思い立ったが吉日

2009年12月31日(木) さらば、2009年!


いよいよ、あと数十分で年明けです…と言いたいところだけど、ガキ使を見ていたら
あっという間に年を越していました(笑)
紅白はBGMにできるけどあの番組は無理だった。
もう可笑しくて可笑しくて。
自室で弟と見ていたのですが、2人して笑いすぎて酸欠になりかけるは腹筋は痛いはで
のたうち回ってました。>姉弟揃って大バカ。



*****


気を取り直して今年を振り返って。  
良い事も悪い事もいろいろありましたが1番はやはり祖母が他界した事でしょう。
何しろ今日で決算! 明日から怒涛の決算処理よ!! という日に永眠しましたからね。
電話を受けた直後、気が動転して仕事が手に付かなかったっけ。
それでも定時まで仕事をしましたけど。


その2.偉い人との水面下のバトル。
まさか個別に呼び出されてダメ出しされるとは思いませんでしたね。
あの時は悔しさのあまり思わず涙が出たっけ。
いつかギャフン!って言わせてやる!!


その3.ひとりで遠征ライブ。
案山子のスペシャルライブに参戦する為にひとりで東京へ行ったのですが、今考えると
何がそこまで私を突き動かしたのかよく分かりません(笑)
イベントは何度かひとりで参加した事はあったけど、県外のライブにひとりで参加するのは
初めてだったので結構ワクドキでした。


その4.右足薬指の負傷。
昨年の火傷に続いてまたしても右足を負傷するというポカをやってしまいました…。
軟骨にヒビが入っただけだからすぐに治るだろうと思っていたら大間違い。
今でこそ足を引き摺らずに歩けますが、2〜3週間は5本の指を地面につけて歩けなかったし
爪先の幅が狭い靴はいっさいダメ。
少しでも患部に物が当たっただけでも激痛が走るしと、思っていた以上にダメージがひどくて
2か月近く経った今でも痛みが取れません。
いったい何時になったらパンプスを履けるようになるのやら。


他にも何かあったような気がするのですが何だったっけ?
う〜ん、思い出せない。
トシの所為かしら(苦笑)



*****



今年は恐ろしくムラのある更新でしたが、来年はもう少しこまめに更新できたらいいなと
思っています。
以前ほど声優イベントに行かないし、ドラマCDも聴かなくなったりでヲタ的なネタが少なく
なったのが更新回数が減った原因かな?
勿論、今でも声優さんは好きだしドラマCDも好きですよ。
ただ比重の割合が別のものに偏っている所為か、何が何でも書かなきゃ!という気に
ならないんですよね。
声ヲタ&アニヲタ失格ですね(苦笑)



来年は頑張ってヲタク道を邁進するぞ!と言いたいところですが、来年は愛する黒田倫弘の
ソロ活動10周年を全身全霊でお祝いするので、今年以上に偏った内容になるかもしれま
せん(笑)
黒田さんが歌っている限り応援し続けると心に決めているので、どんなに面白いアニメや
素敵な声に出会おうとも、私の中の1番は黒田倫弘。


そんなこんなでジャンル違いも甚だしい内容になる事間違いなしなココですが、来年も
宜しくお願い致します。
それでは、皆さん良いお年を。



2009年12月30日(水) 出力ダウン


今日から正月休みだ、ヤッホーイ☆と浮かれる暇もなく、朝からお出かけしておりました。
まず最初に弟を職場に送っていき、その足でお隣のH市にある動物病院へ。
年内最後の通院です。


さすがに4度目ともなると諦めがついたのか、車中ではさほど鳴かなかったのですが
病院の待合室に入った途端、ニャ〜ともナ〜ともつかないか細い声で鳴き始める黒猫王子。
診察室に呼ばれるまでの約40分間、ケースの小窓から顔を覗かせては早く帰ろうと鳴いて
ました。
誰の為に往復40kmの道のりを車を走らせてんだか。
それもこれも王子の耳を早く治してやりたいからなのに。
ええい、我がままニャンコめ!
まあ、そんな甘えん坊で我がままなところが王子の可愛いところなんですけどね。
単なる猫バカ(笑)


*****


朝からドライブをしたからか、それとも休みに入って気が弛んだのか、午後からどうにも
身体に力が入らなくて炬燵でダラダラ。
1時間くらい録画しておいた海外ドラマを見ていたら、だんだん目を開けるのも億劫で画面に
集中できなくなったので30分くらい午睡を取ったのですが、疲れが取れるどころかますます
調子が悪くて、夕食の支度を手伝ったあと自室で討ち死にしてました。
ご飯も食べずに。
どんなに体調が悪くても3度の食事だけはしっかり摂っていた私がですよ。
食べられないなんて青天の霹靂というか鬼の撹乱というか、とにかくありえなーい!!


