HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2006年01月31日(火) 粉のように飛び出す切ないときめきです

ひさびさにスピッツを聴いている。やばいなー、いいなー。
春になったら、もっとスピッツを欲するだろう。

昔聴いていた曲って、若さ故か、いつのまにか関係ないのに
「これは○○のテーマソング」なんつって勝手に決めているケースがあって
特にスピッツはその餌食になっている。
そんな訳で、スピッツの曲を聴いているとセットで思い出されるものが多い。

それについてはとてもじゃないけど恥ずかしくて書けないな。


2006年01月29日(日) 粉雪舞う中

あっはっは。とにかく飲もう!

なんて加藤ファン仲間とドリンクカウンターに向かった松本の夜 0時過ぎの事(笑)
加藤いなかったよー(爆)
ネタどころかオチまであったという今年初の遠征です。
でも楽しかったよ。
ライブもDJも。特にDJではかなり踊り狂いました。
テキーラ流れた時にはかなり踊った!(そして足の指がつった)

松本ALECXもとってもいいライブハウスでした。
店員さんのお兄さんがフィッシュマンズT着ていて、
私もフィッシュマンズTで、欣ちゃんの帰りがけにTシャツにサイン入れて貰ったよ


これでもう毛玉付きにしたり寝るとき着たりできなくなったぞ。
裏返してネットに入れて洗濯しなくては。

その後は、そんな繋がりで頼んだドリンクのアルコール率をオマケしてもらったり(笑)

3時過ぎにイベント自体が終了し外へ。すかいらーくで電車が来るまで加藤話。
あずさ2号に乗って帰る。
こんな事でもしなきゃ乗る機会はまず無いな。


朝日が出る時間には多分長野県内だったんだけど、山の後ろから朝日が昇ってたのは
きれいだったなぁ。。。なんて思いながらも眠さに勝てずに熟睡。





2006年01月27日(金) カトゥをたずねて松本へ

あすは長野は松本市へ行ってきます!
おどりまくれ〜!


2006年01月21日(土) ポリシーックス・オア・ダーイ!(ネタバレあり)

関東にもついに雪が降りました。そして積もりました。
さっき、なんとなしにベランダに積もった雪をメジャーで計測した所4cmでした。
ヤフートピックスの見出しも都心で積雪4cmとありました。
これでうちも都心です。

本当ならコタツで丸くなりたい1日だけど、今日はポリシックスのライブ見にリキッドまでお出かけ。
ちゃんと帰って来れるのだろうか??

はい、ちゃんと帰ってきましたよ。
いやぁ、外の雪なんてなんのその。あつーいライブでした。

リキッドに到着したのは開演予定時刻の19時を過ぎていて
この雪なのでロッカー満杯。ロッカーどころか、ロッカーの上も荷物が2段・3段重ね
ソファの方も荷物いっぱい。私もそこへ置いて入場。
もう始まってるかと思いきや、15分くらい押してスタート
始まって人が前にワーッと行った所でフミちゃん側に移動

Tei!Tei!Tei!から始まり、アルバムの曲を中心に約1時間45分くらいのステージ。
前半でハヤシのMCの時に「おれは雨男じゃなくて雪男だー!」
「野外フェスで雪を降らせるぞー!」と言ってました。雪のひたちなか…イヤだ

I My Me MineではPVに出ているストロングマシン2号ちゃんが登場!!
彼女たしか10歳前後の現役小学生なのよねー
PVではスクールガール風だけど今日はお揃いの赤いツナギ。
小さい体はただでさえ後ろの方ではよく見えないけど、さらに見えなくなるんです。
体が凄く柔らかくて足を床にペターンと開いたり、マトリックスのように後ろに仰け反る事が
できるんです!その度に前の方からざわめきが!
私の所からは上半身しか見えなかったけど、なんかダンスを生で見て感動した。
MVAにI My Me Mineで出て欲しいなー。

あとは、ハヤシのコールにフロアが「よーくかんがえよーお金は大事だよー」と大合唱したり
BABY BIASの前に肝心のカヨちゃんの機材がトラブル発生したり
(シンセはホコリと湿気が大敵なので、フロアが熱くなると湿気で機材がやられるらしい)
それだけステージもフロアも互角の盛り上がりだったのだ。

この模様は明日、M-ONで放送されるのでポリのライブが気になる方は是非チェーック!


