なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

お誕生日様を祝ってみる - 2005年07月31日(日)

夕方からお誕生日様を祝う会が開催されまして。

っていうか何回目だこの企画?


場所は例によってあの居酒屋。


結構長い付き合いの店です。味はそんなでも無いけどね。
そこそこ安いからまぁ良いんじゃないか程度で。
いつまで経っても一品サービスしない店長は不在だったし。



いつぞやみたく、混合アルコールを頭にかけられるとか
焼酎を飲みすぎて、最強に酔ってまわりに迷惑かけまくるとか
そう言ったネタイベントは特になし。


飲んで少し食べて騒いでって感じで2時間くらい。



その後、(未だに)門限のあるくぅ様の代わりに出世頭のくわぺが乱入。


カラオケでちょっと叫びすぎて喉が痛いです。
びーだっしゅ!!



そんな出世頭から立替金を回収しようとするも時間が遅い為コンビニでしか
ATMが稼動してない始末。


頼りのローソンは警備員による点検+修理中。
am/pmはATM自体動いてない。
郵便局はとうに閉まっている。
あったはずのセブンイレブンは潰れてるし。


ぐるっと回ってる間に修理完了。
しかし取扱い時間外のため回収できず…OTL


今更だけど、ミニストップなら使えたじゃんか!!!
気づくのおせーよ!



時間も遅いことから撤収することになり、若干中国雑技団並になる。
こんなときウチのランティスは後部のガラスにフィルムが貼ってあるから便利♪
検問とか引っかかったらアウトだがね。



途中でぽつぽつ人を降ろし、執着地点は南大沢。
しみー宅でコンビニ弁当を食べつつ、地球防衛軍を少しやる。

正直帰れるか不安だったので、1時過ぎに出発。

深夜の空き気味の野猿街道を飛ばしつつ、時間短縮のため中央道へ。


もぉーガラガラ。飛ばし放題。



久しぶりにアクセルをベタ踏みして150Kmをマーク。
国立府中〜高井戸間わずか12分wwww

京王線の電車より早かったとです。



いい感じに眠気が飛んでたので、さらにガラガラの環八でも…



さすがに相当緊張したのか、駐車場に入れた瞬間力が抜けて車内で寝てました。
起きたら3時ちょい前。


家に帰って何とか布団に潜り込み、最後に時計を見たのが3:20頃でした。


明日起きられるかねぇ〜って思います。。




ちゃんと目覚ましで起きられたので良かったんですが。


...

当人より外野が大盛り上がりとはこれ如何に - 2005年07月30日(土)

本来なら午前中にランティスを迎えに行って、そのまま走ってこようと
思ってたのですが、昨日お迎えが終わってたのでちょいと暇め。


休みの日に限って早起きしてしまう為、届いたばかりの地球防衛軍を…


蟻と蜘蛛で大分気持ち悪くなった頃、用事を済ませにランティスへ。


そのまま埼玉と東京の境目で代行を拾うも、場所がわかんねぇ。


あの辺は道が入り組みすぎで嫌になります。
経堂とか船橋とか豪徳寺もそうだけど、こっちは慣れてないし。


なんとか合流し、近いからという理由でアキバへ。

御茶ノ水よりの駐車場を使うつもりだったけど、あいにく満車。
仕方なしに岩本町まで行って何とか場所を確保する。
アキバはマンションより安い公共の駐車場を整備すべきです。


あ…
ヨドバシがオープンすればヨドバシの駐車場をつ(ry


たぶん、2000円以上買ったら1時間無料とかサービスあるだろうし。
うまく利用すれば、欲しいものも買えて、アキバめぐりも出来るかも。



で、肝心のアキバなわけですが。


昭和通りから行ったら自分の居る場所が分からなくなりました。


どこ?ここ?


駅前にあるビルの雰囲気が茨城とか向こうの雰囲気が漂ってたし。
そうか。つくばエクスプレスが開業するから、そのための準備だな。
都会に出てきてビックリしない配慮に違いない。

ほら。茨城ってアレだし。。。。



中央通りを渡ると見慣れた雰囲気に。
コレがアキバだよね。メイドとか必要ないし。


目立った収穫も無く、そのまま撤収。
所要時間およそ45分ww
なんか面白みに欠けるような気がしてならないなぁ〜


アキバを出て向かうは東雲。
スーパーオートバックスへ。
アルミホイールとタイヤの値段を見に行ってきやした。


たかっ!!


某社アルミホイール*4+タイヤ*4セット
199800円也。


うわー。たけー!
これならMazdaSpeedのホイールのがいいや。

一通り見てまわって気になったのは自転車。

なんでも変速機がオートマ(!)になってて、速度に応じて自動的に
シフトアップとシフトダウンをしてくれるんだって。

フレームもスクーターなんかより頑丈に作ってあったりするし。
お値段以上の価値ありな自転車かもね。
ちなみに99800円でした。



スーパーオートバックスを出て、おなじみのディーラーへ。
この前聞きそびれた疑問点と、タイヤなどの見積もりを依頼しに。
毎週行ってるのは、車が悪いのかそれともユーザーが悪いのやら。。


疑問点を一通り聞いて、満足しました。
ついでにドアスピーカーが鳴らないという使えなさに我慢できず
スピーカーを取り寄せてもらうことに。

交換作業は来週末。費用は¥11K程。


MazdaSpeedのホイール16インチのタイヤセットを見積もってもらったら
¥220Kかかるとの結果。

ランティス本体価格と大差ないんですねぇ。。
誰か買ってくれないかなぁ〜。。



折角の機会なので、軽が良いとか言ってる代行にデミオを試乗させてみた。

半ば営業氏と二人で軽はやっぱりね…みたく悪い点を上げまくり
やっぱデミオじゃね?と頑張って薦めて見る。
俺は営業か?と思ったけど(゚ε゚)キニシナイ!!


