兼松孝行の日々つれづれ

2010年01月31日(日) 次世代ワールドホビーフェア

長男と一緒に次世代ワールドホビーフェアへ。
そして今年初ナゴヤドーム。

会場予定の9時に到着したものの、ものすごい人の列。
昨年までは行列はイオンのまわりまでで途切れてたけれど、今回はなんと三菱電機の工場を越え大曽根の駅を越え、更に列は伸び、最後尾にたどり着いた時には「150分待ち」!

おいおい。

てなわけで、長男はDS、オイラはiPodで時間を潰し、ようやくドーム内に辿り着いたのは、12時過ぎ・・・・これで今日一日が終わった。。。
当然のようにドーム内もものすごい人、人、人。

人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人

こんな感じ

とにかく疲れた・・・

まあ、でも、長男がこの人ごみの中、単独行動に挑戦して、時間には見事に合流出来、成長を伺わせたことが収穫だった。

帰りは長久手方面に回り道して、天使のチョコリングをゲット。
もう一つ収穫が増やすことに成功!
帰宅後、今回は嫁さんに無理言って、2/5カットをがぶがぶ。
やっぱり美味かった〜。
幸せ〜。



2010年01月30日(土) 劇団UGO稽古参加

2週間ぶりの稽古参加。

稽古後に飲み会。

いやぁ、さんざん飲んだなぁ。
で、さんざんしゃべったぁ〜。

楽しいひと時。

でも、これから本番までが大変よん。



2010年01月29日(金) 休憩

職場の中が出張や休みで誰もいない状態。
てなわけで、オイラ一人フル回転。
お疲れなので、日記休憩〜



2010年01月28日(木) くらしの中の和と洋

本日は長男の小学校の学校公開日。
午後から仕事のお休みをもらって参加。

この日のお題は「国語」。
そしてタイトルが「くらしの中の和と洋」。
タイトルを最初に見て、中華もおるやんけ、と思ったのはきっとオイラだけではないだろう。

さてそれはさておき、非常に興味深い授業の進め方をしていた。
まずは、1段落9行程度の文章を朗読。
そして、文章の構成や理論の構造について検証をする。
更に、ここからが本番だが、「この文章の良い点を書き出しなさい。」というお題が出された。
「え?この9行の文章のよい点?それは作者が可哀想だぜ。」と激しく疑問に思ったことはさておき、、、

まずはお題を一人で考える「心内交流」。
そして、4人から5人のグループになって、おのおのの考え方を発表する「グループ交流」。
続いて、全員が席を立ち上がり、無作為に2人同士になりお互いの意見を聞きあう「ペア交流」。
最後に、全員の前で発表しあう「全体交流」。
と言う感じで進められていた。

1人→作為的な複数→無作為な2人→全体という流れは、なんか社会に出て意思表示するためのプロセスに似ているような気がする。
本当のねらいは、時間切れで分からなかったけれど、とても興味深い学習方法を見せてもらった気がする。
そして目の前の子どもたちも、生き生きと活発に議論をしていた。
教壇の先生だけがものすごく緊張してたなぁ。

単に、子どもの姿を見に行くばかりでなく、こうした意味でも有意義な学校公開日だったなぁ。



2010年01月27日(水) バルトアンデルスめ!!

聖府のファシルことバルトアンデルスが召喚獣どころじゃなく、ハンパなく強すぎる!
全然倒せん!
今んところ4戦して歯が立たず。
本体と4つのパーツで出来てるけれど、それぞれの名前なんて覚えてる余裕なんかないじょ・・・・

まずはパーツを1個ずつ削っていって、最後に本体をブレイクさせて叩き潰したいわけだけど、オプティマ設定が何だかよく分からなくなっている(汗)
ここに来ていきなり闘いの効率が悪くなってしまったような、それよりも何よりも敵のレベルがものすごく上がったような・・・そんな気がする聖府の砦。

クリスタリウムも限界まで成長してるし、、、
武器もそれなりにレベルアップさせてきたし、、、
で、オプティマだ。
繰り返すかれどこれがさっぱりよく分からない。

うーん、困った困った。
一回休んで、頭冷やしてでなおそっと。



2010年01月26日(火) 今朝の中日スポーツ

今朝の中日スポーツにも載せてもらった。

う〜れし〜い!




2010年01月25日(月) (当たり前だけど)出勤!!

昨日は帰宅後思いっきり寝た。
睡眠時間は10時間を越えたなぁ。

当然のごとく、本日は月曜日なので出勤。

昨日までの2日間があまりにも楽しかったので、あまりにも飲み続けたので、きっといろんな意味で戦闘不能だろうと、昨日の段階では思ってたんだけれど、そんなことはおかまいなしに午前中から怒濤のように仕事の嵐。
息つく暇もなく次々と目の前に仕事がやってくる。
なんとか午前中を乗り切ってはみたが、午後からは仕事の本題プラスあんなことやそんなことで次々と時間が・・・(泣)
結局時間切れでいくつかのお仕事が翌日残しへ。。。
でもそれはそれで、必要な打ち合わせや、必要な話がたくさん出来たし、また明日から頑張っていけるような気もしたり。

昨日全てを投げ捨ててまずは寝たので、そういう意味で体力的にも乗り切れたのかな。

そういえば、旅行のお小遣いが少し余ったので、それに毎月のお小遣いを足して、ipod nano 16Gをゲット。
今まで使っていたipod nano 8Gは嫁さんの手元へ。
いろんな意味でかなり使いやすくなってるし、高機能になったなぁ。



2010年01月24日(日) 消防団旅行千秋楽!

昨日あれだけ飲んだからか、さすがに朝はみんなドンヨリしていて、朝食が食べられない人も複数。
オイラもさすがに必要最低限。

ホテルを出発し、富士山の美しさに感動しながら、まずは御殿場プレミアアウトレットへ。
お店が近づくと、ものすごい渋滞の列。
凄いなぁと感心して中に入ると・・・あれ?
意外と人が閑散としている。
お店の中が混雑中かと言えばそうでもない。
場所の割に駐車場の数が少ないのかな?
オイラはG-SHOCKのお店と、子どものお土産用にバンダイのお店を物色。
さらにBOSEでスピーカを物色。
しかし、「安いけど高い」ので子どもの土産を買うに留まった。
同じ系列のショッピングモールが土岐にあるから今度行ってみようと思った。

そして、お昼ごはんの場所に移動する時に「プシュッ」と。
美しい富士山が見守る中、2日目の肝臓強化が始まった。

そんでもってお昼ごはんは、御殿場の地ビール屋さん。
ビールがたまらん美味しかった。
やっぱりゴクゴク。

その後、焼津のさかなセンターで嫁さんの携帯による遠隔操作により、マグロなどのお土産をゲット。
これがまた意外と安いのでビックリした。

そして帰り道はやはり飲み続け途中で撃沈・・・気がついたら上郷まで来てた。

初めての消防団の旅行で、普段から酒の量を自慢にしてる人たちだけあって、本当に尋常じゃない量を飲んだんだなと。
まあ、でも酒の量はさておき、宴会の時なんかのまとまる時の一体感は素晴らしいものがあった。
それに、こうした仲間の存在に感謝するのだった。

いやぁ、しかし飲んだなぁ〜。
人生史上トップクラスだな、きっと。



2010年01月23日(土) 消防団旅行初日

6時30分バスで出発
6時36分乾杯
7時30分カラオケ

飲み続け歌い続け、サービスエリアは各駅停車(笑)


そして


12時00分横浜中華街でお昼ご飯

さらに飲み続け


16時52分熱海到着

18時00分から宴会開始

結局夜の12時まで飲み続けた。
と言うことは18時間飲み続け!

