天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年10月31日(木) KAIUN娘のレコーディング PART2!

朝はゆっくりしていました。バイトはなし!
でも、今日はKAIUN娘のレコーディング
自分のソロの歌を取り直しなのです。

緊張しながらも、向かったわけで、また丸1日とか、掛かったらご迷惑だよな……と思いつつ、合い入れるためにマックによりメンチマックを食べていく。

ついた先では……ちょうどこれからお昼だったみたいで、「たくさん買ってきたから、食べて」と差し出されたのが、メンチマック(笑)最初は、遠慮してたんだけど、食べてきたと言い出せない小心者の私は、30分の間に二個のメンチマックをお腹に納めることになりました(T_T)ご、ごちそうさまでした!リーダー!

で、最初は、練習程度に歌って歌って……前とは違う曲をとることにしたんですね。
前のは、あまりにあまりだったのと、今、自分の状況も変わったので、今ならば新曲に取り組めるのではないかと。
まったくこないだのとは正反対な曲です。ほのぼの系。

芝居でも今すごい思うんだけど、等身大の自分、背伸びしない自分で行きたいとおもうのね。前の曲はかなりいろんな意味で背伸びしていたから。今回のは等身大でいけました。それがよかったのか、なんと曲自体は2時間弱で、終了!うわおう!しかも、他に4曲ばかり、コーラスまでとっても、まだ16時くらい。これならばまだ後悔ないし、CDに入ってもいい。等身大だから。

そうそうに、帰ってきて、衣替えに四苦八苦。

今日も出かける予定もあったのだけど、出かけるには、気分が↓だったので、やめて、ちんたらとやっていました。

夜になると、明日面接が一発はいっているので、そのための準備。
自分のヴォイスサンプルを集めたわけですが……いやはや……私、こんなナレーション読んでいたんだ……というようなものが出てきたり…声優関係に興味を持って早くも12年くらい何ですが(!)最初に比べれば……かわったよな……と思いながら、経歴書とかをかく。



2002年10月30日(水) バイトオンリー……

今日は朝から長丁場〜なんとパン屋初めての8時間たちっぱなし労働です。
1時間の休憩をもらったんだけどぼーっとしたり連絡をしている間に終わってしまい、また昼の怒濤のピークに突入。

やはり、すごいです。駅の真下のパン屋さんなんだけど、とにかく、混む。
袋にパンを入れてもいれても、次から次へと……

でもね、前のバイトよりも、こっちのバイトの方がいいよ……
でも、最初の4時間はあっという間だったんだけど、1時間休憩挟んだあとの方がすごい時間長く感じました。
なんか足、しびれてくるしさ(笑)

帰りは、しばし休憩室で休んでから税金納めに、郵便局に行き、唐突にビデオ借りに行く。
前に気分が↓のときに「恋に落ちたシェイクスピア」をみたら、余計に気分が↓になったので、
楽しいものとかがみたい……とおもって、「みんなのいえ」借りてきました。

帰ってきたものの、所用で出かけて、帰ってきたらまたダウン。
今日は出かけている間に、舞踏に行く時間が来てしまい断念。

暫く休んだのち、起き出して、「みんなのいえ」見始めましたが……
ちょうど、1時間くらいで寝こけてしまいまして……



2002年10月29日(火) フル稼働

朝からバイト、今日は5時間。賑やかな仲間と一緒で愉しい時間を過ごせました(笑)そのあとはそのまま、銀行巡りをしてMMCの稽古場に向かう。
本日はワークショップの日だったので、行ったらみんなが午前中のワークの続きをしているところだった。
いつも参加したいと思いつつ、出来ないでいる……。ショウデザイン舎もそうです。いいわけになってしまうのかな……

で、稽古は14時から開始。今回、大幅に変更のあった部分と前回のおさらい。自分との挑戦。やはり悶々としながらも、即座に状況に対応できない自分に歯がゆさを感じる。
自分のシーンはあっという間に終了。お疲れさまでした、今日はこれでいいです。といわれたものの、何かを感じたくて、つかみたくて、そのまま居続ける。
大幅に変更のあったシーンで、モニカ役のうすいさんが頑張っていた。
それを見て、自分をその状況においてみた。
最初はね、客観的に見ているだけだったんだけど、ここの役者のことを考えて、気がついたら泣いてた。
でも、ただ泣いてるだけだと前と一緒。と思ったので、ややあって(うすいさんごめんね)私も、その状況のモニカになってみた。
うすいさんと一緒になって、ユキノさんの演出を聞いていた、やってみた。

そしたら、なんだかするするとところてんのように、自分の中に入ってくるし、イヤなところと向かい合ったりしている自分がいた。
自分的にね、発見が凄いあった。「あ、そっか」って。

今日のユキノさんの言葉。「つまらないことに悩まない。そんなことに悩んでいると、大切なことを悩むこと(余地)が出来なくなりますよ」

でもでも、とにかく入り込んじゃったので、何度も何度も何度も、そのシーンをやるので、凄い精神的に参った。
参ったので、外に出ている間に稽古が終わってしまいました(^_^;)

終わってからはおとなしく、帰宅。稽古に行くときもそうだったけど、帰りも電車で爆睡。睡眠は電車の中でとってますね(T_T)

ところが帰ったら、一気に↓に。やらないと行けないことをすませて、安売りだったアジア麺を食べて、機動力つけてもダメ。
郵便局に小包出しに行くべく、ようやく外に出たものの、とぼとぼ、亀のあゆみで結構アテもなく、地元を彷徨う。
なにやってんのかな……私……と思いながらも、彷徨って、100円ショップ行って何も買わなかったり、古本屋さんにも行った。ふと立ち寄ったら、そこになんと、あるのはかなり珍しい本があったので、思わず買ってしまう。

いずれ買う本だったのが、目の前にかなりきれいな状態であったんですよ。しかも半額以下で。CD借りてきたりして、延々とあるいて、帰ってきて、ずっと同じ曲を聴いていた。

なんか時々、あるんですよね。ひとりになるのが凄い怖いとき。
というか、たぶんその原因は、今日やったシーンのせいだろう(笑)ね、うすいさん。歩きながらもそのシーンのセリフが次々と口をついて出てくるんだもの。自分の周りの空気がそんな感じになっちゃうの。

階段を下りて、役と逢うってこういう事なんだな……って考えながら、へとへとになって帰宅。

帰ったらかなりいい時間で、でも、眠れなくて、いきなり今度はDVDを見てました。で、それをみて、またなんか↓になったり。世話ないっすね。↑になりたくて、見たのに。こういうときは、徹底的に↓になれということか。

今日はいろんな事を感じたな。自分と似たものは拒絶するっていうのを改めて実感したの。でも、どうすればいいんだろう。最終的に行くところは分かってるんだけど、たぶん今、溝にはまっている感じなんだろうな。
それも凄い分かるの。そういう状況は見えるのにな……。ま、長い人生こういう事もあるでしょう。

昨日から、また頑張ろうと決めたのに、また自分に負けそうになる。
ホント、日々、戦いです。

寝る暇なんて、いらない。寝ちゃうときはねちゃうから。起きちゃうときは、起きてようっと。



2002年10月28日(月) スープ三昧

昨日帰ったのが、今朝の三時半。そこからなんか眠れなくて、新聞を見たり、借りてきていたビデオを見たりしていた。
今日は昨日送ってもらった宅急便が来るので、軽く仮眠して、宅急便を待って、来てからまた寝る(笑)
気がついたら、昼すぎていた。
ようやく、動き出そうにも、なんか機動力がないので、実家に帰る前にかった野菜たちで野菜スープ三昧していました。

午後から、リンちゃんに渡すものがあったので、いこうと思ったんだけど
ついでに、プールに行くか〜と三週間ぶりくらいに、原チャに乗ってゴー!

久々に泳ぎました〜
やはり詰まったときは、プールですね。
無心に泳げるのがいい。
時間的に1キロが限界でしたが。

終わってからモスでリンちゃんを待って、リンちゃんへ。
なんでも、ありがたいことに〜、スタバのポピーシードクリームチーズバウンド!!買ってきてくれたので半分こしながらたべて
あと、りんちゃんのベットルームで、愛フェレットみみちゃんの撮影会♪

終わって帰ってくるときに買い物をして、寒い中帰る。
思い出したんだよね……そういえば微妙に風邪引きな私だったんだ(爆
スープにキムチみそみたいなのをいれて、激辛にしてたべて、部屋の片づけ……
明日からまた、起動しないとね♪忙しくなりそう。



2002年10月27日(日) がんばろうぜっ

今日は朝起きたのは八時半くらいかな?実家で眠れるのはすごいゆっくりぐっすり、眠れるんだね。起きてママさんが作った、ナッツパンやサバラン食べて、準備して、うだうだ。
銀行行って、亜紀の墓参りに行くべく、車に乗ってレッツゴー♪
やっぱり車は楽しい〜

行く途中に、花を買いに、亜紀のお母さんの働いているスーパーに行ったらいて!久々にご対面。びっくりしていたよ。早く泊まりに行ってゆっくりしたいのに、ごめんね(T_T)
香取慎吾ちゃんファンのおばさんは、やはりこないだ同じ日にコンサートに行ってたみたい^^

そして、つい通りかかったモスに入り、ママさんとご飯。
モスには入ったことがないからといってたママさんと新作を食べるけどいまいち??

