ザ・日常
ひこ



 ふぃっとさん15日

と言う訳で、物凄く気分の悪かった一日を除いて、20分〜1時間くらい毎日ふぃっとさんやりました。

ギリギリではあるものの肥満の範囲には入っていない体型なので、正直2週間では効果見えません。でも、メニューの点数が段々上がってくると嬉しい(笑)「痩せたい!」と言うより「引き締まりたい!」「体力少しは付けたい!」なので地味に続けたいです。「半年後を見てろ…」みたいな。
心配なのは原稿期間とイベント前ですな。
起動してる余裕が無さそうだ。



…効果が見えない一因に「食事と間食を我慢してない」ってのがありますが。冬期に我慢しない食生活で体重が増えてないってのが効果かなー。

2009年01月25日(日)



 正直な色鉛筆

こないだ整理をして、せっかく取り出しやすくしたんだからアナログ画材で何か描こう。でももう夜だし、今からやるなら色鉛筆だな。最近使って無いから削ったりしとこう。

と思って、イベント等に持って行ったりして、一番愛用しているイロジテンの第一集のVol.1を開けたらとても微笑ましかったです。




この赤の減りよう。
因みに、薄い色集合のVol.2では、肌色等と共に薄黄色がとても短くなっております。10年の積み重ね(笑)
最近ではスケブを描かせて頂く事があまりないのでイベントには持って行っていないのですが、何だか愛しくなって来たので頼まれないまでも持って行こうかな…荷物のスペースの許す限り。


お絵かきもとても楽しかったです。
また落書き用に紙質の良いスケブ買って来ようっと。

2009年01月24日(土)



 献血をしました

約2年振りに血圧も比重もヘモグロビン量も大丈夫だったぜー!
どれもギリギリだったけどー!
初めてやった献血以来の400ml献血をしましたが、その後体がちときつくなりました。具合が悪いと言う程じゃないですが、あんだけでもこんなに疲れるんだなぁと変な感心が。あんだけきっちり消毒等して貰って万全の体制で抜いても疲れる…大きな怪我など、したくないものですな。


諸々の検査乗り越えて、誰かの血肉になぁーれ。



身体は正直なもので、肉が食いたくなったので盛りっとした弁当を買ってもりっと食べました。

私の血になぁーれ。
(肉にはならなくて良い)

2009年01月22日(木)



 よもやま話

カレンダーを見たらうえすぎけんしんさんの誕生日だと書いてありました。
おめでとうございます。

うえすぎさんと言えば、かげかつさんがこの辺を治めてた時にですね、いえやすさんの言いがかりの原因になったお城の跡が市内にございまして(何でもしんせんぐみのさいとうさん方もこちらの史跡で戦われたそうです)
建築途中に廃城され、今は何かもう「市の外れ」って感じのところにあるのですが、先日うちの所長さんが行ってみたそうなんですよ。

吹雪で全く見えなかったそうです。

何故雪の日に行った。





リヤワイパー無事に直りました。
あんまり使わないけど、無いと困るから良かった。

2009年01月21日(水)



 今日は雨です

屋根からのー
落雪がー
車にあたりー

リヤのワイパー壊れたー



畜生!!なんでこの時期雨なんだ!!

2009年01月19日(月)



 申込完了

夏コミの申し込みを完了させて参りました。
後は明日辺りにもっかいログインしてチェックして、祈るだけ。
受かれー!


いつもカットに「二人描きたいなー」と思うのですが、たいてい挫折します。
あの小さい空間に可愛い絵をビシっと描ける人がうらやましい。

2009年01月18日(日)



 変な夢の話

いつも売り子してくれる友人と、コミケの宅配搬出の列に並ぶ夢を見ました。伝票をまだ書いて無くて、「まぁ良いや、作業台で書いて貼ろう」と思っていたのに作業台に行ったら既に列に並んでる事になって、異常に進むスピードの速い列の中、凄く苦労をしながら伝票を書いておりました。

…一体何を暗示してるんだ?
確かに申込は昨日から開始な訳ですが。
建物が微妙にビックサイトでは無かったのがちょっと面白かったです。
薄いクリーム色で小奇麗な場所だった(笑)



ついでにこないだ見た変な夢。
バチスタっぽい心臓手術を行い、しかも一度心臓が止まって電気ショックを何回か受けました。何故か意識はあって、死にかけた瞬間は意識も途切れて行くと言う丁寧な作り(笑)
退院は次の日でした。
入院させてくれよ、と起きてから思わず突っ込んだ。

2009年01月16日(金)



 寒い寒いと思っていたら

−3℃から気温が上がらないって何さ!
と思ったものの、何って厳冬期に決まってますね。
部屋の温度も上がりません。付けたコタツに入ってても寒い…なるほど、もっと寒い所に行くとコタツが効かないから無い家もあるって話も理解出来ます。


風呂に入りに行くのに「出陣!」のような気分です。
「よし、食事の後片付けの後、すぐだ!」
「今ならすぐお湯が出る!」
「タオルもパジャマも完備だ!よし行くぞー!!」
「(かぽーん)」
「風呂上りの全てを俊敏に行えー!」
「さっさと化粧水を付けてドライヤーだ!」
「この室温で濡れ髪は自殺行為だ!」
「(ぶおー)」

あとはふぃっとさんやって体温めて寝ます。
色々ぶちぶち言ってしまいますが、この冬だ!って感じは嫌いじゃない。

むしろ、この時期に天気予報雨マークって方が嫌だ。

2009年01月15日(木)



 冬の朝は恐怖倍増

会社に行って、バッグから携帯を取り出そうかと思ったらありませんでした。
家に忘れて来たんだな、と思いました。
家に帰ったら、ご飯やら借りた漫画やらで携帯を忘れた事を忘れていました。

そしてふと気付く。
いや待て。忘れるとしたら机の上以外はあり得ない。だって化粧してる時見た記憶あるし。何故私は忘れた事をすっかり落ち着いてから思い出す、と言うような真似をしたんだ。
机の上やその周りだったらごはんを食べる時に絶対気付く。だったら何故机の上やその周りに無いのか。
家電で携帯へかけてみる。
…鳴らない。

ひいいい!?
だったら車!車だな!うっかりバッグから落ちちゃったんだな!
上着も着ずに車までダッシュ、助手席と運転席、及び足元を見ましたがそこにも無い。
ここで、今朝雪かきをしたと言う記憶が数瞬私を恐怖へと導きました。
あと、去来する昨年のDS紛失事件。
雪の中に落とすと音なんてしないしだいいちこわれルヨー



すがるような思いで後部座席のドアを開けたら、そこに落ちておりました。
よ、良かった…。すっごく冷えていたけど良かった…。



取りあえず、データをパソコンに取っておこう。
電話帳と画像データ…

2009年01月14日(水)



 ふぃっとさんが

心地よい眠気を呼んできました…
そうだよね、体動かしたら眠くなるよね、1時間くらいやってたし。
バランスゲームはやっぱり難しいよなんだあれ。3日間くらい腹壊してるけどふぃっとさんのせいかな、急に動かし始めたから身体がびっくりしたのかな、まぁこんな体質だからこんな小太り体型なんだけどさ。びおふぇるみんとせいろがんでその辺は乗り切ろう。そう言えば正月にキャラ当て魔人と言うのをやってみたのですが、当てられた事より兄貴が守備範囲にいた事がすげぇ(笑)おるだーぶらざーとかれっどへあとか言い出した辺りからモニタの前で爆笑でした。迷った質問「そのキャラ何かスポーツしてる?」…どっちだろう。何だか仕事中は「あー今日は日記にあれ書こう」と毎日思ってるんですが、毎日夜には忘れるんですよね。今日は雪が積もりました。シーズン初雪かき。毎日は嫌ですが、冬を感じる為にももっと降ってほしい。ストップ温暖化。




と、眠気のままに物凄く徒然と書いてみました。
今日は風呂で温まって、布団の中でネームをしたいと思います。
4月5月とイベントが連続であるから、早めに1冊は上げといたほうが良い…(11月12月の教訓)

2009年01月13日(火)



 華麗に筋肉痛

普段どんだけ筋肉を使って無いか、身をもって実感いたしました。
ふぃっとさんで筋肉痛って…(笑)

やはり有酸素運動系が楽しいです。
新しいメニューでボクシングっぽいのが出て来たのですが、それが何だか気に入りました。仮想サンドバッグでもすっきりするもんだね!
しかし、休みの日は良いとしても平日は何時やりましょうふぃっとさん。
朝にちょっと早起きして…出来るかなぁ。
ここでやる時間を決めて身に付かせないと見事な三日坊主になる気がする。



また別な話ですが、部屋にある棚を整理しました。
アナログの色塗り画材を、蓋付きの整理ボックスに入れておいたモノの、その上に色々乗っけてしまっていたので取りだせないっちゅー事になっていたのですよね…
なので、引き出し型の収納ケースを買って来てそちらにイン&棚に設置。
これでまたアナログ色塗りを色々やりたい所存です。


あと、スパコミの申し込みも完了。
コミケは15日からですよ奥さん!

2009年01月12日(月)



 ふぃっとさん

筋トレやヨガメニューに「ちょ、ふぃっとさんこれ無理これきっつい!」と言うのがあるのですが、自分の普段の運動不足っぷりを思い知らされますなぁ。
有酸素運動系は楽しいのですが、バランスゲームが難しいです。

あと、妙にマットが欲しくなるメニューがちらほら。
マット付属品にしてくれたって良いじゃん、とちょっと思う。




大阪に行った知人から、楽しそうなメールが来ました。
良いなー。
大阪に行くのは余裕が無いと出来ないのですが、余裕を作ってまた行きたいものです。

2009年01月11日(日)



 うぃーさん設置

先日、うぃーさん設置に良さそうなフロアワゴンを見つけたのでいそいそ購入しました。で、今日組み立てようとしたら部品が一つ不良品で組み立てられない\(^0^)/

買った先に電話して取り替えて貰いましたさ。
手間かかったけどその場で組み立てて貰ったしまぁいいか。
しかし、年始からこっち私には何か憑いてるのか?


その後周辺の整理をしてうぃーさん設置&森とふぃっとをやってみました。
整理が時間かかって夜になってしまったので、森もふぃっともあまり出来ませんでしたが…

たぬきちの店閉店10時って早すぎねーか?


2009年01月10日(土)



 これだけでも怖い

本日も仕事帰りにホームセンターへ(近場の)

取りあえず、うぃーさんの設置場所を模索しようと収納用品売り場へ行ったのですが、変な人がいました。
こちらをちらちら見ながら、商品を見てるような見ていないような感じで私の居る通路を行ったり来たり。
なんだ、気持ちわりぃな。と正直に思って隣の通路に行ったらそっちにも来た。おいおいふざけんな、と思ってまた別の通路に行ったらまた来た。
因みにこの間、商品を見ていた事もあり十数分あったのですが、その間ずーっとぶつぶつ何か言いながら行ったり来たり。

通路には他に誰もいなく、流石に本気で気持ち悪くなってレジ前の通路に行ったらそこでも1回覗かれました。


その後現れる事もなく、私の足も車だったのでそれで終わったんですがなんだったんだろう。
変な人はどこにでも居るものですね…。
気を付けましょう。




物色ついでに切れていたB5用の封筒も見てみたのですが、何だか品揃えが昔より良くない。よくよく考えてみれば今のビジネスでB5の書類を扱うってまずないですし、当然の淘汰なのかもしれません。
こっちの世界ではまだまだ大活躍ですが(笑)

2009年01月08日(木)



 何だか悔しい

うぃーさんの設置場所を作ろうと、今あるテレビ台に部品を増やして棚を一段上げる計画を立てました。そのため仕事帰りホームセンターへ。
同じサイズの棚板売ってない\(^O^)/
近場で売ってなかったから市の外れまで行ったのにー!


昨年より諸事情によりインナー難民となっているのですが、お正月にネットでインナー福袋を発見。これはいい、といそいそ注文したのですが本日「完売ですのでキャンセルします」というメールが届きました。
悔しい。
内容が良くて楽しみにしていただけに悔しい。


電気量の請求が来ました。
うわぁ本気で高くなってる…!!
料金調整が今後入るとは分かっていても、今この値段は何だか悔しい。
12月はパソコンプリンタ暖房器具フル稼働なのである程度覚悟はしてましたがこれは…


宝くじの1等が、なんと市内で3本出ました。
こんな地方都市で3本も…
どの売り場でも買って無いので最初から希望がありません(笑)




何だか微妙な幸先の09年です。
…が、うぃーさんの設置場所はこうなったら何か買ってきてカスタマイズしてやる、とかまたネットの海をさまよって良いもん見つけてやる、とか電気量宝くじなんてそりゃどうにもならないのでまぁいいや、とか割と気持ちは前向きです。

特にうぃーさんの設置場所構想はなかなかにわくわくします。
何買ってきてどういう風にしようかなー。やりやすいのが一番だよなー。
問題はうぃーさんよりふぃっとさん置場のような気もしますが…

2009年01月07日(水)



 仕事始めとアフター日記

…休みの間の新聞の量が気持ち悪い。
もっと気持悪かったのはチラシの量でした(笑)

チラシと言えば、今年の初売りも、余力があれば出かけて福袋などを買う気満々だったのですが、体調不良で遠出は出来ず。妹ズの買物の足で出かけたついでに、安いモノを一つ買ってみたのですが、物の見事に外れでした。
もう一つ買おうと思ってた店は売り切れ…
何だかとっても不完全燃焼でした。
あの当り外れを楽しむのが好きなのにー。



と言う訳で、冬コミ後の日記30日。

・ぐっすり寝た(笑)筋肉痛がぴしぴし言ってました。
・さて、本日はおとめろーど物見遊山。
・いやー、これは目的があってこそ楽しめる場所なんですね。
・同人誌もやっぱり中身見て買いたいよな…
・その後せんがくじへ。
・ちゅうしんぐら、実はちゃんと見た事無い。
・でも史実に思いを馳せるのは大好きだ。
・その後神田へ。目的は書店街(これも物見遊山)
・しかし書店街は御茶ノ水の方が近い。(降りてから知ったw)
・と言う訳でそっちまでてくてくてくてく歩く。
・おおおお、この町なんか楽しいぞ!
・今度は時間をもっと使って来たいですね!
・御茶ノ水で別れた友人から、新幹線遅れの情報を聞く。
・大変ですねと返信してから東京駅に行ったらホントに大変な事になっていた。
・避難所か…?
・それを横目に私は高速バスです。
・疲労+3列シート+フットリクライニング+座席にミニ枕=マジ寝。
・地元の雪も大した事は無く、無事に帰宅。
・お疲れ様でした!

