HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2003年07月31日(木) 高田馬場で収穫祭

ただいまー。
もう0時を回っているので、さっさとシャワー浴びて寝ろって感じなんですが
今日は結構いいイベントを見てきたので興奮冷める前に書いておきます。

今日は高田馬場CLUB PHASEに行って来ました。
POP STARという名の恒例イベントらしいのですが
一応、お目当ては居るものの、初見参のライブハウスで全バンド初めて見る人たち
しかも、誰も誘い手が無い(見たこと無いからハズした場合悪い気がして
後は、自分の思うままに通しでライブを見てみたかったというのもあり)
というわけで一人で行ったんですが

18:30スタートというのは知ってたんだけど、仕事が終わってから軽くゴハン食べたり
ゆっくりと高田馬場散策(人ハ其レヲ迷子ト言フ…)して
結局19時入り。

入ったらUNDER GRAPHというバンドの途中で真ん中の方で見てみる
ていうか、思ったより広いなー。
あんまり聞いた事が無い場所だったので、こじんまりしてるのかと思ったら
前のフロアと、一段高くなった後ろのフロアがある
バースペースは扉の向こうって感じで
機能的だから結構新しい所?(よく知らない)

後は人もたくさん入ってて、後ろでゆっくり見ようと思ったら
後ろは逆にゆっくり出来ないから、段差の付近まで行く

んで、その時はバンド名もよく知らないままとりあえず見る。
男だらけの紅一点がドラムなの。こういう編成好きー。

最後の曲が最初はボーカルの裏声が苦手かも?と思ったらあっという間の速さで
その苦手な部分が結構いいじゃん!に変わる。
曲もすごい良かった。

お次は、あいこが前に見て良かったという前評判を聞いていたCANCION(カンシオン)
しかも、CDを通販で買ったんだけどビデオを貰いはぐったから貰って来るべし!との指令つき(笑)
なんだかお彼ら目当ての客さんもめっちゃ多い。すげーなー
しかし彼らについては、期待しすぎちゃったのか、それともタイプが違うのか
私にはちょっと合わず、一旦バースペースへ…。

今日の出演者は殆どきっとどっかの事務所とかに所属してるのか
スタッフの人が「プロ」っぽい所が多かった。
なんていうのかな、あー業界風。な感じの。
パっと見、お仕事で来てまーすって感じで、それはなんだかなと思ったけど
割とフレンドリーな人たちだったりもして。

さっき見たUNDER GRAPHのシングルを買う。
CD買ってボーっと飲んだりしてたら(こういう時、一人はヒマだ)
ライブを終えたUNDER GRAPHの人たちが出てきて、そわそわし出すファン達。
あー、あたしもこんなんなんだろうなーと。それを見ながら客観的に思ってた。
チケの半券にサインを貰ったり握手したりしてるファンの子たち。
きっと、この日を心待ちにしてたんだよね。

そしたら、さっきCD買ったスタッフの人が「良かったらさっきのCDにサイン
入れますか?」とメンバーの元に案内してくれて
「えー、誰が誰だかわかんないのに、いいんだろうか〜?(笑)」と思いつつもサインしてもらう事に。
ドラムの女の子(今調べてみたら同い年だった!)とちょっと話して
なかなかいい感じでした。
全員のサイン入りディスクがいつか自慢できる日が来ますように!
なんだか、オールナイトニッポンのレーベルでCD出てるみたい。
「真面目過ぎる君へ」3rdマキシ
公式ページ

そうこうしてる間にCANCIONが終わって、これまたすごいバースペースは
人、人、人。物販スペースにメンバー二人も現れて
行列が出来て、各々CD買ったり握手したり、言葉を交わしたり
中には感激で泣いてる子もいて、すげーと思った。
私はもうちょっと人が少なくなるのを待ち、ビデオを貰いに…
この二人、なかなかの好青年でねぇ、申し訳ないねぇ。
こちらも片方の人が私と同じ年でした。
やばいね、同世代が来てんだわ。私もうかうかしてらんないね。

この日はバンドの順番がサッパリわからず、次は何だ?状態で見ていた
お次はJETTER3
なんか、名前は聞いた事があったので、ちょっと興味アリ
歌も結構いいし、プレイもかなり好み。そしてMCが面白い(笑)
やばいよ、今日はなんだかいいよ?!
まだお目当ても出てないのにかなり満足。

さて、お目当てのTheLOVE登場って、お目当ての割には
初めて見るし、実は曲も1曲しか知らないんだ。
でも、ライブで見てみたい!と思って来ちゃったわけよ。
登場してまず「!」と思ったのはベースの人が4649Tシャツ着てたの(笑)
紺地に白字のものでした。なんだ!?人気じゃんコレ!
歌は全部初めて聞くものでしたが、やっぱり正解だった。
ボーカルの人の歌い方がかなり好きなのよ。歌唱力もかなりのものです。
そして、盛り上げ方も良かったし
「なんと大阪のFM802のとあるリクエスト番組では「再会」という曲が1位になりまして!」
といった後に
「サイカイなのに1位…」とボソっとつぶやいてみたり(笑)
8/31にはアコースティックライブがあるみたいなんで、行こうかな。

出て、また物販に行く。
JETTER3が気になったので何かいいCD無いかなーと見てたら
スタッフの人と話しこんでしまい、結局アルバムを手にしてる自分…
やばいぞ!なんだか今日はCD買いまくりだ…。
なんていいお客さんなんでしょうね(笑)

そんなこんなで、今後にかなり展開していきそうなライブでした。
やばいよーいつまで経ってもライブ貧乏じゃないの。
見に行きたいところが増えるというのも嬉しい悲鳴だね!


2003年07月30日(水) 夜になると眠れないんです。

夜になると眠れないのよー。
朝はこんなにも眠くて仕方がなーい!のに。


私は朝6時半くらいに起きなきゃならないのですが
夜はいつも1時過ぎにならないと眠れません。
で、結局翌日起きれなくて7時くらいに慌てるという悪循環です。
毎日早起きしなきゃならないんだから
毎日、夜は眠くなってもいいじゃんねぇ

おかしいなぁ。

電車の中で行きと帰りの往復で2時間寝てるからでしょうか?
今日は帰りは寝ずに帰ってきましたが
朝はヤバイですね。気がつくと寝ています。
気付けば三越前とか、ちょうどいい感じです。
でも、朝電車の中で寝ちゃうと一日のうちで一番私の調子が悪い「寝起き」状態が
2回訪れるわけでしょ?頭はボーっとするし、全て投げ出したい気分になる。
目は虚ろだし…
だからなるべく寝ないで電車に乗ってたいんだけど…

ここからが本題です。
毎朝、ほぼ同じポジションに座っているんですが、
毎朝、私の前が真っ先に人に立たれます。
私は都内まで降りないのに、多分、見た感じその辺の大学生とかかと思われてるから
(そんな賢そうな顔はしてないけどね)
こいつの前に立ってれば、わりかし早く座れるんじゃないか?という魂胆で立たれるのです

まだ空いている車内で、私の前だけ人がいるのはかなり不快です。
まだ足を伸ばしていたいのです。

それがここ数日、同じ人に立たれているんです。
だーかーらー!私は神保町まで降りないんだよ!
あんたは私が寝てるうちに降りてるじゃん。知ってて何故私の前に立ちはだかる!?

それが、おばさんなんですけど、今朝とか軽く睨んできてるんです。
「なんでアンタが座ってんのよ!」くらいの勢いで…
私も「地元が当駅発なんだよコノヤロー」くらいの顔をしたんでしょうけど。
今朝とかお互い確信しながら視線がバチバチ。。。
で、結局視界が不快なので、私は熟睡モードに入るんですけど…
(それがまた、オバサンの癇に障る行為なんでしょうか)

何か、前に立たれにくい方法とか無いですかね。
スポーツ新聞を読みふけって、ウッカリ外側に向けてエロ面を大公開するとか…
(たまに居ますよ。わざとじゃナシにそうなってるおじさん!)

定期券をクリアタイプの定期券入れに入れてぶら下げておくとか…
後は、スーツを着てみたら?と言われましたが、それはちょっと…。
確かにTシャツとジーンズでオフィス街勤務してると思わないもんね。

東急の車両はイスが固くて大嫌いだよ!


2003年07月29日(火) 私も未來革命

なんとか持ち直しているはず!と豪語している私の
傾きかけの仕事場ですが…
おーっと、まだまだ大丈夫ですよ〜!?

ただ、ただ(そんな歌があったと思う、山崎まさよし)
今日朝出勤したら、私と一緒の時間帯で仕事してる先輩が開口一番
「見て、見て!昨日の夜、お客さん、ゼロだって!」
ギャ〜!
ありえない〜ありえ〜な〜い〜
(「はねるのトびら」〜栞と博のテーマ〜より)

夜の営業時間で誰一人来なかったという訳です。

かと思えば、1ヶ月も先に30人で15万の貸切予約が入ってたりと
売上のアップダウンが激しいお店です。
ダウンの方が多いけどね!

まぁ、景気の悪い話をしていてもしょうがないので…

なんだか私の周りでウォーターボーイズがややブームなので
私もその波に乗ってみようかと、今更ドラマを見てみました。
一番人気はどうやら「タテノリくん」という役の子らしいんですが
私が毎日読んでるとある日記の方が(ゆずとは全く関係の無いサイトだけど
面白いから日記だけ読んでる)
その「タテノリ」くんにかなりハマっていて最近の日記は殆どその話題でした。

最初にその人の日記でその役の子の公式サイトがすごいらしいよ?(タイトルがすごいんだよ)というので
覗いてみて、今までのお仕事みたいなのを見て。
あら!?これって確か〜〜
カタカタカタ…あ、やっぱり!
そうです、彼は過去にバンマスと舞台で一緒にお仕事をしていて
バンマスのサイトにバッチリ写真が載っているんです(笑)

最初は、
「え…そんな大騒ぎするような美少年っていうか、、、素朴じゃん…」と思ったんですか
ていうか、私の価値観って
美少年<素朴系=カッコイイ!
という、単純で複雑な方程式で表されているのです。
簡単に言うと、タッキー&翼よりも北川悠仁&岩沢厚治の方がカッコイイと本気で思っているんです

でさー。ドラマ見てるうちに。
わかります、ハマる理由が…
目が行くもんな(笑)
そして途中からその「タテノリ」くんは私の中で
「あ〜この子、よっちゃんに似てるなー」と浮かび、それ以降はもうよっちゃん。
後ね、優等生系の子がちょっと悠仁に似てない?
なんだか最近そういうのばっかりだな〜(笑)
ブラックジャックによろしくのツマブキくんも悠仁にしか見えなかったし。

だけど「クニミツの政」の押尾学が「GTO」の反町とかぶってるなーと思ってるのは
錯覚じゃないと思う。


2003年07月27日(日) 阿部毛強化合宿

誕生日会が終り、録歌選の続きの銀を鑑賞。

銀の目玉はやっぱり特典映像の「巨女」だよねぇ
そういえば、これもみんなで鑑賞するのは初めてかもしれない。

そうこうしているうちに時間はもう午前2時半…
そろそろスカパーの「すみれ」を見よう。もう体力的にそろそろ見ておかないと。

見ながら、誰ともなしに
「あぁーすみれだよぉー」
「ライブ行きたいよぉー」
弱音を吐き出すセンチメンタルな阿部毛

しっとりする曲は本当にため息交じり。
やっぱりカットの多さが悔やまれるねー
早くDVD出ないかなー

そして、やっぱアレを踊らないと、不完全燃焼なので
収録されていない曲は歌うべし。カラオケボックスなんだし…ということで
「言えずのアイライク・ユー」をリクエスト
各自の頭の中には、それぞれがツアーで得てきたライブ映像が流れているはずです。
ちなみに画面のカラオケの映像は、田舎の郵便やさんの恋物語という設定で
自転車の乗った郵便屋さんに
「よっちゃん!よっちゃん!!!(爆笑)」
と、どう見てもよっちゃんじゃないのに、大笑い。

間奏の岩ちゃんゆりまん修ちゃんの3人のカッコイイ部分があった所で
岩派&オリオン派は律儀に「キャー!」と何に対してのキャーなのかっていう
ツッコミはカンベンしてください。
そして、その後悠仁がコジさんのドラムをダダダダダと叩く部分で仁派もキャー。

もう、見えない映像に対して興奮できるという、なんとも幸せな領域に来ているみたいです、この人たち。


さて、お次は何を見ようか…という訳で
スタジアムが見たぁい〜
市販のと、スカパーのどっちがいい?と聞かれたならば
「スカパーの!」と即答する私。
だって。だってねぇ…理由はのちほど。

もう何度も見てるはずなのに、やっぱりスタジアムは私好きだなー。
ライブは一度(横浜の日曜日のほう)しか見なかったんだけど
あの夏らしい演出と、始まった頃はまだ暑くて、それがだんだんと日が暮れ
いい感じで風とか吹いてきて、そういう自然の演出。
私は未だにあの空の色の変化の美しさと、横浜の風をリアルに覚えています。

何年経っても忘れる事の出来ない思い出のライブっていうのがあるのってすごい財産。
このライブは未だに5本の指に入るなぁ。

オリオンのメンバーも皆若いねーしみじみ
この頃ももっと今みたいにハマってればよかったよー
というわけでスカパー版を熱望したのはきちんとオリオン紹介が入ってるからです。
あーあのベースソロがやばいくらいにカッコイイんだねー
映像も衝撃的で…。

スタジアムは最後が「葉月の雨」嫌いじゃないし、見たいけど
今、この時間で見たら、すごい子守唄になりそうなので他のDVDを見ることに。

あいこライブラリーの中から広島のTVでオンエアされた昔の映像を見る。
前にも見たことあったんだけど、ちょうど少年が出たくらいの頃の映像で
二人ともホント若い。そして、痩せてる。岩ちゃんなんか尖ってるもん
まだゆずの輪がこれから発足という情報を発表してて
ゆずの輪の発足が10月15日と岩ちゃんの誕生日の次の日でーみたいな話の
途中で悠仁が突然、岩ちゃんのほっぺにキス!
その一連の動きを巻き戻し、スロー再生する明け方の阿部毛(爆)

後はB-PASSの「いつか」が出た頃くらいの取材の模様の映像。
長い氷柱で岩ちゃんがすっげーどうしようもない事をしてます。
「バカだねー」「バッカだなー」「若いなー」と岩派も脱力。。。

それから呼人さんのライブにゆずが飛び入りで参加してJET MOBILE2000を歌う映像
若いゆずに攻撃的キャラの呼人さん(笑)

残り時間僅かになったところで、せっかく大騒ぎできる状況だから
サウナでも踊るべーという事でDVDはユズモラス♪
再生が始まった時点ですっかりモラスモード。
だけど、時間がないので、盛り上がり曲を厳選再生
まずはダスキング…。
やばい、やっぱりユズモラスはすごい楽しいライブだった。
イントロの時点で
ミキオ〜〜〜
さっき見ていたスタジアムではサニーさん、そしてすみれではケン坊
このキーボードのポジションが一番コロコロ変わるんですが、毎回
素晴らしいキャスティングです。ライブの色にあった人がいるんだよね。
モラスはミキオさんでよかったのよ。

ダスキングでもう大暴れの阿部毛
カモンセーイ!なんて何度見たのよ?それでも平常じゃいられない。

そのお次は「ほんの一時間前」
これも随分見てるよね
面白かったのが、スクリーンの前でゆずの二人が映像に合わせて動くシーンの時
悠仁がバンマスに「バンマースッ!」って振るじゃん
その部分をみんな何故か覚えていて
悠仁と同時に「バンマース!」との掛け声が上がっていたの

んで、、、
サウナっすよ。
多分この踊りは生涯忘れる事は無いでしょう。
素晴らしいよ。
そんな時も♪こんな時も♪で撃沈…
もー、朝の8時ちょっと前のテンションとは思えない。

サウナが終り、阿部毛退室〜
外はすっかり明るい。
なんだろうね、徹夜明けの陽射しほどきついものって、ないよね

お会計は9人で3万6800いくらか。
確か一人4100円徴収。
一晩コレだけ楽しんで安いもんだね。
多分これからもちょくちょく利用します…

渋谷の街を「あたーらしい〜朝が来た〜♪」とラジオ体操の歌を歌ってる私といくちゃん。
後ろの方で「なんで歌詞全部知ってるんだ!?」との声も(笑)
だって覚えてるんだもん。

渋谷駅で解散して、みんな帰路に。
お疲れ様でした。またやろうぜ!!




2003年07月26日(土) 阿部毛の誕生日会

渋谷の某カラオケボックスで
恒例行事の宴会をしてきました。

今回は今年に入って溜め込んだ5人分のお誕生日会と
すみれツアーお疲れさま会と(今更?!)
録歌選の紅・菫・そしてスカパーでの「すみれ」ビデオを
改めてみんなで鑑賞しましょうという主旨で行われました。

場所はDVDとビデオデッキを部屋に設置してくれるカラオケボックスを見つけ予約。
どんなに騒いでも歌っても踊っても誰にも咎められません(笑)
みんなもういいオトナなので、やっぱご近所迷惑とかできませんし。。。

そして土曜日の夜、渋谷に集まった阿部毛ナイン。
そう。9人も(笑)

23時〜オールナイトで壮絶な宴会と言う名の
ゆずの活動がそうでもない時期において、中だるみを危惧した
「ゆずファン度叩きなおし強化合宿」が幕を開けるのでした。

〜1本目〜
録歌選・菫

なにせ、久しぶりの鑑賞会なので、ちょっと緊張気味で鑑賞。
私なんかソファの上に正座して見てた(笑)
1曲ごとに拍手してんの!ムダ口無し!みんな超マジメ!
ま、最初のうちだけね。借りてきた猫は。
だんだんと壊れ始めるのです。
更に「月影」の時点で、不完全燃焼だの
もっといい映像が取れるはず。とダメ出ししてたのでした。

〜2本目〜
録歌選・紅

これは最初が「嗚呼、青春の日々」ですよ。
これで盛り上がらずしてどうする、ゆりっこ達(といっても2名)
岩ちゃんの黒スーツもいいし、ネクタイ無しのコジさんもカッコイイし
悠仁ももちろんカッコイイ(イスに座って上を見上げる姿なんか最高だ)
しかし最後のジャジャジャヤジャンッ!の部分のゆりまんがリズムを取ってる
足が相当ツボだったのでした(2名にとって)

収録作品PVは今までにみんなで見ているので、慣れっこですが
寿司屋の小芝居はみんなで見るのがはじめて。
あの微妙な空気を醸し出す小倉一郎に加え、後ろでウロウロする山岸くんのぎこちなさ。
岩側アングルのカメラ。
この絶妙のブレンドが全てツボです。

〜3本目〜
録歌選・金銀

今日はPV祭り?(笑)
録歌選ばっかりでスタートしました。
これを見ながら私は何度
「やっぱ呼人さん作品はツボを得ているよ」と絶賛したでしょうか。
金のタクシーの小芝居も最高。
「ゆっくり、ゆっくり…下ってますねぇ・・」とか
「少年」の前の少年の幽霊が出て来て「キャァァァー」とか

銀へ移行する途中で一時停止。(画面はなぜか悠仁のまま一時停止)
ここで阿部毛恒例お誕生日会タイム開催。
何故かTシャツ(手作り)と、お誕生日カード(手作り)が恒例アイテムに
なっているのと、それとメインものと各自プレゼントです
お金よりも手作業とアイディアを重視した今時珍しい愛情こもったプレゼント

1月生まれのまなちゃんへのプレゼントのメインはかんちゃん作成
悠仁のお誕生日の時にやったというアイドルプロマイド写真風のやつ
阿部毛のみんなのそれぞれのショットと、ゆずの切り抜きがパウチされ
裏と表になったカードが1枚1枚封筒に入っています。
これは想像以上の出来でした。
しかもみんなの写真がまたレアもの揃いでした(笑)

Tシャツ→呼人さんの「STUDIO CRY BABY」Tシャツを勝手に作成
カード→ケン坊にちなんで、テルミンのアンテナみたいな棒が飛び出す仕組みのカード
あと、私とあすかの「オリオン派」からは
エッグマラカスとカスタネット、そしてピューと紙が巻いてある笛の
「今日からあなたもこれでケン坊セット」を贈呈。


3月生まれのかんちゃんへは、何でだか知らないけどサイン帳(笑)
みんなからのメッセージが書き込まれたサイン帳と
あとは東急ハンズで仕入れた今回のすみれツアーで悠仁が使っていた
ゲッツの棒と恐らく同じ物を。

Tシャツ→和弥さんファンのかんちゃんなので、ジェット機Tシャツ勝手に作成
カード→悠仁の顔が飛び出すカード(インパクト大)

5月生まれは私なんですが、
今回人数が多いからまだ誕生日会をやってない人をメインでいいよ!と
言うことだったのに(私は去年名古屋でライブ後にやってもらっていた)
気付けばプレゼントの嵐。
Tシャツ→まなちゃん作の3枚(内容はここでは書けません…)
カード→いくちゃんの中のイメージのゆりまんが表されたカード(なんのこっちゃ/笑)
でも、すごいねぇ、的を得ていたよ。ありがとう!
的を得たといえば、「マグネット式携帯用ミニダーツ」まで貰った!
もう、私は岩派完全追放らしい。今回のプレゼント見る限り(笑)

7月生まれは3人

まずは岩派のササクミとれいこちゃんへ同じ企画モノだったんだけど
ゆずとABKが勝手にコラボレーション写真集という事で
雑誌とかのベストショットを各自選んで
カラーコピーして、クリアポケットファイルに入れたもの。
単純なようだけど、これまた選ぶ人の個性が見えて面白いの

ササクミ
Tシャツ→「SA★SA DANCERS CLUB」←例のバスケチームのデザインで
カード→3番線の岩ちゃんのカード。これすごい!コレはかなりの力作
    オレンジのツナギ着て、ホウキ持ってる岩ちゃんの隣に
    本物のレジ袋の素材でゴミ袋が貼ってあるんだけど実はカードの
    後ろに息の吹き込み口があって、空気を入れると袋が膨らむという
    文字じゃ説明しきれないよー!!

れいこちゃん
Tシャツ→「FRONT ROW」これは直訳すると「最前列」
     すみれツアーではFCで普通に2度も最前列を当てた強運のれいこちゃんが
     これからも強運を…という意味を込めたTシャツ。
     後ろはリサイクルマークと「Goodjob!」のひとこと。
カード→岩ちゃんが座ってビールとタバコを持ってるという
    これまたわかる人にしかわからないカード(笑)

あいこ
Tシャツ→まなちゃん作STUDIO CRY BABYならぬABK BABYTシャツ
     
     あとは、これが部屋に貼ってあると悠仁が大喜び?!
     蓄光で光る星のシール(笑)北斗七星つくって下さい
     それと、ここでは書けないセクシ〜なプレゼントもあった気がする…

長くなりましたが、こんな愛の溢れたオバカな行動を本気でやるのが阿部毛です。
そして、久しぶりのお誕生日会で気付いた事は
手作り技術がとんでもなく向上しています。
もう、ただ、ただ、感心するばかり!
これからこの先どこまで行くのか楽しみです(笑)

メチャメチャ長いので一旦終りー!












2003年07月25日(金) どゆことっ!?

最近、何が悪いのかネットが激遅です。
前からADSLの割にはそんなに早くは無かったのですが
ココのところ、どうもおかしい??と思い
なんとなく、「驚速」というソフトをオンラインで購入して入れてみましたが
なにも変わらず…。

しかもブロードバンドの速度計測サイトで計測してみたらさー

アナログ以下!!
33kしか出てなかったの!
ウチはフレッツADSLの1.5Mなんですけど。お〜い。
何がブロードバンドだ。糸電話以下じゃねーかよー!(イメージで)
接続する時にピーヒョロロ〜〜ブジュブジュビョ〜ンとか言ってるんじゃないか?
(私のダイヤルアップ接続時代の思い出の擬音)

前計測した時も、ADSLにしては遅いですねみたいな結果が出てたのね。
でも、今回はそれ以下。
遅すぎますって。設定や、環境を見直せって。
光ファイバーなら、あんまり外部の影響を受けないからいいみたいだよ?とか
Windows98はブロードバンド向きじゃないよとか言われてもさー。
Bフレッツをオススメしますって言われてもさぁ
うちはまだ提供エリアじゃないんだよーーー!
うっかりヤフBBを受け取りそうになる今日この頃。
試してみてダメなら返せばいいしーとか思っちゃうのよ
やばいよ、そろそろ潮時?
もう、ひさびさに日記を書くまでが一苦労。。。


2003年07月24日(木) 3年目突入

2001年のこの日から始まった日記もようやっと3年目です。
ここの所オサボリ気味なのでアレなんですけど。
あとどれくらい続くのかね(笑)

つい最近まで、地元にゆずっこなんてロクにいないもんだと思っていたら
結構いるもんですね。
横アリの追加の日に帰りの電車で意外と地元の駅までご一緒の
紺Tとか、風船持った子が何気に数人いたので。
あぁ、こんな辺鄙な街にもいるもんだね。そりゃそうだよなぁ

今朝仕事に行く途中に最寄の駅前のパン屋の前のフェンスに
落し物らしきタオルがかかっていました。

ユズモラスのツアーグッズのが(爆)

しかも、今朝って雨じゃん。
ちょっと物悲しきタオルの姿、あぁ、いるんだ。って思った。
わかるかい、僕はここにいる。っていわれたような気がした。
もしも晴れていたなら私はそのタオルを預かったでしょうか?
そして、日記で「○○○○○○駅前(←漢字で書いてもこれだけ長い最寄駅名)で
ユズモラスのタオル拾いました。落とした方はこちらまで〜」とか書くんだろうか。

帰りに通った時にはもう無かったけど。


うちに帰る時に更にビックリしたのは
近所(マジで近所。数件となりの家)の家に629Tが干してあった(爆)
そこのお宅とウチは殆ど交流がないので(向こうが数年前に引っ越してきたから)
多分、そこんちの高校生くらいの娘のものだと思われますが。
629TってFC限定モノじゃなかったっけ??私は買わなかったが。
こんなに近所にいるものか。
今度背後から「行かないで♪行かないで♪」と踊りながら近づいてやろうかと思ったけど
すみれTは干してあるの見たこと無いから最近はそうでもないのかな。
(そもそも、そんな奇行はよしなさい)

対抗して今までの所持してるゆずT全部洗濯して干してみようかな。
でもうちは2階のベランダに干してるから誰にも見つからないんだな。

そもそも人の家の洗濯物なんて見ないようにしましょうね>みおまん
(でも角地の庭(ガレージ?)に629Tなんて干してあったら気になるし)


2003年07月21日(月) ダランダラン

あ〜1週間近く日記をサボってしまったーーー
3連休ももう最終日っすね。

その間何度か日記を書いてはいたんだけど、
アップするまで至らなかったという…。

ここ数日、ネットに関わる「発信」モードに全くならなくて
やっと、ゆずBOXのTシャツのサイズ、どっちがいい?メールが来たのに
それさえも返信できず。といってもMサイズが来ても困るのでちゃんと返信
しておきました。

まぁ、高校野球の県予選を見てて試合終了と共に頭の中にブザービーターが流れて
ついつい泣きそうになってしまっただとか、
マンガとか本を久しぶりに大量に買っただとか、
スポーツクラブに行ってきただとか、
フレッシュネスバーガーのお兄さんがカッコイイだとか
些細な話題ばかりでございます。このところ。

休みもいいけど、ダメだねー、
家にいると、どうも食ってはゴロゴロの繰り返しです。
イカン、イカン・・。

そうそう、今度は黒に染めたよ(笑)
「悠仁並みの髪型の歴史」だとか
「見るたびに髪が変わる」という、なんだか呪われた日本人形みたいな言われようを
しています。来月には給料の額次第でいきなりロングになるかも!?

あーいい加減部屋の掃除にとりかかろ…


2003年07月15日(火) 運動バンザイ。

昨日はスポーツクラブに行った。
先週は通い詰めようと思った矢先にカゼをひいてしまい、自重。
なので、今週こそは行くぞ〜と。

平日行く場合は仕事帰りに寄るので、どうしても準備ができてないと行けないわけで
なかなか行けない。
土日は土日で仕事も無いのに電車に乗ってわざわざ行くのが苦でたまらなくて
結局行かず終い…

もう、月会費も安くは無いので、ちょっと早くも辞めようかなとか思ってた(笑)

だけど、だんだんと通いやすいコツを見つけたっぽくて
仕事帰りで行く場合はプールゾーンの利用だけなのでシューズも、ジャージも
持っていかないでいいので荷物が少ない。
そして、バスタオルも持参してたんだけど、レンタルすれば120円で済む事に気付き持っていかないことに決定。

仕事帰りで18時半くらいから始めて、軽く泳いだり、歩いたりしてサウナ入って
あとはアクアビクスのプログラムがあるときは参加して(これが結構効く)
お風呂入ってジェットバスに浸かってサッパリして…

そうするとだいたい21時を回っているのです。

で、また服を着て電車に乗るから軽く化粧もしないと行けないのが難点なんだけど
(近所の人はいいよな。日割り計算すると銭湯より安いもん。)

やっぱそれなりに運動した日は寝つきがいいし、次の日もサッパリ目覚める。
今朝なんか朝ごはんまで食べたよ。(いつもは家では食べない)

やっぱりもうちょっと続けてみよう!と思ったのでした。

ちなみに、まだ効果は出ていませんが(爆)


2003年07月14日(月) 相談上手

最近なんだな、一般の友達に彼氏がどうのこうのでーと愚痴られる度に
9割の確率で「そんなん、別れちゃえよ!!」と答えてしまうみおまんです。
こんばんわ。

おかげで相談件数も激減です。(たぶん)

一方、この間電車の中で、かなり小粋な姐さんを見つけました。
姐さんといっても、彼女は恐らく大学生なんだけど、多分年下っぽい。
しかし、醸し出す雰囲気が姐さん。

姐さんもやはり、電車のなかで友達(普通にカワイイ子)の相談を受けていました。

どうやらカワイイ子の彼氏が学生なんだけど、かなり忙しい人みたいで
滅多に会えなくて、それが寂しいって彼氏に言ったら
寂しい思いをさせるなら、もう俺たち別れた方がいいんじゃないか?みたいな。
でも彼女は別れたくない。どうしよう。

まー、ありがちな話なんだけど、姐さんはすごい。
どちらを責めるわけでもなく、冷静に状況を判断して、彼女の言いたい事を
的確にわかってあげている。
「寂しい思いをさせるのがかわいそうだって彼氏は思っているけど、
別れるっていう決断が○○にとって一番辛いのに、○○の為を思って別れるって
いう彼氏の答えは本当に○○を思っているっていうのとは違うよね」

すげーハタチそこそこで瞬時にこんなような答えを出せてるよ、姐さん!

しかも。
「でも彼氏も(なにやら、大学で医療系の勉強をしてるらしい)夢に向かって
 頑張ってるんだから、そこはわかってあげないと。○○も寂しいって言うだけ
 じゃなくて、彼氏と同じように目標持ってがんばりなよ!」

うわ〜〜。もう、なんですか?姐さん。
実はラジオとか新聞の人生相談コーナーの担当さんですか?

この二人の隣に私は座ってたもんだから、ホント、ちょっと感激しました。
そんな話をして、彼女も少し元気づいて、「うん、そうだね…」と考えなおし
なんていうか、希望の光が射したところで姐さんがやってくれました
ココ最近、最大のヒット。

「あ、話の途中でゴメン、私だけガム食っていい?一枚しかないんだ(笑)」

うわ〜〜!!姐さん最高だよ!サバサバしてて大好き!
あぁ、この人ってウラオモテが無いな。カッコイイな。と感動したところで
電車が最寄駅に着いたので私は降りました。

電車に乗ってると、イヤでも色んな話が耳に入ってきます。
この日みたいに、面白い時もあれば、ムカツク時もアリ。
最近は面白い話をしてる人があまりいないので、MDウォークマンを久しぶりに
持ち歩いて聞いています。


2003年07月12日(土) ラママベイベー!

ライブが大好きで、代打の切り札で、つまり誘われ上手のみおまんです。

数日前に、呼人さんのワンマンチケで急に行けない人がいるとメールが来たので
二つ返事でOKです。

というわけで今日は気付けば渋谷。
ていうか、呼人さんのミニアルバムとか全然聞いてないよー予習ナシ。
でもまぁいっかー!
去年のGCで初めてステージを見たときも、知らない曲だらけだったんだけど
すんなりと聞けて、そして聞いていて心地が良かったし、
噂によるとMCもかなり面白いらしいので
別に不安とかは全然なく行けました。

呼人バンドのみなさん登場。
キーボードはサニーさんを始め、GCでおなじみだったので、知ってる顔で
そして、前髪の短い呼人さん登場!
終わってからもみんなと話したんだけど、この人、目がキラッキラしてるのねー(笑)
まず、それが印象的で

そして、ライブも結構知ってる曲をやってくれて、知らない曲でも楽しめた。
一応明日もあるのでネタバレにならないようにっていうか、曲目を知らないんだけど
石垣島に行って〜って話の後に歌った曲がなんだかいい感じで
私は目をつぶりながら、音楽に身を委ねていました。

MCもすっごく面白くて、大爆笑したのは
リハから出番までの間、楽屋で何をしているかっていうと
メンバーみんなでなぞなぞ大会をしているだとか…
バンドのギターのアッキーを散々ピュアだ、ピュアだと言っていたけど
あなたも相当ピュアですよ!!!

盛り上がる曲は相当盛り上がり、
最後は2度のアンコールに応じてくれて
かくして、私の初の呼人さんワンマンはかなり満足で終了するのである。



2003年07月10日(木) 原点回帰

MDとか、CDウォークマン。
かっこつけて耳かけ式のヘッドフォンが基本でしょ。と、使っていたんだけど
この間、ヘッドフォンが壊れたので新しいのを買った。
そしたらそれがまた、何でこんなに合わないんだ責任者でてこい!!並みの
合わなさで、
電車の中とかだと自分で聞く音量よりも、隣のオッサンに音漏れさせてる率のほうが
高さそうなシロモノで。
それがあまりにも使いづらくて通勤時間中にめっきり音楽を聞くことはなくなってしまった。
(だいたい寝てるしね)

しかし、いざ使いたい時に無いと不便なので、今日イヤホンを買った。
もう耳かけ式とか、やめた。

そもそもヘッドフォンなんて、こう、ガツーンとしたやつの事を言うのであって
(黒くて、耳を完璧に覆うようなやつ。耳当てみたいなやつね)
だんだんコンパクト化していって、首の後ろから耳にかけてやるタイプが出て
耳かけ式のが出て…
これがどんどんと進化していけば、結局はイヤホンに戻るんじゃないか?という
結論に達した訳ですよ。私の中では。
なんとなく音漏れもしにくそうだし。

って。それだけ。それだけです。今言いたいことは。


2003年07月07日(月) どうにもこうにもなりまへんな。

あのう、皆様の携帯には一日どんくらいの迷惑メールっつうもんが来るのでしょうか?
前にTVの街頭インタビューで答えていた人は15通くらい来るって言っていたので
私はそんなに来ないほうなのかもしれません。
多分、1日5通くらい??
私のアドレスから見てみれば少ないのかしらねぇ。

私は別にアルファベットと記号と数字を複雑に混ぜ合わせたような奴ではなく
かなり簡潔です。とてもわかりやすい。
携帯メアドの売買が行えるもんなら、けっこういい値がつくかもね?っていう
アドレスです
なんせ、Jフォンがオリジナルアドレスを始めた受付開始時間に取得したんだもん
(正確には2分遅れていて、一番欲しかったのは手に入らなかった)

で、その迷惑メールの種類なんですが、
いわゆる出会い系とか、アダルト系のはそんなに来ないんですよ。
最近5月末か6月くらいから来はじめてるのがウィルス(爆)
携帯にウィルスって効くんですか?
しかも、決まって写メールよりかはちょっと小さいサイズでエロなオネーチャンの画像が添付されています。
最初はどこへもリンクが貼ってない状態でオネーチャンの画像があるだけで
(しかも別々のアドレスから決まって同じ画像が届く)
さっぱりワケがわからなかったんだけど、携帯新しくしたらウィルスも添付されてる事に気付き。。。

送信元(この場合、アテにはならない)も携帯アドレスの場合が多いしさー
携帯相手に「不明なファイル」90kbくらいのファイル送ってもねぇ…受け取れないし。
何がしたいのかよくわからない。相手にとって。

そして、これがまたゆず関連アドレスの場合が多いッ
どっかから狙われてるのか?
多分、ツアー中に何度かチケットBBSのほうに書き込みしたからかな?って
思ったんだけど携帯のアドレスって一切載せなかった気がするし
その後のメールのやりとりでならしたかもしれないけど。
きっと、その中の誰かのパソコンが感染してて、その中にあるアドレスで送りあう
ような状態になってるのかなぁ。
たまにゆずのオールナイトニッポンのアドレスでも来るもん(笑)
最初に来たときは何かと思った。

まぁ、Jフォンだし不明なファイルは全部削除されるようにしてあるので
実害は無いんですが、いい気分では無いです。
たまにそろそろアドレス変えちゃおっかなぁ〜って感に襲われるんだけど
どうも勿体無い。
頑なにアドレスを変えない理由=勿体無いから
それだけなんだけど。
彼氏と別れた、新しい彼氏がまたできた。くらいでアドレス変える人もいる中で
(しかも今年に入って3回目くらい??次は登録しなおさねーぞ!?)
このアドレスで4年近く持ってるんだもんなぁ。
変えてもまた同じように来たら勿体無さ倍増だし。
どうしよう。
そろそろ候補は考えておくべきなのかね。


2003年07月06日(日) こんどはカゼ薬かよ

電車が冷やしすぎなんだよ!
もう7月なので、当然のように半袖で出歩いてるんですが
帰りが遅くなった時にはガラガラの電車に乗るんだけど。

寒い、、、

おかげで、今朝起きたら明らかにカゼでした。
そもそも帰ってきたままの格好でベッドでゴロリとしながら
ダビングしてもらっておいたスペシャのビデオを見ながら…
いつの間にか寝ていたみたいで。
そりゃー東武線のせいにしなくてもカゼくらいひくべなー。

あぁどうしよう。
今日はスポーツクラブに行く予定だったんだけど、やめたほうがいいかな?
でも行っておきたいんだよねー。


2003年07月03日(木) やすきっちゃんによろしく

また夢ネタでごめんなさい。
うちには、まだゆずBOXも来てないし、
これといってネタがないのです。
そもそも、日記なので、ネタを書く必要は無いのだ!!

でもwebに公開する日記なんて、みんな「ひとりDJ」(過去日記参照)なんだよね。

でだ。
夢を見たんです。
私がゆずのツアーで遠征してて(夢の中ではまだツアー周ってるらしい。あらあら不憫な子…)
で、移動中だか、帰りだかで、私はなぜか一人で新幹線のホームに居ました
多分、仙台の帰りの時の記憶と少しごっちゃになってるのかもね。

で、仙台といえば!帰りにホームで岩ちゃん登場に遭遇。
風のように東北新幹線にさりげなく乗っていったんですよ。
ほんと、見事なまでに。
発車のベルが鳴るか鳴らないぐらいで
エレベーターが開き、ささささ〜っと。
まさに「はやて!」って感じ。岩ちゃんが。


そんな体験をしていたので、きっと夢の中でリベンジをはかったんでしょうね。
夢の中でもやっぱり岩ちゃんが登場しました。
しかし、夢の中は私の世界です。
岩ちゃんは新幹線に乗り込む事も無く、ホームでボンヤリしていました。
ていうか、一人で!

しばらくして、こちらに気付き、お互いに「お疲れさま」とか言っちゃって
私はちょっとドキドキしながら岩ちゃんに
「あ、あの、北海道も行きました。すごいよかったです」みたいな事を言っていました(笑)
多分、本当にこういう事になったら、こんな事しか言えないんだろうな、私。

岩ちゃんは
「へぇー北海道までー。わざわざ大変だったねー」なんて言いつつも
「まぁ、今飛行機も早いし、安いからね」と、つけたしてました(謎)

なんて実の無い話をしてるうちに、時間になってしまい、
それじゃぁ、と言って別れました。
別れ際、岩ちゃんは何かを思い出したように言いました。
「んじゃ、またライブ来てね。そうだ、やすきっちゃんにもよろしく言っといてよ!」


夢の中とはいえ、岩ちゃんとは初対面という設定の私です。
なんで岩ちゃん、やす吉ねえさんによろしくなんだ??
なんで初対面なのに私とねえさんの面識があることを知っていたんだ?
って、夢の中でそこまで考えてました

なんだかよく解らない夢でしたが、
夢の中とはいえ、岩ちゃんに頼まれたので
ねえさん、岩ちゃんがよろしくって言ってたよ…。
そして、「またライブ来てね」って言われたから、これからも遠征族(笑)

はー、よくわからん。


2003年07月01日(火) スペシャの放送を見てた人の一喜一憂。

スペースシャワーTVでのゆずライブの放送を見ましたよ。
夜分まで人のうちに上がりこんで!しかも晩ご飯までごちそうになって!
(お邪魔しました。そして、ごちそう様でした!>ササクミ一家)

人の家で見るので、あまり大きな声など出さぬようにと思っていましたが
「キャハー!」とかいう声を出す前にまず、
カットの嵐に「マジかよぉ〜」と二人でTVに向かって問い詰めていました

机の上にはツアーの曲順を書いた紙を置いて見ていたので
「連呼」の後にもう「駅」が来ていて…
メインMCは!?ふくろMCは!?月曜日は〜!?

まぁ、、、後半戦が長いから仕方ないっか…と宥め宥め試合続行

月影では、私が好きな場面(後半、岩ちゃんがギターをグっと上げる部分)がしっかりと
映されていたのでグッジョブ。

フラリは「しゅ…修ちゃんのソロがっ!!!」と。まずガクーン。
1回目のサビ前のやつは悠仁のアップ。これはかわいかった!!
で、2回目はやっぱあれでしょ?ケン坊来なきゃダメでしょ?と思いつつも
修ちゃんのソロもカットされたし、やっぱここは主役を立てなきゃダメだしなぁ。
いいよ、いいよ、映らなくても。私の目にはしっかり焼きついてるよケン坊が…

キャッチ!→笑顔!

うわぁ〜〜〜!信じられない。こんなオイシイところで画面独り占めかよ〜!

映るはずないけど、映って欲しいという望みをかけたくせに、
いざ、映った姿があまりにもおいしすぎなので、手のひらを返すみおまん。


運転技術、君は東京楽しみにしてたのにカット。
フエ厚治も、悠仁の「行った↑り、来た↑りしてるんだってね♪」←なにげに好き
ケン坊のポコポコも、ゆりまんの高音だったけどソロもお預けです。
シュンシューンとなる。

旅立ちのナンバー、これはカットされないだろうなぁって思っていたので普通に見れた。

で、一方、これはカットかな?と思っていた曲なので放送された事にビックリの
ブザービーター。
もう、何がどうなるのやら?って感じでササ家のテンションおかしくなる。

呼吸
やっぱり、じっくり聞く曲はTVで見るとこれだけ物足りないんだなぁっていうのが
浮き彫りになるねぇ。放送の技術云々じゃなくて、それだけ生が素晴らしいという事で。


会場が手拍子だか、拳上げだか定まらないうちから映しているので
画面で見ると、微妙な会場だなぁー(笑)盛り上がってるのかどうなのか…って見えてしまう。
私の好きな二人の手が合うシーンは横浜では成功してたっけ??と思って見てた。
悠仁が何度かトライして、岩ちゃんが一度だけ合ってた。
その瞬間、ササ家ヒートアップ(笑)単純なやつらめ

長い長いCMを挟んで青1曲だけって、やめようよ〜!!
今回ホントにCM多いのねっ!
嬉しいはずの二人が作ったCMも「あぁ〜〜時間が、時間がぁ〜〜」とじたばたさせたのでした。

CM明けで3番線。
こうして見ると悠仁カワイイなぁ〜
なんだかオモチャみたいだ(笑)
昔あったでしょ?サルとか、ウサギがシンバル叩いてペヒョペヒョペヒョと動くおもちゃ。
今も売ってるのかな、あれ。
あんな感じだわ(笑)
うちにも欲しいな

そして3番線開始してまもなく
いつか決まってやって来るのは…あれ??
楽しそうじゃん、自分(爆)
手元にビデオがないので見直せないけど

ライブの時同様、色々映すカメラワークにもうどうなんのかな?どうなんのかな?ってドキドキ。
ただ、ライブと違って自分の目で固定して追えないから
あれ?これがゆりまん?修ちゃん?ドッチダ???状態。

そうそう、発見、発見!!バンマスの持ってたモサモサは顔のマークが貼ってあったんだね。
何かビニールテープみたいので貼り付けてあるとは思ってたんだけど
みんな持ち物には名前を付けてたから(ケン坊がいい例)名前を貼ってたのが
だんだん取れてああなってたのかと思った。
あのモサモサとバンマスの髪型をかけているのかなぁ?
そしたら顔マークを貼るのも納得がいく(笑)

ステージ上を歩くカメラさんの映像もグーです。グー。
あとはコジさん、悠仁、修ちゃんの3連番も長く見れた!

みんなで音を出すシーンで岩ちゃんがヘルメット叩いてたり、
お手を拝借〜もやっぱ良かったなぁ
DVDならマルチアングル希望(笑)目が足りないんだもん。

その後、バスケのシーンへ。
そうそう。これ私が行ったときの名古屋なんだよねー
バスケやってるのをチラっと見たときに、ビデオで撮ってるなぁって思ったんだけど。
チーム分けは「グっとパー」なのね(笑)
(改めて「グっとパー」なんて文字にするとなんかヘンだね。
なんだか「ハッとしてグー」みたいじゃない)

それから楽屋ショット。
これはまたいい感じ!岩ちゃんがバンジョー抱えてんの。
修ちゃんがそばにいて。ギター弾き達の楽しそうな事…
その奥にいる人にも気になるけどね。

なんだかパチーンパチーンと飛んできてて
なんだ?と思ったら、噂の楽屋ダーツね。これ。

そんなオフショット後には…

「夏色v」

え??!えぇ???
あの、あのー何か忘れてますよ!?
あのー。。。

ここをノンストップで行くために、前半のカットじゃないの??
「もう、少年だけが望みだー」なんて言いながらガクーンとした。
ケン坊くらいにプラーンと脱力した。よよよ。

しかもその夏色。
もう1回!の部分が微妙にカットされてやんのー
ちっくしょ〜〜〜
「もう1回!」「俺?」の厚治も
ケン坊のガクーンも無し!
もう、なにが何だか…

もう、その後は
アゲイン2もスミレも「あぁ、いい歌だなぁ…」なんて
めっちゃ普通じゃん。
嗚呼青春の日々を見て、
時間的にもうかなり来てたので少年も諦めモード。
ほらね、案の定お花ギターが出たじゃんか


最後、真駒内の映像が入ったのにはかなり驚きだった!
んだけど、ビデオカメラで普通に撮ったみたいで
画面が結構ブレブレで
「なんだか、隠し撮りしてるみたいじゃない?」とか言いながら。
岩ちゃんの「またすぐに、会おうなー!」は良かった。
最終日はもう既にボロボロだったけど、あれで更に泣かされたんよ。

結局どうですかい?この放送は。
楽しみな部分ばかりがカットだったのがどうも納得行かなかったんだけど
でもDVD買えって事でね。早く出すなり、なんなりしてくれよー
しかし、最近は通販とかばっかりだね。どうなのよそれー!
いいライブだったからこそ、普通に売って欲しい。
前回みたいな売り方じゃ、何も情報を得られなかった人、
モラス以降にファンになった人は手に入れられないじゃん。
ヤフオクではアホみたいな値段がついてたしさー

スペシャでなんだかゆずのライブをやるみたいだから、見てみようかなって人も
当たり前のようにいる訳で、そういう人にこれがゆずのライブです!って
このツアーを見てきたファンの立場からは胸張って「どうだ!!」って
言い切れない感がすごいあるなぁ。
まだまだ。こんなもんじゃないんだよ。もっともっと楽しいし、もっともっと凄いんだよ。

オンエアしなかった部分は後でDVDを買ってね?
私は買うさ。
だけど、まだ買うほどでも…ってほどファンでもないけど、これからもしかしたら
ゆずを好きになるかもしれない人はおいてけぼりかい?


みお |MAILHomePage

My追加