またついでに大型スーパーに入り、いろいろ買う。ブーツを買いましたよ、
KAIUN娘でも必要だしね(^_^;)電車賃代わりに買ってもらった。ありがとう(>_<)

時間も駆け足で、亜紀の墓参り。
また、今度はゆっくり、大人数で来るからね。
いろいろ報告できて良かった。

送ってもらって電車に乗って、今日は町屋で途中下車して、都電に乗ってぶらぶらと……
精神統一も兼ねて、ぐるりとまわって、中野坂上へ向かう。

今日もワークショップ。
今日は本当は行けない予定だったのがKAIUN娘行かなくなったので、行けることになった!!

行く前には、やはり緊張。凄い緊張。
会場に行ってまたも緊張……曲がかかっているのが聞こえてくると、緊張も高まる(>_<)
今日は雲の上に行って駆け回ったりしてみた(意味不明ですいません)

しかし与えられた課題がこれまた難題、ロミジュリでした。
うお〜(T_T)「あなたのすべて」以来です。これにとりくむの。

自分のキャパが足りないせいか、最初はこうしようと思っても、出たまんまになってしまう。
もう一人の自分に会うための努力をしないと……
ホント、いろんなことが必要なんだなと痛感
何も知らないと言うことの焦りと、でも知らないことは知ることが出来るという、喜び
頑張ろう・・

来週は、KAIUN娘の稽古があるので参加できない……と思っていたんだけど、えへへ。参加できることになりました(笑)
ありがとうございますううm(_ _)mうれしい!

終わってからは恒例の呑み会に〜♪賑やかにいろんな話に花を咲かせていましたが、最後はこぢんまりと4人になり、閉店まで話していました。いろんな事に感謝しながら、前へ進んでいきたいね……。

その後は、参加者のひとりと東中野から環七まで歩いて、そこで3時くらいまで話していた。
なんか話したりないしね、がんばろうと、握手して、勝利の誓いをして(笑)帰ってきました。

帰ったらなんか眠れなくて、気がついたら普段ならバイトに行く時間。
でも今日は休みなんだ〜1日ね〜
で、朝まで、眠れないでいる
ワークショップのあとはいつもそうだ……



2002年10月26日(土) 今日はMMCの稽古です。

今日は、シスター総出の、事務室のシーン。
今までのこもれびや、パブリックと違って、制限があるので、設定が変わる。で、稽古する訳なんだけど……
なんとも……自分のやりたいことが見えてこなくて、しょげてしまう。
ゲストなのに、出来ないと、情けない。

がつーんときたのは、「石原さんは、全体的に控えめだから、自分が主役と思ってください」っていわれたこと。
うう。

そんなわけで……稽古が終わってから、ひとり、とぼとぼ帰る。

が、今日はですね、実家に帰るのです。
ママさんの誕生日を、サンマルクでするのです!
フランス料理のフルコースが手頃な値段で食べられる、焼きたてパンが名物のお店ですが、そこで一家そろって団らん。
なんだか、久々だったよ。
ワインのむと酔っぱらっちゃうから、マスカットジュース飲んだりして(笑)
焼きたてパンを食べたいだけ、食べる。
デジカメで写真とったり、楽しんだり、こういう時間も久しぶり。
ママさんお誕生日おめでとう〜♪
いつまでも、若く元気でいてね。

その後に、ジュースがおいしいというのでブドウジュースを一本追加して、ついで、「早いけど、美南の誕生日も一緒に」ってなんて安上がりな(笑)

でも楽しかった〜
帰ってからは、のんべんだらりと、過ごした時間。
私は、愛鳥のりきと遊ぶ!この子も、私のこと忘れているんじゃないかと思ったけど、かまっていたら、思い出してくれた模様で(笑)1時間くらい遊んでたかな。この子は、10年くらいいきているんだよね。すごいな。まだ元気でうれしい。

結局いえにかえってもすることは……床寝……(笑)
さすがに、誰かいるから、せかされて、お風呂にはいるけど……またここで寝てたし(笑)
寝ぼけ眼で階段上がって、せんべい布団でお休みした。
せんべい布団大好き。



2002年10月25日(金) こっちの仕事の方がいい・・

昨日の深夜、店長から電話があって人がいないので、入ってほしいと、いわれて今日は朝6時から14時まで。
途中休憩もらったけど、倉庫のようなところでひとりで1時間……何をしていいか分からずに、MDきいたりメールしたり日程調整していました(笑)

しかし、やはり、楽しい仕事は何時間してても、体力は疲れるけど、楽しい。終わってから帰ってくる。

今日は、地元でジャズフェスティバルみたいなのがあって、ジャズシンガーたちが集って、ストリートライブをやるみたいです。
そんなのを横目に、帰ってくる。

あ、そうそう、なんでも、私のソロの曲、えっと、KAIUN娘の方ね、そっちは、取り直しが決定!これを機に、曲もかえちゃおうと思います。
前に歌ったのは、割とメルヘンチックで、好きなんだけど、私っぽくないといえば、ぽくない。
今回挑戦するのは難しいけど、私がたぶん笑顔で歌えそうな曲です。
……とはいえ、それは当日歌うことはなく、当時つきてくれた人だけが、手にすることが出来る、CDに入っているみたいです。
もしーこられる方がいれば、連絡くださいm(_ _)m
チケット5枚持たされたけど……1万円だし……売れないです(T_T)積極的には……消極的に売りますので、ご希望があれば……(T_T)

帰ってからちょっと仮眠のつもりが、大変なことになってしまい……
自己嫌悪……


だいぶ、いい感じに体がほてってきましたが、ようやく、今日こたつを出しました。今回はもらったほっとカーペットもあるので、寒くない。でも、二畳って結構広いんだね。



2002年10月24日(木) アクティブデイ!

今日は朝から早起き!
ええ、バイトですとも・・・風邪がはやっていて一人帰ってしまったのでその代わりに忙しく働く。

終わってから、ダッシュで今日は、KAIUN娘の稽古があるのだ。
何をするかは行ってから分かるようなものなんだけど(笑)

時間も少しだけ早いのでひとりでお茶していました。
時間になって、レッツゴー。すでに何人かが集合。
こないだ、レコーディングしたもので、他のKAIUN娘たちの曲も入っているCDができあがっていました。
試し盤だけど。

で、今日は、11月24日のプレレビューショーでやるための、歌と踊り(^_^;)の練習と、芝居の練習ということで、13時から延々とやっていました……踊り……踊れねぇえ(T_T)おいら、リズム感がないの。しくしく(T_T)
足と手が絡みそう……で、レビューショーでその踊りを見たらきっと「こんなのもできないのか……」ときっとみなさん落胆(笑)

そして、本当はこの週末からKAIUN娘で軽井沢に仕事に行くというのを予定していたらいつのまにか、私は行かなくてもいいことに!するってことは!その期間に某ワークショップに参加したくて(日を分けて、二日間あるのですが)それに参加できるっっっ!と喜んで、早速メールで申し込み。

ややあって、演出家の森角さんが到着して、レビューショーでやる、芝居の台本を初めて見る。
すっごい緊張(T_T)
いきなり、配役CHANGEもあって、なんか、なんか、私頑張らなくちゃ(T_T)
そして、急遽だけど、レビューのリハが9日になったので、それまでに、芝居を作る〜ということで、日程がばたばたと決まる。
ワークショップ、二日目と見事にバッティング!(T_T)!致し方ない……(T_T)元はと言えば、私がレビューの前日のリハに、石岡でミュージカルが入って、リハがずれることになってしまって、それで、すべてががちあっているので、何もいえません(T_T)ミュージカルの稽古も休むことになるけど……これも、仕方がない(T_T)

数日前まで、真っ白だった11月の予定がここに来て一気に埋まってしまいました(T_T)こうして……また一ヶ月が過ぎるような予感(T_T)

終わったのはすでに、19時をすぎたところ。夜ご飯に茶月のお寿司!をいただきましたっ。うわーい!生魚〜♪お寿司〜♪
終了して、そのまま、また森角さんと一緒に帰ってきました。

なんか凄いへとへとだったので、今日はおとなしく、最寄りで下車、帰ってきてうだーっとしているところに、リンちゃんが遊びに来てくれました。2人で、エンジンが掛からないと言いながら、話して、夜中に帰っていきました。

さすがに、体力的に、随分疲れたぜいと思っていたら、養成所時代の友だちから電話!
彼女今、本番中なのに〜!でも久々で、かなり長くいろんな話をした。
彼女と一緒のクラスから早、6年近く。あのクラスにいたメンツは、未だに舞台をやっている。
それって、やはり凄いな……とおもう。
やめないことも、力なのだ。
っていうか、私たちはやめられないんだけど(笑)

そんなんで、深夜2時就寝。今日は動いた。
やっぱり私は外でうろうろ、している方が向いているみたいだ。




2002年10月23日(水) 今日は、ママさんの誕生日です!

