HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年05月30日(日) 最前列会議

先日、6/2にNHKホールで行われるスカパラのライブの最前列が当たって
もうどうしましょうって事は書いたんですが、その後日談…

いかん!このテンションをどこかで一度発散させないと当日までにおかしなことになる!!
と危惧した3名は日を割いて集まる事にした。。。

そして本日。
全国的に真夏日の5月最後の日曜日。午後2時という一番暑い時間帯に、
もっと暑苦しいテンションを抱えた3名が渋谷に集結!

って、別に人に言わせりゃ、最前列だからって何を話し合うまでもないじゃん!
普通に…まぁちょっと盛り上がりはいつも以上としても、いつも通り見りゃいいじゃん!って感じなんでしょうけど
この人たち、おかしいですからね。
何着ていこう!!とか、誰が前に来るかな?欣ちゃん見えるかな?ですよ。
メールでも完結しそうな話をしにわざわざ…(笑)

何を着ていこうって話で、3人ともまぁ、動くからTシャツっていうのは前提でいたんですが
私が待ち合わせの時に先にまさみんと話していたのが
「白いTシャツに3人で1文字ずつ『か』『と』『う』とかどうよ!?」なんて
もうバカにも程がある事を言っていました。私が。
その後も「や」「な」「か」だの、いや、「あ」「つ」「し」がいい。だの
「ナ」「ー」「ゴ」だの、「は」「じ」「め」だの
もう、全員をTシャツで誘惑する作戦が可能なのでは?という…
(間違ってる、間違ってるって。そんな事されたら確実に引く)
でも一番想像したら面白かったのが「冷」「牟」「田」でそれぞれ胸に薔薇がつけてある…というものです。
妄想上で痛いファンになれるってすごく便利ね。実際迷惑かけないし。
妄想ばんざい。
ぜーんぶ僕のおかげ!みたいな。←よっひ風

3時間ぐらいバカな話をして、17時であすかがご帰宅
それからはまさみんとサシで2ラウンド目突入…
まぁ、普通の話をしてたんですけどね。真面目?な話もしつつ。
それが何かのきっかけで、
「欣ちゃんと民生さん、結婚するならどっち??」という話題に。
まさみん曰く、民生さんは何を考えているかわからないからダメだそうで(笑)
私は、ウーン…どっちだろう??
欣ちゃんも笑顔が素敵だし、勿論優しいだろうし、毎日癒されたいわって気持ちはあるんだけど
やはり、毎日のことを考えると畳の上でゴロゴロしてそうな民生さんがいいな。という結論に。
欣ちゃんはきっちりしてそうで、必ずソファとかでくつろいでそうなんだもん。
でも私はそこまで民生好きってわけでもないので、じゃあスカパラの中なら誰??と
だんだん妄想具合がやばくなってきた。
お前らナニサマのつもりだ!って感じだよねぇ。
勝手に篩いにかけられているスカパラメンバーが不憫でならない。

まず、真っ先に消されたのは谷中さん。
「谷中はなぁ…」「谷中はねぇ…」
それから、最近急上昇株の加藤だったんだけど
「いまいち、どういうタイプかつかめない…」という理由で却下
はじめちゃんもなんだかイマイチ演技ぶっていて、
「演技(小ネタ)と素の区別がつかず、イライラしてきそう。」との理由で消される
まさみんに「北原さんなんかがいいんじゃない?家事もやってくれるし、楽しいよ?」とオススメしたら
意外と好感触だった。一家に一人欲しいな北原さん。TVもラジオもいらなさそう。
無人島で一緒に暮らすなら北原さんだな。うん。

私は「私はやっぱりナーゴさんかなぁ〜」と。そしたら
「ナーゴさんも畳でゴロゴロしなさそうなタイプだよぉ?」と言われたので
「いや、する!ゴロゴロするって!ナーゴがゴロンゴロンゴローンって転がってくって!!」
必死に反論。何もそこまで…

という訳で勝手に妄想上でいろんな方と家庭をつくっていました。

気付いたら夜の9時でした…(爆)
何時間話してるんだよ…。



2004年05月29日(土) あづい

この時期、日中は暑かったり夜は冷えたり
昼なのに寒かったりと振り回されっぱなしの今日この頃。
お加減如何でしょうか?周り(職場)にカゼっぴきが多いです。
私は相変わらずそれを貰う気配すらありません。カゼをひかないナントカですから。
欲しいのはチケ運です。

でも今日は暑かったー
何度まで上がったのかな?
朝(といっても11時過ぎ)に目が覚めた時、暑くてエアコンつけちゃいましたから。
バイトに出かける時も一応上着はリュックの中に入れてったのですが
日付変わる頃もTシャツで帰ってきちゃいました。
(あ、リュックに入れっぱなしだ。出さなきゃ…)
そして今もエアコンつけてます。2時半だっていうのに。。。
でも、さすがにずっとつけてると冷えるので付けたり消したりしながら。
さっき、温度を上げようとしてなぜがTVのリモコンをエアコンに向けて
音量「+」のボタンを押してました。あわわ…
ボタンは認識できてるのに、そもそもの間違いを認識できてない!
ダメだこの人!!

ところで話は変わりますが、今日バイトの帰りにヒマだったので
携帯の料金を照会してみました。
なんと、5月に使用した分の通話料が…
10円…でした。
なんか、嬉しいとか、そういうのを通り越してる。いけない!これはいけない!!
確かにメール利用がメインの携帯だけど10円て…10円て…!
多分この間、映画を見に行く時に渋谷で待ち合わせて「着いたけど今どこぉ?」って
あすかに連絡しただけの分くらいかと思われます。
10円で今月終わらせるのも惜なので、ちょっと30分ほど電話で話してから
さ〜どうなってるか!?と料金を見たら170円だった…。
どうやらボーダフォン・ハッピータイム!とやらのようだ…。
今月は180円…かな



2004年05月26日(水) ポンポンジャンプ

毎日終電で、なにもできません。。。

今日、職場の近所にヴィレッジヴァンガードがあるの発見
やばいね。色々買い込みそう。
最近チェッカー模様がお気に入りなのですが(スカパラ兄さんの影響ではない…はず)
それが、いつも行く南越谷とか下北沢の店舗よりも充実してました!

さてさて、本日はTVブロス発売日。
かわいいワンコの表紙が目印です。
当たると思い込んでるから余計当たってる気がする占いコーナー
この期間の私の幸運日は6/3。この日のコメント…
「元気にポンポン跳ねてみよう」

え…あ、はぁ…。ポンポン跳ねてみようて…
その日は何があるかな。あ、チープスリルのライブか
ポンポン跳ねたらいいことあるかもね。


2004年05月22日(土) 時事問題

私がもしも、実はかれこれ、こういうわけで、あなたはこの国の人じゃないから
本来の国に帰るべきだ、さあ行きましょう。なんて言われたらどうしよう。

今回帰国(?)してきた拉致被害者の子ども達の上の子がちょうど私と同じ世代になる。
あっちの国がどれほど不自由なのかとかはうまくわからないんだけど
やはりそこで生まれ育ったという時点では北朝鮮に住んでいるという事に違和感なんて無いはずだろう。
日本に帰れてラッキーとかって思うかなぁ?
日本語とかってわかるのかなぁ?
まぁ、それなりに優遇はされるだろうが、メリットになるとは考えにくいな

友達や恋人を置いて、知ってる人は親くらいしかいない土地へ
この歳になって今更行くと思うとけっこうつらい。
私がもし、今の状況そのままでそんな事言われたら
一国の首相に頼まれてもダメっす。
「すいません、ライブがあるんでムリっ!」ってね。


2004年05月19日(水) どうすりゃいいの!??

バイトの休憩に入った時に何か買いに行こうとお財布を出すついでに
カバンから携帯を出してメールをチェック。。。

『スカパラ最前きました。どうしましょう』

ぺたん。(思わずその場に座り込んだ音)
どうしましょうって言われてもぉ〜〜〜
30分の休憩なのに、何も買いに行くことも無く(むしろ喉を通らんわ)
メールの本文を何度も見ながら「え〜〜〜〜」と一人、
事務所のイスの高さを上げ下げしながら(レバーでストンとさがる事務用のイスね)
ニンマリしつづけていたのだ。30分も。

本当に今年はヤバい。去年も思い返せばヤバいけど、今年ほどではない。
以前にも書いたが今年23歳になる人はついてるらしい。
誕生日を迎えてからより一層やばいらしい。いろいろ考えてもやっぱ当たってる、TVブロスの新年の占い!

おまけに参戦するRIJFの3日目がやばい。
スピッツはノーマークだった。
ミスチルの桜井師匠と並んでマサムネさんはスターなのだ。
中学生くらいの時の聞き込んでいたアーティストってずっと憧れの存在なような気がする!
やっぱその頃ってライブにも自由に行ける頃じゃないしさぁ、自分の中での憧れ度がかなりあるんだろうね。


2004年05月17日(月) 掴む。

この日はバーナードの最後のライブ。
やっぱ解散ライブってちょっと寂しいもんがあったり
やる余裕も無いとかいう場合も多いんだろうけど
いちファンの立場として思えば、やはり最後とわかって見れるのは賛成だった。
特にバーナードは期間も短かったし、駆け足で過ぎてしまったけど
ライブ以外でもHPやチラシなどでファンを楽しませてくれたので
余計、こういう形で終わる事に違和感は無かった気がする。

しかし、面白く揃ったメンバーだったなぁ〜
なんていうか、戦隊モノ的な分担ができてるというか。
レッド(いきおい担当)は三島さんで、ブルー(かっこいい担当)は謙二さん、で、イエロー(おもろい系)とかグリーン(癒し系?)とか
そういう感じのリズム隊(え、なにそんな曖昧な…)
ま、SUUさん後半は確実にピンク(アイドル系)だったけどね!

やっぱり、これだけ実力を持った人が揃った中、ボーカルの三島さんが一番若くて
詞と曲をメインでやってて…ボーカルはやっぱりバンドの顔。
バンドがどれだけ伸びるかの責任を背負っているように見えた。
見始めた当初はMCはまとまらないし、最近でも歌詞が飛んでしまったりと
わりとハラハラさせられる要素てんこもりだったんだけど
歌詞や曲の繊細さがなんか好きで、そしてやっぱり魅せるものは持っていた。

けれどバンドが終わってしまうと言うことにやはり責任感じちゃう部分はあったかなぁ…と勝手な思い込みで心配だった
今まで三島さんとだけ話すきっかけがなかなか無くてここまで来てしまったんだけど
最後だから話し掛けてみた。
帰る時、全員と握手をしたけど
一番手に熱を持って、力強かったのが三島さんだった。
きっと、その手で夢をつかめる日が来るはず。頑張れ!



2004年05月15日(土) ギターは顔で弾く。

今日は呼人さんのライブ。
今年は会員でもないのにFCイベントについて行ったり
(その割には贅沢に楽しんだ。お土産付きで後日もビックリなオマケ付きだったし…)
「男盛」を見に行ったり(あ、あれに出てたのはオンナゴロシの鉄だったね。いかんいかん)
すっかりファンです(笑)

ライブ前は、あすかと渋谷で「世界の中心で、愛を叫ぶ」を見てきました。
まぁ、未來くん目当てなんですけど。
原作を読んだ時(その時はまだ未來くんが出るとか知らなかった)は
別に人が言うほど泣かなかったんですけど(電車の中で読んでたし)
映画はヤバかったーーー
もうさ、結末が明らかにわかってるし、それになんだろう、事前に宣伝で結構
泣き所をTVとかで見せちゃってるから、あーこのシーンやばいんだったー…と
泣きモードに入ってしまい、
「いや、泣くかどうかはわかんないね」と前日強気な事を言ってたのに
途中からずっとハンカチ当てっぱなしでした。
大沢たかお&柴崎コウのオトナコンビよりも、未來くんと長澤まさみちゃんの演技が本当に上手くて
先に進む力があるのに、道が行き止まりのやるせなさがねぇ、もう泣けるね。

原作版のつまんない部分は映画では端折られてて良かったんだけど
映画版で余計なところ(それは出来すぎ〜!)な部分も付け加えられてて
まぁそれはしょうがないかーと思いつつも楽しめた。
「木更津〜」みたいに何度も見に行く類の面白さじゃないけど
見て損はナシ。ちなみに一箇所すごい遊びの部分があります(笑)
笑いの部分はアイツが持ってった!って感じ。

映画といえば、一本見たいのがあって
「犬と歩けば」という作品なんですけど、バイトのある人形町にやたらとポスターが貼ってあって
主演がココリコの田中で(好き)犬が出て来るストーリーらしいので
ちょっと面白そうだから見に行こうかなぁと思って公式サイトをチェックしてたら
なんと、その映画にはスネオヘアー出演ですよ。いや、役者・渡辺健二が!!
(クレジットはスネオヘアーなんですけど。どっちでもいいか)
これは見に行かなくては!!
近いうち新宿の映画館でニヤニヤしてると思う。

映画が終わってからは、久しぶりにABKの皆さんとのお茶会に合流。
姫路からは新婚のれいこちゃんが遠征。いや、れいこちゃんの場合は遠征に入らないか…
ちょっと近所まで。って感じかな、日本全国はとりあえず…
ほんとに理解のあるダンナさんを捕まえたね(笑)

やっぱりみんなと集まると話はおかしな方向にばかり行くけど楽しいねー
もうここでは書けないような話で大盛り上がり。
やっぱれいこちゃんがいるからかな…
ホント、関東チームに引き戻したい気分だ(爆)

ゆっくりしすぎてやや慌て気味(私だけ)でBOXXへ向かう
BOXXの敷地入り口でまさみんと合流
やはり先輩、さすが余裕派。「ココロにゆとりを」の茂木スタイルなので開場時間はすぎてるけど
会場入りはしない(笑)外でバカ話2ラウンド目開始。

BOXXの敷地内にはTVモニターが数台あって、この日はタワレコのCMシリーズが延々と流れてた。
ちょうどアジカンのゴッチが映ってたのであすかが飛びついてたんだけど
その後、アップになったのは見覚えのあるロゴ。。。。
アーーーーーーッ!
思わず叫んで指差した。
TV相手に駆け寄る3名(笑)この3名同時反応=スカパラ
欣ちゃんだ〜!冷牟田さんだ〜!とおおはしゃぎ。
最後には北原さんがオイシイところをもってった。
別バージョンももうひとつあって思わぬところでいいもん見た!

呼人さんのライブ前にトイレに行こうと並んでた時に
まなちゃんがやった加藤(スカパラ)の顔マネが最高だった。
ギターを弾いてるときの顔なんだけどもう最高よ!
一瞬でももーヤバイ。
思わずペタンと座り込んでしまった。腰抜けだ。
私もあれができるように鏡の前で練習しようかしら。

しかし私の見るギタリストは顔で弾く人が圧倒的に多い。
ゆずは違うけど。修ちゃんは顔で弾く。
謙二さんも顔で弾く。
アンソニーさんはベーシストとしては珍しく顔で弾く
加藤ももちろん顔で弾く。むしろ顔のほうが気になる
のんのんさんは、まだ照れがある(笑)

↑オチなんだ…


2004年05月13日(木) 見送る人よ

まーったく、ライブを色々見たりしてるとたまにこういう事があるんだよね
こっちはせっかく慣れて来たと思ってんのに、そういう時を狙ったかのようにね!
悔しいから落ち込んでなんかやるもんかー!
これがライブに恋した者の宿命さ!
ただ、最後とわかって見れる猶予があるのが嬉しい。


私にとっては約10ヶ月。どうなるものか、どうなるものか、と見つづけて
正直未だにハラハラしっぱなしだったんだけど、すごい楽しい時間だった。
でも、ほんとみんなが仲良さそうだから、解散の話を聞いても澱んだ気持ちにはならなかったんだ。
手帳のカレンダーには、もうどこにも「burnerd rush」と書く事は無くなるけれど
またみんなが新しいバンド始めたら見に行かなきゃじゃん
別れは出会いのきっかけ、まさにそうだ。

最後のライブは私の好きな251
最初に見たのも251だったっけ
始まる前はあの時と同じようにハラハラするのだろう。
でも、多分笑っていられるような気がする


これから、あとどれくらいのバンドやメンバーを見送ってゆくのだろう。


2004年05月05日(水) こどもの日

朝、雨がしとしと降る電車の外を見ていた
高架を走る電車の窓と同じ高さに幼稚園の鯉のぼりが見えた
全部、雨のおかげでシンナリ垂れていた
今晩は、メザシが食べたいな。
って思った。

というわけで携帯から日記。

GW中、休憩時間はスタバ3連荘。
天気も悪いのでスタンプ2倍。だいぶ貯まった。
やっぱ、都心はガラガラでいいね。
ただ、3日の憲法記念日は窓際で外を見ていたら右寄りの街宣カーがたくさん走ってた。
さすが千代田区。さすが靖国通り。
小一時間コーヒー飲みながらテンション高いなーとか思った。


おうちに帰ってパソコンから日記↓


で、そのお昼休み中、まなちゃんからスカパラ展は行く価値アリだった?とメールが来たので
行く価値は大アリです!!むしろ私ももう1回行きたいから行こうよ!と言うわけで
仕事が終わってから急遽池袋に。

今回の入場券はナーゴさんだった!
まなちゃんが本気で羨ましがってたけど、最近ナーゴさんツボなので交換せず(爆)

私は2度目なので、ややガイド気分。
「これ、やばいよ〜」、「これもやばいよ〜」ぐらいしか言わない頭の悪いガイドなんだけど。
これまでもひとりで行く機会ならいくらでもあったんだけど
やっぱり、写真を見たりしながら、これがこうで!とか若いよ〜とか言いたい放題したいんだよねぇ

今回も言いたい放題炸裂。もうね、すごい面白かった。
副音声にしてもいいぐらい面白かった(何に収録すりゃいいんだ)
今回もターゲットは谷中さんと冷牟田さん…
まなちゃんも昔の前髪が長くて袖無しの冷牟田さんには衝撃うけてた。
ラグフェアーの人みたいだ!とか、ひとりアイドルが混ざってる…!とか(笑)
後でPVコーナー見てもそうなんだけど、普通に楽しそうにしてる冷牟田さんも
私達にとってはすごく新鮮で「冷牟田さん楽しそうだ!」といちいち反応。

あとは、谷中さんが後ろ向きで足を肩幅に開いて、顔だけこちらを向いてるポーズの写真があって
(イロオトコ時代でスタイルがいいから超かっこいい)
足の開き具合が体全体で見事な三角ラインを作っていて
「すごいね、見事なAラインだね…」
「ほんとAだね」
「アツシのAだね」
「A・T・S・U・S・H・I!って感じだね」

それと、どこだかわからないけど東南系っぽい海外で
小さな子ども達にサックス吹いてる谷中さんの写真。
「谷中先生、子どもにサックス聞かせてるねー」
これはこれでいいんだけど、格好が上半身裸に、ダボっとした迷彩柄のズボンをはいていたので
「…なんか自衛隊の人っぽいね」
「サマワに派遣されてるね」
「谷中隊員だね」
「谷中隊員!」
よく見たら、子どもたちの中に北原さんが混ざっていて(気付かなかった)
「あっ、こんな所に北原さん。現地の方かと思ったよ(爆)」

それから、冷牟田さんのバラは生花か、造花か。という話題に
希望としては生花なんだけど、ライブ中にしおれてきちゃったら悲しいね。
きっと水を含ませるとかの見えない努力をしてるはず。。。
庭はきっとバラ園で、お手入れは欠かさないんだよ。
そんな冷牟田さんが素敵。と勝手に作り上げる。
もう、妄想の域。

あと、全員がめっちゃかっこよくキメてる写真があっても
「ホストクラブみたいだねー!」
「だれがナンバーワン?!」とかもう、
オトナをからかうんじゃありません!って感じです。この二人。

後はPVコーナーも勿論。
やっぱりHAPPY GO LUCKYをなんとしてでも最初に見ていただきたいので
そうなるように誘い込む(用意周到)
「これ、やばいよ〜!今じゃ絶対ありえないから!」と

電光掲示板に名前が映し出され始めた時点でまなちゃん笑い始める(笑)
まだまだ!早いって〜!!
その後もかわいく動き回るナーゴさんにノックアウトされてしまったみたい。
一生懸命踊ってるのに、後ろの方だから小柄なナーゴさんは帽子しかちょこちょこ
映らない場面があって、どうやらそれがお気に入りの様子。
私はやっぱり回転扉とか、スタンドで交互に揺れるやつとか、応援してる場面がお気に入り。

1周見て、もう一度HAPPY GO LUCKYを見る。同じところでやっぱり笑う。子どもかっつの。

PVコーナーから出て、もう一度写真コーナーを一通り見る。
今日で最終日なので悔いの無いように。

それでようやくグッズコーナーへ行き、そっからまた写真を一枚一枚見る。
うへー!この間来た時と全然違うじゃん!
わ〜欲しいよーでも財布の中身は2千円…。
今、部屋に何も貼ってないから壁がまっさらなので、きっとシンプルに額に入れて
一枚貼ったらすごい絵になるなぁ…と思った。
ニレイさんの写真はホント素晴らしい。
愛情がレンズを通して写真に映ってる
本当に撮りたい人を撮る写真って、すごく優しい。
愛がひしひしと感じて見ていて気持ちがいい。
そして、安心して撮られているんだなっていうのがメンバーの表情からも伺える。
これは、プロ・アマ問わずに言えることなんだけど
いくら構図が上手くても、完璧にセッティングしても
その写真の中に欲が見えてしまうと私は気持ち的につまらないと思ってしまう。
ウーン、ほんとにすごい。
あーせめて銀行寄ってから行けばよかった。GW中だから開いてたかな??

とりあえず、今日は300円ポッキリで有意義な時間を過ごしてGW終了。
休んでないけどね!


2004年05月04日(火) そして私は23

自分でいうのもアレですが、お誕生日です!
23歳になりました。というか、ならさせていただきました。
それぐらい謙虚な気持ちでいきたい、そろそろな!

お祝いメッセージとかくれた方、ありがとう。
まだの方はお早めに(爆)うそうそ。

去年はね、3番線をモチーフにした人形並べて大喜びしてTOPページ作ってたですよ。
今年はね、何もしてないですよ。
普通に仕事してました。いや、忙しかった。
月・火は社員の人が休みなので、実質ひとりで裏方をしなきゃならない。
オーダーを出してると、だんだんと仕込み分が減ってきて、洗い物も溜まってきて
キェーーーッ!って感じになりながら仕事してます。
キレ気味で米をジャッコジャッコと研ぐ(しかも20合)姿はお見せできません…
明日は、朝から鯛をおろさなきゃならないので面倒。
後から来たバイトの人に「おはようございまーす」なんて挨拶しつつ、
片手に鯛の頭(はらわた付き)を取ってる私。ぜんぜんさわやかじゃない!
小学生の女の子の憧れの職業ナンバーワンがコレか?コレなのか??と自問自答。

実は、こっちの仕事場に移ってからひと月で5kgぐらい減った。
別にストレスじゃなく、賄いがなくなったので、昼に毎食カレーを食べなくなったから。
恐るべし、カレー。。。
お陰でワンサイズ落ちた。ちょっと嬉しい、よしこの調子だ!


先日、自分へのお誕生日プレゼントとして、給料が出たのでついついいろいろ衝動買い。
まずはコンバーズのオールスターの緑!
これはホントに一目ぼれ。もともと緑が好きなので鮮やかな緑にキューン。

それから、本当は腕時計が欲しかったんだけど、欲しいやつを妥協せずに
買おうとするとやっぱり3万くらいしてしまうので、持ち越しに。
その代わり?というか、多分ムダな買い物にはならないだろうと意気込んで
ポーターの黒のタンカーのリュックを買う。定番だね。
多分、阿部毛でも被ってしまってるはず。かんちゃんとか。
一万五千円のサイズのほうのやつ。軽くて使いやすい。大活躍しそうないきおい。
私の周辺のポーター率が恐ろしい高さだ。
この間、スカパラ展に行ったときも3人ともカバンはポーター(だけどシリーズは皆違う)
オマケに足元はコンバース(これまたシリーズは皆違う)
面白かった。これでTシャツが全員ランドリーとかだったら大爆笑だね。
でも、お揃い着てまーす☆には見えないあたりが凄い。

それから他に服とか、なんだか買ってたらあっという間に随分使ってしまった。
天皇賞で取り返してやる〜と思ったらあえなく撃沈…
こんなの買えないよーな結果に。ノリちゃんのバカバカー!
四位くんが地味に3着入着。嫌がらせかっ!





みお |MAILHomePage

My追加