天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2001年11月30日(金) 結ちゃんかっこいいー!

我が劇団員・間宮結ちゃん昨日から撮影なんだけど、今日朝2番手の女優さんが倒れてしまったんだって。体調不良……とおもっていたら実は「なんか」ある部屋で寝たので、ナンかあってしまった模様(x_x)誰も除霊もできないし〜とメールしてきた彼女が見よう見まねでやってみたら、午後から体調回復したとのこと……すごい……。結ちゃんかっこいいよう〜o(≧▽≦)o

今日は会社の先輩と一緒に昼ご飯食べに行きました。彼女たちとはもう本当にながーいつきあいで、私はここをやめるわけですがホントこのメンツのまま仕事ができていたら仕事は楽しかったと思う。みんな今同じ部署だけど、違うグループで、違う仕事をしているのです。

今日は以前ストレス発散計画にいたヒロさんが実家の石川県に帰るというので(向こうで劇団やるって!)送別会が、樹さんのお店であります。私は歯医者なので顔だけあとでだしにいこうっと。

と、思っていたら……歯医者は無事に終了。が!またも虫歯発見(T-T)がーん…なんかもう、いくら磨いても虫歯になるのはいやー(T-T)ショックに打ちひしがれながら神保町を徘徊。やっぱり今年は、手帳が良くないできのが多い!その後は風邪のせいか気分が優れなくなってきたので帰ることにする。新宿を通り抜けている最中に、樹さん、川崎さんから連絡が入る。「本日はヒロの都合で中止」なんてこったい。もうこのまま、合わずに、いってしまうのでしょうか。ヒロさんがんばれ!

その後は、帰ってきてうだって、冷やご飯でチーズのリゾットを食べた。元気になった気がした。ので起き出してパソコン。映画を一本見て、画像の整理をする……かなりたまってあちこち行っててよく分からなくなりました(T-T)



2001年11月29日(木) 天性の感とか自分の感覚とか浅はかな考えとか。

で、気が付いたらもう、朝6時半でした。電気代暖房代の無駄〜加えて、風邪ひき!もったいない〜(T-T)

そういえば昨日の夜気が付いた。遊びに来た友達が…うちのカレンダーに「○○才最後の日」と26日に書き込みをしていたのを…こんのぉー(-_-#)!

昨日から今日にかけて、スターエージェンシーの面々は大忙しです。
かわさきさん&麻生さんも撮影
間宮さん&山名くんも 新宿にてVシネの撮影
          (この後五日市まで温泉ロケだそうだ!)
入江くん(他事務所だけど岡田さんも)も塩山にて映画

今日は稽古ですが……皆さん、来ないかな〜?

ところで他の面々はといいますと……
手塚は、今日はみんなのメールのウケ役に徹し(笑)逐一はいる現場状況を報告したり、エールを送ったりして、(遊んで??)居ました。石動さんは、パソコンがウィルス感染して仕事にならないと奮戦中!みんな大変だあ!o(≧▽≦)o

もちろん、今日は引継業務もしましたよ。私はマニュアルを作るのが実は得意で操作方法を本当によくまとめた(笑)マニュアルを作成。それが好評だったのでうれしい。派遣さんはよくやってくれています。ありがとう。

稽古に向かうも、今日の稽古場は駅から遠くはじめての所。ホントに逢ってるのかなと思いつつ、わかりにくいので道のレポートを後方の撮影に行っている組にメールしながら到着。本日は客演の野村さん、久々の参上。これから先、自分の方の舞台 劇団め組・岡田以蔵 の稽古になるのでもう今日を最後にこれない。チケットご希望は私までください。品切れ必死です!野村さんからまとめ役を仰せつかりましたので……(T▽T)

稽古は……稽古でした。いろんな人が見ているのであんまり詳しくはかけないけど「くやしい」を全面に出し過ぎとあとでダメだしをもらいましたが……悔しいことは確かです。ちくしょー。でもいいものを作りたい。私ってホントダメ役者です。
(いちいちこれ見て反応しないでくださいね。お願いですから)自分したい芝居ができない歯がゆさみたいなのを、目の前でやられるとホントに悔しい。うまくなりたいけどなりたくない、そんな感じ。いろんな意味を含めて。

そんなで今日は一人歩いて帰ろうと思って本隊から離脱。延々と歩こうとおもっていたら、後ろからバイクできた野村さんに捕獲され一緒に飲みに行くことに。彼とは知り合ってかれこれ1年くらいになるのだけど、年が近いのでいろいろ考えることも勉強になったり、共感したり反発したり色々できる。ので結局延々と話していたな。楽しかった。そう。結果楽しかったので、タカさんにありがとう。だ。
私に足りないものがなんなのか、探してみるよ。私は何かわかっているようで、全然わかってなくて、本当はすごい不器用すぎるんだろうね。でも、マジにありがとう。

結局一時間近く環八歩いて到着。帰って今日は実はある人からプレゼントをもらったの。誕生日プレゼント。メールだけでもうれしかったのに。あけてみるとマフラー。しかも暖かいのです。優しくてうれしかったな。

その後、精神がやさぐれていたので、ローソクに火を灯してパソコンをやってた。ウィルスメールが……何通か来ていたんだけど、無事に感染せずにすみました。マイナーなのつかっているから^^

その後はね、ふと数年前の「ハムレット」星座でやったのを見ました。いや…改めてみて、懐かしさと、自分の下手さを再確認。そんなことやっている間に寝てしまいました。でもさすがに今日は布団にくるまったよ。寒かったもの。



2001年11月28日(水) で見事に風邪ひいたのです(爆)

気が付けば、フジテレビが番組開始の瞬間だったので4:30頃?起きる。こたつも消えていたのですごい寒い。でも食べ過ぎで気持ち悪い、頭も痛い(笑)またそのまま沈没して、起きたら6時半。そこからお風呂に入ってのご出勤^^でも異常に眠い!

そうこうしている間にマイクロソフトの人から電話で「本当にやめちゃうんですか?ファンの集いというか、お疲れさま会をしましょう」と言われた。ありがとうございます(T-T)感涙。同じ部署の中なんて絶対そんな話でないもの。

京都の営業さんからも「ホント有り難うございます」なんて感謝されてしまった(T-T)そんなそんな、こちらこそホントにお世話になります。でもまだやめませんから(笑)

今日は、レディースデイなのでブリジットジョーンズの日記に行こうと思っていたのだけど…体調不良なので断念…できれば今日は、来年の手帳を探したいな……

結局、かわさきさんと19:30にビデオの受け渡しをすることになり、それまでの時間はヨドバシとかでインク買ったり名刺の用紙を買ったり動き回ることに。結局手帳は探せませんでした(T-T)うーん…困ったぞ?今日は宅急便が来るらしいと言うので見に行かないで正解。私はしんどいので、「そうだ!鍋にしよう」と一念発起。が、スーパー閉店間近で白菜とキムチの元しか変えませんでした(T▽T)

待って待って、21時に宅急便が来る。親友亜紀のお母さんから誕生日のプレゼントにと、とてもかわいい白鳥の置きもとと写真立てを頂きました。ありがとう〜♪それから、うーんと、悩み、チゲ鍋を作りました。寒いし、暖まらないと……って。野菜を煮込んで楽しくなって、そこから食べて、その間に布団乾燥機で布団を暖めておこうとたくらんで、自分はヒーターの前で…………



2001年11月27日(火) みんなにありがとう!

で、日付が変わったと同時に、電話が入る。リンちゃんからでした♪10秒という短い留守電に(出られずにごめん)ハッピーバースデイソングを歌ってくれたの♪しばらく保存!その後メールでもくれたし。そして『人の誕生日は覚えられないんだよね』と以前に言っていた猫さん(仮名)からも「ようこそ○○'Sワールドへ」(○○はあえて伏せるっ)とメールが!意外でびっくりしたようo(≧▽≦)oそして、続いて某チャッキーから(全然某じゃないか^^;)もメール!ありがとう〜♪♪すごいうれしい三連続でしたっ!

で、実はまあ一緒に呑んでた友達には、なんにも言ってなかったんですが、あまりにうれしかったので、「この人からメールが来るとは思わなかったので、意外!」といってたら「え?真面目に今日誕生日!?」とおののいてました(笑)その後「たばこかいにいっていい?」とコートも着ないで外に飛び出した友人は、ややあって、クマのぬいぐるみを抱えて帰ってきました。「なんかこんなのしかなかったよ」って。そんな、いいのに〜!息せき切って!(笑)いや、でもすごいうれしかったです。ありがとうm(_ _)m大感謝だよ。ちょっとウルッてきちゃった(笑)

結局「モンブランなんて買っちゃった」とデザートまで持たせてくれて、だけど帰らなくちゃならないので、結局はじめてタクシーで帰ることになりました。私は今までタクシーなんてそんな長距離乗ったことないんですよ。タクシーで帰るくらいなら切り上げて帰る。というポリシーをはじめて破ることに(T▽T)

その友人と別れて、一つ大人になってはじめてたことは、「タクシーに4000円も払ってしまった」ということでした(笑)稼ぎが少ない身には辛い出費でした。が、でも、ありがとうね〜!楽しかったです。深夜×時、都内なのに星がすっごいキレイだった。

で、メールチェックすると、アニメーションカードくれた方とか♪ありがとうございます!!2時間仮眠後、出社すべく、家を出て……昨日は気が付かなかった朝陽のまぶしさなんて感じながら、今日という日を健康に迎えられたことをうれしく思いました★

朝からメールが矢継ぎ早に入る。リンちゃん、猫さん、チャッキー(笑)、諜報部員さん(笑)、淳ちゃん、そして!すごいびっくりしたのは中学の時の友達!ふーちゃん!年賀状のやりとりしかしていなかったのに、よく覚えててくれたね!すごいうれしかった!

でも会社はいつもと変わりなく淡々と。今日はいつもお世話になっている新東宝にものを取りに行くというので私も時間を合わせて付いていくことになりました。

初台のオペラシティーのクリスマスツリー見たことあります?すごいでかい人形が上を見て口をぱくぱくさせているところ。人がみんな集まっているので「?」とおもっていたら、定時になった途端、クリスマスツリーが光って、音楽がなって、光ったり消えたりしてすごいキレイなの〜!!感動〜★"誕生日にこういうNo.見られて幸せだ!その後は川崎さんと会って新東宝へ行くも、残念ながらしまっており^^;で、ものは先に受け取ってもらっていたので頂いて(福俵さん、ありがとうございます!)、帰ることに。でも帰り際『今日は誕生日だったんですね』と言われ(ばれちゃった(x_x)?)映画のチケットを頂いてしまいました。『光の雨』みたかったんですよぉ!!すごいうれしかった!!ありがとうございますっ!

『どーせ誕生日っつったって一人なんでしょ』と(T▽T)見抜いた友達が私を最寄り駅まで呼び出し、今まで一度も入ったことのない、線路下の居酒屋へ行きました。焼き肉や?なんだけど、韓国系なものが多く、チヂミが最高!すごい美味しかった!そこで本当に「これ以上入らない」くらい食べて、近くにというか、この間劇場を決めた「アルスノーバ」の上に、演劇人にはゆかりの?伝説の?バーがあるというので連れてってもらいました。唐十郎さんもたまにいらっしゃる所らしく、その昔、寺山修司さんが亡くなった時、このバーに何人も人が入って、寺山さんの作詞した曲を聴きながらみんなで泣いたというお話のある所です。……あの雰囲気。すごい懐かしい感じでした。最近の近況や、芝居の話、会社の話、いろいろ華指摘が付けば24時近く。結局友達と別れ帰路に就く途中、この地元!なんと1時近くまでやっているケーキ屋さんがあるのですがその前を通ったら…カボチャのタルトを発見してしまいました!!「深夜」「焼き肉食べた後」「太る」の文字が頭をかすめましたが……今日だけは(この時点で日付変更線は過ぎていたが)と購入。一個550円もするのだもの。高かったけど^^;で、帰って、紅茶入れて、お腹いっぱいな上に別腹にいれたけど、すごい美味しくて、でも苦しくて、幸せでした。

メールチェックをしたら、最近デジカメを買って、パソコンも新調した実家から、なにやら画像が送られてくる。……そのまま加工してないから以上に重いのだ(T-T)5分以上受信にかかったけど。わが愛鳥のリキが、元気にご飯(米)食べたり、ミカン食べたりしている画像でした(笑)

そんなのを見ていたらいつのまにか、落ちていました。そう。またそのまんま寝てしまったのです(笑)



2001年11月26日(月) 置きチラシを置きに行き・ポスター見に行き・前夜祭?(笑)

本日は月曜。そう、ミーティングの日です。でも我慢。あと13日会社にくれば終わりだ!そう思って頑張ります。

今日は友達と呑む約束をしているのですが、不定期な時間に動く人なのでとりあえず会社終えてから、一路大塚へ。目的は劇団のチラシを劇場に置きに行くのです。時間ギリギリだったので間に合うかな〜と思ったのですが、萬スタジオと大塚ジェルスホールへ。

その昔、私は凄い萬スタジオでの公演というものに憧れていたのですが、今って全然そういうのがないなあ…なんて思ってしまいました。それだけ自分にあった、いい劇場に出会えていると言うことですよね。劇団をはじめ、かわさきさんにも感謝です。芸術劇場・シアタートラム・OFFOFFシアター・タウンホール・梅ヶ丘BOXそして、タイニイアリス・阿佐ヶ谷アルスノーバ。久しぶりに千本桜もまたやりたいですね。

と、懐古的なのはおいておいて(笑)置きチラシをすませて、今度はお茶の水へ。来年の手帳、去年はお茶の水で買ったので同じメーカーのがおいているかと思っていったのだけど…なんで今年は去年あったのが全然ないんだろう??使い慣れたのがいいんだけど。結構新宿も回ったのに見つけられないんですよね…うーん困った。

とりあえず20時頃終わるという友人からの連絡を待つべく、ファーストキッチンに入る。そして!てへへ。自分へ甘やかそうとおもって、「白玉クリームぜんざい」を食べました〜★ずっと食べたかったんだけどね、それを食べるためだけにはいるのはイヤだったのでこういう時こそ♪と食べました。あんことソフトクリームと白玉の絶妙なハーモニー♪最高でした。そして、本を読む。これまた友達から借りていたハムレットに関する本なんだけど、それぞれの登場人物に焦点を当てて、作品全体を見て、この人物はこういう描かれ方、役割をこの物語上で果たしているが、果たしてそれは、本当か?というもので「人としているか。相手の立場に立っているか」をとうもの。っていうか……あら探しして居るみたいで面白いところもあるのです。

『ハムレット』を知っている人だったら、わかると思うのですが、成る程と思える部分が結構あるのです。たとえばホレーシオは、ハムレットの親友として存在しているが、そもそも、彼が、ハムレットに対して思いやりがあって、『父上の亡霊の存在』を明かさなければ、ハムレットは、父の葬儀の後ヴィッテンベルグの大学に戻り、そのまま勉学に励み、後には帰国し、国王になれたのでは。ハムレットは、ホレーシオによって、『父が殺された事実』を知り、復讐にもえた。作品中、ホレーシオを攻めたり、批判する人間は一人も存在しないことにお気づきだろうか?だが、一番攻められるべきはこのホレーシオだ。とか、レアティーズは、何故オフィーリアの身を案じて、さんざん恋愛うだうだ言っていたのに、父に対してなんの言葉もないのか(笑)とか。興味深かった。まだ読み切ってないけど。

最近家でも忙しくしていたので、こーんなにゆっくり読むことができなかったからすごいうれしかった。これからこういう時間がもっともてるんだろうな。天才にはなれないけど、こういう勉強ができる時間を持つことはすごいいいことだ。これから自分のためにもっと時間が使えるようになるといいな。いい俳優になりたい。

そこから連絡も来ないので、一路新宿へ。劇団の名刺用の紙とか買いに行こうと思ったけどもうしまってて、某諜報部員(笑)から得た情報を元に、某所へ向かい、某ものを確認(笑)いや……なんともはや…。キレイにとってくれてありがとうございます!それでも連絡が来ないので新宿を徘徊。時間はすでに22時半過ぎ。

結局連絡付いて、延期すると今度いつ逢えるかわからないのでということで、四谷の赤札屋という飲み屋に向かう。ここはね、宮古並みなんですよ。安いの。で、私は思うところがあって、本日中には帰宅して日付変更線を迎えたかったのですが…結局過ぎてしまい…(つづく)



2001年11月25日(日) 勝負の日と星座番外公演決定!

今日は所用で稽古休み。朝からがんばった。久しぶりにリンちゃんちにとまり、一緒に美味しいサンドイッチやさんで買ったサンドイッチを食べて、出かける。

〜中略〜

で、帰ってきたのは既に17時近くだったのかな?洗濯していないな…と洗濯途中に、今日はそう。
星座若手公演が持ち上がっているのです。で、その小屋を見に行くのです。
というわけで……稽古を追えた面々と、阿佐ヶ谷で待ち合わせ。

阿佐ヶ谷アルスノーバという……実はちょっと前まで友達が居酒屋をやっていた所のすぐ目の前(笑)の劇場に行きました。
劇場といっても……もとはフラメンコをやっている人のアトリエみたいで……まさか、あんな所にあんな空間があるとはつゆ知らず。
というか、毎日通っているのに知りませんでした。

入った瞬間、結構わくわくした!螺旋階段とはしご階段。そこからしか、楽屋へ行けないのだ。
私は90度にそびえ立つ、はしご階段によじ登っては降り、降りては上ってまるでバカみたいだ……(T-T)

でも、結局決まりましたよ!
来年の6月7,8,9日。劇団星座若手(入団して2,3年の人達)公演。スターダスト公演?っていうの?プロデューサーは…吉川くん。しかも主役を演じる。がんばってくれたまへ!期待しているぞ。

作品は……星座に私が関わってから、私が出られなかった唯一の作品ですね。

その後、阿佐ヶ谷での飲み屋といえばここ、という、飛騨高山へ。ここは安いんです。
メンバーは、「みんなが自分たちでやるというなら、僕は一切、口を出しませんよ」とかいいながら、親心で^^来てくださったかわ
さきさんをはじめ、今回演出家に名乗りを上げている小川原歩嬢、吉川くん、山名くん、麻生嬢と私。

「若手公演」と銘打ってやるわけだけど、今はその人材がある。私が星座に来た当初は……若手といってもほとんどいなく、本当に上の人たちばかりで、何も分からず、必死だったという部分があるだけに、今回のこの企画はうらやましい。しかも、私がやったことない作品なので、やってみたい。かつて、私が見てきた先輩達のやってきた舞台だ。

「縁がない作品には縁がない」といわれたが、それはそれで寂しいものがある。
そう、今回の若手公演は「今までの公演で、主役をやった人は出ない」という規定があるのです。……だからー私はそんなことで色々いっている暇はないんだよ、きっと(笑)5月と6月と。星座が増殖します。もちろん私は受付としてがんばるしね。それが終わればまた地方巡業が始まるんだ。

今日は2月の稽古があったのだけど、私は行かれなくて。稽古の話を聞いた。
なんだか違うものが生まれる予感。
稽古の段階から、そこまで出来ちゃう人ってすごい。本当に「天才」なんだろうな。

自分がやったことのある作品が、どんどん進化していくのは、うれしいような悲しいような悔しいような。どんな世界観になるのだろう。

そして、天才にはどんなにがんばっても、かなわないし、追いつくことは出来ないし、今自分がやっている事って、全然ちっぽけで、もしかして、私はこの道に向いてないんじゃないかって考えてしまうのだ。

結局、その後帰ってきて、洗濯に行って部屋を片づける。
今日は吉川くんがおごってくれた♪どうもありがとう〜★

途中、なぜかうちの近くで、2度も自転車に乗った岡田さんとすれ違う。あの人はあっちいったりこっちいったり、色々、忙しい方みたいですね。いろーんな噂も聞くし(爆)

帰って唐突に部屋を片づけて日記をつけたら深夜2時を回っている。はやいなー。
明日はまた会社だ。正直いやです。

で、も。がんばらないとね。法を以て戦わないと〜。おかしいもの。うちの会社は。カウントダウンまでこういう朝を迎えるのは14日か!あと!よし。がんばろう。(それ以上前にやめさせられたら、労働基準局にちゃんと言っていいんだって。その手の経験者(笑)のアドバイスを受けたのでちゃんとアンテナ張り巡らさないと。)



2001年11月24日(土) ハムレットと初対決!(笑)

昨日夜パソコンをやってたら、そのままコタツで寝てしまう。
起きて、フトンで寝直すのも何だしと、またパソコンに向かう。ちょっとした資料を作っていたのだけど。

で、ご飯も食べずにやっていて、お腹がすいたのでブランチ?にブロッコリーを丸ごと使う料理を作る。たのしかった〜(笑)それと昨日の残りを食べて……お財布にお金がないことに気がつき……おろしにいく。

あーそうだ。もう個人的なことですが、今日はすごい暴言を吐いてしまいました(笑)常々思っていたことを、友達に、ま正面から「あんたダメ人間だね」なんていってしまったo(≧▽≦)oいや、ごめんなさい(笑)(←楽しんでマス^^)

商店街をぶらつき、一番安い薬局で洗剤を買って帰ってきて、またパソコンに向かう。そしたらまた寝てしまった。明日が終わらないと、稽古のセリフもちゃんと入らない……(T-T)

そんなことをしていたら今日は渋木くんが、近くを車で通るのでとのせてくれることに!感謝!この後はまた、リンちゃん宅だったので、助かりました。

稽古は…今日はみんなが撮影とかで出払いつつも、稽古場は不便な場所だが、稽古場的にはこの上なく素晴らしいところ!そこでまた3方にわかれ、みんながディスカッションをしつつ稽古。

途中で飲み物を買いに外に出たら、自販機のところで「すいません」と声をかけられた。見ると、麻生嬢でした(笑)なんでもわかりにくいところだったので迷っていたのです。たまたま声をかけて道を聞こうとしたら、それが私だったと(笑)さすが私たち、守られているね!みゅうちゃん(笑)

私は、初めてハムレットとガートルードのシーンをやりました。荒立ちだったけど。手強い……。その後川崎さんも撮影を終えてやってきて、稽古は本格的にハムレットとガートルードのシーンをやる。

ちくしょー……負けない。


その後は、本当は今日は石動さんが宴会をやるというお話でお誘いを受けていたのだけど、所用で帰り、パソコンに向かいリンちゃんちへ。
ふたりして妙に盛り上がり…気が付いたら4時近くでした(笑)興奮して眠れないけど、無理矢理寝たという感じでした(笑)私たちっていつも、こうだねo(≧▽≦)o



2001年11月23日(金) まったりとした休日♪

今日は気がついたら予定がなかった!なので、プールに行って、映画でも見るかとおもっていたのに、起きたら12時。ショックを受けつつ起きながらも…結局、なんか適当に食べて、昼過ぎに向かう。結構プールはすいていました。
でも一番損な入り方をした。1時間しかないのに、入ったらいきなり、「休憩時間」ということで……(T-T)10分損した。

でも、実は得もした。途中の駅で、すっごい安いスーパーを発見。なんか、野菜とか異常に安いの。すばらしい!ので結構買ってしまって、帰ってくる。

映画は遅くなってしまったので行くのをやめた。というかね、金曜は映画の日ではないんだね。ざんねーん。その後は、珍しく?自炊。レバニラと白菜のにものと浅漬けとみそ汁。

その後、返し忘れていたCDを返しに行き(延長料金取られた…)その後は、またリンちゃんちへ。

今日は自転車を友達に乗って行かれてしまったので(ばかー!)バスで向かう。が……なんかこのところ?疲れているせいかバスの中で爆睡。それがかなり遠くまで行くバスで。起きたらちょうど、リンちゃんの最寄りバス停。はーよかった。

なんと!素晴らしすぎることに!お財布の中には、82円しか入ってなくて。
なかなかひもじい思いをしましたが(笑)昨日帰ってリンちゃん宅においておいたお菓子もあったのでよかった。

その後は今日は、1時間近く歩いて走って帰ってくる。すごい運動量だ。プールも行くし走るし。

そーんなことで、今日の一日は終わったのでした。頭が一杯一杯だ。



2001年11月22日(木) なんという薄給!

今日は給料明細が来ました。今年になって一人暮らしはじめたので住宅手当なんてありがたいものが付いていたので、前よりも収入が少しはアップしたと思ってたんですが…よくよく見てみたら、それをひいたら、○年前の初任給よりも低くない?という金額!うわーなんじゃそりゃ!まったくもう!やめる結論出してよかったよ。

というけで、また後でタイトルが変わると思いますが。(笑)
今日は初号に行きまっス!まったく知らないところなので、すごいドキドキ(T-T)

稽古は座長公認で遅れるのです。

本日は某MPに(笑)連れられて、東映加工に行きました。初めてご挨拶する面々。
どうもありがとうございました。
緊張したけど、中には知っている方もいて、ホッとしましたが。作品も、なんかねー。実は作品中の様な状況に似てることを経験してたことがあるので、なかなかおもしろかったです。

そしてその後は星座の稽古へ。なんでも今日は手違いで稽古場がとれていなくて公演で稽古をしているとメールが入る。入江くんと稽古場へ向かう。なんかね…稽古がすごいんだよね。みんなが、方々で稽古をしているのです。なんだかいつもの星座と違うのだ。みんな本当にこの作品が好きなんだな。と思う。今日はラストの方のハムレットとレアティーズの決闘のシーンをやりました。稽古場に久々な人が。樹さんが殺陣を付けに来てくれました。どうもありがとう!
かなり今日は先まで行きましたね。さ。また楽しみだ。

その後は間宮嬢と陰陽師話で盛り上がる。再来週!映画見に行こうね♪
その後樹さんも交えてのみに行くというので行くことに。御用達の店は満員で入れませんでした。

そこでとある話が持ち上がった。……あの作品をやるの!?いいなあ……縁がない作品には縁がないのか……ということで出られない私は結構ショックだったかも。いや、でも私には一人舞台をしなければならないという……大きい壁があるのだ。
落ち込んだりしている暇はないのだ。

かなり遅くまでいましたが、その後はリンちゃんちに行かなければならないので帰る。帰って…真夜中3時頃まで(笑)そこから自転車に乗って帰ってきました。さむいですね



2001年11月21日(水) 予約をすると行けない歯医者

今日は久しぶりに歯医者。最近またしみるので、それと会社やめるからその前に。と思ってたのですが…行こうとして予約すると、その日に限って立て続けに電話にはまったりするんですよね。そんなんで今日も時間過ぎちゃってもーだめかーとおもったけど、ダッシュして10分遅刻。

問題のしみるのは……虫歯かと思っていたらなんと「磨きすぎ」といわれました(T-T)そんなに力いれて磨かないでねって。むじゅかしい(笑)

今日はそんなに予定もなくて、終わって帰ってご飯作ってました。が。私にしては珍しく…1時間以上かけても作り終わらなかった。というのはなんか途中買い物に行っちゃったり^^本読み出したりしてすごい飽きてたから(笑)

作ってる途中で飽きちゃって食欲も失せ気味になって(爆)ちょっとつまんでやめました。昨日魚介類買っちゃったから(100円だったんだもの)料理したんだけど。ほうれん草とキノコと鮭のグラタン風?とシジミのみそ汁とナスの田舎煮。ナスを美味しく食べたいのですが……なんかいいレシピありませんか?

その後……これじゃあいかん。と思い立って、ジョギングすべく外に出る。いつもの道を行くと妥協しそうなので、単純に一つの通りをまっすぐに行ってみようと中杉通りを走りました。始まりから阿佐ヶ谷通って鷺ノ宮通って新青梅街道って言うところに出て…気が付いたら中野区で、ここどこ?ってかんじで、とりあえず、杉並区を目指して走り、歩き、井草?あたりの駅を通過し、延々と彷徨い、帰ってきたら70分もたってた(笑)その間、歩いたり、走ったり……いい運動になった〜。

が、さすがにぐったりして、気が付いたら、寒くて目が覚めました(笑)風邪ひかないように暖まって、メールチェックもしないで寝てしまいました。



2001年11月20日(火) 映画「GO」のエンディングロールに名前が!

今日は忙しいんだけど、平穏な1日。引継業務をスタートさせるも…そんなに忙しくはなく…昼は更衣室でいつの間にか寝ているし(笑)

だれーからもメールも何も来ないので(いつもはひっきりなしだ^^)そこはかとなく寂しいのか…みんな忙しいんだろうな…とおもいつつ、ちょっと感傷的になったりするのは、秋だから?ってもう冬だっつーの。

ところがちょうど残業時間になってからメールがひっきりなしに入ってくる(笑)
星座の諜報部員(笑)石動三郎氏が確認したところ、今上映中の映画「GO」のエンディングロールに『美術協力:劇団星座』の名前が!!とのこと!

以前に星座の最新情報でもお知らせしていたのですが(笑)本来だったら、作中にオペラの告知ポスターが出てきて、そこに、かわさきさん・松本さん・リンちゃん・私(絶対私だとわかるまい)が『マクベスの妻と呼ばれた女』の衣裳で、舞台写真なんだけど映っているのです(笑)が、カットされてしまったそうです(T▽T)でも名前はしっかりと出ていたって。すごーい♪でもダメ!名前だけじゃなくて、本体が、実体が出ていかないと!(T-T)ガンバロウ、スターエージェンシー!

懐かしい面々や、拍子抜けした人からや、映画見に行った人やなんかいろーんな人からメールが来て、なんかうれしくなる。(単純な私)その後は火曜西友得の市へいくべく、地元の一つ向こうまで電車に乗って、降りました。そしたら、その降りたところに、KIHACHIのソフトクリームやさんがあるんだけど、そこでキャラメルマロンをいうのを発見!480円もする、サンデー見たいなんだけど〜キャラメル〜マロン〜(T▽T)たべたーい……でも何となく良心がとがめ、金額がよぎり、素通りしましたが…どうしよう〜。自分への誕生日プレゼントに誕生日に食べようかな〜★

今日の得の市は本当に得の市でした!だってね〜ベーコンとか野菜とか色々100円なんですよ。その上今日はなんと!冷凍食品も4割引!おもわず色々買ってしまいましたがそれでもトータル1500円!素晴らしい!帰ることには何となくほくほく。単純だなあ…私って。帰ってから速攻リンちゃんの所に行き、夜中12時まで。帰ってきて、本を読んでさっさと寝てしまいましょうとおもったら、すでに時計は真夜中3時だった……(T-T)



2001年11月19日(月) 両親のありがたみ

本日は月曜なのに、なんとミーティングがない!らっき♪でもデータ作成に追われてすごい疲れた(T-T)引継もちょっとだけやったくらい。いいのだ。ちょっとづつで。

本日は両親と東京駅で待ち合わせ。なんと、ご飯を一緒に食べるのだ!こんなのははじめてだったなあ…。引っ越してから。待ち合わせに行くとすでに両親は居て八重洲地下街で日本料理のお店に行きました。3人で呑んだり食べたり話したりしてその後はお茶しにスターバックスまでいってしまいました!うおースタバなんて何ヶ月ぶりでしょう。以前はよく行ってたのに。まあ行こうと思えば行けるけど、昔ほど頻繁に利用しないのは、それだけ誰かと待ち合わせとか、お金がないとかそう言う感じ?(笑)でも家族で会話しながらの食事はやっぱりなんか楽しいですね。劇団の飲み会のそれも楽しいけど、それとは違う。

やはり会社を辞めるにあたって経済的なこととか心配してくれてました。何でも一人でやろうとしないで、何かあったら頼りなさいといわれて…ちょっと感涙。でも結構大丈夫なんだよね。というか、1年くらい前から私は人を頼らないことが結構尾を引いていた気もしますが^^;ホントに一年前の今頃は、両親にも周りにもすごい迷惑をかけてしまっていたので…今の私が居ること、すべてに感謝です。

父から寒いだろうとはんてんを母からはパンとケーキを頂きました(T-T)なんだか本当に申し訳ないな…。ありがとう。

スタバでお茶している時、「ずっと演劇でやっていくの」といわれた。というか、演劇だけじゃなくて、「芝居のできる環境」でね。気がつけば、役者生活がもう10年近くになっていた。「それだけ凄い情熱なんだね」といわれましたが、「じょうねつ」っていう程でもないのかも。でも惰性でもない。遊びでもない。なんか「ここで生きたい」という思いだけなのかも。本当に私は下手な役者だし周りはうまい人がいっぱい。劇団の外なんてもっともっと凄い人はいっぱいいるし芸能界なんて言う視野で見たら、私なんて底辺の底辺にはいつくばっているくらいなんだろうと思う。でも、今この道に斬り込まないと、遅いし、後悔するとおもうのです。

東京駅で別れて、一路帰るが、最近明らかに太ったと自負できるので(T-T)一つ前の駅から歩いて帰ることに。途中スーパーによるけど明日が得の市なのでやめといて(笑)帰った。早速はんてんを着てみた。そして、ここ数日つけてなかった日記(自分のね)を書いて、書いてる途中でふと、両親の言葉を聞いて涙があふれてしまった。あれ?なんでだろう??

これからはホント頑張ってまさに自らの力で稼いで生きていかないと行けないんだね。がんばらなくちゃ。バイト…そろそろ探さないといけないかな?

で、日記をつけながら、お借りしていた田尻監督の作品と深町監督の作品を立て続けに見る。なるほどー。と思った^^。なんかはじめて違いを目の当たりにしたかも。二つの会社のね。(今まであんまりというか全然わかってなかったんですが、すこーしだけわかったかも?)でも田尻さんのはP−1の時に見たのと、受けた感触が一緒だった。なんかね「あ、わかるな、こういうの・・」という女性の心理描写が結構好きです。その後は読書して気がついたら、真夜中3時。危なくまたこたつで寝てしまうところでした。



2001年11月18日(日) ついに2002年2月の稽古開始!

本日の予定。朝8時過ぎに起きてプールいって、台本打ち直しをして…稽古へGO!(……映画見に行かなくちゃ……(T-T)

が、実際は…起きたら11時過ぎ。お腹がすいたのでご飯炊きつつ…台本打ってましたが…何を思ったか炊き込みご飯が作りたくなったので作っていたら…時間までに炊きあがらなかった(T−T)なのでお腹空かせたまま稽古場へ直行!といっても本日の稽古場は劇団事務所。

久しぶりにかわさきりぼんさんが演出をされるのです!ラストワルツ・精霊夜曲・あの頃のままでの三本立て。とてもにぎやかで、楽しみですね。

今回はタウンホールなので結構贅沢な使い方が出来るのではないでしょうか??桜!出すのかなあ…♪いいなあ…桜の下でラストシーン!(精霊夜曲)

稽古は18時前には終了。あまりの寒さに私はコートを買いに下北へ行こうとしたら、自転車で出た瞬間に道に迷う(笑)結局途中のドンキホーテで日用雑貨を買い、帰ってきて、不在票のおいてあったゆうパックをとりに、郵便局へ〜すると〜実家からコートが送られてきました♪ありがとう、母上!一年ぶりのコートでこれで少しは暖かいですo(≧▽≦)o

帰ってきて炊き込みご飯の味を見つつ、劇団の名刺作り等をしていたら友達から電話があって、ご飯まだだったら飲まないかい?とのお誘い。なんだか久しぶりだったのでうれしくって、行ってしまいました。牛筋煮込みうどんがおいしかった〜ちょっとピリ辛で、しっかりと雑炊にして食べてきました!きゃっ、きゃっ♪

帰ってきて、勉強して、最近散らかっている部屋の紙類を片づける…また明日から一週間が始まるのですね…ミーティングです(T−T)でも、明日はなんと、終わってから父母と一緒にご飯なのです。気がつけば誕生日間近。一緒にご飯食べるのだ〜。結構私にとって節目なんだけど、でもあっという間にたぶん誕生日を迎えるのだろうな…。

一年前はすごい大変だったけど、確かに今は笑っていられる。本当に人生ってどうなることかなんて、分からないし、今いい方向に行っているような気がするのは間違いないです。これから、もっともっと変わっていけるような気もします。がんばろーっと♪努力して、おっきな仕事GETしよっと!

努力、努力、努力、努力だっ!(……内輪ウケ……)

ちょっとした幸せ。同じものを読んで、同じに笑い、同じ事を思うこと。人と人は違うのに、考え方も違うのに、同じものを同じに感じたって、なんだかちょっと幸せでした。



2001年11月17日(土) 自分に負けた〜(T-T)

本日は朝8時30分起床。プールへ行って帰ってきて洗濯して掃除して、ラストワルツを打って夜からの稽古に備えるべし。なーんて、思ってたんですね〜。が。実際は……

起きたらすでに12時過ぎ。一生懸命、ラストワルツをうちうちして、気がつけばすでに16時くらい。まったくもって昼ご飯らしい昼ご飯も食べないまま、でも…外で食べるよりはと、おにぎりとみそ汁作りつつ、打っていました。

そんなおり、劇団の渋木くんから「今日は寒いので車で行きますが、迎えに行きます」とありがたいお言葉!今日の稽古場は自転車だと確かに40分くらいはかかる(電車だと遠回りだし)のでありがたーい。おにぎりを足代の変わりに(笑)渡しました。が、すでに食べてきていたらしく…でも、心優しい渋木くんは「せっかく手塚さんが作ってくれたから」と無理に食べていました(T−T)すまん……いってくださいな〜

稽古は久しぶりに客演の野村さんが来た。主に彼の役ホレーシオメインでしたね。私は今回、音響もどきを稽古場でやっていますので、タイミングを計って音を入れる。楽しい〜。私の出番はほとんどなしこさん。今日の稽古で舞台図面が配られる。今回のは随分と、全面に使えるので楽しい感じですね。みんなの気合いが本当に違います。いつもは絶対台本を離さない人が離してたり、すっかり覚えていたり、相変わらず、テンパっている人もいるけど(笑)笑いを取る人はすっかり取っているし、ホントに、気合いが違うのだと改めて実感。どんどん出来てくるのが楽しみです。

その後はまた渋木号に乗って送ってもらいました。ありがとう!!家に帰って「ふー」っとした瞬間に(笑)呼び出しメールが(笑)星座支部初めての会合♪深夜に某氏が車を出してあちこちの人を捕まえて(笑)なんだかすごい迫力でアッという間の30分でした。深夜だったけど、深夜だからこそみんなすごいテンションだった(笑)

帰ってきたら真夜中3時。お風呂に入りながら、疲れたのでお湯はって「はー」と一息。気がついたらバスタブに頭つけて寝てて…「ぼごっ」顔面が水面に平行になっていて、下から貯めてるお湯が増水してて、水位が顔に達して目が覚めた。危なく、水死(T-T)そしてお風呂から出て、こたつに入り、歯を磨いて…目覚めたら…20分位たっていた!?私は…歯ブラシを加えたまま、仰向けに、しばし、寝ていた模様だった……(T▽T)



2001年11月16日(金) OLデートの日★

本日は劇団の結ちゃんと一緒に「アフターファイブにOLがご飯食べに行きそうな所にいってご飯を食べよう」計画を実行する日!

が。今日の仕事は問題大あり。いきなりですが、今日から派遣の人が来ました。そしてうちの上司は朝礼で「手塚さんの引継」なんて公言してしまうので回りがびっくりしていました。はー…やめる日も決まってないのに、いきなりそういわれてもなー。それに、昨日の今日でいきなり来て、「これから毎日手塚さんにつきっきり」といわれても、受け入れ態勢の出来てない状態出来ても、やることもないのに!まったくもって、人件費の無駄です。なんで上司は、自らの部署の仕事を、派遣に教えようとしないのかな…でも人員を配置してくれたことだけでも感謝しないと。ご迷惑をおかけいたします。

そんなで、午前中は「うちのかいしゃとはなんぞや」なんて初歩的レベルからスタートし午前中一杯で概要を説明した感じ。ふー。午後は午後でやろうと思っていたけど急な仕事が出来てしまったので出来ずじまい。

本日、訃報が飛び込む。同じ劇団の水原嬢のおばあさまが亡くなったとのこと。
彼女はとてもおばあちゃん子だったというお話。
きっと彼女も、「銀河鉄道」にのって楽しい旅に出たんだよね。
またいろんな所へ、銀河鉄道を走らせにいこうね。カンパネルラ。
というわけで、方々に連絡。今は劇団を辞めてしまった戸田るみ葉・神子真紀・樹かずからもお香典の名乗りが上がる。感謝。

で。そんな中、2月の台本ラストワルツをうったり(笑)資料作ったり…いろいろしていまいした。で、会社を出たのが結局19時過ぎだったかな?

一路吉祥寺へ!!
思えば劇団の稽古のない日に、待ち合わせしてふつうにご飯食べるというのは初めて!なんだかうきうきしちゃいましたo(≧▽≦)o

……そんな折り、こないだ修善寺に行った仕事の情報が入ってきたり、事務所の方からは話が決まりませんでしたけど、落ち込まないようにと、連絡入ったり(x_x)
いいのです。だってまだ動けないものね。しょうがないのでOK!今はタイミングでなかったので、大丈夫です。つぎ!大物狙うぞ(笑)

結局行こうとしたお店とか、気になっているお店は、残念ながらこんでたので(まさにだって、金曜の夜だし!)結局タイ料理屋に行きました。辛いのとかーあと、私の大好物生春巻きを食べたりして、いろんな話に花を咲かせ、楽しんだ。まさに楽しかったなー。いろんな話♪とても私はゆいちゃんという人が劇団に来てくれてうれしい。……自分よりもお姉さんだからか、考え方とか聞いてるとなるほどーとおもうし。趣味も似てるし(笑)12月29日。手塚はゆいちゃんに連れられてもしかして初コスプレをするかも(笑)某所でね。

結局あっという間に時間は過ぎて、深夜0時を回ろうとしてしまうほど!なので結局撤退。ゆいちゃん、明日は撮影なのにどうもありがとう〜♪今度こそあの、「金の猿」へ行こうね!

明日の稽古に野村さんが来るという。場所分かるかなーとおもってメールをしたら「何?吉祥寺にいるの?飲むか?」とお誘い(笑)今からじゃ絶対、徹夜になるので、ごめーんと帰る。帰って、ラストワルツの続きを打ち始めたのだけど……またねちゃったんだよね。しかも、こたつの中で(笑)



2001年11月15日(木) まったくもってスケジュールが立ちません

うにゃー…。今日も一時間早く会社に来て仕事していました。受理されない退職届は…結局…。

朝、派遣がどうこう、出勤がどうこう言ってるのはわかってたんですがね。会社の規定に基づいて、1ヶ月前に申請をあげたのですが…昼前に上司に呼ばれていったら、「22日でやめてくれ」と言われました(-_-#)

まあ、最初に、この話をした時に、現場の仕事が27-29で入るというのを聞いていたので、正直に休みをください(有給なんて1ヶ月分くらいあるのに)といったら、まあ当然受理されず。そこで休むならもう、その前に退社しろ。とのこと。

でも、結局それも流れて、実は21.22辺りに仮押さえになっていた現場も流れてしまったので、結局今月は末にまたあるか?ないか?というところ。結局、受理はされたのかされないのか、空中分解のまま、12月15日までは、もう休まないでくれなどいわれつつ、お話が終息。

なんでも、一応12月7日が某ナス支給なので、それまでにやめるとわかっている人は、その支給日前にやめさせようと言う魂胆があるみたいです。とりあえず、もらえるモノはもらわないと。長年貢献(してるか?)してきたのに、バカみたいじゃないッスか。でも、やめる人間は甚だ支給額が少ないと聞いてるのでなんか、もういい気もする。一応、12月にまた現場の仕事が入りそうなら、それの予定次第でそれこそ、即日退社になる見たいです。でも、こういう会社の都合でいつにやめろとか言うのは、どっかに暴露していいそうですが…どこにすればいいの?(笑)

いきなり明日から私の後任となるべき派遣さんがくるそうです。っていうかさー。準備もなーんもないうちからいきなり来てもらって「明日から手塚さんに付きっきりでやってもらう」と言われても、困るって言うの。向こうも困るでしょう。受け入れ準備のできてない職場に来ても、やることないのに。でも一ヶ月弱あるのでのーんびり、やっとこ。

今日は、こないだストレス発散計画の舞台を終えた樹さんからTELがあった。なんでもスト計は、今回の公演を持って解散……!なんと、残念な!舞台と映像の融合はとてもいいとおもっていたのになー。前にスト計にいたヒロさんは石川の実家に帰ってしまうと言うし、座長のしげさんは…どうするのかな?星座に欲しい人材だけどな…。入江くんとやらせたらもう、絶品な笑いになるのに〜。樹さんは、真央さんと一緒になにか立ち上げたいといっていました。みんな模索するんだね。当たり前だよね。樹さんは何故か、「岡田演出」をライバル視していて『一応、演出でくってる人間だから、まけられない』なんていってました(笑)

本日は稽古。12月、会社やめてから行く現場の概要をもらいました。すごい。星座ばかり!みんな、稼いでください(笑)稽古はすごい私も好きなシーンで、ハムレットとオフィーリアのシーンですが……。舞台裏で岡田ハムレットと小川原オフィーリアをみながら、いろいろ想ってました。懐かしいし、思い入れがあるから、やっぱり、もう、年齢的に(T▽T)やらせてもらえないかもしれないけど、オフィーリアはやりたいしね。そんなことを考えてたら、裏でかわさきさんがにやにやしている。「懐かしいですね。なんか、これを見ていると、ぽーっと考えちゃいますよね」と同じ事を言っていました(笑)

稽古終了後、てくてくかえる。残念なことに、来週の現場の話はなくなりました。ので会社の方も11月いっぱいはいるだろうね。帰ったら実家からFAX。月曜はうちの両親と会うのですが…誕生日が近いので一緒にご飯食べようといってくれたのですが、ちゃんとネットで店を調べて…それを送ってくれてました。わざわざそんな店なんて行かなくてもいいのにー。なんか悪いッスよ。高いし(T-T)

その後は久しぶりに出版関係の友達と長電話。最初メールが来て、なんでも面白い飲み屋知らない?店員がコスプレしているとか、作りが変わっているとか、役者が経営しているとかetcというので、『宮古』とか数件紹介したら、それについて聞きたいといって、電話してきました。女性セブンでネタ探しをしているそうです。

その後は『ハムレット』を見ました。映画で。でも、途中で寝ちゃた。けど、やっぱり私は(一度やったせいかともおもったが)『ハムレット』というモノ自体が好きなんだと思う。芝居は……楽しいなあ……!



2001年11月14日(水) めまぐるしい1日と最高の喜び!

だんだん仕事が忙しくなるので、今日は一時間以上も早くに会社に来て仕事はじめました。この早く来たのはどうやら勤怠の対象外だそうです。いかに遅く残業するかを見ていて、早く来て仕事して帰る人は悪く見られ、始業一分間に飛び込み、残業する人の方が評価される。おかしいと思います。

ま、そんなんで今日は朝から仕事をしていたのですが、別の拠点の人の仕事が終わらないと、データが来なく…結局飽きてしまって(笑)別のことに精を出していました。「その場所で戦う」というのが基本ベースなのに、別の場所で別のことで戦う私(笑)相変わらず本日も退職届は承認されませんでした。ようやく課員に提出した旨をメール。反応はナシ。退職届も出さないうちから、正式受理されないうちから、ミーティングで告知されてしまったので。

結局拠点待ちで残業19時まで。今日は寒いのでいい加減にコートを買いに行こうと思っていたのに、結局行けずじまいでした(T▽T)寒いよう〜

本日はスターエージェンシーがいっきなり忙しくなった!日でした。こないだ、営業として動いたのがどうやら、いい方向に行ったようです。よし!あと、別件でもう一つの話が入り、東映化工に行く予定とかぶりそう?一体どうしたんだ??というくらい、事務所としても忙しくなりましたね。かわさきさん、入江くんご苦労様です。とにかく、がんばろう。

今日は帰ったらなんと、最高にうれしいメールが来ました!私の親友の亜紀のお姉ちゃんが、「本日入籍!」とのご連絡!すっっっっごいうれしい!!おめでとうお姉ちゃん!!亜紀も天国から祝福の花束を散らしているに違いない!!本当におめでとうね!末永く、幸せにね!心から祈っているから!おじさんもおばさんもすっごい、喜んでいるだろうな!!……ふっと我が身を振り返り……恋がしたーい(T▽T)

ご飯を付くって食べました。寒い日はみそ汁がいいね。そんな折り!またも事務所からの電話が。本日3本目!の現場の話が!!!!すっごい!8月に参加し、この間参加できなかった、現場の仕事。今度は参加できるみたいです!すごいうれしい!しかも日程が12月16日からと言うことで、まさに会社を辞めてからすぐ!楽しくなりそうです。凄いうれしい!!

そこからリンちゃんとデートしにサイゼリアに行く。ドリンクバーだけのハズが…食べてしまう私たち…甘いものは食べなかったけど。昨日からやたらとモノを頭に詰め込んでいるので、寝ていない。寝ていないので食べてしまう。今日は別のモノを詰め込んだけど、明日は…セリフを積み込まないと。明日は稽古。ハムレットとガートルードの対決(笑)のシーンは…同じセリフが多くて、長ゼリがあって混乱しそう。だけど私って、長ゼリ好きだな、挑みがいがあります。だから今回はハムレットがちょっとうらやましい。長ゼリいっぱいなんだもの……。



2001年11月13日(火) 退職届を書いたのだけど

本日はなんか一時間以上も早くに会社に着た。残業できない分(したくないので)先に仕事。毎朝のつぶあん&マーガリンそろそろ打ち止めにしましょう(T-T)やばし。

朝来て、事務処理をしつつ、うちは電子承認なので電子承認システムで退職届を書く。退職理由を具体的にかけなんて書いてましたが…なんだろう?「転職希望のため」って希望?じゃなくて転職に間違いはないね^^;でも普通は電子承認はさっさと承認されるべきモノなのに、まだ保留のままなんだよね…でも起票は一ヶ月前にしているので最長でも15日でやめるぞ!

昼は相変わらず遅く今日は14:30に銀行に行きがてら外に出た。最近旧さくら銀行の通帳が記帳できないので持っていったら磁気が弱まっているんだって?実は東京三菱も使えないのだけどそのせいかな?でも菊川にはCDしかないの…。

また現場のお仕事のお話が来た。決まるかな。決めたいな。でもまだ会社の方があるのに、決まって欲しいが決まったらまた色々言われるのかな。

会社の仕事も早々に今日は中村橋へお出かけ。友達と会う。少しでもやすい方でとJRに乗るべく新宿へ向かったら、山手線が内回りも外回りも止まっている。その上その影響で、埼京線まで止まったり動いたりぎゅうぎゅうだったり…偉い目にあいました(T-T)結局そこから、深夜12時まで。なかなか身の詰まったというか頭いっぱいいっぱいな時間を過ごしました。

途中、事務所からの連絡有り。またまた東映化工へ行く用事が増えました。
帰ったらすでに1時近く。なんか気になった台所掃除に精を出してしまって寝たのは3時近く…ラストワルツ…打たないと行けないのに〜(T-T)なにやってんだ。



2001年11月12日(月) 本日は営業日

月曜です…ふー。気が重いッス。昨夜遅くに外出して、帰ってきたのがすでに3時。朝からパソコンを立ち上げて、今日の作業に必要なモノをとりあえず会社に転送して(笑)向かう。

がー!やっぱり!っていうか、もう諦めろと言う感じですけどね…今日もミーティングがあり、ご飯は食べられずじまい。朝つぶあん&マーガリンを食べたけど。そろそろ打ち止めにしないとやばい感じですが…。挙げ句の果てに、ミーティング場所時間切りまでやっても終わらなく、別の場所へ移動するため小休止している間に、私は電話にはまり、その間に、次の場所が決まり、皆様居なくなられていました。場所ぐらいメモで教えてくれてもいいのにサー。結局なんか探し当てていったけど、「何こんなに遅れてきてるの」みたいに見なくたっていいじゃん。というか、まだこの間の話の続きもないのに、「手塚さんの後任に派遣を」とかいってるんですよ。退職届も出してないし、出してから、課員に報告してそれから公開じゃないんですかー??

まいっか。そんなんでさっくり残業して本日は、スターエージェンシーの営業をしに行く。入江くんと待ち合わせるがふたりして目黒で迷う(笑)その後モスでお茶をして、帰る。が、話しに夢中で…気が付いたら山手線の逆方面に乗車していました…(T▽T)普通、どっちかが気づくじゃろ!(笑)

そんなんで自宅に帰り、本日はパソコンの前で、来年2月のラストワルツの清書をはじめる。……かなり変更があるので読解の難しいところが(^^)ゞ

その後はいろいろ勉強していました。気が付けば15日が近い。明日にでも退職届を書かなくちゃ。……とはいえ、11月末とか12月の予定がどんどん先送りとか中止とかになるのは…ショックだなあ…でも意味があることなのかな。とりあえず、斬り込むには会社を辞めることが先決だろうな……

あとは今日は記事の原稿を書いた。なかなか…挨拶文て難しいですね…。表現力が足りないなあ(T-T)



2001年11月11日(日) 昼間の稽古はいいものだ。

気がつけば家にまともな食材がない。ジャガイモ・タマネギ・にんじんは何となく基本な気がするので買いに行く。でも早く行きすぎた。開店まで数分待つことに。寒い〜。その間に前から気になっていたコカコーラから出ている「ヘーゼルナッツ&モカ」珈琲を飲む。いつ買おうかいつ飲もうかと思っていたのだけど、そうね温かい珈琲はこういう時に買うものだ。

開店と同時に食材買って、昨日は劇団の森久美子ちゃんのお誕生日だったので何かを物色!とおもってブラブラしていたら、なんとフリマをやっていました。最近寒いのでコートがほしい(実はないのです…寒い)と思ったのだけど〜結局帰ってきました。

気がつけばもうお昼前。友達がお昼を食べにやってきた。キャベツの千切りに目玉焼きソーセージとパンいうなんともシンプルなものを作り、食べて、私は稽古へGO!

本日早くも衣装が配られる。以前にマクベスの妻と呼ばれた女を上演した時に、女優松本千種さんがマクベス夫人で着用したドレス(なんと小林幸子のステージ衣装!)で派手!だし、羽やスパンコールが落ちる(笑)着てみたけど私が着るとなぜか貧相…(笑)あともう一つのドレスも着たけど…なんか王妃っぽくないですよね^^;今度古着屋さんも見に行ってこよう。古着屋さんにはなぜかウェディングドレスもうってるんですよね?いわく付きっぽいなあ(笑)

その後稽古。かわさきマジックです。台本66ページ。荒立ち稽古始まって3日。賞味10時間弱。43ページまで進みました。おっしゃ。今回はまさにぶつかり合いのシーンがあるので、ホントに気合いあるのみ。

その後は、急遽駆けつけてきた(笑)脚本家樫原さんと打ち合わせも兼ねてビルディへ。その後ハイレグの稽古で近くに浮揚していたリンちゃんを捕獲し、結局、御用達の「宮古」へ(笑)今日はお金が2000円しかないので行くまいと思っていたのに〜(T-T)でもまあ本当に久しぶりでした。やっぱりここの沖縄チャーハンは美味しいです。そこを出て家に帰り、帰ってもまだ20時!なんとー日曜の夜にテレビを見るなんて何ヶ月ぶりだろう??と遊びに来た友達にこの感動を語る(笑)

友達が帰ってから、個人プロフィールを作る。あ、そうだ、原稿かかないとけないんだった(T-T)自分のことってなかなか書けない。でもこれも客観的に見ていないからなのかなあ……それにしても今日は友達が山芋の焼いたおつまみを作ってくれたのだが…美味しかった♪



2001年11月10日(土) 朝から雨。寒い中のお出かけ?

本日は朝9時頃から動けるようにとお達し。なので起きて待っていると……一行に連絡が来ない。ので、10時頃電話してみると、スケジュールが押し押しで……結局、14時くらいに、本日は売り込み行かないことになり(x_x)延期になりました。がーん……というわけで……せこせこと洗濯を始める。最近土日もばたばたして洗濯する暇もなく、道理で最近、着るものがないはずだわと実感(笑)

雨が降ってやまない。買い物に行くのも面倒なので…米を炊いて、みそ汁作って、野菜炒め作って本日は自転車で行きたい稽古場だったのに…とおもったら、なんと渋木くんが、車で来てくれました!ありがとう(T-T)

今日の稽古場は実に2年ぶりくらいでしょうか?すごい懐かしい場所での稽古でした。ここで昔ハムレットの稽古をしたな。私はすごい苦しんでオフィーリアをやっていたななんて思ったりしました。今回も、作品は「ハムレット」ですが明らかに違うし、進歩している。つい、以前にやったことのある作品だと思い入れが強く舞えと比較してしまったりするのですが……それは良くないですね(T-T)毎回毎回、真っ白に、崩していくところから、芝居って始まるのかもしれないって思います。

積み木を崩せるようになりたいな……。

稽古が終わってから、また渋木号にのせてもらって帰ることに♪ありがとう〜
でも環七環八どっちか沿いに、電車が走っているといいよね……。

帰ったら22:30その後は、またも台本うちに精を出す。が、寝てしまった。途中友達からメールが来てその音で目が覚める。ありがとう…猫くん(あだ名)君からのメールがなければ、私はこたつで寝たままだったよ……。明日は昼からの稽古です。なので、早く寝て、起きて、買い物に行かないと……



2001年11月09日(金) リンちゃん!お誕生日おめでとう♪あと岡田さんも

本日はわが友、リン・ホブデイのお誕生日です♪
リンちゃんには、いろーんな感謝の気持ちがたくさんあって言葉でいい表せられないけど、本当にいつもありがとう。お互い、これからももっともっといい、表現者となって、太陽になろうね♪これからもよろしく!

とかく無理しがちなので、くれぐれも!自分を大切にね♪
彼女は本日おうちでパーティー〜♪今日はいっぱい人が来るんだろうな〜。

あ。そういえば本日は誕生日の人がもう一人。今回の「なに様!」の主役ハムレット王子演じる岡田智宏氏もなんとリンちゃんと同じ誕生日!すごい偶然!おめでとうございます〜。ふたりが同じ星の元に生まれたとは思えない私…(^^)ゞ

本日は所用でまたも初号。東映化工へ。行きますと本日は沢山の人がいました。稲生組の撮影に関わった方々はもちろん、衣川さん、福俵さん、増子さん、池島さん、竹本さん、石動さん、鈴木さん、ヨギプロの野村さん、金井さんも忙しい中ありがとうございました。あと星座の女優陣諸々!本当にありがとうございました。かわさきさんと麻生みゅうちゃんからなんと花束をいただいた。自分の仕事が形になるってすごいうれしいね。

その後、打ち上げのために養老乃瀧へ。何時くらいまでいたのかな?数人で一緒に帰り、そうだ22時には新宿でみなさんと別れ、その後、本日誕生日のリンちゃんのうちへ!今日はリンちゃんちではパーティーが行われているのです。というわけで〜急遽カリン酒を持って参上!行った時間が時間だっただけに、人がバラバラ帰り始めていた時間だったけど、それでも懐かしい面々や久しぶりの面々に会うことが出来ました。

ちょうど、一年前「生きる」という芝居をやった時(星座じゃなくてね)に共演した真由美ちゃんが久しぶり。相変わらずのノリで、あの頃の話をしたり、いろんな話をしました。楽しかったよね〜とくに「あの、○○氏曰く」の話が(笑)内輪受けです。すいません(x_x)結局熱く熱く、芝居の話、生活の話、恋愛の話に花を咲かせ、気がつけばすでに2時…(x_x)脚のある友達に、「今家にいたら、迎えにきて…」といったらバイト中とのこと。ちっ。でも、リンちゃんがタクシー代を少しもたせてくれて(すまん…誕生日なのに…助かりました)途中まで行き歩いて帰る。

明日は急遽、劇団の売り込みのために早朝から動くことになった。スターエージェンシー役員としてがんばろうっと。



2001年11月08日(木) 修善寺からのご出勤

みなさまお久しぶり?!激怒の日記以降書いていなかったのでご心配おけしてました?!(笑)手塚は元気です。

所用で、昨日朝から修善寺に行っていました。
修善寺なんて何年も前に各駅で行った記憶しかなかったけれど、今回は何と新幹線で三島まで行きました。すっごい早いですね。新幹線!だって8:45に乗って修善寺には11時前には付いていたモノ。

で、今朝。朝一のバスに乗って修善寺をでて、東京の江東区へある会社へ行きました。朝は新幹線こだましか走っていなくて(x_x)ついらた45分ほど遅れました。電話はしてあったので大丈夫かと思いきや〜。こないだやめた人の後任で派県産が一人来ていていきなり勉強会をし…その後、ちくちく個別ミーティングをされました。

私の居る部署がいきなり勤怠管理に厳しくなり、最近早退や休みが多いので要チェックをされていたのです(x_x)撮影隊に加わるお仕事の予定があるので11月末に3日間休むことになるのですがと、正直に相談したのに、結局この部署の一番偉い役員に相談して判断を仰ぐ。といわれてしまいました。最初やめる話をもらったときは今年いっぱい引き延ばそうとおもってたけど、そんなに休まれるんじゃ、居てもらっても意味ないな。とか言われました。結局私みたいな人がいると、上司が上から何か言われてしまうので、「体面上」なんだろうなと思ったので、どうしても休めないのであれば、こないだやめていった人と同じく、クビでもいいです。(表向きは自主退社)その方が、対面上いいでしょうから。と言って、ミーティングは終息になりました。

正直に言ってもそう言われるんだったら、いっそ入院とかで休めば良かったよ。それに悔しいことが一つ!他に同じような仕事している人は何と言って休んでるの?と聞かれました。会社員はいないですね。と話すと、「ま、趣味で仕事ができるのが楽でいいだろうけどね」といわれた。私の逆鱗に触れられたけどぐっと我慢。

なので、来週ぐらいには処分が決まるみたいですよ。
……しかし、有給消化しようとしても文句言われる会社って一体何?
一部上場したとか言いながら、給料がざくざくカットされたり、正当な評価のされないこの会社、良くないですね!……そんななかで良く私も○年やったもんだ。

さ。今日はこれから稽古。気合い入れてがんばるぞぉ!仕事を終えてから稽古場へ。途中大荷物で歩いていたら、新車の単車にまたがる渋木くんが「のってくださいよ」とのこと!えー♪いいの〜?(^O^)あっという間に稽古場到着!thankyou!

稽古は早くも荒立ち稽古です。川崎さんの演出は、早い早い。今日だけで1-10ページまでの荒立ちがつきました。みんなね、気合いが違うよ。誰とは言わないけど、いつもは最後までセリフを入れない人がいれていたりしてます。みんなもいれてる。ワクワクしますね!

稽古終了後は私は小川原嬢と話しながら歩いて帰る。何人かはそのままお約束の「宮古」へ流れた模様です^^。駅で後続の入江くんと合流、話しに夢中で乗ったのが特急で、入江くん本来降りる駅に降りられず、Uターン。お疲れさまでした(T▽T)

私はといえば…なんか久しぶりの我が家…帰ったらすでに12時を回ったので、ボーッとしていました。なんと明日2人も誕生日の人が居ます。その一人、リンちゃんに12時過ぎに速攻メール♪

本日の自分を反省。がーっと言ってしまうのは、良くないくせです。
改めて、振り返った1日でした。



2001年11月06日(火) 不倫、断固反対だってば!

なーんか暗くなっちゃいました。昨日深夜せこせこ劇団のホームページをアップしていた私の元に、友達から電話が。不倫の末、最悪の事態になってしまったの、どうすればいい?って、あたしに聞くなあ!!もー!だからいったじゃないの。その人は、ネットしてないので、この日記を見ることはないかもしれないけど、見てても書いたね、私は。読んでよく反省しなさい!(-_-#)プリントして送りつけようかしら。

妻子ある男性を好きになってしまうというのは、まあ、あるっちゃあるでしょう。だって人間だから、感情を止めることは難しい。だが!!その気持ちを暴走させて、事の顛末がこれ!!

だいたい、そう言う場合の男なんて、ホントいい加減なモノで、口では「妻と別れる」とか「一緒に住もう」なんて事平気で言える。私の友人で「男はベットの中ではうそをつく」といった人がいますが、まさにそう。そういう状況の男って言うのは、実際奥さんと別れる勇気がないくせに、そう言うことを平気で言う。あのね、そう言うこと言うなら、奥さんと別れてからにしなさいよ。結局最終的に「戻る場所」があっての恋愛事なんてうまくいく分けないのだ。……あれ?ちがう、これは対男に向けて書いている(T-T)そう!だから、そう簡単に、信用しちゃいけないのよ!人間は嘘つきなんだから。(最近とても学習した)

お互いに猛進しちゃって、周りが見えてなくて、感情メリーゴーランド(内輪ウケ)になっているから、そう言うことになるの。ふと、足を止めて、止める勇気を持って『相手の立場に立って考え』られなかったの?

もしも…自分が奥さんだったら?って。奥さんは、帰ってこない旦那さんを、嫌ってないのに、むしろ帰ってきて欲しかったのに、自分が旦那さんの無事を願っているときに、旦那は…。その願っている人が、あなただったらどういう気持ち?自分がそうされたらどう思う?思うなんてモノじゃないでしょう!?がるるる…久々にまた手塚テンションが上がりっぱなしじゃー!!

『待つと言うことは、辛いと思います。でも待つよりも待たされる方がもっと辛い』とかつて私の演じた精霊夜曲に出てきたセリフがあります。ホント、その通りだと、私は思う。人の痛みがわかる人間なら、わかるよね。わかれるよね。あなたもあの芝居見に来てくれたよね。いい言葉だねなんていってたよね。あのころのあなたは。

何よりもね。その『生まれてくるはずの命』に対してどうなの。今『あなた』という人間が生まれてきたのだって、凄い確率でこの世に生を受け、生まれてきたんだよ。使命があって生まれてきたの。その、使命を持って、生を受けた命を「絶つ」ということの、重大さは、決してお金なんかじゃ解決できないの、わかるでしょう?!なかには、子供が欲しくてもできない人、経済的理由から…って言う人もいるでしょう。なのに、どうして、そう言うことができてしまうの?そう言う結果になるかもしれない、ってわかっていて!

結局、向こうは電話口で泣いていたけど、それでも男を信じるわけ?同じ事は繰り返すよ。向こうが、まだ離婚してないなら余計に。離婚してもそううまくいかないよ。一生つきまとうんだよ。それを忘れて、その人と楽しく暮らすなんて言うことができるくらい、あなたは無神経?あなたは人でなし?

今はあなたよりも、その奥さんの幸せを切に心から願う。幸せになって欲しいもの。傷ついて欲しくないもの。本当に。

酷いいい方かもしれないけど、それくらい私は怒るよ。『相手の立場に立って考えなさい』実は…その奥さんにも私は何度か会ったことがある。とても繊細で、ガラスのような心を持った素敵な人。いいな…と憧れたモノ。その彼女が、もし旦那の不倫をしって、ましてや子供までできたなんて知ったら…どう?自分の立場に置きかえな。私は心配だ。あんたよりも、奥さんの方が。ガラスが、割れてしまいそうで、私は怖い。

……こういう事があるから!私はまた朝からつぶあん&マーガリンに手を伸ばす羽目になるんだ!(イヤ、これは、いいわけ…)アル中ならぬ、パン中だ(@_@)

もし、この日記を読んでいる人で、そんな不倫関係にある人が居たら、こんな若輩者の意見ですが、ちょっとでも、頭の隅にでもいれておいて欲しいな。『祝福』されたいじゃないですか。こんな形は、絶対に『祝福』はされないよ。

1日の出来事を書く前に、こんなにいっぱいになっちゃったよう〜(T-T)

〜それでも、また後でアップするぞ〜



2001年11月05日(月) ストレス発散買い物デイ!

本日は月曜日(わかるがな、そのくらい)一回6時に目を覚ましたが、その後また寝てしまう。起きたら出る10分前!ぎゃあ。でもいつも余裕だからいいんだけどね!ということで出勤。昨日友達からナイスな本を借りた。そんなの持ってたんだ。『ハムレットー正義と愛ー』これはなかなか論理的な本ですよ。難しい。読みながら寝てしまう(笑)うそうそ。がんばって読もう。

相変わらずの書類の山。あっという間に昼を過ぎ、月曜恒例ミーティング。あー頭が痛かった!どうしてシステム作る人ってああも、物言いが意地悪なんだろう!闇雲な中の、問題を知りたいのに、その問題を知っているのに、問題を出さないでうだうだいってる。はっきり言って時間の無駄よ!時間は限られているのにね。

そんなんで私が、ふらふらと外に出たのはすでに15時半は回っていた。銀行に行き、生活費降ろしてさすがになんか食べないとなとひじき買って、更衣室にこもり食べる。そんなことしていたら終業30分前(笑)でも残業しましたけどね。

その後は久しぶりに!ハンズなんていってみようと思いつつ歩いていると、電話が。なぞのpmさんお久しぶりです(笑)なんかややこしいことにしてすみません。今後は統一していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!ハンズで物色。途中、友達にメールして助言求めたりしながら、結局お目当てのものが買えずにその代わりスターエージェンシーの金銭管理として(笑)請求書と現金出納帳を購入。これでばっちり管理していこう。

久しぶりに新宿を巡り…薬局で靴下が激安だったので(足のむくみをとる奴!なんと1000円切ってるのは初めて見た)やバランス栄養食、セーター一枚、そしてCD!CDなんて買ってしまいましたよ!HMVを通った時にふと、思い出したのです。その昔、私が人から教えてもらったCDで、イージーリスニングのCD。私にとって思い出深いものなのですが「SeacretGarden」といいます。当時、これの第一作が出て、聞いてとても悲しくなって泣いていたことがあります。こんなに異国情緒漂うメロディーやおとぎの国を思い浮かべずにはいられないハーモニー。時には切なく、時には情熱的で、躍動感あふれる音楽。

このCDを教えてくれた人はいつの間にかいなくなってしまったけれど、その後、これの第二作が出て『きっとあの人も、これをどこかで買って聞いているんだろうな』なんて思いながら過ごしていた日々がありました。ある時、その人が夢に出てきて『あのCDの三作目が出ましたよね』なんて話をしていたのをふと思い出しました。で、早速探すと!あったよ!あった!三作目が!ということで迷わずGET。見ればすごい前に出ていたらしく(^^;うれしい〜。うれしいついでに途中でいいにおいをさせていたポテトアップルパイなんて買ってしまって帰ってしまいました。すごい散在〜(笑)でもストレス解消。っていうか…ポテトアップルパイどうやって食べるんだ…ワンホール…(x_x)そんなに無駄買いばかりしたので雨降ってたけど傘も買わずに濡れ鼠になりながら帰った。

帰ってご飯を作るも、作ったそばから飽きてしまうという始末。結局カボチャと芋をゆでたのだけ食べて放置。あれれ…友達に来て貰って食べてもらおうか。途中リンちゃんが、ちょっとお茶しない?というメールをくれるが申し訳ないことにお風呂に入っていて……気がつきませんでした…すまぬ。

その後は…待望の「SecletGarden」のCDを聞きつつ…久々に星座のHPの更新。自分のページはかくことがないなあ…(爆)日記だけだものね〜。あまりにサムイので、こたつの布団でも出して、暖を取ろうかな。(……はやい??)



2001年11月04日(日) 懐かしい面々とアート展と稽古

なんとも盛りだくさんな一日。本日は実家近くの千葉へ。早起きをして買い物して待ち合わせの11;30に間に合うように色々めぐろー!という計画が…結局ぎりぎりに起きて、千葉へ…(T-T)本日は、会社の先輩で札幌に行っていたぽっちゃんが帰ってきたのでお帰り会と最近結婚した先輩のお祝い&旦那さんを拝もう会(笑)
久しぶりのみんなはとても元気そうでした〜楽しかったな〜♪♪この面々で仕事していた時は本当に仕事も楽しかったのにって思いました。

その後は一度また東京の家に戻り(笑)15時、16時に友達と原宿で待ち合わせて友達のアート展を見に行く。これがまた!変わった感じの建物!っていうか、アートな建物なんです。建物自体にペイントがしてあってあれはいいたてもの!中もアートになっていて、おっしゃれ〜♪お友達のようこちゃんがその一角に自分のポップアートを飾っているのです。そのお友達は私のいとこにとてもよく似ていて^^、まんまるのほわほわしたイラストを描くのです。イラストというか…切り絵が上手。そこの建物の中にはお好み焼き屋が隣接してて、一緒にいった友達とお好み焼きをつつきながら、弾き語りを聴き、とてもアートな時間を送っていました。

そんなことしてたら気がついたら18時目前!ぎゃー(T-T)今日はまたも私の地元で稽古!今日の稽古場は徒歩5分くらいなのです。でもダッシュで稽古場へ。今日は某事務所をお借りしました。O氏どうもありがとうございます。そこで読み合わせ。

今回は…「きたあ!」と言う感じでした。見事に。
うーん、声にとらわれると、ダメになるのはよろしくないね。もっと母親の優しさを出したかったのにな。声一つでがたがたになってしまった。でも、苦しい時こそチャンスッス!これからだもん。私はこの作品で銀鉄を越えたい!がんばりたい!稽古は4時間にわたって行われました。お疲れさまでした。

その後、友達がご飯食べにいっていい?と連絡が来たので、速攻帰る。来訪者と芝居の話をしたりして、時間を過ごし、友達は帰っていきました。うーん……今日も食べ過ぎました。ご飯の前にまたパンを(T-T)……最近、あんこが食べたくなるの。ヤマザキのつぶあん&マーガリンが美味しいんです(T-T)88円の幸せだが……カロリーは…いやぁ!!……でも止まらないのだ……。でもいいか、会社に行くと昼
も食べなくなるので、休日はね(笑)……いや、笑い事ではないのだ〜いや、ま、いっか。いや、良くないよう〜(T-T)



2001年11月03日(土) 本日はゆったりのんびりデイ!

一回朝8:30に目が覚める。そして…目覚ましを止め、また寝る。
遠くで…ゴミ収集車が走っていく音がする……
生ゴミ、多かったのになあ(T-T)

起きたら14時でした。にわかに起きて昼ご飯を作る。で、食べる。
本日は雨降り。なので自転車では稽古場に行けぬ。がーん

ぎりぎりまで家で台本を読んだりして、途中ビデオを返して稽古場へ。
今日は近い稽古場。一個電車に乗るだけです。なんとちかい!

稽古場は今日はホールがあるところ。
ここで、「生きる」を上演したいなあ……。喫茶店とかオーディションのシーンとか出来るジャン。(一年前の日記を見るとかいてあります)いいなあ……。

なのに(笑)本日は読み合わせでした。
でも、素読みに近い状態で、そんなにしっかりとというわけではなかったが
見事にキャラクターがつけられていった。今回はいつものみんなとは違うものに求められる。私は自分の作っていったものでどこまで持っていけるだろうか?

21時に撤退。本日は稽古中に1月には出ないけど水原嬢が遊びに来た。
そして、飲みに行く〜というかご飯。
森・石動・渋木・間宮・手塚というちょっと珍しい組み合わせ(笑)
他の人は打ち合わせとか個々に消えたりとか色々。でも今日は久美ちゃんと話せて良かったな……
私信。あの、すいません。撮影の時に役で撮った写真を「2人で旅行に行きました」とかいって見せないでください。もう!大変だったんですから。

…最近、私という存在を利用している人がすごい多くて困る!えっと相談を受けるのがイヤとかそういうんじゃなくて!ですね。全く…あーもー!いい加減にせんかてめぇら!と声を大にして叫びたいのに叫べない私の衝動は、真夜中にコッペパンを食べてしまうという大暴挙に出てしまうのだ……

飲み屋を出て、久しぶりに渋木くんと話して、別れる。一駅だからと歩きながら…むしゃくしゃしていました。帰ったらそのままただ寝るだけ……。明日も稽古だじょ!がんばろう!



2001年11月02日(金) 祝!ストレス発散計画公演初日!

今日から私も映像出演したストレス発散計画の公演が始まります!結局今日は入江くん・石動さん・リンちゃんと一緒みたい。どきどき。

昨日のありがとうにリンちゃんを書くの忘れた〜(T-T)ごめんね昨日不快だったでしょう…。あの電話の態度。でもこれを機に、そういうの気にしないように、していかないとね…いつまでもうわさ話ばかりに振り回されてちゃ。みーんなが嘘つきな気がして(自分もかも)いってることはもっともだけど、信じられなくなってしまって。自分の目で見えるモノ、自分の耳で聞いたモノ以外、信じないように、噂に強くならないとな…って思ったりした。

昨日からのやけ食い!帰ってカボチャミルフィーユ・食パン(チーズたっぷり)・キノコの炒め物・チーズパン食べて、今日も菓子パン半分・アーモンドフィッシュ・せんべい2枚たべた。すごい食えるじゃん。ということで徐々に平穏を取り戻しつつあります。やけ食い…といっても量的に少ない?かもしれないが、カロリー的にはひっじょーに!やばいッス(笑)深夜12時のやけ食いだったモノ。

で、本日は自分が映像出演をしたストレス発散計画の公演を見に行く。いった先で石動さん、神戸さん、入江くん、リンちゃんと合流した。前説は随分と自分が想像していたものよりも違っていた〜(x_x)やっぱり団長のしげさんと、入江くんのかけあいが最高でした(笑)

見終わってからうだうだ流れてなんとそこから2時まで、おべんきょしにいきました。正直最初はすごい乗り気じゃなかったんだけど、勉強して、なるほど!と前向きになれた。リンちゃん&入江くんに感謝!というわけでがんばろうよ〜!……で本日も夜食にコッペパンを買ってしまい、真夜中にみそ汁を作って、食べてしまうのでありました……

実は日曜に会社の先輩達と合うのです。その中の一人、こないだから産休に入った先輩から、こんなメールが……「てっちゃん、うんじまったよ…楽しみにしていたのに、日曜日にあえない……」って!新しい生命の誕生を喜んでくれい(笑)で。一体どっちがうまれたんだあ!



2001年11月01日(木) ジョバンニの言っていたこと

今朝方会社の人で毎日あからさまな舌打ちをする人に、なんか最近多いねといったら、「そんなことないでしょ」と一閃。最近人が減ったので忙しいのはわかるけど、そのくせお客さん先でも絶対出てるよ。とおもって言ってみたのですが…最近、大変そうだねといったら「(人が減った分)僕が鬼にならないとダメでしょ」とか訳わかんないこと言ってた。そんなこと言ってるから鬼になるんだよ。昔はいい人だったのにね。今、自分の言動がかなり人に対して傷つけてたりしてんの気がつかないのかな。……もしかして、私もそう?   ……かも。

今日もお二方からメールを頂く。本当に感謝すべきです。私は「ジョバンニ」役をやっていながら、『銀河鉄道の夜』で「ジョバンニ」が「カンパネルラ」と違う世界で、何を探しているのかそれを、忘れていました。なさけなーい。

今日は、アフレコなので14時に早退。もちろん、病院通い名目です(爆)なので、昼も食べないで仕事してます。お腹空いたけど〜昨日、今朝とシチュー食べすぎたので胃がもたれています(笑)でもね、ホント美味しかったッス。骨付き肉がはいっていたんだもんo(≧▽≦)o

うんとそうか。難しいもんだな〜。「あなたの本当に欲しいものは何ですか」か。いえいえ、『星座版・銀河鉄道の夜』に出てくる一説なんですが。それを問われると具体的な答えが出ないよな。時間・お金っていう単純なものじゃないし。いや、本当は知ってるんだろうけど。『本当のあなたはどこ?』ってなっちゃう。あれ?これって……『宇宙人の絵日記』を書いた頃の私と一緒だ(x_x)

今日はアフレコのためシネキャビンへ。行くとすでに、入江くんとキネ工の奈賀さんは終わっていた。奈賀さんに「なんか痩せた?」と言われましたが、全然!痩せてません(x_x)でも「なんか顔の所が痩けた気がする」って、こけたってことは…健康的ではないって事ですね?どっちにしても良くないことッス。

かわさきさんが今回はギターを弾く役で出演されていたのですが、映像に歌とギターとセリフをいっぺんに合わすのにすごい苦労されていました。いや、でも凄い根性でしたよ。私はラストのシーンを最初に見たとき、泣いちゃったもん。今回は自分も関わっていた舞台を映像化したものなので余計に思い入れがあるせいなのか?凄い好きなのです。しかし色々学ぶことのあるアフレコでした。うにゃー

その後、劇団の麻生嬢が近くにいるということで、お疲れさま会を3人で…私は帰るつもりだったのだが、引きずりこまれてって……うそうそ^^;ここのところストレスでまた胃痛がするのであんまり食べられないし飲まないのでとおもっていたけど。結局気がついたら23時近かった。昨日2時間睡眠だったので帰路に就く頃にはぐったり。

胃痛はするのに、なんか実は、今日はいろんな事があって、あーもう、いいかげんにしろー!(-_-#)やめてくれー!人のことを考えない中傷はやめてくれー!迷惑だー!いい加減なこというなー!私に失礼だー!もはや誰を信じていいのかわからん。自分の目に見えるものと、聞いたもの意外は信じたくない。そうしたところで
その辺に漂ううわさ話を、かるーっく受け流すほど私の度量は広くなく、傷ついちゃう自分がかわいそうって思ったり思わなかったり。私も反省すべき……はあるけど、なんかいい加減なこと言われて、それを放置していたりすんのってそんな気がする!でもそれに「報復じゃー」なんて同じ事していたら、それってホントに本末転倒。あーもう、めんどくせぇ!なんか最近……宇宙人の絵日記の亜弥的心情になっていないか?よろしくないですね。あ、あくまで心情だけですよ!心情!

ってなかんじで、いらいらしてて、夜中のコンビニを彷徨い、いろいろ買い込み暴食をしてしまった。で、案の定胃に来て困ってしまった(T-T)またも昨日の続きパソコンに向かう間に…いつの間にか寝てしまっていた。

かわさきさん、麻生嬢、ありがとうございました。
そして何より稲生さんホントにありがとうございました。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加