独り言集
FAL



 金子一馬トークショー

金子一馬展のメインイベントと言っても過言ではない、金子さんのトークショーです。3時からの開催だった為、片桐さんがここから途中参戦。
もちろんサイン色紙の引き換え券もゲット済みです。

お昼を食べて、2時半には会場に戻ったのですが、既に凄い人だかり。
こりゃあもう遠くから眺めるだけで終わるなぁ…と思っていたら、会場向かって左リ側、司会台の反対側で先に戻っていた銀子さんご夫婦、喜怒さん、Joker氏の面々が。
おまけに、以前銀子さんがここの展示会で購入していた事がある為、テーブル1つ分の場所をスタッフが用意してくれました。

銀子さん…ありがとうっ!!

さてさて、合計10人以上になった団体ご一行(笑)は金子さんの登場を今か今かと待っていたのですが、正面のステージ(?)には入口が2つ。
私達側と反対側、さてどっちから登場するのかと思っていました。
前回の真・1トークショーでは司会者側からの登場だったので、今回もそうなのかな〜と話ていたんですよ。

ところがっ!!!!

トークショーが始まり、司会者の紹介で登場した金子さんは私達側の出入り口から登場!!そこに居た全員が一瞬にしてチャーム状態(笑)
しかも、前回ののトークショーでの事(とその後、駅でたまたまお会いした事)を覚えていて頂けたらしく「あ、どうも」と挨拶まで。

もうね、夢かと思ったね。いや、夢でもここまで良い夢は見れないよ。
そんな至福の状態からトークショーが開始。
ちょっと色々あったんですが、怒りゲージが上昇するので大きく割愛し(笑)、来場者からの質問コーナーに。
何人かが「金子さんが影響を受けたものは?」とか「どうやってキャラクターのアイディアを出すんですか?」等の質問をしていたんですが、何と金子さんとご一緒に来場されて、今回のイラスト展の企画準備をされた森田さんが

「あ、あの可愛い彼が気になるので彼を」

と、連れを御指名(言葉が足らないおかげで変な感じに聞こえますが、深い意味はないです。どうでも良いけど前回金子さんにも「可愛い」って言われてたよなぁ…)

「あの、どうしても気になるんですが、ペルソナ罰で達哉が履いているズボンはレザーなんですか?ジーンズなんですか!?」

…いや…以前から聞きたいって言ってたのですが、この場で質問するとは(笑)んで、この質問に金子さんも快く答えてださり、
「達哉はカラージーンズです」
との事。うーん、なるほどね。
でもその後の森田さんからの質問で、「君はコスプレとかするの?」と聞かれ、「いや、あの…恥ずかしいですっ(///)」だそうです(笑)
それって答えになってないぞ!?

とりあえず、これで会場の笑いは独り占めっ!芸人としてはOKでしょう(芸人!?)
そんなこんなで(上辺は)和やかにトークショーは終了、数分の休憩を挟んでサイン会の開催です!!
                   (また続く)


2001年11月30日(金)



 金子一馬の世界展・その2

そこに広がっていたのは真・1からデビチルまでの厳選イラスト!
そうです、攻略本や雑誌に掲載されていたものや、パッケージのイラストなどが展示されているんです。

4ケ所の会場ごとに多少の配置は違うんでしょうが、真・1リプレイ小説用の挿し絵イラスト(モノクロ)や、手描きカラーイラスト。最近の物になるとカラーCGが額に入れられて展示されていました。

懐かしさMAXの真・1イラストの中には、当時の雑誌企画で描かれた武器・防具(ヒノカグツチやアメノヌボコ等)もあり、感動と金子さんのデザイン力の高さを痛感。絶対この人はインダストリアルデザインとかしたらヒットを飛ばすよ。
んで、カラーイラストとかも原画が展示してあるので、コピックの痕や主線のペンの筆跡などまで見れます。すっごく丁寧な仕事!!
実物を見ると解るんですが、そんなに大きくないのに、細かい所までしっかり描きこんであります。まさに職人技!!!

最近の物になるとデビルサマナーやソウルハッカーズ、ペルソナ2の雑誌表紙用イラストが展示してありました。
この辺りは全部CGなので、よーーーっく目を凝らしてみるとインクジェットプリンターで出力している事が解ります。
んで、ここに展示してあった物で電撃プレステだったかなぁ?雑誌の表紙として描かれたイラストで、「兄弟と兄弟の最強ペルソナ」のイラストがっ!(鼻血)
欲しい…欲しいってばっ!リトグラフやシルクスクリーンになって販売されていたイラスト5点よりもこのイラストの方が欲しいっ!これが25万だったら即買いだったね(断言)それくらい欲しかったよ。
まぁそんな事を会場の片隅で言っていたところでどうにもならないので、未練たらたらで次の展示物へ。

そこに展示してあったのはコスパから今まで発売されたペル1・ペル2・ハッカーズのコス衣装。
でもその衣装よりも目を引いたのは「巨大なジャックフロストのぬいぐるみ」でした(笑)

そこを抜けると広い会場になっていて、いかにも商談用って感じ…一気にテンションが下がる(笑)
でも、壁にはCGの下絵(鉛筆画)が展示してあり、一枚のイラストに数枚の下絵を使用して、着彩後に合成するんだなと感心して見ていました。(だって、その描き方ってかなり面倒臭いんですよね〜)

と、

いかにも「勧誘販売員」って人が接近。
私はどーーーーっしてもこの手の営業トークが大ッ嫌いなので(まぁ過去に色々あつたんですよ…)笑顔で答えつつも逃げ道をしっかり確保。
だってさぁ、「今日は大人数でいらっしゃったんですねぇ、一体皆さんはどうやって知り合ったんですか〜?」
って。
…何で親や保護者でもないのにそんな事わざわざ言わなきゃ何ないの…

でも、一番ご立腹だったのは御堂さん。
かーなーりしつこく付きまとわれたらしく、近付き難いオーラを発していました(苦笑)まぁ傍目からみてもかなり酷かったですからね〜。
で、展示物も一通り見終わり、出口へ向かうとそこには販売物コーナーが。
今までにアトラスから出したグッズがあったのですが、タペストリーやTシャツ、ポストカードやジッポライターなど様々な物が販売してました。



何で克哉(とうららとパオ)のグッズが1点も無いの!?

どこをどう考えても売り切れたって感じじゃ無かったんですけど…。
達哉のグッズは沢山あったのにね…

まぁ感じでイラスト展はこんな感じでした。

(次回、「えっ!金子さんと接近遭遇!?」に乞う御期待!)

2001年11月28日(水)



 金子一馬の世界展・その1

行ってきましたよ!名古屋にて開催された「金子一馬の世界展」
あまりにも内容の濃い1日だったので、数回に分けてレポートします!

【序章】
まず一緒に見に行ったメンバーの紹介。
Aきちさん、喜怒零時さん、DJ joker氏、酒蒸あさりさん、御堂しんさん、音樹りねさん、片桐隆さん(午後から参加)マダム銀子さん夫妻、三木涼一氏、連れ(笑)と私というご一行でした。

当日の集合時間は9時に栄の地下街でという事だったのですが、私の乗った電車の発車時間が9時…とりあえず、到着早々みんなに平謝りする事決定。
確か、前回のトークショーも遅れたんだよなぁ…(汗)

ちょっとは学習しろよ、自分…

まぁ気を取り直して、会場入口へ行くと、既に並んでいる人達が。
おいおい、まだ9時半前だよ!?(って私も来ているんだけどさぁ)
私よりも前に到着していたあさりさんに聞いた所、社員よりも早く来てしまい、会場どころかビル自体も一部しか開いていなかったとか。…そりゃあねぇ…(苦笑)会場時間は11時なので、雑談タイム。
しかし今回、主催者側からコスOKかどうか、何も提示されていなかったので、ほとんどのメンツはスーツ(カジュアル禁)での参加しよう!とあさりさん達から連絡があった為、この一団一種異様な雰囲気を放っていたと思います(笑)

そんなこんなで時間を潰していると、いよいよ開場の11時。
サイン会の整理券をしっかりゲットして、れっつらゴー!

まず受付を通過すると、金子さんの経歴や岡田さんからの挨拶が書かれたプレートが壁に掛けてあり、その前を通過するとますばトレーディングカード達がお出迎え。
ご一緒した銀子さんに、カードについて色々話を聞きながら眺めるという贅沢を味わい、全種類あるカードの中からしっかり克哉(しかもセブンス時代)を発見!1人別世界に旅立ちそうになる(阿呆)
しかもそのカード、銀子さんに貰っているのにもかかわらず…(末期)

ガラスケースの前でうっとりしていると、背後から聞き覚えのある音楽が。

こ…これはっ!!!

デビルサマナーからペルソナ罰までのCM&販促用ビデオが流れているではないですかっ!
いやぁ〜何回見ても良いねっ!
オープニング画面での夜空に靡く克哉のモミアゲ(笑)

とりあえず一通り映像を堪能し、次のブース(?)へ移動。
そこには何と…っ!!!!

(続く)

2001年11月24日(土)



 久々に

日記書いてます。
つーか、ここまで日が開くと日記じゃ無いですよねぇ(笑)
まぁいいや。

ぇっとここ最近の事ですが、取り合えずボジョレ−ヌーボーを買って飲んでました。んで飲んじゃうと原稿所じゃ無くなるのでとっとと寝るなんてふざけた日々を(日々って言っても1日ですが)送ってました。

おかげで原稿が大変な事になってます。

あぁ…これが「自業自得」ってやつなんですね…(遠い目)

この原稿が終了次第、トップイラストやら書きかけの小話やらをアップしたいです(希望)


つ−事で、(また)しばらくは更新止ります。すいません〜(脱兎)

2001年11月21日(水)



 ここ最近。

全くもって散々です。

地元のイベントで追加の追加に飛ばされ、パンフにも載らず

3日以上前から入札していたDVD3本を、終了直前にかっさらわれ

せっかくデータを移動させた新しいパソコンはエラーが出まくってくれます。

おかげで胃が痛くて食事がまともに食べられませんよ…。

2001年11月12日(月)



 終わらない…

新しいパソコンをセッティングするに当たり、机の上と本棚etcを片付けました。1日かかりましたよ(苦笑)
でもまぁ片付いたのでそれは良いんですが、やっぱりどう頑張っても今まで使っていたスキャナーは使えないという事が判明。

勘弁してよ…


仕様回数は10回前後とはいえ、中古買い取り店に持って行っても大した金額にならないのは明らか。
つー訳で今回ヤフオクに一縷の望みを託しますよ。あーあ。
せっかく買ったってのに、また買い直し…MOも買わなきゃならないってのにさぁ(溜息)最近付いて無い事ばかりです。

さーて、今日の夜はデータ(FD×3)を移動だーっ!!

2001年11月05日(月)
初日 最新 目次 HOME