YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2003年02月23日(日) しあわせなお出かけ♪

本日のお出かけは・・・大変しあわせでした(@^.^@)

後楽園ゆうえんち『忍風戦隊ハリケンジャー・素顔の戦士出演のショー』♪♪

放送がもう終わってしまったため、「ハリケンジャー」に会えるのは後楽園しかないんです☆
特に“素顔の戦士出演”というのは、変身前の俳優さん本人が出演!
・・・ということで、毎年どのヒーローの時にもこの公演には多数のFANが詰めかけるのです(^.^)
「ハリケン」の前の「ガオレンジャー」の時には、ご存知“玉鉄”こと玉山鉄二さんが大ブレークして、
ショーの時ももんのすごい殺気だってたとかいう噂を聞きましたねー。
あまりのフィーバーぶりに、玉鉄本人がビビってたらしいですよ。女のパワーは怖いわ!!

で、ハリケンレッド・塩谷瞬くんにクラクラの私。
もちろん、他の出演者のみんなも大好きで、去年12月に行ったショーの時も雰囲気がとっても良くて楽しかったので、「ハリケンショー」が終わる3月までは、できるだけ頑張ってショーに行こう・・・と心に決めたので、とりあえず今日、久々に後楽園に向かったわけでございます。(^.^)
朝6時半起き。タクシー予約で駅まで。8時前の新幹線に乗って、9時半には後楽園へ到着。
ショーを見るためにはまず、5回ある公演の「入場整理券」をもらわなくてはなりません。これも早く並べば並ぶほど、前の方で入場できる権利がもらえるため、徹夜組も出るほど。
さすがに徹夜までは出来ないので、今できる精一杯早い時間で出かけた私達。そのせいあってか、望みの回の公演と、結構前のブロック(AからHくらいまである)の整理券をGET♪とりあえずよかったよかった。

私達が見る公演の時間までにはまだ少し時間があったので、園内のショップを探索。
すると、発売日2日前にもかかわらず、塩谷くんの写真集を売っているのを発見!しかも、無造作に置いてあるのに・・・じ・直筆サイン入り!!!?
こ、こら買わな!!!
しかも、生写真付きでますますホクホク♪

お宝を手に入れてご機嫌なまま、ショーを見るため整理券のブロックごとに並んで待つ。時間的には結構待つけど、もうすぐ大好きなみんなに会えると思ったら苦にはならないわ(^o^)
並んでる客層は、正当に親子連れが多い。
ガオの時はヒョウ柄・谷間丸出し・ミニスカ・チャパツの「あの〜、場所間違えてませんか?」みたいな女の人がいっぱいいたらしいけど、ハリケンはちゃんと子供に支持されてるのね、よかった!!
子供達がハリケングッズで身を固めてる姿をみると、心あらわれますよほんと♪
12月に来たときにはそれでも『大人なのに忍びジャケット』でオタク臭のぷんぷんする男の人や女の人が結構いたんだけど、今回はあまり見ませんでしたね。もう飽きたの?!

ともあれそんな感じで1回目の私達の見る分の公演は無事終了し、ショーと言いつつもアドリブがばんばん出まくり、おふざけもありの楽しいショーをたっぷり満喫、さあ、今日は後もう1回見るわよ♪(本当は5回公演全部見たい気もあるんだけどなにしろショー1回につき\800もするので、とてもとても・・・)
しかし、ショー自体を見れなかったおかげで今回、楽しいハプニングがあったのでした♪

ショーの公演中、舞台セットの裏が見える場所があるんですね。
そこでは、出番を待つ悪役や俳優さん達が見えて、待ってる間にその人たちに手を振ると返してくれたり、俳優さん達が細かい芸を見せて笑わせてくれたり、結構おいしい穴場なんです。(穴場っつーかフツーに丸見えなだけなんだけど・笑)
私と友人も、その場所にいて俳優さん達に手を振ってもらったりしていたんだけど、その中に一人、ハリケンの俳優さんじゃないんだけどショーに出てる悪役の中で超☆お調子者がいましてですね・・・
その舞台裏の待ち時間中、俳優さん達を巻き込んで細かいギャグをかましまくったり、いちいち声援に応えてカッコつけてみたり投げキッスをくれたり等等・・・とにかく私達、その人にクラクラになっちゃって、次にちゃんと中で見た公演では、本編よりその人の動きに気を取られまくってしまって、シリアスなシーンでも笑いを抑えるのに大変だったという・・・とにかくすごくお気に入りの人が出来たのが今日は楽しかったなー。

友人がその人をいたく気に入ったんだけど、なにしろ「その他大勢」「何人もいるショッカーみたいな役」の人だったので、手紙を書こうにもどうしたらいいものやら・・・
しかしとにかく、彼女はこのショーを見に来るのはこれが最後なので、どうしようどうしようと退去の時間が迫る中焦る彼女に、「とにかくコンタクトを!」ということで
持っていた手帳のメモ用紙に“今日は貴女に夢中でした!最高!”みたいな内容を書いた手紙を書かせ、
スタッフの女の子に『これを、今日出てた中で一番お調子者だったマゲラッパに渡してください!』と頼みました。
幸いその子も快く『わかりました!一番お調子者ですね』と言ってくれ、無事その人に届きますように・・・と祈りつつ後楽園を後にしたのでした・・・で。
静岡に帰ってきてから、とっても楽しく、驚きの出来事があった詳しい内容はナイショということにしますが♪
とにかく、その手紙は無事、私達が惚れた「今日一番のお調子者」に届いたようでした♪勇気は、出してみるもんですね!

私は・・・というと、例の舞台裏にいる塩谷くんに、『写真集買ったよ!』と本を見せてアピールしたら投げキッスしてもらったので・・・・・もう、ぐらんぐらん。(笑)
とにもかくにも、おいしい要素満載の後楽園ショー、終わっちゃう前に、また行くぞ!!p(>v<)/
あ、もちろん、私と友人は彼ら出演抜きにしても“ショーとして”純粋に楽しんできましたよ♪ああ、ほんと今日は楽しかったです!!!しあわせな日曜日でしたー!

明日から仕事、がんばるぞーー!!(^o^)



2003年02月19日(水) ゆちこのCDコレクション

私はいろんなジャンルのCDを持ってます。

ほとんどはB'zとかマッキーとかGRAPEVINEとかのJ-POP・ROCKなんですがよっぽど気に入った洋楽(ジャミロクワイとかスティービーワンダーとか)それに、アニメも漫画も好き・・・ということでアニメのサントラとか漫画のイメージアルバムとかも多数持ってます。しかし、これがあなどるなかれ!

下手な音楽聞くより良い物も多く、このジャンルの音楽なのに?!というような大物がアルバム作りに参加していたりしてとても漫画のイメージアルバムどころじゃ収まりきれない、良質な音楽CDになってるものも多数あり一般の評価も高かったりして、私は気に入ってしょっちゅう聴いてるCDも多いです。(^.^)

アニメ以外にも周りの人からは「はあ・・・」といわれるジャンルのCDもお気に入りの場合が多いのですが、例えば。

『NHK大河ドラマ主題テーマ曲集』
『吹奏楽コンクール課題曲集』1977〜
『(TV朝日)熱闘甲子園テーマ曲集』

吹奏楽は、中学生のころやっていたし、兄弟は高校に入ってもやっていたのでコンクールは毎年聴きに行っていたので課題曲というのには思い入れがあるのですよね。当時いろんな学校のコンクールでの演奏をテープで録っておいてしょっちゅう聴いていた私としては、一般人にはマイナーすぎる『吹奏楽課題曲集』もちゃんとしたジャンルの音楽として、成り立つのであります。


そんな私が去年買ったCDの中で、
「・・・こ、これは・・・・(=.=;)」と思ったCDがありました。
その名も!!

『懐かしの東北・上越新幹線チャイム』(JR東日本HPにて購入)

内容というのはですね・・・

東北新幹線・上越新幹線の車内案内から始まり、停車駅ごとのチャイム、車内販売の案内・・・
つまり、そのCDさえ聴けば“東北・上越新幹線に乗ってる気分になれる”とゆー究極のCDなのでした。(^.^)内容というのはですね。

1.ホーン 発車〜上野チャイム(花←滝廉太郎のやつ)〜車掌の案内〜
大宮チャイム(大宮踊り)〜停車駅案内〜小山チャイム(小山音頭)〜ビュッフェ案内〜
2.宇都宮チャイム(日光和楽踊)〜那須塩原チャイム(機織り歌)〜新白河チャイム(白河音頭)〜車内検閲の音〜・・・・・

停車駅にちなんだ到着を知らせるチャイムが、延々入っている。こんなんが延々続くのです。
上野発車して、盛岡まで続くのです。
買ったはいいけど、「ど・どうなんだべこりゃー!!」(=.=;)と、ちょっと困惑しました。

もちろん、音源は車内で録音したものそのまま。
人々のざわめきまで入っており、臨場感ある仕上がりになっております♪
これさえ聴いていただければ、お客様をしばし東北の列車の旅にいざないます♪
どこまでも碧く碧く続く、稲穂の中を突っ切る東北新幹線。
停車駅にちなんだ、当地の民謡をお聞かせする事によって、家にいながらにしてその情景を味わっていただける、心おだやかな旅になる事請け合いです♪
日々の喧騒を忘れ、落ち着きたい時にぜひぜひオススメ!!!(^o^)

・・・なんですけど、あまりに淡々としていて、聴き進むうちに
『なにやってんだろ、わたし・・・』
という気分になるのがちょっと難点かな(爆笑)
ともあれ、非・日常を感じてみたい方には、オススメしますよ♪
あ、聴いてみたい!という方はご一報を♪録ってさしあげますよ〜(笑)(^o^)



2003年02月07日(金) GRAPEVINE 赤坂BLITZ

久々のグレイプバイン!
去年の夏に名古屋での斉藤和義、スーパーバタードッグなどの合同イベントに行って以来です。

今回は1年ぶりに4人そろってのバイン!!・・・と楽しみにしていたのですが
ご存知のとおり、リーダーBassの西原さんが年末突然の脱退発表。
3人でのライブを何回か見たけれどやはり4人のバインがいいなあ・・・と思いを深め、久しぶりに4人でのライブを見たかった私にとっては、かなりショックな出来事でありました。(個人的にリーダーの体つきが好みだっただけに・・・ってなんやねんそら!!・笑)
そうは言っても考えに考えた末の3人でのバイン再始動。
FANとしては応援していくしかないですよね。解散なんてしなくて、ほんとに良かったし!!!イヤほんと!!!(>.<)

そんなこんなでの今回のライブ。
赤坂BLITZは割と交通の便も良いし、会場の雰囲気もよく、好きなライブハウスの一つなので楽しみにしていました♪
やはりバインはライブハウスが似合う。生き生きとした演奏と、会場の一体感といったら♪♪

客層的に、以前より男の子が増えた気がしました。
やはり、同性に支持されるのが本人たちも嬉しいようですが、私もやっぱり嬉しいな。(^.^)ライブハウスだと男の子がいると背が高いので前が見にくくなるとゆー難点はあるんですが・・・まぁそれを差引いても女の子ばかりよりは嬉しい。

それも、その男の子たちがすごくライブに熱中してるのがイイ!
「バインの曲が好き!!」っていうのが体からほとばしってるんですよねー。
人からそういうオーラが出てるのを見てると、こっちも気持ち良くなるもんです。(^.^)
負けじとガンガンに踊りまくりましたよ♪


ライブの内容的には。
全体を通して5分も喋ってないです。(笑)
しかも、バインにとってはいつものことですが、Vo.の田中さんしか喋ってない。
その田中さんが、全体通して5分以内のTalk!!・・・どういうバンドなんすかね(笑)
あとはひたすら演奏・演奏・演奏・・・!!!

段々とテンションがあがってきて、うすら笑いを浮かべながらトランス入ってくるバインの面々。
『黙々』
そんな言葉がピッタリなくらいの、ある意味静寂な時間の中で、私たちもバインの皆もひたすら“音に没頭”していった2時間あまり。
しあわせだったですーーー!!!(@^o^@)
ここまでハイに、時を忘れてひたすら音に浸れたライブ・・・というのも超☆久しぶりでしたね!
まぁ、照明もセットもほとんどなかったのですから音に集中するしかなかったとはいえ、他に気を取られる事もなく、MCが恋しいと思うこともなく、こんなに心地よいライブを見せてくれるとは、バインおそるべし!!!

終わった後、『あ〜、ほんとに気持ちよかったよね〜!!!』(^o^)
・・・と同行の友人とどっぷり余韻に浸りまくって会場を後にしました。

今回初めて、大好きな曲「Our Song」を生で聴けたのも感激♪
「Yerrow」もかっこよかったな〜〜♪「ふれていたい」も大好きだーーー!!!

バインの曲は、目をつぶって音に浸りたい。
そんな気持ちにさせてくれるので、ライブでは必ず目をつぶって音に身を任せてしまいます。しあわせな時間です♪♪
バインは、野外もオススメです♪
機会がありましたら、皆さんもぜひ1度はバインのライブに行ってみて下さいね〜!
生で聴くと、ますます惚れますよん(^.^)

大満足!!でした♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加