ザ・日常
ひこ



 増量が

ごまかしきれない程にサイズに現れてきました。

ふぃっとさぼる→体重変わらないけどたるむ→さぼり続ける→体重増える→当然ぶよぶよ

当り前だ…
ちょっと久しぶりにふぃっとに乗って、「久しぶりデスネ!」とか言われて来ます…せめてウェスト周りだけでも元に戻しとこう。

2009年06月30日(火)



 嘘を申しておりました。

節分に落花生…まいてた。
撒かないなぁって言ったけど撒いてた。


とてつもなく時期はずれな判明ですが、先日本州最北端の県出身の友人とご飯を食べたり買い物をした際、とあるテレビ番組の話になりまして。
県ごとの習慣について話していたら、保育園だか小学校だかで落花生撒いた記憶がうっすら掘り起こされました。
…実家の節分が、炒り大豆だったんだね。
で、私は昔から落花生がそんなに好きではない。
そんな訳で大豆の記憶が勝ったのやもしれませぬ。


しかし、こういう地域性はとても面白いですが、それを県ごとに分類しちゃうってのはどうかと思います。県の中で違う事だって一杯あるよねぇ?
地域性がグラデーションになったり混ざりあったり、そういうのも楽しいと思います。

2009年06月29日(月)



 あと2営業日

諸事情により、今月中は会社の建物にクーラーが入りません。
そんな訳で、部屋の気温は30度。

…明日から梅雨空(=気温も低め)だって。
何故、なぜこういうタイミングは概して悪いモノなんだ…!!クーラー入らないけど、雨で涼しいから良かったね!とかになって欲しかった。

あと2日、クールビズで何とか頑張ろうかと思います。




…でも、暑さの修行にはなってる気がするなぁ。
本来、こうして夏本番に備えるもんなんでしょうね。

2009年06月28日(日)



 くはー

ぼすが
面白かった!!!
わたくし、生まれて初めてたけだてつやに萌えました!
つがわさんは見かけるたびに萌えますが。


個人的に久々の当たりドラマで毎週めっさ楽しみに見ておりました。
エピローグは強調しすぎだとちと思いましたが、最後まであのノリなのは素晴らしい。ていうか予想外。展開よりも演出が予想外。
そしてあの弁護士名…なんともノリの良い。

DVD欲しいなぁ。
綺麗な画像で見たい。



映画なりスペシャルなりがありそうなラストでしたが、映画はあんふぇあの事例があるのでちょっと怖い(笑)
いやでも見るな。うん。

2009年06月25日(木)



 皮膚科行き

ここ数日で首回りや左頬の一部に湿疹が出来、昨年も汗疹や汗による湿疹で不快な思いをしたのでさっさと皮膚科に行きました。

で、汗疹が酷いと会社で何となく話題にしたら、
「もう!?まだそんなに暑くないじゃん?」
そう突っ込まれまして。


言えない…夏コミに向けて汗をかく訓練を今から体にさせておこうと、土日買い物に出た際に車の窓閉め切ってノークーラーで出かけてみたなどと。
その後シャワーで流すなどの対策を取らなかった私が迂闊だったのですが。



でも、皮膚科に行ったら汗疹じゃない、原因分からないって言われてなんじゃそりゃ!と軽く混乱しました。
原因分からないなら対策取れないではないかー!
汗疹ですって言われたかったー!

2009年06月23日(火)



 先日の話

お世話になっているEさんとご飯をご一緒に出来る機会があったので、ご飯を食べながらがっつり語ったりして参りました。楽しかった!

で、某WGPゲームの某話プレイの録画した物を送りますよ!と言う話になりましたので、録画した物を発掘、確認のために視聴。


…駄目だ、これ面白いよ萌えるよ。
早くこれを送って見て貰って語り合いたい…!!


