HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2002年11月30日(土) 誰かのヒーロー

今日、バイトの休憩に行く途中にバックルームのエレベーターに乗ったら
ちょうどその日、同じビルの中にある新星堂のインストアイベントに来ていた
ビジュアル系な人たちがぞろぞろと入ってきた。

ここんとこ、新星堂がインストアでいろいろ呼んでいて、たまにお目にかかるので
どこが控え室だとか、どういうルートでイベント会場まで向かうのかなど
内部事情は内偵済みだったりする。
いつか、ゆずが来たときの為に…(いや、無いです。それは。)

この間は以前、私が好きだったバンド「Raphael」が活動停止してから
その中のメンバー2人で立ち上げた「rice」というバンドが来ていた。
その時もマネージャーさんとエレベーターに乗り合わせたのよ。
感慨深いものがあったねぇ。その時は。マネージャーさんとはいえ。
(その人はわりとファンの間でも有名な人だったので)
数えるほどだけどライブとかに行ってた頃には考えもしなかったよ。


で、今日エレベーターに乗り合わせた人たちは「ナイトメア」というバンドの方々だったそうだ(後で調べてみた)
ファンの人だって滅多に出来ない経験だったんだろうなー。
ちょっとオイシイのか?

私が好きな音楽に支えられているのと同じように、
この人たちがもう心の支え!っていう人たちもいるわけで
そして彼らもファンの人からパワーを貰っているんだろうな
なんか、そういうのを少し感じた。
私もそこから滲み出たパワーを分けてもらった気がする。



2002年11月29日(金) !!これは!まったりと芳醇でそれでいて…

今日は学校のイベントでテーブルマナー講座というものがあり、
大宮まで行ってきました。
ちゃんとコース料理を食べるのなんて初めて?
未就学児の頃に、イトコの結婚式でなんか食べた記憶があるけどやっぱ別物でしょう。

そんなわけですっごく期待して行ったんです。

私の中でおいしいものの定義っていうのが曖昧で、
好物は子どもが好きな食べ物みたいなもんで、それに+チーズが入れば最高です。
なんていうか、インスタントとかファーストフードの申し子みたいな…

この間、学校があるのに大幅に寝坊して、10時くらいに再放送やってる
「美味しんぼ」をボーっと見てました。
そういえば昔、通ってた歯医者の待合室に皮肉な事に「美味しんぼ」の単行本がいっぱい置いてあって
海原雄山も唸るくらいの料理ってどれくらい美味いんだろう…って思ってたなぁ


そんなわけでテーブルマナー。
かしこまった席で、気を使いながら。
別に強要された訳じゃないけど、背筋も伸びてしまう…。
いちいち説明を聞きながら2時間もかけて食べたんだよ。
ほんのちっとの料理をよー!
なんか、疲れたぁ〜

料理も唸るっていうか、「あ、この程度でもいいんだ」って思っちゃったよ。
まずくは無いんだけどね、インパクトに欠ける。
サラダのドレッシングの酢が効きすぎてて、それはそれで強烈だったけど。

とりあえず、「こんなもんかぁ」って思いながらも、
さっき書いたとおり、きっと私の味覚じゃ理解不能なんだ。私が悪いんだーって思ってたら
翌、月曜日(12/2)の後日談なんだけど、みんなも同じようなご意見でした。

やっぱ場の雰囲気も関係するんだろうけどね。
楽しい青空の下とかだったらきっと美味しく感じてたかも。




2002年11月28日(木) はちみつ大根

先週のaikoのライブで、aikoが飲んでいたので私も作ってみました。
その名ははちみつ大根。(大根はちみつだったかな??)

1・大根を角砂糖くらいの大きさに切る
2・大根の2倍量の目安のハチミツに大根をつける
3・2〜3時間から1晩くらい放置プレイ
4・大根の水分が抜けて、ハチミツに大根エキスが出る
5・シナシナになった大根を取り除く
6・それをお湯で割ったり、好きなようにして飲んだりする


特に風邪とか、ノドの調子が悪い時などに効くそうです。

周りに風邪っぴきが多いので、私も対策は早めに…とやってみることにしました。
感想は、大根の臭い、味は別に気にならない程度。という事。
ただ、お湯で割っただけだと、「ハチミツのお湯割」だけでもマズそうなので
大根は味に関係なく、あまり美味しくない。
レモンを加えれば飲めないものじゃなくなるかな?