いやぁ、大変だぁ。
ここ3年間続いているバスの添乗員さんからは「過去最高の酒の量」とお褒めのお言葉を頂いた(笑)

そんな中宴会の2次会では、大盛り上がりのカラオケ大会。
この人たちは本当にカラオケが好きだ。

例によって、オイラのセットリスト。
1.イノセントワールド(Mr.Children)
2.天体観測(BUMP OF CHICKEN)
3.I LOVE YOU(尾崎豊)
4.メーデー(BUMP OF CHICKEN)
5.ロストマン(BUMP OF CHICKEN)
6.YHA YHA YHA(CHAGE&ASKA)
・・・・うーんなと何曲かは覚えてない(汗)
ちなみに、5番目のロストマンは5人今年度でお別れする人がいるので、その人たちに向けて歌った。
ちょっとだけ感動してもらえた。

そして夜は更けていくのだった。



2010年01月22日(金) 今朝の中日スポーツ

今年もまたも載せてもらえた。

う〜れし〜い!




2010年01月21日(木) 休憩〜

本日は冒険(ff13)に集中するため休憩



2010年01月20日(水) DVD「LOSTMAN GO TO BUDOKAN/the pillows」

the pillows20周年記念ライブの模様を収めた1枚。

普段はライブハウスで演奏してるバンドだが、初の武道館。
見る側もやる側もとても他所行き感は微塵も感じられず、お互いこのお祭りを盛り上げてやろうという気合いに満ちあふれていて、武道館全体が巨大なライブハウスのような感じだ。

実は動くthe pillowsを見るのはこのDVDが初めて。
2月の名古屋のライブの予習代わりに見たわけだけど、ほんと演奏はたまらなく素晴らしい。
シンプルでかっこいい。
今まで、なんで知らなかったんだろうと、後悔のしっぱなし(汗)

DVDを見ている2時間あまり、とにかくテンション上がりまくり。
ライブ会場にいるみたい(笑)
当然家だから、子どもも来るし嫁さんもやってくる。
でも、そんなのはおかまいましに見てしまった。

そして、ストレンジカメレオンの前のMCにちょっと感動したり。
曲を聴いてさらに感動したり。。。
一回は失意に突き落とされたバンドが、自分たちの信じる道をぶれることなく進んで来た結果が、とても素晴らしいモノになったって言う感じがありありと伝わって来た。

これを見ると勇気がわいてきそうな、そんな感じの1枚だった。



2010年01月19日(火) 防火の日

例によって毎月19日は防火の日。

いつもの見回りに、いつもの打ち合わせ、そしていつもよりちょっぴり長いその後の飲み会。

そして夜は更けていくのだった。



2010年01月18日(月) 不思議な日々

金曜日から今日まで、とても不思議な日々が続いた。

○○年ぶりと言う人たちに、街角で偶然出会ったり、呼び出されて飲んだり、メールが来たり、そしてその全ての人が何らかの形でつながっているという、とてもとても不思議な久しぶりの再会・連絡が続いた。

うーん、言葉じゃ上手く言い表せないけれど、ほんとうに久しぶりに不思議な感覚の続いた日々だったなぁ。

話は変わって、大口のアピタで出張販売で売ってた「天使のリング」というドーナッツの巨大なヤツみたいなパンみたいなヤツ。
美味かったなぁ〜。
また食べてみたいなぁ〜。
あれ、どこで売ってんだろう。



2010年01月17日(日) 劇団Beans稽古

年明け初めて参加の稽古。

中盤から最後にかけての稽古。

随分成長した感じが見えて来たし、この先とってもよくなっていきそうな兆しが見えた稽古になったかな。
特に演出がものすごく成長してる感じがあって、この時期としてはとってもいい稽古になったなぁ。
オイラ的にはいろんなことが確認出来たし。

その後の飲み会では劇団Beansとは関係ないところでかなり毒をはいてしまったなぁ。
でも、それを受け入れてくれる人たちでとっても幸せな気分だ。

そして夜は更けていくのだった。



2010年01月16日(土) 扶桑町保育園PTA主催親子コンサート「BIRTH」

保育園主催のコンサートに昔の芝居仲間が初舞台の場所に凱旋公演(と、オイラが勝手に思ってるだけだけど)するので、末っ子と嫁さんと一緒に扶桑文化会館へ。

彼女が「BIRTH」はマリンバと打楽器のグループ。
実はこのタイプのライブをお客さんの立場で見るのは初めて。
文化会館2階のお大臣席にての参加。
保育園児と親は主に1階席で見ているからかどうか分からないけれど、生音での演奏。
そういう意味では打楽器の音圧を感じるにはもう少し容積の狭い空間で体感するのがいいのかもとは思った。
それはさておき、みさてぃ〜は5レンジャーのうちのミドレンジャー仕様の衣装。
開演前にロビーで挨拶をしたが、いつもの元気な笑顔だった。
実際に舞台にたった姿を見ると、15年以上前にこの場所で戦ってたことを思い出し、何となくセンチメンタルな気持ちにもなったりした。

さて、演奏の方はほんと素晴らしかった。
ちゃんと楽器で自由自在に表現を捨てる姿をみて、ああ、プロになったのねってしみじみと思った。
時の流れを感じるのだ。
最初あった時は小学生で、中学生、高校とたまに姿を見ることがあって、大学生になってからは、ときどき居酒屋で酔っぱらっている姿しか見てなかったから、しっかりとミュージシャンがイタについていることに感心。
これまでの時間がここまで成長させたんだなって思うと感慨ひとしおなのだ。

ああ、なんか親の気持ちみたい(笑)

あ、そうそう、MCもなかなか、これが、ツボを押さえたりきれいに流されたり・・・結構プププとさせてもらった。
でも、そうやってお客さんの前で元気にしゃべってる姿もイタについていて、結構プププとさせてもらった。

でも、ほんと素直にかっこいいなぁって思った。
演奏ものすごく良かった。
また機会があれば見てみたいパフォーマンスだったなぁ。



2010年01月15日(金) やっと一区切り、やっとかめ

年末から考えて来た仕事が、なんと事業化されることが決まった!
会計検査も重なり今週はいろんなことで厳しかったけれどなんとか乗り切ることが出来た。
いろんな人たちの協力があってここまで来ることが出来た。
本当感謝の念に尽きない。

そんでもって、久しぶりにギターを触ることが出来た。
1週間ぐらい触らないとやっぱり腕が鈍る。
並みじゃないくらい鈍る。
2、3日はリハビリしないと上達に向っていかないなぁ。
その辺がやっぱり歳を感じてしまうところかなぁ[m:206]

更に夜、携帯に一本の電話が・・・

「お久しぶり〜」

元劇団Beansの海外出張組ふたりが柏森駅前で飲んでいると言うので、家から徒歩で居酒屋へむかう。

久しぶりのふたりは、海外出張組らしくそれぞれの国の違いを語っていた。
特に気になる話としては、お互いの国の医療制度の違いや、ディズニーランドの話、地平線の話、そして、各国の車事情の話。
特にアウトバーンの話は車好きとしては心惹かれるものがあったなぁ。
何だよ、180キロで後ろからあおられるって。。。