・…何か皆風邪引いてるなぁ。

・仕事始めの旅行よもやま話、四国へ行っていた同僚が帰りがけ、物の見事に新幹線の遅れの影響で東京一泊の羽目になったそうな。
・一番被害を受けた人がこんな身近に。
・お疲れ様…お土産のうどん、美味しかったよ。

2009年01月05日(月)



 お絵かきが楽しい+冬コミ日記

うぃーさんよりこっちがやりたくなって、何だかんだで一日中絵を描いていました。知人が大阪に合わせて本を出すと言うので、主に表紙等を…
この「何か描きたい!」衝動が萎えないうちに、もうさっさと次の原稿をしてしまうと言うのも手かもしれません。


下が長いのでこちらでメルフォレス
>Cさん
今日は。もちろん覚えております!Cさんもお忙しかったかと存じますのでお気になさらず…コミケお疲れ様でした。また次のイベント等でお会いしましょう〜



では冬コミ日記。

27日
・出発前日
・まだひたすら原稿をしていました。
・神では無く、己の力で全ての事を終わらせるのだと感じた日…

28日
・久々に半徹夜状態で出発しました。
・雪降る中乗ったバスは、3列シートで乗り心地も良く、マジ寝敢行。
・東京着。あああああ暖かい…
・何か軒並み新幹線が運休とかとんでもない事に…。巻き込まれた方もいらっしゃったでしょうに。お疲れ様でした。
・ホテルまで多少道を間違い、さらに暑い思いをしました。
・さてコミケコミケv
・お目当てのサークルさんと知人の所へご挨拶後、お使いをする。
・なかなか楽しいぞお使い。買った事無いジャンルって楽しいー。
・再びお目当てさんへ行った後、帰路へ。腹減った。
・豊洲でもくもくとお昼ごはんと、友人との待ち合わせ。
・そしてきんこーずへ。(合同誌のコピー終わってませんでした)
・割と強制羞恥プレイ。(原稿成人向け)
・実際きつかった。そして「きっつい」と言われた(笑)
・その後、飲み会へ。
・何だか、キャベツとかトマトとかキュウリを生のまま、そのままで食べたかった。(無かった)
・数人で飲んでいたのですが、帰りがけに別な友人を発見(笑)なんちゅー偶然w
・その後カラオケで………製本を。
・ホテル最寄りの駅から、最寄りの出口までの階段がとても辛かった…

29日
・本番。良く寝た!
・友人に手伝って貰ってスペースの準備をば。お手数かけました。
・売り子を頼んだ友人も来てくれたので、開場早々お目当てさんにちょっとひとっ走り。
・…物凄い人の列に突っ込まされた…あれで通って良いのか…
・いつも並ぶのに全く並ばず購入できました。が、最後尾札持ちたかった!
・そんな訳で10数分で帰スペ。
・近場にトイレはあったのですが、なんだかそこが最大手列でした。
・またも知人のお使いへ。楽しいなぁ。
・そしてフランスドッグが相変わらず美味い。

・と言う訳で、当スペースにお越し下さった方々、お話して下さった方々、どうもありがとうございました!
・何だか何時にないほど差し入れ頂いてしまいました。
・じわっとした…ホントにありがとうございました。

・ここ数回、宅配の列が凄い事になったりしてたので、今回も覚悟していたのですが結構あっさりと済みました。
・そのままさらりとゆりかもめにも乗れました。
・……あれぇ?
・拍子抜けと言えばそうですが、飲み会の前にホテルに帰って身支度を整えられる幸せ。
・また飲み会とカラオケー。
・そしてやはり駅出口の階段を上り切るのが辛い。
・階段を上る訓練をした方がいいのだろうか。



30日はまた明日!
仕事始めか…頑張ろう。

2009年01月04日(日)



 あけましておめでとうございます

今年もマイペースだとは思いますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



さて、大みそか疲れた疲れたと思っていたら、物の見事に熱を出しておりました(地元-東京の寒暖の差と疲労にやられた模様)そりゃーやる気も起こらんわな。

そしてついにうぃーを買いましたよ奥さん!
ふぃっとと森も買いましたよ!
まだ封を開けてません!


…取りあえず、うぃーさんを設置させる場所を作らないと…

2009年01月03日(土)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME