思い立ったが吉日

2009年11月26日(木) あなたの声に癒され隊!


仕入先から届いた請求書のチェックをしていると、注文書を発行した覚えのないものが
チラホラと。
明細に記された名前に眉を顰める。
あれほど注文書のないものは支払いませんと脅して注意してきたのに、まだ分かって
いないらしい。
一度本当に支払いを止めてやろうかと思ったけど、それをやると仕入先に迷惑がかかる
から実行しないけど、ヤツに思い知らせる手は無いものだろうか?
口で言って分からないのであれば、あとは実力行使に出るしか無いと思うんだよね。
笑いながら謝るのも、あとで伝票を起こすのを忘れてたとか、もう聞き飽きたんだよ!


誰か、このささくれだった心を癒して〜〜〜〜っ!!(切実)



というわけで、本日はクロダさんの生ラジオを聴く為に残業を1時間で切り上げました。
特に仕事が立て込んでいるわけでもないし(むしろ暇順調に消化)難題を抱え込んでいる
わけでもなかったので。
ギックリ腰を押して仕事に行った母親を迎えに行くという大義名分もあったことだし。
帰れる時に帰りませんとね。
そのうち嫌でも帰りが遅くなるんだし(苦笑)



*****



放送開始5分前にPCを立ち上げてスタンバイ。
別窓でネットをしながら待っていたのですが、放送時間になってもいつものOPが
流れない。
ただ延々とクロダさんの曲がかかるばかり。


トラブルか?


そう思いネットを止めて番組のフォーラムに飛んでみると、どうやら技術的なトラブルで
放送が出来ないらしい。
頑張って復旧させるから待っててねというスタッフのコメントに、フォーラムに寄せられる
皆さんの書き込みを読みながら待つこと10分。
ようやく番組スタート。


ヘッドフォンから流れるクロダさんの声に自然と笑みが浮かび、ささくれていた心が少しずつ
癒されていく。
う〜ん、やっぱりクロダの声が好きだvv
決して声優さんのような美声ではないけど、何故か聴いていると心が落ち着いて脳からは
アルファ派が出るんですよね。
ファン故の思い込みってやつかもしれませんが(笑)


それにしてもIM時代に比べたら随分トークが上手くなったし大人になったよね。
あれから10年経つんだし当たり前か。



2009年11月25日(水) まさかの事態


母親がギックリ腰になった為、予定を変更して真っすぐ帰宅。
読みたい本が職場&自宅近辺の本屋に無く、少し離れた本屋まで買いに行こうと
思っていたのに。
まあ、今すぐ売り切れる本では無いからいいけど。
それにしても恐るべし、学術書!
無駄に頑丈な装丁はしていない…っていうか、一度に大量に資源ゴミに出そうとするのが
間違いというか無謀なんじゃないかと(苦笑)



不幸な事故から3週間。
指先に力を入れるとまだ痛むけど普通に歩けるし坂道を走って降りても無問題。
そろそろテーピングをしなくても大丈夫かな〜と思い、ここ1週間ほど指を固定するのを
止めてたんですね。
左足の薬指と比べると指先が床から浮いているような違和感があったし…。



ずっと指を動かさないように固定していた所為でそう感じるのかと思い、昨夜お風呂上がりに
指先のマッサージをしたんですよ。
曲げたり伸ばしたりして。
痛みも無いし指先の感覚もしっかりしていたので安心していたら、今日になって指先に
疼くような痛みが…。
初めは気のせいだと思ったけど、右足に重心をかけた瞬間突き刺すような痛みが…!



あれか、あれなのか。


最後に指を引っ張ったのが原因か?!  



せっかく9割方治っていたのに〜〜〜〜(涙)
当分の間、スニーカーのお世話になりそうです。
ああ、早く普通の靴を履きたい!



2009年11月24日(火) 改訂じゃなくて改悪だよ!