結局、9時過ぎに帰宅した弟と一緒に夕飯を食べたのですが、お茶碗7分目くらいのご飯と
おかずを半分食べただけでギブアップ。
後片付けをしたあと再び自室で倒れてました。


もしかしなくても、これって風邪?
年末に風邪で寝込んだまま新しい年を迎えるフラグが立ったの?!
お節料理を食べる家族を横目に、ひとりだけスープで過ごす侘しい正月なんて真っ平ゴメン
なんですけどっ!!


単なる睡眠不足と疲労だといいな。



2009年12月26日(土) あと5日


12月最後の土曜日。
普段なら思いっきり惰眠を貪るところなのですが、今日は久しぶりに出勤してました。

年賀状を作る為に(笑)



個人の年賀状は喪中なので出せないけど、会社用は出さないといけないわけで。
正直面倒臭くて一昨日あたりまで出すのを止めようかな〜と考えていたのですが
郵便局の方が非常に熱心に年賀状を勧めるもので、つい購入してしまったという(笑)
やっぱり年々、年賀状の販売枚数って落ちてるのでしょうか?
去年までは良かったら購入して下さいね、と購入ハガキを配る程度だったのに、今年は
配達に来るたびにどうですか?って訊かれましたよ。
きっと外回りの人にもノルマがあるのでしょうね。
ノルマ。ああ、なんて嫌な響き(苦笑)



*****


午後からひたすら年賀状を印刷していたわけですが、たかが50枚なのに宛名を印刷する
だけで時間がかかるのは何故?
ぶっちゃけプリンターの印刷が1枚ずつしか手差し出来ない所為なんだけど、住所録を
データベース化していないのも原因のひとつだと思う。
1枚印刷したら次の宛名を入力していれば、そりゃ3〜4時間かかりますよね。
一応、顧客住所を印刷する便利なシステムがあるにはあるのですが、登録作業の途中で
挫折した経験が…。
何年か前に虎の巻も貰いましたが、何度読んでも意味不明。


だってアクセスの使い方が分から
ないんだもんっ!!



たしかテスト印刷をした時に敬称のフォント設定で行き詰って放り出したんですよね(遠い目)
あんな面倒臭いものを使うより●王とかのソフトを使った方が遥かに簡単だと思う。
そう思って自宅のソフトを職場の自分専用PCにインストールしようとして、管理者設定と
いう名の壁に阻まれたんだっけ。
●王くらいインストールさせてくれても良いじゃない!



以来、1枚印刷しては次の住所を入力するという原始的な方法を取ってきたのですが
いい加減、疲れたので来年はどうにかしたい…って、果たして来年のこの時期も会社に
居るのかどうか(苦笑)


*****


今日も帰りに本屋へ突撃。
火村シリーズの新作とトッカンシリーズの最終回が掲載された雑誌をそれぞれ購入。
あとプリハーの最新刊が今日発売だったから楽しみにしていたのに、まだ入荷して
なくてガッカリ。
早くマシアスの過去が知りたいのに〜〜〜〜!
週明けにリベンジか。


リベンジといえば、そろそろ財布を買い換えようとデパートに行ったらですね
売り場の人にぴったりガードされてゆっくり見れなかったという…。
買う気になったら呼ぶから、それまでは自由に見させてくれよ!
せっかく気になるデザインのものを見つけたのに。
だからあのデパートのお財布売り場は苦手なんですよね(苦笑)
でも気になるから月曜日にもう一度突撃だ!



2009年12月21日(月) 一歩前進


今日、またひとつ歳をとりました。
着実にアラ○ォーへの階段を上ってます(笑)


*****


先日、上司と意思疎通が断絶してからというもの、報告書の提出日を過ぎても放置していた
ところ、本日ついに催促の電話がかかりました。
それも担当部署のボスから…。


1週間の沈黙を破ってついに
来た〜〜〜っ!!




ディスプレイに表示された電話番号を見た瞬間、思わず居留守を使おうかと思った私は
悪くないはず…たぶん。
全ての元凶である上司に心の中で悪態を吐きつつ、とりあえず誤魔化しておいたけど
いずれは報告しないといけないわけで。
ああ、考えただけで頭と胃が痛くなる〜〜〜(涙)


おかしい。
無理やり巻き込まれただけなのに、いつの間にか逃げられないようになってる。
自分ひとりだけ脱出した営業さんが憎らしい!!
どうせなら私も一緒に解放してくれよ。


果たしてあの言い訳で何日時間稼ぎができるのか。
きっぱりすっぱり忘れてくれないかなぁ…って、無理か(苦笑)
1年に1度のおめでたい日なのに寿命が縮む思いをして、ストレスでいい加減弱っている
胃に更なるダメージを与えるとは…。
これって何イベント?



*****


単身赴任中の父親から誕生日おめでとうメールが届いたのですが、更なる進歩を期待
しますと書いてあって思いっきり気力が萎えました。


えっと、これって仕事のこと? それともプライベートのこと?


何を言いたいのかプライベートは想像つくけど、はっきり言って仕事に関してはこれ以上
進歩も飛躍する気もありません。
むしろ解放されたい!


だらかプライベートで進歩なのかしら(ため息)



2009年12月15日(火) そして酒に走る


昨日に引き続きヤサグレてました。
あまりにも能天気かつ危機感の無い上司にますます胃が痛くなりましたよ!
それはヤケ酒の所為じゃないかという声もあるけど(苦笑)




いつまでも現実逃避するわけにはいかないので、大まかな内容の報告書を作成して
どう処理するのか上司に訊いたところ


「う〜ん、難しいね」


以下終了。



たったそれだけ? それだけなのか?!
どう報告するのか訊ねてるんだから、適切な指示を出せっちゅーに!
どこかの偉い人と同じで状況を把握できていないというか、どこか他人事のように捉えているというか。


これだからボンボン育ちは嫌い
なんだよっ!!



もうやだよ、この人の尻拭いをするのは(涙)





2009年12月14日(月) ヤサグレる


先週末から引き続きヤサグレているわけですが、諸悪の根源と話をしようにも向こうが
バタバタしていてちっとも時間がとれません。
明日が報告書の提出日なんだけど、いったいどうすればいいのやら・・・。
いっそこのまま何処か遠くへ出奔しようかと思ったり思わなかったり。



そもそも何故に自分がやらかしたミスじゃないのに、こげに頭を悩まさないといけないのか。
どう処理しようかと考え続けてるうちに胃が痛くなったんだけど、これってもしかしなくても
神経性胃炎?
多少、風邪っけもあるんだろうけど、胃のあたりがキリキリシクシク痛むの(涙)
こんな事なら査定表の要望欄に自分のケツは自分でまくれ!って書いてやればよかった。
間違いなく途中で削除されるだろうけど(苦笑)



あ〜、会社に行きたくない。
報告書なんて打っちゃって何処か遠くに行きたい。
でも現実はそうはいかないんだよなぁ・・・。


うわ〜ん、助けて〜、ボクのピンチ
クラッシャーッ!!




安西先生・・・、『スクライド』が見たいです。




■私信■

そんなこんなで、師走だというのに不況の影響で仕事自体はヒマなんだけど、精神的に
かなり疲弊してます。
お互い落ち着いたら美味しいお酒でも飲みに行きませんか?



2009年12月06日(日) N先生の反乱


有効期限まであと4日と迫ったので、自宅PCのセキュリティソフトの更新手続きをした
ところ、何故かリスクありのエラー祭り。
何度、更新ファイルをDLしてスキャンしてみてもエラー状態のまま。
再起動かけても以下同文。
ソフト会社のサイトから最新の定義ファイルをDLしても状態は変わらず、ウィルスチェックを
したり全データをスキャンしてもまったく効果無し。



セキュリティの安全を確認できないと怖くてネットに繋げない。
かと言って弟が帰ってくる年末までネット無しの生活なんて出来るはずも無く。
サイトを閲覧するだけだったら某所から出来るけど、ネットラジオとなると番組によっては
フィルターに阻まれるから自宅からじゃないと聞けない。
今日中に復旧させないと番組が更新されてしまう。



どうしても『夜の緑川光 夜のサンライズアワー』が聞きたいんだよ!!



