ザ・日常
ひこ



 郵便物

冬祭りの受付確認葉書が届いたのですが一瞬ギョッとしてしまいました。
何だろう、普段はこちらが私の楽しみのはずなのに、「もう迫っているぞ!」という現実を見た気分(笑)

そんでのんびりコ○ンを見ながらご飯食べたり他の郵便物見たり原稿したりとまったり葉書を確認しましたら、ジャンルコードがいつもと違う事に気付き、軽く混乱。
でもよく見たら受付番号についての注意事項書かれていました。

びっくりしたぁ…

どうも、オンライン申込は数字がちょっと違うみたいですね。
事務処理の都合上を、きちんと通知しないと行けないと言うのは大変だなぁ。

2008年09月29日(月)



 旅行記続き

いえ、ここ数日めっきり寒くなりましてね。行動の稼働率が低下しました。
数か月ぶりに炬燵スイッチオン。でも天気悪くてコタツ蒲団が干せなかったため足もとに毛布&裸コタツ…
もうちょっと、長そでTシャツ一枚でいられる期間が長いと良いんだけど。


9/20
九州旅行のメインイベント、大分県はT田市、G藤Hだるま工房さんにおでかけです。先方には事前に連絡済み、心配していた台風の影響もさほどなさそうだったので意気揚々と、妹と二人まずはレンタカーを借りに行きました。
レンタカーは初めて借ります。
普通車はエンジンがやはり全然違いますね…

さて、まずは高速道で熊本へ。事前に彼女から「九州は運転が荒いから注意しろ」と言われておりましたが、なかなかどうして、そんな事もありませんでしたよ。むしろ「何だスピードださねぇな」と言う感想を持ったくらいです。
途中、北熊本SAへ。
こちらはあのスイカ対決の場所だそうですが、流石に様変わりしてるんでしょうね、あの机はとうに無いにしてもどの辺でやったかすら分かりませんでした。
でもスイカは売ってた。

次は高速を降りて一般道をひた走ります。
「こんなに混むのか!?」と多少驚くくらい混んでいました。よく考えると土曜日ですもんね…。経路に阿蘇がありますし。
というか、阿蘇も見たかったよ…通過のみでした。

ですが、途中の景色は絶景でした。
やっぱり東北とは違いましたよ。こちらは山が連なってるって感じなのですが、あちらの方は山が並んでる、と言う感じで。私は「山が広い」と言う感想を持ちました。波々のスポンジのイメージ。

2時間ほど走り、いよいよT市へ。
ドライブする時は必ず地図を携帯する私ですが、今回は「ナビあるし大丈夫だろ」と思っておりました。しかしナビのデータが微妙に古かった。
ナビ上の道なき道を突き進み、「ほんとにこっちで良いのか!?」と不安になるような山道へ(大体もうT市に入ってんのに何で山道に連れてくんだ)
不安的中、山道を登るその途中「目的地周辺です」
んなわけねーだろこんな山の中で!!「音声案内を終了します」
てめぇ!

取りあえず来た道を戻って、コンビニで地図を買うか道を聞こうとUターン。動揺した私は反対車線を走ってみたりしました。
その行動の一環で、場所を確かめていたら信号が変わったのに気付かない、と言う事をやってしまったのですが、後続車のクラクションがこっちの人より遅かったです。気長なのかな。ごめんね…

「ここまでは合ってんだろ」な道まで引き返し、途中にあったコンビニでまずは地図を。しかし、求めていた1冊ワンコイン地図が無い…
仕方なしに店員さんに道を尋ねてみました。
残念ながらその店員さんは場所を知らなかったのですが、なんとそこから店中の人に話が広まり、場所を知っている店員さん発見。その店員さんに道を教えて頂きました。
九州、人があったかい!ありがとう感動したよ!

そして教えて頂いた道どおりに進むと…
おおおお何か見た事ある看板!激写!見た事ある道なり!
おおおお工房あったー!!