実際自分も助手席に同乗。

フロントウィンドウがかなり広く、視界が凄く良い。
ドアウィンドウも大きく、運転は相当しやすいと思う。

助手席、運転席ともに足元はゆったりしていて申し分ない。

内装は安っぽいけど、値段から考えれば妥当すぎ。

走行中の風きり音やエンジン音はかなり静かで、快適でした。


自分もちょっとだけ走らせてみたけど、手軽な車でした。
運転を楽しむとかには向いてないけど、道具として使うにはいい感じ。

後部座席が収納できる為、ラゲッジスペースは相当広い。
遊びでも荷物を運ぶ場合でもコレなら十分じゃないかと。


買い換える気が全く無い自分でも、かなり良く出来てると感心してしまった。


その後見積もりをしてもらった結果でかなりビックリ。
ざっくり出してもらった結果でも、軽の4WDより安いし。

その後、さらに内容を詰めているともう少し行けるとの話が



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




Mazdaお得意の大幅値引きのチャンスがぁぁぁ!!




10分後。再度見積書を出してもらう





30万値引きキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!






もちろん、取得税や重量税、納車・車庫証明など費用込み。
新車向けのボディーコーティングや細かいオプション類も全部込み。

さらにM/T車ならばもう5万円ダウン。

夢の120万円代突撃って話ですよ!



新車で、白ナンバーでこのお値段。

思わず


『キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!』



って店内で叫びそうになるくらい驚きました。




営業氏いわく

「今なら本社から補填があるのと、アソウさんからの紹介もあるんで…」


とのこと。やっぱ何かと仲良くしておくものね。




さ!代行!さっさと契約しちゃいましょうよ!
こんな好条件ないっすよ!?


印鑑?無くていい。拇印でいいから!さっさと押せやゴルァ!!




まぁ。当然パンフと見積書を貰って帰ってきたわけですが。




買う当人より、買わない外野が大喜びな商談ってどうなんだろうか。。。



いずれランティスが限界にきたときには、きっと安くなるはず。



イェー!Mazdaスパイラルばんざぁ〜い!!





その後興奮さめやらぬまま、新宿で飯を食って終わるわけだけど。




さっさと契約しちゃうべきだと思いますよ?<代行殿












...

さらばRX−8、おかえりランティス - 2005年07月29日(金)

本来なら、明日ランティスを迎えに行く予定でしたが、急遽変更。


お昼前にディーラーに電話して、20時ごろ取りに行っても良い?
ともしもしした所、全然オッケーとのお返事。
週末前なんで、21時過ぎまで人が居ますから〜とのこと。


…残業乙です…



さすがにあれだけいい車を用意してもらい、手ぶらで行くのも失礼かと思い
勤務先近くで唯一あるデパートでお菓子を買って行くことに。

なんて言うか、自分律儀過ぎ?


一回りして、値段とボリュームで検討した結果クッキーが妥当と結論。


買って会社に戻ると、みんなで『いやぁありがとう!』と言われる。
なに君ら?それは君たちのおやつじゃないのだよ?


午後もきしきししながら仕事してあっという間に18時。
早く行かなきゃ間に合わない〜

高速を通らず、一般道で走りぬいたのが正解でした。

首都高三宅坂で7Km強渋滞しており、抜けるのに1時間掛かったみたいです。

前回、同じ体験をしたため、首都高を使わず靖国通りを進む。


靖国神社を抜け、岩本町を通り、亀戸〜錦糸町と抜ければゴールはすぐ。


なんとか約束の20時前に辿り着き、ランティスのお迎え成功。


久しぶりに乗ったランティスは物凄く野暮ったく感じたけどいい感じです。やっぱ自分の車が一番ですの。


ゆっくり帰ろうかと思ったら、ガソリンが限りなく少ないことを発見。

しかし、この辺で安いところを知らない為、適当に走りながらスルーすること
5件。リッター114円のキグナスを発見し、満タン給油。


職場からディーラーまで片道2時間。
ディーラーから家まで片道2時間。

途中休憩10分。



肩とひざと肘が痛いです。


...

とりあえず車変態乙! - 2005年07月28日(木)

最近よく出てくる単語”車変態”

変態とか言うとなんか悪いイメージがありますが、車変態は良い意味です。
もっとも、それが誉め言葉かどうかは言われた相手次第ですが。。


もともとは、くー様や無駄に海外留学してた嘘村の大学のサークルの
重鎮であるM先輩との会話で出てきたものなんだけど。


今年の春に、サバゲーをした帰り、くー様とM先輩と自分で車談義を
していたとき、この言葉が出てきたのです。


最初は「あー、前の車R34じゃね?」みたく普通の車好きの会話
だったのですが、好きな車はなによ?って話題になったときに
現行の車が上がってくれば、そこまで深くならなかったのに
国産車ならランティスなんて誰かさんが言うから話は変な方向に…



ここで聞いた『ランティス』という車の名前が後で車を買うときにひっかかり
実際に見に行き、一目ぼれして購入してしまうという話になるわけで。



でまぁ、マニアックな車の名前が次々出てきた結果、M先輩から
車変態という称号を貰うことになったわけです。


一応、○○好き→○○馬鹿→○○変態みたいに、レベルが上がると
呼び方が変わるものと私は認識してますが、どうでしょうね?



でも変態ってのはどうかと思うし。。。



『見せて貰おうか!MazdaのRX−8の性能とやらを!!』


なんてノリで終業後、八王子に行ってきました。



目的は、中央道八王子〜高井戸間で高速走行性能を味わうというもの。


ETCカードも持ったし、準備完了。いざ出撃!


料金所で一旦停まるのをめんどくさく感じつつ、抜けた瞬間加速。

毎日乗ってるおかげで、シフトアップやクラッチの感覚も掴めてきたので
かなりスムーズに走れました。

国立府中ICのあたりで空き始めたので、6速まで引っ張って一気に加速

130Kmくらい出したところで前方に渋滞が見え始めたので減速。

あとは調布〜高井戸間はのろのろとしか進まず、楽しめませんでした。


やっぱ、東北道とか行かないとダメね〜



そんな走りを楽しんで帰ってくると携帯にディーラーから着信あり。


折り返すと、ランティスのチェックが終わったので取りに来いとのこと。




明日の仕事帰りにランティスを迎えに行ってきます〜!




...

zoom-zoom - 2005年07月27日(水)

最初あれだけガクガクしながら乗ってたのが嘘みたいです。
今じゃエンジンをかけるのが楽しみだったりする自分が。



mazdaのテーマは『zoom-zoom』
テーマソングは『zoom-zoom-zoom』


RX-8でもランティスでもコレを聴きながら走るのが結構好きになってたり。




ネットで調べて分かったけど、『zoom-zoom』って子供が車を指す『ブーブー』を英語で言うと『zoom-zoom』なんだって。


奥が深いのね〜。CMとかで聞くと『スンスンスーン』って聞こえるけどね。
どうせ車板ばっか見てますよ。ランティスばんざーい!!



