Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 前向き/しばらくお休み?

枝毛が気になる。気が付くとハサミでちょきちょきしてるけど、切っても切っても次からでてくる。せっかくここまで伸びばしたんだから、なんとかならないかなぁーって考える。でも結局、バッサリ切ってしまうのが一番てっとり早い方法なんだよね。

バラなんかもそう。いくら大事に育てても、年とともに花が小さくなったり、少なくなったり、古い枝は木のようになってしまったり。そういう時には、ラディカルに地面ぎりぎりのところまで剪定すると、新しい枝がいっぱい元気よく生えてきてまた美しい花を咲かせてくれる。

人生にもプルーニングが必要なこともある、ってことで、何度もいうようだけどあさっては引っ越し。当初はスーツケースひとつで身軽にぃ♪とかって考えてたのに、気がついたら段ボールが10個ほどになってた。おかしいなぁー。すごい量のゴミも出したはずなのに。物欲ってやっかい。

◆◇◆


「この街ではあんまりいいことなかったね」って言われたけど、そうでもないと思う。そりゃあ、辛いこともあったけど、だからこそ、幸せな時、っていうか幸せだと思ってた時には見えなかったことが見えてきたような気がするし。人生って幸せなことばかりではないけど、辛いことばかりでもないわけで、時には後ろを振りかえりながら前向いて歩いてたらいいんだと思う。迷子になっても手を貸してもらえるものだし。

◆◇◆


そういえば、ドライビングレッスン。1年半ほど前に料金を支払ったまま、ほったらかしにしていたんだけど、今さっき、「レッスンしないのか?」って電話があった。で、引っ越しする旨伝えたら、モントリオールにもオフィスがあるから、そっちでしなさい!ってアドバイスされた。どうせ、ヒトが払ったんだし、リファンドを請求するのもなー、、って思ってたのに。ラッキー♪ ほらね、救いの手は忘れた頃にもやってくる、ってことよ。


2002年02月27日(水)



 願えば叶う/今がチャンス/花粉症

朝、ちょっと用事があったからめずらしく早起き。そう、だから雨なんか降ってるし。すっかりカナダ人化してきてる私、傘を持ってでなかったから、「こんなことなら雪のほうがマシ」って愚痴たれてたら、用事が終わるころには雪に変わってた。

今日の教訓:願えば叶う。

◆◇◆


テレビもビデオもなくなっちゃったから、明日にはこの家を出る予定。でも大きな荷物は来週まで運び出すことができないから、新しいオーナーさんにそれまで置かせてもらえないかとダメモトで願いしてみたら、あっさりとオーケーがでたのは、私の日頃の行いのよさ?それともやっぱりこの間のホッケーのゴールドメダルのおかげ?

カナダ人に頼みごとをするなら、今がチャンス!かも?



2002年02月26日(火)



 続カナダのホッケーのこととか、プライバシーとか

今日はチームカナダの半世紀ぶりの金メダルを祝福するかのようないい天気。午後5時現在で12度もあって、鳥はさえずるし、まるで春がきたみたい。

前回の長野で4位に甘んじた時、カナダのヒトビトはしばらく落ち込んだという。アメリカが勝ってもアメリカ国民はここまで盛り上がらなかっただろうし、だってアイスとは関係のない地域も多いし、負けたところでそんなに大したことではなかったはず。ところがアイスホッケーの発祥の地であると信じているカナダの国民にとっては、ホッケーでの金メダルっていうのは大きな意味があるわけで、それはそれは長い道のりだったから、このオリンピックはカナダの歴史に残るイベントだ、って言ってるヒトもいるくらい。

それにやっぱり隣の大国アメリカに勝ったっていうことでさらに喜びを増したもよう。アメリカナイズされてきている現実を認めながらも、カナダ国民としての誇りも失わないっていうのはステキだと思う。ほんとよかったね。

総指揮をとってたGretzkyはNHL時代は史上最も偉大な選手と呼ばれ、カナダを代表するアイコンだけど、これでまたぐーんとカブをあげたもよう。たとえ、88年以来アメリカに住んでいようとも。

◆◇◆

昨日、「自分のプライバシーを公開してるってなんかすごいですね」的なことを言われた。まあ私の日記はいわば、いつも読んでくれているカタも含めた知り合いへの近況報告みたいなモノだけど、キーワード検索とかランキングリストから偶然たどり着くヒトもいるわけで、そう思えばなんかアレかも?

まあ、たとえば、カフェとか電車とかバス停とかで、トモダチと好き勝手な話題で盛り上がっている時に、もしかしたら回りにいるヒトに聞き耳たてられてるかも知れない、っていうのにちょっと似てるかなーって思う。声がデカいから聞きたくなくても聞こえてるってことも大いにあり得るけど、聞かれてマズイ話はしてないハズだし。場合によっては近くにいたヒトがいつの間にか話の輪に加わってるってこともあったりして、それってとっても楽しいし。

それに、もともと初対面のヒトにも包み隠さずなんでも話してしまう性分だから、プライバシーってのは元からないようなものなんだけど。

日記才人の投票ボタン
マイ日記にどおですか?テキスト風聞帳に投稿

キリ番13700ゲットはこちらの方でしたぁー♪ Merci♪



2002年02月25日(月)



 日本人づいてる/アイスホッケー、悲願の金メダル♪

昨日になっても『引っ越しセール』の広告への問い合わせの電話がひっきりなしにかかってきてた。「最近引っ越して来たばかりなので、いろいろ欲しいものがあるんですが」というヒトの話を聞いていて、なんとなくそおかなぁーって思っていたら、やっぱり日本のヒトだった。広告に名前を載せていたのだから最初から「日本人ですか?」って聞いてくれてもよかったのに。まあ、そうかな?って思った時点で私も聞けばよかったんだけど。

