手帳[Note]

indexbeforeafter
娘のおかげで・・・ 2004年04月25日(日)

早起きというか妻は早起きになり、私も娘が一人で朝ご飯を食べるのはかわいそうだからと起こされる。
そのせいか土日は「パーキムチ状態」。
パーキムチとは細いネギをキムチにしたものだ。私の大好物でもある。
それはそうとどういう状態かというとしなびちゃった状態というわけだ。
娘はローラーブレード(インラインスケート)で元気に遊んでいる。
すでに付いていけない情けない父親なのでした。

あーあ

セッティング 2004年04月19日(月)

さっそく買ったのだからとセッティングを始めたが1時間半もかかりすでに1時過ぎてしもうた。

こいのぼり 2004年04月18日(日)

父が孫のためにこいのぼりを買ってあげるというので車2台で買いに行くことになった。弟のところにも息子が生まれたので二人分だ。
うちはこいのぼりを飾りたいのでそればっかり見ていたが、弟はマンションだからか人形やかぶとばかり見ていた。わたしはまったくそちらには興味がなかったが、妻は両方欲しいようだった。
息子が生まれる前はまったく興味を持っていなかったとのことだが息子が生まれて考えが変わったそうな。
結局弟は奥さんに携帯でどれがいいか画像を送っていたがきまらず、うちの分だけ買って帰った。

娘はローラーブレードを買う約束をしていたのでとにかくはやく決めて欲しかったようだ。親が買ってあげるつもりでいたが、母も一緒に行くと言うことで結局ローラーブレード代は出してくれた。

あとから聞いたらちゃっかり父から2倍分のマネーをいただいたそうな。
さすが、母は強し?

早く寝ないといけない 2004年04月11日(日)

娘が小学校に行くためには6時半に起きなければならない。
妻が準備する間息子が起きたら面倒を見るのは私だ。
「夜パソコンやらないで朝やって!」と言われてもねえ・・・。

4代目の入学式 2004年04月08日(木)

娘が小学校に入学した。
私が通っていた学校だ。場所は移転して違うところだが、我が母校である。
父も祖父も同じ学校だ。

祖父の頃は尋常小学校と言った。そのころから数えると娘は4代目だ。
父の頃は校歌がなかったらしい。

国家も、校歌も久しぶりに歌った。
周りの父兄はほとんど歌ってなかった。
知らないのかな?

ちょっと恥ずかしかったが、懐かしく嬉しくて娘とともに入学する気分で校歌を歌うことができた。中学高校大学と校歌を歌ってきて一番気に入っているのがこの小学校の校歌だ。

校舎もエコスクールといって、太陽エネルギーを活用していたり中の作りを見ても我々の頃のイメージの小学校ではなく、一つの立派な施設だ。トイレの手洗いも自動だしね。
教室はオープンスクールというのか廊下とのしきりがない!

残念なことは一緒の通学班で新一年生の男の子がつい先日交通事故でなくなった。喜ばしい日を目前にして、その父母の心情はいかばかりだろうか。入学式で黙祷する時間それをかんがえるとつらく涙が出そうだった。
その子も一緒に入学だ。

くれぐれも交通事故に気を付けて。

値上げ? 2004年04月02日(金)

昨日は「ガソリン代があがったなー前は94円とかだったのに100円超えてるしと、思っていたらそういえば総額制になったんだということに今日気づきました。

グループウエア設定変更完了 2004年04月01日(木)

4月1日の組織変更でグループウエア・サイボウスのグループの変更終了!
なかなか思い通りにならないですね。

あ〜ねむい。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加