HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2005年10月31日(月) ええもん見つけた

ふとしたとこから「POLASTYLE」というサイトにたどり着いた。
(スネオヘアーのPVを多く手がける児玉裕一さんで検索かけてたのだ)
多くのアーティスト系な人々がポラロイド写真を紹介しているページがあって
そこに谷中さんの名前もあった。ほほう、と思い開いてみると結構面白い写真がいっぱい♪

はじめちゃんの写真に(後ろに欣ちゃんと、横に谷中さんも映ってるけど)
「中途半端な顔させたら日本一!!」って谷中さんの直筆コメントが笑える。
まぁ、とにかく見て下さい。
各写真、クリックすると大きく見れます。
上段右端は加藤好きの女子は心してかかってください。
ごはん食えなくなるよ。どきどきしちゃって!(本気で言ってるんスよ)


2005年10月30日(日) やっぱ休みは3日ほしい。

またまた岩盤浴に行ってきましたよー。いやぁ汗かくっていいね。
終わった後、クラクラして着替える時はしばらく立ってられなかった。貧血気味かなぁ。
次回行く時はレバーとほうれん草を食べてから行こう。

帰って来てTVで天皇賞観戦。
新聞見る限り印のついてなかった1番ヘヴンリーロマンスがまさかの勝利!
エアグルーヴ以来8年振りの牝馬の天皇賞制覇。
8年前は現地で見てたよ。やっぱ女として牝馬が勝つのは嬉しいもんです。
ミッキーのスマイルも久々に見れたし(やっぱかっこいい)
山本先生の所の馬でG1勝ち出来て本当に嬉しいんだろうなー。
天覧レースだったので、後から後から「女性天皇容認」とか「紀宮様成婚=ロマンス?」とか
オカルト馬券な要素が次々浮かぶ。してやられたー。(買ってないけど)
今年は都合がついたら有馬記念見に行きたいなー。

んな事してたら、またスペシャのエゾ録画できなかった。(スカパラ等出演のパート1の方)
だ…誰かヘルプミ〜〜



2005年10月29日(土) かぼちゃのお化けがくるよー

知らない間にハロウィンという行事が一般的になってきている。
ハロウィンってなんだ?なまはげみたいなものか?と思ったら逆で
子どもが仮装して「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」と訪問してくる行事と。
はー、そうですか…。
来ないと思うけど、今家にこられてもなにもないです。
ボトル入りのキシリトールガムか、甘納豆か、ミカンしかないです。すいません。

一般的になっているとはいえ、実行しているのは見た事無い。
隣の家がハロウィンの飾り付けを玄関前にしてるから、一般的になったもんだと思っただけ。
そういった飾り付けをするという事は、隣の家は万一の為お菓子とか用意してるんだろうか。
ウチは来てもいいですよ〜っていう印なのかな。
電波少年でやってたアポ無しサンタみたいなさ。(玄関にリボンをつけておくやつ)
私あの企画好きだったなー。

でも基本的には突如来られるって困るよな。
何年か前にも日本人留学生がハロウィンか何かで間違えて違う家に仮装して訪れて
銃で撃たれた事件があったからね。
もし、自治体単位でハロウィンやりますって所は事前に回覧板とかでお知らせしてんのかなー
なまはげも「○月×日に、なまはげが伺います」って回覧板とか来るのかなー
ちょっとしたイラストとか入った奴。作りたいなーその回覧板の原稿・・・。


2005年10月27日(木) ご提案

iPodは今の所私の中では最強だ。
でも、弱点をいくつか挙げるとすると

・ポータブルCDのように、CD買って即聞く事が出来ない
・充電すぐなくなる
・iTunes対応のパソコン・もしくはパソコンそのもの持ってないと使えない

そんなとこ。

それを改善するために、私思いつきました!
タワレコ等のCDショップで買ったCDをその場でiPodに落とせるサービス始めるのな。
サービスって言っても、それ専用の機械をドンと置いてくれればいいだけなんだけど。
あと、その機械では充電できたりして。(充電のみの利用は有料でも構わない)
コンビニとか限定でiTunesミュージックストアとオンラインで繋がってる端末を置いて
その場でiPodを繋いで楽曲を現金購入できたり。
そしたらiPod利用者の間口がもっと広がると思わないかい?
ビデオ見れるiPodよりも需要は高いと思うぞ。
って、もうAppleはその辺乗り出してそうだけどな…。

とりあえず、CDショップでのiPodに即落としサービスはすぐにでも始めて欲しいなー。
できれば明日にでも(そりゃ無理だ)


2005年10月25日(火) つながったのです。

今日、サポートの人に来てもらってADSLモデム交換してもらいました。
NTTからレンタルしている、いわばNTTの備品扱いなので交換料もサポートの出張料もタダ!
わーい。また新品だよ〜♪

そんな訳で、昨日のネットに繋がらなかった夜は何してたかと言うと
RSRのライブ映像の中からPOLYSICSと、電気グルーヴ×スチャダラパーを見ながら
ベッドの上で寝っころがりながら踊ってました。。。
そしたらテンション上がっちゃって、ギター取り出して「1998ベストヒット」みたいな
コード譜がいっぱい載ってる唄本取り出して気が済むまで弾きました。
もちろん、ひとりでよ。
・・・・・。
私からネット取り上げたら取り上げたでまた別の危険な生活というか、なんというか。
まだパソコンに向かってた方が実害少なくて済むんじゃないでしょうか。


2005年10月24日(月) つながんないのです。

昨日から自宅のネットが繋がりませーん。
原因は不明。so-netもNTTも障害情報無し。
原因はうちにあるようだ。

会社でひととおりネットのチェックできるからまぁいいんだけど
今日帰ったらもう一回様子見てサポートに電話してみよう。



「タカシだよ」ってタイトルの迷惑メールが何通か来てます。
そんな甘い言葉で誘っても開けませんからね(笑)


2005年10月22日(土) SKA#1@EURO

ヤフオクでなんか売ろうっとーと思ってヤフオクで今何が人気なのかなーとか
色々見てるうちに、スカパラのヨーロッパツアーの写真集「SKA#1@EURO」を
落としてしまいました。ミイラ取りがミイラになった訳です。
こうして出費が止まらない寸法なのです。

で、先日届いたんですけど、後半の加藤ラッシュにヤられました。
スカパラで笑顔といえば欣ちゃんとかNARGOさんのサワヤカスマイルなんですけど
サワヤカスマイルには及ばないけれどもなんか本当に楽しいんだろうなーって時の
笑顔が見事に収められているのです。
ライブでも笑わなくていいような所でニタァーってしてますからね、この人。

私的には北原さんと一緒にアンプを運んでる写真がベストショットかな。
あとホテルの部屋のイスでパンみたいの食べて笑ってるやつもいいね〜

あー早くライブ行きたいっすよー。

今日はサンセットのオンエアが21:00からスペシャで!


2005年10月21日(金) 下北で

一週間の仕事を終え、仕事スイッチOFFにして下北沢へ。
今日はガレージでハイノーマルランチのライブ。
私の見てた場所が照明が激しすぎてステージがあんまり見えなかった…
始まった瞬間眩しっ!!なんであれだけ狭いハコであんな強烈なライトを当てるのだ〜〜
そんな訳でゆりまんから終始後光が射していて太陽を直接見た後みたいに目がチカチカ
焦点が暗くなってしまった。
しかしフロアの雰囲気がいつものMOSAICとか、この間のプラネットKみたいにはなってなかったんだよなぁ。
演奏も良かったのになぁ。
新曲がとても良かった。謙二さんの詞がいつもと違うテイストのような気がして
おっ!なんか男らしいぞ!!と思った。歌詞は次回もっとよく聞いてみよう。
最後の曲でSUUさんがゆりまんを見てずーっとニヤニヤしてたので
あ、これは何かあるな!と思ったらリズム隊2人して走り合ってしまったようで
たしかに、ゆりまん、すげー早弾きしてんじゃないの!?とは思った。
7曲やったけど、あっという間だったなー

ライブ後SUUさんと謙二さんとちょっと話したんだけど、
次のライブの予定がまだ決まって無いという話から
年末のライブっていうか、謙二さん今年は紅白じゃない?という話題に(大塚愛で)
これはもうかなり確定でしょう〜
大塚愛は伊勢佐木町の松坂屋前からアコースティックで中継出演なんてことはあるまいし
大晦日が楽しみですな!

しかしこうして普通に年末の話が出る季節だよー
12月だけはホントにライブに忘年会に大忙しになりそうです。


2005年10月19日(水) POLYSICSとDJハヤシ

やっぱりなんでもかんでも上手く行く訳ではなく、
ポリシックスとDJハヤシのチケットを当てた私には
カウントダウンジャパン、チケットを購入してない29日にスカパラが出る結果と相成った。

でも、POLYSICSとDJハヤシすごく良すぎたので、今日は泣き言は言わないよ。

今日のライブってタワレコ主催かと思ったら、ぴあ主催だったんだね。
ぴあの方でも応募受け付けてたらしい。
私の周りはホント、近場はくまなく・たまに遠征もするという濃いファンの人ばっかりだったけど
みんなチケット取るのにかなり苦労してたようです
そこへだ、まぁライブあるからチケット当たるといいなー!程度で、予約も無しにフラっと
タワレコ行って、言われるままにクジ引いて赤玉掴んだこの私ですよ。
ハヤシのDJは見るけど、フェスでもポリシックスはなんとなく見なかったこの私ですよ。

番号も49番と、まずまずだったので、あらかじめ荷物は代々木駅前のコインロッカーに預け
Tシャツ・タオルで出陣。フミちゃん前の2列目くらいで見てました。
中央ではないのでぎゅうぎゅうになる事も無く、いい具合に踊れるスペースもあったかな。
ハヤシもよく見えたし、何度もさわれた。
私の前の女の子なんか、ハヤシの口の中に握りこぶし入れて噛まれてたよ
(ポリではお決まりのようだ)

この代々木ザーザズーはステージの天井が低くって、ハヤシは何度もライトに手とかぶつけて
いってぇ〜〜!というアクションをしてました。ほんとにここは低いのよ

お次はDJハヤシの前のつなぎとして、どうやらポリではおなじみらしい
坊主頭でオカマっぽいメイクの男の人(年末の時も飛び入りで来てた謎の人)が20分くらい
色々やってた。なかなか面白かった。

さて、次はいよいよDJハヤシ!
私の居た位置がフミちゃん前と前述しましたが、そこはDJブースの前でもあり
しかし、まさかこんなはじっこでやらねーよなーとは思ってましたが
DJブースはそこでした。いやーいい場所取っちゃったよ。
まぁ、ハヤシがそこに張り付いている事はまずありえないのですけど。
ハヤシがどの位置にいてもくるっと方向変えれば見れるというベストポジション!
あぁ、この人もうほんとに面白いんですけど。
お決まりのネタももちろん有り、こういう場だからやりたいネタもあり、
一番私が盛り上がったのは電気グルーヴの「誰だ!」でした。
お決まり系だと、ルースターズの「やりたいだけ〜」ってやつとか
筋少の「日本の米」とかBOOMの「風になりたい」これはほんとすごいよー
間奏のサンバホイッスルの音をハヤシの高音で「キーッ」ってやるからね。
フミちゃんの「夢見る少女じゃいられない」ではもちろん往復ビンタあり
アホみたいにXジャンプを繰り返し、
本家ミスチルでは絶対見られないノリの「シーソーゲーム」
そして「あの素晴らしい愛をもう一度」
あぁもう一人で来てるのに踊りまくりで汗だくでしたよ。
周りも踊る人たちだったので楽しかったっす。