ということで、家に来てもらってちょっとおしゃべり。りょうこちゃんが計画してくれた今日のお別れ会にも、主催者の都合も聞かずに勝手にお誘いしてるし。そしたら、今朝、先日私のカナダのページを見たとメールを送って来てくれたカタからも電話があったから、そのカタもお誘いして、今日の夜は一気に日本人づく予定。私は多分、ブラジル人とペルー人のカップルの子供、ジャクリーンに振り回されるはめになるんだと思うけど。

◆◇◆


やっぱり飛行機は高いから、モントリオールへは電車で行くことに。今日までにチケット買うとディスカウントがあるっていうから駅まで行ったんだけど、一部のカナダ人はなんだかすっかり盛り上がってるのだ。というのもオリンピック最終日、ホッケーのゴールドメダルマッチだから。メイプルリーフのフェイスペイントしたヒトがカナダの国旗をひるがえしながら雄叫びあげてるし。通りすがりのクルマもクラクションならしたりと、なんだか微笑ましい光景。

で、なんと、勝ってしまったから、モー大変。なんでも50年ぶりの金メダルだそうで、街の中はニューイヤーズディ以上の盛り上がりを見せてるゾ。シンプルでよろしいのではないかと。

2002年02月24日(日)



 お別れ/がんばるカナダのオトコども

とても大切だったヒトとお別れした日。また会えるかもしれないし、会えないかもしれないし。今はお互いに距離と時間が必要だから、そのへんは運命におまかせして、と。とはいえ、やっぱり悲しいものは悲しいのだ。

◆◇◆


数日前の日記でエールをおくったからか、カナダのオトコどもは急にやる気がでてきたらしく、注目のショートトラック500メートルは、ゴールドとシルバー、リレーは途中で脱落したアメリカに1周の差をつけて堂々のゴールド。いぇーい!

選手は全員ケベック出身。メダルのセレモニーの時、国歌を歌ってる選手もいたけど、やっぱりフランス語バージョン? ちょっと気になってサーチしてみたら、もともとフランス語だったんだって。知らなかったぁー。

ということで、出だしはスローだったカナダだけど、今日の4つのメダル、明日のホッケーは勝っても負けてもメダルが保証されてるから、最低でも17個のメダル獲得ってことで史上最高のデキらしい。よかったね。


2002年02月23日(土)



 オリンピックの明るい話題/引っ越しセール

今度はロシアがフィギュアスケート女子の判定に文句付けてるとか。これもそれも全てはあのカナダのペアが発端なのね。うーん。

明るい話題はないのか!といえば、カーリング女子でゴールドメダルのグレイトブリテン。GBのゴールドメダルは84年サラエボ五輪フィギュアスケート・アイスダンス以来だそうで。スコットランドの主婦のおばさんチームとかで、偶然にもスコットランドを訪問中のブレアも感動してたらしい。

あと、われらがカナダの女子ホッケーのゴールドメダル。今季オリンピック不調でしょぼくれてたカナダ人には、願ってもないグッドニュース。もらったメダルの数も一気に増えたし(笑)そういえばカナダのメダルのほとんどはオンナのヒトの功績によるもの。オトコどもしっかりしろよ!っていう感じ。とか言ってたら、男子ホッケーもファイナル進出、いぇーい♪

◆◇◆

今日は、ローカル新聞に引っ越しセールの広告をだしたもんだから、朝から電話がなりっぱなしでモー大変。トイレ行く時も電話持っていくっていう始末。まあ、英語の練習だと思って我慢我慢。

心配していたテレビも売れてホッとしたけど、「今持って帰る」としぶるオーストラリア人に、「オリンピックが終わるまで待ってくれぃ」と、結局50ドルまけることに。そこまでする価値があったのかどうかはまだ不明。

その後一足遅れでテレビを見にきた中国人のヒトは、なんでも私のこと北京語が話せないから英語で話している香港か広東系の中国人かと思ったらしく、日本人だとわかった後もやけにフレンドリーで30分ほどおしゃべり。

中国では空軍におつとめでそれなりの地位にいたのに、2年前におくさんの希望でカナダへ移民、英語が話せないから皿洗いとかウエイターとかをしてるのは実にくやしい、中国に帰りたい、でも、つい飲み過ぎる傾向にあるから、一旦帰ると戻って来れなくなってしまうかも知れない、とかとか。外国暮しでストレスたまってるっていう感じだったから、移民ってのはそんなに簡単なことじゃないね、英語が話せるようになっても同じこと。って、自分自身をなぐさめるようなことを言ってみたりもしたんだけど、「結婚しなさい。アジア人は若く見えるし従順だから、相手を探すのは簡単なハズだ。そうすれば仕事を探さなくてもいいだろ」ってアドバイスされてしまったり。

日記才人の投票ボタン
マイ日記にどおですか?テキスト風聞帳に投稿


2002年02月22日(金)



 Marc Anthonyとかねこくんなこととかショートトラックとか

昨日のMarc Anthonyのコンサート、結局4時半まで起きてて見てしまったゾ。

英語バージョンから『I want to know』『You sang to me』、サルサのアルバムからは『Celos』『Nadie como ella』、来月発売の英語バージョンからシングルカットされる披露宴にもってこい!っていう歌詞の『I need you』やカレのお気に入り『ホテルカリフォルニア・Marcバージョン 』ってバラエティにとんだ選曲で、ステージが凍っててあやうく転倒っていうハプニングもあったりして、充分楽しませていただきました。グラシアス♪ でも、歌えるから踊れるってわけではないって感じのダンスは、ちょっとレッスンしたほうがいいかも?ってカレのこと知らないヒトにはどうでもいい話。