それはさておき、マニュアル車熱が高まってきてしまいました。


きっとディーラーの巧みな罠に違いない。

次に買い換える時にはきっとMTを薦められる筈。

で、mazdaはほぼ全車種にMTを設定してるから、どれでも売れるわけじゃん。

mazdaスパイラルに見事に巻き込まれるわけだ。


* mazdaスパイラルとは *


安いからmazda車を買う⇒いざ買い換えをしようと査定⇒予想外に低い査定額⇒


とりあえずmazdaで査定⇒結構高め査定⇒そのままmazda車購入(安いから)⇒


いざ(ry




確かにね。
同クラスの車と比べたら、インテリアがチープだったりすると思いますよ。

仮にRX-8とスカイラインやZなどを比較した場合には
値段が100万近く違ったりするし。


それだけ差が有れば、当然安っぽくなるのは仕方ないと思いますし。


でも、我々が頑張れば新車でも手に入りそうな価格でもある事を思えば。。



そう考えるとmazda車は魅力的だと思ってます。




と言いながら、ランティスは無条件に愛しちゃってますから。

あんな車はなかなか無いって。

だから修理代やメンテナンス費用が高くたって…OTL



・ホイールのインチアップとアルミホイールの導入
・車載スピーカー(というか、オーディオ全般)の更新
・古くなったシートの交換



全部やったら購入時の価格の2〜3倍は下らないんだが…


あと、10月の6ヶ月点検もやらなきゃいけないし。
再来年は車検だし。。



ほんっと手のかかる奴だなぁ〜!!




(。∀。)アヒャヒャヒャヒャヒャ!!!




...

踊らされた? - 2005年07月26日(火)

なにやらでかい台風が来るらしいじゃない。


昨日帰ってから、代車がスポーツカーである事を母者に伝えたところ
台風で大雨になるかもだから電車でいけと仰る。

いや、確かに慣れない車ですし、心配なのはわかりますが。


電車だって止まるかもしれないし、その場合車のが有利ですよ?



忠告をスルーしていつも通り車で出勤。


別段なにもなく、いつもより早く駐車場に到着。


ナビについてるTVで台風の情報をみると、結構本格的らしい。
今夜には関東直撃か?とか言ってるし。

でも、夕方に帰れば特に問題ないだろうしね。
勝手に納得して出勤。窓の外はずーっと雨模様。


*ちなみに*

今回の車についてるナビとの相性はかなり悪く、以前のマーチについてた
能力が無いのに強引に自分の方針に従わせるような、そんなタイプ。
勝手に喋らせておくとウザったいんで、地図だけ表示させてます。

やっぱウチの車についてるナビコさんかトヨタレンタリースのナビコのが…


まー、毎日の通勤なら道案内いらないしね。





昼休みに外に出たら嫌がらせのように雨襲来。
さっきまで小雨だったくせに、出た瞬間に大雨かよ!


おかげさまで水も滴るイイ男になるはずはないけど
ずぶ濡れのムックが出来上がった次第でして。。

クーラー寒いし!誰だよ扇風機全力で回してる馬鹿野郎は!



こんなので風邪をひいたら馬鹿馬鹿しいですって。





途中でちょっとした朗報が入る。

なんでも、遠方より来てる人は16時で帰ってよいとのお達し。

やった!自分結構遠いから帰ってよい?と聞いてみたところ


『え?アソウ君、車でしょ?遠くてもダメだし。』



ああ。そうですか。車だとダメですか。

ちょっと抵抗するも、あっさりダメだと。
わかりましたよ。居ればいいんでしょ。いれば。



やっと終業時刻になり、大雨になる前に帰ろうと急ぐも降る気配無し。


道も空いてるし、いつもより15分も早く家に着いたが台風の影響はどこへ?



ニュースを見てもなんか来る気配無いしね。



マスコミに踊らされた一日だった気がします。


...

今日も車関連100% - 2005年07月25日(月)

■19:30 ディーラー駐車場にて

ランティスの代わりにやってきたRX-8 TypeS。
さすが3ナンバーだけあって車体が大きく、迫力がある。
ランティスのような4ドアクーペでなく、2ドアの本格的スポーツカーなので
とにかく違う点だらけ。


18インチのタイヤとアルミホイール。その隙間に見える大型のディスクブレーキ。

空気抵抗の少ないスタイルは、早く走らせろと言わんばかりの主張があるように見えた。


実際にシートに座ってみると、硬すぎず、柔らか過ぎる事の無いシートが非常に快適です。スポーツカーのポジションは足を奥に伸ばして入り込むような形になるが、やはりその通りだった。
クラッチの重さも適度なのでかなり踏み込みやすい。
シフトレバーやサイドブレーキの位置も扱いやすいところについている。


とにかく緊張でガクガクしながら各部を見てまわるが、今までの乗った車とは全く違う事でさらに緊張する。



一応サービスの人に気をつける点を確認してみる。



『運転自体は他の車と変わらないですが、エンジンを切るときだけ、4000回転まで空回しを10秒程度したままエンジンキーを切ってください。そしてそのままアクセルをしばらく踏みっぱなしにして、生ガスを抜くようにしてください』


( ゚д゚)え?一体何のことですか…



なんなのか分からないので、どういう意味か聞いてみると



この動作をすることにより、エンジン内に残った気化したガソリンを抜くことが出来るとの事。

それを抜かないと次回エンジンをかける際掛かりにくくなることがあるらしい。


あくまでRX-7やRX-8のようなロータリーエンジンを使った車の話だとのこと。


やべぇー!知らなかった!
気づかずやってたら、翌朝パニックになるとこだった!!



さらに補足説明。

・この車(試乗車)には"ビルシュタイン"のサスペンションが入れてあるので乗り心地はかなりいいとのこと

・ハンドリングもかなりキレがいいので、峠なんかでも楽しいですよ(wと…


そんなに楽しめる余裕ネー!!



■19:45 いよいよ出発

駐車場から幹線道路へ勢い良く発進するRX-8。
前方の信号まで距離があるのでアクセルを踏み込むとメーターが上がる上がる!!
タコメーターは6000回転を指し、速度は70Kmを軽く超える。

目の前の陸橋をあっという間に通り越し、信号で止まるまで周りの景色が見えないほど衝撃的な加速だった。

アイドリング中も軽いエンジン音が車内に響き、車好きにはたまらない環境であり、車内の居住性も良い。

見た目からすれば窮屈な車に見えるが、少なくともドライバーと同乗者の2名でのれば、かなりゆとり有る車です。


メーター類を見回してると、何気にガソリンが少ないことに気づき、近くのシェルに駆け込む。


いつもの癖で『レギュラー満タンで』と言いそうになるもRX-8はハイオク指定車。

営業氏が『コンピューターで制御するから、レギュラーでも問題ないよ。』
と言ってたが…




『ハイオク満タンで!





見栄張っちまった…OTL





給油後、伝票を見ると。






【 ピューラーハイオク   39.00L   単価129.54円     合計5305円 】






……Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

たけぇぇぇ!!ハイオクって初めて入れたけどこんな高いの!!!




なんか家に帰る前にどっと疲れが出てしまい、ちゃんと帰れるのか不安ですの。





知らないうちに日本橋を越えて秋葉原に居たわけだが。

どこをどう行けばこうなったのかさっぱり分かりませんけど。

そのままこっち!という思いつきで走りつづけたら、神保町へ出てきた。



という事は、靖国通りだからこのまま行け四谷で甲州街道に出れると判断。

先行きはかなり明るくなります。


無事に外堀通りから甲州街道に入れ、新宿御苑の裏を通り、新宿南口へ。



この辺でテンパり出して、甲州街道に入らず高島屋の下へ行き、さらに間違えて明治通りへ。


この先から帰るルートはどう考えても、246から環八か環七経由のルートしかない。
時間は21時前でタクシーやらバスやらでごった返す時間帯だから、不慣れな車で走るのは厳しい。


そんなことを考えてたら、246方面の車線に入れないまま、恵比寿方面へ。



恵比寿駅前を抜けて、代官山の手前からなんとか中目黒へ出れたのこのまま帰れると思えば、例によって山手通りにはいるポイントを華麗にスルー。

さらにアホな事にわざわざ道幅の狭いルートを選択。



あっちへこっちへ走りつづけ、環七に合流しなんとか帰宅。
既に21:30過ぎですた。


度胸ポイントがもうちょいあれば、しょっぱなから首都高経由で帰れたのに。
そしたらあと40分は早く帰れたと思う。



結局30キロちょっと走っての感想は、街乗りには向かないってこと。


車自体はすばらしいし、感動しちゃうけど、日常の足として使うには慣れが必要だしね。

でもまだまだこういう車を作りつづける、マツダはこれからも期待できそうですね。




なんていいつつ、インプレッサとがレガシィとかランエボに乗ったらコロっと変わったりしてwww



今週一杯借りれたので、マニュアル車の扱いに慣れておこうと思います。




...

とりあえず、いろいろ書いてみた - 2005年07月24日(日)

寝て、起きて、寝てを繰り返してあっという間に夕方。


明日はRX−8を受け取り、首都高か一般道で30km以上走らないと。



特に書くことが無いのがなんともなぁ。


えーと、明日給料日ね。

銀行のATMを決まったルートで巡回しないと。
っていうか、冷静に借入額を計算したら手が震えたわけだが。
やべぇ。コレって計算ミス?

再度計算するもぴったり一致。


きゃぁぁぁぁぁ!!






そんな恐怖体験の後、自分宛の郵便を見てると督促状DMが。

ぺりぺり捲ると、NICOSさんからのお手紙。要約すれば


『毎月使って、遅れなく入金してるから利用限度額うPな。
 これからもしっかり使って、利益に貢献よろしく。ウェーハハ(ry』



NICOSカードは2枚持ってますが、両方ともに上がってた。
ありがたいけど、こんなに使ったら返せねぇっすよ?
コレで自己破産って認められんもんね。


いざというときはお世話になるかもしれません。






CM見てたんだけど、無印良品の家具よりニトリの家具のがよさそうね。
一応家具の専門店だし。

次に一人暮らしをするときには要検討だよね。
ほら、ニトリはカード使えるし、自分でトラックかりてもって帰れるし。
前者はどうなんだ。。この借金野郎め!



仕事してりゃ、いつかは返せるさ…


...

車関連なので、読みにくさ100%! - 2005年07月23日(土)

ディーラーを回るために正午に待ち合わせしたのにコネー!



結局45分遅刻という記録でやってきた代行。
それなら13時待ち合わせと言って貰えれば。


早速一件目のスズキ販売店@文京区へ。


ワゴンRやラパンやスイフト、新型エスクードなどを見るも全然…


基本的に軽自動車は好みじゃないことと、スイフトが心なしかイストさん
に似ているのがね。

エスクードはカッコいいけど、四駆は興味ないしね。


30分ほど見て回ったけど、カタログだけ貰って撤退。
しっかし覇気の無いディーラーだったな。



二件目にダイハツへ。
場所は中央区茅場町。


ナビコさんの案内でそれらしき場所に着くが無い。
ぐるぐる回るも見当たらず。


江戸川区のディーラーへ変更し再度移動する。

一旦千葉県まで行ってしまい、変な工場地帯に入り込んだり
モーターボートの置き場とかでさまよい、目標地点に着くも無い。

どういうことだダイハツ。



近いのでマツダへ行く。

オイル交換とワイパーのゴムを交換している間にアテンザの試乗。

今までのに比べ、インテリアが黒をベースにし、大人っぽい印象に。
エンジンも静かで、加速性能も素敵でした。
次はコレかなぁ…と思い値段を聞いてみると


『そーですね、グレード次第ですけど250万からですね〜』



あはは…高けぇよ…



そのとき試乗に付き合ってくれた人は、ランティスも売ってたって。
その当時結構売ってたって聞きました。

やっぱいい車なのね。ランティスって。



帰ってくると、ちょいとランティスを再入院させる話が。


今回も入院期間は4日ほど。

じゃ代車必要だし〜と受付の担当者に伝えたところ、ファミリアならと。


ファミリア?カローラとかあの辺と変わらないじゃん。


そこに担当の営業氏が商談後やってきたので、代車の話とか聞いてみる。


『アソウさんは通勤とかでも結構乗るから他のを用意してあげたら?』

と助け舟を出してもらったおかげで、試乗車を用意してくれることに。


再度調べてもらって、用意できる車を出してもらったら




担当者『いまあるのはRX−8だけなんですけど、どうします?』
アソウ『えーと、当然マニュアルですよね?』
担当者『えぇ。そうですね』
アソウ『一度乗ってみて良いですか?ちょっと不安なんで』


だってマツダの高級スポーツRX−8ですよ?
公道最速とか言ってるあの兄弟の乗るRX−7の後継車種ですよ?
世界で唯一ロータリーエンジンを載せるRX−8ですよ?


期待と不安でガクガクしながら営業氏と代行殿とともに試乗。


公道に出る前から感覚がつかめず、4000回転まで空ぶかししてしまうし。


それも試乗車だから6速MTの最上級グレードだし。


目の前の公道を出て、陸橋で70kmを出すもまだ3速。
少し混んだ道なら2速で走らないとすぐに詰まってしまう。


終始ガクガクしながら運転し、いざ帰ろうというときに地震が!


最初後席に乗ってた代行殿がわざと揺らしたのかと思ったけど
まわりの街頭や木が揺れてたから違うことに気づいたし。


結構大きかったなぁ〜



結局、RX−8を代車で借りる予約し、近くのダイハツへ。


そこで見積もりやら説明やら試乗やらで1時間半以上。


自分の結論で言えば、軽はイラネ。


代行殿は軽のみで考えてるぽいけど。




月曜日に取りに行ってきますが、家まで帰れるか若干不安です。


...

週末だけど、心躍ることはないかと - 2005年07月22日(金)

昨日とおんなじ場所で青い騎兵隊(白バイ警官)の小隊を見かけて。

彼らのパトロールの時間なのでしょうか?
いつも同じ時間帯にあの交差点ですれ違うし。


いつものように家と会社の往復なので変わったことナシ。


ただ明日はオイル交換でもするかなと思うけど。


一ヵ月半に1回交換しなきゃいけないランティス様は贅沢さんです。
それだけ交換しなきゃいけないほど乗り回す自分は…OTL




そんなことを考えてたら、代行殿がディーラー巡りするから。
との事で一緒に見て回ることに。


ついでにマツダに寄ってオイル交換と試乗でもすることにします。



車変態には悪くない話です。。


...

占いなんて所詮(ry - 2005年07月21日(木)

今日のうお座の運勢はMAX絶好調@めざましテレビ

木のテーブルがラッキーアイテムだそうです。


会社の机は…ちがうし。
休憩室のも…ちがうし。


どっかで木のテーブルに触れておかないとラッキーが!!



自分の星座が1位の時だけ占いは信じたくなります。



ラッキーな一日が過ごせると信じて通勤すれば渋滞だし。

渋滞を抜けて加速した瞬間に反対方向から白バイ隊員の群れが。
その数8人!赤色灯こそつけてないけど、なんか恐ろしい。
馬の代わりに白バイに乗った騎兵隊みたいに走り去って行ったし。
カッコいいけど。。ねぇ?



会社じゃ一日暇。もう居眠りするしかない。。




ほんとに一時間ほど寝てました。
誰も起こしてくれないのか。親切心というか、無関心すぎ。
次の異動の季節には真っ先にリストアップされる悪寒ですね。



結局ラッキーっぽいことは何もナシ。
やっぱ占いは当てになりません。
ガンダム占いでも信じていようと思います。



なんでMSじゃないんだよ…Gスカイとかいって嫌がらせか?




やっぱ占いなんて当たるも八卦、当たらぬも八卦って事ですね。





月曜のまとめが出来ました。
↓のURLからドゾ。

http://www4.zero.ad.jp/ms06j/d/usui.html


...

海の日だけど - 2005年07月18日(月)

海の日。

あぁ海ね…



昨日書こうと思ってたことをちょいと追加


夕方にドライブ分が不足していて走り回ってた時の事。
片側三車線の道でバス停から真ん中の車線へ出ようとするバス。
あいにくその時は渋滞していてなかなか入れずに居た。
バスが一生懸命ウインカー出して、尚且つ窓から合図してるのに
みんな華麗にスルーしてるし。


環八ってあんまり譲り合いの心ないかもね〜


ちなみに東急バスの運転士さんは結構紳士的です。
小田急・京王はまぁそこそこ。
関東バス・西武バスは強引。紳士のかけらも無いわけで。
あと京急。あのバスは若干走り屋が多いかもです。


バスの後ろはあんまり走りたくないですね。





■今日の分


今8:05です。
これから支度して出かけてきます。
出かけたければ勝手に出かけろ。と言われそうですけど。
ほら、日記だし。



今23:30です。
帰ってきました。
正直肩・肘・腕がハンドルを握っていた関係で物凄くだるいです。
ついでに目もつかれてます。暗い道は目によくないのですよ。



まとめはこれからやります。
ってか手が痛てぇ!


...

我ながらキモスwww - 2005年07月17日(日)

予定の無い三連休なんていらなーい!


前に買ったブリーチがまだ残ってたので…




うん。キモい



なんていうか、モシャな髪にこの毛色でしょ…



トウモロコシ?




や、もっと茶色だけど。。
なんか変すぎて笑えるし。




そろそろ会社でブーイングが来そうな感じ。
どうせ会社で爪弾きだし。いいんじゃないかなぁと自分では思う。
でも今クビになると、ランティスを養っていけなくなっちゃうし。
それだけは避けないとな。

考えれば営業じゃないし、会社に篭って仕事してるんだから
髪の色なんて気にする必要ないんじゃね?


まーいいや♪





ドライブ分が不足してましたので、夕方からヘロヘロと走ってきました。



ナビコさんの『お任せナビコ』機能が欲しくて仕方ありません。



ランダム(ナビコの気分次第)でどっか適当な所を行き先として指示。

ゴール付近になると『あとは勝手に帰ってください♪』と電源オフ。

自分の実力と運を信じて家まで戻る。




暇なときには使いたいです。


そんな最新式ナビコは発売されるのでしょうか。。


買える値段なら買います。ショッピングクレジット組んででも。




出ないかなぁ…


...