パンに塗るにはサラサラすぎるので、やらない
紅茶に入れると、ハチミツの作用で紅茶が黒くなるのでなんだかおかしい
コーヒーには入れたくもない

などと、使い勝手の悪いシロモノになりました。
お湯で割ってレモンを加えるって飲み方しかオススメできなさそうね。

風邪のひきはじめ、喉がイガイガするよ〜って人はお試しあれ〜


2002年11月27日(水) 今日のケンケン

え〜、昨日話題になったジョン健ヌッツォ氏を今日も検索かけてみました。
結果、119件

おぉ、一気に60件も増えました。すごいぜ、紅白効果。

検索と言えば、最近最近怖いです。
最近、オンラインでの出来事をポロっと口に出す事が多いので、
普段の知り合いの人にバレやしないかヒヤヒヤしてます。
別に嫌じゃないんだけど、なんだか恥ずかしいし。
たまに愚痴ったりするしさ。

最近、やっと自分の本名で検索かけても引っ掛からないようになりました。
とりあえず、それだけは一安心です。



2002年11月26日(火) だけど気になるジョン健ヌッツォ

あー。紅白の出場歌手が発表されてるー


はい、心置きなくバイトに行けそうです(爆)
ぽつぽつと見たいアーティストは居たりするんだけどね
今年は通しで見る気は起きないなぁ。
念のため、オリオンの誰かがバックで演奏しそうな人も居ないか見てみたけど
今のところ見つかりません。
そういえば、ウルフルズが出たときってミキオさんは出たんだろうか??


などと、一覧表を見ていたら、「ンン?」って目が止まりました。
ジョン健ヌッツォ?

一瞬、文字化けかと思いましたが、全角だったのでそれは無いか。と思いなおし

わからない事は、即検索する癖がついている私は早速ヤフーの窓に
「ジョン健ヌッツォ」とコピペしてみました。

検索結果59件
どうやら、テノール歌手の方だそうです。
でも、59件て…少なッ!・・・。

ダメダメ、検索結果が人気のバロメーターだなんて思うのはよそう。
凄く人気も実力もあるんだけど、たまたまweb上であまり彼のことを取り上げる
人が居なかっただけよ。きっとそう!
これからすごい増えるんじゃないか?私はそう予想します。

さぁ、現時点で59件のジョン健ヌッツォ氏が紅白に向けてどこまで検索結果が増えるでしょうか。
週イチくらいでウォッチングしてみようかしら。






2002年11月23日(土) 線路は続くよどこまでも

私は何も考えていないようで、いろいろ考えています。
8割方は、くだらない事なんですけど。。。

今日はバイト中に、今週のananのコラムを思い出していた。
悠仁も震え上がるという、よっちゃんの運転の話を・・・

だけど、今は何故か、よっちゃんを思い出そうとすると、
そうしても恋人達のミレニアムのゆりまん迷子のママを思い出しちゃうんだよなぁ。
お台場で、買い物カゴにネギだか、大根だかを持ってる吉井ママ。


それがどうしても混ざっちゃって、あのドラマでもママの運転はきっと荒いんだ。
きっと首都高をエンジン唸らせて走るんだ…吉井ママ

なんて考えてたら面白くなっちゃって、だけど一人で笑ってると恥ずかしいから
必至に我慢してたんだけど、どうしても口元が緩む。
サニーさんみたいに、口が笑ってる。(あくまでも、私の中のイメージ)

んで、あまりにもその時は面白かったから、今日の日記にはコレを書こう!って
意気揚揚としてたんだけども、いざ、書いてみると、たいした話でもなかったです。
よくあることさ。


2002年11月22日(金) aikoのライブ

今日(11/21)初めてaikoのライブ
NHKホール3階席の7列目だったので小さいaikoが更に小さく見えた。
だけど、歌い始めたらそんな事感じなくなっちゃうんだよ。
パワフルにステージを動き、そして歌うaiko
(結構同じパターンでステージの上をぐるぐる歩きながら歌ってるのがかわいかった)

初aikoの感想は、ホント!ホンット、かわいくてあったかい人だなぁって。
客席から「aiko〜aiko〜っ」って声がかかる度に
「はいよ〜」
「おおきに、ありがとう〜」

って関西テイストの声でなるべく答えてあげてる。
何度も、何度も。
それがすっごい印象的でした。
私だったら「も〜、ええ加減にせい!(笑)」って言っちゃうような所で。

だから、aikoが喋りたい時は、みんな黙って聞いてるし、
そういう空気が自然と出来ているのは、いいなと思った。

2〜3曲歌っては喋り〜という感じで、結構MC多いんだなーて感じたけど
曲に込めた思いとか、そういうのを丁寧に説明してて
初めてのライブで、しかもあんまり新しいアルバムの曲を聞き込んでなかったので
素直に感じることができた。

一番最後の曲の前のMCが凄く自分の心に響いた。
学校が面白くないとか、仕事が上手くいかないとか、
将来の事、やりたいことが見つからないとか、本当にこれでいいのかな?とか
色々あるけど、だけど、一日一日を頑張ってみればそれは自分に返ってくるし
一日を投げ出してしまえばそれなりにしかならない。

全部は思い出せないけど、そんなような事を言っていた。

今、まさに自分の前にあるものは
ぶち当たって前に進めない壁とまでは行かないんだけど
よく前の見えないモヤがかかってるような、ずっとその中にいるとどんどん
道に迷い込んでしまうような、じわじわと嫌な不安とかが渦巻いている。


がんばろうよ もっと胸を張って 辛いのはあたしだけじゃない

見上げた空を黄色く塗って あるはずないものを創り出せばいい


そう歌い終わって、マイク無しの声で挨拶をするaikoの声を聴いたら
ウルウル来てしまった。


初めて行くアーティストのライブってやっぱり感じるものが多いなぁ。
回数を重ねなければわからないこともあるんだけど、
初めてだからこそ感じるものの多さを知った。


2002年11月21日(木) そろそろ来年の準備をしよう。

そろそろ来年の準備をしなければなりません。

といっても、手帳を買ったり、カレンダーを買ったり、そういう事だけど。
ゆずの大きいカレンダーは年明けに買います。(ごめんなさいっ!)
通販の卓上カレンダーは申し込みしたけど。
なんか、予定を遠慮なくガツガツ書きこめる卓上カレンダーも欲しいなぁ。
って、思ってたらアッサリ100均で見つけたぁよ。
今度買おうっと(なんで、その時買わないんだ)

あと、手帳が欲しいんだった。
来年はどういうのにしようかなぁ。
私が高校の時、ヴィヴィアンがものすごく流行ったんだけど
(財布もその時買って以来、未だに使ってる)
その時ヴィヴィアンの手帳がすごく欲しかったなぁ。
今はそう思わなくなっちゃったけど。
大体1500円くらいまでで、使いやすいのがいいなぁ

今年もミスドの手帳が欲しい!
でも、その分ドーナツを買うと、手帳資金以上の値段になるわけです。
てなわけで、ヤフオクを覗いてみたらありました
手帳に交換前のラッキーカードが出てるのね〜
確かに、それなら何でも選べるし、送料もたいしてかからないし。
500〜700円くらいでラッキーカード10点分は落札できますよ、奥さん!
お得じゃん。
それに、ドーナツの割引券も付いてきてたし。よし。来年もミスド手帳だ!
来年もライブの予定がいっぱい書けますように…。
今年の手帳はホント、見返すとライブの予定がたくさん書いてあって凄く嬉しい。
名古屋までの新幹線の切符とか(改札で記念用にもらった)はさんであるし

誰もが認める大雑把な私ですが、実はこういう所はキッチリしてます。
授業中とかヒマなのもあるんだけど、予定をちゃんと書き込んだり、ライブの回数を数えたり、
バイトのシフトを書き込んで、勤務時間も割り出して、給料も事前に計算して
来月分の支出を計算して、「来月自由に使えるお金」を弾き出します。

これだけ書くと、相当キッチリした人っぽいけど、予定はあくまでも予定。
計算どおりに行けば携帯が止まることも無いんだけどねぇ(笑)
今月はなんとか止まらずに済んだけど!!

しかし、来年は四月以降が全く未定。
いや、ライブはあるんだけど、まさかまたフリーターというわけにも行かないので
なんとかして、どうにかなりたい予感です。
あ〜あ。自分に合った仕事なんて見つかるんか?

なんだか就職活動とかしてると途中で我に返っちゃうんだよなぁ。
みんな本音で言ってる訳無いと思うんだけど、えらいやる気のありすぎる人を見ると
ちょっと引いてしまう自分が・・・。

おいおい、この会社が今の時点でアンタに何してくれたわけよ?って。
そう思っちゃオシマイなんだけど。

誰しもが仕事が一番大事だなんて思わなくていいじゃんねーぇ。
(あぁ、怒られそう、、)


2002年11月20日(水)

明日はaikoのライブだ〜!
楽しみだけど、こんなにも事前にアルバムを聴かないで行くライブは初めてです。
ホント、聞き込んでないんだよ〜、、、
だけど初aikoなのでめーいっぱい楽しんでこようと思います。



最近、学校に行くときに聴いてるCDがバンプのアルバム
お気に入りは「ベンチとコーヒー」って曲。
バンプもチャンスがあればライブに行きたいんだよね

あと昨日、一昨日はユニコーンのベストを聞いてたなー

またゆずベストも作りたいなぁ。
前回作ったCDが、ゆずマンの夏までのベストだから…。
トビラ以降作ってない事になるんだよね(笑)
パソコン買って、初期に作ったっきりだ。ゆずベスト(笑)
ちなみに、その時はフルに19曲入れたんだっけ。
当時バイトしてたスーパーがCD持っていくと店内BGMとして使っても良くて
それを持っていったら3日くらいずっとゆず流れっぱなし。
誰かが次のCD持ってくるまで変わらないの。
私の中ではちょっとした偉業達成っていうか、、、


ずっと作らなきゃって思ってるベスト(?)がカップリング曲ばっかり入れたやつとか。
これは作ろうと思ったときに「手暗がりを入れると『最近』がもれなくついてくるっていうか
その合間の空白がもれなく付いて来るんだよなぁ・・・」(CD‐Rでベストを作る時の落とし穴)
なんて思ってやらなかったんだよね。
MDを手にした今、それは可能な訳で。
近いうちに作ろう。うん。

あ〜あと、北盤と岩盤とか←容易に想像がつくであろう


2002年11月19日(火) 津波のような

本屋で「リアル」を2冊、まとめ買い。
そう、あのスラムダンクの井上雄彦氏のバスケマンガ
しかも、車椅子バスケという内容。
敢えて各駅電車に乗って、地元の駅に着くまでに一気に2冊読んでしまった。
ウーン、やっぱ凄いわ。読者を惹きつける力が抜群。
読んで損無し!
最近、マンガではハズレが少ないぜ〜!
(学校にジャンプが置いてあったから買わずに済んだし)


マンガでも、本でも、舞台とか映画とか、音楽とか絵とか写真とかスポーツでも
とにかく凄いっていうか、自分の感性の針が大きく振り切った後って
不思議なもので、いつも通る道とか、景色が違って見えてくる

それはずっと続くわけじゃなく、しばらくすればそれは消えて、また新たな物を求めようとするんだけど
その時その時はヒマ潰しのつもりなんだけど、
心の奥底でその後に起こるひと時の魔法を求めているんだろうなぁ





2002年11月17日(日) ハイパー自己嫌悪

姉さん!プチどころじゃ無いです>aikoさま

780円のバイトなんかに頼ってられるかー!
ああ、愛しきお馬さん。私をゆずのツアーに連れてって☆


という訳で、行ってきました。中山競馬場〜。中山ベイベーッ!
しかも、ひとり〜〜
レジャー感覚が微塵もありません。勝負師がここにいます。
今まで、競馬はギャンブル的要素より、スポーツ的要素で観戦している。と
キレイごとっぽいことを豪語していた私ですが、青春時代に競馬を覚え、
一時期、膨大な量の雑誌や書籍を読み漁り、培ったこの知識。
ムダにさせるわけには行かない。
パチスロとかやるよりかは競馬の方が納得いくんですよ。走るのは馬だし。
全部自分に責任があるわけです。

いざ中山。

結構ノンビリしてたら、中山に着いたのが1時半くらい。9レースからの勝負。
5時からバイトだったので、勝負できるレースは11レースまで。
中山の9・10・11と京都のG1・マイルチャンピオンシップの計4レース。
4000円勝負
結果。マイナス2000円。

減ってるじゃん・・・ダメじゃん。

2つ当たったんだけど、なんだかそれも後味の悪い買い方で
自分の詰めの甘さっていうか、馬券としては初心者だなぁ。と
(驚くべきことに、15歳くらいから競馬場に行ってた割には実際馬券を買ったのは
本当にハタチ過ぎてからだったりする。えらい。褒めてくれJRA。)

予定では5万円くらい勝つつもりだったのに

でも、こんな自己嫌悪は序の口に過ぎなかったりする。



11レースを終え、5時からバイトの私は急ぎ足で船橋法典の駅へと向かう。
向かっているハズだった
何十回往復した道なんだ。
もう、6年近く、間隔をあけたりしながらも毎年最低2〜3回は歩いている道だろう
そこを、帰り道で、そのぉ・・・・
迷うなんて。。。。。
私が方向音痴なのは周知の事実です。だがしかし!!
あの道を迷うなんて考えられないのです。だって、普通に歩けば1本道だし。

競馬場から駅まで歩く道には大雑把に考えると2とおり道があります。
だけどどちらも似たような感じだし、駅にたどり着けます。
今日,帰り歩いた道は、「いつもじゃない方の道」だと思って歩いていました。
途中まで競馬帰りの人もたくさんいたし。
なのに、いつの間にか人が少なくなる。
あれ、こんな道だっけ?
今思えばそこで引き返していればよかったのです。

なのに、前へ進んでしまいました。
この道を歩けば、いつか駅がある!そう信じて…
今思えば、バカです。
周りの看板とか、電柱の表示には、市川って書いてあるし。
もう、船橋じゃないんだよ。市川なんだよ。
そして、進んでいくと線路の高架を発見。

よし、線路沿いに行こう
そこへ、一本の武蔵野線が通りました。
府中本町方面行きが「←」の方へ走っていきました。



わたしがいきたいほうこうは、ふちゅうほんまちほうめん
あのでんしゃはあっちにいった。
あっちにいくしかない。
よし、あっちにいかなくては。


私は、高架沿いに歩こうとしましたが、高架沿いに道は無し。
仕方が無いから人の気配すらしない道を進みました。
軽く坂道だったんですけど、坂を登りきるとアレでした。

住宅街と、梨っぽい畑。

ぜったい、そのへんの住人しか踏み入らない場所です。
間違っても競馬帰りの人が踏み込む地ではありません。

こわくなりました。

本格的に迷子です。

しかも5時からバイトなのに・・・・・。

もう、ダメやぁ〜〜と思ったその時、タクシーが通りかかりました。
私はとっさにタクシーを止めて「船橋法典まで・・・!」

まさか私を競馬帰りだとは思わないタクシーの運転手さんは、私を、この辺に
住んでる地元っ子@今から駅に急ぐ途中☆だと思い込んでたらしく、
知らないような細かい地名を「この辺は○○だよね」とか聞いて来て
私も「あっ、、ウーン、そうでしたか??」などと適当にあわせていました。
まさか、競馬場から帰る途中に、気付いたらこんなトコに居ましたなんて言えねぇよ。

そんな私を乗せ、タクシーは私が歩いてきた道を真逆
進んで行きました…。

で、なんとかバイトにギリギリ間に合う時間の電車に乗れて、ホっとしましたが
ただでさえマイナス収支だったのに、タクシー代まで払う始末(でも660円)

すごく、情けない。
つくづく自分が惨めになりました。

モグラになってしまいたい…。ズブズブズブ(地底深くに沈む音〜)



2002年11月13日(水) なんとなく、思い出した話。

私が高3の時にやってたライブが秋(音)楽旅行なんですけど
その当時、クラスの子にこんな話を聞きました。

「この間、友達がゆずのライブに行ったんだけど」
という話から始まり、私はその日は行ってなかったので興味深く聞いてました。

だけど、明らかに食い違うんです。
行ってない私でも、それは違うと思う・・・とわかるのです。
その子の話によると、「悠仁がケイコをステージ上に呼んで紹介してた」って(爆)
いやぁ、それは無いでしょ(笑)
その時ネットしてなかった私でも、ゆずっこ仲間の輪がバックについてたので(大げさ)
そんな事があったのなら即メールが来ます(きっと)

だけど、私も実際にその日のライブには行ってないし、その話してる子もライブに
は行ってないので、猛烈に否定してもしょうがないので適当に合わしておきつつ、

1・きっと、何処かで話がごっちゃになっちゃったのかな・・・?
2・その子の友達はとんでもない被害妄想を抱いていて見てないものまで見えてしまうのだろうか?

などと考えていました。

最近、その話を思い出したので、その疑惑の日のライブレポを探して
何本か読んでみました。みおまん、ビックリ!

その日は確かにステージに突然のゲストがいたのです

だがしかし!!!



それは、呼人さんだったんですけどぉ!!!



ゆずが好きだと公言する私に、気を使ってゆずネタを振ってくれるケースがたまにあって
(たいてい、その子の友達がゆずっこで〜というパターン)
それはとってもお心遣いありがとうございますなんだけど
多くの場合、事実と異なる点が大アリなんです(笑)

私の中のお約束に、「ゆずのことをあまり知らない人物でワンクッション置いた話は真に受けない。」
が、追加されたのはちょうどその時がきっかけでした。


2002年11月12日(火) ツアー第一

ツアーが決定してしまいました。

もう少し私に金銭的余裕ができるまで待って欲しかったんだけどぉ(ワガママ)
嗚呼、ゆず紙が召集令状のようでもあり、督促状のようでもある。
楽しい世界への招待券のはずなのに。。。
心の中がシャラランです。

頭の中にはまだユズモラスな日々がハッキリクッキリなのになぁ。
ツアーが終わって、5ヶ月が過ぎようとしているのに。
まだ、私の中ではなぜかゆずの二人が登場する時のマーチ風のユーモラスの音が
相変わらず響いているんです。

何度も会場に足を運び、
何度もビデオやDVDを繰り返し見た。

表情や、この部分ではこうやるんだよ、ここが見どころなんだよ。
そういうのがまだ頭の中に残ってる〜〜〜

おかしな話、私の中では「まだ彼の事が忘れられないの、グスン」と
新しい恋に進めない純情少女がいる。
どっちもゆずなのにねぇ(笑)

できれば申し込み締め切りがあと2ヵ月後くらいだったらなぁ〜〜
でも、なんだかんだで行っちゃうのかな・・・




2002年11月11日(月) 冬アイテムでGO!

今年の冬はムーチョですか?

買い物に行ったら、どこも
ロングのマフラーと
ニットと、
チェックのパンツが売ってました。

今年の冬の必須アイテムだそうです。

だけど私には、日の出湯の前でごめぇ〜ん
ムーチョ小岩沢を思い出す他ありません。

ね!ね!そうだよね!?

初めて恋カヨのPVを見たとき、「プッ!なにあの格好!!(笑)」って
ぶっちゃけ思ってたんだけど。

まさか半年後こうなるとは思いもしなかったよ。
さすが、ファッションリーダーでございます、ムーチョ様。

今、ムーチョコス(ラメラメではない方)をしても、誰もおかしな目で見ないはず。
寧ろ、そう思ってうっかりムーチョコスをしている人を冬至で見かけるに100万ムーチョ!(新しい通貨)



2002年11月10日(日) 久しぶりにTVを見てみる

土日とバイトはあったんだけど、バイトは夕方なのでゴロゴロしたりしてました。

王様のブランチでCDTVリピートを見る。
企画ランキングで、2000年の11月のアルバムTOP10だかをやってて
トビラがランクイン。紹介された映像が「嗚呼、青春の日々」のPV!
おぉーッ!スーツ!!っていうか、黒百合!!・黒コジ!!(そっちかい!)
昼間ゴロゴロしてるときに突然TVでお目にかかると驚きだね。
不意打ちとはまさにこのこと。


それから、TV埼玉つけたら高校ラグビーの中継。
県内一の進学校の浦和高校VS深谷高校
「岩ちゃんも、こんなんだったのね〜〜」なんて思いながら見てみる。
『男だらけでガッツリ組んでるなぁ』←なんてひどい感想!
そろそろ普通のTV局でも高校ラグビーの模様を放送すると思うので見て下さい
でも、試合結果のページを見てたら、100対0点とかの試合があってビックリ。
そんなに力の差が歴然とするスポーツなのかぁ。
埼玉では、埼工大深谷高校っていう強い高校があって、当然シードされてるんだけど
初戦が「不戦勝」って書いてあった。相手の高校はどうしたんだろう。
不祥事を起こしたのかな?とか考えるよりも「対戦したくないほど恐ろしく強い高校」
っていうのが浮かんできちゃった。
マンガ並みに恐ろしく強い選手がいっぱいなの(笑)
ちょっと気になるのでこの冬、注目してみようかと思います。

んで、バイト行って帰ってTVつけた。
NHKでチアリーディングのジャパンカップっていう大会の模様を放送。
チアリーディングですよ。あれ。
Y!U!Z!U!(「ふたり」のビデオより)
もう、すごいね。人が飛ぶわ飛ぶわ。
特撮みたいな連続バック転とか。
あと、チアリーディングって女の人だけかなって思ってたら
男の人もいるチームがあった。
本当なら興味が無いんだけど、じっくり見ちゃったなー。

たまにはゴロゴロTVを見るのも悪くない!




2002年11月09日(土) 業務連絡、業務連絡。

あ〜。ここんとこ服買ってないなぁ。
むしろ買えないよーッ!!!(涙)
給料入ったら古着屋にパンツを探しに行こう。
探すのがめんどくさいけど、以前凄くピッタリ来る黒のストレートを800円で
見つけて以来、味をしめてしまったのだ。

いらない服はいっぱいあるんだけどね。ベティーズ系とか・・・
でもヤフオクに出しても売れない予感。
だってヤフオクは基本的にカード所持のハタチ以上のご利用だから。

今日、バイト先の男の子が「代々木公園のフリマに行って来たッス!」(元・野球部)
って言ってて、「あ〜フリマかぁ。行きたいなぁー」
なんて思いつつ、フリマでも出そうかな・・・って浮かんだ。
でも、一人じゃ寒いだろうなぁ。ヒマだろうなぁ・・・

今度ABKショップでもやりましょうよ(笑)
フリマのスペース取って、みんなで各自出品。場所代ワリカン!
いらないもの、大処分祭りだよ!

もしやることになったら、都内近郊の方、遊びに来てね。安くしまっせ。
ゆずモノもこっそり出るかもよ?(笑)


2002年11月06日(水) 交差点

この日は、楽しみにしていたライブの日でそれ以外は何も無いはずだった。
何よりもライブだったので、その日はお昼休みに学校に行って、みんなと
ゴハンを食べて、午後の授業を受けよう。そんな感じでゆっくりと準備。

学校に行く途中に、友達から「昼にマックを食べたいから買ってきてくれ」
ってメールが入って、私もチーズバーガーとポテトを食べたいなって思ったから
学校のある駅のマックで買って行く。
マックの袋をぶら下げて、自転車で学校まで飛ばす。

ライブがあるからウキウキしていること以外、何もいつもと変わらなかった。

学校に着いて、「買ってきたよ〜」とマックの袋を取り出してお昼休み。
自販機でジュースを買う私に、友達の一人が近づいてこう告げた。

「Nさんが亡くなったんだって」と。

Nさんは50歳くらいのおじさんで、会社を辞めてから家業を継ぐために学校に来た。
(私の通う専門学校はわりとそういう人が多いから年齢がすごいバラバラなのだ)
一人暮らしで、本当は家業なんか継ぎたくなくて、イヤイヤ来ました(笑)って
入学したての頃の自己紹介で言っていたのを凄く覚えていて
定年退職して、趣味の延長で通ってるような人もいれば、このように必要に迫られて
来てる人もいるのか。って思った。

夏休みを終えて、前期のテストを終えて、後期の授業が始まる時にNさんは入院してしまい、
休学という事になってしまった。
だけど、みんな、そんなに悪いとは考えてなくて
まぁ、しばらく休んで、来年度の後期授業からまた復活するんだろうなって思ってた。
また、イヤイヤ来ました(笑)って照れくさそうに来年の生徒に自己紹介するんだと思ってた。

10月の上旬にNさんは地元の大学病院から、実家がある茨城の病院に転院するって
聞いて、友達と「茨城に行く前にお見舞いに行こうか」って話した。
話したんだけど、なかなか予定が合わなくてそれは実現しなかった。

そして、それから一月後の思いも寄らぬ知らせ。

私たちは、あの時お見舞いに行けなかったことを悔やんだ。

午後の授業を受けながらも、みんなどっかでNさんの事を考えていた。
楽しかった記憶を思い出していた。
あの席に座っているような気がした。


翌日、Nさんと後期の実習で同じ班になる予定だった友達2人はお通夜に行った。
場所が茨城のすごく遠くのほうなので、みんなが行ける訳じゃ無かったんだけど
「若い女の子が来ればNさんの事だからきっと喜ぶから行ってきなよ」と言った。
2人は大人たちに混じって行ってきた

今日、友達に話を聞いたら
おそらく50過ぎのNさんの遺影は38歳の頃のものだったという(笑)
実に12年以上前のもの。
でも、すごくいい笑顔の写真だったんだって。
髪の毛もフサフサしてたんだって。

Nさんの親族一同は、皆Nさんにソックリだったんだって
「うぉう、Nさんがいっぱいいる!!」って思ったらしい。

そんな話をしながら笑った。
いつも楽しい事が好きだったNさんもきっと照れながら笑っているんだろう。

年齢も個性もバラバラのクラスだけど、皆同じゴールに向かって行く。
その途中でNさんがいなくなってしまった事は悔しい。
けど、これから先はNさんの記憶を胸にまた走りつづけよう。




2002年11月04日(月) 見つけたイイもの、これからハマりもの。

エイヤッ!コンバンラ☆
現在6日午前2時21分
「明日は午後から学校行こう・・・」
みおまんです!


これだから、学生はいいよな…って言われちゃうんだよなぁ。
でも学校、バイトの往復で、全休日が思うように取れないので、
自分で休みを調節してるだけなのさ。勘弁。


今日は学校帰りに100円ショップに寄りました。
もう、クリスマスグッズが出てるのねー。100均でも、素敵なクリスマスの
飾り付けができそうだよ。
クリスマスだよ。クリスマスだって。
リホとタカシは今年も8時にツリーの前で待ち合わせかな・・・。
いいなぁ、いいなぁ。ちきしょう、リホタカ以下か!(ヤケ酒)
みなさん、もうすぐクリスマスですよ〜
特に、阿部毛のみなさ〜ん。

話が逸れました。3コーナーの外ラチの方まで逸れました(競馬人にしかわかるまい)
で、100均に行きました。キャン☆ドゥ
キャンとドゥの間に☆が入ってます。つのだ☆ひろみたいだね。
寧ろ、メライセラ☆トップスのオフィシャルグッズショップ
JUST☆DO ITみたいだね。

で、また話が斜行しました。100均にちょっと要るものがあって探しに行きました。
まぁ、落とし穴としては、「必要の無いものまで買ってしまう」なんですけど
今回はいいもの見つけました。
そのいいものとはっ!!

シールいろがみ!

あ!そこ!今、ため息ついたでしょ。
『あ〜あ。また、みおまんはくだらないものを買ったよ・・・』って思ったでしょ
これが、なにげに使えるんだよ〜
普通の折り紙の大きさ、そして質感の紙の裏がシールになってるの。
剥離紙を剥がすと、シールみたいに貼れるんだよ。
だから、折り紙として使ったら、まるっきり意味の無い一品です。
それで鶴とか折ったらシールの出番無しだもん。

それを手にとった私の頭の中ではスーパーコンピューターが動き出しました。
「シールいろがみ+プリンター=∞」

そうです。このいろがみにプリンターで色んなものを印刷すれば、即席でシールです。
そんなの、フリーのラベル用紙買ってきてやっても一緒じゃん。って思うなよ!?
いろがみだがらいいんです。
あの、原色加減がいいんです。
昔なつかし、折り紙っぽい感じがとてもグーなんです。
そして、裏にノリを貼る必要が無いのでとっても便利です。
幼稚園、保育園の先生、いかがでしょうか。
8色入りで100円です。高い?シール部分が便利だから許したって。

今更、100均が便利だとか、こんなものまであった!って話をするのは
遅いかもしれないけど、もうひとつ見つけてビックリものがあったわよ。
携帯電話のハンズフリーイヤホン&マイク。
自分には必要ないけど、「えっ!こんなものまで!?」って思ったね。
買ってないよ?買ってない買ってない。
だって、もうすぐ今月も携帯止まるもん(核心)


PS。バイト先のある駅の近くに、建設会社があります。
会社の割に派手な作り(PRを兼ねているのか?)なんですけど、
そこの名前がいつも気になっています。
わざと名づけたんでしょうか西部建設さん。
やっぱ、社員は大門サングラスなんでしょうか?
タ〜ラ〜ラ〜〜〜♪(西部警察のテーマで)



2002年11月03日(日) B・a・C・a・バカッ〜♪(byとんねるず)

他にやることはたくさんあるだろうに
今日もみおまんは、フォトショを立ち上げて
こんな事をコツコツと・・・。





ホンモノじゃアリマセン(見りゃわかる)
そして、作りません

技術的にも、意欲的にも無理です。

しかしなんかね、こういうパロディものを考えたり、ベタネタが好きな私は
つくづく、ゆずっこなんだなぁ。などと思います。


2002年11月02日(土) カッパ

駅の売店とかに、スポーツ紙がダーと重なってるじゃないですか。
私はそういうのを結構見る人です。
別に買うわけでもなく、売店に重ねられたスポーツ紙の見切れた一面を通り過ぎつつ見るのが好きです

意図的なのかどーか知りませんが、こう、折って差し込んである部分だけでしか
見えないから想像力を掻きたてられるっていうか

この間、バイトに行くときに通りかかった時の東スポの見出しが
カッパそれだけ見えました。
なんていうか、それだけで少し幸せっていうか。
こんなテロとか拉致とか混沌とした世の中のスキマのカッパ
しかも、東スポ。宇宙人捕獲とかの東スポ。


2002年11月01日(金) ひとりあるき

ちょっと、ゆずの未収録曲ネタで。

やっぱちょっとぼやけてるものには憶測とか、噂が一人歩きするもので…。
前に、「ゆずの未収録で『海』ってのがあるらしい!」って聞いて
「へー、そんなのもあるのねぇ。知らなかった」って思ってた。
横浜で生まれ育った彼らだ。本当にありそうだ。

そしたら「海」の正体は「濃(のう)」だったんだって。
なんでも、「ゆずの素」の歌詞カードにゆずの今までが書いてある部分に
(てっぺん・濃)って書いてある部分を、どっかで『膿(うみ)』って読み間違えて
それが更にどこかの誰かの脳内で「海」に変換しちゃったようで。
濃→膿→海


私がこの曲を知った時、ゆずコピをしてる人がラジオだかなんかからのテープから
詩とコードを起こして唄ってたのを聞いたのが出会い。
その音源で悠仁がタイトルを「濃!」って言ってから歌い始めてたんだけど
これまた、憶測が一人歩きして・・・
普通「のう!」って聞いて「濃」と脳内変換される人って多分少ない・・・。
事前にゆずの未収録で「濃」という曲があるってわかってれば別だけれども。

案の定、一部で、その唄のタイトルは「NO!」になっていたそうな(笑)

なんて言いつつ、この話もいつ覆されるかわからない。
明日は我が身、笑ってられないかも・・・。


みお |MAILHomePage

My追加