天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年09月30日(月) 今日は懐かしい顔ぶれに逢いました。

明け方になって、ようやく眠れる感じになったけど、朝から出かけるので、睡眠2時間。例によって、徹夜で稼働中のリンちゃんに起こしてもらうことになる。ありがとう(T_T)あのモーニングコールがなかったら、たぶん、遅れていた(;_;)

で、貧乏暇なし。都内でうごめいていました。
そこから解放されたのが、すでに19時……
知ってました??
私がニュースから遠ざかっている間に、どうやら関東には台風が上陸する模様です……いつの間に……(>_<)ま、いっか。自分はアンマリ転機とは関係ないモンね。(だったらかくなよ<自己つっこみ。すいません、壊れてます、私。)

で、本日は凄い嬉しいことがあったのです。個人的なことですけど。
個人的というかなんというか、ここ最近、連日連夜……とまではいきませんが、いろいろ対話をしている人がいまして、その人がみんなに祝福をされて、これから新たな道を歩もうとしています。なんか自分が、その場にいれて一緒に応援できたことが凄い幸せだった。自分も感動したし、これからさらに頑張ろうと思った。かつて劇団にいた懐かしい面々が大集合して、うれしかった〜♪

で、そんな折り、電話があって、今日はお友達がなにやら遠路はるばる遊びに来ることになり、急いで帰宅。
お片づけをして、迎えに行って、夜遅くまで開いているケーキ屋さんでケーキを買って帰ってきました〜♪

ちょっとね、なんとなく、人生に(って、結構大げさだってば)お祝いしたかったんだよね(笑)
ああ。。明日から10月っすよ・・・
そろそろCHANGEの稽古始まらないかな〜
台本が一冊も手元にないのは、非常に不安です。

だって……ほんとにぐーたらみたいじゃん(>_<)



2002年09月29日(日) 役者にいろんな制限が掛かるって、ホントに辛いかも。

すいません、タイトルは気分でかきました(笑)
本日は、例のワークショップの最終日。昨日からの緊張がかなりピークに達して、やっぱり朝から挙動不審になっている。
もー。なんでこんなに臆病なんだろう。何度も、舞台にたってても来るこの緊張。

結局今日は昼から、友だちの家でホームパーティーがあって、最近私が経験した体験談を是非話して、そして曲を歌って(笑)といわれていたんだけど、緊張からか、寝込んでしまいました。というか、単にぐーたらしているだけ??

イメージでは早めに出ていって、昨日買った演劇の本とかを読みに、会場の近くのサイゼリアでドリンクバーしながら……とか思っていたんだけど、時間近くになってようやく、動けるようになり、電車賃をケチって、自転車で行こうと思っているのに、午前中使ったはずなのに、鍵が行方不明になり、もー、緊張に輪をかけて、すったもんだになりながら、家を出る。結局、電車で行きました。

で、緊張しながら歩いていって、稽古場に着くと、劇団の方々も、参加者の方々もみんないて、最終日が始まりました。
こないだ、とあるエチュードをやったんだけど、それをまたやるので、たぶん凄い緊張していたんだろうなというは、自分でも分かるの。……と、その前に、また自分のイメージを作って、一番基本の状態に、自分を持っていくためのトレーニングがあったんだけどね。またもそれで、泣いてしまう。ひとりの孤独、洞窟の中に自分がいて、外に出ても、深い森で。その先に少し光があるんだけど、怖くて行けない。でも、今回は、何でそこに行けないのか、自分の中で分かりかけていたんだよね。

リーディングアクターの一声で、それが一気になくなって、自分の周りにたくさんの人がいることが見えて、んで、また嬉しくて泣いちゃった。ひとりじゃないって凄いことだね。みんながいるって、こんなにも強いし暖かい。こういう一体感て、しらなかったも。

そんな空気の中、ワークショップは始まりました。
でー。エチュードなんだけど……セリフはともかくとして、今回は前回やった人とは違う人とやることになったのでこれまた緊張。でも、いいのだ。楽しもうと思って、臨んでみた。だけど、今回はいろんな制限が加えられてって、私たちは困惑したりしながらやったのだけど……なんかをつかめそうで、つかめないのが悔しかったり、私が芝居をやる上で、逢いたいもうひとりの自分の存在が、いそうでいなかったり……(T_T)でも、それはこれから回を重ねるごとに、逢えるようになるのかな……それが分かったとき、私もまたCHANGEできていくのかな。

で、そういう濃い時間は、あっというまに、終わってしまいました。
凄い不安があったんだよね。今後、私はどうしよう。見たいな。でも、そこにまた一筋の光が見いだせたので、もっとその光を確固たるものにしたいな。

その後は、劇団の方々や、参加者大勢で、打ち上げっっ!!わーい!毎回毎回参加してるけど^^;
総勢20人弱くらいで、わいわいとやっていました。話しながら私は、やっぱりいろんな事を考えて、感じて、泣いて、笑って……そーこーしている間に、みなさま解散。今度逢えるのはいつなんだろう。本当にありがとうございました。

今回のこのワークショップで私が得た事って、どれだけ、濃くて、深いものだったろう。このたからものを大事に、これから一歩づつ、前に向かって歩いていきたいな。これから、いろんな「初めて」な出来事にあって、壁にぶつかっていくと思うんだけど。
それってすげー怖いけど。その壁は、私にしか来ない壁で、私しか破れないんだと思うから。どんどん壊していって、自分と向き合いたいな。
ねぇ……?(笑)

で、すっかり、サワーいっぱい弱で酔っぱらった私は、運動がてら、深夜に4駅分くらい調子に乗って歩いちゃう。
さすがに、頭痛いし、ふらふらするなかで、ちょおおおおっと辛かったかな。すいません。

帰ってきてからは、なんだか眠れませんでした。
こうやってまた不摂生して朝を迎える私でした。

今日の内輪受け。「61歳」。
個人的に凄い受けてしまいました。



2002年09月28日(土) 恐怖で動けなくなると言うこと。

今日も朝から昼から……私には休む暇もありませんでした。
まあ、貧乏暇なしだわね。

今日は比較的に早いので、紀伊国屋に行ってみる。
この時点で、かなり疲れていて、今日はまともに食べてないよな……なんて思いながら,階段を延々上がっていって、演劇のコーナーに到着。
何かを探しにやってきたんだよね。

で、ここで、私は恐怖で動けなくなった
こんなことって、そう、めったにないんだよね……
それが、本当に動けなくなったんだ

ずらあっと並べられた、自分の知らない演劇の本たちに、圧倒された
勉強し直したいと思ったけど、それにしても、つぶされそうだ
私は、本当に何も知らない。知らないって、こんなに恐怖だとは思わなかった。

その場所から手を伸ばし、目にとまった戯曲を手にして、またしばし圧倒されて動けなくなる。こういうときに、無性に、「あいたい」と思う人がいたんだけど(笑)そう、都合良く逢えるわけもなく(笑)まずは、この手に取った本を「ください」というところから、始めようと、レジにようやく向かう。
私の手にはいつの間にか3冊の本が握られていて、すごい、ぼーっとしてたみたい。

そんなことしている間にも、「演じることは、生きること」とか言う本をまとめて5冊くらい買っていく人がいたりして、この人は何者だろう、演出家かな、役者かななんて考えていた。

レジに本を出して、買った。
買えたよ。まずは、一歩だ。

と思って、ふとレジを見ると……そのレジに、見たことある人がいる。
なんと、リンちゃんの友達でもある、ミュージシャンの天平さん!!!
マク妻をみにきてくれたので、4ヶ月ぶりくらいだよ!
もう、凄い偶然!偶然と言えば、関係ないけど(笑)昨日の芝居に長塚圭史さんがいた。リンちゃんが話をしていた。お知り合いだから(笑)
そこで、天平さんと色々話した。実は彼も昔芝居をやっていて、演出もしてて、曲も作ってて・・って感じだったんだって。びっくり
なんだかちょっと元気になって別れた。またね〜♪

だがしかし、かなりまだどきどきしている私。
たいてい、ダイエットの本とかって、買っただけで安心してしまうんだけど(笑)今回は、違うよ。気ばっかりが焦る。何に焦っているのかわからないようでわかるんだけど……

とにかく、体を引きずって帰ってきた
これを書いているのが、やっとです……
改めて、かくと言うことには凄い気力がいるのを実感。



2002年09月27日(金) ベニサンピットにいく

今日は昼から時間があったので、買い物〜
100円ショップで、カフェカーテンとか買い込んだりして。

時間があるので、どうしようかとうろうろしつつ、結局、思い立って某所にぶらりと出かけて帰ってくる。
(何しに行ったかは、ちょっとだけ内緒(笑)ネタばれ防止のため。たぶん日曜にはかくでしょう(笑))

ゴーヤが100円だったので、今期最後かな〜?そう作らないし、ゴーヤチャンプルーを作って食べてました。しかし、また大量だな……いつまで食べ続けるんだろう。でも、自分で作ったのは私好みなので、おいしかった(笑)

時間より早く出かけて、今日は懐かしの両国へ(笑)芝居を見に行くのだ。
おかわり自由なコーヒーを飲むために、ベッカーズに入り、本を読む……
読む読む……

ああ、こわいよう……
(別に、ミステリー読んでるわけではないです)

ややあって、リンちゃんが到着。暫くお話ししたりして。
間違っているのか、正しいのかホントに分からなくなる・・・
でも、すこし、自信を持ちながら、今日はもう一人お友達が一緒。
この人の紹介で今回見に行くんだけど、
ベニサンピットって初めて行きました。
ここなんだ……なんと旧MMCの稽古場のちかくだった……。