美味しいラーメンが呼んでいる〜 - 2005年07月16日(土)

結構久しぶりに親戚が集まるとこに顔を出してきました。

別に何かしたわけじゃないけど、とにかく疲れた。
もともとそういった場が苦手なので早く逃げ出したかったのに…


借りてきた猫じゃないけど、おとなしく出された料理を食べ
コーヒーを飲み、適当に相槌を打って過ごしました。


夕方になんとか逃げ出すことに成功。




その足で東京と埼玉の狭間っぽい地まで代行殿を拾いに行く。


数年前から聞いていた一蘭というラーメン屋を教えてもらうために。


代行殿を回収後、上野へ向かう。
駅前のロータリーへ進入せよ。なんてミッションが発令されるが
度胸ポイントが不足気味の自分は一旦迂回。
上野の森を回り、駅前に進入。


見事案内にしたがって走ったら、裏路地っぽいとこにたどり着く。
そこに設置してあるパーキンゲメーターは終始沈黙。
コレはお金入れなくていいって事ね?
30分300円得しましたv



肝心のラーメンですが、能書きばかりなとこがちょっと不快。
なんというか、投票所のような仕切りの間に座り、周りの視線を
気にせず食べれるということらしいです。

なんというか、まぁどうでもいいかなという感じ。


味自体はなかなかおいしかったです。
本来なら特製の辛味タレを入れるのがポイントらしいです。
辛いの苦手なんで入れませんでしたが、次はチャレンジしてみます。




でも自分の好みで言えば、くわんくわんのが好きなわけで。



それを言ったら実も蓋もありませんね。ええ。



...

祝!退院! - 2005年07月15日(金)

うちのランティスが無事帰ってきました。
やっぱ、黄色ナンバーと違い、乗りやすさや走りやすさの差を実感。
これでまた毎日の通勤が楽になります。


退院時料金を払うときにひと悶着ありましたがゴネたら値引き。
これで今度のエンジンオイルの交換費用が捻出できました。
うはwwwwおkwwwwwww




早速環八を走ってみると、吹き上がりとかまったく違うし。
軽く踏み込むだけでメーターがぐんぐん上がっていくのは気持ち良いし。


さすが小型ボディに余裕のエンジンを積んでるだけありますの。




会社で暇さを持て余してたので、ネットでランティスを調べてたら…



・発売当時(94年)、マツダには5つの販売形態があり、すべてのブランド
で扱う同一の車種としてデビュー。


・クーペタイプとセダン、1800ccと2000ccのタイプをラインナップ。

・日本ではいまいちパッとせず、気がついたら生産終了。

・ヨーロッパでは高い人気を持ち、今でもよく見かけるとの事

・日本ではコアなファンが今でも大切に乗り続けている




うん。納得。



そこまでコアなファンじゃないけど、大切に乗りたいと思います。


この連休でオイル交換しなきゃ


...

コレは運命か? - 2005年07月14日(木)

昼休みにご飯食べたあと、考え事をしながら歩いてたときのこと。


前から来る自転車とか歩行者とか全く意識せず歩いてた。
とにかく考え事の方に集中してたからだと思うけど。

そのまま歩きつづけたら間違いなく物にぶつかったり信号無視してたろうね。


そういった大惨事になる前に、視界にライトグリーンの車が飛び込んできた。





あ!ランティスじゃん!!!






それも自分のと同じタイプGのスパークリンググリーンのが。





あれ?この前見た気がするが…





スタンドで給油してる時にみかけたっけ。




同じ車だったらかなり偶然だし、違う車ならば相当珍しい。




コレで運転してるのがかわいい女の子だったら…






なんて思ったけど、あのランティスに好んで乗るようなのは大体おっさんか車変態なわけで。


かわいい女の子がランティスのオーナーであり、その車とすれ違う確率を考えたら……OTL







そんなに世の中がうまくまわるはずありませんものね。







でも、最近ホントにランティスとよく遭遇するなぁ。。


もしかして今ごろ人気が出てきたとか???



すでに生産終了して8年以上経ってるしねぇ。。
マツダはランティスみたいな車を作って欲しいと思います。



万が一だよ、ランティス復刻版とか後継車種とか出したら本気で検討しますよ。
マツダファンとしてぜひお願いしたいっすね〜


...

案外短かった。 - 2005年07月13日(水)

気づけばすでに7月も半ばにさしかかろうとしてるし。
なんか一年なんってあっという間なんだろうと思いますよね。


あと半月もすれば今の職場に来て二年になります。
っていうか、もう二年過ぎたの?

最初は半年持てば上出来。オレ最高!
くらいの気持ちでいたんですが、ず〜るず〜ると今に至ってしまいました。
この場で何度も転職するとか言いつつも、まだ居たり。。




そろそろしっかりしなきゃなぁ。。。








ここ最近の自分のダメさぶりを断ち切るべく、ちょっと打開策を検討中。




コレが良い方向に進むといいんだけどなぁ。。








軽自動車の運転に大分なれました。
速度さえ考えなきゃまぁまぁいい車だと思えるまでになりました。


でも早くランティスが帰ってこないかと思う次第です。


...

おぉ!? - 2005年07月12日(火)

いつもどおり金策まわりで銀行を巡っているとき。


なんとなく見た先にある店に食べ放題の文字。


横断歩道を挟んで見たので、何の店かさっぱり分からないまま見に行くと
ケーキ屋であることを知る。



ケーキ食べ放題@1300円





安くね?
しかも20種類だってさ。







行くしかない!!








一応気になったので何品か買って帰りました。





うん。それなりに美味しいし。






1個300円としたって5個食べればモトは取れるし。
朝から食べなけりゃ余裕でしょ?







さすがに一人で行くのは辛いってか、痛いし…







ケーキ食べたいとか人いたら行きませんか?




とさり気なく呼びかけてみるテスト。。







...

運命ってか嫌がらせか? - 2005年07月11日(月)

うちのランティスが入院することになり、病院へ。


病院って言っても板金屋なわけだが。
長く乗りたいからしっかり治すことにしたのです。



ランティスが居ない間、車変態である自分が電車で通勤したりするのは
いじめに等しいので、代車を借りることに。


担当者の指をさす先にはすみれ色の可愛いあの子が…





参考リンク:コレとかコレ







きゃあぁぁぁぁaaaaaaa!!




K子ちゃんじゃんか!



