★K's FieldDiary★
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) 八幡川、行けず。。。

2003/04/29 (TUE)

恒例、県支部八幡川探鳥会開催の日。

是非是非出席したかったのですが、
用事を入れてしまっていたので欠席。(T_T)

I井さん・T谷さんに結果を教えていただいて、更に。。。。(T_T)
シギチが随分出ていたようです。
八幡川河口、侮れず。。。。って、また再認識しました。
(何度学習すれば分かるんだろう。。。。)

アカアシ・メダイ・セイタカ。。。なんて情報をいただきました。


2003年04月27日(日) 豊平へ

2003/04/27 (SUN)

野暮用で豊平町へ。

駒が滝まで登ってみると、
オオルリ・キビタキ・センダイムシクイの声が。
他には、シジュウカラ・アカゲラ・コゲラ。。。
沢スジ・別荘造成地周辺は面白いかもしれない。

何だか凄いお蕎麦屋さんに行ってみた。
2・8蕎麦なのだが、かなりアッサリ系。
1時間もまたされなければ、また食べて見たいと思う。
蕎麦喰いのKOMOTOが2枚しか食べれなかったのは何故だろう。。。

周辺の山には野鳥が濃いようで、
ここでもオオルリ・キビタキ・アカゲラの声がしてました。

夕方近くになって八幡川へちょっとだけ立ち寄り、スコープを出す。
チュウシャク・ダイシャク(自信なし)・オバなんてのを瞬間観察。
ユリカモメもまだ居るようです。


2003年04月26日(土) 土曜日の荒業

2003/04/26 (SAT)

久々に天候の回復したGW初日の土曜日。
まばゆいばかりの青空と新緑が広がる。
道路もお休みモードですいすいと流れる。
KOMOTOが向うは、当然。。。。。お仕事(T_T)


で、
今日はついに荒技を使ってしまった。

7:30に職場に入り、職員が出揃うまでに一仕事終え。
みんなの出揃ったのを確認してから、
(否! 私の出勤を確認していただいてからが正しい。。。)
なんと意表をついて「朝の大脱走」 
2時間ほどフィールドをうろついてきました。

太陽は高く、朝一の雰囲気には程遠い感じですが、
それでもオオルリ・キビタキが鳴き叫ぶ。(^^
コマドリらしきも聞こえたが、
声量が乏しく、間隔も短く、オカズも多い感じ。
なんなんでしょうね。

無人のフィールドで、気持ちよく遊ばせて頂きました。
まあ土曜日ぐらいは許して頂けるのではないかと。。。。

○○○
ゲストブックが、業者側の事情でぶっ飛んでいます。
ご迷惑をおかけします。m(__)m
無料掲示板なんで、業者に文句を言う気もありません。、
しばらくこのままかもしれません。ご容赦ください。


★★★
皆さん色んなところに行かれているようで、
仕事中に携帯に情報をいただく。
とっても嬉しくって、ありがたくって、
迷惑でもなんでもないんだけど・・・・・(T_T)

M崎さんから弾んだ声で、「マミジロキビタキ〜〜〜!」
「何処ですか?」って野暮な事を聞くと、
「見島〜〜〜」だって。。。

N村隊長からは、難解なお電話。(12:30)
「今、八幡川に来てるんだけど、
 ダイシャクより小さくて、チュウ…より大きいシギが…。
 何か情報はいっていませんか?」だって。。。。

少なくとも私には全然分かりません。(^^;
どなたかすぐに行って、確認していただけませんか?


2003年04月24日(木) 遠足中止

2003/04/24 (THU)

今年もまた、4月の遠足は雨で中止。(昨年のFD参照)

午前中一時的に雨があがったので、
ちょこっとだけ年長児たちに紛れてと散歩に出かけた。
引率職員は私が居るせいで「交通指導」に躍起になっていたが、
なぜか私の周りの子ども達だけは職員の話を全然聞いていない。

職員の目がどんどん三角になっていくのがわかるのだが、
それでも駄目。。。(^^;

だって、やれツバメだ、やれシジュウカラだ。
この花はナンだ、あの木はナンだ。。。。って、
私が混ぜ返していたから。。。。

園に帰って、私が叱られてしまった。(T_T)

不謹慎な私の探鳥成果は、
ツグミ・ヒヨドリ・シジュウカラ・ツバメ。
ハシボソガラス、そしてそして。。。。ヤマセミだぁ〜!(^^
フフフ。。。(謎

で、
GWの見島行きが本格的に固まった。
日程は、3・4・5。
MLのお友達とご一緒に春の見島を征服してやるんだ。。。と、
久々の徘徊で鼻息ばかりが荒いのだ。
さっさと予習しとかなくちゃ。。。。(T_T)

後半の天候はどうなんだろう。
今年のGW前半は中々の天候のめぐりみたい。。。。。
前半に訪問される皆様のご健闘をお祈りいたします。


2003年04月22日(火) ツグミ

2003/04/22 (TUE)

園内巡視でツグミ発見。
一羽でごそごそやっているので、
もしかしてトラか・・・・と思ったらツグミだった。
まだ居るみたい。(^^

その他、
シジュウカラ・コゲラ・カワラヒワ・セグロセキレイ
ヒヨドリ・ツバメ・スズメ・ハシボソガラス・トビの常連さん。(^^


2003年04月20日(日) 法事で拘束

2003/04/20 (SUN)

実家の法事で全日拘束(T_T)
時折ぬけだして空や山を見上げても・・・・・。

ヒヨドリ・ムクドリ・カワラヒワ・キジバト・ツバメ・トビ
ハシボソガラス。。。。。


2003年04月19日(土) ストーカー記事

2003/04/19 (SAT)

最近、妙に早起きおじさんに変身したKOMOTO。
早朝から行き先を悩み、結局熊野のフィールドに出向く。

赤い首の奴も視野にはあったのだが、
時間の無いときに情報だけを頼りに出向いて、
チラッとだけ見て「ライファー!」じゃあ、
鳥見人生あまりにもったいないような気がしたんだよ…。

7:00、工房北フィールドではいきなりキジのお出迎え。
N村隊長の姿を探したが、今日はお休みのご様子。
雨の中、車でざっとパトロールして、
キビタキの「チョットコイ」コールを初認。(^^
サシバ・ヒクイナの姿は見当たらず。

そのまま大歳林道へ移動。
今度は車を捨て、傘を差してユックリ45分歩いてみた。

雨が強くなってきて、傘をたたく音が耳障りではあったが、
オオルリ・コマドリ・ウグイスの数個体が鳴きまくる。
(これって何だか聞いたようなトリオだなあ…)

更に、クロツグミの甘い囀り。
キビタキもそれに加わる。
ホオジロ・シジュウカラ・ヤブサメ。
聞きほれていると、近くでコゲラが「ギィィィー」。
素っ頓狂な合いの手にこけそうになるが、それもまた良し。(^^

何と今日は、コマドリこそ見れなかったが、
クロツグミ・オオルリ・キビタキ・ヤブサメを視認できた。




上機嫌で8時に出勤し、コーヒーを煎れてデスクで新聞を開くと、
中国新聞社会面に『野鳥、ストーカーに悲鳴』の記事。
「ナニナニ…」と読み始めて、気分は暗転。。。(T_T)

野鳥趣味人の傍若無人ぶりを挙げて、大糾弾の論陣が張られている。
書かれている事実に間違いは無い。しかし……である。

「静かなブームを呼ぶバードウォッチング」に対する、
強い敵意を感じてしまうのは私の後ろめたさなんだろうか。。。
何だか悲しくなってしまった。。

私はそんなにも邪悪な趣味を楽しんでいるのか?

自らが形成する団体からは「管理」され、
眼に見えぬ圧力に「自制」を求められ続け、
一挙一動に悲しいまでの自己規制を強いられている我々。
単に「マイナー」なだけだったこの世界は、
「アンダーグラウンド」の世界に変質しようとしているのか?

何時も、何だか息苦しくって仕方なかったのだ。
その上更にである。。。
正義の味方「マスコミ」によっての粛清。。。。

「じゃあアンタは野鳥達のために何かしているのか…」って、
飯田さんに小一時間問い詰められれば返す言葉は無い。
福本園長に「自覚しんさい」って言われれば、素直に「ハイ」って…
栗原さんに「自戒しよう」って言われれば、「確かにそうだ!」って…
式部所長に「考えんさい」って言われれば、そりゃあ考える…

でも、何だか悲しい記事だった。


2003年04月18日(金) センムシ初認

2003/04/18 (FRI)

遂にやってしまった。。。
出張にかませて束の間の「昼休み脱走鳥見」。

出張ルートに少々手を加えて、ホンの15分ほどの寄り道だったが、
充実(?)した「息抜き」の時間を過ごす事が出来た。(^^;

突入したのは大歳林道。
キビタキや〜〜〜いと耳を澄ましていたら、
「チヨチヨ・ビィー」だって。。。。
センダイムシクイ今季初認でした。

後は、オオルリs・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・ヒヨドリ。
冬鳥の姿は有りませんでした。


2003年04月16日(水) 小鳥の群れ

2003/04/16 (WED)

朝の職場内巡視中、
近くの山際を猛スピードで飛んで行く小鳥の群れを発見。

大きさはスズメより少し大きい位の感じ。
シギチでもなさそうだし、ヒヨドリほどは大きくない。。。
双眼鏡も無いので全く特徴を捉えることは出来なかったのだが、
ざっと見積もって150+の群れだった。

毎年この場所で、春秋の渡りのシーズンにこんな群れを見かける。
何時も何だかわからない。。。

彼らは何者なのだろう。
何処で集結したんだろう。
何処まで飛んでいくんだろう。

ただただ旅の無事を祈るのみである


2003年04月15日(火) オオルリ初認。

2003/04/15 (TUE)

地元の先輩諸氏が熊野町に集結するとの噂を聞きつけ、
朝、5時半起きで大歳林道へ駆けつける。

フィールド到着は6時半。
合流する前にN村隊長にご挨拶せねばと、
先に工房北フィールドに行ってみたのだが、隊長の姿は無し。

ぐるっと久々に一周して、山際でコマドリの囀り。(^^
キジの雄たけび+幌打ち。アオジ1。
お目当ての姿は無い。ヒクイナも出ていない。

シロハラを蹴散らしながら大歳林道に移動してみると、
師匠・M崎さん・N西ご夫妻・I井さん・K@矢野さん。
(隊長も先ほどまでこちらに居られたとのこと。)
ご挨拶してお仲間に加えていただいた。

コマドリは今日も声だけ。
複数の個体が立ち寄っている様子。

オオルリの声も今期初認。
姿は・・・・・・・・・・・・・・ジジッ(T_T)

後は、ヤブサメS・コジュケイS・コゲラ・ウグイスS・ホオジロ
ヒヨドリ・ハシボソガラス。
7時半まで御一緒させて頂き、満たされて職場に急いだKOMOTO。
鳥さんもオジサンも賑やかな朝の1時間でした。

明日も起きれれば、
今度は黒いのを確認しに出向いてみようと思います。


恒例になった職場内探鳥では、
カワラヒワ・アオジ・ツグミ・ツバメ・カワセミ・ヤマセミ
ツバメ・ハシボソガラス・トビ・コサギ・スズメ・ヒヨドリ。
(順不同)
時間がなくって、妙なグゼリの主の確認出来ず。
多分アオジだ。。。


2003年04月14日(月) カラスの巣

2003/04/14 (MON)

何時もトビとバトルを繰り返していたハシボソガラスは、
どうやら見えそうなところに巣掛けしている様子。
双眼鏡で覗けないのが残念。

河原からツグミ8が飛び立つ。
わたり途中の集結なのか、わたり前の集結なのか?
明日も続けて観察してみようと思うのであった。

その他、
メジロ・ホオジロ・カワラヒワ・ツバメ・スズメ。
コサギ2・アオサギ・ヒヨドリ。。。


2003年04月13日(日) 芸北町

2003/04/13 (SUN)

午後から芸北町へ行ってみました。
とは言っても鳥見は全然できず、下見程度でしたが・・・・

深入山は山焼きの最中。
ニュース画像でみるほどには迫力はありませんでしたが、
前々からみたかった風物詩でしたので、ラッキーでした。

臥竜山は、夏鳥の飛来を期待していましたが、
結局留鳥のみしか見れず。。。
ゴジュウカラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・アカゲラ。
山頂付近にはまだ雪が残り、ブナには新芽ものぞいておらず、
枝枝の隙間から聖湖・八幡原や、
飛行訓練中の米軍ジェット戦闘機が望めました。
五月蝿いったらありゃしない…

帰りに、戸河内IC付近の桜並木が満開だったので、
お花見して帰ってきました。(^^


2003年04月12日(土) カラカラカラカラ・・・・・

2003/04/12 (SAT)

早朝、出勤前に大歳のフィールドへ。
7時過ぎに到着すると、
小雨降る中、K@矢野さんが先着しておられました。

しばらく近況・北海道遠征話などお喋りしていると、
林の奥から「カラカラカラカラ・・・・・」(^^
今季初のコマドリの囀りでした。

お山はとっても賑やかで、
コジュケイの囀り。
「グェ…、グェ…」って不明種の声。
ウグイス・シジュウカラ・ホオジロは囀りまくり。。。。
アオバトの声と飛翔姿。(多分。。。)

ヤブサメらしきは、やはり識別つかず。

オオルリ・キビタキは見れませんでしたが、
きっともうじき姿を見せてくれる事でしょう。

8時前、まじめに出勤しました。


2003年04月11日(金) 不在者投票

2003/04/11 (FRI)

起床は06:30.
フィールドへ行く気力は無し。

午後、不在者投票に行く途中、
二河川でカワセミ2。
かなりはなれたところで川岸に止まってスタンバイ中。
車運転中につき、雌雄の識別は出来なかったのが残念。
抱卵中の時期なので、
どちらだったかとっても興味があるのであった。

その他、運転中の観察種。
ツグミ・シロハラ・ムクドリ・コサギ、
ツバメ・ハシボソガラス・トビ。

朝の矢野には、ユリカモメ。


2003年04月10日(木) 夜明け前出撃

2003/04/10 (THU)

夜明け前出撃を決意し早寝したのだが、
目覚めたのは6:00。(T_T)

まあ、それでも何とかなりそうだと思って、
速攻でシャワーを浴び、愛車を駆る。
熊野まで20分弱で着いたのだが、
熊野町内に入ってからが大渋滞。
フィールドに着いたのは7:20だった。

コマドリにはちょっと遅すぎ。
さらに、職場に帰る道の渋滞振りを考えると、
全く時間が無かった。

車を止めて耳を澄ます。
聞こえるのはウグイス・シジュウカラの囀りのみ。
居残りのジョウビタキ♀を観察。ツグミ・シロハラも。
ひところに比べれば賑やかなフィールドではあったが、
気分的に落ち着かず早々に出勤体制に移行する。
もう少し早く起きなければ・・・・・。


2003年04月09日(水) 来たみたい。

2003/04/09 (WED)

夕方、やさしいN村隊長さんからお電話をいただき、
最新「夏鳥情報」がもたらされた。
明日は早起きして、出勤前に出かけるぞ〜〜〜。(ホントか?)