帰りに物販でベスト盤まで買ってきちゃいました。サイン色紙付きだったのでつい…
これはまさに新規ファン開拓の思うツボじゃないかね…


2005年10月18日(火) 明日は会社に不法集会Tシャツ持ってかなきゃ

今日は仕事を終えてから渋谷へ。
ポリシックスのアルバムを買いに(満点カードで)
前にも書いた通り、今回のアルバム購入特典として渋谷店・新宿店では
19日に代々木で行われる「ポリシックスとDJハヤシ」のライブ抽選会があるからだ。
買ったさ!そして当たったさ!!(笑)
去年、スネオの新宿店屋上ライブの時は三角クジだったような気がするんだけど
今回は白玉赤玉で赤玉ひけば当たりというしくみ。
おお、今確実にチケ運が来ている。

そいえば明日はタワレコいけば(別に他のレコード店でも…どうなんだろ?)
早売りジャパンがあるんだよねー大幅な動員が予想されるアーティストってダレダロネー
最近はジャパンも立ち読みすらしてないから、誰がご贔屓にされてるのとかわかんないよ。
とりあえず兄さん達の名前が出るか出ないか。それだけだな〜

カウントダウンのステージ名が思い出せません。一番でかいのが…えーとアーステント?
ってそれはエゾだろう。しかも一番でかくないし。
えっと、アースステージ、ギャラクシーステージ、…ムーン…サーカス
ってそれもエゾだろう!しかもわざとだろ!
カウントダウンはすべてお尻は「ステージ」なのか。
エゾはなかなかやるな!


2005年10月17日(月) このご時世にNHK並みの料金かい

スカパーのパック契約がかなり変わるっぽいです。
うちはオレンジパックに加入してるんですが、
そのパックに含まれているヨシモトファンダンゴTVから今日封書が来まして
ファンダンゴTVがパックから外れると。
今後は単体契約のみで、その単体契約価格も現行525円から1300円に値上げとの事。
倍以上て…強気だなーおい。
まーファンダンゴTVもVMCも入ってるからオレンジパックにしてるんですけど
今もそんなにちょくちょくファンダンゴ見てる訳じゃないから何とも言えないけど
1300円なんていう値上げには賛同できません。よって単体契約はしません!
色々生放送を増やしてとかクオリティを上げるとか書いてあるけどねー

たまーに見て、面白そうだったらあははーなんて笑ってつまんなくなったら即チャンネル変えちゃう。
1300円もするチャンネルがそんな気楽な気分で見れますか、いや見れない。
同じ位の値段のチャンネルって、見る人は見るチャンネルなんだよね。
映画・競馬・囲碁将棋・歌舞伎と、どれもコアなファンがいるジャンルのな。
そういう所で勝負するのか吉本よ!!
ライトなファンはぶった切りか!
パックに入ってるから何となく見てる人に面白いなーって興味持たせて
劇場に行くお客さん増やすっていう方法なんて理想に過ぎないのかな…。


2005年10月16日(日) 今日も雨かい

今日は寒いので晩ご飯は鍋。
ぐつぐつ煮てたら、地震が来てビックリした。慌てて火を止めた。
うちの方すげー揺れたんすよー。
震源地からもかなり近くて。
最近はちょっと大きく揺れる度に「あぁー今度こそ崩れるのかー」と思います。
しかし、この地域はよく地震があるぜ。(茨城南部が震源地のやつ)


スペシャでRSR
昨日は慌てて途中から見た(LOSALIOSの辺り)が
今日は民生さんのあたりから見た(心はもうリピート待ち)

フィッシュマンズ、最初の夕陽がきれいだったよー
カメラで撮ったからなのか、手を加えてるのか知らないけど実際は
そんなにくっきりした色とか真っ赤っかとかじゃなかったんだけどね。
でも、あの青と黄色のグラデーションとWeather Reportのイントロと
RSRオフィシャルサイトのレポートの見出しだった
「再び針が落ちた奇跡の夜」という一文がミックスされて風呂上がりなのに鳥肌が立ったよ。
オンエアはそのままWeather Reportでもよかったんだけどイントロでぶった切られて
ゲストボーカル全員出てのいかれたbaby。まぁ、これが一番無難なのかな。
私はこのライブを見てから「Weather Report」が好きになったのよ。

11月のAXのライブも楽しみだ〜!

そして、こうしてエゾの映像を見ていると、またあの地へ行きたくなる。
(リストバンドチェックのお兄さんも映っていたよ!)
来年もどうにか行けますように!!


2005年10月15日(土) 岩盤浴に出会ったー

岩盤浴に行ってきました。
先週あたりからどういうお店がいいのかネットなどで
探していたんですが、わりと家から近い所(と言っても電車と車で計30分くらい)で
ゆっくりできそうな所が見つかったので早速電話で予約して行った訳です。

そこは最寄りの駅からも大分離れているところなので
電車で来る人は車で無料送迎してくれるというので、車が駅までお出迎え。
いきなり田舎の温泉みたいな展開だ。
しかし、とてもじゃないけど駅から歩いて行ける距離じゃなかった
お迎えに来てくれたお店の人(50代くらいのおばさん)は
「年輩の方が来ると思って始めたんだけど、最近は若い方が多いんですよー」と。
おぉ…おばさん向け商売で始めたのか。
お店は去年の秋にオープンしたとの事。去年の秋なんか岩盤浴の存在自体多分知らなかったよ。
去年の10月中旬といえばスカパラの15周年ライブとか行ってた頃でしょ。知らなかったなー。

今日が初めてなので岩盤浴の流れの説明を受ける。
店員さんは皆40〜50代くらいの女性だ。
お店は、やはり最初の目論みどおりなんとも落ち着く感じの雰囲気。
都内の岩盤浴店が美容メインのエステのような雰囲気に対して、
こちらは健康を前面に押し出している感じだ。
壁のポスターには「肩こり・冷え性解消」みたいな文字が踊る。
お世辞にもお洒落とは言いがたいけど、リラックスしに来るにはちょうどいい感じだった。
内装もすっごくきれいだった。
何度か通って効果を見たいし、この辺じゃここがベストかなーと思い4回券(1万円)購入。

ここは、まず最初にお風呂に入れるんだけど、
それがまた、ヒノキ風呂の上、バラの花が浮いている!
お風呂の向こうはガラス張りで(もちろん外から見えないようになっている)
外には樹木の緑と、灯籠。
もう、この思いつく限りかき集めた感が何とも言えず素敵だわ(笑)

その後、浴衣に着替えていよいよ岩盤浴へ。
岩盤浴の部屋はだいたいMAX5人くらい寝そべれるようになっているんだけどとりあえず私だけ。
別に私以外誰もいないのではなく、他の予約客となるべくかち合わないように
脱衣場も浴室もうまく回転させているようだった。こういうのは嬉しい。
浴室もシャワー2つあるけど、お友達同士で来る人用っぽい。

まずはうつぶせで15分。
下は丸い石ころがいっぱい敷き詰めてある。その上にラグマットみたいなのが敷いてあって
更にバスタオルを敷いてあるという感じ。その上に寝そべると、上からまた細かい石が入っている
薄い掛け布団のようなものを背中と腰に掛けられる。
2〜3分で汗がじわり。顔が一番わかるんだけど、ボタボタ垂れてくる。
うつぶせの時は枕は無いので顔は横にして寝そべるんだけど、暑いので時々顔だけ寝返りをうつ。
下に敷いてある石ころを触ってみると、これは結構な温度だ。アチ!とまでは行かないけど
持てるけど、ぎゅっと握れないような感じ。
敷き詰めてある石の上で、石焼き芋とか、甘栗になった気分です。

15分経つと、常温のお茶を一杯持って来てくれて
今度は仰向け15分。
それから、美顔マスクなるシリコン製のマスクが貸し出される。
これがまた、インパクト大でオペラ座の怪人みたいなマスクなのだ。
しかも、オペラ座の怪人のは鼻から上のハーフマスクだけど、こっちはアゴまで覆うタイプだ。
なんていうか、能面みたいな…いや、今「能面」で画像検索したら全然違った。
フルフェイスのオペラ座の怪人が一番しっくり来る。目鼻口に穴が空いているんだけど
目も口も半笑いっぽい作りだ。販売もしてるようだけど、家では要らないなぁ。怖くって。

仰向けで15分。うー、もう汗びっしょりです。
温度的には調子に乗りすぎたホットカーペット程度なんだけど
ホットカーペットとコタツの中で寝て寝汗をかくとかそういうのとは比べ物にならない汗だ。
すごいぞ岩盤浴。フルフェイスのオペラ座の怪人のおかげもあって顔からも更にすごい汗。
15分経過して、今度は冷たい水とキンキンに冷えたタオルを持って来てもらう。
今日は初めてなのでとりあえずこれで岩盤浴は終了。
次回からは慣れていきながら時間も伸ばせるとの事。
岩盤浴後はシャワーで汗を流してはいけないので拭くだけなんだけど
もう拭いてる側から汗が止まらなくて服を着るまでが大変だった。
顔とか真っ赤なんだわ。でも、むくみが取れてスッキリしたようにも見える。

最後は畳敷きの休憩室でゆっくりくつろいでから帰れる。1ドリンクと
ちょっとしたお菓子(落花糖)が出ていたれりつくせりですな。
TVとか、フットマッサージャーとか女性セブンとかが置いてある
寄り合い所のような雰囲気だ。
体も落ち着いた所で帰りも勿論送ってってもらう。ラクチンだー。
帰り際に私よりも少し下くらいの女の子2人組が来た。
あーやっぱ若い人が結構来てるんだな。
「畳がおちつくなぁ〜」と言って座ってた。な、そうなんだよなぁ

いや〜こりゃ流行るわけですよ岩盤浴。
まぁ、今日が暑かったせいもあるけど、体がずっとポカポカしてます。
汗も拭いただけなのにいつもよりなんかサラサラしてるし。
財布と相談しつつ、持続できるペース(月2回とか)で行こうと思います。
その代わり、まつ毛パーマは当分中止だなー。まつ毛痛んでるって言われてるし。




2005年10月11日(火) そんな毎日なのです

バイトとかの情報誌のDOMOが仕事柄毎号届いて、記事を切り抜いたりしてるんですけど
今週月曜発行分の表紙の男性の顔パーツが加藤にかなり近いです。
あと、髪型がちょうどおでこ全開でツンツンさせてた頃の感じなんですよ
ただし、配置や大きさがびみょーに違うんですけど。
私も最初、ちょっと似てるなー。いや、違うなー。ん?でもやっぱこの辺似てるよなーと
何度も表紙をチラチラ見ていました。
じっと見てると、だんだん似てるような、いやそうでないような…という
不安定な3Dアートのような錯覚に陥って行きます。
新しいのが木曜日に出てしまうのでニセ加藤を見たい方は今日明日中にお早めに!

LOMOカメラのフィッシュアイが欲しいです・・・。
でも、それずっと使うのかー?と言われると返答に困る。
トイカメラに6000円出すのか?
それで撮りたいものが具体的にあるのか?1、2枚撮りたい構図があるだけじゃないのか?
そうです、そうなんです。
この熱がおさまるのをじっと待っていましょうか。

先日、スカパラの年末ライブ、スタートが21時とかだったらどーしよーと
大騒ぎしていましたが、どちらも19時半スタートでした。
ホットスタッフからのメールに書いてありました。よく読めってこった。
焦っちゃってたよ。テヘッ!

焦っちゃったつながりでカミングアウトしますと、先日の呼人の部屋のライブの時
ちょうど私が持っていたチケットが入場呼び出しの時に区切りになってしまう番号で
私が先に入って席をとらなければならない。やらねばならない…とそればっかり考えてしまい
引き換えだけ済んだチケを持ったまま受付をスルーして入場してしまいました(爆)
本来ならば、受付でそのチケットを渡して、ドリンクチケットとかフライヤー貰った上で
正式な入場となるわけです。これじゃ、チケ持ってない人がフラ〜っと入っちゃったのと同じだ。
ドリンクチケットも2枚貰えるので、こっそり引き返して何食わぬ顔して受付を済ませました。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ…(いまさらタトゥー)


2005年10月10日(月) 今年の加藤に賭けてみませんか?

もうチケット穫りに関しては年末の話ですよ。
来週の先行でカウントダウンジャパンのチケを申し込む事にしました。
30−31の通しです。
さて、ここで問題です。
もし29日にスカパラ来たらどうするよ〜という不安。

後から追加で7000円のチケット買うなら、
行かないかもしれないけど30−31の通し券14000円に4000円プラスして
3日通し券を買うかどうか。
少し迷いましたが賭けに出る事にしました。
もし出るとするならば29日に出る確率は33.3%です。
いや、31日の出演アーティストの量とか、兄さん達のお祭り度を考慮すると(なんだそれ)
比率は相当30−31日寄りになるんじゃないでしょうか。

私、早くもこの一年を振り返るとする。
そうするとな、スネオ運とハヤシ運は無かったと思う(RIJFだけの話じゃないか)
しかし、加藤運はあったように思える。稀に見る大豊作だ。
ラジオの生放送を見に行けば加藤の3月
ピックを手にした4月
エゾで遭遇の8月
な!?な!?
今年の加藤は期待に応えてくれるよな!
という訳で、年末もなんとか大丈夫なような気がして来たー!(めでたい奴め)

あー、来年は別の封筒に15000円入れてRIJF行こうっとー。
ほんとそれがいいと思う。


2005年10月09日(日) うろうろ日曜日

今日は11時から表参道へ。
以前にも触れたが目的はズバリ脱毛である。
もう3回目になるのだが、殆ど生えて来てない。
タンクトップでバンザイしても大丈夫だよ〜
しかし、私は初夏に初めてしまったのですが、
夏に本領発揮したいならば冬〜春で始めるといいかと思います。
(何回か照射をする方式の所だったらね。針とか使う方式のはわかりません)

15分程度で終わってしまうので、あっさり解放。
せっかく表参道まで来たのに、さてどうするかーと思いウロウロ歩く。
原宿方面にさしかかるとラフォーレ前あたりは人がいっぱい居た。
うわっと思って、明治通りを渋谷方面へ…
雨のせいか、午前中のせいか渋谷はわりと空いていた。
渋谷は小雨程度では傘ささない人が多くて嬉しい。

渋谷でごはんというと最近はかにチャーハンの店によく行く。ハンズの向いの道にある
雑居ビルの3Fという、何かを見て行ったとかそういうんじゃないと入りづらい場所だけど
最初に行った時は「かにチャーハンの店」というストレートな言葉に誘われて入って行ったのだ。
エレベーターで上がって、入り口の所で食券を買うんだけど、お値段もリーズナブル。
かにチャーハン単品だと480円。かにみそ汁つけて580円
他にもセット等あるけど、みそ汁付けるのがスタンダードかなぁ。
しかも、ごはんがパラパラで美味しいんだわーこれがー。
普段ラーメン屋の出前のネチョネチョした飯のチャーハンしか食べてなかった(それもある意味好きなんだけど)
私としては、このお値段でこのパラパラ加減はとても嬉しかったのです。
という訳で、渋谷に来た時に特に行きたい店も無かったらかにチャーハンの店!
(ゆっくりできる雰囲気ではないので、食事目的で行って下さい。)
女ひとりでも大丈夫です!私は松屋とか吉野家とかよりも入りやすいと思ってます。

そういえば以前、ここで渡辺いっけいを見たよ。付近にスタジオとかNHKとかあるからかな。
「おぉ…いっけいも、かにチャーハンか!」と嬉しくなりました。

特に欲しいものも無かったので13時半くらいには切り上げて渋谷を後にしました。

帰りに乗り換えた表参道駅の千代田線ホームで
「東京デズニーランド、デズニーシーの入場制限は解除されました」とのアナウンス。
1・この天気悪い中入場制限かかってたんだー
2・デズニーランドって(笑)
3・こんな離れた表参道駅(しかも全然沿線じゃないし)でも入場制限情報をアナウンスか。
  これはさぞかしマネーが動いているのだな。

など、まぁ色々思いました。
先日、呼人の部屋に出演した町田くんがディズニーランドの歌を唄う前に
女の子なら100%、いや120%はディズニーランド好きだと思うんですけど。と言っていましたが
ここに決してそうではない女が一人居たと記しておきましょう。


2005年10月07日(金) どこにいた?!

Mステにコジさんが出演したようなのですが、誰のバックで出ていたのでしょうか。
見当がつくようで、つかないようで、ううーん。
ちなみに昨日のラインナップは以下の通り

V6/大塚愛/crystal kay×CHEMISTRY/ORANGE RANGE
HYDE/松平健/O-ZONE/浜崎あゆみ/サザンオールスターズ

私は全く見ていないので、どのアーティストがどんな形態で出演したのかわかりません。
その上で予想していきます。
まず、消去法で行くとV6、マツケン、サザンは多分無いかと思われます。
あと、O-ZONEも見ていたとの記述があるので無いでしょう。
怪しいのは謙二さんつながりのある大塚愛と、牟田さんの代打?という点から浜崎あゆみ
crystal kay×CHEMISTRYと、HYDEは全くの守備範囲外なので想像がつきません。
大穴は、現在ドラマー不在(だったよね?)のオレンジレンジ(爆)
いやまてよ、マツケンと一緒に踊っていたのかもしれない(コジさんはドラマーです)

【追記】まったく間の悪い話になりますが
    BBSが諸事情により仕切り直しとなります。
    本日中にも新しいものを探してきますー!!


2005年10月06日(木) 暮れの元気なごあいさつ

やっぱり、年末は油断できなかった!
スカパラ、ライブ決定ー!!
12月5、6日@チッタ 12月19、20@リキッド

きゃー嬉しい、早く携帯のスケジュールメモに赤丸打っておこうー
あれ…あれれ…?12月19日に先客が…

ス〜ネ〜オ〜〜〜
まったくあなたって人はどうしていつもそうなんだ!!(スネオだけのせいかよ)
という訳で、スネオヘアーのZeppTokyoのライブが入っている為、リキッド初日は諦めです。
しかしチッタて。チッタってー!
去年みたいに21時スタートとかはもう勘弁してほしいところ。
リキッドもかなり怪しいけどせめて20時に…
(昨年の年末リキッド3連チャンは21時スタートで3日間とも途中で電車がなくなったのでタクシーで帰った)
川崎でそんな事されたら私は人形町の東横インで2泊してやるよ。(人形町なら翌日10分で会社に行けるから)

そんな間の悪いスネオヘアーの(だからスネオだけが悪いんじゃなかろうに)
ニューアルバム「カナシミ」は12月7日発売
これは、6日(火)に川崎のタワレコで買えということだな。
しかしプロデューサー&参加ミュージシャン陣はそうそうたる顔ぶれですよ!
夏フェスに出られた人たちが、出られなかったスネオヘアーに力を与えているかのようです。
(詳細はリンク参照。@TOWERのページに飛びます)


そんでもって、今タワレコの満点カードがあるので10月19日発売のPOLYSICSの
アルバムを買うつもりでいるんですが、特典が付くようです。

○タワーレコード○
お祝い熨斗付ポリバルーン
(昔懐かしい駄菓子屋で売っていたアレ)

アレか。ストローの先に接着剤みたいなやつ付けて膨らますと風船になるアレか。
思いっきり吹くと耳の下ギューって痛くなるアレか!

そして、更にマニア狂気乱舞の特典が!
【POLYSICSニューアルバム「Now is the time!」
リリース記念スペシャル・ライブ「ポリシックスとDJハヤシ」】抽選招待決定!!
タワレコ新宿店・渋谷店が対象のようです。


まさみんの所では新宿タワレコが今週末Wポイントとの情報がありました。
3連休は行楽に出かけるというアクティブな方!
15日が給料日だから、給料日前にCD買う余裕なんかねぇよというアナタ!(私です)
その翌週14〜16日はタワーレコード南越谷店がWポイント実施です。
とは言ってもなー。行かないなー(爆)(一応一番家から近いタワレコなんですが)


2005年10月03日(月) 呼人の部屋 Vol.3

先月に続き、今月も行ってきました。呼人の部屋。
事前にまったく発表されてなかった本日のお客様は
バンジーの町田くん。それからオードリー、あとは藪塩(笑)

まず藪塩が登場。
今月も・・・でしたが、そのアレレな感じがまたおかしい。
面白くないけど(あ・・・)
呼人の部屋には無くてはならない存在のような・・・とは
言い切れないところがまた・・・(どっちなんだ)


そして呼人さんが一人でリクエスト大会。
最初はかなり無理なリクエストが多くて
ミスチルの新曲とか(キャンディという曲で、それは無理なので
原田真二のキャンディでもいいか?という上手な切り返しも)
あと面白かったのはサンボマスター!っていうリクエスト。
あれをやれってか。あれを(笑)
というわけで今CMでも流れているサンボマスターの
「あの鐘を鳴らすのはあなた」を。ちゃんとギターを首元に寄せて
弾いてましたよ(サンボマスターだったのはそれだけだ)
あとは、呼人さんの曲とかジュンスカの曲ばっかりだったんだけど
(机の上によくある弾き語り用の歌本がいっぱい置いてあったので
 他のアーティストの曲にも挑戦するのかと思ったんだけどな)
あとタイトルとか覚えてないんですけど、わりとアップテンポな曲で
歌い出したあたりで呼人さんが「拍手!!」とお客さんに言う。
微妙なポイントで巻き起こる拍手。
なんだ、この歌謡ショーみたいな歌いだし後の拍手は!!
でも、その拍手がだんだん手拍子に。
そうか、この人「手拍子!」って言いたかったのか・・・!?
もーそれに気づいたらおかしくってたまらなくてしばらく大ウケ。

