兼松孝行の日々つれづれ

2008年05月31日(土) 稽古見学

今回、劇団Beansの音響操作を手伝うことが決まったので久しぶりに真剣に稽古を見に行くことになった。

役者でもなければ演出でもない立場で稽古に臨むのは久しぶり。
稽古を見ながら、まっさらな台本に音のきっかけやいろんな記号を書き込んでいく作業はなかなか新鮮だ。
目の前で行われている稽古は抜き稽古だったので、芝居の全貌はつかめないが、きっと楽しい芝居になることを期待しながら自分の役割を粛々とこなしていこうかなと思う。

稽古後の飲み会では久しぶりに日本に帰ってきた元劇団員にも会えてなかなか素敵に一日だった、と言いたいところだが、飲み過ぎて何だか分からなくなってしまった・・・



2008年05月30日(金) お疲れ

今週1週間も結構怒濤の1週間だ。

1週間で野球2試合、研修、飲み会、PTA・・・怒濤の1週間だ。

そんなわけで本日お疲れ。

・・・あれ?
仕事はどこに行ったのん?



2008年05月29日(木) ディベート研修初日

昨日から毎週水曜日3週に渡って愛知県の研修所でディベート研修。

ディベートは言葉のゲームだっていう印象が強いけど、本当は論理的に説得する技法のことだ。

現場に着いたとき、元劇団Beansのメンバーが一緒だったのでびっくり!
彼とは別チームになったのでちょっと残念だった。

今回はオリエンテーション的な内容。
ちょっとしたミニゲームから始まって、ディベートの総論まで。
途中、ディベートの実際のビデオを見始めた時、宇宙から見た地球の映像が流れ、環境問題のコメントが始まったときはどうしようかと思ってしまった(笑)

終盤戦は今回のテーマが決まった。
「習熟度別学習の是非」ということで否定派に決まった。
しかし肯定派に教育界で議論を巻き起こしている犬山市の教育部局の人がメンバーにいるのでかなり手強そうだ。

とりあえず、出来るかぎりの資料集めをしようということでこの日は終わった。

次回は来週水曜日だ。



2008年05月28日(水) 中日×オリックス

今日もやってきました、ナゴヤドーム!

がんばれ昌!

今回は電車だからビールがのめるぜ!…と好調に飲んでいたら、あれよあれよという間に打ち込まれ、リードを許す展開に。
気がついたらあっという間に終盤戦。
9回に相手投手の乱調でチャンスを作るもタイロンの早打ちでゲッツー。
万事休す(T-T)

結果的には5回の攻防が勝負を決したかな。
昌の打席は代打だよなぁ。
落合の温情采配が裏目に出た感じだ。
あそこで立浪なら逆転して昌に勝ちが付いていたかもと思うのはオイラだけではないはずだ。

これでオレ流勝敗4勝3敗。

まあ、阪神も仲良く負けてくれたからよしとしよう。



2008年05月27日(火) 久しぶりの冒険

何年ぶりだろう。
何を思い立ったか、なぜかドラクエ8がやりたくなって、久しぶりに冒険を始めた。
ファイナルファンタジーとは全く違う基本的にお気楽な世界。
さすが鳥山明のキャラクタデザイン。
さすがLEVEL5のどこまでも続くシームレスな世界。
これで、町やダンジョンまでシームレスだったら完璧なのにと思う。
アクティブタイムじゃないバトルも意外とスピーディーでぼーっとしてても撃沈しないから嬉しい限りだ。
こいつをやり始めると、毎回軽く150時間を突破して、トロデにのんびり冒険大賞をもらってしまう。
今回はもっと短時間で出来ないかと模索してみたが、やり始めた今日の段階で既にトロデに怒られてしまった。
はたしていつもで冒険は続くのだろう。



2008年05月26日(月) 中日×ソフトバンク

JCBドラゴンズカードの招待券がやって来たので久々の平日観戦。
そしてまたも最弱コンビで観戦。

お互いのピッチャーがいい状態で早いテンポで試合が進んでいった。
そしてタイロンが失投を見逃さずホームラン!
これで勝負あり。

しかし、沈黙しているとはいえソフトバンク打線は強烈な打線だ。
オイラの携帯もソフトバンクなので今日だけは試合中携帯を極力触らないようにしていた(笑)

これでオレ流勝敗4勝2敗!
まだまだ行けるぞ、ドラゴンズ!