今朝の施設内鳥見では、
コナラの梢でツグミが盛んに「ケスケス・・・・・」
ぐぜらんかなあ〜と思ったが、立ち止まるヒマ無し。

道路脇の電線ではセグロセキレイが囀りまくる。
あとは、エナガ・メジロ・シジュウカラの声のみ。

上空高くに1羽見つけたが、
何かなあ〜と見上げた瞬間に「カァ〜」だって(T_T)


2003年04月08日(火) 職場内巡視2

2003/04/08 (TUE)

今日も施設巡視の隙間に探しモノ。
ケスケス・・・とツグミが一羽飛び立った。
あの声が、妙に物悲しく聞こえるのは私だけだろうか?

あとは、エナガ・シジュウカラの声。
ツバメ・スズメ・ヒヨドリ・ハシボソガラス・トビ。

忘れてた…、コゲラが「ギーギー」鳴きながら、
波打って飛んで行ったなあ・・・。

通勤途中の矢野の港では、
頭が真っ黒になったユリカモメが飛び交っている。
セグロカモメの姿は、今日は見えなかった。


2003年04月07日(月) 職場内巡視

2003/04/07 (MON)

大混乱の職場内を巡視しながら、
何故か目線があたりをさまよう不真面目な奴。

ツバメ・スズメ・ヒヨドリ。
更に、エナガ・シジュウカラ・ツグミ・メジロ・セグロセキレイ。
川を覗き込むと、カワセミがチィ―――。。。
ナカナカの職場だ。(^^


2003年04月06日(日) 出不精

2003/04/06 (SUN)

南岩国に行こうか、芸北に行こうか、
熊野で山の夏鳥を探そうか・・・・・・・。
6時半に起きて、行き先を悩みながら再び寝てしまった。

結局、夕方までゴロゴロしたまま一日は終わったのでした。


2003年04月04日(金) 集団人さらい

2003/04/04 (FRI)

大体KOMOTOは晴れ男のはずなのですが、
今日はどうした事かしっかり雨に降られてしまいました。(T_T)
まあ、無事に終えたので「ヨシ・・」としましょう。

さあ、明日から「集団人さらい」です。
私の方が泣きたいぞ・・・・


2003年04月03日(木) コマドリはまだみたい

2003/04/03 (THU)

通勤時の鳥さん。
ムクドリ・コサギ・ユリカモメ・セグロセキレイ・ツバメ。
ハクセキレイ・ツグミ・キジバト・スズメ・ハシボソガラス。

心ここにあらずで、この程度しか覚えていない。

昼間、金融機関に出かけたときに、
地元の先輩 I さんにお会いした。
何だか久しぶり。
立ち話でフィールドの様子を伺うことが出来た。
話だけでも、禁断症状の頓服にはなった気がした。

まだコマドリは来ていないらしい。。。


2003年04月02日(水) ネタなし

2003/04/02 (WED)

安易な更新方法に変更しながら、
結局コイツ、何にも書かんぞ・・・・・とお疑いの面々。
あなたは正しい。(T_T)

鳥見HPなんだから、鳥見なきゃ書きようが無い。。。。


2003年04月01日(火) エイプリールフール

2003/04/01 (TUE)

皆さん、こんばんは。
ということで、暫らくの間お引越しをさせていただく事にしました。
(どういう事かは???です。)

今日は朝から雨模様の広島。
年度始めの会議を済ませ、職場は新年モードに突入。
髪の毛が一本、一本と抜けていくのが分かる…って感じです。

昼から用事で出かけたときにやっと一息。
いつの間にかツバメが沢山飛来していました。
ユックリ眺めるヒマもなく、
春の雰囲気を少し感じつつ仕事に邁進するのでした。
(当たり前なんですよね、こんなのが。。。)

それでもキョロキョロするのは鳥屋の宿命?
帰りがけに二河川そばの田圃で、
小鳥を鷲掴みにして飛び去るチョウゲンボウ。
熊野ではとっても珍しい。(^^
渡りの途中だったのでしょうかね。
チラっと見えただけでもラッキーでした。


K HomePage