今日は朝からバイト。1時間延長を頼まれたのだけど、その合間に、すこし、電話を入れないと行けない。昼のバイトを断りました。もう、やめるのです。

終わってから、今日は浜松町でパパさんとランチ!しょーろんぽーのおいしい店に行きました♪そしてお茶して、諸々話して、パパさんはお仕事に戻り、私は、ひとりぶらぶらと……どうしようかな、前に新橋から新宿まで歩いたことがあったのでまた、いくか〜と、ブラブラし始め、東京タワーの真下でまた、写真を撮って、それを知人に送りつけたら、そんな暇しているならと、相手になってくれることに(笑)で、結局、六本木まで歩いて、新宿まで電車にのって、ブラブラしながら、芝居話ばかりしていました。

かなり昨日今日と有意義な話をしているんだけど、それを全部かけないのが口惜しい〜。ただ昨日も言われたのは、私にかけているものが、それであると言うこと。自分が今持っているものは、それで、信じていいと言うこと。
そのかけているものを私が手にするには……どうしたらいいかは、これからに掛かってるんだよね。

うわああああああああああああああああああああ
こわいよう。
最近のテヅカは、とある、1つの単語に異常に恐怖を覚えています。
いや、そういう恐怖は、たぶん私にしか来ない壁だから、
アラレちゃんのごとく(ふるい???)ぶち破るんだけどね!
今までそうしてきたし、これからもそうする。
そのためには一生懸命頑張らないとぉ!!!

結局ブラブラしながら、中野で買い物をして、帰るときに急激に具合が↓になる。
これではいかんとおとなしく電車に乗って帰ってきて、結局地元の商店街をぶらつき、帰ってくる途中にまた、買い食い(T_T)落ち込む。もー帰ったら、倒れてよう。今日は、行かないと行けないところもあったのだけど、動けない……

と思った矢先、稽古で近くにいるという友だちがやってきて、色々話しながら、HRを見た。
もう今は毎週これが楽しみです。
しかし、すごいのだ。こういうのはやってみたいな……と思った。

それにしても最近、自分のリズムが崩れているのが分かる。
そのリズムを守るのは、すごい簡単なことだけど、毎日となるとなかなか難しい
難しいからと逃げているのは、逃げだ〜(T_T)
がんばらないと、とうてい私の野望は達成できない……

今日はママさんの誕生日!彼女は今日は、友だちにパスタやケーキを作ってもらって堪能した模様♪
週末にはお祝いに帰りたいなあ……



2002年10月22日(火) MMCの稽古場に行くっっ

今日は久々にバイトがないのだ。朝からなんでもガス点検に来るというのでとりあえず起きてるけど
ところが、全然起動しない。燃料いれてもばったり。

なんか調子悪いなとか思っていたんだけどね。
それでもとにかく動かないとと、電車に乗り行く。
行く途中で気がついた。
台本読み返していたら、確か変更したはずなのに…と思っているところが変更書かれてなくて。あれれ?どうしてだっけ??と思っていたら……
そうだ〜、正式台本をコピーで作ってくれたんだ。それをすっかり忘れておいてきてしまった(T_T)

とりあえず、錦糸町で降りて稽古場に。
やはり通い慣れた町というのは、気分が違う。

稽古場付近で、MMCの研究生の子たちが私に気がついて声をかけてくれた
おー!みんな、元気そうだ!!

おはようございます!と懐かしの稽古場に行くと、面々が、いました!
なんか、ちょっと見ない間に、たくましくなってる人、さらに濃くなっている人、かわいくなっている人、表情が随分変わっているな、みんな♪元気そうで何よりです!

稽古場には気がつくと、演出のユキノさんと、演出助手の篠原さんもいらしてて、ゲストのうすいさん(かずおのまま)も来ていました。よかった〜今日来て。やはりうすいさんも「稽古日程少ないから、とにかく早く参加しなくちゃ」と同じ事を思って今日から参加の模様。改めて、「本日から、この2人が参加です」と紹介されてしまう。みんな、よろしくね♪♪

さっそく、変更部分の台本読み。私は、あゆみ役のちえちゃんに台本を見せてもらって、そのまま読み合わせに参加。
私の所はまだ、そんなに変更ナインですがあ……役が……凄いことになっていました……

そしてさらに、きついセリフや、きついシーンが追加されていて、これはまた、凄いことだ……。見事なCHANGEだと思います。
石原、がんばるぞ……

その後は、帰り方向が一緒の篠原さんと一緒に、錦糸町のレストラン街で、みそ煮込みうどんを食べて、いろんな話をする。
最近の出逢いとか、自分の状況とか、大荷物と長旅のこととか。本当に色々。その後また同じ階の別の店に移動して、やばいくらいおいしい、スイートポテトアップルとか食べながら、今改めて自分がたった場所について話したりする。以前に私が、書店で動けなくなったこと、篠原さんもあったんだって。

そういうのっていうのは、自分が今までとはまた違うところにたって、初めて起こることであったりするんだという。

そんな話をして、本当に、自分のために生きると言うことがどれだけ大事か、人のために尽くして行って行き着く先の怖さとか、話していました。私がこういうのを言うのは大変失礼だけど、結構篠さんと私は似ているところがあるのだ。だから彼女の言うことがとても自分にも近いものとして感じられる。篠さんの、来年、再来年の夢、叶うように私も祈るし、頑張るね!

彼女と別れてから、おとなしく家に帰るはずが……
ふと、まだ間に合うと、新宿に降り立って、紀伊国屋に行く。
紀伊国屋で本を買い、歩けるとこまで歩こうとしたけど、時間と歩くのとを計算して、今日はおとなしく中野坂上から乗車。

帰ったら、すっごい疲れてしまって、そのままダウン。
フローリングに寝そべって、真夜中3時に目が覚めた(T_T)




2002年10月21日(月) 運動デイ!

今日は朝から昼までバイト!そのあとは何も予定がないのだ。
というわけで、平日に!友だちと会おうと連絡を取ったところ、ひとりゲット!

久々にあったので、いろんな話しながら、ことに今更ながら三谷幸喜の舞台の作品のことについて話したり、していました。

まず、平日バイキングに行って、しこたま食べたあと、新宿でDVDを探しに行ったりして、
結局電車で移動して、食べ過ぎたので、バッティングセンターへ初めて行ってみた!行ってみたかったのだ〜!
どきどきしながら、とにかく打ちまくる!たのしい!これは、くせになりそうだ

そして、続いて、ゲーセンにて、腕相撲やったり、体感系やったりして、すぐに、ボーリング!
これだって、すっげえ、何年ぶりかの事でした!ガーターしたりしていましたが(笑)2ゲーム目には100をにわかに超えた!
最後は、太鼓をやって帰ってきましたが(笑)

とっても運動した気分。
いやはや……手塚史上さらに体重が増してしまっているので、これはかなり、やばいかも??
いやはや、やはり、徹底的に運動しないとね

明日から、某稽古場に、乱入してきます!



2002年10月20日(日) 1日ナレーションしていました

今日は朝5時前に起きて6時から11時までバイト。
とにかく、今日も仲のいいこと一緒で愉しくおわる。

終わってから、昼ご飯を食べにマックへ行く〜♪
実はちょっと、お得なことをさせていただきました。あっりがとぉ(^O^)

速攻で13時前集合の声の仕事をしに、学芸大学駅へ。
そこから、スタジオ……?について、待つこと数時間。
台本がまだ出来てなくて、掛け合いのセリフ言い合いで、何本とるのかも分からない仕事(T_T)

結局、できあがって来るそばから、テスト、本番で、トータル5本くらいの?ミニドラマをとる。本番OKで、待っていると、台本が来て、読んで、本番。また待って、台本来て、読んで、本番……

夜ご飯にはトムヤムクンスープのビーフンを食べました
頭皮から汗が噴き出してました
でも異常に辛くておいしかった

終わって帰ってきたのは、すでに1時近く……
またも、すっごい長い時間、いたのね(T_T)

つかれたけど、あと4時間後には起床だよ(T_T)

って、かいている途中に、地震!!!!!!!!!!!!!
いやあ、嫌い!
そっこう、出口確保をする私でした(T_T)(T_T)



2002年10月19日(土) ついに終了!!

今日で長かった4日間が終わる。とにかくたちっぱなしで足はマグロのよう。再び有明に戻ったのですがやはりこちらはきらびやかで、だけど、こわい(T_T)

カメラを持った人たちは、なんか、すごい。
なんか、お目当てのコンパニオンに群がる人とか
とにかく、こわかった(T_T)

しかも、私もみたいなのにも一緒にとろうとするの(T_T)
自分でカメラ構えて、私の横で腕のばしてとるの(T_T)
こわいの(T_T)

終わってからはバラシまでやって、解散。

一緒に池袋も回ったこと一緒に帰ってきたんだけど
すごい、いい子で、一緒にいて楽しくて、なんと結構私と似てるとこが!

今はまっているものは??ときかれたので、「ファミマの100円お菓子のエンドウ豆スナックなの」といったら
「私も今、同じものを言おうとしてたの!」とか
おすすめのお店ってある??ときかれたので、「新宿ミロードにあるね、スープの専門店、すうぷ屋さん!」といったら
「なんで??私も同じ所おすすめしようとしてたの〜」って。すごいよねー(^O^)

今度一緒にご飯食べに行こうとお約束しました(^O^)

終わってから、荻窪に出て、ご飯食べに行く。
うどん食べたんだけどね、生醤油をかけただけのさっぱりうどん。
スダチをかけて食べるの。すっっごい、あっさり出おいしかったわ。
その後は、りんちゃんと合流してミスドでお茶したり、しばらくはなして、
あとはゲーセンで燃える!!太鼓やったり、エアホッケーやったり……

で、帰ってきて、結局寝たのは3時半(T_T)5時起きなのに。
よく頑張ったよ、私。

そういえばショックなことが二つ。
なんか、最近、ものを買っておつりを返されるとき、大きい方から返されることが多く、
小銭から受け取るような気分で待ち受けてる私は、ちゃんとお札入れにいれないで、小銭の所にいれちゃう。
一昨日、受け取ったのを、レシートと一緒にまた小銭の所にいれて、昨日、レシートたまったから、捨てたんだけど、どうもその中に……(>_<)お金使ってないのに、一気になくなったの。ああ、あと数日、どうやって生きよう??生きられるけどさ。

あとは、MMCの稽古……早く参加したかったのに、もう始まっていたみたい。
最初から関わりたかったのだけど……(>_<)
ゲストだからと気を遣っていただいたんだよね。でもでも、早くいきてー!ということで今月から参加するぞ、絶対。



2002年10月18日(金) 池袋フェア最終日

今日も朝からバイト。なんだか昨日と一転して、BATな雰囲気になりました(T_T)

凄い疲れているので、お昼はしっかりとサブウェイランチだ〜と意気込んだものの、食欲はあまり出ず、また休みらしい休みも取らないで、仕事して、写真まで撮ったり、撤収したりいろいろしていました。

女二人で段ボールもって搬出作業。参ったもんだ〜
私は、劇場関係のことで慣れているけど、なれていない子にしては、かなり大変だったみたい

途中、ついい!MMCのマリさんから電話が来る!
稽古が始まるぞ〜日程がわかるぞ〜

終わってからは、そのままサンシャインの展望台に行ってみた
ご褒美だ。自分への。

初めて上った展望台は・・すごいきれいでした。
そりゃあ、函館の夜景にくらべればあれかもしれませんが、東京の夜景も捨てたもんではないです。すてき。カップルだらけでしたが(T_T)
ずいぶん堪能して、「卵と私」でディナーしてました。

今日で、私が宝物を見つけて、一ヶ月がたとうとしているんだけど、
かなり自分的に激動な毎日なんだけど、
改めて、再確認というか、認識をしてみたりしたら、また、はまってしまった
まさに「CHANGE」の歌詞の通りなんですが。
本当に強大な敵は、自分自身であるといっているように本当にその通りなんだよね
「今の困難を試練と受け止めた人は、勝った」
何人かはほくそ笑みそうな言葉ですが。
改めて「己をもっと知りたい」とおもった。

さ。
早く、楽しく歩み出そう。
まずは、MMCの稽古だ!

長いバイトも明日で終わり。再び有明に行って来ます!



2002年10月17日(木) 地方自治体情報化推進フェアに行く

今日も朝から別の所だけどフェアに行く。
昨日あれだけびびったけど、今日は180度違う環境で、とてもアットホームな感じで始まりほっとした。

しかし同じブース内に前の会社がコーナーもうけていたりでびっくりしたけど今日は知り合いには会いませんでした^^

さすがに今日は企業相手と限定なので、昨日のようなカメラ持っている人はいなかったかな?それもよかった。

帰りは同じバイトのことお茶して帰ってきて、久々に化粧品を購入。

へとへとなのに一つ向こうの駅から歩いて帰る。
なんだろう、終わってからだと元気になるんだよね(笑)

そういえば昨日は帰ってきて、腹筋中にふと天井の隅にまたもや奴を発見……(>_<)
これはもう、バルサンだ〜
でも、一体いつできるんだあ(T_T)

もういや(T_T)



2002年10月16日(水) WPCエキスポへ行く。

今日から4日間は、この関係のバイトをするのだ。
ついこないだ、行ったばかりと思っていたけど、あれは夏の暑い日だった
あれからもう2ヶ月かい。なんとときのたつのははやいのだろう……(>_<)

朝からおにぎりつくってつまみ食いまでしたのに、時間が早すぎたので朝マックしてしまった(T_T)

久々の空気でした。ああいうビジネスショーは。昔は年に一回は行っていたのにね〜でも、やっぱりこういう雰囲気とか、私は好きなんだよね。

でもさすがに延々立ち仕事はきつかった〜
今回私が担当したソフトは、実はマイクロソフトも絡んでいるらしくそのブースの脇でチラシを配らせていただいていたのですが……なんだかすごおく肩身が狭かったんですよね……前は、マイクロソフトさんと一緒にお仕事もしていたけど今は、わたしゃ、ただのバイトだし、マイクロソフトさんといえば、もう、凄い会社だしね。配っていると……無言の威圧をされたりして、かなり最初はヘビイな感じでした。でもだんだん大丈夫になってきたんだけどね、明日はサンシャインの同じようなフェアに行くことになったんですが、今度は完全にマイクロソフトさんのブースの中だというので、明日もまたぎくしゃくするんだろうな……が、がんばろう……

でも、みんなのコスチュームが凄いです。大手企業はコスプレみたいなのとか、ギリシャ風のずるずるみたいなの(わかる??)とかでカメラ小僧(小僧じゃないけど)がうじゃうじゃいました(T_T)こわいよう。VISITORという札を下げていながらPRESS並みのカメラを持っている人とか(T_T)

そうそうチラシ配りをしていたら、なんと、前の会社にいた人に声をかけられた!凄い久々!今や別の広告会社で部長さんになっている、とのことで、よかったね、牛腸さん〜!遠目でも私と分かったそうで……すごいな。

上着を羽織るんですがこれがまた銀色にソフトの名前の入った、サウナスーツみたいなので、終わる頃には汗だくになっていましたよ(T_T)帰りは、へんなところに出てしまい、駅を通り過ぎてしまったので、戻るのも面倒だからと、サブウェイでサンドイッチをテイクアウトして、ふと見るとお台場の大観覧車が見えたのでそっちの方まで歩いていく。とおもったら、なんかあそこは土地勘が狂う。予想と違う方向についてしまって、ビーナスフォートの方へ最終的にはついて、お台場海浜公園まで歩こうかと思ったけどさすがに体力↓だったので、やめて、結局ゆりかもめに乗って帰りました。途中、なんか止まったけど……でもそのまま、眠っていた。やはり疲れていた模様。

そのあとは、スタバで少しご褒美にキャラメルマキアート飲んだんだけど、なんか味落ちた??

帰って、へばって寝ていたら、今こっちの方で稽古をやっている友だちから電話が来たので、会いに行く。
なんともしかして今年初めて逢うのかも……???
相変わらずの元気スマイルに安心しました。旦那さんが、埼玉から来るまで迎えに来てくれるまでのわずかの時間のお話タイムでした。

明日からあと3日!がんばらないと……
あ、今日は久々に、星座の山名くんから電話があった、なんでもオーディションの話といわれたが、都合がつかず残念。
やりたかったな、プレステのCMらしかったです。ちっ。



2002年10月15日(火) 自転車娘

本日は朝からバイトして、昼過ぎに帰宅
四ッ谷にお出かけしようと、自宅から延々1時間近くかけて(笑)
自転車で行った。

なかなかいい運動です〜

四ッ谷界隈をうろうろして、偶然近くに来ていた(笑)リンちゃんとケンタであったりして、演劇論に花を咲かせる。西洋における演劇とかね。久々にこういう話をしたよね。

ここでは飲み物三回飲み直したり(笑)お気に入りのチキンポップコーンを食べたりして、手塚の日記の題名を「食い物日記」にかえたほうがいいんじゃないかという感じな話になりました(T_T) そうかも……
最近、舞台よりも、食べ物の話題しか、なくないか??