2008年05月25日(日) のんびりな日々

ただただのんびり過ごす。
家から出たのは唯一、末っ子とサッカーするためにでたくらい。
あとはひたすらゴロゴロして過ごす。
60過ぎてからこんな生活したらあっという間に寝たきり老人になってしまうんじゃないかって思うような、それくらいゴロゴロと過ごした。
まあ、たまにはこんな日もあっていいのかな・・・・え?タマじゃないって?
そうかも知れん(汗)



2008年05月24日(土) 親子ふれあい学級

小学校の授業参観の拡大版みたいな感じの親子ふれあい学級。
今回は娘のクラスに参加。

この日のお題は「縄文人体験をしよう!」
一つは黒曜石から鏃(やじり)を削りだす作業。
これがまた結構難儀な作業だ。
シカの角を利用してつくった彫刻刀をつかって、ガリガリとゲズっていくのだが、黒曜石が結構固い。
娘も苦戦していた。

その次に火起こし体験。
いわゆる摩擦熱を利用して火をおこす。
これもまたかなり体力のいる作業だ。
いつもテレビでこうした体験教室を見てると結構簡単に火がついていたが、何度も失敗を繰り返し、やっとの思いで火種を確保出来たのが終了間際。
親子共々歓声が上がったというよりは、ホッとしたと言う感じか。

ちなみに、この日の体験教室に重要な注意事項があった。
それは何かというと、黒曜石を絶対に捨てないこと。
ゴミを増やさないとか言うモラルの話ではない。
黒曜石を加工する教室は実は日本にここただ一つ。
日本中のほとんどの人は知らない。
そこで、仮に黒曜石をどっかに捨てたとしよう。
それを見知らぬ誰かが疲労と、さあ大変!
縄文人の遺跡発掘が始まってしまうのだ。
場合によっては歴史をねじ曲げてしまう可能性があるのだ。
なので、この黒曜石は代々語り継げという重要な注意事項をいただいてしまった。

でも、普段は出来ない体験をしたことで、今がとっても便利になったということをあらためて実感した次第だ。
とっても貴重な体験が出来た。



2008年05月23日(金) 交通安全講話

職場の交通安全集会が業務後に行われた。
ここ何年かうちの職場は無事故無違反になっているらしい。
まあ、職場の敷地内や公園内で車がモデルチェンジしたこともあったが、それは交通事故にはカウントされない。
そんなわけで無事故無違反。
ふう〜。
あ、オイラじゃないよ、運転してたのは、念のため。

愛知県は相変わらず交通事故死ワースト1をひた走っているけれども、去年の同じ時期に比べて11人も減っている。
それは素晴らしいことだが、他の都道府県も同じようにみんなが努力して交通事故死を減らしていったからだ。
日本全体で見ればもっと効果が出ていると思う。

それから6月1日から新しい法律の基準が施行されるが、その中で気になることが。

自転車の関連だが、子どもとお年寄りは歩道を自転車で走ってもいいことになった。
しかし、普通の大人は相変わらず車道の端っこを走れよということになっている。
ということは、親子で別々の自転車で出かけた場合は、歩道と車道を別々に走る図になり妙なことになる。
更には、歩車道の分けが道路の線だけだとすると、親は車道の端っこ、子どもは歩道を走る。
この段階では、全く問題がないように見えるが、その姿を想像すると、親子が道路を並列で走る図が想像できるはずだ。
いいのか?