そして、そんなこんなで夜は更けていくのだった。



2010年01月14日(木) 社会起業と1月会

仕事の研修で「社会起業」についての研修を受けることが出来た。
「社会起業」とは簡単に言うと、社会問題を解決もしくはサポートしていくような人のためになる仕事を「ビジネスの手法」を使って継続していく事業のことだ。
これは会社組織に限らず、NPOや任意組織などいろんな団体・個人で行われているようだ。
オイラ自身はこの言葉自体聞くのが初めてで、最初はチンプンカンプンだっただけど、よくよく聞いていくと、どうもいろんな場面でいろんな活動をしている人たちをカテゴライズするための言葉として「社会起業」が使われいるような、そんな感じがした。
だから、一つ一つの活動を並べてみても千差万別で、具体的にこんな条件が揃ってたら「社会起業」だっていえるまでのカテゴライズはされていないようだ。
そう思って自分の周りを見渡してみると、「ビジネスの手法」を使ってるかどうかはさておくと、例えば今オイラがやってる仕事だったり地域の自治会活動だったりするものも、同じ目的のために行われているものになる。
企業のCSR活動もその一つということになるんだろうなぁ。
社会問題の解決は、今の日本では、まずは行政の事業があって、その隙間を地域の自治会やNPO団体(ハードルの高い方)が埋めて、更にその隙間からこぼれちて来るところを埋めていく活動が「社会起業」なのかなっていうイメージをしてみた。
でも、今日のホンの1時間足らずの話の中でイメージしたことだから、これからそんな視点も入れながら周りを見渡していきたいかなって思う。
今日は社会起業サミットを全国展開したメンバーの中の愛知県の大学生2人が、熱心に話をしてくれた。
熱意はとても伝わって来た。
なんか、こんな年代からこんな風に具体的に社会に足してアプローチ出来てるって素晴らしいことだなぁって感じた。
オイラは40近づいて来てやっと気付き始めてることなのに。
まあ、同じ時代に生きてるからってことにしておこう(汗)

夜は、仕事でかなり遅くなってから1月会に遅れて参加。
誕生月はお決まりのお店で焼き肉がいつものコースのようだ。
そしてここの店長も1月生まれ。
オイラがついた時にはみんなと一緒になって盛り上がっていた。
最後の店長の挨拶で「50年近くたって、やっと同じ日に生まれた人に巡り会えてとっても嬉しい」って語ってた姿をみて、何かジーンと来るものがあったなぁ。

そして夜は更けていくのだった。



2010年01月13日(水) 生誕40周年記念日

40になった瞬間の状況がこんなかんじ。

Mr.Childrenの音楽を聴きながら
Macintoshで中日ドラゴンズのファンサイトを見ながら
PS3でファイナルファンタージ13やりながら
芝居の台本・・・あ、どっかいちゃった(汗)
んでもって、ビールと発泡酒で乾杯!

すべて30代のオイラを支えて来たものたち。
出来ればこれを愛車の中で出来れば良かったけれど、酒が入っているのでそれは無理だった(←おい!酒じゃないだろ!)。

ちなみに、一番支えてくれた人たちは隣りの部屋ですでに就寝中(笑)

ついに40代に突入!
人生の半分・・・かな?
2/3くらいかな?
まあ、先のことは分からない。
いろんな思いはあるけれど、またいつか書きましょう。

いまんとこまだまだ2/5世紀少年。

次は半世紀少年を目指して頑張って生きていこうかな。



2010年01月12日(火) 会計検査週間

今週から会計検査週間。
愛知県内に検査院が入るので、全県その情報を共有するために、情報がまとまるまでは待機をしなければいけない。
てなわけで今日から早速20時を回る待機。
職場の空調は定時に切れてしまうので、極寒の中待機状態だ。
まあ、国の補助金の使い道についてしっかり見てもらえることはいいことだと思うけれど、出来れば家の町の分もちゃんと見てね、と思う。



2010年01月11日(月) 出初め式

消防団の出初め式!
一斉放水は圧巻だったなぁ〜。

昼ご飯から飲みまくり。
おかげで、新年早々3キロぐらい太ってしまった



2010年01月10日(日) 初老祝い!

本日山名神社で42厄のお祓い!
朝8時集合でお祓いが始まったのが8時30分。
あまりにも寒かったので、それまでの30分間はずーっと焚き火にあたっていた。

神主さんのお祓いが始まったが、これがまた長い。
何が長いって、地区の厄払いもいっぺんに行うので、○○地区の○○の〜△△と一人一人名前を読み上げていく。
これさえなければ時間は3分の1以下で終わるのに〜、と思いながら名前の読み上げを、寒いのを我慢しながらじっと耐えるだった。
そういえば、お供えしたのは鏡餅だけど、その鏡っていわゆるお社の正面に飾ってあるあの鏡ってことなのかなって、今更ながら気付いたり、こうしたお祓いって、60・77・80とあるけど、この年齢って、ひょっとしてみんなだんだん長生きになって来て、その都度お祓いってことじゃなくて、長寿のお祝い代わりに増えてったんじゃないだろうかって思ったりもした。

しかし、42厄って「初老」だって、「初老」。
老けたなぁ・・・(笑)

そんでもってお餅43個!

一つは神社にお供えして、後42個はみんなに配って厄をもらってもらう。
近所の人だけに配る手もあったけれど、それよりも普段お世話になってる人や、元気になってほしい人にも配ろうと思って、嫁さんと餅配りツアーに出かけた。

久しぶりの会話が弾んだり、お餅の代わりに野菜をいっぱい頂いたり、たぶんいつもだろう寝てるけど寝てない顔を見たり。。。
この行事は、実はこういうところが大事なんだろうなって思いながらお餅配りに回ったのだった。

意外と充実した午前中だった。

しかし、「初老」か・・・まだ30代なのに・・・。



2010年01月09日(土) PS3

早めの誕生日プレゼントをもらった。

PS3!

いやぁ、このPS3凄い!

何が凄いって、映像が凄い!
基本的にBD(ブルーレイディスク)プレーヤーだけあって、とにかく映像が素晴らしくきれいだ。
家にはBDがないので、ためしにMr.ChildrenのライブDVDを見てみたけれど、これがまた、すんばらしく色がキレイに出て、まるでライブ会場にいた時に見た色のイメージそのままに、更に空気感まで伝わってくる感じがする。
PS3にハイビジョンテレビの組み合わせの凄さを実感した次第。
まあ、うちのテレビは地デジ最初のパナソニックの20型なんで、今のに比べると全然画質は良くないんだけれども、それでも感動出来てしまうのだ。

さあ、ゲームは何にしようかな〜って、もう決まってるのだ(笑)



2010年01月08日(金) 休憩!!

仕事疲れで休憩



2010年01月07日(木) 新年会

職場の新年会!

いつもの中華料理屋さんでいつものようにうだうだ話。
このメンバーで集まると、本当にうだうだ話になるからおもしろい。
日々の生活のことだったり、普段着てる服の枚数だったり、愚痴だったり
そんでもって時々仕事のダメだしだったり

でも、そういうことを、ちゃんと受け入れて話したり聞いてくれる仲間がいて、うれしいなぁと感じる瞬間だ。

2次会は同じ仕事をする先輩と後輩と、何屋だ、あれ?
・・・うーん、ちょっと小ジャレた飲み屋ってことで・・・で、そこでちんまりと飲んだ。

オイラの思ってることを話を聞いてもらったり、先輩や後輩の思ってたり悩んでたりする話が聞けたり。
こういうことって話す瞬間はしんどいんだけれど、話してみて共感してもらったり、実は同じ悩みを抱えてたりすることが分かったりすると、何となく勇気がもらえたりする。
そんでもって、やっぱりそういう仲間に感謝できる瞬間だ。

悪酔いもせずとても素晴らしい新年会だったなぁ。

そして夜は更けていったのだった。



2010年01月06日(水) 末っ子生誕6周年記念日

末っ子が6歳を向かえた。

本人の希望でプレゼントは「おしゃべりピカチュウ」。
こいつはなかなか優れものだ。

しかし、仕事が長引いて、誕生会に参加出来ず。
遅く帰宅してから判明したのは、長男が冬休みの宿題を溜めまくっているのに何も手を付けていない状態。
明日から学校が始まるというのに・・・トホホな感じ。
そんなわけで、昨年に引き続き、ひたすら長男の宿題に一夜漬けにお付き合い。

そうこうしているうちに、末っ子はプレゼントを抱きながらしあわせに眠りについていたのであった。



2010年01月05日(火) 果てしないもの


・宇宙の果て

・世界の始まり

・世界の終わり

このことを考えると、憂鬱な気持ちになる。
考えないようにすると、逆に考えてしまう。
この世に生まれて来た自分の小ささと儚さを感じる。
でも、先人たちは、ちっぽけな自分をしっかり考えて来たからこそ、今の自分たちがあるのではないかと思う。

いろんな物理学者が宇宙のことを考える。
いろんな天文学者が宇宙のことを考える。

理論としての宇宙。
実態としての宇宙。

でも、どちらもまっただ中で生活しているにもかかわらず、答えにたどり着けない。
見ているはずだけど、見えない。

自分の小ささを測りたいから、この空間の大きさを知りたい。
そして、その空間の外には何があるのかを知りたい。

永遠の命なんてないからこそ、世界の始まりと終わりを知りたい。
そして、世界の始まりと終わりの前にどんな世界があったのかを知りたい。

う〜ん、こんなことを考えているオイラは病んでいるのかな・・・



2010年01月04日(月) 仕事始め

なんか休んだ気がしない年末年始を終え仕事始め。
休みがいつもの年より短かったせいもあって、長期の休みって感じが全然しない。
てなわけで、すっかりいつもの出勤日の気分。
そしていつも以上にフル稼働。
冬休みの宿題を片付けなくっちゃ。。。

なんか、初日にして思いっきりフル稼働過ぎて、疲れちゃった・・・



2010年01月03日(日) 寝正月

初詣以来、

昼まで寝てたり、

音楽を聴いたり、

テレビを見たり、

お昼寝したり、

お酒飲んだり、

うたた寝したり、

ギター弾いたり、

うたた寝したり、

お酒飲んだり、

体重増やしたり、


そんなこんなの寝正月。

三ヶ日を満喫!?(汗)



2010年01月02日(土) ああ、惨敗・・・

天皇杯決勝・・・グランパス残念。

2点目の遠藤のゴールが痛かった。
思いっきり崩された。

そんでもって、3点目・・・三都主が倒してでも止めてればなぁ・・・無気力に当たりにいちゃったよなぁ。。。

で、4点目ですか・・・
あちゃ〜・・・

ACLもこれで出られず。。。

と愚痴っていても仕方がない。
元旦までサッカーを応援出来たのはここまで頑張って結果をだして来れたからだ。

気持ちを入れかえて、リーグ戦でてっぺん目指して頑張ってほしいなぁ。



2010年01月01日(金) 新しい年

今朝も雪が横に飛んでるなぁ。

いよいよ40回目の元旦を迎えた。
人生の半分(以上)かも?

以前は毎年の目標を立ててたけれども、今この年齢になると、登りたいステップじゃなくて、「○○をやっておきたい」とか、「○○してないからやりたい」とか、やり残してることを考えるようになっている。
だから年単位で考えるんじゃなくて、あと5年くらいまでには「○○したいなぁ」なんてことを漠然と考えるようになったなぁ。

例えば、
・もう一度ドラゴンズの日本一が見たい
・グランパスの天皇杯・Jリーグ優勝が見たい
・オリンピックの男子4×100mリレーで金メダルを見てみたい

・・・・あ、いかんいかん、オイラ一人でなんとかなる目標じゃないじゃん(汗)

え〜と、
・とりあえず、くじけても仕事は続けてみる
・ドライブで県庁所在地制覇(のこりは大分、宮崎)
・60歳くらいまでは生きてみる
って感じかな。

もちろん短期的な目標もある。
・台本を完成させる
・とりあえず1年間健康でいる
・とりあえず1年間はくじけないで仕事を続けてみる
・消防団活動も頑張って見る
こんな感じかな。

自分自身の変化は、目標を達成していくことで、自ずと変わって来るのかな、なんて思うし、そうした変化を楽しんで生活していこうかなと。

・・・・こんだけ書くと嫁さんと子どもに、「アタチたちのことは?」って怒られそうだけど、「それはそれ、これはこれ」と言うことで

そんなわけで、皆様、今年も1年よろしくお願いいたします!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加