兼松孝行の日々つれづれ

2009年06月30日(火) MOVIE「トランスフォーマー/リベンジ」

劇場の椅子に座ってほぼ2時間30分。
これほどあっという間に過ぎたことはなかなかない。

素晴らしい映像。
素晴らしい音響。
わりと適当な恋愛ストーリー(笑)

トランスフォームするときに前作よりも時間がかかりすぎてる感じがするが、それは日本のSFにはよくある話なので、まあよしとしておこう。

エジプトの古代遺産の使い方が面白い。
前回に比べてアメリカ軍も格段に強くなっていたが、その割にセキュリティーや危機管理がわりとずさんに描かれていて、それはそれで面白い。
映像世界に比べて、人間のストーリーがB級なのがまた面白い。

とにかく最初から最後まで息が抜けない素晴らしい映画だった。

すげぇなぁ〜、マイケル・ベイ。



2009年06月29日(月) CD「三文ゴシップ/椎名林檎」

ジャケット見てビックリして
中身を開けてビックリして
聞いてみたらば更にビックリした

1曲目からやってくれるじゃんって言う感じだ。
しばらく男の声。
買うCD間違えたんじゃないかと思っただよ。

歌詞の中身は正直よく分からない部分もある。
特に女心は本当によく分からない(汗)

でも、聞いてて本当に楽しい。
音楽の楽しさを存分に伝えてくれるし、彼女自身のパフォーマンスが素晴らしい。
先日のNHKを見ていても、その歌う姿は画面を通しても凄みが伝わって来た。
機会があれば一度生で見てみたい人の一人だ。

ドライブしながら聞くと楽しい1枚だな。



2009年06月28日(日) 広島×中日

先日から天気予報にさんざん脅されつつ、朝を迎えると完璧野球日和。。。。どころか暑すぎる!
日差し強すぎ!!

昨日は、プレーボール直前だったからあまり探検出来なかったので、今日は早めに到着してスタジアムを探検。
いろんな場所に野球を楽しむための工夫がしてあるし、どの場所から見ても野球が近い。
それに、場所によって野球が主役に見えるばかりでなく、脇役であるスタジアムの景色が違う。
10回来たら10回違う記憶が残る建物なんだなぁと妙に感心したりする。
安普請の突貫工事という話もあるけれど、現場でそんなことはちっとも感じない。
いままで見てきた中で、最高のスタジアムだと思う。
ちょっと競技は違うけれど、豊田スタジアムで見るような感覚がだぶる感じだ。

試合前、いろんな人に声をかけられた。
ドラゴンズのユニフォームを着ているオレらにカープファンがだ。

そういえば、昨日も感じたけれど広島のファンの応援は素晴らしい。
勝ってても負けてても素晴らしい。
そして素直だ。
スタジアムが提供してくれる各回のイベントに精一杯の声と精一杯のアクションでこたえる。
そうした一つ一つがこのスタジアムをお祭りのような一大イベントに仕上げて行く。
モノも人も本当に素晴らしい。
みんなが待ってた場所なんだなと改めて感じた。

そんでもって、試合の方はサンデー川井の先発。
やっぱりマウンドが合わないのか制球に苦しむ場面がたびたび見られたけれど、初回の1失点だけで、あとはランナーを出すも連打を許さない素晴らしいピッチング。
荒木や井端、藤井や小池のスーパープレーにも助けられた。
こういうプレーを敵チームであってもちゃんと画面でリプレイしてくれるのはとても嬉しいし素晴らしい。
昨日と同じく4回にブランコと和田の2発で勝負あり。
また勝った!!

これでオレ流勝敗8勝0敗!

そして中日6連勝!!
奇跡だ(笑)!!

こうして遠征するとこの街に戦いに来たような緊張があったなぁ。
観光で広島に来た時とは気持ちがまるで違う。
5月に横浜に行った時もそうだけれど、野球を楽しみには行ってないもんなぁ。
地元で見るのとまるで気持ちが違ったなぁ。

まあ、そういうもんなんだろうな。

あ〜、日焼けが痛い・・・



2009年06月27日(土) 広島×中日

やってきましたマツダスタジアム。
広島駅からスタジアムまでの道はまるでお祭り。
ナゴヤドームにはない雰囲気。

スタジアム内はどっから見てもグラウンドを近く感じる素晴らしい雰囲気。

今回のレフトスタンドはほぼ外野手と同じ目線で楽しめる。
ナゴヤ球場を彷彿とさせる。
ほんといいスタジアムだ。

試合の方はマツダスタジアムのマウンドが微妙なのか、吉見がイマイチ制球に苦しんでいた。
パスボールや味方のエラーであっという間に3点を献上する羽目に。
しかし、4回に森野と和田にホームランが出て同点に。
やっぱり屋外のホームランは見ていて爽快だ。
そして逆転に成功し、最後は岩瀬が締めて見事勝利!!

そんなわけで、オレ流勝敗7勝0敗!
未だ負け無し。
奇跡だ(笑)



2009年06月26日(金) マイケルジャクソン死去

今朝8時のニュースでトップ扱いだった。

この人にはあまり思い入れがあるわけではないが、残した作品はとにかく素晴らしいものばかり。
そして平和を愛した人でもあった。

最後のロンドン公演直前の逝去。
非常に残念でならない。

ご冥福をお祈りします。



2009年06月25日(木) NPO見学会

職場の研修で知多半島へ行き、各市町に点在しているNPOを見学した。
まずは朝倉駅に到着し、知多市役所となりのNPO法人地域福祉サポートちたの事務所へ。
導入部分のオリエンテーションがあり、その後バスで知多半島を転々とした。

知多市、阿久比町、半田市、常滑市で5つのNPOを訪ねた。
中にはオイラの母校である日本福祉大学出身の代表者がやっているNPOがあったが、かなり細々とやっているかんじで、この先の不安も口にしていたなぁ。
頑張ってほしいと思う。

こうして福祉関係のNPO法人を回って感じたことは、利用者や職員それぞれの人生をどうやって捉えているんだろうということだ。
70近くの人が運営するNPOでは、活動が生き甲斐だということだったが、自身は将来このNPOにはお世話になりたくないという。
障害者が働いている飲食店では、今は若い子ばかりだけれど、10年後20年後はそんな姿を思い描いているんだろうか。
そういうところにビジョンはあるんだろうか?
なにか、付け焼き刃的に活動があって、経営者達が高齢になる等の理由で活動を終えたら、それでおしまいになってしまうのではないかという危険が見え隠れした。

もちろん活動そのものは尊敬に値する活動を続けていると思う。
だからこそ、少し先の話も考えて行けるようになってほしいなと思う。



2009年06月24日(水) ACL決勝トーナメント1回戦突破!

Jリーグでは成績が今一の名古屋グランパス。

本日よりACL決勝トーナメントが開幕。
そして1回戦!
名古屋×水原三星
低迷しているJリーグの憂さ晴らしをこっちでなんとかしてほしい。

てなわけで、子どもとチャンネル争いをしながらチラ見状態で応援。
幸い後半の玉田のビューティフルゴールを見ることが出来、チャンネル争いに終止符。
同時に、この試合の決勝点に!!

1回戦突破!
良かった良かった。

次からはホーム&アウェー方式の2回戦が9月にある。
日程が合えば見に行きたいなぁ。

頑張れグランパス!



2009年06月23日(火) ペプシしそ

でたばかりの「ペプシしそ」を早速嫁さんが買って来た。
色がなかなか素敵な色で、灯りで照らすと結構幻想的な感じ。
そして肝心の味の方だが・・・・む、むむむむ!
これは、意外や意外、しそ味がなかなかマッチしているではないか。
しかしコーラ感があまりしないなぁ。
ついでに言うと、ちょっと砂糖水っぽい。
でも、炭酸きつめでオイラ的にはいける感じだ。