でも、ほんとはその他条項があって、実は大丈夫だということなのか?
一度調べてみよう。



2008年05月22日(木) なんとなく

一日が過ぎていく・・・・と言いたいところだけれど、ここ数日は怒濤のように仕事がやってくる。
出来る限り時間外に残さないようにやってはいるものの、気がついたらプロ野球もすっかり始まっていたりする。
イカンイカンと思いつつ、仕方なく次の日のために仕事をこなす。
今は窓口業務が主ではないので、事務的な仕事が発生すればキリがつくまでやらなければならない。

うーむ、こんな日記は書きたくないが、これが日常だから仕方がない。



2008年05月21日(水) 山本昌196勝目!

今回は7回まできっちりと投げて、球数も100球をこえて、ほんといいピッチングだった。
仙台では18年ぶりの勝利だそうな。
それはそれはすごいことだ。
18年前って、オイラまだ20歳。
ただ長いって言うだけじゃないもんなぁ。
素晴らしい!
そして、おめでとう!

いよいよ200勝が現実のものになりそうな予感がしてきた!

ドラゴンズの交流戦も初勝利。
今日はめでたい!



2008年05月20日(火) 交流戦スタート!

今日からセパ交流戦のスタート。

今年はなんとか勝ち越してほしいところ。
でもなぁ、でもなぁ・・・・どうなっとんねん。
先日の試合もそうだったけど、どうも中継ぎ陣が不調だなぁ。
8回に悲惨なことに(泣)
何故か今日の敗戦は怒りが込み上げてくるぜ!!

今年も「降竜戦」の予感・・・(汗)



2008年05月19日(月) 赤飯!

娘も成長したよなぁ。
子どもから大人の中間地点にやってきたって感じだ。



2008年05月18日(日) 中日×横浜

2週間ぶりのナゴヤドーム。
そして、昨年の最弱コンビ(笑)で初参戦。
オイラ的にはドーム3連敗を避けたいところ。

そんなわけで、今回はいつもの必勝ルートを変えて、全く違う道を通っていった。

試合のほうは予想通り中田の先発。
何とか前回のリベンジをしてほしいところ。
最初の打者に四球を出した瞬間に今日は行けそうな気配がした。
ほぼ毎回ランナーをだす苦しいピッチングながら、なんとか7回まで2失点で切り抜けた。
今日は小「暴れ馬」という感じ。
味方打線も中田の力投に応え、7回に5点のビックイニングをつくった。
これでドーム内の雰囲気は勝ったも同然。

ところが、ところが、あれ?
あれれ??
平井、チェンと乱調であっという間に同点に。
オイラ達も気が動転。
昨日の記憶が蘇りそうになった。

でも、岩瀬が昨日のリベンジとばかりに9回を3人でピシャリと抑え、9回の裏、ビョン様に回ってきた時に頭の中で、今日のタイトルを「ビョン様3」にしようと思っていたら凡退・・・でも、和田のサヨナラタイムリーを呼び込んだ!

これでオレ流勝敗3勝2敗。
最弱コンビでも初戦で厄払い!
交流戦を前に弾みのつく勝利となった!

試合終了後、ドーム内では親子キャッチボールがおこなわれて、ほのぼのとした休日の空気がドームに流れた。



2008年05月17日(土) ビョン様2

ビョン様、今日に引き続き先制打とホームランの大活躍。
ドラゴンズ打線も昨日に引き続き7点と快勝ムード。

さあ、9回岩瀬が出てきてビシッと・・・・・あれ?

あれれ?

何?

何?

えーーーーーーーっ!!!!

