HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2002年12月31日(火) あと2時間くらいで

今年も終わります。

2時間切った〜。

なんか、大掃除も終わってない感じだし、
まだまだやることがいっぱいあるんだけど
別に年内じゃなくてもいい事と、年内にしなきゃいけないことを区別して考えてみると
一番優先しなくちゃいけない事は、
とりあえず、目標の新年TOP絵を飾るという事です。

今年は年賀状も書いていません。
送ってくれた人にお返事を出すような感じでいきます。

っていうか、住所とか知らない友達が多すぎるんだよ〜!!
住所どころか、フルネームも良く知らないでもう2年近くいる友達とか(笑)

という訳で、部屋の掃除は一旦終了。
また散らかさない程度にお絵かきでもすっかな。
何描こうかなーヒツジとか??

じゃ、あと1時間45分後。


2002年12月30日(月) First priority

なんか最近、昼夜がなんだかワケわからん事になってます。

もう、明るくなる前に帰ってきたり、明るくなる前に出かけていったり。

電車の中で朝日を見る事がホント多かったよ今月は。

あと今日含めて2日あるけれど、今年はホント楽しかったなー。
もう悔いは無し!やりのこしたことはありません。


こういう生活ができるのは今だけだから・・・って思いながらやってたんだけど
終わらせたくないな。


2002年12月27日(金) 宝くじは買わない。   だけど。

3億円当たったらどうしよう。

買ってないけど。

だけど、僕には夢がある。両手じゃ抱えきれない。


私はまず、横浜の港のよく見える坂道に家を建てます。
もう別にゆずとか関係なく港好きなんです。
函館行ったときもウキウキしちゃったし、きっと神戸に行ってもワクワクします。
京浜東北線に乗ってもう桜木町間近になるともう平穏を見せかけていても
頭の中じゃ「ワーイ!!」ってつり革にぶら下がってジャンプしたい勢いです
ありがとう!京浜東北線の大きい窓!みたいな。


この間なんか桜木町に朝方行ったのでその明けてゆく景色がもうなんとも言えず
なんて言うか日の出前の朝も大好きなんですよ。
「なにもない」のPVは夕方なのか明け方なのか、どっちだと思いますか?
私は明け方だと信じて病まないんですけど、真相を知ってる方はそっと耳打ちしてください。

もう話が脱線しすぎました。あと30分で飲み会に行くために出発しなきゃなりません。急げ!

とにかく、港の見える坂道に家を建てます。
阿部毛ハウスを建てます(爆)

設計図はまなちゃんに書いてもらって〜
インテリアは姦ちゃんがカッコよくしてくれそうだ!
水周りはなんかあすかの所で安くしてもらえそう(笑)
と、なんだかんだABK周りの人を当てはめてゆくと家1軒建てられそうな気がするんです。
なんたって地鎮祭をしてくれる神職者もいます(爆)サバンナ式になりそうだけど。。。

あ、でも大工さんがいない。
大工さん募集!!(いい加減だな〜〜)

3階建てぐらいで、秘密の地下室も置きたいです。
タモリさんの家ぐらいのオーディオルームがあって、でっかいTVを音がすごいスピーカーを設置します。
三田佳子の地下室くらい広くて夜な夜なパーティーが開けるくらいの空間(笑)
歌おうが踊ろうが苦情の出ない家。
ピンポーン。「ちょっと、ちょっとすいません。あのね、うち〜子どもがいるの。
だから静かにして頂けないかしら?」って言われない家(笑)

そこで共同生活(爆)

すごいよ〜〜〜
何日で飽きるか、それともやめられなくなるか。
ゆずと阿部毛の真剣勝負です。

ちなみに、そんな恐怖のゆず依存症ハウス阿部毛が実現すると、こんな現象が起きます。
毎月15日にはポストに黄緑の封筒がどっさり届く(笑)
案外同じ住所なのに「あれ〜aikoのだけまだ来てないんじゃない?」とか(爆)

とにかく一般の方を呼べない家!!!(「飛べない鳥」に似てるね。「呼べない家」)

サウナルームがある!
各部屋にパソコン完備!
玄関先には夏色自転車が2台おいてある
春にはスミレが咲き
夏には向日葵が咲き
秋には〜秋味で〜(苦しいな)
冬にはゆずが実る


そんな阿部毛でくらしませんか?
私が3億円当てたら、ポンとポケットマネーで建てたげるからさ
当たったらの話。

それじゃ、飲み会に行ってきます。


2002年12月26日(木) おせち

ベルトコンベアの詰め作業ではありませんでしたが、
すごく衛生に気を使ってるな〜と感じました。おせち工場。
もう、消毒を繰り返してます。手をよく洗って更にゴム手袋をつけて上からアルコール消毒
もしもの場合が絶対にあってはならない場所です故。
だけど扱うものは全て冷凍モン。それをひたすら開封してゆく作業でした。