いやー何だ、正直感動で震えた(笑)
数々のブログで見たとおりど○でしょうコーナーはあるし、ど○ラー分布図はあるし、G藤さんはとても良い方だし。
少しお話をしたりコーナーを見せて頂いたあと、だるま購入を決めてお願いしましたら「じゃあだるまが出来上がるまで」と、工房の先にある景観の凄いダムを教えて頂きました。
ようし行ってみよう!

物凄い山道でした。再び道なき道へ。
同乗者、ビビる。
私は山道どんとこいですが、四駆だったらもっと良かったなと思う一時。
しかしその先に、ホントに凄い景観の滝がありました。
人工物ではありましたが、自然にうまい具合にハマっておりまして。
いやー、いいですなぁ。

そして戻ると出来上がっただるまがお出迎え。
ありがたく購入しまして、じゃあお暇…と言うところで、大量のかぼすを頂きました。
こんなミーハー根性で訪れた人間に…なんてアットホームな方なんだ。
素敵です。だるまの顔は、彼女の人柄を現すようでした。

昼食に市内でチキン南蛮を食べ、満足満足と帰路へ。
妹がペーパードライバーのため、帰りも私が運転をば…帰りも混んでたなぁ。
計6時間運転、流石に疲れた。


しかし道中、延々とオタク話で盛り上がっていたためあまり長さは感じませんでした(笑)主にお○ふり。
いや…予習でど○でしょう見て貰ったからさ…私も読まなきゃ。
面白かったです。


夜はお寿司を頂いて、またど○でしょう見てもらっておお○りの続きを読んでオタク話をして…とやっておりましたが、彼女の旦那さんに「こいつ漫画ばっか読んでるな」と思われてないか非常に心配でございます。



9/21
帰る日。
雨の中を車で駅まで送って頂いて、無事帰途につきました。
ありがとう、また来させてねー。
そん時までがっつりお○ふり続けてろよー。

帰りの福岡空港はビビるくらい混雑していました。
何あの荷物預け列。
お土産を購入して詰め込んで、さあ預けようとしてびっくりしました。
奥の列が空いて、職員さんがアナウンスした途端にそちらにダッシュ。
時間が無いわけじゃないのですが…せっかちなんだな生来が。


福岡-伊丹プロペラ機。
気流の関係もありぐらんぐらん。
詐欺でもないのに騙された気分だ…

伊丹-福島、気流の関係でやはりぐらんぐらん。
6時間運転するより飛行機2回乗る方が疲れる……

空港に着いたら親子連れが一杯いて驚きました。
航空ショーをやっていたと知ったのは後日の新聞。
皆いっせいにこっちみてるから何事かと思ったよ。

冬じゃないしなーと思って帰り道を一般道にしたら、何かちょっと楽しかった。町を通るのがちょっと好き。



何はともあれ、夕方に家について全行程無事終了。
お世話になった方々ありがとうございました。

…次はY布院なんて良いかもしれない。

2008年09月28日(日)



 でーぶいでー!でーぶいでー!

自作の簡易宅配ボックスにちゃんと二つ入ってましたよ!!
ひゃっほう!


・思ったより画像が綺麗。流石HDリマスター…
・本編でもやってくれよ。
・光過敏症対策も「あれ?」って感じ。
・一番ヤバイとこは最初にガンブラスターがバチバチいうシーンでしょうけど「あれ?対策してんの?」って程度。
・いいね!コマ送り簡単!
・いや、綺麗だ。人物よりマシンとか背景が綺麗だ。
・…持ってるビデオが相当古くなってんのかな…
・そりゃそうか、11年も前のだ。
・本編再生中、ずっとにやにやにやにやしながら見てました。
・にやにやにやにや
・いやー、公式のこれには勝てないよ。勝つ気もないよ。
・お次はオーディオコメンタリーだ!
・うはあああああ
・いけざわさんが多分一番この作品とミニ四駆を愛してるな…
・是非やって頂きたいな、はるな杯。
・時々場面とアテレコが一致するシーンがあって笑えた(笑)
・叫んじゃうよねー。実況になっちゃうよねー。
・微笑ましい(笑)
・最初に自分で一回見た時は泣かなかったのに、オーディオコメンタリーで見たら泣いちゃったよ…
・だってふちざきさんといけざわさん泣いてんだもん…
・やっぱりオーディオコメンタリー好きだ…。
・何か、一緒に見てる感じがするんですよね。
・色んなお話を聞けるし。
・特典CDもっふもふ。
・いたのか、さがみさんになかざわさん(笑)
・ていうかスタッフまでのんべだらけか(笑)
・こういう業界多いんだろうな。
・新作に意欲的ないけざわさん…
・ファンとしてはちょっと怖いぜー。