いきなりですが・・・。


書式を変えるんだったら、もちっと
分かりやすいものにしろよ!!(怒)




初っ端から吼えてスミマセン。
ちょっと・・・いえ、かなり鬱憤が溜まってたもので(苦笑)


ただ今、人事査定の真っ最中でして自己査定の書類を作ったのですが、今年から書式が
一新されまして、そのあまりの難解ぶりに何度放り投げようと思ったことか・・・。
これでも一応、国文学科を卒業したので文章読解力には多少なりとも自信があるのですが
あの書類だけは何をどうしたいのか本気で理解できませんでした。
冗談抜きでホント無理。
要領書を何回読んでも意味不明で、最後には日本語でオケ!と書類を叩き付けたい衝動に
駆られる始末。
でもこれを提出しないとボーナス査定に多大な影響が出るので、脳細胞をフル回転させて
作りましたけど。



そもそも書類の改訂を行う理由って、既存のものをより活用し易くする為に行うものだと
思うわけですよ。
去年までの書類より難解なシロモノっていったい・・・。
たかが書類2枚作るのに、まさか3時間もかかるなんて誰に予想できただろうか?
いや、誰にもできない!



次回もあの書類と格闘するのかと思うと気が重い。





■余談■

夕食後、母親が見たい番組が無いから何か見せてと言うので録り溜めていた『ER』を
再生したところ何故か画面がモノクロ。
昨日、チェックした時は普通にカラーだったのに何故なんだ!?
電気系統はからっきし弱いので、どの線を弄ったらカラーになるのかサッパリ分からない…。
まさか21世紀になってモノクロの映像を見る羽目に陥ろうとは(汗)
早く帰って来て、パパン!!
モノクロだと半分こライダーの色(フォーム)が途中で変わっても画面が変化しないよ(涙)



2009年11月16日(月) はしゃぎ過ぎた


起き抜けに背伸びをした瞬間、右足の薬指に鋭い痛みが・・・。
どうやら昨日のライブではしゃぎ過ぎたようです。


おかしい。
たしかに全曲(バラードを除く)腕を振ったり踊ったりしたけど、足の事を考えてジャンプは
自重したんだけどなぁ。
実を言うと試しに一度ジャンプしたら微妙に痛かったから止めたんだよね。
ここで無茶をしてケガが悪化したらシャレにならないと思って。
みんなが楽しそうにジャンプしている中、ひとりだけポツンと立っているとステージから
メチャクチャ目立つから出来ればジャンプしたかったんだけど。
でも次の日の事を考えたらね・・・。


ジャンプ云々より2時間近く踊ってたら足の指に負荷がかかるだろう!というツッコミは
無しの方向で(苦笑)
だって某氏に睨まれたくなかったんだもん。
それを抜きにしても楽しいライブだったから自然に全身でリズムを取っちゃうんだよね。
あんなノリの良いライブで直立不動なんて絶対無理。
誰かさんも満面の笑顔で客席を煽ったし・・・って、結局は自己責任なんだけど(笑)


*****


今日から母親がキノコ狩りの為、3泊4日の日程で入院。
この機会に撮り溜めしているブリチやWと加熱具くんを消費しようと目論んだけど
お猫さまに振り回されて思うように捗らない。
ぶっちゃけ家事よりニャンコたちの世話の方が疲れる。


早く帰って来て、ママン!!  >まだ初日でんがな(笑)



2009年11月14日(土) 何気に筋肉痛だったりする…


明日は明太子の国まで案山子のライブを観に行くというのに、両足の大腿四頭筋と左の
下腿三頭筋を痛めてしまいましたん…。
まだ右足の薬指が全快していないというのになんてこったい!



左の下腿部(要するにふくろはぎ)は朝方こむら返りになったから仕方がないけど、大腿部は
昨日の銀行回りが原因かと思われ…。
ちょっと足の状態が良かったからって調子に乗りすぎたのかも(苦笑)
でもな〜、小口現金が残り少なかったし、トイレットペーパーが無かったから外出せざるを
得なかったんだよね。
まさか営業さんに行かせるわけにはいかないし。
お茶っ葉もそうだけどトイレットペーパーもこれと決めた商品があるから、それ以外の物を
買って来られるとイヤなんだよね。


まあ、初めてのおつかいのように商品名を書いたメモを渡して買って来て貰うというても
あるけどそれは流石にやりすぎじゃね?と思うし。
お買い物はともかく銀行はお願いしても良いのかもしれないけど、なんか申し訳ないというか
気を遣うんだよね。



それはさておき、明日のライブだけど。


どうしよう…。ワクドキが止まらないんですけど!!