もう、作業が変わるたびに手袋にアルコール吹き付けて、
バイ菌は死ぬかもしれないけど、こんなに付けてもいいの?って位。
衛生面では安全なのかもしれないけど、ちょっと気分が悪くなった。

明日も行って来ます。
明日こそベルトコンベアで流れてくる重箱に黒豆だ〜!(多分無い)


2002年12月25日(水) 明日は多分13〜4時間労働かな

メリークリスマス!日本のお正月の食卓を底辺から支える予定のみおまんです。
冬休みなんで恒例のグッドリルでの派遣バイトも入れてみました。
そしたらね、明日仕事があるそうです。

おせちの詰め作業!!

来た〜!めっちゃ底辺な派遣っぽい仕事!!(笑)
やっぱアレかな、ベルトコンベアで延々と運ばれてくる重箱に淡々と詰めていくのかな?黒豆とかをよ!!
なんか2〜3年前に「OUT」ってドラマで主婦が働いてたコンビニのお弁当工場が私の中ではイメージです。
しかも食べ物工場だから暖房なんて絶対に無いんだろうなー


今、明日の請負先のサイトを見てみました。
トップページにそのおせちの写真がありました。
へ〜こういうのを作るのかぁ(笑)
ヒントは寿司・和食チェーンの「K樽」です。
気になる方は検索してみ〜。
あっ・・・!私また検索してた・・・。シュン。

明日の日記は「出来合いおせち詰め作業の工程と裏側」について書こうと思います。
過酷な条件で仕事するんだからネタくらい提供しやがれってんだ!


2002年12月22日(日) 冬至ライブのその後で。

え〜、冬至のライブレポ書きました。
気付いたら4時間以上経っていました。お馬鹿さんね、私・・・。

レポは、ゆずハニーの「ゆずとともに」というコーナーに置いてきました。
これまた長すぎるので、ヤカンとか火にかけたまま読まないで下さい。


2002年12月21日(土) うどんそばはじめました

まずはこちらをご覧下さい。



うわっ!みおまん、ドギツいのを作ったな〜って思ってることでしょう。
ていうか、コレはなんなんだ?と大半の人が思っていることでしょう。

私は、この日、前日がバイト先の飲み会でオールしたため、朝の7時頃のご帰宅でした
その後昼頃まで寝て、起きて「あ〜なんか食べたいな〜〜」と冷蔵庫を開けるも
おかずになりそうなものがありません。
卵すら無かった。うちの冷蔵庫!!(涙)
あるとしたら、なんか、ウドンがありました。しかも普通の半分の量くらいのやつ。
でも、しょうがないかと思ってウドンを鍋につゆを入れて煮始める。
だけどどうしたって量が少ない。なんか寂しい・・・・

卵でとじればまだいいのに、卵すら無いし

再び冷蔵庫を開けたら乾燥のソバが出てきた。
あ、ソバでいいや、足そう。
ソバ投入。ウドンの太い麺に絡みつくソバ。鍋の中は混沌としている。

だけどとりあえず完成。
ちょうどいい器が無かったのでラーメンのどんぶりに入れてしまった。

もう、何がなんだか…。

というわけで、空腹に耐え切れず作ったのが写真のやつです。
もう、ラーメンの器とのアンバランスさに気付いた瞬間思わず携帯のカメラで撮ってみました。

外は雨が降っていました。


2002年12月18日(水) 思い出プライスレス

ヤフオクを見てたら冬至関連でいくつか見つけてしまった。
どんな内容なのかタイトルだけで想像ついたはずなのに、なんとなく
それ以上先を見てしまった私もバカなんですけど

値段の無い、みんなが大事に思うイベントがオークションにかけられてる事が
すっごい腹立たしいです。金で解決かよ。

こんなギスギスした気持ちも、22日のライブが終わって家に帰る頃には、きっと晴れているはず。

だから、天気も晴れてほしいんですけどぉ・・・。


なんかこういう事でぐじぐじ思ったりするのがやだなー。
楽しい部分だけ見てられたらどんだけいいだろう


2002年12月17日(火) 冬至ライブ ゆず 予想

日記のアクセス解析を見たらビックリしました。
普段はほとんどハニーからのリンクで来てもらってるんですけど
昨日今日は検索で引っ掛かって来た方が多いようです。

検索ワードで「冬至ライブ 予想」とか
「ゆず 冬至ライブ 2002」とか
調べてきた人、お役に立てずにすいません(爆)
そういう紛らわしく取られる日記を書く私が悪いんです
何もさっぱりわかりません。

う〜本格的に冬至の時期だねっ!
みんな場所探しを頑張ってる時期なんだなぁ…って。
想うわけですよ。私もそうなんだけど。

ていうか、今年は場所を探す前にまず天気をどうにかしなきゃならんですよ。
なんか天気予報、週末はあんまりいい塩梅じゃなさそうじゃない!?
という訳で、私はゆずハニーのTOPページにてるてる坊主のアイコンを貼ってみました。
あぁ、なんだか純粋なファンのような気がしてきたなー、自分。
いやっ、純粋ですよ、ピュアですよ。


冬至の日は、ゆず湯に入ってカボチャを食べるとカゼひかないそうです
あ、そういえば今年はカゼというカゼはあんまりひいてないかもしれない!
きっと冬至ライブを見たからかな。

「冬至の日って玄関先にヒイラギとイワシの頭も差して置くんだっけか?」って聴いたら
「みおちゃん、それは節分だよ」って言われました。
バカも風邪ひかないって言いますな。


あんまし、冬至冬至って書くと、また検索にかかるからやめとこう。


2002年12月16日(月) キーボードの上から

最近、いざパソコンに向かうと日記が書けません。
何も思い浮かばないの。

だけどコンビニに行ったり、バイトしてる間とか、電車を待ってる間。
そういう時は、まるで湧き水のように頭の中に日記が思い浮かびます。
不思議だなぁ〜〜

それは、いざ書こうとすると、実はそんなに面白い話じゃなかったとか、
ただ、本当に忘れちゃったのかはよくわからないんだけど。

とにかく一人で出かけている間に頭の中に日記が浮かぶ。という事で。
携帯とかから書けないかな?でも、私携帯の文字入力が凄くめんどくさいって
思ってる人だからなぁ・・・
喋るのよりも少しゆっくりぐらいのペースで文字を打ち込まないと、こういう日記は書けないのよ。

今日、コンビニでこんなタイトルのマンガを見つけました。

「神奈川ナンパ系ラブストーリー」(爆)

なんだ、B級の臭いがプンプンする!!
背表紙は見慣れた出版社の少女漫画みたいな感じだったんだけど
そのタイトルって・・・アリ?

最近、こういう系の少女マンガ多いよねぇ。
体験談モノとか。子ども向けレディコミみたいなん
なんかレベル落ちたなー…って思っちゃいけないか。
だけど私が小学生くらいの頃とか、それよりずっと以前のマンガの方が
なんとなく質が良かった気がするなぁ。



2002年12月15日(日) ヘタレ病

最近J−PHONEにも広告のメールが多いなぁ!
ホットメール使ってる業者のやつ。ドウナノヨ?
なんとかしろ!>J
だけどアドレスは頑なに変えない方向のみおまんです。
「未承諾広告※」みたいなのも無意味っぽいし。

私はパソコンに来たメールも携帯で受信できるように設定してあるので
パソコンに来た広告とかメルマガとかも携帯に届いてしまっていました。
それが邪魔でどうしようもないので、ソネットのサイトからメールに関する
設定変更をして、「広告」とか、BBSのレンタルとかにいつのまにかついてくる
メルマガ系全てをブロックしてやりましたとも!
そしたらパソコンの方にメールが全然届きません。
全部広告とか不要なメルマガだったのか!(笑)

ところで明日からバイトが6連チャン。
これで学校もあると、中盤で鬱になるくらいイヤになるけど
もう冬休みだから日中はゴロゴロしてればいいので(よくないけど)
そんなに辛くない。なんせカメラ屋時代に13連とかやってたから。

それよりも困るのは一人辞めたのに新しい人が入ってこない事。
タウンワークに載せたら数件来たらしくて、面接もしたのに、いざ契約・・・って
時になると逃げられるらしい。3人も(爆)
もう一人辞めたいって子が居るんだけど、新しい人が入って慣れるまで待たされてるらしい。

私も就職活動しなきゃならないんだけど、どうも・・・。
くだらないこだわりのせいで前に進めない。
しかも冬休みに入ったもんだからまた髪を染めちゃったよ。高校生かって(笑)

年明けたらハローワーク通いでもしようかしら(笑)
もうねー、調理師免許とか生かせなくてもいいやっていう…
もし、事務とか、全然関係の無い職種のところに面接いったとするじゃん
そうすると、専門学校新卒なのに、なんでここへ来た?って聞かれるじゃん
だから学校は行ってないことにして履歴書書こうかなとか
これって経歴詐称に入るのかな?逆だから別に構わないよね?(笑)
この間も学校で先生に「もう、生きていければいいです。あとライブに行ければ」なんて
言ってしまった。ヘタレでごめんよ。

せっかく資格取るのに、それじゃ勿体無いよぉって感じなんだけど
好きな人に料理を作ってあげれたら本望なんで、それでいいです。

セーニャあたりが間違いで採用してくれないかな。
ツアーとかでケータリング呼ぶ必要無いですよ、イナバさん!
そしたらめちゃくちゃ頑張るのに。

なんて、こんな事書いてる奴は自分でもお断りだぁッ


2002年12月14日(土) 渋谷での収穫

8月以来でGO!GO!7188のライブに行ってきました!
場所は9月のGC以来の渋谷AX!ベイベーッ!



今日のライブは「年忘れエレキ合戦」というテーマだからなのか?
ターキー、ユウ、アッコの順でなんとひとりずつ、それぞれの仲間を連れて登場。
一人15分〜20分くらいの持ち時間で各自が自分の好きなように、好きな仲間を
連れて演奏したり、歌ったり。

そして、3人それぞれの「出し物」(本人達・談)が終わったらやっと
GO!GO!7188として出てくるという。
そんなライブ、初めてです(笑)

だから、途中まで意味がわからなくて、なんで3人で出てこないんだ!?と思い、
自分の中で「あ〜〜〜!はいはい。そういう事だったのね!」と理解するまでの
時間がちっと惜しい。来年もやるって言ってたから、来年も見に行こうかな。

本編の選曲もなかなか良かった。前回の8月のライブでのオリジナル曲中心の時
よりも、自分的には好み。

今日はあすかとまなちゃんと一緒に行ったんだけど、実は何故か
あのユズモラスのDVDの特典Tシャツを着てプリクラを撮ろうって言う
ほんと、何で?って感じの企画をしまして、Tシャツ持参で渋谷に来る事!が
約束でした。ホント何で?(笑)

私は着替えるのがめんどくさかったから、DVDTシャツでライブを見ることに。
外のロッカーの前でTシャツ姿になった途端、
「寒い!いろんな意味で寒い!!」などと言い出す3人。
「生地も薄くて寒い!」と本音を吐く私。
なんか自分でもちょっと恥ずかしいし、あすかとまなちゃんからも恥ずかしがられました。

で、
ライブが終わって、また外のロッカーに戻る途中。


君を見つけたよ
すぐにわかったさ



あぁ、どこからともなくストリングスの音が〜〜〜♪って違うよ!
え〜と、おさらいです。
今日はGO!GO!7188のライブです。ゆずのライブじゃアリマセン。
なのに見つけてしまいました。

同じTシャツ着てる人!!(爆)

そんな時って、私は咄嗟に臆病になってしまうようです。
小声で二人に「居た!居た!居た〜〜」と訴えかけました。
その人にいきなり「サウナァ〜〜?」と聞ける根性もありません
(「大好き〜ッ」っていうレスポンスが帰ってくる前提で)

あ〜、しかし、いるもんだね。こんなところに。
AXのキャパがどれくらいなのか知らないけど、1200人くらいだと仮定すると
5〜600人に一人の割合で特典Tシャツ着てるんだね。
(偽りだらけのABKデータ辞典より)

その後は「あぁ、驚いた」なんて言いつつ、原宿駅方面に移動。
その間の話題は、やっぱり「今年の冬至はどこだろうね予想」ということで
色々話してた。でも、私としては去年の代々木オリンピックプラザは結構お気に入り
だったので「今年も代々木でいいよ」なんて言ってしまいましたが
AXから原宿駅方面に移動する最中通りかかったのは去年並んだ場所。

えっと、あんまり大きな声では言えないんですけっど!!
去年の冬至ライブをやった場所、あのサーカスだかなんだか知らないけど
フジテレビでモーニング娘がせっせと告知しているキダム
場所を取られています。むしろ、大がかりな工事!
なんだか穴ぼこだらけです。

あ〜!!去年の冬至の思い出が〜!思い出の場所が〜〜〜(涙)
せつないのう。
今年は府中のパドックも改修工事で取り壊されたっていうのに。
たしかその日の日記に「代々木体育館が壊されたらせつないかも」みたいな事を
書いた覚えがある。
体育館は健在だけど、冬至をやった場所が穴ぼこだらけなのも悲しいぜ!

というわけで、去年と全く同じ場所は無いですな。恐らく…。

そうそう、今第一体育館の原宿門側にドリカムの綺麗なツリーが立っています。

原宿について、すっごい久しぶりにプリクラを撮る(最近のプリクラは凄いねー)
ギャルとかにまぎれて、明らかに目的の違う集団が一組って感じ。
3人Tシャツで撮りました。
意外と面白いです。最近全然撮ってないなーって方は是非!
考えたんだけど、やるの忘れちゃったナイスなポーズがあるんです。
・全員で、特典Tシャツを着て、首のところが「痒いッ!!」ってポーズをする
どうですか?誰かやってみない??


で、ひととおり遊んで小腹もすいたので、食べ物屋さん探し。
あったかいのが食べたいねーなんて思いつつも時間は既に22時すぎ。
土曜の原宿とはいえ閉まってる店も大分ある
そんな中、ふと目に入ったのは
オムライスとかのお店。
しかも店名驚くな!

ORION2


オリオンだよ!!オリオン!
しかもオリオン2
アゲイン2と微妙に融合?
迷わず、食事処は「オリオン2」に決定。
店内はなかなか綺麗で、オムライスも美味しかったな〜
オムライスにはシイタケのスライスが入っているので苦手な人は別メニューで。
勝手にオリオンファン御用達のお店に決定「オリオン2」

原宿駅から、信号を渡り、スヌーピーとかコムサのお店の前の通りを竹下通り方面ではなく、逆の
歩道橋がある方面に進み、行き当たりで左折。20メートルくらいのところ。
同じビルの3Fには牛角があるよ。
23時閉店なので、ライブの後などにもどうぞ!!

注:まわしものではありません(笑)

というわけで、渋谷でたくさんのものを得た私でした。
満足、満足!




















2002年12月13日(金) 秘密基地

こないだ雪が降った日に、バイトが5時からあるにも関わらず、ムダに学校が
早く終わってしまったので、暇つぶしにマンガ喫茶に行きました。

バイト先がある駅ビルの向かいの小汚い雑居ビルに入ってる。
ネットなしで1時間400円の店。高〜いッ

だけど、なぜかフラフラ入っていった。

最近、マンガ喫茶といえばネット付きは当たり前で、すごく小じゃれた感じの所が
多かったので、ある意味カルチャーショック。

リクライニングとかも無し。ただの椅子とテーブルがあるだけ。
あ〜でもヘタにリクライニングがあっても、ああいう布貼りのイスってなんか
おかしな臭いが染み付いてたり、いろんな生命体が潜んでそうなイメージなんだよな。

ドリンクバーもお世辞にもきれいとは言えません。
私が保健所の職員だったら許可しません。(きっと)
(私の部屋は営業停止処分レベルですが)

前から読みたかった佐々木倫子の「Heaven?」を読み始める。
やっぱ面白いです。この方の作品は!全巻揃えたくなったけど、1冊900円くらい
するんだよね。定価だとさ…よよよ
だけど、ここ数日Heaven?が読みたい病にかかってます。
本屋で見つけるたびにため息…。
路地のショーウィンドウでサックスを見つめてる少年みたいに。
いや、そんなに純粋じゃないんだけどさ。


という訳で1時間も居ると肩のこるマンガ喫茶だったんですけど、
客層はさまざまで、時間つぶしのサラリーマンとか、大学生っぽい感じの人とか
そんな感じでした。
ロッテリアの何かを食べてる人が居たので、どうやら普通に持ち込み可なのは解ったし。
なんだか、そのB級っぽい感じが堪らなくツボだったのです。
妙に居心地がいいのなんのって。

平日の昼間っからそんなB級空間に来てる女子は私ひとりだけでした。

またヒマを見つけては行こうかと思います。



2002年12月12日(木) 本日のみおまん

飲み過ぎた。。。
おしまい。
めでたし??めでたくない。


2002年12月06日(金) 占い師に占ってもらいたい。

「おーし、来年は癒し系を目指すぞ!」
なんて言ったら「プッ」って笑われる系のみおまんですが、
今、癒し系じゃないのを百も承知だから言ってるんです。

ちょっと前のananの占い特集号を読んでたら
どの星座も当り障りの無い事が書いてありました。
おうし座は4月頃に不倫とかしそうなんだって。無いって無いって。

学校でみんなでananを読みながら恋愛運だの結婚運がどうだのでワイワイしてたら
その場にいた一人から素晴らしい一言が!

「結婚するならマグロ漁船の漁師だね!」
その瞬間は「アハハーッ」と笑ってましたが、よく考えてみるとなかなかいい条件です。

高収入で、しかも半年ぐらい帰ってこない!!
やべー、その間ライブ遠征とかしまくっても、咎められないよー

まぁ、現実はそんなに甘いモンじゃ無いんだろうけどね。
長期間会えない夫婦の愛は深まるのか、それとも逆に溝が出来てしまうのか。
本当に好きで好きで堪らなかったら、私は耐えられないかもしれないな。
いい具合に干渉しない、お互いのテリトリーを保った関係なら大丈夫かも。

などと本気で考えてしまいました。まだ見ぬマグロ漁船乗組員相手に(笑)


だけど、本当に未来の事が予想できない。
漠然としたイメージも無いし、いくつぐらいで結婚して、子どもが生まれて
家庭を築いていくんだろう。いくんだろうか?
あー、未来が見えるのなら、見てみたいよ。
私、ネタバレとか全然OKな人なので・・・


2002年12月05日(木) ゆず曲B面ベスト

前置き。
久しぶりに日記を書いたら
思いのほか長くなってしまいました(笑)
なんていうか、内容は、ゆずのカップリング曲だけを集めてMDを作りながら
実況日記書きみたいなもんです。
ムダに長いです。朝、会社や学校に行く前にちょっとチェックしようとしてる人!
やめたほうがいいです、遅刻しますよ!!
帰ってからゆっくり読んだ方がいいです。ほら、雪も降ったしさぁ・・・





ついに作っています、B面ベスト!
っていっても、今は「大バカ者」をMDに録音し始めた感じなんだけど。
つまり、まだ一曲目なんだけど・・・(笑)
(発売されたシングル順に2曲目以降をMDに入れてゆくだけ。アルバムに入ってるのは除く)

く〜〜〜っ!久しぶりに聞いたぜ!「今」
この始まりの低音と、サビの高音のギャップが堪らないっす。
この曲が出てるって事は、岩ちゃん21歳以前の作品ってことになります。
今の私と同い年の岩ちゃんが。こんな・・・ねぇ?
この詞が21歳までに書けますか?
21歳の彼女は今日も唄を歌っていますか?和義さん!(アゲハ)

この曲を入れたベストを作りたいが為にはじめたような作業です。イエイ!
ほうら、最近無性に「今」が聞きたくなったんじゃないですか??
シングルの「少年」を引っ張り出してください。
3曲目はなんだか覚えてますか?「四時五分(素っぴんバージョン)」です
歌いだしの前の掛け声(?)が無性に良いです。

はいーッ!次!!「からっぽ」のカップリングです
「種」どぅえすっ!(紹介の仕方がワンパターンになってきたのでaiko調で)
あ〜、この頃の岩ちゃんの声って少し違うねぇ。
そして、この曲も凄く好きです「帰り道」
サビでのハモリから、二人で同じ音で歌うところがいい。
声だけじゃなく、ハープとピアニカも重なるのね。

次、やっと12cmシングルの登場です。(だけどその次は98cmじゃない)
「出口」と「始発列車」これは何度も作ってきたゆずベストのレギュラーなんで
今更このMDに入れるのも癪な気がしますが・・・
この「いつか」は私の中で3曲ともA面扱いなんだよなぁ。でもまぁ、いいか。

お次は、今のところ最後の8cmシングル作品「サヨナラバス」より
「ルルル」「朝もやけ」です。
サヨナラバスは初めて発売日に買ったシングルです。
「ふたり」と同じ発売日(だったと思う)なんだけど、同じ店で買えばいいのに
何故か別々の店で買った記憶が…。
あの頃は「熱心なファン」である事がなんか恥ずかしかったんだよね。
予約してビデオとシングルを一緒に買う行為が出来なかったという
今では恐らく想像もつかないくらいのシャイガールだったのでした。
(今でも「DVDの恋の歌謡日はありますか?」ってタイトル言えなかった恥ずかしがり屋さん)

はいよー。次「センチメンタル」
カップリング2曲は岩沢作品。
「踏切」では深く深く物事を突き詰めるように考え事をする情景の一片
岩沢ワールドが煮詰めるように、練り込むようにして作り上げられてゆく・・・
そんな感じの曲と、もう一つの癖である「人間観察」をテーマとした「過食な健康食」
なんか、岩ちゃんの日常が垣間見える2曲ですなぁ

次、98cmにはならなかったけどデカイっちゅうの。「友達の唄」
私は、待ちぼうけは結構好きだったので、大きい方からいちいち取り出すのが
面倒くさかったんで通常版をレンタル落ちのやつを300円くらいで買いました。
大きい方はしまっておいたんだけど、通常版のほうが今回行方不明になってしまったので
大きい方を取り出してきました。ウワーッ!写真入りのCDだったんだよー!
悠仁カワイイなー…(普通の感想)
このシングルから、今まで続いていた企画が終わりました。
それは何かと言いますと?思い出す時間は5秒。5・4・3・2・1
はい、え〜、今まで密かに続いてた企画っていうか、遊び心みたいなもの
それは、CDを取り出すと、ゆずの実の絵とか写真が必ず入っていたんですねー
それも、シングルの通算枚数と同じ数だけの。
夏色では、どーんとゆずマークが1個あるし、続いて2つ、3つと続いてきたのです
センチメンタルにおいては、夏の砂浜に生ゆずが6個転がっています。
それが終わっちゃったのよねぇ〜。
でも、この先続いてたら「またあえる日まで」には14個のゆずが転がってる事になる。
村上隆デザインのとか(ありえなくも無かったなぁ)
もう、10を越えると1つ増えようが増えまいが、よくわかんなくなってくるもんね。
頑固に続けてたなぁって思うと、案外あっさり見切りをつけちゃう部分もあるよね。
アルバムの「ゆず〜〜」シリーズとかさ

そういえば、この「友達の唄」のジャケット写真で外人の子どもたちが
「友達」ってお習字をしてるんですけど、微妙に誤字が多くてほほえましいです

お次は「心のままに/くず星」
これは、「くず星」も両A面だって認める意味から、カップリングとしては
「ジャニス」「おやすみ」をセレクト。
後で出来上がったMDを聞いたらギャップがすごそうだなぁ。
だって、待ちぼうけの後のジャニスだよ?!流れを全く無視した選曲。
しょうがないじゃん、順番なんだものーっ!

「嗚呼、青春の日々」からは「人生芸無」と「ぼんやり光の城」
「人生芸無」は2000年の冬至ライブで歌ってたなぁ。去年は歌ったかな?
なんか記憶がごっちゃだわ。「ぼんやり光の城」もすごく好きな曲。
ぼんやり光の城=ラブホ説が出た記憶が。高速のそばの、夜になると現れる城ってね。ね〜え(笑)
呼人さんもなんだかそう思ったとかって何かで読んだ。

「飛べない鳥」なんか、シングルを一枚一枚取り出してるとある共通点にぶつかります。
マキシの紙ケースの、その、なんて言うんだ?えーと、ふところからCDを取り出すタイプ。
プラスチックでパチンって取り出さないやつ。
そのほうがCDが断然きれいに保管されてました。ディスクに傷がほとんど無い状態
それ以外は残念ながら傷が結構あるのです。まぁ、聞き込んだ勲章みたいな(苦しい)
ふところから取り出すタイプは、取り出しにくいんです(笑)
だから、特にカップリングを聞かないという…だからこの曲も数回しか聴いてなかった。
一番あまり聞かなかった曲です「ダーリン」いい曲なんですけど。
ケースのせいにしてもいいですか?

2001年唯一のシングル「3カウント」
このシングルで初めてカップリングが1曲だけでした。ウワーン、さびしいよう!
カップリングが1曲しかないのでこれまたあまり聞かなかった「夕暮れ時」
ユズモラスで歌ってたので愛着が湧いてます。
悠仁のこういう歌い方、好きだー。

「アゲイン2」では「みぞれ雪」はユズモアに入っているので「手暗がりの下」を
入れることに。そして、ここで迷うは「最近」を入れるかどうか。
結局入れちゃったけど。「手暗がりの下」から「最近」へ間を入れずに移行するのは
なんだかいい感じだったりする(笑)

「恋の歌謡日」では「かえるのご帰宅」これもまたライブで歌ってくれなかったなぁー!
「手暗がりの下」もそうだけどーッ!
冬至に期待してみようか、それともずっとライブでは歌わない曲へとなってしまうのかな。
「おやすみ」みたいにね・・・いつか生で聞けないかなぁ。むむぅ・・・
ライブで大化けした曲といえばコレ。「昨日の俺は俺にあらず」
ライブを意識して作ったかな?とは思ってたんだけどねライブ版では最後は
小島徹也!ってカッコイイドラムが入るわけよぉ。
CD版といえば、「もう飲めねぇーよぉー」なんですけどね(笑)

さぁさぁ最後は「月影」
これが最後でホントすばらしいです。
最初SPで録音してたら、時間が足りなくなりそうだったから中盤からLP2にして
最後、残り時間見たらSPに戻して録音できそうだったという
(みおまん、言ってる意味がよくわからないよ!?)

とにかく、これで2002年で何かやりのこしたなーって気分の6割くらいは吹っ飛ぶ勢いだね。
その6割の中には「あー今年も彼氏ができなかったー」とか、そういうのが含まれています。
つまり、このB面ベストがあれば、大抵のどうでもいいようなことは気にならなくなるという。

いや、この日記書き始めたのが23時半くらいだったんだけど、もうそろそろ3時になりそうよ!
大丈夫かしら?

えー、現在12/9 AM2:47 
窓の外は冷たい雪が降り積もってます。
ここは埼玉です。北国ではありません。

去年は冬至の前日に雪が降ったよね。











2002年12月04日(水) ユーモラス

今、何度も日記を書こうとしては、消して書き直してって感じで
さっき、凄い暗い日記を書いたりしてたんだけど(笑)
ちょうど聴いてたユズモアが今、ユーモラスになってそれを聞いてたら
なんだか得体の知れないパワーが湧き出てきたよ。

だから、今ユーモラスをリピートで聞いてます(笑)

最初に聞いたときは、なんていうか大合唱系の曲じゃんーって思って
そんなに好きじゃなかったんだ。
歌詞のストレートさが逆に「そんなの当たり前のことじゃん」って。
それが良さでもあるのに、くだらない見方しやがって!>自分

なんかこの曲聴いてたら、ギスギスした気持ちが丸くなったような。

音楽の持つ力を改めて思い知りました。

ただ、それは音楽だけの力じゃないですよ!(おお、なんだ?)

自分のおかげでもあると、声を大にして!言いたいであります!!

だってねぇ、そんなにゆず聴かない人に、ユーモラス聞かせてね、
イントロの部分を聞いた途端、その人の頭の中にユズモラス時に
ライブ会場で流れてた客出し時の場内アナウンスが流れますか?

私の頭の中には、流れます

注:ライブ会場では確か、終わった直後はアゲイン2が流れて、
その後ユーモラスが流れて、それをBGMに「本日の公演はすべて終了しましたー
忘れ物とかしないで帰れー」みたいなアナウンスが流れてたんだよなぁ



つまり、その曲にまつわる思い出とかをひっくるめて、好きな曲なんです。
最初はそうでもなかったユーモラスが、色んな思いとか、記憶を雪だるまのように
ゴロゴロくっつけて、そんで好きな曲へとなっていくんです。
これね、日記書きながら気付いてます。
なので、最初の方とあんまり話が繋がってないかもしれない!


逆を言えば嫌な思い出があったりすると、どんなにいい曲でもそんなに好きになれないんだよねー
例えば、昔付き合ってた人がBzがすごい好きで、だからBzがあんまり好きじゃないとか。
例えばっていうか、自分の過去の話じゃん(爆)




2002年12月03日(火) 流行語大賞

え〜。今年の流行語は「タマちゃん」だそうです。
タマちゃんって、アザラシの名前やん。流行語なのかい?
なんか、流行語って政治家がうっかり言っちゃった言葉とか、風刺的な一言が選出されるものだと
思っていたので、「あ〜、そんなんでいいのか」なんて思ってしまった。

これから数年後に「タマちゃん」っていう言葉を聞いて、2002年という年を思い出せるのかな?

珍しくまともな(だと、自分では思っている)前置きです。こんばんわ、みおまんです。(挨拶)


という訳で、私の中で流行語大賞を開催してみました。

ゆず部門・・・「アツジ」

邪道ではありますが、仲間うちでゆずの話をする時、岩ちゃんを「アツジがさぁ〜!」って話してしまうんです。
最初は面白がって言ってただけだったんですが、だんだんと公共の場所(電車とか
ファーストフード店など)で話す時に伏せ字感覚で使えるな。。。なんて思って。
但し、ゆずの事をあまり知らない人にゆずの話をする時は、背の高いほう・低い方
派手な方・地味な方などと、大変冷たい感じになってしまいます、、
だって、名前で呼んでも解ってもらえないし、ちょっと恥ずかしいしー(何を今更)
なんか、いい呼び方があったら教えてくだされ。
・・・って、結局は名詞じゃんか!タマちゃんと変わらないジャン!


「横モレ」
ユズモラスの初日横浜のFC先行申し込みで、抽選漏れ多発した際に発生した言葉。
正式名称:「横浜アリーナ抽選漏れ」
今後もつかえるけど、なるべく使いたくないです。だって悲しいから。

その他「アゲ花」「アゲ舞い」「修笛」「遠征」


特別賞・・・「春ですね」知ってる人だけ笑って下さい。


さて、大賞の発表です・・・

大賞は・・・・











サウナ、大好き〜!

私にとって2002年を表現する言葉はこれが最適でしょう。


みお |MAILHomePage

My追加