よし、原稿頑張ろう。

2009年06月22日(月)



 先日のレンタルDVD

「ばんてーじぽいんと」と言うのを借りて来ていたのですが、予想外に面白かったです。場面が目まぐるしくて、引きつけられると言うか目を離す暇が無いと言うか。ラストも「あー良かったー」と思いつつ意味深。

映画ではありがちですが、主人公さんタフ過ぎる(笑)
その割には(ストーリー設定上必要なのでしょうが)人死に凄い…何か可哀想な人多いよ。

何はともあれ、良いエンターテイメントだと思います。
90分飽きさせないって凄い事だ。




映画と言えば、少し前地元の映画館が一つ無くなってしまいました。2つしかないのに残念です。そして、もう一つ残った映画館で今上映されてるのは「さがのがばいばぁちゃん」。
…DVDのが早いので、やはり映画はレンタルです…

2009年06月15日(月)



 休日の午後

ここ何か月か、絶対昼寝をしてしまうのを何とかしたい。
と言うか、眠りが浅いのに何時間もごろごろして、ふと気付くと夜になっていたり。
基本、寝汚いんですなぁ。

おかげで鋼を見逃したorz
そして毎回、「ああこの時間に原稿を…」と後悔します。




無性に映画(のDVD)を見たくなって、「ようぎしゃXのけんしん」とあと1枚借りてきました。
これを献身ってどうだと思いつつも面白かったです。テレビとは違う雰囲気で、つつみさんの演技いも凄かったし。

2009年06月14日(日)



 ある意味有意義でした

研修…自分の方向性を確認できたという意味で。

研修後の仕事のたまりっぷりが不安だったのですが、出発前にやるだけやっといた+慣れのおかげで、一番の不安材料が割とあっさり片付きました。
いやぁ慣れたなぁ。真剣に取りかかってたら、なんだか胃が痛くなりましたが。


そんな訳で、届いていた当落通知をやっと安心して開封出来ました。
印刷所とかホテルとかを選ぶ作業にワクワクです。
最近ちょっと悩んでて、落ちたらオフライン止めようかとも半ば思ってたんですがやっぱやる気復活しますね。愚痴っぽい悩みを聞いてくれた友人にも感謝しつつ頑張ります。
さぁネタを練るぞー…

あれ?もう6月が半分くらい終わってるよ?

2009年06月13日(土)



 行って来ますとバトン

と言う訳で研修行って来ます。
帰ってからも仕事が多分アレなのでまた一週間後位にお会いしましょう。

その前に1
・夏コミ受かりました!よし、頑張るぞ。


その前に2
石河さんからのバトン回答。


「オタクの歩みバトン」

1.オタクの歩み
小さい時から漫画好きで描くのにも興味持って描いてたので、なんかもう必然って感じがします。己から飛び込んで行ったよオタクの世界。


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
一杯。絵的な主なルートはたけうちなおこ→とがし→あらいずみるい(敬称略)他にも色んな方から影響受けました。
作風の影響は自分でもあまり分かりません。少女漫画系だとは思う。


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
楽しかったもの→友人原案の告白本。あれほどキターと思ったネタは無くて、何から何まで楽しかったです。
大変だったもの→ぴよがネタ作りの意味で大変でした。作画とか物理的な大変さならメイドですな。印刷所まで直接行ったり。


4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
変わった事→描いていないと仮定したら、生活レベルで変わってるかと。仕事終わった後何するのさー。
嬉しかった事→感想などを頂いたりする時です!ありがとう!
悩み事→最近の悩みですが。終わり時が分からない…。思うように描けない。何だか昔の勢いが無くなった。


5.今までの作品の癖みたいなもの
作品のパターンが似たり寄ったりな気がする…脱却したい。


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
分業です。ペン入れまでなら断然アナログ、それ以降はデジタル。トーン貼りが苦手と言う所がデジタルで多少改善されたのはありがたいですが、ペン入れデジタルは苦手…


7.作品を描(書)く上での理想と現実
雰囲気を頭の中で描く通りにしたいのですが、とてもとてもそうはいかない現実。背景をもっと書き込んだりコマ一つ一つの雰囲気を思い通りにしたい…


8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
変な話かもしれませんが…読んでくれる方が居ないと、自己満足でも同人は続けられないと言う事。読んで下さる方ほんとにありがとう。


9.これからチャレンジしたい事
厚い本を出したい。描きたい話があるのですがでも何かもう描けるか分からんし脳内で満足してりゃよくね?的な事をぐるぐる考えています。


10.次に回す歴史が知りたい5人
セリさん良かったらよろしくお願いします<(_ _)>

2009年06月07日(日)



 ご入り用

先日は友人と遊んでもらいました!色々聞いてもらえてスッキリしたし、カラオケ結構やったの久しぶりで歌いたい歌も歌えたのでこれまたスッキリ。
マリオが出来ないと言う理由を分かってもらえてよかった(笑)



研修用にと今後用にとスーツを買いに行きました。
普段スーツが要らないとこう言う時に慣れなくて右往左往。
店員さんにレディースはどこかと尋ねた時に「キャリアですか?」と言われた時は一瞬びっくりした辺りとか(笑)
あれだね、リクルートかキャリアかって事なんでしょうね。個人的にキャリアと言う単語に「仕事出来るぞ!」って響きを感じてしまって気後れしてしまいます。
どこまでチキンだ私は。

2009年06月06日(土)



 焼き野菜祭り

来週頭に研修に行きます。
で、切符取ったりスーツを物色しに行ったら、何となく調理する気を失くして野菜を切って焼くだけの晩御飯になりました。
うーむ、焼くだけにしてももっと上手く調理出来るようになりたいです。
米ナスは美味かった。


バトン受け取りましたー。
ちょっと遅れますが後ほど回答します。



ありがとうございますメルフォレス
>3日の方
可愛いと言っていただけて至福ですv次はもっと可愛くを目指してみます(笑)



2009年06月04日(木)



 ケーキを食べた

…どころか、ドーナツと寿司(スーパー物ですが)まで食べた。
け、決して好きな物を食べる口実にしている訳では…!

と言う訳でハピバ!
仕事も半慣れ、うぃるすも落ち着いたってんで良い機会なんで、またぼちぼちマイペースに更新とかしていきます。
と言っても、そんなにがっつりネット落ちしていた訳でも無い気がしますが。

夏コミの当落も週末には分かりますねぇ。
おおお緊張してきた。





スーパーに寄った時、安売りの米ナスを買いました。
輪切りにしてじっくり焼いてポン酢〜〜…(*´▽`)
味噌とかチーズとかでグラタン風味〜(*´▽`)
夢が広がります。もう一本買っときゃ良かった。

2009年06月02日(火)



 私生活で今年一番の焦り

先月のこんぴーたうぃるすの蔓延で、色々対策をした上で「あああもうFTPソフトなきゃいいんだ!」と、何故か半ば自棄になり勢いでFTPソフトを消しました。

さて、本日は大事な更新をする日です。
入れ直すかー、ともさもさ接続の設定をしていたら、物の見事にパスワードを忘れておりました。

ちょちょちょちょちょっと待ってくれよ!え、これじゃなかったっけ!?
と、心当たりを入れまくって見るものの全滅。プロバイダのサポートページを見てみたら、パスワードの再発行は書面で…との事で焦りはますます募ります。電話して書面とか、まにあわねー

取りあえず、臨時対策で日記で…とも考えましたが、控えてある場所を何とか思い出して事なきを得ました。
サポートページのおかげで思い出せた…ありがとうサポートページ。



ついでに、以前のSSを一本回収してみたりしました。
やはりどうにも文章は下手で上げて置きっぱなしも恥ずかしいので、SSについては今後消したり上げたりの予定です。
上手くなりたいなぁと思いつつも、やっぱり文章の練習するよりは絵の練習しちゃうや。(それだって上手いとは言い難いですが)

2009年06月01日(月)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME