HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2006年02月26日(日) 誰だって一度は魔法が使えるのよ。

久しぶりにTVで競馬観戦。

今日で引退の松永幹夫ジョッキーが人気薄の馬で阪急杯を制しました。
こういう日に勝てる人って、勝負強いなーウマいなーずるいなーって普通は思うんだけど
彼に限ってはそういうんじゃなくて、あぁきっと勝ちたいっていう強い気持ちが
馬に伝わったんだなぁ…ってピュアな心で感じてしまいます。

私が競馬を知る前から彼は甘いマスクと穏やかな人柄が人気のアイドルジョッキーでした。
まだまだ引退するような年齢じゃないけど、師匠の山本先生が来年引退だから引き継ぐんだろうなー。
師匠との絆のエピソードもたくさんありました。

レース後フジテレビの福原さんが今日のレーシングプログラムを紹介していました。
表紙はキョウエイマーチの多分桜花賞の時かな?の写真、そして裏表紙には
「さようなら、ターフの紳士 次の夢に向かって」というキャッチと共に
天皇賞を勝った時、ウィニングランの際に天覧レースだったので天覧席へ向かい
ヘルメットを外し、深々と礼をしている記憶にも新しいシーンの写真が。
ここでも見れます(JRAの松永幹夫特設ページ)
きっと、あの日はどのジョッキーが勝っても同じ事はしていたと思います。
でも、こういう場所に使われる写真で、敢えてこのシーンが選ばれるのは
松永騎手ならではでしょう。
たいがいは大レースを勝った時のガッツポーズとか、そういう写真が来るのが普通です。
競馬という勝負の場に置いて、常に紳士でいた松永騎手。

そして、12レース本当のラストランは1番人気で勝利。
しかも最後のレースが区切りの1400勝!!
引退式のコメントも出てたけど、本当に競馬の神様が降りて来た1日。
きっと本人は悔いなく引退できたんじゃないかな…
だけど、こっちはまだまだ見てたかったよ〜〜〜なんて思うのですが
その誠実な姿勢は調教師になっても引き続き見れる事でしょう。

来週からまだまだマッチ棒みたいな新人ジョッキー君たちが登場ですよ。
あぁ、春が来るなぁ。


2006年02月18日(土) ピカピカに憧れる

家電を見ていると幸せだ。
小さい頃からそうだった。

きっかけは、展示されている冷蔵庫の中に入っていたサンプルを見るのが好きだった。
今は開けた時の新品の冷蔵庫の匂いがどれもまぁ似たようなもんで、その匂いが好きなのかも。
好きというか、なんかワクワクした記憶と合致するというか。
首突っ込んでしばらく居たいくらい好き。
どうしよう、ヤバいもんの匂いだったら。
食品入れるものだからヤバいものではないよね。

うちの家電は長持ちで、冷蔵庫も洗濯機も18年以上は確実に使っている。
そのへん歩いてる中高生よりも古いのだ。
洗濯機なんかニ槽式なんだよ。
ひとりなので大きい冷蔵庫も、ニ槽式の洗濯機も効率が悪いから近々替えようと思うけど。

家にあるのがいつも古びたものだったから、その反動か新品の家電に憧れを抱いているのかもな。
だって、すごいんですよ
中2の時まで黒電話、やっぱり同じ位までアイロンは黒×テカっとした銀のやつだったし。

別にトラウマじゃなくて、なんてことない毎日朝は米だからパン食に憧れてるとか
そういう次元の話なんですけどね。


2006年02月10日(金) iHot

ごめん、BBSは20日間書き込みがなかったからまた消えてしまった。


今更ですが、カーボンヒーターを買いました。
ハロゲンヒーターみたいなやつね。
扇風機みたいなデザインじゃなくて、縦型の電気ストーブみたいなやつにしましたが
すぐ暖かくなるのでとってもイイです。

通勤途中に電車に乗っていると足が冷えて冷えてしょうがないのですが
歩いたり、会社で座ってる間はあったまってるので
朝の電車に乗ってる途中だけのために靴用カイロを貼る気にもなれず・・・。

うーん、1時間とかそれくらいの間だけあったかくて
繰り返し使えるカイロがあればいいのに。

充電式とかで繰り返し使えてスイッチ切ると熱も止まる
必要なときだけ暖めたい。
ポケットサイズのホットカーペットとか電気毛布みたいなもんだ。
なんで無いのか。
電気なら暖かさも調節できると思うし、ゴミも多少は減るんじゃないか。
もう既に誰かが作ってるけど世に出る前に頓挫したとか?

iPod nanoなんかあんな小さいのに音楽プレイヤーとして成立してるんだから
無理な話ではないと思うんだけどなぁ。

普通の充電式のタイプと、あとはUSBでも充電できたりしたらヤバいよ。
すげー売れると思うよ。

今日のタイトルが、まぁ商品名の候補なんだけど・・・。(安易だなぁ)


2006年02月07日(火) 明日から社会復帰

2月2日に父が亡くなりました。
確かに体調は崩してましたが、1日の晩に入院してそれでの出来事でした。
ちょうど15年前の2月2日が母の命日なので、なんとも不思議なものです。

昨日、葬儀が終わり、今日はいろいろ手続きとか(まだ残ってるけど)してきて
色々駆け足で過ぎたけど、まだ1週間経ってないのかぁ

悲しかったり寂しかったりは勿論で一人でいる時とかに突然やってきたりするけど
うちは遅くにできた子だし、母もいないし、多分30歳までにはひとりになるだろうと
なんとなく考えていたから、それなりに覚悟はあったみたい
だから今の自分は想像していた自分よりも強いかなと思う。

しかし、まだまだこれからの事とか考えるとやること山積みで頭の中がグルグルです。

明日から会社だけど、まだ会社のほうが気が紛れるし落ち着けそうだ。

ライブ復帰戦は19日HNL、20日スカパラと行けそうです。
音楽よ私を助けておくれ。


みお |MAILHomePage

My追加