意外にいけるこの夏の一品と言った感じか。



2009年06月22日(月) ゲリラ豪雨

夕方頃ものすごい豪雨がやってきた。
本当にバケツをひっくり返したような凄い雨。
一瞬屋根のない場所を通っただけで全身ずぶぬれになり、道路は濁流の川となった。
こんな日は、きっと招集がかかるに違いないと思い、まずは職場を脱出(笑)

雨脚は15分ほどで収まった。
収まったはいいけれど、周囲の道路はとにかく冠水だらけ。
所々でハザードランプをともしながら、徐行をする車達。
その先の道路上には大きな池が。

そんなこんなでびっしょりぬれて帰ったのだった。
あの雨、あと5分でも続いたら、かなり酷いことになってしまったんだろうな。



2009年06月21日(日) 中日×オリックス

交流戦最終日、サンデー川井の登板。
初回にふらつき気味だったけれど、なんとか抑えて、そのあと和田の満塁ホームラン!!
これで勝負あり。

もうあとは左うちわで観戦。
交流戦最終日も見事勝利!!

そんなわけで、オレ流勝敗6勝0敗!

いまだ負けなし!!



2009年06月20日(土) またも撃沈・・・・

昨日の夜警後の消防団の飲み会で飲み過ぎたのかなぁ〜?
今朝は、またも喉に痛みが走り、お医者さんに走った。

喉の再燃。
カルテにはそう書かれた。

てなわけで、微熱もあるので一日お休みさんなのでした。



2009年06月19日(金) 防火の日

毎月19日は防火の日。
今夜も夜警に出かける。

いつもと変わらないまち。
いつもと変わらない日常。

このまま変わらずに残り続けてほしいなと願いながらの夜警だ。



2009年06月18日(木) トンフルエンザ2

わが町でお二人目が確認。

感染源は先日と同じ。

あわてないあわてない。

まずは拡大予防の手洗いとうがい。

これ以上拡大しないように、今は祈るのみ。



2009年06月17日(水) トンフルエンザ

わが町についに上陸!

感染源は特定されているのであわてないあわてない。

予防第一!



2009年06月16日(火) 職場復帰

この数日ほとんど飯が食えなかったせいか、いや、一応食ってはいたんだけれど、おそらく量が少なかったんだろうな、体重計にのったら今まで見たこともない数字が目の前に飛び込んで来た。
ラッキーということで、このままこの体重を維持してやろうと画策中(笑)
いや、しかし、病み上がりというのはなかなか身体も頭も思うように動かないもので、仕事をしていてももう一つしっくりこないというかテンションが上がらないというか、何だかそんな感じ。
のらりくらりと、でも出来るだけ早く仕事をこなして行ったつもりではあるが、時間が過ぎてももう一つしっくりこないなぁ。

帰りがけ、夕立でそのあと西の空が晴れてきたから、虹の登場に期待したんだけれど、残念ながら太陽の力がもう一つで見ることが出来なかったなぁ。
見れたらきっと心が癒されたんだろうになぁ。

そんなこんなで職場復帰です。



2009年06月15日(月) 通院

昨日からの発熱は下がったものの、喉の痛みは全く収まっていなかったので近くのお医者さんに通院。
発熱自体は7度台で収まっているので、発熱外来に行く必要はなかったので、その点はホッとした。
でも、熱が出たことそれだけでお医者さんではほぼ病原体扱い。
やむを得ないとは思いつつ、マスクをつけられ、一回発熱センターに車の中に戻ってから電話しろ等、ほぼ人の扱いとは思えない状態。
パンデミック時代は仕方のないことかと思いながらも何だか腹が立ったりするのだった。

家に帰ってからは、また一日ごろごろして、身体と心の休養に当てたかったのだが、夕方子どもがやんちゃくちゃで嫁さんと大喧嘩。
なかなか心休まらないのであった(汗)



2009年06月14日(日) 撃沈

発熱で一日撃沈

疲れかなぁ〜



2009年06月13日(土) 中継訓練

本署の消防車に分団の消防車から水を送り、放水するところまでやるのが中継訓練。

はじめてアルミックスという消防服を着てみたが、重いし臭いし視界は悪いし音は聞こえづらいし、まるでいいことなし状態。
ASIMOよりレベルが二つ下くらいのロボットになった気分。
でも、こうじゃないと火の直前まで近づけないんだなぁ。

訓練はそんなわけでバタバタして終わってしまった。
わかったことは、ホースを繋いでいくことくらいかな。

また何度か機会があるからゆっくり覚えていこう。



2009年06月12日(金) 憂さ晴らしドライブ

先週今週とかなりいろんなことでストレスが溜まってしまった。
こういうときは、すかっと走りにいく。

てなわけで久しぶりに思い出満載の知多半島一周ドライブ。
オイラが大学生だった頃から15年以上のときが流れているが、景色はあまり変わらない。
しかし、思い出の景色は少しずつ変わり始めている。

変わらない、そして変わりつづける。

そういうことだよなぁ、と実感をする旅になった。



2009年06月11日(木) あ〜あ〜、やっぱりだよ・・(泣)

見事に田中マー君どころか楽天救援陣を打てずに敗北(泣)
言わんこっちゃない。
8回のノーアウト満塁で、なんで1点しか入らんかなぁ。
まあ、それが前日大振りしてガンガン点を入れた後遺症なんだけどね〜。

これも野球、か。

明日から気持ちを切り替えて頑張ってくれ!!
ドラゴンズ!!



2009年06月10日(水) 打線大爆発・・・でも素直に喜べない(汗)

●東北楽天 1−15 中日○

君たち打ち過ぎ(笑)
大爆発したあとは、沈黙が待ってるのがセオリーなんだからさ。
しかも次の先発予想は田中マー君でしょう。
ああ、明日の試合が怖い・・・・



2009年06月09日(火) DVD「'09 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表V2への軌跡」

う〜ん、あの日の興奮が蘇る。

内容も、前回大会に比べて蜜が濃くなっている。
収録時間も延びている。
特典映像も豊富だ。

何度も見応えのあるDVDになったなぁと思う。
ちょっと落ち込み気味だったので、勇気をもらえるDVDだ。



2009年06月08日(月) 月曜日

上司が亡くなってから初めての月曜日。

職場全体に喪失感が漂っている。

あの時に時間を巻き戻せたらって本気で思う。



2009年06月07日(日) 演劇工房あかちょこべぇ旗揚げ公演「Catch Up!」

元劇団Beansの仲間が2人も出演するということで、寝不足の目をこすりながら名古屋へ。

・・・って、なんで開演時間が11時やねん。
中途半端というか、お客さんのライフスタイルに合わないというか。

開演前、いいポジションを取れたと思ったのに、席が空いているから横に詰めろとの支持。
するとオイラの目の前が巨大な人になってしまった。
おかげで、舞台面の役者の足下が見えない席になってしまった。
会場が広くってお客さんの数が少ないんだから、導線をもう少し考えればせっかく早く来てもらったお客さんに無理強いをしなくても済むのに。
と、密かに思いつつも、素直に応じてしまうお人好しだったのだ(汗)

さて芝居の方は、一言で言えば「若いって良いな〜」ってことだ。
言い換えるなら、詳細な説明をぶっ飛ばして、ブランコのホームランのごとく力技でまとめているということだ。
例えば、お話の展開だったり、登場人物の気持ちの変化だったり。
でも、それって、たぶん今年齢だから出来ることだし、旗揚げ公演だから勢いでやれていることなんだなぁと感じた。

元劇団員二人が出ている場面は、一瞬稽古場と錯覚した。
あまりにもホームグラウンドな感じがした。
それだけ、同じ匂いのする芝居だったが、あきらかに他の人たちと芝居の色が違ってたなぁ〜(笑)
しかも、立ち方汚いしマイムも下手だし。
でも、気持ちを前面に出す芝居は他の小手先でやってる人たちよりは鬱陶しいくらい思いっきり全面に気持ちが出てて、それが気持ちいいかと言えば客席から見ても鬱陶しかったな。
その鬱陶しさがかえって気持ちよかったりするんだけど。

芝居のサイズ自体が1時間と短かったけれど、全体的に内容が薄かったから、それでも長く感じたのは残念だったかな。
だけど、若いメンバーがやってるから出来る芝居で、そういう意味では気持ちのいい芝居だったかな。



2009年06月06日(土) 最後のお別れ

先日事故で亡くなった上司の葬儀が行われた。

いろんな意味で感謝しかない。
だけど、早く行き過ぎだと言う悔しさと、悲しさと、怒りと、いろんな気持ちが錯綜した。

その後、消防団の集まりがあったが、役場職員はみんな同じような気持ちだった。
いろんな気持ちを語り合うことで、自分たちを納得させざるを得なかった。

いろんなものを、命とともに持って行ってしまった。

月曜から仕事が始まる。
いろんな形での遺言や遺品が目の前にたくさん残されている。

今まで一緒に過ごした経験や会話した内容を忘れないように、そして活かして行けるように、感謝の気持ちを忘れないようにしながら、過ごして行こうと思う。

こんな形でしか感謝の気持ちを伝えることは出来ないけれど、本当にありがとうございました。
天国で楽しい時間を過ごしてください。

合掌。



2009年06月05日(金) 中日×千葉ロッテ

吉見の好投とブランコの一発で勝利〜!

これでオレ流勝敗5勝0敗!

そして、やっと貯金1!!



2009年06月04日(木) 悲しみをこえて元気になろう

とある場所から帰宅した時、テレビで役所広司が語っていた言葉だ。

初監督の映画で死生観を語っていたが、「人は2度死ぬ」と。
一回は「肉体の死」
もう一回は、誰もその人のことを思い出さなくなった時の「精神的な死」。

確かにそうだと思う。

思い出の中で死んだ人とも会話が出来る。
「あの人だったらどうしたんだろう・・・・」
「あの人ならどう考えるんだろう・・・・」
そこで思い出の人物との会話が生まれる。

だから、もしものことがあったとしても、悲しみを乗りこえることが出来るんだと。

そしてオイラが行って来たとある場所とは、数ヶ月前まで上司だった人が昨日亡くなった現場だ。
現場でいろんなことを感じたし、いろんなことが分かった。

明後日は正真正銘お別れの日だ。

いろんな思いがあるが、とりあえずは「悲しみをこえて元気になろう」と思う。



2009年06月03日(水) 6月反攻なるか!

交流戦は6月に入って折り返し地点。
オリックスをなんとかかんとか2戦とも撃破することが出来た。

しかし、打線が上がって来たらば守備や投手が更にいまいちになって来たなぁ。
特に投手は疲れが見えて来たなぁ。

このままなんとかかんとか勝ち続けてほしいなぁ。
そんな頃にきっと中田や山本昌が復活してくると思う、いや思いたいなぁ。

頑張れドラゴンズ!!



2009年06月02日(火) ばあちゃん生誕記念日!

ばあちゃんの生誕記念日だが、ケーキの大きさ一つで家中大荒れ。

いろんな反省点が出来てしまった一日となってしまった・・・とほほ(泣)



2009年06月01日(月) 初出動!

テレビの新型インフルエンザの報道に一喜一憂している時に、町の広報無線から火災の知らせ。

てなわけで初出動。
大きな火事でなければなと思うと同時に、現場でいったい何をしたらいいのかさっぱり分からん状態。
まずは消防車の車庫に行って、消防車に乗り込み現場に直行。
サイレンを鳴らしながら進んで行くわけだが、意外とみんな道を譲ってくれない。
交差点ではどんどん車が突っ込んで来るので進んで行くのが結構大変だ。

皆さん是非とも緊急車両は道を譲ってくださいね。

で、煙がモクモクする現場到着。
すでに本署の人たちにより消火活動が行われていた。
そして見物人の人だかり。

オイラは付近の交通整理担当に。
小1時間で任務は終了した。

火事の方は、離れを一棟全焼し模様。
原因はタバコによる失火のよう。
不幸中の幸いで人的な被害はなし。

皆さんタバコの後始末はしっかりしましょうね。

いやぁ、しかしいろんな意味で緊張したなぁ(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加