兼松孝行の日々つれづれ

2011年11月30日(水) みよし市へ

市制施行してからは初めてのみよし市役所へ出張。

5万人もいる町ってやっぱり大きいなぁと改めて思う。
ナゴヤドームいっぱいにしても、まだ入れない人がいるんだよなぁ(笑)
うちの町じゃナゴヤドームいっぱいには出来ないもんなぁ(汗)

やってることも、結構いろんなことで最先端だし、一番何に驚いたって高齢化率が12%台。
そして平均年齢が30代。
うちの町と10歳以上若いじゃないか。
まだまだこれから伸びてゆく町なのね。

隣りの芝は青く見えるって言うけれど、まさにそんな感じだったなぁ。

いいなぁ、若い町って・・・・



2011年11月29日(火) 出動!!

またも放火で出動・・・

くそぉ〜、これで今年に入って何件目やねん!

夜はしっかりこの地区を隈無く夜警でまわった。

もう、ほんとに、2度と、こんなことが無いようになってほしいな。。。。



2011年11月28日(月) だめだぁ〜

先週は意外といろんなことでバタバタしてたせいもあって、なかなか休憩らしい休憩がなかった。
てなわけで、月曜から正にマンデーモーニングブルー状態。。。。
困ったもんだ。



2011年11月27日(日) 休憩〜!

先週1週間の疲れかなぁ。

午前中は航空祭でジェット機の音がバンバンするのもモノともせずにバク睡。

午後からもほぼ一日ひきこもり。

いやぁ、ゆったりとしすぎた休日だなぁ。



2011年11月26日(土) 山名小学校生活発表会&名古屋×山形

午前中は山名小学校で生活発表会。
次男も長男も頑張っていた。
次男は踊りがとっても上手かった。
長男は今年最後の生活発表会だったけれど、ピンスポットやったりして戸惑いながらも明かりを当ててる姿が印象的だったなぁ。
しかし、震災の影響かもしれないけれど、発表の内容が「みんな一人じゃない」「みんなで力を合わせて」というテーマに終始していて、普通の物語がなかったのが残念だったなぁ。
学年が違えば表現するテーマが違ってても良いかなって思うんだけどさ。

そして午後からは、白熱のJリーグ優勝争いのまっただ中へ!

名古屋グランパスホーム最終戦、対山形戦。
今回は、ホーム開幕戦以来なので、シーズン2戦目にして早くも公式戦最後の観戦になってしまった。

入場口で「頂点へ。再び」というボードが配られた。
裏面には円陣を組む選手と全員のサインがついていて、保存版のボードだ。
こいつを使って選手入場時、豊田スタジアムを真っ赤に染めることに成功!

試合の方は山形は既に降格が決まっているだけあって、攻守ともに精彩を欠いていたなぁ。
てなわけで、ほぼ一方的な試合。
セットプレーをものの見事に点につなげていける攻撃はさすがだと思ってみていた。
そのなかでも闘莉王が頭と足とで2点もとったのが印象的だったなぁ。

さあ、いよいよ優勝争いは最終節に。
柏が有利な展開なのは変わらないけれど、苦手新潟戦で勝利を掴めればきっと何かが起こりそうな予感だ。
オイラは当日同じ時間帯に愛知駅伝の扶桑町チームスタッフとして働いているので、リアルタイムで見ることは出来ないけれど、勝利を信じてモリコロパークからお祈りするのだ!



2011年11月25日(金) 職場飲み会

いつものごとくの職場の飲み会。

いつものとおり終わるかなっとおもったら、今回異変が・・・

なんと1次会で終わってしまった。
寒かったのそうだけれど、みんな年とったのかなぁ。。。。

こうして夜が更けていくのだった。



2011年11月24日(木) DVD「Mr.Children Tour 2011 SENSE」

抽選で外れまくって観に行けなかったツアーのDVDがやってきた。
5月のさいたまスーパーアリーナでの模様が収められている。
珍しくMCにチャプターもついていたが、期待したオヤジギャグは収録されてなかったなぁ(笑)

ライブそのものはいつものMr.Childrenのライブだなぁと思ってみていたけれど、雰囲気が前半抑え気味なのか、それとも調子が悪いのかな・・なんか、こう心に響いてこない感じがしたなぁ。
でも、それは、後半戦の2枚目を見ている時に、ああ、そういうことか、と気がついた。

ちょうどこのライブが今年の2月から始まり5月のこの映像の公演で千秋楽。
もともと用意されていたライブのストーリーとは別のストーリーが公演会場を支配してたんだなぁと感じた。

その別のストーリーも一緒に完結させなきゃいけないから、前半はなんかちょっと足りない感じがしたんだなぁ。
やり直すとか、景色がどんな風かとか、そういった歌詞の曲は、見る側が別ストーリーとして感じてしまうんだなぁ。

確かに、同時期にオイラも別のアーティストにライブに行ったけれど、そんな感じで曲聞いてたもんなぁ。

でも、アンコールの最後に、「かぞえうた」を演奏することで、最初に用意していたもともとのストーリーも、3月の大震災後のストーリーも一緒に完結させることが出来たんじゃないかなって、そんなふうに感じたDVDだったなぁ。

2月の愛知公演は抽選漏れでいけなかったけれど、もしも言ってたとしても、同じセットリストで全く違うライブをこのDVDで見ることになったんだろうなぁ。
「それも、ライブが生き物だ」って言うところに結びついていくんだろうけれど、背負っている出来事があまりにも大きすぎるよなぁ今回は。
ただそういう時期に音楽の力ってどうなんだろうという疑問に対しては、一定の答えが出せてる良い例みたいなライブだなとも感じた。



2011年11月23日(水) BOOK「采配/落合博満」

日本シリーズに敗戦した翌日、落合監督からの贈り物のようにこの本が届いた。

前著「コーチング」を読んで、ぼんやりと思っていたことが、そのフムフムが確信に変わるような内容だった。
それは何かと言うと、部下の育て方と上司への対応。
そして、段階毎の評価の仕方だ。

でも、それよりもなによりも、どんなふうに常勝軍団を作り上げていったか。
選手をどんなふうに教育していったか。
試合中の采配のこと。
実はとても悩んでいたこと。
そういった部分がとても詳細に書かれていて興味深い。

しかも、落合監督在籍中の8年間、おや?っとおもった出来事が全て描かれている。
書かれていないのは立浪とのことくらいだ。

いや、しかしこの人はやっぱり不器用で堅物な人だなぁって改めて思う。
きっと、この人の価値観と違う価値観で会話しても、ほぼ噛み合ないんだろうなぁ。
それもよく分かる。
でも堅物だから成果も出せた。
いわゆる職人のような人なんだなぁと、改めて感じたし厳しいけれど優しい素敵なリーダーだよなぁって思った。

オイラにとっては人生の参考書になるなぁ、きっと。



2011年11月22日(火) いい夫婦の日

いい夫婦の日だそうだが、特になんにもしてないなぁ。



2011年11月21日(月) 人間ドッグの結果が・・・

あれれ、再検査のお知らせかよ・・・

今回は胃に何かあるそうな。

最初は鼻に何かあって、入院して切除。
次は大腸に何かあって、内視鏡検査とともに切除。
そして、今回は胃かね。

お医者さんにポリープ体質ね、と言われたけれどそう頻繁に出来んでもいいがね。
しかも、昨日撃沈してショックを受けた傷に塩を塗り塗りするようなお知らせじゃんか。
仕事といい消防団といい身体のことといい、やっぱ厄年だからなのかなぁ。

良性だということを願いつつ、再検査に行こ。



2011年11月20日(日) 日本シリーズ第7戦(落合監督ありがとう!)

日本シリーズ最終戦=天王山。
どちらかが勝てば日本一ということだ。

あれだけ下馬評が良くなかったドラゴンズ。
ここまでこれたことだけでもすごいことだと思う。
正直、もう少しコテンパンにされるかなって思ってた。
やっぱり投手力が攻撃力だと言っていた落合監督は間違ってなかったと。

そういえば、世間では「外弁慶シリーズ」と言われたけれど、それもこの日にドラゴンズが勝って初めて言える話だ。
そういう意味では外弁慶シリーズ完結編と行きたいところだが・・・なんか、この日の試合は投手力の差が出てしまったなぁ。

そんでもって、相変わらず打てないドラゴンズ。
最後の最後まで見せ場を作れずに終わってしまった。
ソフトバンクはほんと強かったなぁ。
最終戦は我が家でテレビ観戦だったけれど、お互いガチンコ勝負になった分、力の差がはっきりと出てしまった結果になった感じだ。
今は、悔しいって言う気持ちよりも、よく頑張りましたって気持ちの方が大きいかなぁ。

でもこの時期までドラゴンズを応援出来た今シーズンも素敵なシーズンだった。
ここまでこれたのは間違いなく落合監督のおかげだ。
こんなに強いドラゴンズは、ファンになって以来全く経験がない。

落合監督は言葉少なくファンサービスをあまりしないというイメージがあるけれど、決してそんなことはないと思う。
それに、言葉が少なかった分、試合の展開やプレーのことを一生懸命考えながら見なさいよ、ということを教えてもらったような気がする。

落合監督、8年間素敵な夢を見せてくれてありがとう!!
本当にお疲れさまでした。

来シーズンのことを考えると気が重いけれど、しばらくはこの8年間の思い出だけで生きていけそうな気がする。



2011年11月19日(土) 日本シリーズ第6戦

もう後がなくなったドラゴンズ。
追いつめられたかなって世間では言われているけれど、これからがドラゴンズの真骨頂。

初回に2点を先制すると、そのまま試合のゴールへ!
正にドラゴンズの展開!!
細かいことはさておき、とにかく勝てたことが大きい。

ま、どうでもいい話としてはこのまま谷繁がノーヒットで明日勝ったら、それはそれでかっこいいのかな、と(笑)
明日の先発は誰だろう・・・・下馬評では山井だけど、山井は立ち上がりが悪いピッチャーだから、第4戦みたく中継ぎエースをやった方が勝つ確率が高いのかなと思ってみたり。
でも山井が初回を抑えれば、勝機が見いだせそうだったり。

全ては明日なるようにしかならない。
どっちが勝っても、明日どっちかが大差で勝っても、本当にここまで素晴らしい戦いをお互い見せてくれている。
それだけで大満足。

さ、明日こそ本当の天王山。
どんな結果が待っているか分からないけれど、「その時」を楽しみにテレビで応援しよう!



2011年11月18日(金) 占いなんて大嫌い

職場の昼休みにピタゴラスの大占術というペーパーを保険屋さんがもってきた。

もともと占いが大嫌いなので、見るつもりもなかったが、見てしまった・・・

それには、出発期が14歳、発展期が25歳、充実期が34歳、完成期が41歳。
そして完成期のあとには再生期、そして出発期への線が引かれていた。

オイラ41歳じゃん。
今が完成されてるってこと?

えーーーーーー!!
こんなオイラが?
こんな状態で完成期??

そんでもって、再生期で出発期って、これからまた繰り返すの?
今までの41年間をスクラップアンドビルドするの?
えーーーーーーーーーーー!!

何だ!!この占い!!

一緒に子どもたちの占いもついてたけれど、ムスメ(14)は出発期が32歳、長男(11)次男(7)に至っては出発期が34歳。
出発までどんだけ待たせるんじゃ!!

ムスメはこんなん見たらショックを受けるじょ!

やっぱり占いなんて大嫌い!!



2011年11月17日(木) 日本シリーズ第5戦

お昼から仕事の講演会でモリコロパークへ。
大災害時のグランドデザインがとても重要だってことを学んだ。

そして、講演会後は「決戦の地」ナゴヤドームへ。
落合監督ホーム最終戦。
今日勝った方が王手をかけて、その後の流れをもっていく重要な1戦だ。
最近の2試合、1回の先制点を入れられてそれで万事休すとなっている。
今日こそは、先頭の川崎を出さないようにしないと・・・と思ったら、川崎がヒットで出て見事に先制されてしまった。
これが決勝点で終了(泣)

ソフトバンクに王手をかけられ、昨日と同じ悲しい景色がナゴヤドームのグランドで繰り広げられてしまった。
試合終了後、応援団による落合監督への感謝の横断幕も、誰もいなくなったスタンドに空しく掲げられた。

第6戦は吉見と和田の両エースの投げ合いとなる。
仮に吉見で勝ったとして・・・あれ?
第7戦の先発誰やねん・・・・えー!!
今日の負けってそういうこと?

うーん。かなりヤバい状態になってきてしまった・・・

これで、今季のオレ流勝敗9勝8敗2分。
かろうじて勝ち越した。

崖っぷちになってしまったけれど、頑張れドラゴンズ!



2011年11月16日(水) 日本シリーズ第4戦

いよいよ今日からオイラも参戦!
今日明日と連勝して、地元で胴上げしたいなぁ〜・・・あれ?

なんということ!!
初回にエラーがらみで2点取られたけれど、その後ソフトバンク打線をシャットアウト!
しかし・・・しょぼいなぁ、ドラゴンズ打線。
いつものこととは言え、自分たちの展開にもっていきながら、もうひとつ押し切れなかったなぁ。

でも、ここまでの総得点 中日7−8ソフトバンク
これで、2勝2敗なら上出来でしょ。
しっかりソフトバンク打線を抑えてる。
まだまだドランゴンズペース。

ちなみにオレ流勝敗9勝7敗2引。

明日こそ勝って、落合監督ホーム最終戦を飾ってほしいなぁ。
全身全霊で感謝と応援にいくぜ!



2011年11月15日(火) 日本シリーズ第3戦

いやぁ、もっとコテンパンにされると思ってたけど、意外と点差がなかったかな。
12安打で4点のソフトバンク。
一見すると打線が爆発したように見えるものの、第1戦2戦と大差ない攻撃だったなぁと思うのはオイラだけだろうか?
それよりも何よりも、今まで9回で1点しかとれなかったドラゴンズ打線がついに9回までに2点をゲット。
しかも、少ないチャンスをことごとく点に結びつけていたあたりはさすがだと思う。
そういう意味で言うと、ちゃんとらしい戦い方が出来ていると思うのはオイラだけではないはず。
下馬評を覆し、ちゃんと勝負になっていると思う。

明日あさっての試合で、どっちかが勝てれば、いいかなって思う。
でも、ファン心理としては目の前で胴上げが見たいので、連勝してほしいなって思う。

がんばれ!ドラゴンズ!!



2011年11月14日(月) また付け火(泣)

町内の公園で、日曜月曜とまたも付け火(泣)

いい加減しにてくれ〜!!



2011年11月13日(日) 日本シリーズ第2戦

いやぁ、また勝っちゃった!!

昨日はダラダラ書いちゃったけれど、今回は短く(笑)

2日続けての延長戦。
7回と10回に1点ずついれて2−1で勝利!
しかも10回に馬原から1点。
なんと言う出来たストーリー。

そういえば、勝利監督インタビューで落合監督がやや切れ気味だったなぁ。
テレビ愛知の高木アナウンサーの繰り出す質問が今一で、どうも答えにくそうだったなぁ。
「先走らないでください!」って怒られてるし(笑)
昨日の森脇アナウンサーもそういう質問してたよなぁ。
もちろん、ナゴヤで胴上げしてほしいし、目の前で見たい。
それに、落合監督最後のシーズンだし。
そういう意味で、いろんな気持ちが入り交じる日本シリーズだけど、インタビューはちゃんと監督の状況とキャラクターを考えたインタビューをしてほしいなぁ。
思わず、失笑してしまった。

さて、いよいよ第3戦からはナゴヤドームだ。
3試合のうち1勝出来ればソフトバンクにプレッシャーをかけられる。
とにかくまずは目先の1勝をどん欲にとっていこう!!



2011年11月12日(土) 日本シリーズ第1戦

いよいよ始まった頂上対決。
そしてお互い完全優勝を目指して必死の戦いが繰り広げられていくだろう。
仮にどっちかの4連勝で終わったとしても、数字以上の互角の勝負になるんだろうなぁ。

ま、下馬評ではソフトバンク圧倒的有利って言うところだけど、そんなふうには思っていない。
CSのソフトバンクの選手が、守りながら「吐きそうだった」と答えていたところに、今回の日本シリーズが、必ずしもソフトバンク優位とは思えない状況が隠れていると思う。

そして、今日の初戦。
和田とチェンの対決。
みんな驚いたと言っているが、CSの吉見の登板状況を見ればやむを得ないところだし、絶対負けられないのは第2戦だと踏んだ結果だろう。

和田は前半から完璧なピッチングだったけれど、この大舞台で気合いが入りすぎているように見えた。
そのぶん、のらりくらりのチェンの方が後半なんとかなりそうな感じだ。
なんか、緊張しまくりのソフトバンク打線に前半はかなり助けられたなぁって思った。

試合はすすむにつれてロースコアの展開に。
ロースコアの試合=ドラゴンズのペースだ。
ま、ものすごく打てないチームだから仕方ないけれど(汗)
ドラゴンズのいつもの試合展開となっていった。

そして、和田の初ヒットとなるホームランと延長10回の小池のホームランで勝負あり。
見事にいつもの試合展開で勝利!!
うれし〜い!!

そういえばヤフードームで勝ったことっていつ以来なんだろう・・・・記憶にないくらい昔話だな(汗)

さあ、ソフトバンクの調子が出ないうちに明日も勝って、ナゴヤに戻って来てね。



2011年11月11日(金) ポッキーの日

11月11日はポッキーの日。
1が並んで、確かにポッキーが美味そうな日だ。



2011年11月09日(水) 防火パレード

今日から秋の火災予防週間を迎えた。

初日の今日は扶桑町内を防火パレードで巡回。
消防車から沿道の人に手を振ると、それだけで笑顔で手を振ってくれる。
手を振るだけで人を笑顔に出来るって、素敵な出来事だ。

このまま火災なんてない世の中になってほしいなぁ。



2011年11月08日(火) ドラゴンクエスト9終了〜

先日2年がかりでFF13をクリアしたばかりだが、こちらはそれ以上かかってやっとストーリーを終了。
とはいっても、オイラが完全にクリアしたわけじゃない。
しばらく放置していたのだ。
久しぶりに開いてみたら、主人公がいままで見たこともない装備で、見たこともないレベルまで上がっているではないか!
しかも見たこともない町にいる・・・・

次男が遊びたいというので、DSiをちょっと渡していたら、見たこともない場所で見たこともないボスと戦っているではないか!
更に、通信で長男がバトルに参加している(汗)

もう寝る時間だから!といってDSを取り上げて、ボス戦の続きをして、倒したら・・・・何か雰囲気が変だぞ。
次々とそれっぽいムービーが流れるではないか・・・あれれ、あれれ、あれーーー!!
天使たちが光になってしまった!

さっきのラスボスだったのね(汗)
てなわけで、ほぼ他力本願でクリアしたのだった・・・・

このドラクエのすれ違い通信のおかげでワールドレコードフォルダーの一人にもなれたし、いろんな人と交流も出来たし、なかなか素敵なゲームだったなぁ。
少し時間が出来たら、クリア後の世界に挑戦してみようかな。



2011年11月07日(月) 日本シリーズチケット当選!

先週からクライマックスシリーズを観ながらちまちまと予約していた日本シリーズのチケットの当選の通知がやって来た!!
うれしーーーい!!



2011年11月06日(日) CSファイナル第5戦中日×東京ヤクルト

やりました〜!!

ドラゴンズ日本シリーズ進出!!

今日のチケットは両親に渡してしまった〜(笑)
てなわけでテレビ観戦だ〜!!
落合監督と森コーチの胴上げシーン観たかったなぁ。
なんかTBSの中継はCMがやたら多かったり、ドアラのバク転中に番宣いれたり、なかなかストレスのたまる中継だったけれど、それでも地上波で臨時に放送してくれたからよしとしましょう。

今年でドラゴンズを去る佐伯がウルウル来てたのが印象的だったなぁ。

そして、久しぶりに本当の意味で頂上決戦をすることが出来る。
パリーグ覇者の福岡ソフトバンクホークスはむちゃくちゃ強いけれど、強い相手を倒していくのがドラゴンズの戦い方だ。

落合監督の野球もあと数試合しか観ることが出来ない。
精一杯の感謝をこめて、これからも精一杯応援するぞ!!



2011年11月05日(土) CSファイナル第4戦中日×東京ヤクルト

午前中は市町村対抗愛知駅伝の練習にサポートで参加した。
この練習が始まると、陸上部出身のオイラからするとちょっと身の引き締まる思い。
しっかり身が引き締まったらいいけれど、最近お腹が・・・
ちなみに、市町村対抗愛知駅伝は12月3日に行なわれる。
12月3日というと・・・あ!
ドラゴンズの優勝パレードの日じゃん(泣)

と言う話はさておき、午後からはナゴヤドームへ。
今回は高校大学の先輩で芝居仲間の旧最弱コンビ(一緒に行くとよく負けたので・・・)で観戦。

ドラゴンズミュージアムではセリーグ優勝トロフィーが展示されていた。
写真に撮ろうと思ったら、キレイにキラキラしてるから意外と上手く撮れない。
2010のクライマックスチャンピオンの優勝皿は、更にキラキラしていて鏡状態。
何が刻まれているか写真では全く分からない(汗)

さて、試合の方は初回にCS初のビックイニングを作り出すことが出来て、あとはもう押せ押せ状態。
ブランコの超特大外野フライがスタンドに入っちゃったよホームランも飛び出て見事勝利!!

ドラゴンズ3勝2敗。
ついに王手!!

そして、オレ流勝敗9勝6敗2分。
観戦勝率も5割を突破!!

さあ、なんとか明日日本シリーズ行きを決めてくれ!!



2011年11月04日(金) CSファイナル第3戦中日×東京ヤクルト

いよいよ今日からオイラも参戦。
そして嫁さんと久しぶりの野球デート

勝って王手をかけたいところ。
しかし、断線が沈黙しているドラゴンズ。
そうそう簡単には勝たせてもらえない。

何度も何度も大きなチャンスがあって、試合を押し気味に進めるも、数少ないチャンスを確実に点に結びつけたヤクルトに気がついたら負けているという、このカード特有の展開で残念ながら負けてしまった。
投手力の差でいけば、四球連発のヤクルト投手陣の方がハラハラしてみていたと思うんだけど、あと一本が出ないドラゴンズ貧打線のほうが重症な感じだ。
でも、明日以降が絶望って言う負け方でもないし、流れがヤクルトに完全に向いてしまったわけでもないし、まだ覚悟しなきゃいけないほどの負け方じゃないと思う。

これで中日の2勝2敗。
明日こそは勝利を掴んで、一気にイケイケムードになってほしいなぁ。

そして、オレ流勝敗8勝6敗2分。
観戦勝率ちょうど5割。
明日勝って観戦勝率もCSも勝ち越したいなぁ。



2011年11月03日(木) CSファイナル第2戦中日×東京ヤクルト

今日勝つと王手だったけれど、うーん、簡単には勝たせてもらえないなぁ。
しかも、ドラゴンズ打てなさすぎ(泣)
今日のヒットも、井端と森野の2人だけかい。
4番以降が深刻な状態だなぁ。

ヤクルトはミラクルな采配だったなぁ。
しかも、飯原のホームランもミラクルだったなぁ。
なんか、何となく負けてしまった感じがする。

これで、中日の2勝1敗。
明日こそ勝って、王手をかけよう!!

ま、中日は負けたけれど今日はグランパスも勝ったので、よしとしよう。



2011年11月02日(水) CSファイナル第1戦中日×東京ヤクルト

クライマックス史上初めて中日×巨人以外のカードでファイナルステージが行なわれる。
その歴史を動かした東京ヤクルトを迎えて、今日からファイナルステージスタート。

東京ヤクルトは増淵が予想通りの先発。
中日は、多くの予想を裏切って「順当」に吉見が先発。
この起用を見るだけでも、中日の初戦にかける思いが伝わって来るようだ。

試合の方は、吉見が再三のピンチを凌いで凌いで、浅尾、岩瀬と繋いで見事勝利!!
この試合では、森野が連続タイムリーを打ったことがとても大きい。
4番以降が全く不発だったのが気になるが、シーズン通りの戦いと言ってしまえばそれまでか(笑)

対するヤクルトは、何か気合いが空回りしているというか、少し疲れているようにも見えた。
このまま、空回りして金曜日には東京行きの新幹線に乗せてあげたいところだ。

さあ、ドラゴンズ2勝!
明日も勝って王手をかけるのだ!!



2011年11月01日(火) 消防観閲式&長男生誕12周年記念日

毎年この日は消防観閲式。
式典も訓練披露も滞りなく進み、無事終了。
お昼からは、消防団のみんなでご飯。

そして、いつも通り車庫で飲み・・・と行きたいところだが、この日は長男に頼まれていたプレゼントを買いに、あっちへこっちへ。
もちろんお酒が入っているので車で移動が出来ない。
自分の足で扶桑町内のお店を点々としたが、この街はとっても広いんだと久しぶりに思ったなぁ。

夜は長男にプレゼントを渡し、お誕生会を開いた。
長男は、さすがに12歳になると背も高くなって、声も低くなって、感情も落ち着いて来て、だんだん男の子から次のステップに成長して来てるんだなぁって思えるようになって来た。

そして地区が開いてくれている消防団の慰労会へ。
オイラは分団長という立場なので、着いた早々お酌の嵐(笑)
初年度の歓送迎会でやらかしているので、出来るかぎりセーブしながら、みんなと酒を酌み交わした。

そうして、夜は更けて行くのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加