ザ・日常
ひこ



 修羅場と言うか

あー…

二日で下書きから取り込みまで終わらせました。
修羅場と言うか、原稿トライアスロンの気分。

物がネタ物なので出来た事なのですが。
流石に右手がおかしい…
ああ、これが続くと腱鞘炎になるんだな、と実感中であります。


2008年04月29日(火)



 おかしいな

今朝目覚めたら、用意した覚えの無い靴下が枕の真横にあったんだ。
なんでだろう。


で、先日ホントに風呂にノートを持ち込んだら、頑なに進展を見せなかったネームが少し進みました。
風呂すげぇ。
でもまぁよくよく考えてみますと、風呂に持ち込んで考えると「考える」しかする事が無いので進むのも道理です。

真面目な話終わる気がしなくなって来たのですが、その辺の弱音は置いといて続きにかかることにします。







でも明日休日出勤なんだぜー!
雪だるま作ってきちゃうぜー!
(28日は休みをいただきました)

2008年04月25日(金)



 ある意味笑い話として受け取って欲しい

もーやだよー
煮詰まってるよー
進まないんだよー
言っちゃうけどネームが終わってないんだよー
流石に放り出せないんだよ今回はさぁー
くっそーまた風呂に持ち込んでネームするかぁ?
大体なんで会社の事務室の室温が28度超えてんだよー
夏だろそりゃ暑いって
10日は防寒服来て外の仕事行ってたぞ
1日は雪降ってんだぞ
そらー体調も崩すって
崩すと言うか眠くて眠くて仕方ないんだけど
あんまり忙しくないから疲れてるのも気のせいかと思いきやクマがすげーんだよ
妄想が出来ないんだよ
寝る間際に泣いちゃったりするんだよ
もーだんだん自分が壊れて行く過程が分かるんだよはははははは






って言うのを誰かに切々と愚痴りたいのですが、こんなメールやら電話やら貰ってもその人がひたすら困るだけなので、見てる人に迷惑でしょうがここで思いっきり愚痴ってみました。
…本音の弱音ですがネタですよやだなぁ。
たまに思いっきり言ってみてもいいじゃない!

タブレットのペンが修理から帰って来ました。
早いし替え芯もちょっと付いてた!ありがとう修理担当の人!
ちょっと浮上。

2008年04月24日(木)



 やっちまった

始業時間が過ぎてから起きると言う致命的な寝坊。
先日は特に遅くまで起きていた事も無く…でも時々やってしまうんですよね…
何故だろう。
原因を究明して、朝スキッ!と起きれるようになりたい。



最後の食生活振り返り。

15日(3回とも撮り忘れた)

16日

天気が良かったんだ…

17日

朝は無し。夜のは…見た目よりおいしかったよ。

18日(やっぱり撮り忘れた)

19日

原稿しまくってた。

20日

やっとスーパーに行けたよ。花見でついついお酒を衝動買い。

21日

寝坊してコンビニにも寄れなくて…昼に出かけてマック…



昨日も書きましたが、振り返ろうが振り返るまいが大して変わらんのでここらで終わっときます。

2008年04月21日(月)



 桜散歩

タブレットのペンを旅に出して、原稿も旅に出して、良い天気だったものでふらふらと家族を誘ってドライブへ。
気持ち良かったなぁ…
本番の原稿はまだまだこれからだと言うに半日消費です。




ところで、すっかり食生活振り返りを忘れていました。

8日

何食ったけ夕食、ホント。

9日

レンジで卵を適度にチンするのは意外に便利。
(これはやりすぎたけど)

10日

夕食ケーキのみ。

11日

実は、6日の時点で通常の食費を使い切っている。

12日

何かから流用して昼にパン買った。
近所の、おいしいと評判のパン屋さんです。美味い。

13日

カレーが多いですが、香典返しに頂戴した物がカレールーだったのですよ。

14日

コンビニで使える食券が支給されてるから昼コンビニが多い。
食費が無くなっても食えるから助かるなー。


先週は余裕が無かったってのもありますが、やっぱこう言うのは忘れるね。
振り返ろうが振り返るまいが、1か月の食費が上下する訳で無し、大して変わらねぇってのが結論ですねー。
…レシピ通りに揃えるのって高くない?