◆◇◆

先日売れた家具を取りに来てもらった。ソファがあったところをふと見ると、ねこくんのおもちゃ、お風呂のプラグ、チョコレートの銀紙、ボールペンのキャップ、ティッシュなどなど。ホントに何考えてたんだか。取れなくなって困ってるねこくんの顔が浮かんできて笑えた。

◆◇◆

すっかりオリンピック熱のさめてしまった日本のヒトにはあまり興味のない話題かもしれないけど、昨日もいろんなドラマがくりひろげられた。

火曜日の二人乗りボブスレーで金メダルのアメリカチーム2のフラワーちゃんは、陸上をやってたんだけど見込みがない、でもオリンピックに参加したいっていうんでボブスレーに転向、冬期オリンピック史上初の黒人メダリストっておまけ付きで夢がかなって、表彰式はずーっと泣きっぱなし。かわいかった。Marcのコンサートにも登場してハグされてたのはうらやましい限り。私もされたーい。

で、親子三代オリンピック出場っていうスケルトンゴールドメダリストのJim Shea。先月亡くなったおじいちゃんが後ろからプッシュしてくれたに違いないっていう身内のコメントがいいじゃありませんか?

極め付けはやっぱりショートトラックのアポロ君、韓国の選手が一着でゴールしながら妨害で失格になって悲願のゴールドメダル。ところがなんでも韓国から16000もの強迫メールがUSオリンピックコミティに送られてきてサーバーダウンってアクシデントもあって、FBIが調査中とか。うーむ。韓国のヒトタチの気持ちはわかるけど。ごめんね、ルールはルールだから。まあ、国民的ヒーローとはいえ、一部のマスコミでは、レース中になにげに妨害をアピールするかのようなジェスチャーをとったアポロ君、ちょっと非難されてるみたいだけど。いじめないでね。

と、書いたあとに、韓国が訴訟の準備をしてるだの閉会式をボイコットする考えもあるだのっていうニュース。うーん。ルールも知らなかったシロウトの私がいうのもなんだけど、追いこしの時に内側をねらうのはアポロ君のいつもの手みたいだし、スパートをかけた時点では充分なスペースがあると判断したからだと思うし、ビデオを見る限りでは、アポロ君が近付いてきた途端に、韓国のヒトの左手が必要以上に左につきだされたように思えたんだけど。うーん。

日記才人の投票ボタン
マイ日記にどおですか?テキスト風聞帳に投稿


2002年02月21日(木)



 キズ

オリンピック期間中、会場ではフリーのコンサートなんかもやっているんだけど、今日はマークアンソニー♪そのもようはカナダのチャンネルで放映されるからもう今からワクワクしてる私。でも午前3時からってのはどうにかならない?録画したらすむこととはいえビデオテープ全部捨てちゃったし。

でもせっかくのチャンスだからテープ買ってきたけど。

◆◇◆


3週間前に、あつーいお茶のはいったカップを持って二階にあがる途中ちょっとふらつき、右腕にやけどを負った。アイスノンのようなモノを一晩中あててたから水膨れにはならなかったものの、結構ひどい見た目でこれは跡が残るかも?とがく然としたけど、もともとジグロなこともあり、いまではそれほど気にならないくらいまで回復。ほっ。

最近は一番ひどかった部分が時折かゆくて、かゆくなる度に「あー、やけどしたんだっけ?」ってあの夜のことを思い出し、もう二度と同じことが起こらないように気を付けなきゃって思う。キズの跡ってのはそういう意味で残っているほうがいいのかも?でもまあ、肝心な時には忘れてしまってて、またイタイ目に会うこともあるわけだけど。っていうか、そういう時のほうが多かったりするんだけど。

そういえば、よるねこちゃんの日記読んでて思ったことを少し。

心についたキズもやけどのキズと同じ、同じことくりかえさないように気をつけようね、っていう覚書のようなモノなのかも?って思うことがある。もしそうなら、無理して消す必要もないけれど、長野で銀メダルに甘んじたミッシェルクワンがコメントしてたように、"Just let it all go. It's not worth holding back, because I've seen what can happen.'' ってこともあるわけで。

まあ、私の場合、嫌な想い出は忘れてしまうタチだけど、楽しい想い出はその点ちょっと厄介だ。ただ、メメントという映画を見た時に感じたことだけど、記憶というのは時には自分の都合のいいように書き換えられていることもあるわけで。思い出してハッピーな気分になったあとにちょっと胸が痛むこともあるのは、そういう形で残された記憶にいつまでもしがみついている自分を戒めるためなのかも?って思うこともある

2002年02月20日(水)



 めんどくさいとか困ったなぁーとか

銀行のカードがATMで使えない、ということで出先の最寄りのブランチでカードの再発行をリクエスト。で、家に帰って冷静に考えてみたら、新しいカードが引っ越し前に届くわけがないってことに気がついた。なにしろ、ここはカナダなのだから。

今のうちに住所変更しておかねば、とウエブ経由で試みたけど、「口座のある支店かフリーダイヤルへリポートしてくれ」っていうメッセージ。しょうがないなぁーとフリーダイヤルしてみたら、いきなり「13デジットナンバーを入力してくれ」って。ナニそれ?いくつものプロセスを経ないことにはヒトがでてきてくれないこっちのフリーダイヤルシステム。結局、ナンバーがわからないから先に進めないまま断念。しくしく。

ということで、そこら中をひっかきまわしてでてきた名刺の電話番号にかけて、やっぱりマシンのメッセージとのやりとりの末、ヒトとお話できたんだけど、住所はちゃんと変更されてた。さっきのはエラーメッセージっていうよりも確認のためのプロセスなのかも?めんどくさい。

◆◇◆


あるカタから空メールが届いた。去年の半ばあたりから日記をお休みされていて、空メールはもしかしたら日記再開のお知らせがわりかと思ったけど、残念ながらそうではなかった。URLは残っているので、もし才人から登録が削除されても見失わないようにしっかりブックマークはしてるけど。

才人登録から削除っていえば、引っ越しに伴ってネットの契約をキャンセルするから、今登録してるメールアドレスは使えなくなるんだった。1ヵ月連絡がとれないとうんぬんってことだったっけ?

ちなみにコンピュータも買い替えることにしたのはいいけど、いつ新しいのがゲットできるかわからないし。ルームメイトのヒトのコンピュータ使わせてもらえるといいけど、だめだったら日記が書けないどころか日記読みもできない状況になるってこと?あららら、それは困るかも?対策をねらねば。

2002年02月19日(火)



 オリンピック放送/波瀾のアイスダンス/脂肪ねぇー

あいかわらず、オリンピックばっかり見てる私。昨日はアイスダンスの日だったんだけど、あいにくカナダ対ドイツのホッケーと重なってしまい、カナダのチャンネルではライブで見れないということに気が付いた。でも、ご安心。カナダのホッケーなんてどうでもいいって思ってるに違いないアメリカのチャンネルで見れたから。

アメリカのNBCはおととしのシドニーオリンピックの時もそうだったけど、原則として視聴率がとれる時間帯でしかライブ放送をしていないから、カナダの国境に近いヒトは今回もカナダの放送を見てるのかもしれないね。

◆◇◆


ということで、今日はアイスダンスのフリー演技。ソルトレイクシティの勝利の女神ってかなりきまぐれらしく、またまた波瀾続き。

3位争いのイタリアとカナダ。最初に演技したイタリアのペアのオトコのヒトがまさかの転倒で、これで銅メダルはカナダのペアに、、、ってみんな信じて疑わなかったはずなのに。あれはないでしょー。最後の最後にあんな風に転倒するなんて。それもふたりそろって。これは同情の余地なし。

ゴールドメダルはフランスのペア。メダルセレモニーの時にうれしそうに国歌を歌うグエンダル、かわいかったなぁー。

◆◇◆


ラズベリーの香りで脂肪を燃やすねぇー

早速、スーパーへラズベリーを買いに走りそうになったけど、冷静になってニュースを全文読んでみた。なんでもラズベリー1000個分の香り成分を入れた錠剤を1日12粒ずつを飲んでもらう臨床試験で、7割のヒトが1週間で平均約1キロ体重が減ったっていうんだけど。これなら、おやつ食べるの控えるほうが手っ取り早いかも?

そういえば猫板に「ハンバーガーにマヨネーズ?!」ってコメント。たしかウエンディーズはチーズにマヨネーズのハンバーガーが売りだったような。ただでさえカロリー高そうなモノに、さらにカロリーの高いモノをっていえば、引っ越し先のケベック州の名物『プティン』、フライドポテトにチーズソース、そのうえにグレイビーソースがたっぷりかかってる、っていうこれでもかのシツコサ。グレイビーソースがだめだから食べたことないけど。

脂肪をたくわえたいヒトにはもってこいで、きっと今みたいにセントラルヒーティングが当たり前じゃなかったころの生活の知恵だったのかも?まあ、最近はヘルシー志向のヒトも多いから、レッドミートよりはチキンやターキーを、っていう傾向で、そういえば最近CMで「穀物飼料で育ったアニマルファットフリーチキン」とかいうのを見かけて、なんとなくイヤーな気分になったんだけど。

2002年02月18日(月)



 キーワード/オリンピック日記とか

ここの日記についてるリンク先しかわからない、それも2日間の記録しか残らないってごくごくシンプルなエンピツのアクセス解析に、検索で読みにきたヒトがひっかかってたんだけど、キーワードが『ビンラディン』と『Sex』って、ナニが知りたかっただろう?っていうか、どうして私の日記がひっかかったのか、それも知りたい。

◆◇◆


引っ越しの日が刻々と近付いて来てる。あんまり実感わかないんだけど。ってことで、モントリオールのチェックしてたら、3月12日だったかな、なんと、エンリケイグレシャアスのライブがあるそうで。いや、歌に興味はないんだけど。

◆◇◆


オーストラリアに冬期オリンピック初の金メダルをもたらしたショートトラック1000メートルのゴールドメダリスト、なんでもアポロ君ご用達のスケート靴を製造している会社にお勤めとかで、「ゴールドとったら、うちの会社宣伝してね」ってメールを送ってたっていうエピソード、おもしろすぎ。

それにしてもスガスガシイアポロ君の笑顔。なんでも6針縫ったらしいけど、「大したことないから」残りの競技には出場するとか。スゴイぞ、エライぞ。かわいいゾ。

2002年02月17日(日)



 運命のいたずら

運命のいたずらとしか思えないような結果になったショートトラック1000メートル決勝。アポロ君、あんな風に勝利の女神に見放されるなんて。でも、すぐさま立ちあがって、よろけながらのゴール、スゴイよ、キミ。なんでも足にキズを負ったとかで残りの3つのレースに出場できるのかな、それが心配。

それにしても、棚からぼたもちのオーストラリア人、まあ、運の強さも実力のうちということでしょう。

◆◇◆


今日はちょっとセンチメンタルな気分。これを乗り越えないことには先に進まないことはわかってるんだけど。

随分強くなったなぁーって思うけど、まだまだちょっとしたことで、古いキズが痛むこともある。しょうがないでしょー。


2002年02月16日(土)



