手帳[Note]

indexbeforeafter
こども 2004年07月27日(火)

試験に合格してまた次の級にすすめたようだ。
父がその姿を見て喜んでいる。
お金払って通っているおかげだ。
役に立って良かったと喜んでいる。
子供は幸せだね。
自分の好きなことをやってほめられるんだから。
これは、妻のことば。

初舞台のお祝いに 2004年07月26日(月)

ケーキとアイスシューを買って帰る。
アイスシューは期待はずれ。
もっといいアイスを使わないと売れないぞ!

夜は妻と映画(レンタル)。
「ブルース オールマイティ」(だったかな?)

神様はいつもお願い事をされていて大変なことがわかる映画。
それがメインじゃなくてひとはひとりで生きていけないということ。お互いに助け合って生きていく。
ブルースの願いで神様の力が与えられたのではなく、誠実な妻の祈りが神様に届いたんだね。

自分のことばっかり考えているようではだめですね。

ピアノ発表会無事終了。 2004年07月25日(日)

娘の初舞台も無事におわり、皆満足。
お昼は母がごちそうしてくれました。

「猟奇的な彼女」の監督作品「ラブストーリー」を借りてきた。
切ない話だけど最後はやっぱりハッピーエンド。


へろへろの土曜日 2004年07月24日(土)

やっぱりへろへろでした。
明日は娘のピアノ発表会。
緊張しているのか眠れないようだ。
ピアノ演奏中にねちゃうんじゃないの?

マイリファー 2004年07月21日(水)

最近気になるのが、この『手帳』よく検索結果に引っかかっている
新大久保コリアタウンとか、ベニヤとか、よしずとか、親知らずとか・・・。
検索されてはたして読まれているのだろうか。

気になる。

日記なので、いろいろ書いているのでいろいろ引っかかるのはわかるけど

「妊娠、キムチ、韓国人」で検索していったい何を探してたんだ!?
気になる、気になる。

そこのあなた!何を知りたかったんですか?

イモ(姨母)じゃないよ、ニモだよ。 2004年07月20日(火)

レンタル屋で人気でなかなかなくてやっとVTRで借りてきたので、速攻で帰って家族で見た。娘もいっしょに見られる映画だ。
絵がとてもきれいで、笑わせる場面がちょくちょくあって、ときに切なくて最後は娘が大泣きするくらい感動する映画でした。
こんな映画をたくさん作ってほしいな。
ピクサーがディズニーとの契約をやめてしまったのがちょっと気になるけど。

娘の期待にこたえて 2004年07月19日(月)

妻も泳ぎを教えるからと言う条件で嫌がるのを無理に連れて行ったら、気持ちよかったみたいで喜んでた。

クロールも平泳ぎも力を抜いてリラックスして水を恐れずに泳ぐと何メートルも泳げそう。
ちょっと恐怖心や焦りを持つと口や鼻から水が入って苦しくなる。
なんかちょっとわかってきたような気がする。

娘が背泳ぎやってみてというので顔を上にして浮かんでみた。
結構浮くもんだ。
泳ごうとしたら失敗したが、気持ちがいいもんだね。
娘はうまく受けなかったけど、前回よりは体が浮くようになったね。

家族みんなで楽しめるものができてよかったよかった。

小学校のプール 2004年07月17日(土)

娘が行きたいというので連れて行った。
屋根付きで水もきれいだ。
他の小学校からもたくさん来ていた。

ポケットに鍵を入れておいたらプールに落としてしまったようだ。
ゴーグル付けて探してみたが見つからなかった。
10分休憩の時スタッフが探しても見つからなかった。
誰かに拾われてあけられても困るのでマスターキーであけてもらった。

久しぶりにクロールで25メートル泳いでみたりもした。
泳ぎ終わると結構鼻の中まで水が来てるんだね。
鼻から息を出しながら泳がないといけないね。

子供の付き添いではなくて泳ぎに来ているような高齢のおばちゃんもいた。
いまは土日しかやってないが、ただで泳げるんだから泳ぎたい人にとってはいい環境だね。

大していなかったのに、結構疲れたね。

8月になったら毎日やっているようだ。
今度の月曜日も祝日だからやっている。

娘が私の顔を見ながら遠慮しがちに月曜日も行こうかな〜だって。
行こうといっても連れて行ってもらわないと行けないんだけどね。
そんなに行きたいのか。
連れて行ってやるかなあ。

自転車タイヤ交換その後 2004年07月13日(火)

昨日なおしてもらって受け取った時から空気があまくておかしいと思ったら朝ぺちゃんこになってたと母が言う。
とりあえず、気にしながら自転車で行く。
昨日行った自転車屋にも見せる必要もあるし。
何とか無事にたどり着いた。

昼、持っていこうとしたらすでに空気はゆるゆるだった。
おかしい。

昨日とは違うおじさんたちだったが、事情を話したら即対応してくれた。
#対応できん!と言われたら戦うつもりだった。

穴がないか調べるといきなり一つ発見!
それも内側。普通パンクは外側にできる。
直してさらにチェック。
また、発見!なんてこった。すでに2つ。
こりゃおかしいと言うことで、タイヤの中に何かないか探してもらったがなにもない。
チューブ交換し、さらにリムの内側に異常がないかも見てくれることになった。
この時もひたすら昨日からおかしかったと強調し、なんとか無償で対応してもらえるようがんばったのだ。

受け取りに行って原因は何か聞いてみたが、わからないという。
とりあえず、直ったようだ。明日朝空気が抜けてなければ。

電動自転車の後輪のタイヤ(+チューブ)交換は4,200円。
しっかりいい仕事をしてもらわないとね。
対応が良くて助かった。

パンク修理も600円からと言う情報を仕入れたので今後はまかせよう。

子供会デビュー? 2004年07月12日(月)

昨日日曜日は、娘が小学校に入ったので、子供会で夏祭りで神輿かつぎをするというので参加させた。低学年はほんとうは親が付き添わなければならないが、赤ん坊をだしに付き添わなかったが、妻は申し訳なく思ったのか来年は一緒にまわろうということになった。
人付き合いもいろいろあって大変だね。
あいにくの雨模様だったが、一時的な雨で涼しくてよかったかもしれない。

そんな雨の翌日だったので朝は涼しくて快適だった。
汗もかかずに会社に着きそうだと喜んでいた矢先に・・・

なにやら下から「プシュ〜」と音がしたと思ったらしだいにタイヤががたがたしはじめた。
まさかと思ったがパンクだ。
降りて調べてみるとタイヤの横っ面に10mmちかく切り傷が・・・。
タイヤを回すところころと振動が伝わってきた。ガラスがなにかが突き刺さってそのまま中に入ってしまったようだ。

しかたなく、そこから歩いて会社へ行く。
幸い遅刻はしなかったが、汗をかいてしまった。

昼休みに近くの自転車店に持っていって中を調べてもらったらなんとカッターの破片が出てきた。
珍しがられてしまった。
こんなこともあるんだねえ。まいった。

タイヤの切れ目がびみょーだったが、タイヤ、チューブとも取り替えてもらうことにして、夕方取りに行った。
チューブもよいものにしときましたよと愛想良くおじさんは行っていたが、それはどうだかわかりません。
だって、中を確認なんてしませんから。

それよりちょっと空気が甘くて気になったが、そのまま乗って帰ったが、やっぱり途中でがたがたとフレームが当たるのが気になってちょっと前傾気味になって後ろのタイヤの負担を減らす姿勢で乗って帰ったのでまたまた汗をかいてしまった。

あーあ、せっかくの自転車日和だったのに。
明日は快調かな?
暑くなければ・・・。

6ヶ月たって 2004年07月11日(日)

がらがらから音が出ることに喜んでます。
やっとわかってきたか。
しかし、眠くなると甘えて泣きます。

なんと6ヶ月で歯が! 2004年07月08日(木)

生えてきました。
うちの赤ん坊に!
まだ6ヶ月になったばかりだというのに。

しかも2本も!

どおりで最近手を食べてると思ったら、そういうことだったんかいな。
妻が妊娠中朝晩と酢入りの牛乳を飲んでたからか骨は丈夫そうだなあと思っていたが、まさか歯がはえるとはねえ。

この分だと立つのも歩き出すのも早いかもね。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加