夕方、また延々と自転車走らせて帰宅。

帰ったら疲れて寝てしまって、起きたら21時すぎ。
運動しに行こう!とジョギングの準備をして、出ようとしたら
雷……(>_<)

しかもかなりでかく、近くに落ちたりして
ひやひやしていました。

さあ、明日から過酷なバイトです。
ビックサイトのWorldPCExpoにいってまいりやす!!
たちっぱなしだい



2002年10月14日(月) 生命力0パート2

昨日かいたとおり、昨日の夜10時頃に帰宅して、コンタクトもつけたまま寝こけること、約10時間。
起きて、パン食べて、また眠りにつく。

昼過ぎに、いいともを見ながら起き出して、町に出かける。
コンタクトの必需品を買いにね。

薬局に行ってぶらぶらして、りんちゃんとも今日は友だちの出ているミュージカルを見に行こうと言っていたのに、生命力がなくて劇場に行く気力がなくて(マリちゃん、りちさん、ほんとうにごめん)

思い立って吉祥寺の公園に行き、ブラブラ散歩。
しかも途中で魔のロンロン食品売り場に入ってしまったものだから、
パンを買い込み、散歩。

今日は休日かあ〜だからこんなに人が多いのね。
最近本当に、曜日感覚0だし、今は生命力も0だから。
不安になるんだろうな、いろんな事に

でも、家族連れや、ボートに乗った人たち、たくさんのいろんな犬、土の匂い、木の幹の太さ、緑のきれいさ、大道芸人の人、絵を描く人、ひとりフリマするひと、走り回る子供みていたら、だんだん元気になりました。気分的にね。体力的には全然ダウンですが。

帰りがけに、商店街で、早速、ミキサーを使って何か作ろうと、かぼちゃとさつまいもを買うが、果たしていつ、つくるのかな。

しかもカレーまで食べて帰ってきてしまいました(笑)まったくもー。
かなりな摂取カロリーです。
体重計にのるのが怖い。
でも、明日は午前中だけのバイトだから、そのあとは、歩いてプールに行こうかな。がんばろう。また、明日から。

今週は、手塚的にかなり、ハードになりそうです。



2002年10月13日(日) 5年越しの願いが叶った!!!

本日は、田中嬢、お誕生日おめでとう!もーあなたの誕生日を祝い続けて何年になるのかしら??(笑)お互いこれからも頑張っていこうね〜♪

はてさて、本日は、朝から元気にパン屋でバイト。今日はとても息の合う子と一緒だったので超楽しかった^^

そおして、終わってから一回家に帰って準備して、今日はりんちゃんと、最近イギリスから来たリンちゃんの大親友、ひろみちゃん夫妻と会うの。ひろみちゃんは、私今までリンちゃんからいっぱい話も聞いていて、写真も見せてもらっていて、来日の時にはいつも逢いたい!と言っていたけどなかなか、都合がつかなくて、逢えなかったんだよ〜!

某駅で待ち合わせて、即座に見つける!
リンちゃんだけでもすぐ分かるけど、その脇に、背の高い男性(ひろみちゃんの旦那さんギャリー)と妊婦さんなひろみちゃんを発見して突進していきました。「初めまして〜!!」とひろみちゃんにご挨拶!!もー!やっと逢えたね!!

なんだか、最近私は、やっとあえた!と言う出逢いが続くなあ……♪うれしいな。

そのあとは、国際色豊かなところで、お話を聞いたりして新宿のラケルに行きました。
ひろみちゃんもギャリーも気に入ってくれたみたいでよかった♪♪
ひろみちゃん、これから大仕事があるんです。まもなく出産。
きっと、太陽みたいな元気な子が生まれるんだろうな〜♪
また逢えるのが楽しみ!!

ひとりで帰ってくる途中、ふとヨドバシによって、ミキサーを購入……念願だったんだけどね。
そのあとは、ぶらぶら意識もなく歩き出す。
結局2時間くらいかけて家まで歩いて帰ってしまいました。
とにかくエネルギー0で歩いていた
惰性であるいているっていうか、たぶん、宇宙空間を飛んだらずっとこのまんまのスピードで行くんだろうと思うくらいの
一定のスピードで、延々と……。ああ、きっと凄い顔して歩いているんだろうななんて、思ったりしながら。

帰ったのは20時過ぎ。
家に着いたらリンちゃんちに行こうとしていたり、ビデオでも借りに行こうかとか思っていたんだけど諦めてちょっと横になった。
そしたら、気がついたら、朝8時だったよ……約12時間。途中でメールに気がついて寝ぼけ眼で返したりしたかな・・・



2002年10月12日(土) エネルギーダウン気味

昨日お風呂に入って、「ら抜きの殺意」を読んでいるときに……どぼんとお風呂に、それを落としてしまった(>_<)
見事に水に浸かった本……。最近お風呂でつかっていると、寝ちゃうんだよね。で……(>_<)
またふにゃふにゃになっちゃう、本が……

しっかりと、朝は8時まで寝る。5時間は眠れましたね。
生ゴミ出して、また寝る。で、11時からのバイトに慌てていく。

今日は18時までバイトなんだけど、やっぱり環境が合わないな……
切実に、悩む

エネルギーダウンしながら、終わってから
中野によって、ドンキで台所用突っ張り棒を買って(ずっと買いたかったの)これからリンちゃんちに行くことにしたのでおみやげに、スタバのポピーシードクリームチーズバウンドをかうのだ。

帰りに、あまりにエネルギーダウンしているので、ハーゲンダッツのメイプルウォールナッツを食べて帰宅。

ところが途中でリンちゃんがこれから人と会うことになったというので
家でおとなしく…静かにしていた(笑)
ご飯食べたりして、うとうとしたところへ、近所までリンちゃんが来てくれたので,うちでお茶がてら、お話。
なんと2週間ぶりくらいに合うのだ。私たちにしてはすごい珍しいよね。

ここ2週間に本当にいろんなことがあって、久々にはなせた。いろいろと。
夜中過ぎに彼女は帰っていきました^^
ありがとうね、りんちゃん。

その後は眠れなくなって、寝たら3時くらいか。2時間睡眠なり。




2002年10月11日(金) 今日はkaiun娘

今日も朝からバイト。
なんだか、店長から「てづかさん、なにかいいことでもあった?なんかいつも以上に輝いているね」なんていわれる。
きっとそれは油でテカっていたんでしょう、顔が。

午前中いっぱい働いて、その後は、kaiun娘の、練習に。
今日は、歌と踊りかなとおもっていたら、ショートコント(ショウの中で、やるんです)が、その練習になるとの連絡あり。うがあ。緊張だ(T_T)

が、いったら、結局、打ち合わせだけになって、早々に終了。
ショートコントの演出家さんと一緒に、電車に乗って帰宅。

場所は等々力で、なんかいろいろ話に夢中になっていたら、渋谷に出るつもりが、気がついたら地下鉄に潜っていて、日比谷線直通電車だった模様〜
恵比寿で下車して、帰る。
本当に最近私、電車がだめだわ・・・注意力散漫かしら(;_;)

kaiunのショウの詳細が明らかになったので、ちょっとお知らせ・・
----------------------------------------------------
★KAIUN娘プレデビューパーティー★
出演:KAIUN娘 中山琴仍 近藤美寿々 江田眞理
   KAIUN娘サクセスチーム 山田多花子 水野江莉花 手塚美南子 他
   KAIUN娘ドリームチーム

特別ゲスト:加茂さくら

ゲスト:仙頭実樹(歌手) 林家うん平師匠(落語家) 津久井克行バンド 藤木相元先生(嘉祥流観相学・導主)

日時■11月24日(日曜日)
場所■センチュリーハイアット東京27F ラプソディー
料金■10000円(フリードリンク・ビュッフェ付き)
開場■17:30(ショータイム18:30〜)
----------------------------------------------------
で、ございます・・・。いちまんえんもするので、何ともいえないのですが・・もし、見に来たいという方、手塚までご連絡ください。
チケットをご用意いたします・・!!

で、演出家さん・・・もう、チラシも出ているので、名前出してもいいかな??演出家さんは森角さんというのですが、山手線の中で、最近の手塚は電車がだめだという話をする。天然ぼけでは決してないです。しくしくー

森角さんと別れて、中野で買い物中、友達と会うことになったので一路上野へ向かう!上野といえば、カレーだ!!でも、すごい寒くなったので服を物色。ジャケット一つかってしまいました。

上野に、アーグラーという、私のお気に入りのカレーやさんがあり、そこで食べた後、少し歩いてマックの前を通ったら、ここにはブルーベリーワッフルがあるっっっ!狂喜乱舞の様に、無理矢理、マックに入りお茶たーいむ!さっきあんなに食べたのに。

その後は・・最近ちょっとかなりはまってしまっている、太鼓の達人をやりにゲーセンへ^^;
たぶん合計5回くらいはやったような気がしますが(爆)ストレス解消にも、リズムの勉強にも(笑)いいような気がします。

楽しい時間はアッという間にたつもので、23時を回ったので、上野駅から山手線に乗車。座れたので、眠る・・・・・・・・・・

新宿乗り換えのはずが・・気がついたら恵比寿にいたの。あれ??ここって、さっき・・・・もおお本当に自分が情けないなり・・
でも、これも、わたし。愛してあげよう・・・せめて私くらいは・・・



2002年10月10日(木) さすがに3つは、つらいか

昨日は意識して寝て、4時間の睡眠を久々に(笑)とりました。
昨日のコンサートで、やっぱり、「一生懸命に生きる」という言葉をもらって、それを再認識してみました。

朝5時起きで9時までパン屋のバイト
1時間の移動で、14時まで、入力のバイト。
これが一番怖かった。また寝ちゃうんじゃないかと思って。
でも、今日は発見があったんです。そういう心意気で働いていたら。

職場に、どうしても、苦手な部類に入る人がいるんですが、その人に怒られて、最初は体がかああっと熱くなるくらいなんか、きたんですが
「何で、あの人はこういう言い方になるんだろう」とか考えたり、何となく分かったり、境涯を広く持とうと思ったら、なんか、許せたり。

眠くなったら、一生懸命に仕事してみたら全然大丈夫だったり。

自分が変わると……なんだか見えてくるものですね……。
仕事しながら、芝居のこと考えたり(笑)
1つのことに集中できなかったら、他のこと考えて、集中に持っていったり。大発見だ。

14時から、1時間半かけて今度は、八王子へ移動。
16日から短期のバイトに行くので、その勉強会。

どんなことかな……とおもっていたら、16日から有明ビックサイトで行われるWorld PC EXPOでのチラシ配りとソフトの説明員。
なんだか、ひょんな動機から申し込んだのに、今までのことがかなり役になっている模様(笑)本当に人生に無駄はないですね^^

そんなで、見事に1日のスケジュールをクリア
自分に拍手!いえーい!

帰りがけに、友だちの田中嬢を誘ったら引っかかったので
うちにきてもらって2人でご飯食べていました(笑)
誕生日も近いのでケーキを買ってお祝い。
有意義な1日でありました。

明日は〜
kaiun娘の練習だあ(>_<)
歌、踊り、うええええん(>_<)



2002年10月09日(水) 眩しい引力を放つ5人の奴ら

結局1時間眠ってバイトにいって、速攻1時間の移動で昼のバイトへ……。
案の定……眠気が遅う。ドリンク剤2つ呑んでもきかない・・情けない。

バイト後また1時間の移動で、東京ドームへ
前の会社の先輩に誘われて、SMAPのコンサートへ!
凄い人だよ。5万人当たり前か。

とにかく、スーパーマンという言葉が当てはまるよね。
すごい光、凄い引力、パワー。
すごいファンじゃなくても、あれは引き込まれるよ。
彼らの放つ、言葉と、曲、それに込められた心が届くんだよね。

3時間近いステージ。さすがだと思った。
曲もアンマリ知らなかったのであれだけど、借りてきて再度きいてみようかな。けっこう、ぐっとした曲がありましたよ^^関屋さん、ありがとうございました〜♪

帰ってきたら、なんと今日から三谷の書き下ろしのシチュエーションコメディの新番組?が始まるとのこと。
早速ビデオに撮ってみる。今まではげらげら笑えてみれていたんだけど、私はここから色々発見しないといけないんだよね。
何も見つけられない私はやはり無知なり……。

とりあえず、明日に備えて早めに寝よう。
明日も3カ所の掛け持ちなのだ……。

さて、問題です。手塚はSMAPの中では誰がお気に入りでしょう〜?(笑)



2002年10月08日(火) 寝まくる……

今日は朝はバイトなし。
一回起きて燃料をいれつつも、また寝てしまって結局ぎりぎりに出かける(>_<)なんかここんとこ休んでないしだからかほとんど寝ている……
OL時代の遺産を使わなくても(>_<)

遅い昼休みに、カフェドクリエで辛いものを……とチリドックを食べるが、イマイチなり(T_T)
お腹空かないのに食べちゃうのは……かつてのストレス過食症です(T_T)

仕事後新宿に買い物。友だちとまちあわせ。
かつて目をさえさせる、化粧品があってそれを求めに行くのだけど……
案の定、探し疲れて。

でも初めて、ちゃんと(笑)百貨店の服を見に行った。今バイトしているとこ、そういうの扱っているんだよね。
なんかでも、自分がちゃんとしている格好(そういう売り場にふさわしくないような格好>先入観??)してないと非常に入りにくいのだ。結局外から眺めて、そのあと、そのまま新宿ブラブラ。

あ、お気に入りのヘルシーハンバーグの店に行き、かなり堪能……してしまったぁ〜(>_<)
いいのだ。幸せだったから。おいしいというのは幸せなことだ。うん。

そのあとは、ゲーセンに行き、太鼓ゲームとかメダルゲームに燃える!
久々でしたよ、ゲームに燃えるのはっ!なんか「つっこみ養成ゲーム」みたいのがありましたよ。お笑いのコンビのネタで、それをききつつ、相づちうったり、つっこみいれたりするの……人がやっているのを見ているだけで、やる勇気がなかったですが(>_<)だって、絶対苦手!!私!

すっかりストレスも解消して、帰宅。

だが昼間あれほど眠かったのに、帰ってきたら目がさえて、友達と電話したりなんだりで、調子に乗って借りていた「ショコラ」をみる。うのぉっおおお(T_T)懐かしい曲が……。あれぞ、悪夢……いや、奇跡の舞台の「なに様!?」で使われた曲の宝庫でした。
いや、逆です。その曲を使った訳なんですけどね。なに様のビデオが見たい・・でもあれはとれてなかった舞台なんですよね。ああ、残念。

明日はゴミの日。こないだ出し忘れたので今回はいろいろだそうと、思ったら……かったばかりのかぼちゃが目に付く……これもゴミが出るんだよね。と思ったら一気に、カボチャサラダを作り始める(T_T)

はい、明け方、4時の出来事でした。



2002年10月07日(月) 本日は1日、声優業に精を出す。

本日は朝早めに起床。某OVA収録のために、外苑前のスタジオに向かう。
朝から、野菜スープを作ってしまいました(^O^)自分で言うのも何ですがおいしかった(笑)

昨日バイト先で買った、サーモンサンドを食べつつ元気をつけて出発!

今回の収録は続き物で、前にとったのはちょうどワールドカップの行われていた、6月。
久々にみなさんにあったんだけど、なんだか「雰囲気が変わった」とか「オーラが変わった」とか「(手塚の)入れ物自体が変わった」とかいろいろ不思議なこと言われましたが(笑)自分では全然そのままのつもりなんですが、5月以降いろんな事に気がついて、今凄い確信をしていて、ことに先月あたりから、自分の中に確固たるものが見つかって、日々かなり充実しているせいでしょうか?(笑)

あ、でも「太った?」ともいわれた(笑)はい、その通りよ^^;

しかしやはり声優さんというのはすごいですね。
声だけで見事に表現する。自分も、いろいろ勉強になりました
が、出番がないと凄い眠いのね(笑)
自分のセリフは3つくらいで、後はほとんど遊んでました。がやで(笑)

終わったのは4時半で、そこから私は友だちと会いに行く。
で、久々に、人間らしいご飯を食べて(笑)(大戸屋の豆腐ハンバーグ納豆のせ!!)ずっっっっっっっっっっっっと芝居の話ばかりしていました。

そして、深夜に帰宅。
その後はリンちゃんと電話♪久々だし、早く逢いたいね^^

ところでさ……今日、2匹もまたあれがでたのよ〜(>_<)もう、死にそう(>_<)
もしや、こないだの一匹が……うんだのか??卵
いやあああああああああああああああああああ(>_<)
とりあえず、かった硼酸団子をまき散らしました。



2002年10月06日(日) 今日は1日、エキストラ

朝からバイト〜♪パン屋の売り子♪私は接客業が本当に好きだわ。
今日は一番中いいこと一緒だったので楽しかった。余計に。

こないだ、この日記をいつも読んでくれている、にょこちゃんが
「ミスド、あと一点ですよね??」ってポイントカードをくれた。
そのおかげで私は、クッションをゲット!!!
CMでも肌触りがいい・・とか言っていたけど、どんなモンよ、と思ったら、ホントに肌触りがいい・・・にょこちゃん、ありがとう!!元気色のオレンジを持ってきました♪♪帰ってきてから部屋の片づけ。そして洗濯。洗濯もたまってるよ〜(>_<)

今日は某エキストラで、渋谷に行くのだ。アバウトに3時頃集合と言われていたので適当にしていたら
急遽予定が早まり慌てていく〜(>_<)
渋谷にも30分でつくこの地はすばらしいわ。

で、そのまま、衣装に着替えてと言うので(笑)用意されていたセーラー服を着る(笑)ただ来て座ってるだけだったんですが(^_^;)だって、こういう機会でもないと、着れないモンね、そんな服〜
でも監督さんからは「なんか、全然普通だね」といわれる。おーい(>_<)

で、終わったのは20時過ぎ。

終わってから地元に帰り、行きつけの(笑)アジアン料理バグースさんに行く。ここはやはり、おいしい♪シュリンプトーストと、生春巻き、ミーゴレンを平らげて帰宅。

帰ってから、とあるドキュメント番組を見た。
芝居関係のことをやっていたので。なんだかとても共感したし、とにかく、辛い作業なんだけど、終わったらやっぱり楽しい。だれもがそういうことをいう。辛くて当たり前、辛くなかった本物じゃないだろう。だから今は、私もそれでいいんだろう。そんなことを思った。それにしても、親というのは偉大だと改めて思った。私が、いろんな事をやめてきたとき「あんたが元気に過ごせるなら、それでいい」といってくれた両親を本当にありがたく、感謝をして、偉大だと思った。

今回の番組でも、ちょっとにたようなことがあって、やはりその両親は最初は反対しても、その「子供の元気な姿」を見て、許して、応援してくれていた。やはり、親って言うのは、偉大だ。

いつも元気な私を見せられるように私も頑張ろう。




2002年10月05日(土) 今日も元気をもらった♪

最近毎日誰かに会っている私。本日は明け方3時頃にお友達のにょこちゃんから^^お誘いメールが来たので逢うことにする!

朝起きて、お風呂はいったら疲れてまた寝て……そんなことしている間に、気がついたら生ゴミ行っちゃうし(T_T)

またも慌てて電車に飛び乗りバイトに。今日は変な人いなかったけど……ちょっとよほど疲れていたのか、のったら寝てしまい。銀座で降りるはずが気がついたら淡路町……おーい、もういくつオーバーランしているんだ〜。私、電車と相性が悪いのかも。一瞬、東京駅から走るかとか考えたけど、断念。ま、いっか。こういう日もあるさ。うん。(^_^;)

結局10分遅れて到着したものの、眠気が全然去らない。また最初の何時間か眠りながら仕事している。○年OL生活をしたので、寝ながらにして仕事をしている風に見せる方法だけは健在なんだな〜なんて自分にエール送ったりして。いかんいかん。逃げている(笑)

休憩に眠気覚ましに、付近を歩いて、燃料をいれなければ……とおもって、カフェドクリエ・ドトールにいってみたら、しまっている。でもさっきまで営業していたみたいよ??そしたら両店とも、土曜は15時まで。それ以降はお休み、日曜もお休み。なーんだよぉ。さすがオフィス街。結局いつものベローチェでお茶をして、帰って仕事。

私はいつでもそうなんだけど、なんで眠くなっちゃうんだろう。真剣さが足りないのかな。舞台見てても、映画見てても、寝ちゃうんだよね。ということで、真剣に向き合って仕事したら眠くなかった。やはり、そうなのか??(T_T)?

今日は仕事中に、CHANGEを見に来てくださった方からメールが来た。今日は近くの日比谷公園で重子さんが歌うのだ!時間が合えばと思ってたけど仕事も結局はまってしまい……ああ、重子さんに会いたかった……また稽古で逢えるんだよね、きっと。ああ、青空の下で重子さんの歌声を聞いたらどんなに気持ちいいだろう……Mなえさん、情報ありがとうございました!

はてさて。いよいよにょこちゃんとデート!先日お手伝いに行った劇団にいる女の子で、実は私の後輩だった、にょこちゃん。
結局、またも延々東京駅まで歩き、信号はしったりして、到着して。

そうそう、実は八重洲地下街に、「大使館」という喫茶店があるのですが、ここがすごい。とてつもなくでっかいパフェがあるのだ。4800円とかするんだよ??想像つく?何種類もあるの。とにかくこれは何人で頼むんだか、果たして頼む人がいるのか……それを端から見てみたいことしきり……。

日頃パスタ付いている私を気遣ってくれるにょこちゃんと一緒に、実はちょっと気になっていたアートコーヒーに行ってみる。ふたりして惚れてしまったのは、丸い田舎パンの中をくりぬいて、シチューをいれてある、パイ包み?(とかいてあった)おいしかった。延々とその間に、芝居話について話をする。なんかね、本当に嬉しいのよ。にょこちゃんとこんな風に話が出来るのが。

だって彼女、2年前、私の出た「精霊夜曲」を見てくれていたの。その頃のパンフまで今日、持ってきてくれて……ちょうど2年前なんですよ。その頃と今と比べると……本当にすっっっっげえ変わった毎日。充実、しまくっていますね。今この道を選択して良かったと思う。色々話して、私もこれからのこと考えたり、怖くなったり、一緒になって笑ったり、考えたり、感じたり。

最近本当に人との出逢いに感謝してしまう。60億の人の中で逢えた、今、この瞬間に存在していることすべてに。

あ、今日はこないだの公演の時にふたりでとった写真をもらう。うっれしー♪ありがとうねっ♪♪その場所を出て、プリクラとったりして、スタバに行って、大好きなポピーシードクリームチーズを2人で分けて、延々と話す。時間が足りなーい。彼女の話を聞きながら、私も色々発見があったり、にょこちゃんが「手塚さんと話してると、出来そうな気がする」なんてすごい嬉しいことをいってくれた。そんなこと言われると、私も超嬉しくなって、さらににょこちゃんを好きになって、さらに頑張ろうって、自分に自信がもてるような気がするよ♪ありがとうね♪私も今日にょこちゃんにあって凄く元気になった!

これから道を進んでいくのに、ただまっしぐらに進んでいくんじゃなくて、土煙を上げていくんじゃなくて、進みながら、その周りにいる人みんなに「こんにちわ♪」っていって、握手しながら元気に進んでいきたい。
そんなことを再確認。

ああ、はやく、舞台に立ちたい……CHANGEの稽古はまだか〜!?(笑)

今日は移動途中に八重洲地下街で、なんとお金を拾う。中を見ると、にまんえんもの大金。動揺しまくる私たち。なんかの賞金みたいで、ちゃんと祝儀袋に入ってて表に「優賞」ってかいてるの。えっと、「優勝」じゃなくて?「優賞」なの?優れた賞に送られたの??なんてことをおもいつつ、ふたりで警察を探して、いってみた。なんだか随分と特徴のある若い警官2人でなんだか和気藹々と話して手続きをして帰ってきたのだった。あんまりない経験だな(笑)

帰りながら、また考え事して、降りなくちゃとおりたらまたも、4つ手前。おいおい……これ、なんかの病気ではないでしょうか??歩きつつ歌の練習をして、ふと思ったことがある。

昔とある本で、すごい自分が苦しい状況なのに、他の人には笑顔で接している主人公がいたの。その主人公の背中に、その人の理解者が切なくこんな事を言ってた「人の前で笑顔を見せていて、心では血の涙を流している。一体、この世で何人の人間が、その本当の君を知っているんだろう。」
当時これを読んだ私はちょっとその主人公に似た感じで、「そっか、私のこと、私の内部を分かってくれる人なんて、いないのかもしれない。そんなところ見せたくないし。でも、それって、きっとつらいんだよな」って思っていたんだよね。でも、今は違うんだ。今は、本当の私をひっくるめて分かってくれる人(たち)がいる。生きるってこういうことなんだな。

いつも、いつも、愛をありがとう。この日記を読んでくれている、たくさんの方々へ♪

などとやっている間に、今日も星座MLは大盛況……なんとわずかな時間に20通以上のやりとりが……設定分からないんだよぉ(T_T)勘弁してください〜m(_ _)mでも、これで一通り……登録すんだのかな(>_<)



2002年10月04日(金) 結局、夜行性なの。

昨日は、帰ってきてから、もう一本見切らないとな……と思いつつ帰宅して、実は水没しかけて、真夜中寝てしまう。(いや、これがふつう)でも、深夜3時に、星座MLが活性化していて、その音で起こされる(笑)いや、起きれて良かったんだけど。

そのまま、ビデオの続きを見るのだ。
見終わったのは、明け方4時半。寝る。

起きて7時半。久々に「機動力」と認識しての、朝ご飯を食べたのだけどまだ、時間あるしうごかね〜(;_;)と思って、ばたっと寝る。

起きてびっくり〜(;_;)もう、出ないと行けない時間だ!しかもビデオを返さないとっっ!時間もないぞぉと大慌てで駅までダッシュして、ビデオ返して、階段駆け下りてるときに、変な暇人に声をかけられあげく、追っかけかけられる。むっかつく〜!っていうか、んなひまなことしてんじゃねー!と怒り任せに走りきり、無事に電車に乗る。家から駅まで歩いて10分、ビデオ返すのに5分掛かるのを9分でクリアしました!わーい(笑)

で、昼前からバイト。ところがやはり眠くて眠くて、昼にはドリンク剤に手を出す羽目に。
仕事もだいぶ慣れてきたから、時間がたつのが遅く感じるの・・でも昼休みとかやっぱりちょっと居場所がないので(笑)そのままぶらぶらと、職場の周りを徘徊。たくさんのカフェがあったりするんだけど。いろんな店を発見したもののなんでも11月にはここを去って別の場所に移動するとか。あらら。

仕事終わってから、人と会って、最近パスタ付いている勢いで久々に五右衛門へっ!私の頼むのはいつも「カルボナーラチリトマト風味」なのだ。しかもデザートまで付けて、こないだと言い、超!ゴージャスじゃん♪♪そうそう、今日は昼たべなかったし(笑)

芝居人同士だと、自然と芝居の話になるわけで、延々と話していましたね。どのくらい延々かと言うと、東京駅をぐるっとまわって、京橋近くを通過して、銀座を通って、日比谷公園まで行ってしまうくらい(笑)歩いてね、もちろん(^_^;)

それにしても本当にいろんな想いがあふれてくる今日この頃。自分から踏み出していくと、本当に色々見つかるし、考えられるし、人に自分を話すことで、自分や、他の人が見られたりする。うーん。つくづく、対話って大切だな……とおもうよね。結局、対話が広がって、いろんな気持ちが広がれば世界から戦争がなくなると、そういう結論になるんですが(笑)
それにしても、足りないものがたくさんあるというのによおおおく気がつく。見方を変えれば、見えてきたりする。いつか大聖堂を作るためにがんばろう。一個一個、積み重ねていこう。あ、でもうちは仏教徒だったはずだから、なんだ?大聖堂じゃないか(笑)

そうそう、日比谷公園に行ったら、明日からのイベントのために、セッティングがされていました。なんでも重子さんが歌うそうなのだ〜!行きたいけど、行きたいけど、バイトだああ。間に合うか???

帰り道はやたらまたも星座MLが活気を帯びていて、帰ってから設定し直したりしていましたが……。
今日こそはしっかり最寄りで降りようと思ったのになぜか、また、手前で降りてしまう。今日もいっぱい歩くことになった……



2002年10月03日(木) 語らい。

今日は朝からバイトで昼からもバイトで、昼のバイトはなんか眠ったまま入力してました(爆)バイト時間には、色々メールが入ってきて賑やかでした。

で、またも地下鉄で、変なところで降りそうになって、慌ててまたのって、座ったのが運の尽き、今度は終点まで行ってしまいました(>_<)まあ、本来降りる駅とは一個しか向こうじゃないから歩いて帰れるけどさ。

本日は、今療養中の田中嬢のお宅まで原チャを走らせる。
案の定道に迷う。
ついてから彼女お手製のカレーとか砂肝の煮込みとか食べながら、久々に色々話した。本当に色々。

で、その後、借りていた映画「ブリジットジョーンズの日記」を見る。
映画館に行きたくても行けなくて、その間に終わってて、結局今になってようやく見られたわけですが・・

えっと、手塚はホントーにダメな記憶力しか持ってなくてですね。
出ている外人さんの顔がどれもこれも似たものに見えるのです・・・しくしく。

でもふたりしてみながら、ブリジットジョーンズにエールを(ちゃちゃを?)送ってました。なんかね〜共感できるんだよね。随所随所。
でも、私はみながら「女たちのジハード」を思い返していました(笑)

でも、なんか今日みたいにお互いの家で、ビデオみながらまったり過ごしてだべったりする。こういう時間も楽しい♪
彼女とはもうながーい付き合いなんだけど、お互いの家に行きだしたのはここ最近のこと。芝居の世界に入ったときからの付き合いで、お互いのことを最初から知っているから、なんか深い信頼があるんだよね。
また遊ぼうぜい♪

帰ってきてから私はまた、映画を見る・・・
明日10時までに返さないと行けないんだもの(T_T)
せっかく半額で借りたのに、また追加料金とられちゃうし〜(T_T)



2002年10月02日(水) 電池切れな日々・・・

昨日、夜にばったりと寝てしまい・・・中途半端に2時とかに起きちゃって、おなかすいちゃって、お菓子食べちゃう。
そうだ、昨日はゴーヤパスタを作りましたよ。初めてだよ、パスタにしたの。でも食べられるものができたぜ。ふう・・・

最近、とてもハードな生活になっています。
朝からバイトしてみたり、昼もバイトしてみたり、稼働するにはかなりの馬力がいるよね。

実はMMCで一緒だった子に紹介してもらって急遽データ入力の仕事をしていますが、なかなかブランクがあったのでなれない。職場にも。でも、がんばる。

で、今日は、その子からCHANGEのキャストが正式に決まったという話を聞く。私は無事に?シスター石原でまたかき回すのです!楽しみだ。で、稽古はいつからだろう・・それが心配。バイト始めたばかりだとよけいに。

今日も一日働いて、夜からは前にいた会社の先輩とあうのだ。本当は昨日あうはずだったんだけど、台風だったから延期しました。
なんか私、来週,SMAPのコンサートに行くのです。
そのチケットと、予備知識としてMDをもらいました。
先輩と、最近私の身に起きたことを延々と話して、カボチャクリームのパスタを平らげてました。
パスタ続き〜!

その後は、疲れて電車の中で電池が切れたように眠る。
で、ふと気がついて起きて降りたところは、またも5駅くらい手前・・・お金払って乗るのもしゃくなので歩く。
50分。いい運動だ。

その後は帰ってから来週に控えたアニメのアフレコのために、台本の受け渡しに、原チャを走らす。途中、リンちゃんからも電話が来たりで・・・結構心配していたのでほっとした。きっと大丈夫。がんばっていこうね、これからも!!

あ、昨日のバイトは受かりました!初めての仕事だ。どきどき〜!

いやはや・・・本当に人生って何が起きるかわからないようなもので、私が大好きな文があるんですけど「冬は必ず春となる」。
どんなに辛く、苦しくても、季節が巡るのと同じように、冬は必ず春となる。長い冬を越えて、今、いろいろな意味で、私に春が来ようとしているんだとおもう。

光ある場所へ、怖がらずに進んでみよう。そのためにいっぱい努力をしてみよう。いろんなことに。

これはかつて私が凄い状況の時にリンちゃんが教えてくれた言葉。そして私の人生観ががらりと変わった言葉でもあります。
あのころに比べると、180度違うものになっているよ、日々が。

そして、みなさまにご報告です。
毎年恒例の、来年2月の下北演劇祭。劇団星座とかわさきりぼん劇場で演目を予定しているんですが、劇団星座では「小次郎外伝」りぼん劇場で「銀河鉄道の夜」という話だったのですが、銀河鉄道の夜、どうやら流れてしまったようです。私にとって銀河鉄道の夜は、本当に大切な作品なので、残念だけど、実は手塚、2月にやりたいことが見つかったので、その作品をつとめるかつとめないかで長く悩んでおりました。それが、最近結論がついて、決めました。「小次郎」でも殺陣のある、悪役でと、お話を頂いていたのですが、いろいろ考えた結果、星座2月公演を辞退することにしました。

銀鉄を楽しみにしてくださったみなさま、本当にごめんなさい。
東京公演は、初演の一回だけでしたね。CHANGE同様、たくさんの人に見てもらいたかった作品ですが・・

新たな、手塚を舞台上でお見せできるように、一からがんばろうと思います。

みなさま、これからもどうぞ、このぐーたら(名ばかり)舞台役者を、どうぞよろしくお願いします。



2002年10月01日(火) バイトに燃えるか!

バイトに燃えるか!
今日は昼に短期バイトの面接があったので、起きて行く。
八王子。初めてですよ。八王子・・

とりあえず、朝ご飯にロッテリアに行く。
なんでも、ここのセット、消費税込みの値段のセットになっていて、こういう感覚って久々だ・・

バイトの面接は30分ほどであっけなく終了。
通過した人にだけ、メールでお知らせだそうです。
ビジネスショウみたいなところで働きたいのだけど・・・・

さてさて、で、終わってからせっかく来たのだし・・と思ったけど、
八王子何があるかわからないので、そのままデパ地下をめぐって帰ることに。

あ、ふと、めについた、おこっぺ牛乳というのを見て、気になってのんで、ついでにそこに売っていたソフトクリームを食べてみる。
なんでおこっぺ?という疑問がわいたんだけどなんとはない、北海道の興部(おこっぺ)という町の牛乳でした。
おいしかったよ〜、超濃厚で!!!普段の低脂肪乳とは訳が違うな!!

電車に乗って帰るとき、三鷹で降りたくなる。
平日だし、昼だし・・・サンマルクでランチもいいな〜シズラーランチもいいな〜なんて。
でも、結局台風も来るしこらえて帰る

帰るとき、TSUTAYAでビデオを二本くらい。ムーランルージュのサントラを借りて帰るときには
もう、すごい雨風!!
とりあえずなんか飢えないように食料品をたくさん買い込み自宅に帰る。

で、ビデオを見たり、ぐーたらしている間に寝てしまって、台風も気がついたら行っていてて・・・
なんか想像よりも全然大丈夫でした。
みなさまは被害なかったですか??

今日は台風を見越して、二つの予定をキャンセルしたんですが・・・よかった


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加