 カナダに金メダル/クローン猫

オリンピック史上に残る大スキャンダルになったペアスケート。で、結局、カナダのペアにもゴールドメダルが授与されることになってハッピーエンド。

まあ、それ以前に、ゴールドメダルを素直に喜べなかったロシアのペアよりは、あれだけの支持をうけたカナダのペアの方がずっと恵まれてると思うけど、やっぱり結果がモノをいう世界なのね。ぐったり。

で、今日からはコトの発端ともいわれてるアイスダンスが始まるんだなぁ。知らないヒトのために説明すると、昨年12月にカナダで行われたグランプリファイナルで、カナダに破れたフランスのアイスダンスの二人と、ロシアのペアスケートの二人がオリンピックで雪辱を果たすって裏工作が、フランスとロシアの間で交わされたっていうのが巷のウワサ。

フランスのマリナ・アニシナ&グエンダル・ペーゼラ、やりにくいだろうな。実力があるだけに同情しちゃう。ここだけの話、グエンダル、ひじょうに好みのタイプだし、そのグエンダルを持ち上げちゃうマリナもステキだし、心から応援しているんだけど。

◆◇◆


猫好きさんが反応せずにはいられないクローン猫のニュース。

実は2年くらい前に話題になったんだけど、すでにDNAを保管するサービスを行ってて、料金はなんでもDNAを採取するのに895ドル、緊急の場合は1395ドル、保管料が一年で100ドルとか。ペット以外にも、家畜とか絶滅に瀕してる動物のDNAの保管サービスも行ってるそうだけど、さすがにヒトのは扱っていないらしい。サービス開始以来何千人単位のリクエストがあったって話で、実際にはどのくらいのヒトが利用してるのかな。詳しくはここを参照。

まあ、ソレを利用しようとするヒトたちの気持ちもわからないではないけど、もし、この先技術が進化して見た目も同じなクローンペットのクリエーションが可能になったところで、性格まで同じになる保証がなければ、全く意味がないような気もするんだけど。

それにしても、CCちゃん、ホントにクローンなの?って疑わずにはいられないくらい似てないんだけど。種類もちがうし。


2002年02月15日(金)



 いろいろ

コンピュータ、最近、起動する時に、ハードディスクがカタカタとへんな音をたてるんだけど。なんか、老体にムチ打ってるみたいな。引っ越しでいろいろ出費がかさみそうだから、しばらくはコレで我慢しようかと思ってたけど輸送中に壊れそうだな。せっかく新しい土地で新しい生活をはじめるんだから、新しいコンピュータ買え!っていうこと?うーん。どうしょう。

◆◇◆

そうそう、アポロ君。日系アメリカ人だけど、見た目は日系っていうよりラテン系って感じ。Yahoo!USAにはアポロ君へ10の質問ってのもあったりするくらいだから人気あるんだろうな。キュートといえば、『ハリーポタールックアライク』のベイビーフェイスとか言われてるスキージャンプで2冠のシモン・アマン君もなかなか。今日の夜は、メンズのフィギュアスケートだし。さびしいバレインタインズデー、せめて可愛いオトコのコでも鑑賞して元気だそう。

◆◇◆

そうそう、来月からは、人様の猫とはいえ『猫のいる暮らし』(生活じゃないよ<よるねこちゃん)。ハッピー♪

ねこくんの日記はどうしようかな?あの日記はホントは『子猫のいる暮らし』からはじまって『じじぃ猫のいる暮らし』まで続くはずだったのが、あんなことになってしまって、あのビッチにお願いするのはもうイヤだから、つまりはもう二度とねこくんには会えないのだ。悲しいけどしょうがない。縁がなかったんだな、つまりは。

とはいえ、最後にナニかひとこと言ってやりたい衝動にかられる時もあるんだけど、言ってどうなるわけでもなし。

この間病院で一緒になったイタリア系のヒトが、「さびしいのは次のヒトが現れるまでよ」って言ってたけど、そんなモノなのかもしれないし。

◆◇◆

明日はゴミの日だから、と外へ出ようとしたところ、ドアノブのところに袋がぶら下がってた。中身は、なんとチョコレート、ハートのケースに入ったFerrero Rocher♪ バレンタインズデーのしきたりどおり、送り主の名前はなし。まあ筆跡でわかったけど。うれしいなぁー、こういう気持ち。

日記才人の投票ボタン
マイ日記にどおですか?テキスト風聞帳に投稿


2002年02月14日(木)



 カナダ人化/バレンタインズデー

ヒマにまかせてオリンピックばっかり見てる今日この頃。腰の痛みに悩まされながらも銀メダルとった『リトルジャイアント』清水とか、ロシアのプルシェンコってコがめずらしく転倒したおかげとはいえショートプログラムで2位の本田とか、日本人が活躍するのを見るのはうれしい。まあ、日本人だからね。ところで、あの二人、まゆげ剃ってる?

一応カナダの住人だから、カナダの応援もしなきゃね♪と、オンナノコのアイスホッケーで熱くなるっていうのはまあいいとしても、カーリングでエキサイティッドってのはどおよ?

まあ、カナダ人化しつつあるっていうことで。

◆◇◆

明日はバレンタインズデーだけど、別に赤いバラが届く予定もないし。せっかく女性もなにかもらえるっていう所に住んでるのに、さびしいなぁー。来年こそは!