2006年01月17日(火) 白い彗星

何も受験しないけど「ウカール」を食べる。
受験生の子たちよ、ごめん。
しかし、最近ふと気付いたんだけどもうルーズソックス履いてる女子高生見ないね。
いつ頃から切り替わったんだろう?むしろ最後に見たのいつだ???
結構前に絶滅したのか!?
なんで、今日は帰りの電車の中で女子高生の足ばかり見ていました。(特別な趣味はないよ)
紺ハイソ、紺ハイソ…
あんなアレな高校の子も紺ハイソ。
もっとアレな高校の子はスカートの下にジャージ。それはいつの時代も変わらないのか。

ルーズソックス全盛期の時に高校3年間を過ごしました(96〜99年)
「スミスのセンロク」がスタンダードだった時代。
ソックタッチが手放せなかった時代。
あぁ、あれは長い時代の中で「一瞬のあやまち」として過ぎ去っていくのか。
それか忘れた頃にリバイバルになるか。

しかし、ダルンダルンの靴下をノリで貼り付けて履いていたという、今どう考えてもおかしい事を
殆どの女子高生がこぞってやっていたんだから、すごいよねぇ。
もう、毎朝ストッキング履くのだって既に面倒だっていうのにさ。


2006年01月12日(木) 期間限定冷蔵庫

たまに、実家暮らしなのに部屋に冷蔵庫がある人がいます。
はっきり言って憧れます。
ヴィレッジヴァンガードで何度1万円前後の冷温切り替え式の簡易冷蔵庫を買おうと思った事か。

でも冬だけはベッドの脇の窓を明けるとそこはベランダ。
考え方を変えれば、そこは冷蔵庫。
コンビニで買って来たペットボトルのお茶とかをコンビニ袋ごとベランダに放置しておけば冷えたまま。
すごい!すごい!省エネ生活だー(まず自分の部屋のエアコンの設定温度31度ヤメロ)

昨日なんか牛乳の紙パック出しておいて、今朝飲んだよ。
なんか書いてて恥ずかしくなったけど、わたしはこれほどまでにめんどくさがりーずなのです。

ところで週末は3〜4月の気温になるそうです。屋外式冷蔵庫は中止したほうがよいですな。


2006年01月11日(水) ロックスター歌ってくれ悲しみはもう終わりと

あのさ、アドビのGoLiveCS2っていうソフト買ったのね。実は。
正直私にはもったいない程のHP制作ソフトですよ。
それも、もう3ヶ月前に。なのにこの有様!(日記だけでいいサイトです)なにこれ!
いや、そろそろちゃんとやろう…いや、ちゃんとやろうと思うとできないので
ぼちぼちやろう…と思ったのも3ヶ月前。少しはムチ入れてみようか…

今、私がつらつらと書いて人の役に立ちそうな事なんて、フェスの持ち物準備くらいだ。
ゆずのサイトやってたときから、情報追えなかったもんなー。
「かけっこ放棄して砂遊び」的なサイトだからなー。

持ち物準備くらいなら、誰が出演だとかキャンセルだとかいちいち追いかけなくて済むしね。
スーパーひたちはAB側を取るべし!と大々的に発表して自分の首締めるのかー
あぁドキドキしてきた。やっぱり私はフェスの荷物準備にドキドキするんだ!
なんかうまく、いったらいいなぁ。


2006年01月09日(月) 夏の計画を立てようじゃないか。

3連休明けなのに夜更かしモードです。
いいんです!
明日は遅番出勤(12:15〜20:30まで)なのですよ!

1月から正社員ということで、こんな変則シフトが月2回程おもに火曜に出てきます。
でも4月に編成が変わるからそれが続くかどうかはわからないけど。
寝坊できるし、ちょっとした役所の用事なんかも済ませられるからメリットはあるんだけど
そんな日にライブがぶつかると悲しいなぁ。これもしょうがない事。
稼いでその分他に行けばいい!
とは思っても、他じゃ代わりにならないライブもいっぱいあるのよ。。。

今年の参戦フェスのご予定としましては
RIJFに2日間(土・日)とエゾ2日間(金・土〜朝日)は是非行きたいです。
アラバキは、昨年の状態ならちょっと…ねぇ(笑)
主催者がどの程度成長してるのかも見てみたい気もしますが(何を偉そうに)
って、ちょっと今調べてみたら場所変わるかもって?!去年の場所ではない?
どうやら仙台港ともうひとつ候補地があるらしくて、そっちはまた行きづらい場所だとか。
(仙台駅からバスで60分だってよー!!)
確かにあの仙台港の開場の砂埃&ビール工場の匂いもきついけど
また場所を変えられると本当に傾向と対策とれないし、なんと言っても
開催地への愛情がさぁ。「あーまたここに来たー!」っていうのが…。
宮城県内を転々とするキャラバンフェスでも目指してるんだろうか。
あぁわからない。わかんないよぉ。だから今年は積極的に不参加の方向で。
その分RIJFとエゾを満喫するための計画に時間裂くわー



2006年01月08日(日) 缶しるこプリーズ

私の学生時代は自販機の中の嫌われ者的存在だという印象が強い「缶しるこ」

嫌われ者なポジションを位置づけてしまったのは
知る人ぞ知る、新井理恵さんの「X-ペケ-」という4コマ漫画の中で
生徒からあまり支持を受けてなかったような部活の先生が
部活終わりに、部員達に珍しく奢ってくれた缶ジュースが缶しるこだったのだ。

たしか、その話は真夏だったような気がするんだけどそれを差し引いても
「缶しるこってナシだよなー」なんて思ってしまった。

しかし。10年も時が経つとな、缶しるこを欲するんですよ!冷えた体が!
が、時既に遅し!どこの自販機でも最近見ないのよ缶しるこ…
かろうじて、コンポタがあればこれ幸いといったところだ。
どこもかしこもコーヒー・コーヒー・ココア・ミルクティー
コーヒー種類ありすぎだよぉ。所詮缶コーヒーなんだからどれも同じ。
(あ、でもジョージアのエスプレッソラテのは好きだ)
安藤美姫ちゃんとかの写真が入ってるやつとかも、結局どんなもんなのかわからんし。

入ったコンビニでも缶しるこ売り切れてた。
この寒さにさすがの缶しるこも需要が伸びたという事か。
隣に甘酒缶があったんだけど、これはあと10年ほど待って欲しい。
あと10年経ったら、甘酒缶を自然と欲していると思う。
いや、それも近い将来の話かもしれない。甘酒どころか鬼ごろしかもしれない。
(幕張で、酒が高いからという理由で海浜幕張駅のコンビニで紙パックの梅酒(128円)を
 2個買って来てDJブースでチューチューと飲んでいたのがつい10日前の話。)

仕方が無いから小さいお椀カップのインスタントのしるこを買って食べたよ。
餅がべたべたしたやつを。


2006年01月02日(月) 食い正月

正月早々(正月だからか)飲み食いしすぎた。

じつに米を食わずに肉・ビール・麺・肉・ビール・チーズ・ビール・ピザ・カニ・チーズ・コーラ
そんなメンツの年末年始です。(いっぺんに食べた訳じゃないわよ?)
そりゃ、もたれますがな。

ようし、明日は米を食べよう。野菜と米だ。
知らないのか? 納豆にネギを刻むと美味いんだ!(筋少の日本の米)

正月休みもあと1日。早いのよー3日間も幕張行ってると早いのよー。

来年の、いや今年のかエゾの日程が正式決定しました。8・18〜19という事で
今年こそは朝日を見たいぞ!
今年こそは極寒の夜を体験したいぞ(って、本当になったらシャレにならないくせにー)


2006年01月01日(日) あけましておめでとうございます

幕張で新年を迎えましたが、改めてあけましておめでとうございます。
今年もいっぱいいいライブを見て、いっぱい美味しい酒が飲めればいいなと願っています。

幕張からの帰りはすごく寒くて、帰ってすぐお風呂沸かして
沸く迄の間は布団の中にドライヤーの温風を送りながら震えていました。

昨年のライブはジャスト60本。見た回数MVPは数えるまでもなく加藤。
ベストライブは即答でエゾのフィッシュマンズ
これは、あの自然が味方した演出や、久しぶりの復活なんだと思う特別な感情も
かなりはいっているんですが、やっぱり最初のWeather reportのイントロと夕陽は
もう忘れられないと思うんだよね。

今年も1年色々忙しくなるかもしれないけど、ライブ行くぞー!!


みお |MAILHomePage

My追加