そして私もリクエストしたんですよ!「グロリア」を!
この曲がすごい好きなんで。ピアノ弾き語りでフルで聞けました。

続いて、バンジーの町田君。
この日、すごいサングラス(8cmシングルくらいの大きさのまんまるい黒いレンズに
フレームは白いプラスチック)
をしていた町田君。まずはそれに視線が集中。
曰く、流行ってるホワイトバンドに対抗してホワイトメガネという事らしい(嘘だろう)
俺を救ってくれとの意思表示らしい。そうまでされるとほっとけないよ、町田君。
ちなみに、まさみんと「町田君って男盛での名前なんだっけ」という会話をしていました。
まだ引きずるか!男盛を!!(相当お気に入りだったのよ)
「空っ風の政じゃなかったっけ」とふつーに名前が出てくる。
男盛は空っ風の政と、女殺しの鉄と、やけのやん八さんによる前科者バンドです。

いやーこうして聞くと凄いよ。歌に力があって、何とも言えない艶がある。
若草荘の歌とディズニーランドの歌が印象的だった。
ディズニーランドの歌は、渋谷公会堂のGCの時にまだ開いていない緞帳の前で唄ってたんだよな
とにかくじっと聞き入ってしまうのだけれど、たまにサングラスが気になる(笑)
お客さんの盛り上げ方も上手かったなー。

それからオードリー
彼ら、バンドかなにかと思ってました。なんか居そうじゃん。
そしたらお笑いの人でしたが!これにもやられたー
中学生と、チャラチャラした国語教師という設定のコントで
ずっと笑いっぱなしでした。

そして、呼人さんがまた出て来て今度は今日見に来ていたミュージシャンを
ステージに呼ぶという事で、まずはミドリカワ書房。
440に行く前に下北沢で歩いてるの見てるから、出るのかなーとは思ってましたが
案の定。ほんと呼人さんは今ミドリカワなのねー
それからもう一人、ゆずの岩沢厚治!と
この日はなんか見た事のある若者が…と思ってたらそうだ思い出したあれ山岸君だーなんて事があって
そういえば始まる前にちょっと岩ちゃんっぽい人と一緒に入ってったので
もしかしたら来てるんじゃないのーとは思っていましたが。ステージにまで出るとは。

約1年3ヶ月ぶりですよ。
岩ちゃんだけだけど。こんな突然現れてしまっていいのですか?!
1年3ヶ月って言ったら「ゆず一家」のリリースから「ゆずえん」のリリースまでの期間ですよ
(またわかりずらいモノサシを出しやがって)
ミドリカワと岩ちゃんが同じソファーに2人掛けて…!
ミドリカワの飄々とした態度に岩ちゃんがエラいウケていて、敬礼するポーズを
岩ちゃんがしきりにしていました
なんか、不思議な光景です。全く接点が無かった2人なのになー。私的にはすごい事です。
スペ中にスカパラから川上さんと加藤が卒業生として来て、その教室にはスネオがいて
加藤がスネオを指差して素で「(あの人)おもしろい」って笑ってたのと同じ位ダブルでごちそうさまです。

話がそれましたが。
1年3ヶ月振りに見る岩ちゃんを私はやっぱり目で追っていました。
脳内は今目の前に見える映像のライブ中継と、岩ちゃんにまつわる思い出が走馬灯のように
浮かび上がるという2元中継。
ほんと、今迄ライブとかで見て来た色んな岩ちゃんが。あぁ…
ユズモラス@盛岡では岩ちゃんがステージから駆け下りて来て私を連れ出してくれたらいいのに…
とまで思ったり(もはや伝説に残る事件簿である)
とにかく、色んな岩ちゃん(未練ソン…サウナ…3番線…ムーチョ…アイライクユー…ユニクロ)
が浮かんでは消え浮かんでは消え。
ああ岩ちゃん、久しぶりだなぁ。見ないうちに…
…こりゃまたおっさんになったなぁ…(遠い目)※岩ちゃんに麦酒が入ってたからです。きっと

この日はライブでもメインで唄う事はなく、コーラスとハープに徹していました。
しかし、ハープがやっぱり桁違いに上手い。
私は横のカウンターにつけてあるイス席から見てたのですが、そこだと横顔で見えるので
ハープを吸う時、首にグっと力が入って首筋が浮かび上がるんですよ。
それがもー。ね、もおー!って感じ!

最後の方はリクオさんと、元憂歌団の花岡さんをステージ上に呼んで
もーしっちゃかめっちゃかなセッションで幕は下りたのでした。
だってみんなスタンドバイミーとかやるのに歌詞わかんないんだもん(笑)
ナントカ〜ハハ〜みたいな鼻歌ですよ。
まさに打ち上がっちゃってナイトでした。

ラストも、ツアー中の写真や、予約者の名前をスクリーンに流して
(この時点で22時50分。私はかなりギリギリタイム)
約3時間近いライブは終わったのでした。
私が駅まで小走りしたのは言うまでもありません。


ちなみに、前回もそうなんですが呼人の部屋から帰ったあとは
決まってゲストの芸人さんをネットで検索するのが恒例となりつつあります(爆)

そして来月も参戦が決まりましたー


2005年10月02日(日) 未来はねぇ明るいってー

土日はどこにも出かけなかった。
さっきまで、なんか何も残らない週末だったなぁなんてネガティブな事を考えていた。

でも、何かしらはあったんじゃないかとちょっと思い起こしてみる。
土曜日の夕方に、スーパーに夕飯のおかずを買いに行って
会計が終わり、カゴのものをレジ袋に詰めていたら、隣に老夫婦がいた。
2人ともかなりの高齢のようでおばあさんは車いすでおじいさんがカゴのものを袋に詰めていた。
そしたら、おばあさんがきっとなんだか訳のわからないワガママかなんか言い出したのか
2人は揉めはじめた。おじいさんが怒鳴っておばあさんをひっぱたいてた。
そこへすごい太って髪とかぼさぼさの息子らしきのが出て来て2人を宥めるのかと思ったら
やっぱりおばあさんを叱っていた。

高齢化社会…介護疲れ…行き詰まり…ストレス…などと思いながら自転車こいで帰った。
なんか、これからこの世の中はこうして行き詰まって行くのかなって暗くなった。

チャーミーグリーンのCM(って最近見ない!)で仲良く手をつなぐ老夫婦とか
あと、スカパラのホールライブでどの会場でもだいたい何組か老夫婦が来ていて
そういうのって、すごくうらやましいなーこんな風に年を重ねたら素敵だなーとか
思うんだけど、こういうケースもかなり多いんだろうね。
結局のところ自分でどう切り開いて行くか次第なんだけど、
誰もそんな好き好んで行き詰まりに流れていく訳でもないから。こればっかりは。。。

午後はTVでスプリンターズS観戦。
本日の一番人気は香港から来たサイレントウィットネス。
人気に応えて1馬身1/4の差で圧勝!やっぱりスプリント戦はでかい馬が強いなー。
1番人気という事で、今日は香港からも応援団が来てるらしい。という話をアナウンサーが
言っていたんだけど、レース後場内を映した映像を見て納得。
「加油」って書かれた小旗持ってる集団がいたの!(笑)
「加油」ってなんじゃい!と思って調べたら中国語で「がんばれ!」って意味なんだって。
日本人がパドックに横断幕貼るのと同じように、香港ではそれがポピュラーな応援方法なんだろうか。

夕方、テレ朝のニュース見てたらオモシロ場面に遭遇。
東京タワーにクモ男出現。
これだけならよくある(そんなにもないけど)話だけど、彼がたれ幕を持っていて
そこには「朋ちゃんv」(←ハートマークね)って書いてあったんだって。
しかも、テロップでわざわざ
「男は『朋ちゃんv』と書かれた横断幕を所持」みたいな感じで画面に出すし
絶対狙ってるよこれー。
しかし男の人は青森県の自称農業の男だったんだけど、朋ちゃんって誰だろう。
青森にいる好きな女の人とかなのかなー、それともあの華原の朋ちゃんなのかなー。

その後、先日宇宙から無事帰還した野口さんとその仲間達が地元茅ヶ崎に凱旋パレード
というニュース。すごいいっぱい人が集まっててびっくりした。
小学生くらいの男の子に「野口さんどうだった?」みたいなインタビューをしたら
「髪型がかっこよかった!」とあっけらかんと言っておりました(爆)
それも狙ったろ!!

面白かった事はだいたいこんなもんだ。
うん、つまらない週末だったが、少しでも面白かった事を書いたら
少し気分が明るくなったぞ。


2005年10月01日(土) 青春1999

ここ数日なんとなくスネオばっかり聞いてます。
アルバム収録曲で最初そんなにピンと来なくて聞かなかった曲が
突然良く思えて来て、その辺りを中心に。

ツアーの仮タイトルとか、シングルとか、アルバムのタイトルとか続々決まって来てますな!
それからラジオがこれまで深夜から明け方な時間帯だったんですが、10月からは
22時〜24時へ移動ですと!これで聞けるかっていうと、我が家はJ-WAVEの電波の
入りが確かあんまり良くなかった気がする。TOKYO-FMだってかなり雑音が入るし。
NACK5が強烈だからなんだよなー!
でも、FMヨコハマは聞けた覚えがある。
99年の夏休み。FMヨコハマにゆずがゲストで出た時聞けたんだよ!
んで、メッセージや質問等のFAXを受け付けてたから出したのね。
そしたら、見事読まれたんだよー。夏休みはどう過ごしたかとかいう当たり障りの無い質問だったけど。
その時はすごく嬉しかったなぁー。なんかねすごいんですよ。
「あぁ、ゆずの2人の人生の中のたった数十秒間だけど、私の質問に時間を割いてくれたんだー」
そんな事を考えていました。この時点で相当アレなんですけど。。。

あとは、このFMヨコハマの件とどっちが先だったか忘れたけど
ゆずのオールナイトニッポンでもFAX読まれたことあるよ。これまた当たり障りの無い質問で。
大仁田厚がゲストで来た時の回。当時、明治大学の夜間に入学してた大仁田氏に
「好きな教科は何ですか?」という質問を送ったのだ。
今思うとなんだ、この小学生以下の質問は。
でも、生放送でハガキ職人でも何でも無い人の投稿が採用されるには
答える側も答えやすい質問がいい!っていう汚い知恵をつけてたんだな。まったく。
ちなみにその時は岩ちゃんがFAXを読んでくれたので、
「わわ…私の文字を岩ちゃんが読んでる…!声が…
私の好きなあんな歌やこんな歌を唄う岩ちゃんの同じ口から出てるー!」と。

あの、まだ少女Aとかで済まされる頃の話なので目をつむってやって下さい…

しかし、成人しても何年経ってもアホは治らずに
4年後、ゆずのすみれツアーDVDにバッチリ映り込んでしまった時は
「ゆずとオリオンと一緒に1枚のDVDに収まってしまった…!」
6年後、エゾで「手首ギュかもしれん!」と一人で盛り上がって
リストバンドにサイン貰いたい作戦を企てていた私は間違いなくその延長上の人物ですから。

ほんと、この悪い芽はいつ摘んでおけばよかったのかねぇ。
自分でもわっかんねぇよ。

そんな訳で、秋冬のスネオヘアー、注目です!(なにこの強引な展開)


みお |MAILHomePage

My追加