その前にごたごたを整理して、とっとと引っ越しして、2匹いる猫に気にいってもらえるようにがんばって、と、いろいろ忙しくなる予定。

2002年02月13日(水)



 ペアスケート/ケベコアなまり

リオのカーニバルにもいかず、チリで沈没していたバディ、なんでも7000メートル級の山をのぼりに行くそうで。「無事かえってこれたらまた連絡します」って。ホントに大丈夫なんだろうか。なんか、とんでもない息子をもった母の心境。

◆◇◆

今日のカナダのトップニュースだから、ちょっと触れておこう、昨日のフィギュアスケートのペアのアレ。

競技の前のウォーミングアップの際に、カナダのジェイミーちゃん、ロシアの大男と衝突っていうハプニング。それに動揺したのか、ショートプログラムで一位のロシアのペア、着地にミスがあったりして、カナダのペアへの金メダルの期待がいやおうにも高まる。で、期待を裏切らない完璧な演技を披露して、会場の人たちもアナウンサーのヒトたちも、そして、なによりも本人たちが、金メダルは確実と信じて疑ってなかったのだけど、、、、

「やっぱりインパクトで負けたってことでしょうかねー」ってコメンテイターは言ってたけど、まあ、カナダのペア、地味すぎたのかも、演技も衣装も。競技後のインタビューでも、口惜しさを隠し切れないって感じの二人。なんでもディビッドのほうは引退を考えているとか。そういう形で抵抗するしかないのかも?なんか、すっきりしないなぁー。

◆◇◆

語学はやっぱり基礎が第一だから、Kさんが紹介してくれた学校へ通うつもり。

で、そのうち、フレンチカナディアンのおともだちができればシメシメだなとか思ってたら、そのKさんからケベコアのなまりについてのコメントがあって思い出した。旅行先で出会ったケベックに住んでたフレンチが、「みんなはぼくの言ってることをわかってくれたけど、ぼくはみんなの言ってることがわからなくて苦労した」って言ってたことを。なまりだけじゃなくて文法も本国のフランス語とはかなり違うんだったっけ。まあ、フランスに住むつもりはないから、別にケベコアフレンチで充分。フレンチなまりの英語が身に付くと、私の英語ますます怪しくなるから困るけど。

日記才人の投票ボタン
マイ日記にどおですか?テキスト風聞帳に投稿


2002年02月12日(火)



 フランス語熱/立ち直りは早い

なんとなくその気になっているらしく、オリンピックをフランス語チャンネルで見ながら、あーいう風に話す自分をイメージしようとするけど、なんかできないような気がする。って始める前から弱気。これではいけない!と入門書を物色しようと近くの本屋へ。

今日は雲一つない青空で、暖かいのかと思ったら大間違い。マイナス10度で歩道はところどころ凍ってて、不覚にも滑って転ぶ。いたたたた。

結局、日常使う単語集のようなモノを買って来て、ちらりと目を通してみたけど、英語で表記された発音ってなんか余計わけわからないって感じ。まあ、焦らず焦らず。

◆◇◆


あるてみすさんとこの占いがお休みだったから、ブックマークしてる占いのサイトからひとつ選んでやってみる。あなたの立ち直り度をチェック!

結果は、前頭葉がないから、思い悩むことがないといわれるネコちゃん。あなたの立ち直り度は人間よりもネコに近いみたい。ショックなことがあると人並みにドーンと落ち込むけど、暗い気分が続くのはせいぜい1〜2日。カラオケで絶唱して一晩眠れば、次の朝には悲しみも怒りも薄らいでいるはず。気分転換が上手で、暗い感情を持ち越さない性格といえます、だそうで。

ちょっと前の日記に「ネコのようにすぐ忘れてしまえたらいいのに」って書いたけど、実はもはやそういうタイプだったのか。言われてみれば、思い当たるふしもないこともない。

問題は悲しみも怒りもネコちゃんのように露骨にだすタイプゆえ、迷惑をこおむるヒトも多そうで、こっちはすっかり忘れてることを根にもたれてることもありそうで、そういうのは厄介かも。


2002年02月11日(月)



 オリンピックとか飛行機高いとか

昨日の夜はフィギュアスケートのペアのショートプログラム。なんでも40年間ロシアに金を独占されてるこの競技、今年はカナダのペアがいいセンいってて期待がかかっている。「金メダルを北アメリカへ!」って感じでアメリカも友好的に応援してるところがおもしろい。

その後モーグルを見てたんだけど、アレね、上村とかいうオンナノコの髪の色、実に今どきのコのソレで、日本で茶髪がもはやジョーシキだということなんか知らないヒトビトにしてみたらかなり不思議だろうなぁー。開会式の時でてきたなんとかっていう日系のスケーターのほうが、よっぽどいわゆる日本人的な見かけかも?髪もみどりの黒髪だし。

◆◇◆


ちょっとした荷物は郵便で送ることにしたけど、自分はどうしよう。地図で見る分にはAround the cornerって感じだけど、実際は1000キロも離れてる。やっぱり飛行機でひとっ飛び!かな?と調べてみたら、片道料金が450カナダドル。あと200ドルもだせばグアテマラへ往復できてしまう金額だゾ。となると貧乏性、というか貧乏なんだから、やっぱり電車にしようかな。

2002年02月10日(日)



 新しい生活

昨日はオリンピックの開会式を見てた。まあ、お祭りって感じでいいんじゃないかと。ネイティブアメリカンのパフォーマンスも楽しかったし。でも、いくらいい曲とはいえ、Fragileはなんか違うんじゃないかなぁーって思ったけど。

◆◇◆


Image Hosted by ImageShack.us


そういえば住むところが決まったとはいえ、実はそこがモントリオールのどのあたりに位置してるのか、はっきりわかってなかったりして。ということで近くの本屋で地図を買って来た。

どうやら、前回旅行で立ち寄った時に気にいった、ガイドブックいわく『パリでいうところのカルチェラタンに匹敵する』Rue Saint-Denis、サンデニ通りからそんなに遠くない。春から秋のシーズンはお散歩したりするのに楽しいかも?今からもうワクワク♪ 自転車買おうかな。。。

それにしてもさすがモントリオール、ほとんどの通りの名前はフランス語。発音出来ないぞ!スペルもアルファベットひとつひとつ写しながらじゃないと書けない(泣)けど、まあ、そういう苦労もきっと何年か後には楽しい想い出になるはずだから。って何年も住むつもり?

片づけモノをしていたらIKEAのカタログがでてきたから、ソレながめながら、どんなインテリアにしようかなぁーとか考えはじめてはみたものの、こればっかりは部屋を見ないことにはイメージわかないゾ。

まあ、どちらにせよ、結構楽しみにしているらしい。見知らぬところでの新しい生活。


2002年02月09日(土)



 夢を実現させたヒト

この間、知らない方から「同じ街に住んでるんですが」っていうメールが届いた。

この男性なかなか型破りな方で、なんでも昔カナダを訪れた際に漠然と40になる前に一度カナダに住んでみたいなぁーと思ったそうで、多分そんなこともあってだろうと思うけど、この街のハイスクールに留学中の息子さん二人の面倒を見るっていうことで、奥さんを日本に残したまま、40才になる前日にカナダへやって来て、これから半年滞在されるとか。

多分彼が思い描いてたカナダとは随分イメージが違うだろうと思われるから、「退屈してませんか?」ってメールを送ったら、毎日近所をぶらぶら散策したり、主婦業にいそしんだりとそれなりに楽しんでいらっしゃるもよう。

たまたまブラウンジング中に私のカナダのページに遭遇。日本語の会話に飢えているとのことなので、これもナニかの縁、早速、お友達夫婦の紹介もかねて、近いうちにお会いしてみようと計画中。

◆◇◆


夢があるっていうのはステキなことだと思う。ただ、私の場合、夢とは疎遠な人生で、今まで、なんとなく行き当たりばったりなことばかり。つい楽なほうへ、楽なほうへと流されてしまうみたいな。とりあえず、なんか考えてみようかな。実現できそうなレベルで(笑)


2002年02月08日(金)



 こんな夢/ボランティア

さすがにほぼ寝たきりだったから、この一週間はあっという間だった。

その間には、それは膨大な数の夢を見た(はずなんだ)けど、ひとつ強烈に印象に残ってる夢がある。私はどうやら誰かの人生相談みたいなのに付き合っているようで、なにやらえらそーなことを言ってるんだけど、それが自分でいうのもアレだけど、なかなかスルドイところをついているのだ。

「こんな複雑なことがすらすらと言葉で表現できってスゴイかも?」と悦にいってたところ「これは夢なんだから目がさめたら忘れちゃうよ。忘れないうちに書き留めておきなさい」って、もう一人の私に言われてるって夢。

なんだ、聞き手も私だったんだ!ってところで目がさめた時にはもはやどんなこと言ってたのか忘れてたし。やっぱり夢の中で書き留めておくべきだったなぁー。

◆◇◆


今日のお昼はボランティアのヒトがやってきた。おばさんは8年前に私と同じ病気を体験したサバイバー。仕事をしながらも、自分の時間を調整してこういった活動に積極的に参加している彼女のようなヒトたちってスゴイなー。ステキだなー。私もきっと、そのうち、なんだかの形で。


2002年02月07日(木)



 リハビリ中

3度目の手術が終わって、すっかり気がゆるんでしまってたんだろうな。二日も寝れば直るはずが、気が付けばほぼ寝たきりのような一週間。今日の朝はすっきりしてたから、元気よく起き上がろうとしたものの、今度は大転子部あたりがすごく痛くて立てない、無理して立ってみたけどマトモに歩けないって状態で思わず焦る、焦る。なにしろ、階段を降りたところにある台所へ行かないことにはコーヒーが飲めないのだから(泣)

かといって、このままベッドに戻ったら、それこそ二度と立ち上がれなくなってしまうかもしれない。無理してでも歩いたほうがよさそうだ。それにしても痛い。でも弱音をはいてる場合ではないので、家の中でプチリハビリ中。しくしく。

◆◇◆


リハビリっていっても、大したことをしてたわけでもないんだけど、それが効いたのか、はたまたハーブオイルをたっぷりいれたお風呂がよかったのか、夜にはすっかり普通に歩けるようになってた。

それだけで気分がすっかりよくなって、そしたら体調もよくなったような気がしてきた。禁煙も無事3日目♪ いい感じいい感じ、とか思ってたら、どうも耳の調子がなんかイマイチへん。明日お医者さん行ってこよう。もうこうなったら、気になるところはとことん診てもらうのだ。

2002年02月06日(水)



 日本のカレー/禁煙一日目



昨日寄ったスーパーで見かけた。ちゃんとカナダ向けの商品だから英語とフランス語の表記がされてる。そういえば旅行中に知り会ったケベコアのヴィシュヌは日本のカレーが大好きだったっけ。っていうか、単にいつもハラを空かせていただけって感じもしたけど。まあ、売り方次第では受けるかも?