免許とって2回目のK子ちゃんです。


1回目は代行殿が三菱のekワゴンに乗ってみるとの事で試乗したとき。
2回目は今日。



覚悟を決め走り出すと、いろんな相違点が分かってきます。


・車高が高いから結構見やすい。
・ハンドルが妙に軽く、ちょっとフラつく
・660ccのエンジンだから加速性が悪く、大通りではちょっと怖い。


逆に良い点もあり。


・小回りが相当効く
・ランティスさんと比べ車内は快適
・エアコンがよく効く



他にもいろいろ有ると思いますが、もうちょっと乗ってみます。




駐車場に入れておいたら、うちの親が帰り際に見かけたようで


『ずいぶん可愛い車じゃないwww』


見たいな事をいわれますた。




確かにね。かなり可愛いと思います。



明日晴れてたら写真うpします。




...

ランティス!ランティス!!ランティス!!! - 2005年07月10日(日)

昨日からよくランティスを見かけます。


環八を走ってると、前方に2.0クーペのタイプXが走ってるし!
久々に自分以外のランティスを見てちょい感激。



さらに今日。


新横浜付近でセダンのランティス(!)と遭遇。
初めて見たけど、なかなかいいスタイルをしてました。
走り自体は同じような感じで、颯爽と走り抜けていってしまったので
じっくりと見ることは出来ませんでしたが。



その後スタンドで給油してると自分のと同じ1.8タイプGのランティスが!

おまけに色は緑。スパークルグリーンと言うそうですが。


乗ってたのはおっちゃんでしたが、なんか大切そうに磨いてたし。


うん。その気持ちすごくわかる。
ほんと愛着の沸く車ですよ、ランティスって。




車は愛情をかければその分だけ答えてくれる


と誰かが言ってましたが、うちのは…









自分の愛が足りないという事か!







車に愛だなんだって言ってる自分が気持ち悪いと一瞬思いました。











しばらくしたら目も当てられない文章になってるに違いない。。。。くー



...

美味しい肉が食べたいかも - 2005年07月08日(金)

久しぶりに高校のいっこ上の先輩&代行殿と合う。


会社から彼らの生息地区まで平均して一時間ちょいあれば着くルートなんだけど
一向につく気配が無い。ありえないくらい渋滞中。


首都高に至ってはいつものことだけどセンチ単位でしか進まないし。
こんだけ車が走って、みんな700円とか払ってるんだから儲かってしょうがないんじゃ…

もうちょっと道が広くなったりすればいいのにねぇ〜
一般道のが空いてるって状況もおかしな話だし。
高速乗る意味ないし。


結局途中で諦め、一般道に下りてみたらなかなかに素敵に進むわけです。
良い感じかなーと進んでいくも、やっぱり渋滞。
金曜の夜だから仕方ないのかもしれませんが、東京の道混み過ぎ!


通常の倍の時間をかけて、代行を拾い、先輩を拾うべくさらに裏路地を突き進む我がランティス。


途中20トンオーバーのトラックに前後を挟まれコエeeeeeeee!!とか思ったり。



想定時刻より大分過ぎ東京と千葉の狭間みたいな地に到着。
スタンドを探し迷走したり、Uターンできる道を探したり。
なんとか目的の場所にて先輩捕獲。相変わらずでなによりでした。




フォルクスってステーキ系ファミレスがあるわけですが。
標準でサラダバーかスープバーが付いていてお得ですが、肝心のメインが…
なんて言うか、ステーキじゃなくハンバーグを食べたからかもしれないけど。


デニーズのハンバーグのがうま(ry



やっぱハングリータイガーのが旨いと思う。



ハングリータイガー>>>>ビッグボーイ>>>デニーズ=びっくりドンキー>>(超えられない壁)>>>フォルクス




なんか自分の食生活を疑いたくなります。





その後、葛西臨海公園で免許取り立ての代行に練習させようと出かけも、ロータリーの一通マジックにひっかかる。
気づいたら着た方向に進路変更させられる始末。




なんとか交通量の少ない道を見つけ運転を交代。
正直うちのランティスは初心者には優しくない車なのでちょっち不安です。
一般の乗用車に比べ車高が低く、信号なども見にくいし。
でもまぁ、AT車だから走行に問題はないだろう…



いざ走ってみるとひざが震えそうになります。
自分が運転してると気にもならないものですが、他人の運転は妙に怖い。
いつも自分の運転してる車に乗ってる皆様方は非常に勇気があると思います。



家に帰る際、首都高で若干居眠りをしてたようで、目的の出口を3つほど逃してしまったわけですが。



……


ほんと、生きてるのが不思議です。


...

今はこんなだけど - 2005年07月07日(木)

出勤時、信号待ちでナビの地図を何気なく見ていたら見たくないものを見つけてしまう。



自宅から会社へ通勤すると、ほとんどのルートが地雷スポットだったり。
もちろん限りなく有り得ないルートを使えばいいのですが、毎日は厳しいです。
じゃ電車で行けば良いけど、それはそれでやっぱ微妙にダメージを受けるわけで。




もしこれがホントの地雷原だったら、手足どころか命まで無くなってる感覚です。
地雷って人を殺す物じゃないはずなんだけどねぇ…

傷を負わせれば、けが人を助ける為に人を使わなくちゃいけないから戦線が有利に働くっていう物だったと記憶してるけど。








そんなわけでどうしよう。。思い出したらどこも通れないし…





下手したら交差点とか案内標識でも地雷になるかも。
や、むしろもうなってるっぽい。ナビコも知ってか知らずか親切心かで拡大して表示するし。もう前見たくありませんよ。。




家出る前からなんか気分が悪くて、コーヒーとか牛乳の味もよく感じなかったし。
まだ風邪が残ってるのかもしれないけど、それだけじゃないかもしれない。
ロールパンをかじって出てきたけど、1個食べたらもう一杯一杯。
それ以上食べたら多分気持ち悪くなって動けないと思う。



会社近くの駐車場に車を止めたらもう動けないくらいぐったりしてしまった。
しばらくしてなんとか歩けそうだからと出てみると、微妙に足元がおぼつかない。
ためしに歩道の白線を踏んで歩いてみるも、こころなしか右に傾いてあるいてた。



きっとまだ熱っぽいからだ。


と自分に言い聞かせ出勤した。



出勤したらしたで、躁→鬱の繰り返し。
あんまり鬱とかそういう言葉を使いたくないけど、書かなきゃやってられない。
だって、もっと深刻な人もいるだろうし軽軽しく使う言葉じゃないんだけどね。


仕事柄どうしても目を通さなきゃいけない書式だとか資料だとかがあって
そこに連想させるようなことが書いてあったりするだけでダメっぽいです。


うん、弱いのは分かってます。
仕方なかったんだよ。といいたいけど…



いつになればちゃんと仕事できるかなぁ。。
仕事じゃなくて自然に笑えるようにしてたいです。

家族・同僚にはなるべくいつもどおり接してるんですけど正直疲れるし。
相手の目をみて話すのも、冗談を言われて笑うのもぎこちないのが自分で分かるし。
出来ればそっとしておいて貰えれば助かるのですが。




たまたまにしろ、巡回の途中で見てしまって気分を害したら申し訳ないです。
そのうちきっと元通りになれると信じてますが、今はこんな程度です。
自分を責め続ける毎日ですから。
しばらくそっとしておいてください。



...

←月曜日あたり - 2005年07月06日(水)

昨日丸々休んだけど、一日中寝てたがなんかもうどうでも良い投げやり状態。

下手に寝すぎたから頭も働かず寝れそうに無いので椅子に座ってボーっとしてた。
そんな時一本の電話を頂き、多少気持ちが治まってくれた。
この場でなんですが、ありがとう御座います。と言って見るテスト。





会社に出て行くとちょっとビックリされた。

いつも来る時間になっても現れないものだから


『事故ったに違いない』とか『ついにダウンした』とか『出社拒否?』


なんて事を噂してたらしい。


皆さん普段の私にどんなイメージをもってらっしゃるのでしょうか?






朝からナチュラルハイで仕事に取り掛かったのに…


ちらっとカレンダーを見た瞬間余計なことを思い出してしまい
一気に月曜日あたりの自分に戻ってしまう。



集計作業をしながら、ひたすら電卓のテンキーと帳簿の数字を目で追っかけるが何も見えてない感じ。

何回もミスタイプをし、しまいにはエラーが出る始末。



ああいう単純作業をすると、余計なことを考えてしまいもうダメかも。



なんとか終わらせたけど、どんなに違うことを考えても、違うことをしても
思い出す(出てくる)のは嫌なこと、逃げたいこと、忘れたいこと、抉られるような事ばかり。



誰しもが経験し、通りすぎ、克服する問題であることは分かっています。
でも自分はそれを通る勇気が無いのかもしれません。
時がたてば難なくこなせるのだろうけど、それがいつか分からない不安に脅されてます。
そう、自分が弱いことが悪いんです。
もっとしっかりしてれば、強ければいいんだけど。


こうして自分を責めてれば少しは楽に慣れるかも知れない。
全然解決にはなってないけど。






...

あまり自分でも読み返したくないけど - 2005年07月05日(火)

結局家に帰る前に寄り道したりして帰ったのは3時過ぎ。

すぐにベッドに入ったけどまったく寝れず、風邪のせいか熱っぽい。
測ってみると37.3℃。平熱が35.9℃程度だから微熱気味かも。

下手に海を見に行ったせいで感傷的になりすぎたか涙が止まらず
頭を抱えながらまたしても大泣きしてしまう。
気づいたら寝てたようだが、起きたのが20時近く。
16時間近くも寝てたことに驚くと同時に、無断欠勤した事実に気づく。


会社に電話すると残ってた人がいて事情を説明し納得してもらう。
大分嘘もついたが、とても正直に言える気分でもなかったし。



久々に日記を書きながらもやっぱり気持ちは鈍ったまま。
何も考えたくないし、思い出したくない。
上書き保存が出来るならしてしまいたい。

不器用だからどれも出来ずに考え続けるに違いないんだが。


こんな状態で仕事をするのはかなりきつい。
忙しすぎて忘れられられるのならいいが、そういう環境ではないし。
ちょっと手が空いて、窓の外を眺めたりする時間が出来たらつらいから。



昨日、残業をしてるときに家で下書きをした退職届を作り直した。

うちの会社はそう言った物を必要としないが、自分の意思表示に作った。

昔ながらの茶封筒に太目のボールペンで退職届と書いた。

ドラマとかならありそうだけど、実際に書いてみると不恰好だ。

中身をさっくり書き、日付を抜かして捺印もしてある。

それを自分の袖机の貴重品を入れる段にしまい込んだ。



コレを出すことなく過ごせれば一番いいと思う。




しかし、今のまま漠然と毎日を過ごしてたらどうだろうか。
気持ちの切り替えがうまくいかなかなかったらどうだろうか。




袖机の一番上の引き出しにしまった退職届を出す日が来るのかもしれない。



どうなるかは自分でもわからないけど。


...

たまにはこんな事を書くこともあります。 - 2005年07月04日(月)

今週から古巣に戻り通常のお仕事復帰です。

自分の席について、周りを見回すと見知らぬ人がちらほら。
聞いてみると、自分がいないうちに移動してきたとのこと。
なんて言うか、浦島太郎状態ですわめ。
知らないことだらけでちょっと混乱してしまいましたの。



週末に運悪く風邪をひいてしまったようで、終始咽てました。
仕事の話中でも『ゲホゲホ』してしまい、もう無理かもと思う事しばしば
やべぇ。死ねると思いながら時刻は刻々と過ぎます。


定時の17:30になっても二週間分の仕事が終わらない。


作業を進めながら虚ろに天井をみつめたり、席を立ち缶コーヒーを
補充しに行くこと幾度。


Accessでクエリーを回してる時(確か20時過ぎ)に何とか脱出。
マックでハンバーガーを齧りながらテンション大幅ダウン。
ため息交じりで会社に戻るも、まだやらなきゃいけない事が残りすぎ。。


ダメだ!帰るべ!って思い立ったのが22時頃。



駐車場から車を出すときに唐突に泣きたくなった。
ハンドルに突っ伏して大分泣いたと思う。時間は覚えてないけど。


家に帰ろうかどうしようか悩み、首都高で台場まで走る。
トラックとかが休憩してそうな道をみつけ車を止め海を見に行く。
夜の海はすごく静かで、ただ波が砕ける音と後ろから聞こえる
車やバイクのエンジン音が耳に届くだけ。


こんな時間の台場は人が少ないから落ち着いて海をみていられるのです。
しばらくそうした後、帰った。




少しは気分が良くなるかと思ったけどそうでもないみたい。


明日会社にいけるだろうかな?


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home