兼松孝行の日々つれづれ

2001年07月31日(火) 選曲

ここ数日芝居の選曲をやっている。
時間帯は大体夕方から深夜にかけて。
気持ちも盛り上がって来るわけだけど、周りが静かになる。
朝は近くの(うちの娘が通いし)保育園からじゃんじゃん歌が流れてくるし、昼間は蝉がうるさい。
ついでにあつい。
となると落ち着くのはやっぱり夜なのです。
そして芝居の選曲と曲の編集作業を始めるのです。
曲は毎回毎回テーマを決めて選曲しています。
例えば今回は今回は日本語の曲中心とか、ギターの音中心とか、ピアノの音中心とか。
で、目的に言った曲がないと苦しむのです。
幸いうちにはもともと音楽好きが講じてか1000枚をこえるCDがあるので、よほど台本にこのアーティストのこの今日と言う指定がない限りは賄えます。
裏を帰せば、毎回そのCDを引っぱりだして何度も聞くのです。
これはなかなか想像を絶する作業になって来ます。
好きで聞いてた音楽を、目的のために聞くのですから。
だんだん何がいい曲で何がよくない曲かの価値観が変わって来ます。
そうするとだんだん日常で音楽を聞かなくなって来てしまいます。
すると、音楽のライブラリーが増えない。
オー悪循環!!
なかなか難しいもんだなあ。



2001年07月28日(土) げっと!!


今日は第三舞台チケット発売の日。
さあて、まずはインターネット予約からスタートだ!
午前10時e+のページにアクセス。
お、なかなか快調だ、これはいけるぞ!
日付けを選んで、枚数を選んで、と「申し込み」クリック!
あ、あれ?
「予定枚数を終了しました」
ガーン!!
まだ、10時2分なのに・・・
くそお、ならば、電話攻撃だ!!
し、しかしなかなかかからない、これが。
でんわをかけどもかけども
「こちらはNTTです。ただいまおかけの電話は大変込み合っています・・・」
このアナウンスを延々聞かされ続けた。
携帯電話とISDN2回線を駆使してズーッとかけ続けても、このおばちゃんの声を聞くばかり。
そして2時間がたとうとしていた。
電話をかけ続けることがこんなにも辛いと思ったのは初めてだ。
そろそろ、一回休憩しようかと思ったその瞬間
「プルプルプルプル・・・」
かかった!
自分の行ける日は大阪公演の千秋楽。
こういう人気劇団は、まず楽日から席が埋まっていくのが定説になっている。
はたしてチケットはまだあるのか?
恐る恐る聞いてみる。
「10月9日のチケットなんですけど・・・」
「何枚ですか?」
「一枚です」
「ありますよ」
やったー!
これで目出度くチケットゲット!
これで、しばらくの間うきうきしながら過ごせそうだぜ!



2001年07月27日(金) 次なる試練

体育祭部会はなんとか無事終了。
しかし次ぎなる試練が!
芝居好きの人以外にはどうでもいい話なのですが、鴻上尚史率いる第三舞台の公演が9月に東京、大阪、福岡であるのです。
そしてこのチケットがなかなか手に入らないのです。
ほんとにこれが!
発売については7/28に全国一斉発売なのですが、さまざまなチケットセンターの先行予約があって、現在のところ悉く惨敗しています。
しかも仕事の関係で10/9の千秋楽にしかいけないのでよけいにチケットはとりづらい状況なのです。
過去の輝かしい戦績
・サードステージDM会員先行予約 惨敗
・e+プレオーダー         惨敗
・@チケットぴあMyでちゅー    惨敗
・ぴあエントリーボックス先行予約 惨敗
・ぴあカード会員先行予約     惨敗
そして明日最後の戦いが・・・
・e+インターネット
・近鉄劇場
・チケットぴあ Pコード
果たしてどうなることか。
こうご期待!



2001年07月25日(水) 体育祭部会

今日は体育祭についての話し合いがある日だ。
普段体育館というのは端から見ると暇そうにみえるかもしれないが、じつは以外と時間外の仕事が多い。
体育館が体育事業に関して計画を立てる場合、この体育祭部会のような体育指導委員会という組織があって、そこに計画を諮問しながら事業を進めていく。
で、この体育指導委員会を構成している人達が、オイラたちを同じ時間帯に仕事を持っている人達が主なので、結果会議は夜間になることが多い。
そして今はその会議までの空き時間である。
この体育指導委員会はさまざまなことが起こる。
このさまざまなことを上手に乗り切っていけば、一年楽しく過ごせるし、反対に失敗すると一年とてもつらい日々が待っている。
具体的なことはここでは言えないが、失敗してもすべてはその後のお酒の席で解決したりすることが多い。
だから、けっこう出費もかさんでいくのである。
さて今日の会議は順調にいくのでしょうか。
行ってほしいなあ。



2001年07月24日(火) 灼熱のプール

今日は本来仕事がおやすみの日だったけど仕事だった。
うちの町民プールに保健所から立入検査に来る日だ。
町民プールは昔懐かし屋外プール!!
今日の予想気温は38度!!
10時を回った時点で気温は既に35を超えていた。
うーむ、あつい!!
そして立入検査に保健所のおじさんたちがやって来た。
極めて事務的な対応だったが、おじさん達も「なんでこんな暑い日に検査あたっちゃったんだよ。」と言わんばかりの表情で検査をしていた。
うーむ、お役人も人の子(おい!オイラも公務員だぞ!)
検査は滞りなく進み、問題なしでよかったよかった。
そして検査がおわったころ寒暖計は37度をさそうとしていた。
その後昼飯でグビッといったのは言うまでもない。



2001年07月23日(月) 豊田スタジアム&最近の稽古

うーん芝居の話をしようと思っていても、気がついたらサッカーの話。
今日、オープン仕立ての豊田スタジアムに家族で行って来た。
行って吃驚!!
一言で言うなら、狭くてでかい。
注釈を入れると(空間が)狭くて(スタンドが縦に)でかい。
今日はなんにもやってなかったけど、スタンドに座ってピッチを眺めると、何だかわくわくして来る、そんな競技場だった。

そして芝居の話。

最近稽古について思うことがたくさんある。
そもそも社会人劇団でやっていて、様々な制約の元にやっているわけだけど、物理的に制約があっても、メンタルな面の制約はない、とまでは言い切れないけど、想像することはいつだって誰にだってできる。
最近その想像力についてなんて乏しいんだろうと思うことが良くある。
オイラは演出だから様々な指定をしていく、でもその指定と言うのは何かのきっかけになってくれればいいと思っている指定なのに、その「言葉」に捕われていてそこで思考がストップしてしまう。
ちょっとさみしい立場の演出だったりする。
その昔小田和正は「Time Can't Wait」の中で「夢を追い掛ける人のために時は待ってる」と歌っていたが、こんな状況の中、そんな歌にもすがりたい気分だったりする。
しかし、時は待ってくれない。
最善を尽くそう。



2001年07月22日(日) ピクシー引退

昨日ピクシーが引退。
長良川競技場でのプレシーズンマッチでリネカーと一緒にプレーした日本デビュー戦を見に行ったことを思い出す。



2001年07月21日(土) ホームページ

うーむ、ついにホームページをもつことにした。
管理がなかなかうっとうしそうだが、しばらくがんばってみよう。
本当は劇団Beansの公式ページをちゃんとしたサイトで作ろうと思ったけど、実は知り合いしか見てくれないという事実があるので、とりあえず情報発信のページと言うよりは、オイラの個人的なコミュニケーションのページとしてやってみようと思う。
飽きたらすぐやめようと思っているので、いつかあっという間になくなっているかもしれない。
みなさん気長におつき合いください。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加