◆◇◆

ということで禁煙一日目。

「まあ、そこまでしなくても」「いくらアパートが禁煙だからって、外行って吸えばいいんだし」とかとも思ったけど、今日の朝の気温マイナス10度、これはまだ平気。でも風がピューピュー強いから体感気温は-20度、これはツライ。つまりは寒い中外出するのがイヤだから、禁煙をスタートすることにしたってわけ。

今のところ大丈夫。なんとなくイライラするときは、手にアロマセラピーのオイルをぬってクンクン嗅いでるんだけど、鼻づまりも解消して一石二鳥♪ ただ、コーヒーを飲むとタバコが恋しくなってしまうから、今日はひたすらオレンジジュースでがまんがまん。ビタミンCが補給できて肌にも良さそうだからがまんがまん。

そういえば、今年に入ってから飲んだのはビール8本だけ!っていううえに、ニコチン、カフェインまで抜いちゃったら、なんだか怪しいヘルシー志向のヒトって感じで、ちょっと悲しいかも、かも。

日記才人の投票ボタン
マイ日記にどおですか?テキスト風聞帳に投稿

キリ番10111ゲットはこちらの方10114はこちらの方でしたー♪ Cheers




2002年02月04日(月)



 いろいろ

なにしろ、前に風邪をひいたのはいつだったか思い出せないくらい久しぶり。ちょっと歩くと動悸がするし、めまいとかして階段から踏み外しそうになるし。味覚もマヒしてたから、昨日は一日なんにも食べれなかった。だめだめ、これじゃ、弱っている時こそ栄養とらなきゃ!ってことで、おともだちとベトナミーズレストランへ。

で注文をとりにきた店のおっちゃんから中国語(らしき言葉)で話しかけられる。その後「じゃあフィリピン人か?」って聞いてきたにもかかわらず、絶対中国人だと思ったって言ってた。まあ最近はどこのアジア人も似たような顔してるもので、このおっちゃんだって、ベトナミーズレストランやってるけどホントは中国人なのかも知れないし。

◆◇◆


で、帰って来てから、スーパーボウルをちょっと見る。アメフトには全く興味がないけど、試合前のエンターテイメントでマークアンソニーが歌うから。しかしだ。デュエットしてたオンナ、なにもあんな10センチはあるようなヒールの靴履くことないんじゃない?黒人とラテン系がデュエットっていうのには、それなりのメッセージが込められていたはずなのに、あれじゃあ、ラテン系、黒人から差別されているって感じ。かわいそう。

◆◇◆


そうそう、節分だし、いろんな日記で『太巻き丸かぶり』の話題を目にしたから、早速作ってみたりして。ちゃんとコンパスで北北西も確認して、「さあ食うぞ!」って張り切ってはみたものの。食欲が100%回復してるわけでもなく、扁桃腺が腫れてて飲み込む時イタイから途中で断念。全部食べなきゃだめ?まあ、海苔屋の陰謀らしいからいいんだけど。

◆◇◆


そういえば、昨日は『グラウンドホッグディ』。冬眠から覚めたグラウンドホッグが地上に様子を見に出てくる日とかで、晴れてると余りのまぶしさに
冬眠場所にもどりまた6週間の眠りについてしまうから春の到来はまだ先、曇りだとそのまま活動を開始するから春はすぐそこっていうもの。

カナダには99年に22才という若さでお亡くなった的中率90%という伝説のグラウンドホッグがいて、現在は同じアルビーノの2代目が愚かな人間につきあってくれている。で、そのWiarton Willieくんによると今年は春が早くやってくるってこと。まあ、4月の下旬に雪が降るのも珍しくない国だから期待はしてませんけど。


2002年02月03日(日)



 風邪ひいた

元気なはずだったのに、金曜日の夜、突然悪寒がしてベッドに入っても震えがとまらないって状態に陥った。もしかしたら病院でFluでもうつされた?まあ、こういう時は直るまでひたすら寝るという猫式治療法がよさそうだからと即実行。36時間は寝てたような、、、おかげで今日は頭が痛い。あー、悪循環。

それにしても一人暮らしだと病気になった時、ホントに心細いものだ。ということで、無理矢理起きあがりルームメイトを募集されてる方へ電話。なかなか感じのいいヒト。実はメールの文面からはちょっと違うタイプのヒトを想像していたんだけど。

さりげなく猫の話なんかしてみたり。どうやら下の猫はひざ猫らしい。もうそれだけでうれしくなるってのは変かも?

まあ、そういうことで、部屋も決まり、新しい土地で新しい人生のスタート♪、スタートにはチト遅すぎるって気もしないでないけど、まあいいでしょう。気は若いから。


2002年02月02日(土)



 その後/猫のいる暮らし???

ちょっと筋肉痛みたいなところはあるけど、いたって元気。手術した後は精神的にも肉体的にも弱ると信じられているからか、あんまり元気な私に回りが戸惑うって感じ。まあ、内臓系ではないから。今回は重たいものを持ったりして傷口が開かないように心掛ければ大丈夫、なはず?

◆◇◆


なんとなく一区切りついたって感じ。ということで、引っ越し先のサーチをしてたら、メトロの駅からちょっと遠いものの、なかなか条件にぴったりな物件があったからメールを送る。日本人のオンナのヒトともうひとり日本人がいるお宅らしいけど、なんと猫付き。それも二匹も!

となるともうそれだけで200ドルは得した気分。「部屋をみないで決めてもいいんですか?」ってことだったけど、なにしろここからクルマで8時間のところだし。まあ、私がどんなヒトなのかってのは文面だけではわからないわけで、向こうもちょっと心配だろうけど。いくら「明るくてあっさりしたルームメイトに最適なタイプです!」と力説してみても。

ということで明日電話をして直接お話をすることに。テレフォン面接みたいでちょっと緊張、してませんけど。

とりあえず、住むところが決まったら、学校の手配とかしなきゃなぁー。フランス語はいまだかつてやったことがないんだけど、動詞の活用を覚えなければいけないのかと思うだけで、やる前からちょっとくじける。スペイン語もそうだけど、ホントめんどくさいのだ。まあ、どうもフランス語のエリアらしいから、毎日使うようにしたら少しは上達するだろう。

そういえば、モントリオールに1年住んでたオンタリオ出のコが「最初はフランス語で話しかけないとイヤな顔されるよ」って言ってたけどホントかな。だとしたらそういうところもフレンチと同じ。


2002年02月01日(金)
最新 目次


MyEnpitu