考えられる限りの方法を試してもリスクありのまま。
どう頑張っても自力で復旧するのは無理っぽかったので、ソフト会社のサポートセンターに
泣きつきましたよ。
メールでのやり取りだと時間がかかるから直接担当者とチャットでやり取り。
この面倒くさがりでロム専の私がですよ。
背に腹はかえられないとはいえ、面識の無い人とチャットするなんて!
そんなに『夜のサンライズアワー』が聞きたかったのか(笑)



担当者さんがリモート操作でPCの状態をチェックしてくれて、改めて更新用のファイルを
設定してくれたのですがエラーのまま。
もう万策尽きたと途方に暮れていると、最新ヴァージョンのファイルを設定してくれると
いうではないか。
しかも無料で。
PC画面の前で小躍りしたのは言うまでも無い。


サポートセンターに連絡して40分後。
華麗に復旧したPCでいそいそと『夜のサンライズアワー』を聞く私の姿が。
担当して下さった方、本当にありがとうございました!
これで快適なネット生活を送れます。


それにしてもN先生はいったい何が気に入らなかったんだろうか・・・。



2009年12月03日(木) 『彩雲国物語 −暗き黄昏の宮−』読了


率直な感想。


鳳麟って悪い子なの? それとも良い子なの? どっちなのさ!!



いよいよ最終章に突入したわけですが、次から次へと謎が謎を呼び、ラストに向けて
少しずつ伏線を回収していくどころか、ますます物語が混迷していったような。
特に腹黒宰相さんと冷血長官の立ち位置がよく分かりません。
笛吹き童子葵長官は、これ以上は無いと言うツンデレぶりをごく稀に発揮してくれるので
いざとなったら秀麗を助けてくれるのではと思うんですよ。
黒幕側の人間だけど、凡人には計り知れない複雑な方なので、想像もつかない事を
やらかしそうな気がするんだけど果たしてどうなんだろう。



それに引きかえ一癖も二癖もある宰相はね。
何があっても初志貫徹!のように見えるんだけど、まさかのどんでん返しがあるのだろうか?
前巻で明かされた素性と過去を考えると、てっきり赤いお家の次男にフラれた腹いせに
国を巻き込んでの復讐劇を繰り広げるんだと思ってたけど、どうやらまだトンデモ展開が
ありそうな感じで、何が彼の望みなのかさっぱり分かりません。
はた迷惑な復讐はさておき、赤いお家の次男とその一族に文句を言う権利はあるから、
出来れば被害は最小限に抑えて欲しいですね。
そうじゃないと奥さんがあまりにも可哀相なので。
王様と愉快な家臣(無職コンビ+ブラコン兄貴)はどうでも良いのかと問われると
あの人たちは自業自得なので、自分たちでどうにかしろ!と(笑)



当初のほのぼのラブコメから遥かにかけ離れた重い内容になってきたけど、これって
ハッピーエンドになるんだろうか?
巻を重ねるごとに整合性が破綻していて、拡げた風呂敷を畳めるのか不安でいっぱいです。
王様には悪いけど秀麗にはこのまま官吏を続けてもらいたいな。
1巻のラストに書いてあったように。
武官が藍茈で文官が李紅ってやつ。
でも今の状態じゃ無理そうだよね(苦笑)


さて、2周めに突入しようか。



2009年12月01日(火) 師走だけど今年は走れないかも(苦笑)


早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。
毎年この時期になると遣る瀬無い気持ちになるのは寒さのせい?
それとも迫りくる風邪ウィルスの影に怯えているからか。
たぶん少しずつ体調が下り坂になっていくからだと思われ(笑)


*****


昨日フラゲした『彩雲国物語』の新刊を読み始めたのですが、頭痛が酷くてなかなか
先に進めません。
心配していた文章崩壊性悪宰相のイジワルもさほど酷くないし、内容もテンポよく
進んでいるし、何より王様のヘタレっぷりに磨きがかかって非常に楽しいのに頭痛が
邪魔をする。
多少の頭痛は根性でねじ伏せられるけど、さすがに吐き気をもよすほどの頭痛には
勝てません。
あまり薬に頼りたくないけど飲まないと倒れる・・・。


というわけで、久しぶりに頭痛薬のお世話になったのですが、1時間経っても
ぜんぜん効果が表れないんですけど(苦笑)

薬が効かないなんて、まさか悪い病気? >たんに睡眠不足なだけ。


少しでも早く続きを読みたいけど、ここで無理をすると仕事に響くので我慢。
ああ、でも読みたい!
だってタンタンが再登場したんだもん。


たんたんタヌキのタンタンが〜〜〜〜〜っ!!



明日、起きれなかったらシャレにならないので今夜は早めに寝ます。


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加