天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2001年10月31日(水) 宿命転換を目標に

おはよーです。皆様。今日も朝です。なんか昨日の日記は改めて暗いのぉと思ったので、ごあいさつ(笑)

いろいろ考えたけど、やっぱり幸せになりたいですよね。人間として、俳優として、女として。どんな困難も「意味がある」と思って、宿命転換して、幸せになりたいと思う。私だけじゃなく、私の周りの人すべて。大切な人すべて。好きな人すべて。いろんな形の幸せがあるけどね。ある意味私は今幸せなのかもしれない。でも、その幸せの一部にいろんなことがあって、たとえばその幸せに影を落とす人物がいたとしたら、私はその人物のために、今は「幸せになって欲しい」とは思えないのです。憎むという気持ちは嫌いだけど、そう言う気持ちでも片付けられないことってあるんですよね。人間て勝手な生き物。勝手な尺度を持っているから。

昔から私は「自分の幸せは、自分の周りの人が幸せになってから、最後にくる」と思う節がありまして、某人は「自分は自分が一番幸せになりたいと思うけどな」なんて7月辺りに話してたけど。そりゃあ本音を言えばそうですが、私の場合、「私が先に幸せになると、必ずその周りで、苦しんでいる人がいる」という状況に巡り会うことが少なくなく。でもホントに、幸せになってもらいたい人、います。最近身の回りで、私だけに限らず、いろんな人がいろんな状況になってて、ホントは凄い大変なんだけど、みんな、幸せになろうね。

『一体、どんな風にお話ししていいのか…全く途方に暮れてしまいます。
 何故、そんな風になってしまったのか。
 どうすれば一度こんぐらがってしまった糸のもつれを元の通りにできるものか
 本当に、人生というものは……複雑で……
 糸のもつれなら切ってしまうこともできますけれど
 どうも、人間の、心の中のもつれというものは 全くやっかいなものです
 ふとした弾みで、物事は急に一変して 
 それにつれて 人の心さえ 変わっていくこともあります』

これもまた養成所時代に苦しんだテキスト『結婚の前夜』というものの冒頭です。
とても言い得て妙だなとか思うんですよね。イヤ、別に私がこういう状況なのっていうんじゃなっすよ?(笑)糸のもつれなら、勝手に切ったりしてつながらなくなるのになとか、思うなって。思うだけ。

スト計のは声撮り終えました!自分的に納得がいくのってわからないので、いくつか、撮ったの残して持っていくつもり。自分の声をあんなに集中して撮ったのは久しぶり。今週末から舞台です。かなーり!萌え萌えな私が(え〜!?嘘です、言い過ぎ。やばいようー)開演前から登場しますので、必見!!?星座から、入江くん・石動さん・藤吉くんも登場!私は2日に見に行きますので、よろしければだれかいきましょー♪っていうか、一緒に行って〜(T-T)ストレス発散計画のホームページはこちらです!

この日記読んだ人から、あったかいメールが来ました。泣いてしまったので書いちゃいます。(すいません、本人の許可とらないで)

『自分は最後にっていっていると、幸せは回ってこないかもしれない。一人一人が積極的に自分も含めた幸せを追い求めて、そういう空気を作り出していると、周囲の人、そして本人に幸せがやってくるのかもしれない』

        ★     ★     ★     ★     ★

会社が終わってから、新宿へ向かいスト計の制作斉藤順子へ(なぜみんな彼女を呼ぶときはフルネームなのだろう^^私もそう呼ぶけど)MDを手渡す。今日はぶらりと隣町を回り、本を探しつつ帰ることに。途中、西友とかよったけど……そう!今日はハロウィン!本来ならば、仲良し3人組で千葉の方でご飯だったのだけど、ちょっとここのところのノッド気味で延期してもらいました。普通はたぶん、気分転換のためにも、逢った方がいいのかもしれないけど、ホラ、それはそれ、ややこしい性格なんで、私^^; そう、だからね、ハロウィンだったのでファミマでカボチャミルフィーユを買いました!カボチャ〜★

今日は帰ったら、友達からのSOS。金曜までに1本、本を打ち込みしないといけないの!助けて!と、鍋いっぱいのお手製クリームシチューを持ってやってきた。これが報酬?(笑)なんでも自主映画用にするらしく、不思議な世界観のお話。とりあえずご馳走になって(その鍋にはまだ、たくさん…)とりあえず、まず今日は探している本があるので、古本屋へ。見つけた〜★本来1300円の本が650円です!とおもったら、レジに出した私の手には「チーズはどこへ消えた」(400円)が一緒に……。結局あんまり変わらないか(x_x)でも、ま、いいですかね。読みたかった本だし。

帰ってから、波に乗ったので一気に仕上げてしまう。明け方4時までかかった。
うん。でも充実していた。人から必要とされるのは、うれしいことだね。人の役に立ったりするのはうれしいことだ。役に立ってるのかな〜って思うと、それまでの雑多なことが消し飛ぶ。(でも、その状況で納得してるだけじゃいかんと思うんだけどね、結局、事自体の状況は変わらないんだし)頂いたメールを胸に、宿命転換だっ!ありがとうございますっ!

明日15時より、シネキャビンにてアフレコ。9日の初号は、謎の(笑)PMさんが来るらしいと連絡を受ける。きゃー!緊張〜



2001年10月30日(火) 『二十歳の原点』

っていう作品があるのですが。高野悦子さんの書いた本。その昔養成所であの代表的な詩の部分を暗唱したことがある。……なんか今でも時折それが口をついて出てくるときがあるのですが、なんとなく今それがまた読みたい気分。読書の秋ですかね〜。なんか別の次元に言ってゆっくりと考えたり、思ったり、時には涙したりしたいな。そんな感じの今日でした。

一応また例によって、昼間一時間寝たらちょっとすっきりした。なんかいきなり今日はノッドに落ち込んだな。睡眠て大事ですね。今日は早く寝よう…。なんかいきなり感傷的な気分に陥り、方々にメールをしてしまう。ごめんなさーい(x_x)でも誰かにかまって欲しかったんです。特に某さん!すっっっごい朝っぱらから延々メールしちゃってホントすみませんでした(^^)ゞリンちゃん、みゅうちゃんもありがとう!

ってね、単純にどっかに行きたいんだろうな。私が一番元気になれる場所ってどこなんだろう。ふっと時間が欲しいな〜と、思うことしきりでした。私ってストレス解消で飲んだり、騒いだりっていうのはしないので(どちらかというと人としゃべらないで一人でなんかすることで解消するタイプ)やっかいかしら?日記更新とかね。結構こう書くことで解消されていくんだもの。自分を表現したりしてないからかな〜って自分を客観的に見ているのか、傍観しているのか。あれ?なんか変?私。

ここのところ、お気に入りの仙台や美瑛に行ってないので(今行くと寒いだろうな)欲求不満なのかも??昔、とある舞台をやって、その直後単身北へ旅した私に、ある人が「傷ついた人間はみんな北へ逃げる」といった。歴史上の人とかもね。斉藤一(会津)土方歳三(函館)etc…「北へ行きたい」と思うのは傷ついているのか?(笑)でもかつてはそれで、見事復活して帰ってきたので行きたいな。寒いけど、その寒さが、私を凛とさせるのだ。

とりあえず昼食べずに一時間睡眠。少しすっきりした。残業して仕事して今日は8月にお世話になった笠原監督の所へ!いきなりカウンターパンチ?を食らう出来事がありましたが…延期と言うことなのでまたできるといいなあ…。8月に関わったチラシができていました。入江くん扮する落ち武者が全面に出ていてかっこいいです。21時半までお茶して帰る。途中「二十歳の原点」を買う。帰るとうーんとやっぱり予想していたことが起きていてその後、リンちゃんと一緒に延々としゃべる。ありがとうね。ほんとーは人ともしゃべりたくなかったんだけど(ごめん)でも話して「あんた一体何様なの!?」って叫んでたら、ちょっとすっきり♪ホント今私にオフィーリアをやらせたらすごいリアルになるぞ(笑)

その後再び、スト計のナレ撮りを試みる。心配してメールと留守電くれた方、ありがとうございます(^-^)ありがたいッス!しばらく半身浴して、『二十歳の原点』を読んだ。何とも言えない気分になった。