・さー、もっふもふで感想書くぞー!とパソコンを立ち上げたら、今まで貰った事のないようなメールを貰い、返信するためにだいぶ冷静な頭に立ち返りました。
もっふもふしてなくて逆に良かったかもしれない。

・明日もまた見よう。
・旅行記も出来れば明日に。

------------------------------------------------------
・生フィルムで追記。開けてみちゃいました。
一つ目こちら。

「…ん?フィルム?って事は、フィルムプリントが出来るうちのプリンタでプリントアウト出来んのか?」と疑問に思ったのでやってみました。結果は微妙。でも色合いが暗いので、プリントアウトしたら見やすくなった。

二つ目こちら

烈と豪が喧嘩してるー!やーったぁあ!
廉価版のビデオを買った時に、ラストで怒っていたミハエルの「足」だった事を考えると、おみくじで中吉を引いた気分です。二つ買った馬鹿にちょっとご褒美。


その後、「さーやっと見れたから、他のサイトさんをめぐるぞv」とうっきうきでサイト巡りをしていたら「リオンに体当たりした後説教をする烈」のフィルムが出た方がいて「ふぉおおおー!?」となりました。
羨ましすぎる!!

2008年09月25日(木)



 DVD!DVD!

帰ってさぁ不在通知を取り上げて電話だ!!
…と思ったら入ってませんでした。
確認したら明日メール便で到着だってさ…………
konozamaめ。


私の手元に届くのは明日以降になりますが、とりあえず映画DVDついに発売ですね!
祝うと言うとリオン烈しか思い浮かばないのはもう仕方ないので許してもらいたい!



そして風すさぶ中午前中外仕事をしましたら、物の見事に風邪を引きましたので明日以降の一人観賞会に備えてゆっくり寝ようかと思います。
先週末、九州で半袖来て暑い暑いと言っていたのに、私は今部屋の中で長袖来てパーカー羽織ってるんですぜ…

風邪引くのも道理すぎてグゥの音も出ねぇや。

2008年09月24日(水)



 では旅行記を。

出発は台風もお元気な18日。
まずは高速を走り空港へ。
なんでこんな山中にあるんだこの空港は。

因みにこの空港、ウルトラマンがあちこちに居ます。
何回か見てたのでもう不思議にも思っていなかったのですが、何故か今回ふと気になりました。
普通無いよね、空港にウルトラマン。

そんでもって伊丹へ。
気流の関係で大きく揺れる事がございますが安全には…って言われても!言われても!景色がずっとまっ白い!
伊丹着。多少気疲れ。いつもだったら此処が目的地だって。
そうして伊丹―福岡。
大きい飛行機ばんざーい!とか思ってたら最後に揺れたわ。

この日は、九州の友人に付き合って頂いてちょっと観光です。
当初は門司港に行ってみようと思っていたのですが、台風の発生と進路に伴い、行程が無事消化出来るか分からなかったので近場に変更。結局やふードームに行ってみました。
ゲームのやっていない、風すさぶやふードームは多少哀愁を背負っていたようにも思えます。
ブロンズの手像(?)は少し薄気味悪かったですが、野球選手だけかと思って行ったら色々な著名人の手が沢山あって面白かったです。
不二子先生の手のペンだこに感動した(笑)

所で、路線バスが高速を通ったのでびっくりしました。
普通走んねって。

夜は飲み会をば。
まーた酔っ払って変な人になりました。
と言うか、平日の夜にお付き合い下さいましてありがとうございましたー!


さて身内のお宅へ向かう19日。
台風さん、猛威をふるいながらも避けて行ってくれました。
ゆったり準備をしてゆったり久留米へ。

あっつい。
きついほどにあっつい。

荷物を置かせてもらった後、彼女の子供を遊ばせに公園へ。
話に聞いていた通り我が儘殿下でした(笑)
にしてもでっかくなったなぁ。
子供と戯れ次の日の為にどうでしょうを予習し、ご飯を頂き、彼女が勧めに勧めまくったおおふりを読んで夜が更けました。

なんだろうこのよるは。

けれど、大泉氏があまり好きではないと言う彼女に「偏見持たずにちょっと見てくれ」と見て貰ったら思った以上に爆笑してくれて嬉しかったです(笑)
おおふりも面白かったよ…


続きはまた明日。



試してみましたけどブログ要らないなぁ…退会してくるか。

2008年09月22日(月)



 ただいま

ついにプロペラ機に乗りました。



…高所恐怖症の私には拷問でした。
駄目なんだよ…目をつぶって「これはバスこれはバス」とか自己暗示をかけても、バスは横には揺れるけど上下には揺れねぇんだよー!!

体感はごまかせません。

何にせよ、移動日あまり天気の良くない中、無事に行って来れて良かったです。
覚悟していった台風にも、全く遭いませんでしたし。
(それどころか中二日、かなりの好天)


日記はまた今度。
ブログ借りてみたけど、やっぱり微妙だな。

2008年09月21日(日)



 明日から九州へ旅行

取りあえず無事に着くことが目標だ!
と言う訳で行って来ます。

この日記携帯から更新出来ないので、いきなりブログ借りてみました。
みくしじゃある程度見る人限定されちゃうしねぇ…
旅先からボチボチと日記を書きましょうぞ。

2008年09月17日(水)



 明後日から九州へ旅行

ここ1週間、毎日10回くらいネットの台風情報見てます。
何でしょう、台風へ向かって行って台風へ向かって帰る、てな事態になりませんでしょうか…。

正直、台風の怖さが実体験として分からんのです。ここ何年も、直撃しなけりゃ影響だってちょっといつもより強い雨風、てなもんですからね。
雪の降らない土地の方が大雪の怖さが分からない、のような。


警戒し過ぎでしょうかね。
何事もなく、行程を無事に全部消化出来れば良いなー。

2008年09月16日(火)



 久しぶりに映画を

20せいきしょうねんを見てきました。
出来の良し悪しがどうなるか、期待半分不安半分だったのですが面白かったです。演出とか良かった。
一緒に付き合って貰った子が、原作を全く知らなかったので分からないんじゃないだろうかと不安だったのですが、「面白かった」と言ってもらえて誘った身としては一安心。
分からなくても、出演陣が隅々まで豪華なので楽しめるのかもなぁ(笑)






すっごく絵とかネタとかを描きたいのですが、妄想のスピードに筆のスピードが追い付かなくてもどかしい!!
描く努力のほかに物凄くイメトレとかすれば良いのだろうか。

2008年09月15日(月)



 まおうを全部見た

毎週楽しみに見ていました…と言いたいのですが、都合や予定やらでリアルタイムで見られなかったので、本日録り溜めた物を一気に見ました。

キャラクターの言動について物申したくなるくらいには楽しみに見ておりまして、「うん、元が輸入でも、やっぱりドラマとして作られた構成は面白いな、漫画原作とは違って」等と思っていたのですが。
面白かったのですが…

何だあの一番最後は!!!
BOX買えってのか!?
ドラマSPがやりますよ、とかならまだしも!


いやでも、面白かったです。
主演の2人が思ったより演技がお上手で、感情移入も難なく。
ストーリーも大変好みで。
来期も何か面白いのやらないかなー。

2008年09月13日(土)



 今年も祈る

台風来るな!

昨年も同じような時期に旅行計画を立てて、同じように台風の予報が出て、祈りに祈っておりましたが、今年もか…
この時期の旅行計画にはつきものの心配とは言え、遠出で色々計画を立てているのでとにかく来るなと祈るのみです。
来るなー
来るなー
最後の夏休みを有意義に過ごさせてくれー


2008年09月11日(木)



 ビルド

知人が久しぶりに作る二次創作のサイトを、出来上がり前から見せて貰っていたのですが、完成したら「建った!建ったー!」と人事なのに嬉しくなりました(笑)
おめでとう。
建て前から完成までを見てる感じでとても感慨深かった…






本日、友人とごはん食べて駄弁って来ましたが、最近連絡を取ってない他の友人とご飯食べたくなりました。元気にしてるかなー。

2008年09月07日(日)



 くろーばーふぃーるどを見ました。

ハンディカム(?)で撮りました手法で撮った怪獣パニック映画…という情報だけでDVD鑑賞。
5月に、見ようかと思って映画館行ったら時間が過ぎていたと言う物悲しい思い出もあります。

で、鑑賞後「…?」となって、ネットで色々検索したらまぁ色々出るわ出るわ(笑)メディアミックスしてるんですね。
もう一度見たくなったので、明日また見てみよう。




そして20世紀少年が見に行きたい今日この頃。
市内じゃやっていないので、見るとしたら最低1時間半は車で走る必要があります。
以前郊外に大手ショッピングモールが出来る計画があって、地元の商工会の反発で立ち消えましたが、モールなんぞは要らないがシネコンは欲しい…
欲しいよう。

2008年09月05日(金)



 仕事中に考える

来年の1〜2月
秋田の山奥、雪深く
ひっそり佇む素朴な旅館
深々と積もる雪を見ながら
何をするでもなく
温泉に入り
美味しい料理を食べ
旨い地酒を少し飲み
何も音がしない中
ほんのりとした雪灯りを頼りに床に就き


そんな風にぼ――――――――――――――――――――――っと過ごしたい………


ここ数年「冬場の温泉に行きてー」と友人らと言い続けていましたが、一人でもいいから来年頭くらいに実行したいなぁ。
でも、NASA行きとどっちを先に実現させたら良いのか(笑)

2008年09月04日(木)



 残暑が厳しい

何が厳しいって、首中と胸元に出来た汗疹が厳しい。
暑い日が続く時は気を付けて汗を拭いたり家でタオル巻いたりしていたのですが、一旦涼しくなってしまったのでその辺が鈍感になってしまったようです。

何より、読み物とか小説とか漫画とかお絵かきとか…
そういう事に熱中して居る時って汗とかに無頓着になるんですよね…


ベビーパウダー買ってきて対策中です。
赤ちゃんの匂いがしてほわーんとする。

2008年09月03日(水)



 もさもさと

妹(大きい方)にせがまれて、彼女の好きな作品の絵を描いていました。
普段、あまり描かない雰囲気で描けるので別な作品ってのも楽しいなー。

資料に…と同人誌やらそのジャンルのサイトさんをこれまたもさもさと巡っていましたが、「ああ、このカップリングは好みだな」ってのがあって危ない危ない(笑)

2008年09月02日(火)



 何故だろう

その1
腰が痛い…
昨日した事と言えば、がっつりと掃除と洗濯、布団を干しその後はDVD見たりパソコンしたり…。ある意味で寝違えたのか?明日には治ってますように。


その2
盆を過ぎてから、やたらと虫に刺されます。
O型が刺されやすいってのは分かりますが、一旦涼しくなってまた暑くなったから…涼しいうちに孵化してこれ幸いとばかりに活動しまくってんのか?


その3
盆以後より、この週末のが暑い。
明日の予報が真夏日だよう。汗疹が治らないよー。

2008年09月01日(月)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME