とりあな

2001年08月30日(木) 嬉し恥ずかし初体験

生まれて初めての親知らずの抜歯に、朝から心身共に備えていた。
保護者から「泣くほど痛い」と脅されていた事もあり、それはもう何から何まで万全に整えていたのだ。
外出中抜け出して(爆)の通院なので、アポイントも万全!
多少戻り時間が押しても誰も怪しまないのだ、ふっふっふー。

ドキドキしながら受付へ。
「16時に予約している○○ですけれど…」
「はい、少々お待ち下さい。……」
受付カードを手に怪訝な表情の受付嬢。
若干脅える私、どうした?
「……あの予約は明日だと思うのですが…」
「???!!」
おずおすと差し出された受付カードに記入されているの誰が見たって
『8/30 16時〜』
あんなに万全に備えていた心が一気に融解…何ってこったい(泣)
自分のオマヌケと恥ずかしさで一気にスライムと化す。
やってしまった…。

結局その日は口内炎の消毒のみで帰りました。
私の間違いなのに、哀れに思し召したか辰○○郎激似の院長さん。
無料にして下さってありがとうございます(汗)
いつもいつも虫歯以外の治療(前回は蓄膿症による歯の痛みで通院。)でホント申し訳ありません〜;;

しかしそんなにあの時の私は惨めだったのだろうか…それもまた問題有りだ、ううむ。



2001年08月28日(火) 凹凹

気が合う合わないってどういうこと何だろう。

真夜中3時間の苦行。

自分の意見、言葉で話そうとすると否定される。
眠気と辛さで意識朦朧となり。
適当に相手の言葉に合わせて相槌を機械のように返す。
初めからこうだったら良かったんだよ、と気を持ち直したようだけど。
それらの言葉のどこにも私は無いのに。

突き詰めれば思い描いていた、もしくは気にいらない言動じゃないから気が合わない、なのかもしれない。
だけど私はそこまでシュミレートしない。
及びもつかない。

どんどん、只でさえ少ない私が削がれていく。
最後に残るのは、プロミングされ、過去を検索するだけの人糞製造機。
それがいいの?

穴だけの薄っぺらさと付き合っていけばいい。
もう ずっと 眠っていたい。




2001年08月21日(火) やきもき解消

明日は調布の花火なので朝から台風にやきもき。
花火が22日にあるかどうかで23日以降の予定が変わるんだもの。
18時頃にネットで市役所HPに「順延」を確認する迄の落ちつかなさと言ったら、もー。
でもこれでもう決定、帰省は24日にして絶対花火を見る!!
20周年記念の上に有給だもの。きっとこれも天の采配さ〜♪うきうき。

森博嗣作品初読了。「すべてがFになる」
所々出てくる数学及びPC用語?がさっぱり理解出来ないながらも、面白い〜(本当か?)
トリックの推理場面に置き去り状態でも面白かった!
ラスト場面が理解出来ていないけど、こんな終り方って好き。
そして諏訪野(笑)私も欲しいぞー。そして掃除をして…ホントッ切実に…うう。
正直あんまり期待してなかったのになぁ、嬉しい誤算♪
I村さん、貸し下さってありがとうございます〜うわーい♪
ああ、増々SFが遠のく(爆)
帰省に次作を携帯する事は決定だ、うふふ。

1年半振りにS・Oさんと連絡を取る。
3連徹夜明けの寝入りばなへの電話だったので挨拶のみ。
それだけだけど、すっきりした。
困惑しているようだったけれど、疎んじられてはいなかった。
ほっとした。





2001年08月20日(月) 穏やかな日

9時半に四谷へ直行。
ぎりぎりまで惰眠を貪る私にしては珍しく、余裕を持って起床。
保護者も珍しく朝早く起き(眠れなかっただけかも)優雅に(笑)「ソムリエ」を読書していた。
お互いに機嫌が良かったのでほんわかムード♪
気分良く余裕を持って出社出来るってイイなぁ〜。

会社はいつも通り。
調布花火に行くので台風が気になり、始終天気予報チェック。
仕事しろ、私;;

今日も保護者宅へお邪魔するので、夕御飯を作る。

・ササミとセロリとレッドキャベツのマリネ
・セロリとレタスのコンソメスープ
・ササミの白ワイン蒸し
・しめじとベーコンの冷製ペペロンチーノパスタ

うーむ。こう並べると料理が得意!って感じだけれども、あくまでも感じ。わははー。
味付けは、マリネにしろパスタにしろ全部出来合いだもの。
便利な時代だ。
セロリを3本消費。食物繊維がきっと豊富に摂れた事でしょう。

そして料理をしつつ、簡単に掃除をし、洗濯も。
一段落後、入浴。
髪を乾かしているところに保護者帰宅。
保護者お土産のチューハイでお夕飯。
もう午前様だったが、明日が返却日なので意地で「スワロウテイル バタフライ」を一人鑑賞。(保護者は沈没)
チャラ可愛い、山口智子カッコイイ、渡部篤朗はもう言う事ありません〜。
今見るとすごく豪華なキャスティングだけれど、当時もそうだったかなぁと思いながらエンディングロール。
ほんの数年前の事なのにね。
眠気を我慢して観て良かったと満足し悦のままベッドへ。

先に眠っていた保護者がうろんとしつつ手を握ってくれた。
朝になると離れているのは判っているけれど、そのままぎゅっとして眠った。



2001年08月12日(日) ショ○の踏み絵?

渋谷で保護者と、前から観たかった「A・I」を鑑賞。

内容は「後半はスピルバーグの自己満足」との批評に納得。
だけどやはり前半、後半とほとんど涙ぐんでしまった。
オスメント少年の演技勝ち(笑)
彼がどうかカルキン少年と同じ轍を踏みませんように!
このまま上手い具合に成長して欲しいなぁ(笑)

でも保護者。
いくら内容があんまりな崩れSFだからって、涙ぐんでいる私に「ショ○」の烙印を押すのは早計というもの。
確かにオスメント少年の涙ぐみ上目遣いには堪らないけれども(爆)

「ペイ フォワード」ビデオリリースされたら、絶対観るぞ〜うふふ。



2001年08月11日(土) 片づけたものとたまったもの

保護者が仕事&連絡無し(と言うか昨日連絡したら「また電話します」。相変わらず具体案無し・苦笑)の為、溜まったビデオ鑑賞デー。
ようやっと「R−17」最終回まで見た。思ったよりもカオルちゃん(黒澤優)とノギ先生(田辺誠一)のロマンスと家族の確執があっさりしていたのには拍子抜け。
中谷美紀が主役だし、主役のトラウマ克服が主眼だからだろうけど。その割には引っ張り過ぎのような?
だけれどキレイでピチピチな女の子がいっぱい出てるし、桃井かおりと中谷美紀の掛合いは面白かったので、良い出来の部類だと思う。
中谷美紀ちゃんの次回作に期待(はぁと・笑い) 彼女は見れば見るほど綺麗を現していて、心から女優なんだなぁと感じます。
ただキレイなだけじゃなくて、女優魂(笑)とでも言うような。

読了したのは「模倣犯 下/宮部みゆき」と「古川/吉永達彦」。
「模倣犯」は文句無く面白い!!下さったS木さん、本当に本当にありがとうございました(深々)
ハードカバー上下巻なんて絶対自分じゃ買わ…もとい買えないもの。
久し振りの引力が強い本。保護者から読むよう渡されたSF「地球人のお荷物」(これはこれで面白いんだけどね)そっちのけで外出をする時は必ず携帯してしまったもの。
読後感は、人によっては「え〜〜生ぬるい〜」とか感じるかもしれないけれど、突飛なくすごく前向きに自然。
これが「チーズはどこに消えた」に負けたなんてなぁ。人事だけど悔しい。

「古川」もS木さんからの頂き物(汗)今年の角川ホラー受賞作の一つらしい。
長編大作の後なので、興味が向くホラーしか読めず、選択。
帯に「癒し系ホラー」とあるけれど…癒し、かなぁ?お伽話ホラーだと思う。
中編2作。ところどころグロい表現があり、よーく考えると気持ち悪くなるけれど、雰囲気と言葉使いでさらっと読めてしまう。
次作も読みたいので頑張って欲しいもの。

緊急招集がかかると用意とかで困るのから、保護者に夜9時頃電話。
また電話するとの事(怒)。今日はもう行く気がなくなり、バスタイムを楽しむ。
2時間ほどの入浴を終え、お手入れしていると保護者から電話。
「これからどうする?もう出てくるの面倒になっちゃった?」
…23時5分。上り最終は24時頃。着替えてメイクして、月曜日の用意をどんなに早くやっても太陽が西から昇っても絶対!間に合わない時間。
だったらもっと早くに言えーっっ(怒)!!それとも万全に用意して忠犬ハチ公宜しく待っていろと言うのか!!
そんなの絶対ごめん、言語道断。
せめて昼間の電話で軽く予告をすればいいのに、いつも行き当たりばったり。
こちらの負担とかは考え無し。
最終に間に合わないから行けないと言うと「そっか…(溜め息)。じゃまた」と切れる。
むっとしつつもちょっと冷静になり、1時頃明日のスケジュール確認の電話をする。
すると「今会社の人と飲んでいるから、また明日」(ガチャン)。
いや…だから…それで明日待合わせを突然決め、そのくせ遅れると責めるなら、前日に決めとけーっっっ!!!!

怒り心頭。


 < 過去  INDEX  未来 >


とりぞー [MAIL]