2001年10月29日(月) 「なに様!?」念願のパスタ〜★

今日はまたも早朝出社。お仕事をする。しかし唐突に眠くなる。zzz...
月曜は例によってミーティング。人が減った上に私も退社予定なのに、そう言うのは一切考慮に入れないのね!お客様に個別に発送する仕事を退社した人から引き継ぐことになったの。で、仕事的には私が今持っているお客さんと同じようなことをするんだけど、私も辞めるので後輩を推薦したのです。そんなに件数ないから。私の方が段違いだからね。で、そのミーティングが終わってから「私ももうじき辞めるので、今の仕事引き継げるために(慣れてもらうために)推薦したんだよ」っていったら「そんなの私が引き継ぐって決まってる訳じゃないし、後任の人になると思いますので!!!」と凄い剣幕。……あんた何様!?って言わずにはいられませんでした。私先輩にそんな言葉使いはできません(T-T)

そういえば!昨日、劇団星座の座長、かわさきさんが携帯を機種変していました!もう前回のは何年使っていたのでしょう??NOKIAの出たての頃でしたよね、まだOFFICE SAY立ち上げ当時だもの…どうやらメールができるようになったようで!早速連絡メールがやってきました!すごいなーだんだんIT化されていく星座!……それにしても…いいのか??次の読み合わせは何と、音響の清水さん宅…(T-T)?

本日は石動さんと新宿で待ち合わせ!兼ねてよりの約束がついに実現♪美味しいパスタ屋へ行こう計画!!私が上記のように仕事にはまっていたので遅くなってしまいましたが(^^)ゞお逢いしてから紀伊国屋のタレント名鑑を見て感心し(笑)その後パスタ屋へ!時間が時間なだけに混んでたけど、まった甲斐がありました!美味しいパスタだったな〜♪卵とベーコンの白ワイン風味のパスタ。シンプルだけど、だからこそ、美味しい!大皿だったのでそれ一皿とサラダだったけど、他のも食べに行きましょーまた♪その間…3時間くらい??芝居の話やら、公演の話やらに花を咲かす。(「…何話したんですか」とか聞かれそうだから^^)やっぱりね今回の「なに様!?」は面白いです。本当に楽しみ!不安は随所随所にあったりしますが、まあ、それはそれで(笑)ホントがんばっていい舞台にしていきましょう!!

あ、もちろん!甘いものは別腹でしっかりとデザートを食べる私たち!ティラミスとプリンだったんですが〜♪このプリンが格別!なに!?この濃厚さ!!「なに様!?」と言いたくなるくらい(ちょっと違うと思う…)本当にコクがあって喉の奥にまで広がる風味!しかーも!上に焦げてるカラメルが憎いぜ!ふたりして感動しながら食べていました!新宿の紀伊国屋の近くの「LA VERDE」というお店です。何にしても、ホラ、普段、宮古ぐらいしか行かないじゃないですか、しかも集団で^^こういうのも妙に新鮮でしたよね〜★ありがとうございました!石動さん、明日もはよから撮影だそうです…ご苦労様です!

帰ってから、スト計の開演の挨拶の録音を試みる…が、なんだろう?なんかウォンウォンする音がはいってとれないし気がつけば2時くらいだし…声出せないし。物音するし、人通るし、足音するし…つかえるし…なかなかむずかしっす(T-T)樹さんに「できないよう」と泣き言メールしつつ、3時頃までチャレンジ。開演挨拶だから、な…映像はホント、サイコーっす!私じゃなくて、ハゲとか馬とか(笑)皆さん見に来てくださいね〜★私は金曜初日にみまーっす!(出演者はただだよね??)



2001年10月28日(日) 2002年冬劇団星座芸術劇場公演「なに様!?」稽古開始!

今日からついに!稽古開始です!「沖田くんのカミさん」が終わってからわずか2週間目にして稽古開始!なにもない土日や次の週、ほとんどの人間が撮影とかで出払っていたという、スターエージェンシーにとっては本当に!忙しい週でしたが……さあ。今回はみんなの気合いがよりいっそう違うぞ!楽しみだぞ!

で、今日は起きてから準備をし一路赤坂へ!田中智保嬢が10月誕生日だったので芝居に誘ってみた。そしたらOKだったので、一緒にかつて教わっていた横沢丈二氏率いる、ヨコザワプロダクションの公演に出向く。今回は当時の友達が主演なのだ!あの、「エクソシスト」を上演する集団のリハーサル風景を芝居にした、「エクソシストリハーサル」見せ方が、変わっていた。というか話は前回よりもわかりやすくなっていた。主演の友達も…見事でした!でもリーガンは前回のインパクトが凄かったので、ちょっと弱かった。何よりも(笑)「ボス(演出家)」として登場した横沢氏は…役作りというより、本人を少し知っているだけに、役者を罵倒したりしたり、殴ったりしている姿を見て「アレは、素だ」と思ってしまった…苦しいギャグらしいものもあった…横沢氏が人まで頭を下げる芝居をするとは、その方が驚きだった…歌は…辛かった(T-T)?いや、下手とかじゃないんですよ。お上手なんですが、いろんな意味で^^;舞台は何と2時間40分!!休憩なしは辛いッス…舞台が映画並みの長さになっていましたね。おつかれさま〜♪

その後は久しぶりの!スタバ!でお茶♪パンプキンプティングとシーザーサラダを買って2人でつつきあう。今回は彼女の誕生日観劇だったのだけど、妙な縁で出会って、まさかこんなに長くつきあうとは思わなかったし、今舞台をやっているとはいえ、全く別のフィールドに手を伸ばしつつ、自分を取り巻く状況は、同じ様なことをやっている。あの時にこの世界に入った人たちは辞めていく人の方が多いのに、私たちの間では「芝居をやっている」ことが「当たり前」で、これはたぶん来年も、再来年も一緒だろうな〜。よっぽど芝居以上の何かが見つからない限り、挫折して辞めることはないんだよね。それが「当然」なんだよね。確証なんかないけど、漠然とそう思う。これからもよろしくな〜田中〜!いつか一緒に舞台やろうね〜♪

その後、本当は帰って自転車で稽古場に行こうとしたけど雨なので諦めて直に向かう。今日はじめて今回の稽古場に行く人がいるので待ち合わせ。時間に早く着いた。喫茶店で今回の事務作業とかしていたら、石動さんを捕獲。無理矢理喫茶店に誘い込み、続いてバイクでやってきた野村さん捕獲、これまた無理矢理喫茶転移誘い込み、最終的には森さんも捕獲し4人で向かう。と、「おはようございます!!」とものすごい勢いで私たちを追い抜いて走っていく、劇団一のテンパリ屋吉川政彦……(^^)ゞ一緒に行けばいいのに〜と思う間にももう、歩道橋の向こう。稽古前からテンパってる〜(T-T)

かわさきさん・小河原嬢・山名くん・間宮嬢・渋木くん・野村さん・手塚・早川くん・石動さん・森さん・リン嬢(音楽)・岡田さん・入江くん・清水さん(音響)・麻生嬢・吉川くんという、そうそうたるメンバー(以上席順)。水原嬢・みなと嬢がいなのが寂しい!藤吉くんも!早速背景説明の後読み合わせ。今回は初見なので私は感情を入れない読み方を敢行。今からいれちゃうとさ〜、それしかできなくなっちゃうのが怖いのです。「国王陛下万歳」一言でウケを取ってしまう、劇団の人気者渋木くん、相変わらずの感性でオフィーリアに挑む小河原嬢、あれをやらせたら彼女の右に出るものはいない!森さん、そして「きたな?」という芝居をする、客演の野村さん。台本は66ぺーじ。結局ラストまで行きませんでしたが、楽しかった!

そうそう、今回はですね!恐怖の!?狂気の!?驚喜の!?雪山合宿も決定しました!公演前にみんなで寒い山に籠もって広い体育館で稽古するの!深夜も超えて明け方まで。深夜には水道の水が凍ってでなくなって、ストーブなんて何の意味もない灯りだけになっちゃうところで稽古するの!しかも今回!「2泊3日」!!うおー!
普段から撮影だのなんだので忙しい面々も、このときぞとばかりに追い込みにかかり、行く前と行った後だと数段違うものが出来上がる、合宿!楽しみだゼイ!