うわ〜、ヤバイ(汗)
なまじ先月のライブが良かっただけに期待感が嫌が応にもアップする。
誰だろうね、アルバムを聴いて爆死の予感がするって言ったのは(笑)
勿論、明日のライブは思いっきり暴れるつもりですが何か。



2009年11月11日(水) 脅威の回復力


不幸な事故から1週間。
指の腫れは少しはマシになったけど、まだ普通の靴(パンプスや爪先が細いブーツ)が
履けない近江です。


いったいいつになったら治るんだ?という声が周囲ではあがっていますが、まだ指先の
腫れと痛みが引かないから当分の間スニーカーで通しますが何か。
床に指を付けられるようにはなったけど、まだ側面と表面は痛いので通常歩行は無理です。
それでもかなり歩く速度はアップしてるんだけどね。
今日なんて小走りできたし。
信号のない横断歩道でバスの運転手さんが渡るのを待ってくれたので、早く渡らなきゃと
思って走ったら何とも無かったという。


なんという回復力。
これで週末のライブは大丈夫!!
というわけで、少々暴れても影響はないようなので安心して下さい。>私信(笑)


な〜んて調子にのってると悪化するんだよね。
まあ、その時のコンディションで暴れることにします。>結局、暴れるんかい!


*****


密林のお勧め商品をチェックしていたら、数年前に手放した某小説の外伝が全て在庫ありに
なっていたのでポチッ☆とな。


まだ完結していないし数年ぶりに続きも発売されたのに、なぜかリアル本屋もネット通販も
本編しか取り扱っていないという摩訶不思議な作品。
新刊を読んでいると「あれ、このキャラいつ出てきたっけ?」というのがあって、便利な箱で
調べたら外伝に登場しているというじゃないですか。
他にも伏線っぽい(と言うほどでもないけど)ネタもちらほらあって、これは外伝1巻から
読まないと分からない。
かといって正規の方法では手に入らない。


新品は諦めて中古品を探す旅に出るしかないのかと思っていた矢先の僥倖に後先考えずに
飛びついたんだけど、果たしてこの選択は正しかったのだろうか?
ぶっちゃけ収納スペースがかなり・・・いや、どう頑張っても無理なんだけど(苦笑)
でも明日には届くんだよねぇ。
受付メールでは金曜日の発送になってたのに仕事速すぎだよ、密林さん!



2009年11月03日(火) 私を試写会に連れてって!


本日のタイトル。
10年以上前に流行った某映画のタイトルのようですが、パクリでも何でもなく今の私の
偽ざる心境です。


昨夜、お茶を飲みながら新聞を読んでいたら、とある映画の試写会のお知らせが
目に入りましてね。
主演俳優さんの名前を見るなり悲鳴をあげ、自室に駆け戻ってPCの電源を入れたん
ですよ。
ブクマしている某テレビ局の試写会プレゼントのコーナーに鼻息も荒く突撃しところ
なんと同じ県内のF市しか情報が乗っていないじゃないですか!


地元紙にデカデカと試写会の広告をうっておきながら募集していないとはこれいかに?
いったい何の為の●●●●倶楽部なんだよ!
試写会応募の為に登録してんだろ!! などと悪態を吐きながら、再び新聞の広告を
確認すると、広島会場は地元紙が中心となって展開している会員組織に入会している
人のみとなっているじゃないですか。


ふざけんなっ!!(怒)



せっかく南朋さんが主演なのに、主演なのに〜〜〜〜〜(号泣)
勿論、自費で見に行くつもりでいたけど、公開前に大きなスクリーンで見るという優越感に
浸りたかったんだよ、こんちくしょー!!


大人しく公開日に自腹で見に行きますよ。


*****


悲しい出来事は重なるもので、今日、右足の薬指をダイニングテーブルのイスに思いっきり
ぶつけるという自損事故を起こしました・・・。
ただ今、猛烈な痛みと闘っております(苦笑)
左足の薬指と比べると面白いくらい腫れ上がっていて指を床に付けられません。
それどころか、下手に右足に力を入れようものなら激痛が走ります。
足を引きずりながら踵で全体重を支えて歩くので、下腿部はもとより大腿部の筋肉に
非常に負担がかかります。
見栄えも良くないしね(失笑)



そもそも何故、イスに足をぶつけたかと言うと、我が家の末っ子が粗相を致しましてね。
上手にトイレが出来なかったのか、ちょっとばかりオシリが汚れていたみたいで、下敷きに
して座っていた新聞紙にね・・・付いちゃったんですよ。
このままだと家中がアチャ〜な状態になるので、母親が捕獲しているうちに猫用タオルを
取って来ようと洗面所へ猛ダッシュ。
そして勢いあまってイスに激突。
目の前に流星群がいくつも見えましたよ(笑)



とにかく末っ子が暴れる前に、タオルを取って戻らなければという思いばかり先立って
周囲をよく見ていなかったのが原因なんだけど、ちゃんとイスを元の位置に戻してあったら
防げた事故だと思うんですよね。
って、イスを出しっぱなしにしていたのは私なんだけど(爆)
だから二重の意味で自損事故。



車の運転が出来たから骨折はしてないはずなんだけど、とにかく痛みと腫れが酷くて
爪先の幅が広い靴しか履けないのがちょっとね。
こんなんで明日、会社でパンプス履けるのかしら・・・って、その前に自力で出社できるか
どうか(苦笑)
最悪、私服&スニーカーで仕事するつもりだけど、果たして痛みと腫れがひくのに何日
かかるのか。
再来週の日曜日には案山子のライブがあるんだけど、その時までに完治してくれないと
思う存分暴れられないんですけど。


こうなったら気力と根性で治すしかないか。
会場内が盛り上がっている中、1人だけノリが悪かったら某氏にまたガン飛ばされます
からね(笑)
それだけはイヤだ!
誰か、オラに特大の元気玉をっ!!



2009年11月02日(月) 幻影が離れない


昨日のジェットコースター・フライトの影響なのか、あまりの寒さに脳が誤作動を起こした
のか、朝から脳内シアター全開で一昨日のライブ映像が目まぐるしく再生されております。
といっても一部分ですが・・・。


なんだろう。
先週の木曜日あたりまで全く乗り気じゃなかったのに、前日から気持ちがワクワク☆
ドキドキ☆しっぱなし。
その高揚感はライブから2日経過した今日も鎮まる気配を見せない。
それどころか未だに案山子の4人が脳内ジャックして暴れ回ってるんですけど!
とくにヴォーカルの不機嫌そうな表情が強烈に脳内CPUに残っていて、思い出しては
ニマニマしてしまう。



勿論、カッコいい表情の方が圧倒的に印象に残っていますが、個人的にはやはりマイクが
音割れした瞬間の仏頂面と、イマイチ盛り上がっていないファンにガンを飛ばした表情がね
溜まらないわけですよ。
大人気ないと言われればそれまでですが、時おりお子ちゃまのように感情を露にする
青い部分も好きなんですよね。
アラフォー男性に対して失礼かな〜とも思いますが、普段、これでもか!ってなくらい
カッコつけている分、そのギャップが可愛いというか憎めないというか…ね。
ああ、またマニアックな事を(笑)



*****


今日は午後から天気が崩れるとは聞いていたけど、まさかこんなに風が強くて冷え込むとは
思ってもみなかった。
会社を出た瞬間、ポツポツと降り始める雨。
空模様が怪しかったので一応置き傘を持って出たから助かったけど、あまりの寒さに手が
かじかんで傘を持つ指先の感覚が麻痺していくのにはマイッタ…。
おまけに薄手のコートだったから寒さが骨身に染みてねぇ。
橋の上で容赦なく吹き付けてくる風に思いっきり体温を奪われましたよ(涙)



明日はお休みだから冬ものを出さないと、そろそろ晩夏もので凌ぐには限界がある。
いったい去年の今頃は何を着ていたのだろう? と毎年同じ事を思い悩むのだけど
いい加減冬ものに衣替えしろって事だよね(苦笑)
あ、手袋買わないと今まで使ってたのは穴が空いたから処分したんだった。
他にも欲しいアイテムはあるけど、今月またライブで遠征するから懐が厳しいんだよね…。
それなのに来月のツアーファイナルに行きたいなんて考えてたりする…なんて言ったら
母親に大目玉を食らいそうなので言わないけど。


あの細い腰をがっつり観察したいんだよ〜〜〜〜っ!!



今度のライブで我慢しておきます。



2009年11月01日(日) 旅はジェットコースター


1時間ほど前に、無事、帝都より戻って参りました。
なんと今回は珍しいことに最寄の駅まで父親が迎えに来てくれましたよ。
どういう風の吹き回しなんだろう。
先日、母親に愚痴ったのが伝わったのかしら。


いえね。いつも自分の都合を押し付けて迎えに来させるけど、私がイベントやライブで
夜遅くなった時は迎えに来てくれないよね・・・と母親に言ってみたわけですよ。
どうやらそれが父親の耳に入ったようで、今日は何時に駅に着くのか連絡しろという
メールが入ってて驚きました。
きっと今日が最初で最後だと思うけど(笑)


*****


今日は当初の予定を変更して有明の聖地まで足を延ばしてきました。
乙女の街でずっと探している本を狩ろうかと考えていたのですが、某歴史系サークルさんが
新刊を出すというので聖地へ。
この機を逃すと次はいつイベントに参加されるのか分からないので、新刊の為だけに
ゆりかもめに揺られましたとも。
どんなに魅力的なプランでも新刊という名の最強アイテムには敵いませんから(笑)
通販という選択肢は端から頭になかったし。
だって面倒臭いんですもの。>ああ、言っちゃった。


お目当ての本を入手したら早々に撤収しようと思っていたのですが、せっかく聖地に来たの
だからとカタログ片手に当てのない旅に出ることに。


・・・したのが大間違いだった。


これは!と思ったサークルに片っ端から突撃したものの、どれも微妙に萌え所が違ってて
購入に至らないまま徒労に終わったばかりか、気温が高かったのも災いしてすっかり
体力を消耗してしまいベンチで石像になってました。
まったく何をやってんだか(苦笑)


最近、ライブに備えて体力作りをしていたから自信があったんですけどねぇ。
やっぱりお泊りセットが入ったミニトランクを引きずったのが拙かったのかしら。
それを言うなら前日の地下鉄移動の所為という声もありますが(苦笑)
駅と駅を結ぶ階段という名の障害物がね・・・。
あとで結構くるんですよね、肩と腕に(涙)


*****


就活セミナーに赴く学生たちを眺めつつ、ベンチでぼんやりすること1時間。
ようやく動けるようになったので空港へ移動。
軽く栄養補給しながら待合室のイスに座っていると天候がメチャクチャ悪くて
長時間シートベルトサインが消えないから搭乗前にトイレに行って
おいてねvv
というアナウンスが。
熊本行きの便は空港に降りられなかったら羽田に引き返すよvvと宣戦布告するし、何やら
素敵な空の旅になりそうな予感♪


予感的中というか、それを遥かに上回るコンディションで最高に楽しいフライトでした。
過去に何度か大きな揺れに遭遇しましたが、今回の揺れに比べたら可愛いものです。
何しろ蓋付きのコップで飲み物が出てきましたからね。
そのドリンクサービスも危ないから途中で終了になったのですが、客席からは苦情が
いっさい出ませんでした。
まあ、頭上から飲み物が降ってくる危険を冒してまでサービスして貰おうなんて猛者は
いませんからね。


客も乗務員も無言でシートに納まるという異様な雰囲気の中、あまりの揺れっぷりに
気分が悪くなるどころか、ワクドキ感が消えず口元が緩みっぱなしだったのですが
どこか感覚がズレているのでしょうか?
胃が上下にシェイクした時は辟易したけど、台風の影響で荒れまくってる中を航行する
よりはマシだと思うんだけど。
広島空港に着いた時、皆さん一様にホッとした表情を浮かべていたから、よほど不安
だったのでしょうね。
個人的には空中ジェットコースターのようで面白かったんだけどなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加