そして、びっくりしたのが、チケット代。なんと7000円!!
それをただにしてくれるというので、見に行くことに(笑)
[BASH]という芝居です。
ひとりの男の人と、女の人のそれぞれのひとり芝居による、犯罪告白劇。
休憩を挟み、ひとりの男の、犯罪告白劇。これは2人芝居なんだけど……。
なんだか、聞いていて、途中で頭に来るほど、出ていきたくなった。
それほど、すごい内容だったのだ。
でもそれって、凄いことかもしれないよね。って見終わって話した。
そういう不快感をお客に、そのみ1つで与えられるって言うのは。

終わってから、三人でご飯食べに、スペイン風居酒屋に行った。
激辛のパエリアを食べて、ちょっと気分が↓。この私が……

その後は、食べ過ぎたというので、中野から何駅か分、リンちゃんと歩く。
深夜に、2人で延々話しながら(笑)
途中のどが渇いたといっては、ペプシを呑み、寒いといってはコーヒーを飲み……途中からリンちゃんはタクって帰っていきましたが、私は帰ったら眠れなくなってしまい、また不摂生をしつつ……ややあって、倒れるように眠ってしまいました……



2002年09月26日(木) めまぐるしく、活動しました

朝から出かけて帰ってきて、昼からも出かけて・・・
へとへとなり〜

昼は少し余裕があったのでビデオ借りにTSUTAYAにもいったかな。

今日は茅場町に出かけて、友達からもらったベローチェの割引券でコーヒーのみながら本を読む。なかなか思い当たるホンなのだ。お芝居の関係のホンなんだけど・・・
そういうのと、今自分の考えていることと、やってきたことと照らし合わせてみたりして。
どうやら自分が感じていることは間違っていない模様だ。

最近自分でつかれたよな・・・と思うことがあって、自分が変わらないとってまた新たに思う。目の前の壁は、私がぶち破るために今私の目の前にあるのだから、敢然と立ち向かわないとね.

でも、弱音を吐きたいときだってあるのだ・・・人間だもの。

今日は電車に乗って眠ってしまったら、唐突に目を覚まして「おりなきゃ!」と思って降りたら,二つも手前だった・・・電車まつのもなんなんでまた延々と歩いて帰りました。

帰ってから、友達に会いに原チャとばしていく。すると女の子ばかり何人も来てて、みんなでいろいろ話してかなりすっきりした。
人とはなす事って本当に大切だよね。「対話」って本当に大切だと思うの。メールとかもね、いいんだけど、正直にかけたりするときもあるから。
だけど、一対一の会話をしないと真実って伝わらないんだよね。大事な気持ちとか。そこから誤解も生まれて、負の波動も生まれて、それがでかくなって戦争になったりするでしょう。
だから対話って大切だな・・・と、思うのだ・・。

最近自分の世界が少しずつ広がってきて、新しい人と対話すると本当にうれしい。いろんなことを知れる。自分のことも、他人のことも、状況も。
私はこれからもどんどんいろんなことにいろんな人に出会うんだろうな。

あ、帰りに歩いてて思い出した、お台場エピソード二つ!

私に写真を撮らせたリンちゃん。「自分のにも写メールついてるじゃん」といったら「私のなんか画像が悪いんだよね」のひとことで、私が撮ることになりました(T_T)どうしてもきれいな画像で送りたかったお嬢様でした。

もうひとつ。とった画像がなんかいい感じだったので、私は早速これを自分の携帯の待ち受けにしようと、設定して、わくわくしながら待ち受け画面の登場を二人でのぞき込んで待っていたら・・・写真が写って「おお!」と思った瞬間、カレンダーが全面に・・「だめじゃん(笑)」文字ではうまく表現できないけど〜設定うまくいかなくてなかなか、設定できなかったの。携帯が、待ち受けを拒んでるみたいで(笑)馬鹿みたいでおもしろかったの。

帰ってからは、部屋がまたひどいことになってるんだけど、ビデオ見ようかなにをしようか考えにふけりながら、実家に電話。最近また太った話をして怒られた(T_T)でも、今日は朝からドーナツ一つと、クラッカーとカフェオレと牛乳とこんにゃくとサツマイモなんだけど・・・痩せたいよう・・・でも食べたいんだもん・・・・運動しろということだよね・・・

昨日の舞踏で、久々に念願の筋肉痛に・・・!良かった、痛みが翌日で・・・(爆)



2002年09月25日(水) 舞踏って、難しい……

昨日夜、友達が帰った後、眠れなくなってしまって映画を見る。
「ムーランルージュ」なんですけど……これ、いい映画だよね。
私凄い好きなんだ。感激してしまいました。
実はリンちゃんからの借り物なんだけど、やっぱり私もほしいな(笑)
というか……ああいうものでも、5原則はあるのかな。
ほとんど歌劇だけど……途中、こないだ習った5原則というのを考えてみててわかった部分もあるけど
わからない部分もあるのだ……未熟なり。

で、明け方に、リンちゃんを起こして(笑)寝る。
起きたら9時過ぎ!生ゴミ、だせなかった…………

そして、出かけて、夕方には帰ってくる。

今日は昼混んでいたので全然お金がおろせなくて朝から何にも食べてなくて
この後は、舞踏に行くから少し食べておくかとおもってコンビニ入ったら
とろとろ卵付きのミーゴレンがあって、ピリカラを期待したんだけど〜全然でした(T_T)

その後は、道に迷いつつ、本日の舞踏の稽古場へ。
二週間お休みしてしまったので、久しぶり……
その間にかなり進んでいて……とにかく必死……
舞踏って難しい。
とにかく、全身の力なんだよ〜
その身1つで、筋肉痛になってしまうんだよ〜
端から見ているとかなり、危ない人だと思いますが(笑)でも、これって凄い勉強になる。芝居に思い切り関係しているものね。
1つの表現体としてもそうだし、いろいろ今まで自分のしてきたことで、「あ、なるほど」と思うこともある。

へとへとになりつつ、終わった頃には、なんか全身の毛穴が開いているっていう感覚、知覚を知ることが少しできた気がした。

終わってからは、友達と、最近引越をした友人宅に行きクーラーの取り外しを手伝う。帰ってきたのは1時をとっくに回っていた〜

そういえば10月の予定が、結構きつきつ
この時期、芸術の秋ということか、とにかく芝居が多い・・・お金が持たないよう。

さ。明日も大忙しです。



2002年09月24日(火) お台場デート♪♪♪♪

昨日深夜、友達が会合しているというので(笑)深夜のジョナサンに行き、明け方4時頃まで話して帰ってくる。帰ったら、なんか眠れなくて、借りていたDVDを見ていたら眠れてしまった(笑)

朝起きて、今日は1日、なーんもない!!
なので、ビデオでも見ようかと、起きてから町を彷徨っていたら、リンちゃんからメール!「天気もいいので、お台場に行かない?」とのこと(笑)

兼ねてから、いつかお台場デートしようと言っていたので、レッツゴー♪

ほんとーに、天気がいいよな〜★
ちょっとおしゃれして(笑)デートだぜい!女同士だけど(T_T)

砂浜近くのお店でご飯食べて、しばらく、ずっと、ぼーっとしている。
お互い、籠もりがちなので、日の下で光合成がなかなか出来ない(^_^;)から、ここぞとばかり、日焼けするほど、砂浜を眺め筒のリラックスタイム。いろーんな話をして、散歩。

すっっっっっごいあるいて、昔、要塞だったという方まで歩き、お台場バックに写メールとって友達に送りたいというリンちゃん。
ひとりじゃなくて、私も一緒に写したい、でも、お台場の風景もいれたい。なんて言うリンちゃん。
自分も写メール付き携帯もっているくせに、私に撮らせるりんちゃん(笑)

撮ったら「なんか、へんなかおだから、やだ」
また撮ったら「風景が写っていない」
またまた撮ったら「やっぱり、変な顔しているからやだ」 こんなことを延々と繰り返し、わがままお嬢様のお気に入りの写真を撮れるまで延々と撮ってました(笑)結局、映画「アメリ」に凄い似ている表情を偶然とらえた写真で、しぶしぶ納得したお嬢様。おかげで私の顔が変になってます。いやあ、リンちゃんの言動がおかしくて(笑)

早速私の携帯から彼女の携帯へE-MAIL。「あ、もう来た。さすがに近くにいると、届くのはやいね」ってそーじゃねーだろう(笑)
異常に、テンションの上がった私たちはそのまま、ヴィーナスフォート方面へ。

この要塞へ野道の脇には、すっっっげえたくさんのどんぐりが落ちていて、何となく懐かしい感じ。今、こんなドングリの群れなんてみないもんね〜。トトロがでてきそう。平日の昼間なのに、カップルがたくさん……今度は、是非、彼をつくって、一緒に来たいよね……と、寂しくなりつつ……
向かいました。

ついたら、ふらりと、アミューズメント方面へ。なんかドライブする3Dジェットコースターというのに、唐突にのる(笑)
何の知識もなくのるわけで、いいよね、たまにはこういう贅沢もとかいいながら。ジェットコースターでぎゃーぎゃー叫び、クレープを食べて、ゲーセンで太鼓をたたき、観覧車へ(笑)完全にデートコース〜♪

お互いの結論は「たまには、こういう普通の人がする遊びも必要だよね」ということで、遊んでました(笑)

夕暮れ時のお台場の風景は、風景も見えるし、ライトもつき始め凄いきれいでした♪……観覧車こそ、カップルでのるよな……とかつっこみいれながら……秋風が心にしみるぜ……(^_^;)

降りてからはヴィーナスフォートへ!ここは本当にすてき。迷うけど(笑)
手塚は最近、銀の指輪がほしいので、色々見ていました。きれいなのは高いね……基本が安物好きなので、難しいね。
お金を貯めて……自分の誕生日に自分で買うか(T_T)
結構食べている毎日だったのに、このヴィーナスフォートの町並みの、二階のテラスになっているところでバイキングがあるというので、お腹いっぱいになりながら、2人で食べにいく♪わーい。もう、お腹はち切れそう。

そんなおり、MMCへお電話しました。11月のCHANGEの再演、調整がつきそうなので参加させていただくことになりました。やった!また、あのCHANGEの世界に行ける!!!うれしい!!よろしくお願いします。

とにかく、遊び疲れて、眠くなり、スタバでコーヒー買いつつ帰路へ。
食べ過ぎを案じて3駅分くらい歩いて帰ってくる(笑)
お金が見事に底をつき、財布に500円くらいしかなくなったけど(笑)すっごいたのしかった。たまにはこういうのもいいよね。また、お金貯まったら、行こう!

で、帰ってきて今日は友達が遊びに来るので片づけ。
数人がやってきて深夜まで話していました。

あ〜楽しい1日でした。あしたからまた、日々が始まりましゅ。
リセットして、また辛いけど、苦しいけど、楽しい毎日をおくるのだ!!



2002年09月23日(月) 歌手って凄いかも。

今日は朝から町屋へでかけました。
今日はkaiun娘の、私のソロの曲のレコーディングっす(T_T)
どーなるんだ〜(T_T)

とりあえず、町屋といえば、友達が住んでいるので早速1時間はやくあって、お茶しようぜい!ということになる。
だーがーしかーし。私は見事に寝坊したので、30分遅れ。電車の中でもうとうと眠ってはっと、目が覚めると、なぜか隣に、逢うはずの友人の姿が……びっくりした〜。なんでも途中からのってきたそうで(^_^;)あそんでいたそーです。朝早くにというか、朝まで???久しぶりにお茶をする。ミスド!なんとポイントが9点たまった……これはまたあと一回来ないと……(>_<)簡単な近況報告しかできなかったけどまたあいましょー!

で、その後は、kaiun娘のリーダー宅で、レコーディング。
延々と延々と……途中、お昼にうどんを食べた後は……水をひたすら呑んで……取り終えたのは、23時を回っていた……

途中11月のショーで、演出をやる人から電話がリーダー宛に入り、少し話す!挨拶より先に、半分泣きついていましたが(笑)すいません、Mさん……でも、なんかそういう外部の人の声が聞けて嬉しかった〜(T_T)

その後もまた終わりかけ近くになって、とても元気の出る、メールをもらった!!ありがとうっNさん(T_T)もう泣きそうなくらい、嬉しかった(T_T)って言うか、泣いた。私はたくさんの人に支えられている……本当に大感謝です。なんて心強いんだろう。うん。今日も大激動の1日でしたよ♪

終電ぎりでリーダー宅を出る。リーダ〜(T_T)こんなに出来の悪い娘でごめんなさい。でも、本当にいつもにこにことありがとうございます。しかし……コンピューターの技術ってすごいやね。と、どうじに、自分にショック。少しはまともに歌おうよ……(>_<)
へたくそ。

でも歌手って凄いよ……こんなのばんばんやっちゃうんだろうね。
舞台と違うけど、凄い表現者だ……。尊敬。
そして今日も発見。歌と舞台も凄い似ている……

終電で帰ってきました。地下鉄のりついで。

家に帰る頃には……異常に胃が痛くなる……たぶん舞台よりも腹筋を使ったせいだろうか?とにかく痛くて……今日はうどん食べて以来たべられんから、明日やせるかしら〜??(笑)

明日は……ワークショップに行く予定だったんだけど……体力が持たない気がします(T_T)うう、どうしよう。



2002年09月22日(日) 自転車・原チャでこいだこいだ!

今日は朝起きて、新宿まで行こうと決めた。
なんでも新宿三丁目に、ユニクロがオープンして、そこがセールをやっているというので!ネットを見たらなーんと割引券もあって、らっき!

その前に、友人から送ってもらった、ピリカラ付け麺賞味期限が過ぎていたのでたべよーと作成♪やはり、辛いのはおいしいです(^O^)
朝ゆっくりも嬉しいな……

とはいえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな、平和なこと事を思いつつも、私の家のレンジには奴がいる!!(T_T)
生きているのかもわからないが、いるのだ(T_T)
と、とりあえず、最悪、原チャで20分ほどの所に住んでいる友達N氏を呼び出そうかまで考え家を出る。
のんびりのんびり、自転車こいでいって、新宿到着。40分くらいかな??

その後は、待ち合わせがあったので、また今度は急いで30分くらいかな?漕いで帰ってくる。そしてすぐさま準備をして、吉祥寺へ!今度は原チャ。実質、新宿→吉祥時間を往復!

今日は数ヶ月ぶりに、着付けの師匠に会いました(^O^)
相変わらずの元気スマイルに、一緒にいるだけでも元気になれる。
この師匠は女優さんでもあるんですが、いろんな話をした。
お互い、今、自分の近くに吹いてきた風を、自分に呼ぼうとしている。
がんばりましょうね、金井さん♪きっと、大丈夫!!楽しい一時でした。
だがしかし!本気で困っている奴の話に「でも、ゴキブリは生命力あるから、なかなか死なないよ、このままにしていたら、中で卵産んじゃうよ」いやあああああああああああああああああああ
金井さん、そりゃないよう(T_T)やはり2人の結論。たぶん頼りになる、N氏を呼んだら?ということに。しくしく……ばかにされそうだ

その後また家に戻り、そこから再び、新宿方面に進路をとり、中野坂上へ!
今日もワークショップに参加してみた
またもすごい緊張した(T_T)(T_T)

今日はイメージトレーニングからやったんだけど……
怖かったり、嬉しかったりで、そういう状態になれたことが新鮮だった。
これって言っていることはMMCでやっていたことに似ている。
手法が違う。でも言っていることは同じ。
やっぱり、これって大切だよ……。
思えば私、ちゃんと芝居を習っているのこれが初めてではないっすか??
ほぼいきなり舞台に上がったようだし……今までは……。
ひとりから、周りを見ると、人がいる。
周りに人がいるって、すごい嬉しいこと。思わず泣いちゃったよ(T_T)

そして私は自分の殻にも出会ってしまった。
よく、役者って、自分の殻を破るところからとかいうんだけど、その殻って、凄い自分が見たくなかったり、思い出したくなかったり、イヤなことだったりするんだよね。「人」を演じるときって、そういうのはすごい制限されてしまって負のエネルギーなの。それを解放しないと「人」って演じれないんだ。「人」ってかくのは簡単だけど、いわばその人の人生だしね。たとえば、テヅカミナコっていうひとは、もう何年も何年も生きて、その中にこれでも激動なこととか、ぐーたらな事とかいろいろあって。そう簡単な事じゃないと思うの。(とかいって、結構浅くてあっさり演じられちゃったり(T_T)?)うんと、だから、あれ?なにかいてんだ。そうなんだよね。その殻って、結構自分でないと思っても、あったりして。それに気がついたら結構ショック。自分の一個人としての殻はだいぶ破ってむしろ今は、あけっぴろげで、少しは考えた方がいいよ、そのあけっぴろげ。とか言われるけど、芝居人としての私はこーんなにも殻を持ってるんだな……なんて。寂しくなったりした。
私はここからスタートだから!がんばるなり。

あとは、とある台本で、ワンシーンをやったり。これも発見がありました。
ほんとー私は何も知らない人間だなあ(T_T)
自分に正直な、役者になりたい。
今だからかけるけど、私、MMCに参加したときに、すごい思ったことがあるのです。「素直な役者になりたい」「人を愛すると言うことを知りたい」
今、少しづつ、見えてきた気がする。きっと先にある、光のある世界に向けてがんばろう。
ああ、CHANGEの再演、うまく日程調整できるといいな……また、あの世界に行きたいな。

その後は恒例の、呑みに行くというので参加しました〜
もちろん、奴の相談もしたけど……レンジごと捨てる、とか、そういう案があって結構名案!と本気で思ってしまった。
楽しい一時はあっと言うまで……明日に備えて帰る。そう、奴の待つ家へ……気が重いよう……誰も助けに来てくれないんだもの……(他力本願)

で。帰ってきて、「そうか!」と気がつく。
レンジごと外に出せばいいのだ。そして扉を開ける。どうだ!!

早速実践。まずは、まだご存命かチェックのため少しだけレンジをつけてみる。
ぼとっ……
ご存命でした(T_T)上から降ってきたよう(T_T)(T_T)(T_T)

で、レンジごと外に出して、扉を勢いよく開ける。もちろん自分は、すぐに扉を閉められる位置に……。

が、勢いよくあけすぎて、再び閉まる(T_T)(T_T)
今度は、ほうきでつっかえをして閉まらないようにしようと、開けた扉に挟もうとしたら、それも落ちるし(T_T)
それをとったときに、出てきたらいやっっ
側に捨ててあった、自転車のタイヤを挟むことに成功……どうにかでてって……

でも全然出てこない。まさか、さっきのレンジで……(>_<)?と、いっかい、ぽんと、側面をたたいてみたら出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

のたのた……のたのた……と、背中を光らせながら出て行かれた、やつ……
どうか、どうか、私の見えない、遠くの遠くで元気でいてください……
レタスをあげた重子さんはやはり強者だ……と思ってしまいました。

さあ……レンジは、どうしよう??どうやって消毒しよう。よく頑張った、テヅカミナコ!明日はご褒美に、朝マックしよう。

明日は、私kaiun娘のレコーディングです(T_T)ソロの曲……果たして何時間かかるでしょう……1曲に……



2002年09月21日(土) やつが、きた……

今日は朝からフル回転……休日ダイヤのせいですごい走ることになる、もーやだ〜
なんだか午後はへとへとで、夕方からリンちゃんの所へ行かないと行けなかったのだ。

茅場町で所用をすませて、とりあえず時間がないけどベローチェでお茶をするが、かったくるみパンも食べられないほど弱り切っていました。そして、きっと糖分が足りないのだろうと勝手な解釈で、スタバでポピーシードクリームチーズパウンドをかって持ち帰り。
むちゃくちゃ、おいしい。

で、へとへとになって辿り着いて、でも話したら元気になった。
なんだかたくさん食べ物をご馳走になり……トウモロコシがおいしかった。
そうなのだ、がんばっていこー!

帰りは、バスもないので延々と1時間以上歩いて帰ってきた。
今日は十五夜なのだ。曇っていたけど、ぼんやり、おぼろ月夜だ。
ゆっくり、のんびりあるいていたら、草の匂いをかいだ。
なんだかとても忘れていた匂いで、嬉しかった。

明日はゆっくりと朝が迎えられそう。

なんてのどかな気分で帰ってきたら、目の端を見たくないものが通っていった……そう、ごきちゃん(>_<)
何の拍子か、やつは、電子レンジの中に入り……(T_T)
とりあえず、取り込めたものの、蚊も殺せない私に……どうしろというの!?こ、これも、意味があることなのでしょうか……(>_<)
うわーっん、だれか、助けて〜(>_<)



2002年09月20日(金) またもダブルブッキング〜!?

昨日すごい私興奮していたんですね(笑)日記読み返しても訳わからないし(T_T)すんません。すこし書き直しました。なんだかえらい意味深だったな(>_<)すみませぬ。ただ、なんだかそう確信したのですべてが見えて嬉しかったんですよ。すべてとか言って、全然すべてではないんでしょうけど。

前に私が凄い好きだった声優さんがいて、その人が、「初めてなことは怖いけど、楽しむよ。だって、これからももっともっと俺はたくさんの初めてに会うんだもんね。そう考えると、楽しんだ方がいいでしょう」ってね。そうだよな、その通りだよね。

ところで、そんなんで結構沸点に達していた私の脳みそは明け方4時くらいに収束を迎え、力つき2時間の睡眠。
本日は何でも、企業VPのエキストラなんですよ。

ゆいちゃんも一緒なので、渋谷で待ち合わせて現場となる旗の台へ。池上線初めてのった……。現場に着いて、かわさきさんと合流して、ほとんど知らない人たちの中に混ざり、セリフはないけど、怪訝そうにしている主婦の役で、うろうろしていました(笑)

途中、結構待ちがあって、朝からお腹がすいたので、リトマー(リトルマーメイドって、こう、略さない???)にいって買ったパンがイマイチ(T_T)待合室がないので公園でぼーっとしてゆいちゃんと話してた。ゆいちゃんとこうゆっくり話すのは久しぶり。私とゆいちゃんは思考が結構正反対なところがあって私は彼女と話してて、そうか〜そういう考えも出来るのか〜なんて考えたりするんですけどね。でも仲がいいのは一体何が??(笑)いや、根底に流れるものが、一緒だからね〜(笑)
で、最近私のみに起こったことの数々や、昨日の大発見や、いろーんな話をした。

午前中何もしない間に、お弁当タイムになり、午後は出番以外は、本を読んだりしていました。ずっと前に買った本。気持ちを入れ替えて読もうと思ってよんだら、不思議。勉強したことがでている。
昔の人の言葉なので、難解な言葉で書いてあるけど、つまりそういうことだ。柔軟な頭がほしい。
なんか凄い嬉しくなって、これを伝えたい〜とおもったけど、メールアドレス知らない人だったので(笑)どうしようもないでした。
私ももっともっと勉強して、追いつきたいぞ〜いろんな事に。

で、結局香盤を待っていたんだけど、そんなときに、電話が……
MMCの主宰、マリさんだ〜!もーちょー!久しぶり!!なかなか、稽古にお邪魔できなくてすいません。なんでも〜??私にはお話来ないんだな〜とか、やさぐれていた、11月CHANGEの再演(地方ですが)が決定しそうな雲行きらしく……だがしかし、大丈夫かな??と思って日程を見ると、見事に〜(>_<)kaiun娘の本番を翌日に控え、前日は1日リハが入っている〜(>_<)(T_T)どちらも、どちらもやりたいので、早速、リーダーに連絡を取ってみる。もう、どうにかなりますように……!!

で、結局時間がなくなって、私たちは帰ることになりました(笑)
そのまま渋谷に向かって、ゆいちゃんとショッピング。久々だ。とても楽しいかも。ファッションウォッチングしたり、試着したりお茶したり、色々。
そのまま、私はバスに乗り帰路へ。しかし、道が混んでて、1時間以上もかかる……素直に電車で帰れば良かったのに。

帰ってからかなりだるい体を引きずって、リンちゃん宅へ届け物。
いったらなんと、最近大阪から、新事業開発のために戻ってきた友達くんちゃんが、大阪の友達をつれてやってきていた!
しかも外人さん、あれ?どこの国の人だか聞き忘れた。トーマスという男の人で、背が高い……194センチだよ。電車に頭ぶつけるって。大変だね(T_T)

三人は22時からテレビを見ると言っていたんだけど、私はなんか以上にだるいので退散。そのまま帰ればいいのにうろうろ買い物をしてまた自転車こいでかえってきました。

明日はあちこち、ハードなのです……(T_T)



2002年09月19日(木) たからものを、みつけたよ

今日は朝から出かけて、昼に帰ってきて、そこから築地に行く!今日はパパさんとデートだっっっ!!
築地といえば、お寿司でしょう!!!24時間営業の、お寿司やさんへ!わああい!生魚だっっ!!
無茶無茶おいしかったです。ぱぱさん、ありがとう(T_T)
その後、30分ばかりお茶をして別れて、私はひとりぶらぶらと……

今日は私お金がなかったので、銀行でお金をおろしたら……いい気になって、本とかいっぱい買ってしまった!!
なんか、無性に勉強したくなって、買ったの。きっと意味があるだろう。
なんだかかなり元気になりましたよ。

そしてもって、今日はそのまま一人でお茶をして前回に参加したワークショップの復習をしてました。
こないだお手伝いした劇団で一緒に受付をやった子からもメールが来て一緒に待ち合わせていくことにする。
でも、今日は以上に私緊張していた。
とにかくどきどきどきどきして、一人だったら行けなかったかも。
あの、扉を開けることの出来ない緊張は何だろう。

10日ぶりくらいにみなさまにあって、ワークをやって、今日は、講義だったんだけど、やはり、二度聞くと凄い発見が深くなるかも……自分でも感心した。でも、なんだかそういう状況で何にも言葉にならない自分の未熟さに改めて「自分は何も知らない」ことを思ってしまう、手塚でした。

ワークが終わってから、みなさまと一緒に、呑みに行く。というか、私はほぼ一人を捕まえて?(笑)ずっっっっっと、話をしていた訳なのですが、何時間あそこにいたの?あっというまの2時間でしたよ。そして、自分が探していたたからものを見つけることが出来ました。なんだかいろんな事が見えてきて、確信に変わったの。これってすごいこと。一気にいろんなものが見えたの。1つだけじゃなくて。本当に物事って、1つのものから、枝葉が広がっているんだというのを、今これをかいていて思う。

今、私は凄い勉強がしたい。とにかくしたい。どんなことでも、意味のあることだと、無駄なことは何もないと、信じたいし、信じられる、確信がある。

今日、帰り道に、一人で「CHANGE」を歌って帰ってきた。
歌いたくて、しょうがなかった。でも今この歌は、たった一人のために、歌いたかった。それくらいね、感謝という言葉だけでは伝えきれない想いが、歌になったの。私の日記を見ていると、なんだか、「日記を覗いている気分」といってた、そこのあなた!(笑)しかし、たぶんその人は、CHANGEの歌を知らないので今度、歌いますね〜(笑)
下手だけど、あまりに下手だけど、一人の時に聞いてください(笑)拷問??

メールだけでは足りなくて、りんちゃんにこの大発見を電話した。
私たちメールは毎日何十通とやっているけど(笑)電話って滅多にしないのね^^
でも電話してしまった。
有意義な話でした。

私の中で、「確信」が芽生えた、今日というこの日を、大切にしたい。

本当に、私は今最高の法を手にしたのかもしれないと確信できる。
自分を好きになって、信じて、自分のためにも、人のためにも、1から真っ白になって(いや、忘れると言うことではなく)積み重ねて煉瓦を重ねて、大聖堂を作りたい。

……なんてね、凄いまじめに考えつつ、明日の朝にとかった、ファミマの100円菓子、エンドウ豆スナックを開けてしまったのがまずかった……全部食べ尽くしてしまったよ……(>_<)真夜中に、400キロ摂取……最低だ……私……(T_T)(T_T)



2002年09月18日(水) 最近徹夜呑みが、多い気が……


結局日付変更線超えても、対決は続き(笑)結局朝まで、よく話したモンだ。
さすがに話し疲れて、家に帰り、2時間の仮眠で起床。
またも、でかける。
さすがに機動力を……と思いながら、朝からカフェドクリエで卵サンドのモーニング食べるけど、このデニッシュがおいしくない……朝からなんかも〜(T_T)

さすがに夕方頃には、へとへとになった。
そして、気持ち悪くなって帰ってきた。

電車で眠りながら、本当は舞台の稽古に行かないと行けないのに……
ごめん。ゆいちゃん(T_T)

今日は、なんもやらないで、寝ている〜

掲示板が賑やかでありがとうございます〜!
でもでも、レス出来なくてごめんなさい(T_T)

それにしても、きれいになった部屋って言うのは、やっぱり、いいもんすね(爆)



2002年09月17日(火) 寝坊した……

朝からワークショップに行こうとしたのに、起きたら10時過ぎ……もう、始まっているって(T_T)諦めて、午後から出かける。

夕方には知人と会って、居酒屋で芝居談義に花を咲かす。
最近知り合った人なんだけど、年齢が近いせいか、対等に芝居の話が出来るのが楽しい。
やはりこの年代にもなると、それぞれのスタンスをしっかりと持って、舞台に挑んでいるから
聞いてると発見もある。

人の気がついたら日付変更線も回って……結局なんか、よくわからない日記だなあ……
本当にぐうたらだね。



2002年09月16日(月) へとへとだあ・・

今日は朝起きてびっくり〜(T_T)
今日はエキストラで撮影に参加をしてきましたが、集合9時なのに、起きたら8時!!
あああ
へんぴなところなので、遠回りなのに。

でもダッシュで間に合いました。うん、守られている・・・
んでもって、最初に公園に行き、踊って・・
スタジオに入り昼過ぎから、一日スタジオでたちっぱなしで電車の乗客。

終了は20時過ぎ。

今日はでも現場には、先日お世話になった劇団の主宰さんやら、知り合いやらがいて、孤独ではなかったし、なかなか楽しかった。

早く終われば11月24日にkaiun娘のリサイタル(笑)の行われる、センチュリーハイヤットで、実際の場所の見学に、その主宰さんと赴くはずだったんだけど(主宰さんは、なんと、そのリサイタルの小芝居の演出をやるそうだ。意外なところで・・)私は終わったの遅かったので、いけなかった。

そして帰り、環七が近いからと、てくてく歩き、高円寺方面に出ようとおもって、バスが車で前進して、昼から食べてないので、ピザまんを食べる。今期初だ。

で、振り向いたら来たバスに乗ったら、なんと本当は乗るのはそのすぐ後ろに来ていたバス・・・途中でとまってしまう。しかも1区間・・・があああん、大ショック。あるいて5分に210円も払ってしまった。馬主の運転手もひとこと気を利かせて「次で終点ですよ」っていってくれればいいのに!
もーいー2時間かけてやけで歩いて帰ろうと思っていたんだけど、甲州街道越えたところで、ラッキーにも地元の駅行きのバスが、後一分できたので、のって、帰ってくる。疲れ果てて、結局、レアチーズプリンなんて買ってしまって。

帰ったら、昨日かたしたはずの、部屋、今朝の大慌てで大変なことに。
ああ・・



2002年09月15日(日) 部屋の大改革


今日は昼、何を食べていいかわからなくて台所をあさると、一ヶ月前に期限の切れた、スパ王があったので食べてみる。味に変化なし。カルボナーラということで期待したんだけど、インスタントに期待しちゃいけないね(笑)
それにしても何ヶ月かぶりのパスタでした……

で、唐突に、何を思ったか、部屋の大改革。
今まで2年近く引いていた絨毯をとってみたくなって、はがした。だけど、部屋には大きなベットもあるし、おもい本棚もあるし、狭いし……もう、汗だくになりました。途中100円ショップに買い物に行ったりしてさ、友達が来るからと言うのもあるけど。とにかく大汗かいて、どかして、引っ張って……数ヶ月前に衝動買いした本棚も組み立てて……とやってたら友達が予定よりも1時間も早く来る!なんてこったい!外で待たせて(笑)そのまま片づけ。絨毯、6畳分、結構畳むの大変。でもなんかどこかでやったことがある作業だわ、とおもっていたら(笑)そうそう、劇場でよくパンチを畳んでました(笑)

その後は、近くで、桜金造さんの話が聞けるというので、友達といってみる。
桜金造さんはもう今から何年か前か忘れてしまうほど、昔、まだ当時売れていなかったネプチューンと一緒に、下北の駅前劇場でお芝居をやっているのを見たことがありまして、ちょっと懐かしい。楽しい一時でした。

で、終わってふと見ると、すごい懐かしい顔を発見!!とりあえず、突入(笑)入江浩治くんでした〜!もー凄い懐かしい!!とりあえず近況報告とかして、しばしの再会を懐かしみ、そのまま、友人の「生春巻きが食べたい」の一言で、アジアン料理のバグースへ(ここはおいしい!)途中から、リンちゃんも合流〜♪ここはなんか最近、縁があることが判明した店。すっかりお店のマスター夫妻とも仲良くなってしまいました。しかもね、今日はこのお店3周年だったらしく、記念にアジアン風のお箸を頂きました。ありがとうございます〜♪

女3人でいろんな話に花を咲かせ、その後はうちに来てお茶。
なんか、絨毯をとったら、部屋が広く見える……色って、不思議だね……しかしこの絨毯どうしようかな。良くいるところだけが、すれてるし(笑)
真夜中までいろいろ話す。なんか、新しい本棚がジャストサイズにフィットして、凄い嬉しくなってしまった。

そうそうなんか掃除の際、テレビのアンテナの千をどうにかしてしまった模様で、テレビが写りが悪い。。。一体、この線、どうやって止まってたんだっけ(T_T)注意力のないぐーたら俳優でした



2002年09月14日(土) 東京ファールチップ「プロジェクトD」を見に行く!

今日は昼から、芝居を見に行く。
こないだまで一緒だった、剣持さん、塚本さんの「東京ファールチップ」の公演。
とはいえ、なんと台本がなく、お客が、ランダムに選ぶテーマに沿っての即興劇!楽しみ!

劇場に歩いていけるのだけど、行くと、MMCの・・・えっとこのページ呼んでいる人には役名の方がいいかな、
千春・くるみ・あゆみ・桜田さん がいました(笑)なんかもーうれしくなっちゃいました!

アトリエ公演なんですが、しっかりと劇場になっていました。
5本立ての即興劇、いやはやもーずっと、笑ってました。
剣持さん、塚本さんも、むちゃくちゃわたしのツボにはまるし(笑)
とてもあっというまの2時間でした。

その後は、リンちゃんと巣鴨にお出かけ。
なんだか凄い心配していたけど、よかったのだ。安心したの。
そしてこないだお手伝いした劇団の上総さんに聞いた、おいしいパン屋さんにいってみる。
アルルというお店で、ここのカボチャの練り込んでいるパンは一番おいしいと(彼女は、至るパン屋さんの食べ歩きを特技としていて、その彼女が、前にここでバイトをしていたそうなのだ)いうので行くが、すでに時間は夕方、ものがあんまりなかったんだよね^^;でも、受付していたときに、ここの方が、上総さんに、差し入れしていったのを、覚えてて話しかけて盛り上がってしまいました。わたしは黒糖クッキーを買ったんだけど、焼いたばかりのクッキーを2枚、ご馳走になってしまいました(^O^)ありがとうございます!

んで、その後、リンちゃんの親友でもあり、わたしもお友達になった鏑木さんと新宿であって、3人でお話。
結構、わたしもリンちゃんも疲れていて、どうしようかとおもったんだけど、元気で頑張っている鏑木さんにあったら、私たちも元気になった。んでもって、その勢いで、歌の練習しながら歩いて帰る。暇なのである人にメールしたら、「何でそんなに毎日歩いているの」と疑問が。運動もかねてです(笑)いや、メインは、結構お茶に浪費するので、その分、交通費を減らさないと・・ということで(T_T)

そうなのよ〜!
今日は、保留?流れた?と思って多予定が、急遽入ってきて、来週の予定が、トリプルを超えて、ブッキング!!
どうしていいのか本当にわからなかったけど、とりあえず月曜のレコーディングは延期にしてもらいました。
ふう・・・(T_T)

えっと、まことに申し訳ありませんが、星座のページは今月いっぱいになりました。手続きも終了しました。他の無料ページも考えたんですけど・・・それに費やす時間がとれないのと、あと、わたし、結構無料ページってどーやっていいのかわからなくて〜(T_T)なんどかトライしたんですけどね。電話代もかかるし〜(T_T)
すみません。自分の維持費で精一杯でした。前に、10月くらいからページを自分で作りたいとかわさきさんもおっしゃっていたので、その方がいいんでしょうね。わたしだと仕事が遅いし・・いちいち決定事項をわたしに伝えるという、ワンアクション分が減って運営できた方が、きっと、楽だと思う・・・結構でしゃばってて、すいませんでした。
あ、掲示板で疑問を頂きましたが、解散とかそういうんではないですよ〜^^わたしがふがいないばかりの金銭的都合です。

で、わたしはいつになったら、自分のページのリンクをきちんとするんでしょうね(笑)



2002年09月13日(金) なんたる偶然……

昨日、唐突に眠気に襲われまたもばたん。
今日は11時から出かける予定があったのですが、リンちゃんからの電話で起こしてもらった!
ありがとう……!まじに助かった!!

昨日買った、パン屋さんの新作、セサミマロンというパンを食べるのだ。生クリームとマロンのペーストがなかなか美味。
しかし、朝からそんな甘いものなんて(笑) ま、朝だからいいか(笑)

出かけて所用をすませて帰ってくる頃には……外は、寒い(T_T)
あまりの寒さに、またも途中下車して、上着を探す……寒くて、寒くて、なんか風邪引いたかも。
受付業務で、思いもかけず、もしかして緊張していた??(笑)
で、パーカーを買って、うろうろして、千社札シールを作る!
結構、台本に張ったりするのに、便利なゲーセンにおいてある、あれですね。
なかなか良いのが出来ました。
……しかし現状、張る台本も、わたしの手元にはないのだが……

寒くて仕方がないので、立ち食いうどん屋さんに入った。
そしたら、「卵サービス」といわれてちょっと得した気分^^

延々と1時間以上ちんたら帰る。途中で、雨も降ってくるしさ〜……
最近、本当に降られてばかりでしゅ

帰り道の途中に、小さいペットショップがあって。
普通のペットショップにはおいていない、ガチョウみたいな鳥とか、アライグマみたいな狐みたいな動物とか、カンガルーみたいなウサギがいるお店をとおった。このカンガルーみたいなウサギ……ひっくり返って寝てるんだもの……死んでるのかとも思ったよ。びっくり。

ちょいと最近、演劇の勉強をし直したいなと思って、本を読み出しました。
理論ばかりかいてて、わかるようでわからない。もーわたしの脳みそはかなり、低下している模様。
紀伊国屋や神田三省堂の演劇コーナーの本、全部ほしい……(T_T)

あ、そうそう、今日は帰ってから唐突にゴミを処分し始めて、昔から取ってあった新聞とかで、星座の公演ののった読売新聞、束で残していたので、ページだけ切り取って残そうと思ったの。で、昔なつかし……とはいっても一年ちょっと前か、の[GW特別企画星座4作品連続上演]とかいてある記事を見て、ふと同じページを見たら、見慣れた方の、写真が!

鈴木重子さんの顔写真でした……!当時は、読売に連載をされていたのですね!そうとはつゆ知らず……すごい偶然で、なんだか嬉しくなっちゃいました!重子さんと同じページに、わたしの名前も出てたんですよ^^えへへ♪



2002年09月12日(木) 久しぶりに実家と長話あとお知らせ

今日は朝寝坊した〜
あっちこっちで用事を済ませ、朝から何も食べてないので昼にスタバにはいると、最近見なかった「ポピーシードクリームチーズバウンド」!発見!!
思わず買ってしまうのだ。しかも入ったスタバは、今日はシロップが無料というので、ラテにヘーゼルナッツのシロップを入れてもらう。うっまあい♪贅沢な昼ご飯でした。

幸せに浸りながら、用事をすませて、帰ってくる。
でも凄い疲れたので、またマックでお茶しながら、かれこれもう10日以上も持ち歩いていたはがきを書いて、出して1時間歩いてかえる。
道中、ずっと自分の歌うソロの歌を練習していました。
とてもいい曲です。タイトル「ほうき星に流されて」
わたしっぽいよね(笑)

帰ってから久々に、実家と長電話。爆笑しながら話していました。
その後は、リンちゃんとも話したりして。
最近、わたしがめまぐるしい、波に襲われています。
決して、苦悩ではなく「わたし、これからどこへ行くのだ〜」という楽しい波ですが(笑)

だから、なかなか、激動な人生です。
タイトルにぴったりかも(笑)
わたしはどんな逆境もげらげら笑いながら、突破していくような気がしてならない(^O^)いいじゃん、その方が。どうせ生きるならね。

あとですね……近く金銭的な都合により、星座のHPを閉鎖せざるを得なくなりました。さすがに、ぐーたら人生なので、維持費を自分で出すことが出来なくなりました。掲示板だけは、わたしのところで残そうとは思いますが……すみません。みなさん。



2002年09月11日(水) 打ち上げの続きのような今日。

そのまま帰ってきて、結局昼過ぎになってようやく眠ることが出来る。2時間ほど。

今朝方、その劇団の方からお声が掛かって(笑)また呑みに行くことになったので、起き出して、新宿に行く前にリンちゃんと会うので、行く途中に向こうから、見慣れた人が!!なんと、東京ファールチップの、塚本さん!!!わーい!!ついこないだまで一緒だったけど今はもう別の舞台の稽古だそうで、しばらくお話ししました!
町中で、こんなに会えるのってすごいうれしい〜!!

リンちゃんとあって、書類をわたす事があって、色々話し、別れて新宿で落ち合って呑みに行く。

なんだか、完全に普通の呑み会のために落ち合うのは凄い新鮮。しかも普段待ち合わせない人と、普段あまり待ち合わせに自分が使わない場所で会うのって、凄い新鮮(笑)
何が食べたいかを聞かれて、「最近、お好み焼きが食べたい、広島風じゃなくて大阪風の……」と言ったところ、言った相手が広島出身で「正直かちんと来た(笑)」といわれてしまった……すまん……

しかし、人と話すのは凄いいいことだね。話すとその人のいろんな事が見えてくる。……だけど、だれもかれも、わたしはみんなより年下だと思っていた……と口をそろえていっていました……(^_^;)すいまっせん

すごい楽しかったです。なんだか昨日といい、今日といい有意義な時間でした。しかもなんだか女の子扱いされたのが(笑)楽しかった。是非、今度は「広島風」お好み焼きに行きましょう!(笑)

随分と呑んだので、歩いて帰ろうと思ったんだけど、そしたら途中リンちゃんからSOS!深夜に原チャを走らせて、歌の練習を大声でしながら届け物をして、帰りました。



2002年09月10日(火) 緊張の受付

昨日歌の練習をしている間に、落ちて寝てしまっていました。
朝から、リンちゃんとこに歌を聞いてほしくていこうと思ったら、9時にリンちゃんに起こされた。
もーごめん!!!サンドイッチで一緒にランチしたかったのに!

で、今日は、等々力へ。なんだか……歌のユニットをくんで、それにわたしが入ってて、歌を歌うみたいよ。
わかったのは、何度かメンバーみんなで集まって、わたしのソロの歌もあって、それを11月に発表するのだそうです。
来年にはもっとびっく(り?)な話もあって、なんでわたしが??というクエッションがいっぱい。これからそれに基づき、なんか「観相学」を勉強することになりました。結構おもしろいかも。資格にもなるみたいなので、がんばってみようかなっと。

メイクをして写真を撮りましたが、そのメイクが……まあ、ある意味のあるメイクで、開運メイクというの。金運メイクをしてもらいましたが(笑)これで宝くじ当たるかな??ケーキとかご馳走になって、17時に撤退、一路池袋へ!

本日は、お手伝い最終日。今日はハードよ!楽日に一番集中するのは常でわかっているんだけど、そのままばらして、オールナイトで、打ち上げ……わたしは、朝6時からまた行くところがあるので……

で、劇場に着くと会場30分前。
いつもは、精算とか、荷物預かりだけど、今日、指名されたのは……「カウント」の仕事。
これは、凄い緊張!なんでも、あと151人はいると、今回の公演の来場者が1000人になるとか!
そのカウントで、1000人目には記念品が贈呈されるのですが、もー緊張。
日本野鳥の会ごとく、自分の携帯の計算機能を片手に、しっかりと目を皿のようにしてみる。
でも、こんばんわ!と挨拶をしないと行けないので、一回カウントごとにこんばんわコール。
で、無事に!!!!1000人目を大祝福!!!!
とりあえず受付にいた連中で大騒ぎをしてもりあげて、主宰の前説の際に、記念品を贈呈(笑)
なんか凄い嬉しかったな〜!
しかも130人の劇場に170人の人を入れての千秋楽!すごーい!!

大盛況でした!その後は、受付の整理、バラシになり、宴会は23時すぎに開始。凄い嬉しいことに……大入り袋を頂いたの。しかも一人一人読み上げてくれて、まさか頂けるなんて思わなかったからびっくりしたよ。ありがとうございます!!

その後は大騒ぎとかまじめに芝居論の話とか、凄い話して……自分のことも凄い見えてきた。
なんかこれから自分の芝居が変わってきそうな気がする。がんばろう。
いろいろ考えること、聞くこと、感じること、話すこと、凄い大切だよね。

今回の劇団に関われたこと、凄い嬉しかった。いろんな事を教えてもらえて嬉しかったです。
で、びっくりすることに、あっという間に時間がたったの。
こんなに楽しいのみ会ってすっっっっっごい久しぶりだ!

で、明け方5時に解散!わたしは同じ方面の人と、タクって新宿でばらけました。



2002年09月09日(月) 結構楽しくなってきた

今日も1日お手伝い。今日は平日にもかかわらず、昼夜の公演があったのですが、昼なんて、そんなに来ないだろうと思っていたら、91人ものお客様!

すげえ……!

毎回、外で、ストーリーを聞いてると、お客さんの反応までがちゃんと聞こえる。これって結構楽しいんですよ。勉強にもなるしね。

今日は荷物預かり。の、お仕事。傘持参の方が結構いるので、番号札渡したりいろいろなんか、こういうの、すげえたのしい!(笑)

夜は雨にもかかわらず、すごい混みました。立ち見で、入れない人も……
で、番号札管理も、もうえらい大変なことになっていました。
終わってから、今日もまた甘いものを頂いたりして劇場を後に。

帰りは、原チャでしたが見事に雨に降られた!!もおお。
またです。

それにしても今日はびっくり。お客さんで、わたしが会いたくない!と思っている人がセットできたり(笑)
なんかね、わたしの知っている人が何人かいらっしゃってるんだけど、わたしに気がつかないみたい
ご挨拶して、結構びっくりされる。それが楽しかったりする(笑)

なんかね〜わたし11月に人前で歌を歌うらしいのです。
だから、それの練習、これから頻繁に入るんだろうな・・・
明日は、なんかそのライブの関係でお出かけ。
明日が楽日なので早く終わるといいな……

その後、バラシでallで打ち上げ……体力、持つかしら(笑)



2002年09月08日(日) なつかしの、会計頭

今日も昼からお手伝い。今日こそは降られないといいな、という期待を胸に、原チャでごー!なかなか今日はスムーズに行きました。

劇場について、早速お菓子を食べ……ってそうじゃない!(T_T)準備をし、昼の部。なんと130定員の劇場に、それを軽く上回り、立ち見の出る始末。すごーい!

で、今回は見ないで、制作チーフと一緒に、会計で頭を悩ます。
久々に金額と向き合って、ひゃー〜という感じ。
私接客業には向いているけど、たぶん、会計には向いていない(笑)
仕事的には好きなんだけどね、あんまり役に立たないんだね。

で、終わってから、買い出しにいったり、おにぎりとかお菓子を頂いたけど、役者さんと同じ空間しか相手なくて、そこでは食べにくくて、外で食べてたら、蚊に刺された〜(T_T)しくしく。

今日は折り返し地点と言うことで、かなりのどに来ている人がいたので、かりんをもっていったの。
手塚といえばかりん。カリンの蜂蜜漬けをお湯で溶かして呑むんですが。
気に入って頂けたようで本望。

夜の部はイマイチ伸び悩み、定員割れ〜
しかし、疲れ果てていた私、金勘定しながら、寝てました(T_T)

帰ってきましたが……帰り道、今日は気がついたら懐かしい場所に出ていた
「マクベスの妻と呼ばれた女」の稽古の時にさんざん通ったシェラサードスタジオの前の道。
いろんな事を反芻しながら帰ってきて、リンちゃんちへいく。
ちょっと最近またダウンだったので。

いったら、faxのリボン替えに悪戦苦闘の彼女。手伝ったら直った!
でもって、今日はリンちゃんから、トイレットペーパーを頂く。
そうなの。忙しくて、薬局の開いている時間にはうろつけないの。
トイレットペーパーも買えないのかよ、あたし(T_T)
感謝!リンちゃん。

さあ、急遽、これから手塚は、歌を覚えるのです(T_T)
覚えれるかな……

あ、そういえば最近、私の日記以上にカウンター上がりますね。
ホントに、たくさんの人が見に来てくださっているんですね
なんかどきどきです(T_T)



2002年09月07日(土) ずぶぬれ〜(T_T)

今日も朝から、というか昼からお手伝い。
しかも原チャでいこうと思ったら、すっごい道が混んでいるの。
素直にお金払って、電車で行った方が良かった〜(T_T)

公演時間が1時間半なので、なんかあっというまです。
昼の部は、見ないで、制作の金勘定とか買い出しのお手伝い。
買い出しは、自分で、たくさんの食べ物をコンビにはしごで買えるので結構楽しいだす!

ところが結構な差し入れをたくさん劇団で頂いて、ひたすら食べていたよ(T_T)

夜の部は、見ました。うーん。。。なんか、見るたび見るたびに上昇する。
星座も、10回くらい公演があったらいいのにな・・・無理だけど(T_T)

夜も夜で差し入れラッシュ。ケーキとかのたぐいが多く、しかも
劇場に冷蔵庫がないため(笑)ひたすら食べる(笑)すいません。

でも私受付すごい好き〜楽しい〜
絶対接客業に向いていると思う!!

そして、帰りに、友達の所へいこうとしたら、大雨に降られる。
もー(T_T)かなりぐちゃぐちゃ。
しかも連絡とれないし。届け物があったんだけど。

で、やけになってマックでチーズ月見(今期初)を食べる!
やはり、おいしい。
しかし、深夜にこれはまずいよ。

結局小一時間待っても連絡とれず、雨に濡れるのももういい加減寒くなってきたので、マックも閉店で追い出されたし、帰ってくる。

ああ、天気予報のバカ!

なんだか、行く先不安定。
舞台の予定がないとこんなにも私不安定なんですね。

しくしく。

お手伝いは、火曜まで続きますので結構代わり映えしなくてごめんなさい(T_T)

あと、なんかBBS壊れてませんか??
えっと、矢田さん、メールは届いています〜ありがとうございます!!
なんかみなさまにレスがつけられなくて、ごめんなさい(T_T)



2002年09月06日(金) ちょっとグロッキー?

朝からなんか以上にだるくて。でもそれはきっと昨日一日たちっぱなしだったからかな〜なんて思ったりしたんだけどね。

午後からちょっとダウンしてお休みしていました。

たぶん、体は思ったよりも疲れているんだろうな。
今のうちにコンディション整えないと。最近出不精、動き無精になってていかんいかん。はがきも書かないといけないし。がんばらないと。

夕方から、昨日の劇場に出かけて行く。本当は、原チャでいこうと思ったんだけど、雨だし〜。

昨日も一回見て、今日も見たのだけど、ぐんと良くなっている。
一体これは何?と思うくらい!

昨日、お客さんの反応があまりなくって、「それは、みなさんに原因があります」と演出が、出演者に言っていた。それの成果が、これ。なんかすごいな。

帰ってきてから、あまりの部屋の汚さに、がっくり。
でも疲れて動く気がないんだよね
だれかが遊びに来るとなれば片づくんだけど(T_T)

明日も1日、劇場だ!



2002年09月05日(木) 結構、体力精神力を使うね

今日は朝から、知り合いの劇団の受付手伝いに行く。
かなり本格的に、掃除とかゴミ集めとか買い出しとか、そういうことからやった。

一日劇場にいたけど、暇な時間は食べてばかりだったし、
初回を見せてもらってからも、その後打ち上げに参加して
よっぱらってたし --;

ああ、いったい、私のダイエットはいつ始まるのだ
かなり史上最強の体重になってきているのです

そんなこんなで帰ってきたてからも、
食べてしまう。

結構、体力というか、精神力を使うのね。
しばらく、そこのお手伝いをします。

でもやはり、私は劇場という空間が好きだなあ・・・



2002年09月04日(水) 舞踏とシスター石原についての考察

昨日リンちゃんが泊まっていって朝一番のバスで帰っていった後は、はがきを作成し始めた私ですが、洗濯したり掃除したりしようと思っていたのに、全然出来ない。疲れて寝てしまっていた。

午後から起き出して、機動力にかったパンがおいしくなくて、そのまま洗濯始めたところに、帰ったリンちゃんがまたこっちの方にでてくるというので、私も出かけて、お茶する(笑)

帰ってきてから、今日から新しい、習い事をするのだ。舞踏。舞踏って昔に見たことがあるけど余りよくわからなくて、あと前にゆいちゃんが客演した舞台で、それに近いのを見たの。で、それを習うことになったの。

今日は、ゆいちゃんと、私と、りぼんさんで、先生となる可知さんにあって、某所で教わる。教わるといっても・・・むずかしいの〜

自分を無の状態にするとか、歩くの一つでも本当に難しいの。
これから少しでも、勉強になればいいな。

あっというまの2時間強。
終わってからかえって、久しぶりに川崎さんとお話。
お元気そうで何よりでした。

ところで、今日はちょっと深刻な話。
ここのところ、私がMMCの話ばかり書いているのでいろんな方から、いわれているみたいなんだけど、決して私は星座のことないがしろにはしていないっす。MMCに入るとか、そういうことも書いてないです。
実際この先のことは誰にもわからないし。私にもわからないし。10月公演中止になってしまうし。

この日記は私の日記なので、自分の気持ちには正直にいたいけど、だから感じたことをそのまま書くんだけど、いいものを、いいといえる人でありたいのです。

あえてここで悪口を書くようにはなりたくないし、あんまり考えて書いてないので、深読みとかしないでありのままを受け取ってくださるとうれしいんですけど・・・

ワークショップに参加するというのも、単純に『もっともっと知りたい、勉強したい』という勝手な欲ですから(^_^;)

で、あとはもう一つ。
掲示板でかかれていた疑問に・・
『シスター石原のあのポジティヴさを忘れないパワー』ですが・・・

今回の役に当たり、当たり前ですが考えました
『なぜ、シスターになりたかったの?』と。
石原も昔は、ホームで育ったんですよ。

幼い頃に両親が離婚して、父が出ていき、母親に放棄されて、親戚を転々としたのですが、結局そこからホームへ。
でも、ホームに行ったときには、引きこもりみたいになってしまい、ある種の人間不信になって、ぜんぜん自分から人の輪にはいる、ということも出来なくなっていたし、したいと思わなかった。
ところが・・いたんですよ。そこに。おせっかいなシスターが。いやだっていってるのに、賑やかに私のところへ来ては、やたらに話しかけたり、いつも笑っていたり、みんなの輪に一緒に自分を引き連れて入っていくんですね。そこで、少しずつ、私の鉄格子がとれはじめていったんです。

物心つく頃には、『自分も、あのシスターのように、太陽みたいな人になりたい。自分がもらったものを、今度は返したい』そんな思いから、シスターになりたいと思うようになったんです。
そして、やがて、聖ルカホームの宴会シスターの座を射止めたと(笑)
でも『負けない、泣かない、強さじゃなくて 傷つき悲しむ人々と 一緒に泣ける勇気を、一緒に感じる心を』欲していました。子供のまんまみたいな感じで、シスターになったから、子供と一緒に遊ぶのが好きだし、賑やかなのが好きだし、一番、子供の目線に近いところにいられるシスターになりたかったんですよね。子供と一緒に笑ったり、楽しんだり、泣いたりするのが、すごい好きでした。

そんな感じかな?なんてふつうはこんなことここには書かないけど^^
こういう風に作るからこそ、そこに人が生きていることになるんですよね。
人には、その人の生きてきた、歴史がある。その歴史をしょって、舞台の中で生きることが、私(手塚)の目標なんです。

うにゃーなんかいっぱい書いて恥ずかしい。でもいっか。私の日記だし^^



2002年09月03日(火) 「良かった会」へ行く

で、結局起きたら9時。私は24時間近く眠りっぱなしだったのだ。
でも体重は減っていなかった(T_T)

いかんいかん、起きなければ……と起き出して、機動力に送ってもらったお好み焼きを食べて(笑)
動き始める。

みんなとの再会は意外に早かった・・・

錦糸町に着くと、サンバダンサーで大活躍の久子ちゃんがいたので一緒に行く。

最初は、スタッフ部門のよかった会(演出のユキノさんが『反省会』と言う言葉を嫌うので、そういう名前になったとか)その後は、ユキノさんの到着を待って、スタッフ部門の発表。えっと、MMCの劇団員は、全員がそれぞれ、スタッフ部門に着いているのです。小道具部・制作部・衣装部・歌唱部・音響部・振り付け部・大道具部・演出部・ケータリング部見事なまでに割り付けて、みんな俳優をやりながらその役目を果たすのです。そしてその反省点をあげて、次回の課題にする。

きれい事だけじゃなくて、実際に文句も不満も全部つつけるんですよ。それってすごい大事。MMCの凄いとこは各自が責任のある役について、それをメンタルな部分でも解消していこうとすること。みんなでそれについて考えようとすること。

で、その後は出演者ひとりひとりの、感想、思いを、演出に対して言う時間。私も参加させていただきました。
後々時間がなくなってしまったので凄い意味不明なことを言ってのけた私ですが……改めてかかせていただくとこんな感じ。

私にとって本当に今回の作品に参加できたことは嬉しかった。一番最初にとまどったのは、ウェルカムのシーンで、初めてやるシーンなのに、みんながとても生き生きと生きていたこと。宴会シスターとして何かしなくちゃ行けないのに、なんとみんな自由に動いていることか。常々私は自分が自由に動くことが出来ない役者でそれが悩みだったんだけど、ここの子たちはなんと自由に動くのか。それにびっくりした。
そして、今回はそれを自分の中の課題にした。すこしこれが出来るようになったし、たくさんのたからものをみんなからもらったし、私もたからものを発見できて、新たな原点にすることが出来た。これからももっと『素直な俳優になりたい』と心から思う。
私も少し『CHANGE』できたとおもう。ありがとうございました。

んーこれもいい足りない気がするけど、そんな感じ。
最後に「これからもよろしく」なんていってたけど(笑)ワークショップにも参加してみたいし。よろしくねっみんな!

最後に、篠原久美子さんも駆けつけてくださって、お話。
常に前を向いているしのさん。デモね、私はあの時凄くしのさんを、抱きしめたかったんだ。しのさん、感情的になってもいいんだよ、ここは。ここはそういうところだもの。私、いつもしのさんのこと、祈っているからね。大好きだよ〜しのさん!

終わった後、駅に向かっていたとき、ふと後ろを振り返るととても懐かしい人にあった!会社の先輩の阿部さん!!!実に9ヶ月ぶり!!!

嬉しくて少しお茶した。この人は凄い人なの。
2児の母でありながら、会社に復帰してきているの。一回出産で産休して、最近二回目の産休で復帰したばかり。
CHANGEをやった後だけあって、そのすごさが、余計に凄いと思う。
阿部さん、あなたはやっぱり凄い人だ……そんな話をしたら、阿部さんが、私をまっすぐ見てこういった
『てっちゃん、ホントに憑き物が落ちたような目をしているね』って。すごいうれしいかったよ。
でも、阿部さん、阿部さんもすごいたからものを持っているよ。
阿部さんは、私の成功を願ってくれている人です。私が会社やめるのをすごい悲しんで、でも、自分のやりたいことの道に進む私をとても応援してくれている人です。私も阿部さんのこといつも思っているよ。

2人でお茶して、結局帰ったら21時すぎ。
そんな間に、本当は行きたかったけど良かった会が終わった時間には始まってしまっていた、田中嬢の舞台の千秋楽を見終えたリンちゃんから電話で、久しぶりに、2人でうちで話す。田中嬢ごめんね。でも、大成功だったみたいだね!!!おめでとう!

リンちゃんも同じく31日に本番を終えて、大成功だったの。で、そんな話をして、いろいろ元気になって、今日はリンちゃんが私の家に泊まっていくことになりました。

私も明日から、また新たな始動が待っている……!
前に向かって、すすんでいくのだ!
もう気がついたらカレンダーは9月・・まさに今年の夏はどこに行った〜というかんじ!



2002年09月02日(月) 8月の疲れを一気にとろうとする感じに眠る

明けて、5時閉店で、店を出て帰る。運良くすぐに電車が来たので、またね!と約束して、一人電車に乗り込み疲れた体を引きずって、自宅へついて6時。2時間ほど寝て、所用をすませに、自転車にまたがり再び新宿へ(笑)

バイト探ししなくちゃな〜とか思いつつ、帰ってきました。
先日夜に電話した、広島の友達がなんと、私がたべたーいとだだをこねたら、おみやげ用のお好み焼きと、ピリカラつけ麺をクール宅急便で送ってくれたというので、それを受け取るために、起きていたら、来た!うれしい!!

でもそれをかろうじて残った気力で冷蔵庫に入れた後は……延々と……寝る……

途中メールで起きたりして……でも寝る……

MMCの子から「反省会というなの『よかった会』をするので是非来てください」とメールをもらいながらも、返信できずに寝る……

ずっと寝る……

しかも……床寝……

ベットはすぐ1メートル向こうだけど、動けなくて、その場に寝る……





2002年09月01日(日) ついに楽日

今日は朝11時入り。本当は12時でいいと言われたけど。
各自で柔軟をやったりして、劇場内でリラクゼーションをしていると、マイクチェックタイムに入りました。

ソロのある人たちの、マイクチェックで、かずお役の小林くん、モニカ役のうすいさんがソロで歌ってマイクの音量を確かめる。ちょっとしたシーンの返しがあって、ラストは鈴木重子さんのソロ。それを歌ってもらう、小林くんが一言「ぼかぁ、しあわせものだあ……」私たちも、椅子に座り、初めて!重子さんが歌うのを、客席で見る。本当にこの方の歌は、すごい。聞いてるだけで泣けてしまうのはなぜ??みんなして、静かに泣いていました。

その後あっという間に千秋楽の幕開けの時間。
開始の20分くらい前から、舞台に上がり、お客さんの声を聞きながら、みんながリラクゼーションタイムにはいる。
いろんなリラックスのイメージトレーニングがあるんですが、みんなしてそれをやりながら、「しいちゃん」に手をついて、しいちゃんの、生命力をもらっていました。不思議と……作り物の筈なのに(木の皮は本物)熱いものが流れている気がする。(後日の反省会でアンサンブルで出ていた荒井くんも同じ事を言っていた)重子さんに教えていただいたリラックスで、かなりリラックスして、かなりベストな状態で私もステージに上がれました。

開始の5分前、1ベルが鳴ってから、またもみんなで手をつなぎ最後のリラックス。50人近い輪で、みんなの想いを1つにして。

不思議なもので、リラックスして舞台に上がるといろんなものが発見できる。最後まで、CHANGEし続ける舞台なんだな……とそう思った。

そしてラスト……今回のラストははっきりいって、お客さんにやられた!!
まさか、ラストの『CHANGE』の最中に、手拍子が起きるなんて、今まで一度もなかった!
その手拍子に、お客さんからもパワーをもらい、こみ上げてくる感情を抑えることが出来なかった。
涙をぼろぼろ流しながら、力一杯、想いを歌に託した。

Wコールが起こって、二度目のご挨拶。すごい私も感動した。みなさまに本当に感謝。
すべてに感謝して、幕が下りた。

その後は、みんな客出しそっちのけ(すいません)で、共演者と抱き合ったり、握手したり、涙流したり、しいちゃんに抱きついたり。その様を見ていた大道具係の人が「みんながそうやって、しいちゃん、しいちゃんといって抱きついていると、しいちゃんをばらしたときに恨まれそうだ」といっていた(笑)

思い出したようにみんなが客出しに行き、いつもより長く客だし。おかげさまで、みなさんにご挨拶が出来た!
うれしかった!結構私のお客様でも辛口なひとたちが「たのしかった」「よかった」といってくれたり、今回初めて、鈴木重子さんが出られると言うことで見に来てくれた方々とも、おはなしできたし!なんか差し入れや、お花まで頂いたり……(Mなえさん、KAZさん、矢田さん、本当にありがとうございました!うれしかったです!!)恐縮です。でも嬉しかったです!!

その後は、楽屋を掃除したりして、19時半過ぎに、なんとロビーで打ち上げ!お総菜とか飲み物とかを山のように買ってきて、みんなで!音楽監督の近藤さんも駆けつけてくださって、共演者みんなで乾杯!

凄い楽しい一時でした。なかでも一番やられたのが……(>_<)子供たち作による、歌のお披露目。
今回の舞台に関わった子供たちが、歌詞をつけ、それを門間さんが、ギターで弾き、重子さんも一緒になってうたったのです。
その歌詞カード、誰かにコピーしてもらわないと。「悲しいことも苦しいことも、みんなで分かち合おう」そんな歌詞を歌われたら、泣かずにはいられない。子供たちは遅いのもなんなのでとみんなより先に帰ることになったので、その歌をお別れの歌にということだったんだけど、私たちもみんなでなくし、子供たちもなくし……もーほんとーに今回は、子供たちにすごいたくさんの宝物をもらった。本当にありがとう。

こんなここにかくくらいでは収まらないくらいのありがとうの気持ちです。

その後は、ゲストひとりひとりからご挨拶。私も僭越ながらみなさまの前でお話しさせていただきましたが、バカ丸出しのコメントだったかも〜(T_T)そのあと、うすいさんからもお話があって、「私は、踊ることで表現しますので、重子さん歌ってください」ということで重子さんの生「ピーシス オブ ア ドリーム」に併せて舞う彼女。踊りを見てないたのは、初めてかも。
本当に素晴らしい一時でした。

再びご歓談の時間に、音楽の近藤さんにも、素晴らしい曲をありがとうございましたとご挨拶しに言ったら「実は、君のファンなんだよ」なんて超ありがたいお言葉!!!「凄い自然で良かった」ととあるシーンを例に挙げて(笑)おっしゃってくださった。すっごいうれしかった!!調子に乗ってサインまでお願いしたら「あなたのシスターはしびれた!」とのコメントまでつけていただいて。ありがとうございました!

重子さんにも、パンフレットにお願いしたら「私、手塚さんて、さっき(みんなの前でお話しするまで)まで、ずっとMMCの人だと思ってたんだ〜だって、凄いなじんでいたから」と(笑)そうか〜そんなになじんでいたのか〜^^うれしい。
でも重子さんの歌に出会えて私は凄い幸せでした。今度は家族でライブに行きたいです。

施設長の横山さんともお話しした。今回本当に色々勉強させていただいたし、私も凄く、施設長が大好きだった。
本当にありがとうございました!

22時の完全退館に向けて(笑)お片づけをして、ロビーの外にでて、みんなうだうだととぐろを巻き二次会に行こうと、店を探したものの、3時までしかやってなく半端だね……なんて話をしながら、みんな移動。

結局、新宿に流れ着いたときには、高山役の私の親友るみ葉と、ルイ役の富田くん、沢村役の小武家ちゃんと4人だったので、結局このメンツだと……呑むよりも……ということで、ファミレスに入り(笑)軽く食べて後はひたすら、コーヒー呑んでました(笑)
MMC話をしたり、芝居の話をしたり、凄い楽しかったな……


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加