なんじゃコリャぁ。
終わってみれば7−10。

8回までは楽勝ムードだったのになぁ。

そういえば今日もビョン様、テレビ中継終了後にホームラン!
せっかくの活躍なのに、やっぱり気の毒な感じだ。



2008年05月16日(金) ビョン様

ビョン様、満塁ホームランを含む5打点の大活躍。

いやぁ、8回まではハラハラしたけど、9回は寝てても大丈夫な感じで、気がついたら快勝って言う感じの試合だったなぁ。

でも、ビョン様のホームランはテレビ中継終了後だったんだよなぁ。
藤川からのサヨナラホームランの時といい、ちょっと気の毒な感じ。



2008年05月15日(木) 適正な仕事量

昨年から比べると職場は一人減。
その分ヒーヒー言いながら仕事を次々とこなしていくだけで定時があっという間にやってくる。
オイラの後輩二人はたぶんオイラと同じく、うーん、たぶんもっとヒーヒー言いながらやってるのかな。
でも、これくらいの仕事量と責任は普通にこなしていくだけの体力が必要なかって思う。
特に後輩二人は今年この仕事をこなしていければ、きっとこの先どこに行っても間に合う職員になるかなって思っている。

・・・え?おいら?
オイラは、うーん、どうなんでしょう。
まあ、なんとかなってるんでしょう、きっと。

出来れば残業はしたくないなぁ。
だって、残業するってことは余分な税金を使ってしまうことだからね。
定時まではヒーヒー言いながら仕事して、残業しない程度の仕事量が適正なのかなと思う。

ただ部署によっては明らかに適正な仕事量を超えてるところもあるなぁ。
そういうところに動いたとしても出来る限り前やってた人の残業を減らせるようにやっていければなと思う。



2008年05月14日(水) 山本昌195勝目!

めでたいっ!

でもなぁ、森野の故障が痛いよなぁ〜



2008年05月13日(火) 中国大地震

時間が経つにつれて段々被害の状況が分かってきた。
はっきり言って、何だかよく分からないくらいのものすごい被害だ。
阪神大震災の時にも何だか分からないくらいの被害だと思ったけれど、それを遥かに上回る巨大な被害。
今もまだ一部報道によれば9万人を超える人が生き埋めになっている模様。
隣国だけど遥か彼方の地。
直接手を伸ばすことは出来ないけれど、何か出来ればなと思う。

今年の中国はいろいろある。
オリンピック、チベット問題、そして今回の大地震。
これから発展していくために試されているような出来事ばかりだ。
プライド高き中国がどれだけ他国の支援や言葉を聞けるのか、そしてちゃんと調整が出来るのか。
世界中が見ているし、手を差し伸べようとしている。

中国にとっていろんな意味で大転換の時期になったのではないかと思う。



2008年05月12日(月) 耳鼻科

耳の調子がいまいちだったので、耳鼻科に行って見た。
症状はボチボチと出ていたので、ちょっと不安だったのだ。

さて、いつもの耳鼻科は残念ながら早い時間に診察が終わってしまったので、今回は一見さん。
初めていく耳鼻科だ。
駐車場についてまず驚いたのは、子どもの多いこと。
いや、耳鼻科に子どもが多いのは普通のことだが、そうではなくて「駐車場に」だ。
自転車で走り回ってるやつ、こけてないてるやつ、ただたたずんでいるやつなど、様々な子どもたちが駐車場でウロウロしていた。
危うく引きそうになってしまった。

初めて来た耳鼻科はやはりいつもと勝手が違うし、混んでる割には暇つぶしの道具がないので、携帯電話のゲームで遊ぶしかない。
でも、やってたら大三元が出来て嬉しかった。

診察はすぐに終わったが、今もってる症状はよくあることだから、気にしなくてもいいよと言われた。
しかしながら、7月に耳を使った重要な用事があるため、このまま症状が治まらない場合は辞退しなきゃいけないのかなと思ってみたり。

とかくと、ここを見た関係者は驚くかもしれないが、こればっかりは神のみぞ知るということで。
出来ればこの症状とは早いところおサラバしたいなぁ。



2008年05月11日(日) ああ、また中田が・・・

強力巨人打線に見事に捕まって撃沈。
そしてノリベン不発。
中スポでニックネームがつくと途端に不調になるジンクスはここでも生きていたか・・・(汗)

でも、9連戦で負け越さなかったから、まあ、よしとしよう。



2008年05月10日(土) 吉兆・・・

「吉兆」‥めでたいことの起こる前触れの意
例えて言うと、ウッズが歩いて満塁になって、次の打者がノリベン、みたいな感じ。
でもなぁ、そんな名前を持つ会社が、またも悪い話題。

そういえばうちの自宅の工場にパートで来てるおばちゃんの旦那さんが、某ビールメーカーの営業で、吉兆にも出入りしていた。
その時の話で、吉兆の食事は、必ず箸をつけるか食べなくてもかき回しておけ、という話が回っていたようだ。
今回のニュースを聞いて「やっと発覚したのか」という感想を持ったようだ。
そんでもって、昼間に「はねとび」の再放送を見てたら、回転すしのコーナーで「吉兆のごま豆腐」がネタとして出てた。
この時期に因果な番組やなぁと思った。

しかしなぁ、中国の毒入り餃子以前の問題だよなぁ、これって。



2008年05月09日(金) 撃沈!

久しぶりに発熱のため撃沈!

ついでに『夜型』ドラゴンズは本日も巨人を撃沈!



2008年05月08日(木) 立浪初ヒット!

やっと出た!

打線は昨日に続いて好調。
これでなんとか波に乗っていけそうな感じだ。

でもなぁ、うちのチームはどこまでいっても「夜型」なのね。
ナイターになった瞬間から身体が動きまくり。

でも。ほんとデーゲームは弱い。
今後の土日のゲームに不安が残るのだった。



2008年05月07日(水) 山本昌194勝目!

やっと勝った!
これで今シーズンの楽しみがもう一つ増えそうな感じだ。
さすがに今日みたいな完璧なピッチングは早々出来ないとは思うけれど、ほんといい感じの投球だった。
これが「年1」でないことを願う。

打つ方も、やっと、ほんとにやっと打線がつながるようになってきた。
そろそろピッチャーが疲れてきた頃だったので、これは嬉しい兆候だ。
森野、和田、ノリが好調を維持してるけれど、この3人が疲れて来る頃にウッズが上がってきてくれると嬉しいな。

それから、テレビ観戦中に阪神が負けないかなとテレビを2画面にした瞬間、金本にデッドボール。
木佐貫が危険球退場。
そんでもって、金本が不死鳥のように蘇り次打席でホームラン。
さすが金本。
ほんと敵ながらあっぱれだ。
阪神はファンの好プレーにも助けられ1点差で逃げ切ってしまった。
あのホームランがちゃんと入っていれば、もっと展開は違ったものになってたはずだよな。
阪神はゴールデンウイーク明けには息切れすると踏んでたけれど、まだまだ好調が続きそうだなぁ。
早くうちも追いつかないと。



2008年05月06日(火) 嫁さん生誕△0周年記念日!!

これから、10年間くらいはまともに年齢を書くと怒られそうなので、まあ、こんな感じのタイトルにしとこかな(笑)

なんにしても、めでたいっ!!



2008年05月05日(月) 中日×阪神

5月5日こどもの日ということで、家族5人で観戦。
今日はグランパス君達も応援に駆け付けた。

ところが・・・

ありゃりゃ、初回に今まで見たこともないくらい中田が打たれて試合は決まり(泣)
あとは9回まで修業のような観戦が続いた。
幸いこども達は楽しかったといってくれたので、それだけが救いか。

これでオレ流勝敗2勝2敗。
予想外の2連敗(泣)



2008年05月04日(日) MOVIE「少林少女」

「少林サッカー」「カンフーハッスル」の流れを汲んだ作品らしい。
でも、スタッフがほとんど日本人になったせいか、ちょっとテイストの違う作品になった感じだ。
バカっぽさかなり抜けて心象世界をより深くえぐるような作品になってしまった。

そういう意味では、流れのままの期待で見に行くと肩すかしを食らってしまうかもしれない。
劇評の悪さはきっとそういうところに出てるんだろうな。
だけど、心象世界の描き方が意外とちゃんとしてた分、物語として楽しめた。
柴咲コウもほぼノースタントで頑張ってたし、仲村トオルの悪役ぶりもなかなかよかった。

闇と光の対比が衣装や言葉だけでなく言葉遣いや生活様式まで作り込んでもっと分かりやすくしてくれると良かったかな。
言葉を帰れば少年マンガっぽい勧善懲悪でいいかなと。

CGももっと遊んでほしかったかな。

まあ、言い換えると、真面目すぎる作品だったかな。
せっかく出来ることがたくさんあるんだから、もっと遊んでほしかったかな。



2008年05月03日(土) 中日×阪神

ほぼ一月ぶりのナゴヤドーム。
そして首位決戦。
試合前から緊張は高まる。

ドーム横のステージではチアドラとマスコットのダンスショー、そして鈴木孝政のトークライブが行われていた。
ドアラは相変わらず自由で変だ(笑)
そして鈴木孝政のトークはお人よしの人柄が伝わって来て良かったなぁ。

試合前のドーム内では、お互いネット上では随分前から知っていたけど初めて顔を合わせるNEPPIEさんにお会いできて嬉しいかぎり。

さて、試合の方は・・・

小笠原乱調で見事撃沈(泣)
久しぶりにみる悲惨は試合だったなぁ。
隣に座っていた連れはやけ酒気味。
でも、そんな中で中里、金剛、小林といった中継ぎ陣が好調だったのが救いかな。

そういえば、京丹後で見たときにまだ育成選手だった阪神のバルディリスが一軍初登場。
この選手はあの時2打席連続ホームランをかっ飛ばしていた。
これからは要注意のバッターだ。
でも、初々しい姿が印象的だったなぁ。

これでオレ流勝敗2勝1敗。
初黒星(泣)



2008年05月02日(金) PTAやらソフトボールやら飲み会やら

一日いろんなことがあった。

午前中は丹羽郡のPTAの会合。
怖いところかと思ったら・・・なんだ知った顔ばっかりじゃん。
役員改選になって初めてオイラが丹羽郡PTAの副会長だということが分かった。
あれれ・・・

夕方からは野球部の新人歓迎ソフトボール大会。
オイラは何年ぶりだろうなぁ〜グローブはめるの。
グラウンドでヤリは投げてもボールを投げるのは本当に久しぶりだ。
そんでもって、バッティングに至っては悲惨そのもの。
もともとバッティングセンターでもまともに打てなかったのに、久しぶりのバットはまるで言うことを聞いてくれない。
ゆるゆるのボールに対して、5打数2安打。
守備も、ボールの着地点まではいち早くいけるのに、捕るのに一苦労。
でも、久しぶりの運動は、何とも言えない心地よい疲労が残った。

その後は飲み会。
普段からなかなか話しかけられなくていつかちゃんと話が出来ればなと思ってた人が、せっかく目の前に座ってくれたのに、話するのに照れてしまって、今回もちゃんと話が出来なかったな。
んでもって、2次会まで行って例のごとく撃沈・・・・
ああ、よく飲んだなぁ。



2008年05月01日(木) ガソリン渋滞

昨日ライブに向かっている時に、普段見たことのない渋滞に出くわした。
国会でガソリン暫定税率の法案が成立したために、安いガソリンが4月30日限り。
その所為で、どこのガソリンスタンドの前にも車の長蛇の列。
それが国道の第1車線を塞ぎ、そのためガソリンスタンドがあるたびに大渋滞。
ライブが終わって、時間は24時直前。
ほとんどのガソリンスタンドは24時間営業であってもいったん店を閉めていた。
そんな中でやってるガソリンスタンドには行きに見た列どころの騒ぎではないくらい長蛇の列が続いていた。
国道みたいに何車線もあるところならなんとかなるのだが、片側1車線の道路にも同じような列が出来てしまい、二進も三進もいかない状況とはマサにこのことかという状況。
まあ、もう少し未来に「こんな間抜けな事態もあったよな」と笑って過ごせる出来事のひとつになればいいかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加