2008年04月20日(日)



 事前調査はしたものの

購入前に色々、口コミやら何やらは見ていましたけどね。
人間、「まぁ、大丈夫だろ」とか思ってしまう訳です。


症状
・入力エリアから一旦カーソルを離すと、再び入力エリアに先を持ってきても認識しない、反応しない。
・しかも10〜30秒。

対応
・サポセンに電話
・ペンの不具合ですねー送って下さいー動作確認した奴と交換するよー
・時間はそうだねー1週間くらいかなー。


先週買ったタブレット。
あえなく、1 週 間 の 使 用 不 可



泣いてなんかない、泣いてなんかないよ?
だがしかし。この時期に1週間使用不可と言うのは正直、リアルに辛い。
現実的な辛さだ。

取りあえず、今日仕上げようと思っていた原稿は、四苦八苦しながら仕上げましたが、個人的な本番はいよいよこれからだと言うに。
でもあれだな。この症状の発覚があと一週間遅かったら致命傷(確実に落とす自信がある)になっていた訳ですし、サポセンのおっちゃんは対応が丁寧で好感が持てましたので良しとします。
万が一遅れたらアレだな、前のタブレット取り付けだな…

2008年04月19日(土)



 壊れた次の日

何故でしょう。
私は先日、飲み会だったのに早めに帰宅したわけです。代行を頼む都合とかで。
他の人は2次会ですよ。
「昨日何時に帰ったの?」「きかないで…」と答えた同僚より、よっぽどほどほどで帰ったはずなのですが。

何故か脳味噌が働きませんでした…
仕事でいよいよ壊れかけていた脳みそにとどめの一撃を食らうくらいは飲んでいたのでしょうか。電話の応対が微妙にずれたり、短期記憶が駄目になりました。

いやー
面白いなー

2008年04月17日(木)



 酔っ払い壊れ日記

壊れてもいいじゃないか!
日記が書けるだけまだ正常です。


そんな訳で、滅多に動かない私が「今日は天気も良いし、絶好の花見日和ですよ!今日を逃したら後は週末も雨!」を企画しまして、お城で花見アンド近場の焼鳥屋で飲み会を企画、実行しました。
気心の知れた会社の友人、おじちゃん達と飲み会です。
いやー気楽だね。


いやぁ、この焼鳥屋でバイトしていたのももう7年も前なんですね…
このサイトを始めた頃、丁度アルバイトの真っ最中ですよ…
懐かしい。

と言う訳で、本日のお城と月と桜をどうぞ。




結構、絵になると思うんですがいかがでしょう。







と言う訳で、先日の書類を片付けたと思ったらほっぽっておいたメールで本日が締め切りの仕事が舞い降りてきて一杯いっぱいだったひこさんの日記でした。
いや、良い日でしたよ。仕事は忙しかったけど。

2008年04月16日(水)



 自分が悪いに決まってるんだ。

とある仕事がありました。
3月下旬に既に依頼を受けていたものです。
しかし、それがもうやる前から面倒くさい事が分かり切っている内容。
3月下旬と言えば年度末です。
期末決算です。いえ、私の仕事は大した事ありませんが。
これを言い訳に他の仕事を行っておりました。

案の定訪れる締切ギリギリの作業。
分かっていたはずなのに押す時間。
想像通りめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくて。
ああ、友人が書類が大量で残業すると言う気持ちが分かりました。
ですが残業するまでには至りません。
何故かと申しますと、締切に間に合わせるためには夕方やってくる宅配便までに書類を作りこまねばならないからです。

午後フル稼働。
(結局間に合わず、仕事帰りに段ボール一箱業者に運び込む事に)
ダンボールに書類を詰め終わった瞬間私の頭に去来したのはこんな画面。


「セッションタイムアウトしました。
 再びログインしてください。

→実行「ログインできません」
→実行「ログインできません」
→実行「ログインできません」



…完全に集中力が途切れてもう仕事やる気が起こりませんでした。
そこで同僚が一言。
「先月に依頼されてたの!?もっと早くやりなよ!」

御尤もでございますorz




因みに、原稿も今そんな感じですorz
何故、夏休みの宿題状態から人は進化出来ないのでしょうか…

2008年04月15日(火)



 急がば回れ

先日、6月にプチオンリーが開催されるそうなので、発見次第わき目もふらず…ええ、それはもう本気でわき目もふらずにそのシティに申し込みをしたのです。カットを描く時間なども混ぜて正味3時間くらい。
申込から決済まで全てオンラインで済ませ、「便利な時代になったもんだなぁ」としみじみしながらPDFでダウンロード出来る申込書の控えを眺めておりました。


物の見事にサークル名スペルミスorz



…カットは大丈夫だったのですが、肝心の申込サークル名の方が;
おおおおお10年以上この単語を綴って来てここでまさかのスペルミス。
完全な不備にはならないと思いますが不安がぬぐい切れません。
チケットに思いっきり間違ったスペルが印刷される事でしょう。
おおおおおおおおorz

2008年04月14日(月)



 タブレットが来たよー

いやぁ、実は来るまで「いやーバージョンが上がってもサイズが大きくなってても、操作性はそんなに違わないんじゃないかねー」なぁんて思っていたのですが違った!違ったよ!
おおおおお!
思った所にちゃんとカーソルが行くよー!
楽しいよー!
すっごく楽しいよー!
でっかいよー!
約2倍だよー!


…これ、使って無い時どこに置いとこうかな…
あと、時々動作が遅れるぜー。



ところで、これ要る人いらっしゃいませんかね?↓


2008年04月13日(日)



 有休取りたい

カレンダー通りの休みはきちんとあるのに、もう休みたくて休みたくて休みたくて仕方ない今日この頃です。
そして一日寝てるんだ…
もー布団の中でだらだらぐだぐだしてるんだ…



そんなゆっるい愚痴は置いておきまして。
タブレットをポチりました。
パソコンを変えてから軽い作業を何度かしましたが、色塗りより何より、多角選択ツールがつらい。
本気でつらい。
あーここでクリックしたいんだよ何でそっちに行くのこっちこっちこっちだって!
のような。
良く使うツールなのでここがツライと作業全体がツライんだー。
と言う訳で届くのが非常に楽しみです。
でっかいタブレット!でっかいタブレット!

2008年04月11日(金)



 無作為の作為

と言う訳でハピバー!
書類の日付を書くのに、何となくうきうきする日です。


普通に選んで買って来たケーキの色の取り合わせに、家に帰ってから気づいて一人喜んだお馬鹿がいました。
マンゴーうめー
いちごうめー




そんな訳で本日はこの辺で…
(昨夜頑張りすぎて寝不足)
(おまけに今日の午前中、小雨降る中立ち仕事)
(そういや、今日は交通事故死亡ゼロを頑張る日に決まったそうです)
(410…)
(4:シ 1:棒 0:ゼロ  …って事か?)
(脂肪0と死亡0を掛けてこんにゃくを配って来ました)
(世の中シャレで出来ている)

2008年04月10日(木)



 こういうタイミングの理想は

日付が変わった瞬間、なのですがね…
そしてこういう「さーて、ラストスパート!」と言う時に限って今日が期限のレンタルCDをダビングもしないで家に忘れたりしてしまう訳ですよ。




会社で事務屋の皆が壊れてて面白い一日でした。
そろそろ落ち着いた頃でしょう、休みを取ったらいかがかね皆さん…

2008年04月09日(水)



 ちょっとした衝撃

週末、友人と遊んだですがその際ちょっとアニメイトに寄る事に。
スパコミのパンフ売ってた。

そんなに近かったっけ!?


軽く衝撃を受けました。
パンフが軽かったのにも衝撃を受けましたが。
小さくなって軽くなって良い傾向!





割と続いている食生活振り返り。

1日

同僚提案パスタカレー。意外にイケた。

2日

もはや潔くルーのみ。

3日

献血は出来なかったけどヤクルトは貰った昼。

4日

年度の変わりなんで疲れて料理する気が起きていない。

5日

ランチを頼むという条件のフリータイムカラオケで、何種類かある中、何が一番軽いかなぁ、うどんかなぁ、と頼んだらびっくりするほどでかかった。軽くねぇ!

6日

一日DVD見てたので、キッチンに向かうのが休憩に。

7日

うどん作って鍋で食う。やるよね?やらない?

7日おまけ

今日買って来た本と贅沢品。


私自身はB型じゃありませんが、面白かったです。

・押入とかで寝た事ある。
・誰かが熱弁している内容を本人より熱く語る。
・オセロでは黒を持ちたい

ホントかよ(笑)


A型の本も買ってきちゃった。

・石橋を叩きすぎて割る
・そういう時自分で慰める。
・と同時に後悔する。

A型がとても可愛く思えてきました。

引用なんで後で消すかも。

2008年04月07日(月)



 一息ついて気付いた。

本日は、会社のおじさんから借りたグレ○ラガ○を一気見しました。
その展開に涙しているのに涙している途中で「えええええええ」と突っ込みが入るアニメでした。

終わって一息ついたらえらい消耗している自分に気付きましたよ…
面白かったなぁ。ティッシュの消費量もすごい(笑)
これを十なんぼも年の離れているおじさんから借りるこの不思議。


先日は久々に、友人とカラオケ5時間とかしました。
有意義な週末だった気がする。

2008年04月06日(日)



 年度末と年度初に

…自宅のパソコン付けるんじゃなかった。
と、2日くったくたになって帰宅、9時前に就寝すると言う真似を久々にしました。
明けて3日、お昼に献血車が来たので「今日は10時間も寝た!体調ばっちりさぁ400mlくらいがっつり抜いちゃってくれ!」と受付を済ませ、献血バスの中へ。

先生:「昨日、10時間も寝たの?」
私:「はぁ、昨日疲れてたもので」
先生:「あんまり寝すぎると糖尿病になりやすくなるよ
私:「えぇえ!!?」

初耳でした。
で、採血して貰っていよいよ…

看護師:「あら」
私:「え?」
看護師:「ヘモグロビン足りないわねー。0.1だけ
私:「えええええええ」


人様にあげるには、ちょっと余裕がなかったみたいです。
ホウレン草でも食べるか…






ガソリン久々に満タンにした。

2008年04月04日(金)



 かもしれない

車の中から外を見てみよう!


そんな…春さん、ホントに冬にやられちゃったの…?



しかし、どうも市内でも雪の降り方に差があったらしく、市の中心部の人はフロントに雪なぞ無かったらしいです。で、日付も相まって(ネタで)嘘つき呼ばわりされる羽目に(´ω`)
そこでふとこんな会話。

私:「じゃあさ、この写真ブログに載せたらやっぱりエイプリルフールだと思われるのかな。あ、タイトルを『エイプリルフールじゃないよ』にすれば良いのか?」
同僚:「それだと『エイプリルフールだよ』って意味にならない?エイプリルフールなら」
私:「じゃあ『エイプリルフールです』にするのか?それも嘘に見えるよー」
同僚:「そこは裏を読んでもらうって事で」
私:「うーむ。何かいい案はないものか」
同僚:「あ、分かった!
   『エイプリルフールかもしれない』だ!」
私:「!!それだ!」


日本語の曖昧さって素晴らしい。




とまぁこの様に、豪雪地帯と名が付く所は4月になっても雪が降ります。そのような地方に行楽のご予定を、しかも自家用車で立てている方は是非ともスタッドレスをお履きになるか、チェーンをお持ち下さい。
保険会社に連絡する羽目になる事態に合う確率が低くなりますよ。

2008年04月01日(火)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME