつも通りの野球やって勝てなきゃ仕方がない。

明日はついに決勝戦。
巨人はきっとゴンザレスだと思うけれど、ドラゴンズのピッチャーは・・・あれ?
いったい誰が投げるんだろう。。。

あ〜、明日の職場に行きたくない。
きっと巨人ファンと殺伐とした雰囲気で仕事するんだろうなぁ(汗)



2012年10月20日(土) CSファイナル第4戦 巨人×中日

あれれ〜、上手くは行かないものねぇ。

巨人が開き直って、反対にドラゴンズにあと1勝のプレッシャーがかかった感じて、特にクリーンアップがカタかったなぁ。
やっぱり五分五分の展開だなぁ。

でも、いつものドラゴンズといつものジャイアンツの戦いになってきたなぁ。
いちプロ野球ファンとしてはこれからのガチンコ勝負を面白いしワクワクしながら見るんだけれど・・・・うー、胃が痛くなりそう(汗)

出来れば、明日決めてもらってスッキリした気分で月曜日を迎えたいなぁ。
最終戦までもつれると、ドラゴンズの勝利が想像出来ないんだよなぁ。



2012年10月19日(金) CSファイナル第3戦 巨人×中日&あるドームからの脱出

仕事の休みを取り、芝居仲間とともにドームへ出発!

と、Facebookやmixiにアップしたら、皆さんから暖かい声援が届けられた。
当然ドラゴンズの応援に向けてのもの。
しかし、たどり着いた先は

京セラドーム大阪!!

あるドームからの脱出に参加。

京セラドームの住人となって、1時間後に落ちて来る隕石から逃れるために、謎を解いて宇宙船に乗船するチケットを手に入れるというゲームだ。
始まっていくつかの謎を解いて、グラウンドに降り立った。
その時にはオイラたちを含めてまだ数えるほどだった。
時間もまだ30分以上残されていた。

しかし、しかしだ。
こっから先が全く進めない・・・一気に謎の難易度が上がった感じだ。
グラウンドレベルまではサービス問題だったんだなぁ。
いろんなことを試してみても、場所を移動してみても全く分からない。
そのままタイムアップ!!

見事、隕石にしてやられてしまった(汗)
くやし〜い!!

さて、オイラが大阪でこんなことしてる間に東京ドームではCSファイナル第3戦が行なわれている。
京セラドームの客席で選手のいないグラウンドを眺めながら、ときどき携帯のワンゼグで試合経過をチェックした。

開始直前に和田のホームランで2点リード。
しかし相手は巨人打線、何が起こるか分からないと思いながら脱出スタート。
ちなみに脱出中は場所が野球場だし大阪だしということで、平田のユニフォームで参加。
ちなみに連れは浅尾のユニフォーム。

脱出イベント終了後、ドキドキしながら携帯の速報を見ると・・・をををを!!

ドラゴンズまた勝っちゃった!!

さすがにここまで来たら、あとひとつ破れかぶれ作戦で勝利してほしいと真剣に思っちゃうじょ(o⌒∇⌒o)

これで、それでもまだ五分五分だと思ってるのはオイラだけかな?



2012年10月18日(木) CSファイナル第2戦 巨人×中日

ををを!!
また勝っちゃった!!
いいのかなぁ、これから返ってドラゴンズにもプレッシャーがかかってくるのかなぁ。
まあ、巨人のプレッシャーはそれ以上だと思うけれどさ。

しかし、今日は伊藤準規のピッチングとそして見事なバッティングにつきる(笑)

大野→伊藤という、やや破れかぶれ的な投手起用だけれど、そうしないと6連戦を乗り切れないんだろうなぁ。
なんせ、ヤクルト戦で思いっきり総力戦だったからなぁ。
でも、明日以降もやっぱり先発ピッチャーがどうなるかわからない。
それに、山井と浅尾がかなり疲れ気味。
明日くらいは大勝か大敗をして、勝ちパターン用の中継ぎ陣を休ませてあげたいなぁ。

これで、お先真っ暗だって思てったCSファイナルステージに希望が見えてきたかなぁ。
というか、オイラは未だに巨人が有利だって思ってるので、まだ浮かれられないなぁ。



2012年10月17日(水) CSファイナル第1戦 巨人×中日

をを!
ドラゴンズがファイナルステージ初戦を取っちゃった!!
これで、少なくとも土曜日までは野球が楽しめる。

・・・・おい!BS日テレ!!
大野のヒーローインタビュー見せてくれよ〜!!

そうそう、谷繁がポストシーズン60打数ノーヒットの不滅の記録を打ち立てた。
強いチームでヒットが出なくても必要な存在としてマスクを被り続けたからこそ打ち立てられた偉大な記録だ。
不名誉っぽい記録だけれど、ほんと偉大な記録だと思う。

さて、この1試合で巨人も試合間を取り戻したと思うので、明日以降がガチンコ対決になって行くんだろうなぁ。

そういえば、高木監督の「一泡吹かせる」という言葉は、今日の1勝のことじゃないよなぁ・・・ちょっと不安



2012年10月16日(火) 消防団秋季訓練会&日本×ブラジル

今日も秋季訓練会。
部隊訓練も操法訓練もだんだん形になってきたなぁ。
ほんといい感じ。

訓練後は、消防団の車庫でみんなで日本代表戦のパブリックビューイング。
見始めたのは前半の途中からだった。
ありゃりゃ、こりゃりゃ・・・なんじゃこりゃ。
既に0−2。
試合展開も遊ばれてるような感じじゃん。
なんか、ワールドカップのブラジルよりもイキイキと素晴らしいプレーしてるじゃん。
何度も最強の守護神ゴールポストに守ってもらったなぁ(汗)
終わってみれば0−4の完敗。
まだまだ世界との差は点差以上に大きいなぁと実感せざるを得ない試合だったかなぁ。



2012年10月15日(月) CSファーストステージ第3戦

いよいよ第3戦。
途中までテレビ観戦で、その後消防団秋季訓練へ。

ときどき携帯をチラ見しながら状況を確認してたけれど、8回裏にまさかあんなドラマがあるとは・・・

そんなわけで、まだまだプロ野球を楽しめるこの状況に感謝だ。

ただ、試合終了後の監督記者会見はさすがにガックリきたなぁ。
こんな状況でこの位置にいるドラゴンズの選手たちがほんとすごいなぁって思うよ。



2012年10月14日(日) CSファーストステージ第2戦

昨日の勢いそのままにCSファーストシリーズを勝ち抜けたいところ。
そして今日は、オイラも参戦。

やっぱりCSともなるとレギュラーシーズンとはドームの雰囲気が全然違う。
1球へのお客さんの反応もすごい。
やっぱりファンの後押しは力になるよなぁ、だから見に行くんだよなぁ、なんてことを考えていたら・・・

館山に勢いを見事にとめられてしまった・・・・

そして、交通事故のようなバレンティンの1発。。。。

守る方はかなり頑張ったと思う。
山内、田島、浅尾、山井、岩瀬というリレーもよく投げた。
でもチャンスで何故か森野と谷繁に回ってきて、尽く凡打にされてしまった。
チームのヒット数5本で、そのうち大島が4本じゃ点は取れないよなぁ〜。

ああ〜、敗戦。

まあ、館山だからしょうがないとわりきって、明日決めてくれぃ!!

これでオレ流勝敗8勝4敗。
9月に入ってから負けが込んでしまったなぁ・・・こりゃ日本シリーズの時は自粛か!?



2012年10月13日(土) CSファーストステージ第1戦

セリーグ覇者への挑戦権をかけたCS1stステージが開幕。

試合は6−1で見事勝利!!
しかし、なんていうか、ちぐはぐな采配が目立った試合だったなぁ。
J-Sports2の落合さんと森さんの解説で見てたんだけれど、5回で中田を降板させたことや田島を次の打席に向わせたことなんかは、どう考えても不思議でしょうがなかった。
一番は中田をもう1イニング行かせなかったために、いろんな歯車が噛み合わなくなったなぁっていう感じだ。
まあ、最初っから中継ぎ陣を全員使うって言う方針だったらそれはそれで理解出来るんだけれど、だったらイニング跨ぎはなしにしようよと思う。

大差がついてスッキリ勝利の気分に浸るはずが、見てて疲れの残るスッキリしない勝利に感じたのはオイラだけだろうか。

ま、それでもどんな試合内容であれ勝利は勝利だ。
第2戦はスッキリ勝利して、スッキリした気分で東京に向って欲しいなぁ。



2012年10月12日(金) 深夜ドライブ&日本×フランス

時々こういう時がある。

衝動的に走りたくなる。
しばらくその衝動を我慢してたんだけれど、今日はどうしようもなく抑えきれなかった。
ヨメさんにもその辺はバレていたらしく「いってくる?」って言われてきたけれど、言われるとなかなか行けないもんだ。
今日は23時頃オイラから「ちょいと行ってくる。」といって、ドライブへ。

こういう時はたいていハンドルを握ってから行き先を決める。
で、選択肢は国道41号。
4時までに帰ってこないとサッカーが見れないので(笑)、ひたすら41号線を北へ走って、サッカーの時間に間に合うところで折り返そうかなって言う計画にした。
で、高山の手前で折り返して、5時間250キロの旅。

いやぁ、ほんとスッキリしたなぁ。

帰宅後サッカーを観戦。
フランス相手に日本は通用するのか・・・
前半は点こそ取られなかったけれど、手玉に取られた感じだ。
後半も押され気味ながら、なんとか勝負が出来るように・・・そして、セットプレーからのカウンターで見事決勝ゴール!!
親善試合とはいえ、これは相当な自信になったと思う。
これは快挙と言っていいのかな?
NHKのニュースですらトップで報道するくらいだったからなぁ。
火曜日のブラジル戦に勝てるとは思わないけれど、どれくらい内容のある試合が出来るか楽しみになってきたなぁ。



2012年10月11日(木) WBC監督決定!

次回WBC監督には山本浩二監督が就任。

今回監督人を巡ってもいろんな憶測や混乱もあった。
オイラもいろんな思いを持ってことを眺めていた。
だけど決まったからには、これからは全力で侍ジャパンを応援して行くのだ!



2012年10月10日(水) 税務セミナー

小牧税務署で一日税金についての研修。
小牧税務署でやるから基本国税の話ばかりなんだけれど、地方税の窓口でも国税の知識は必要なので、とても必要な知識を得ることが出来た・・・気がする。
そういえば、小牧税務署には各階に「富裕層対策室」が存在する。
それは、オイラみたいな富裕層じゃない人も何度もお世話になる場所だった。
詰め込み式の研修だったけれど、ホンの一息気分がまぎれる場所なのだ(笑)



2012年10月09日(火) (珍しく)仕事大忙し・・・

金曜日にはなかった書類が、朝大量に発生。
その処理でこの時期には珍しく残業になってしまった。
まるで、冬の季節労働を疑似体験するような、そんな書類の量と忙しさだった。
おかげで、消防団の訓練に行けなかったなぁ。。。残念。



2012年10月08日(月) 第63回扶桑町民体育祭

体育館勤務を離れてからは毎年ボランティアとして参加している町民体育祭。
体育館現役時代はずっと器具係や総務係だったけれど、ボランシアになってからはずっと放送係をやっている。
できれば、競技のアナウンスもしたいところだが、以前「オトコの声はダメ」と言われてしまったので、落とし物と迷子呼び出し係。
そして、各係を繋ぐ役目だ。

さて、今回は・・・・ををを!!
放送係的には大問題だらけだ!!
今回音楽担当が初めての人だったから、要領を得てない。
それは仕方のないことだけれど、音源のフォーマットは違うし、必要な音源は揃っていない。
何も対策をせずに本番に突入すると、全く音楽が出ない状況の中で体育祭をやることになってしまう。
てなわけで、対策中に競技が始まってしまい何本かのレースは音楽が出ない状況になってしまったけれど、機材変更や代替音源でなんとか乗り切った感じだ。

お昼のアトラクションには岐阜大学のチアリーダーが来て会場を盛り上げてくれた。
しかし、この時も音源のフォーマットが違っていて、音楽を出すのに一苦労・・・
その後のみんなで踊る踊りも持込み音源だったけれど、これもフォーマットが違う。。。
ほんとエラいこっちゃのてんやわんやの一日だったなぁ。
でも、こういうのをみんなで経験して乗り切ったので、次回からは大丈夫になりそうな、そんな予感がするのだ。

そして、体育祭終了後はボランティアメンバーと打ち上げ。
楽しい一日を締めくくる夜はこうして更けて行くのだった。



2012年10月07日(日) ゴロゴロ×2

あ〜!!

また一日ゴロゴロしてしまった!!

やっぱりシーズンの疲れは簡単に抜けないんだなぁ・・・・(ん?何かが違うか・・・)



2012年10月06日(土) ゴロゴロ

なんだか分からないけれど、家でゴロゴロ。
一日何したんだろうなぁ・・・
ゴロゴロしても何故か疲れた一日(汗)



2012年10月05日(金) 中日×広島(レギュラーシーズン最終戦&小笠原・英智引退試合)

これで9年連続レギュラーシーズン本拠地最終戦の参加。

なんというか、こういう最終戦は今まで1回を除いて順位が確定した状態なので、ほんと気楽に野球が楽しめる。
もちろん、この先のクライマックスシリーズのことも少しは考えるけれど、基本的に最終戦は通過儀礼みたいなものかなぁ。

この試合は同時に英智と小笠原の引退試合。
小笠原は一人をピシッと抑え、英智は打撃こそ3タコだったけれど、毎回守備につく度にレーザービームを披露。
これがすごい!
二人とも、花道を飾るに相応しい舞台だったな。

試合終了後は小笠原は涙のあいさつ。
英智は相変わらず不思議ちゃんな感じの笑顔のあいさつ。
そして、母親に捧ぐ大遠投2回のおまけ付き。
対照的なふたりだけれど、偶然にも二人とも同期入団の選手だ。
いろんな場面で活躍した姿が思い出される。
お疲れさまでした&ありがとう!!

これで、オレ流勝敗8勝3敗・・・今シーズンの2桁勝利は難しいなぁ。



2012年10月04日(木) 休憩〜

いつもの日常過ぎて、ネタがないので休憩〜(汗)



2012年10月03日(水) 山本昌213勝目!!

このシーズン終盤の消化試合。
ついに山本昌が中継ぎ登板。
あれれ??
CSはそんな使われ方するの???
まあ、それはさておき絶体絶命のピンチを迎えて金本と対戦。
そこをピシャッと抑えて見事に勝ち投手!!

しかし、久しぶりだなぁ・・・山本昌の勝利の日記を綴るのは。
来週、そして再来週、更にその次の週にもこうして昌の勝利の日記を綴って行きたいなぁ。
落合さんも言ってたもんなぁ「昌のポストシーズンでの勝利が見てみたい」って。

頑張れ山本昌!!



2012年10月02日(火) 消防団秋季訓練会2日目

昨日に引き続き消防団秋季訓練会。
今年は、まだ気温も高く天気もいい。
訓練するにはちょうどいい感じの環境だ。
訓練も2日目にしてだんだんステップアップ。
鈍ってた身体が悲鳴をあげそうになるけれど、なんとか乗り切ることが出来た〜。



2012年10月01日(月) 消防団秋季訓練会初日

10月に入ったら消防団秋季訓練の季節。
そして、オイラの肩もボチボチと回復の兆しがあり、いよいよ訓練に本格復帰。
この1ヶ月、観閲式に向けて頑張るじょ!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加