稽古終了後はみんなちりぢり。私は、今日は間宮嬢とリンちゃんと一緒にバスで帰ることに!何と早い!あっという間に最寄り駅まで着いちゃいました。……そういえば、今日はみんなに「なんかいつもと違う」と言われました。「ちゃんと化粧しているから」とかい言われたんですけど(T-T)??「舞台メイクだ」とまでいわれるってことは…厚塗り?うーん??こないだ変えたファンデのせいですか??そんなに厚化粧だった??

私はリンちゃんと、ご飯食べることに!憧れの〜ココイチ「栗カボチャカレー」途中から近くにいた友達も乱入して3人でごはんしました。なんか有意義な時間だったな。その後夜道を歩いて帰って…そしたらなんと!以前劇団にいた砂ピーこと砂田くんから電話が〜!すごい久しぶり!彼は以前にハムレットを上演したときにギルデンスターンをやったんだよね。ポチ顔メイクで(笑)なんか読み合わせをした今日のこの日に電話が来るのがすごい不思議でした!「かわさきさんにもよろしく」とのことでした!今度ご飯しようね〜♪

その後、友達にせがまれてメールを打つ。ドコモのE-mailアドレスのこと知ってます?? ne.jp のneの後に、 ne3.jp とか ne4.jp で打つと…(長い文章の方がいいそうです)気になる人は試してください。私はそれで送ったら、どつかれました(笑)次の稽古も楽しみだな〜。

あたしはやっぱり、舞台が好き!って再確認した1日でした^^






2001年10月27日(土) ついに手にした「なに様!?」台本……!

本日は朝9時前に起床。お風呂場の掃除を徹底的にして洗濯して、生活費を降ろしに隣町へ。またも野菜系ばかり買った。明日からの稽古に、こないだの公演デジカメで撮ったのを現像しにいく。スマートメディアをいれるだけで、画面から現像したいのを選べるのだ。便利!綺麗だもの。でも以上に時間がかかりました(T-T)
唐突にサンドイッチがつくりたくなる。帰ってから何種類も作る^^いつまで食べ続けるつもりでしょう(笑)

すでに時間はお昼過ぎで作りながら具を食べてたらお腹いっぱい。星座のDMデータ処理などをして、今日はかわさきさんと入江くんと、劇作家篠原久美子さんから届いたばかりの「なに様!?」の台本をコピーしに行く。なんといっても18人分。枚数もかなりあるので、大変な作業、そしてお金も(笑)一枚8円で出来るところに行き、刷る。ずいぶんと時間がかかる〜でもこれも複数人でやれば気が楽です。その後は畳のある飲み屋に移動し、呑みもしないで台本の仕分け。これがまた大変でした!だってページ数は66!一枚に2ページとはいえ……それはもう大変!お店の人に多大な迷惑をかけつつ、どうにか終了。お疲れさまでした!

で、私は、例によって(笑)お近くの人のポストに台本を投げ入れる使命と、リンちゃんに渡す使命を背負い、一時帰宅。帰る時になんと〜「パンプキンパイ」を発見!ちょっと大きめで600円なのだが…2つ買ってしまう!これからリンちゃんちのホームパーティーに行くのだ!……でも時間が遅くなってしまう〜。今日は初めて逢う人がいたので早く行きたかったんだけど、つい「なに様!」を読みたくて読みたくて、読んでしまう。読んだら、第一稿よりもパワーアップしていて、「そうなったか!!!」と思うことしきり。読み終えたら、ブルッと寒気がした。すごいな。この作品を表現するんだ、私たち。そんな折り「台本どう?読んだ?」と客演の劇団め組野村さんからメールが来た。「寒気がした!」と言うタイトルで送ったら「風邪か?」と間髪入れず……(x_x)もちろん、こないだの芝居の癖が抜けず、私がこけたのは言うまでもない。

パンプキンパイもってレッツゴー!行くとタッチの差でその人は帰ってしまったとのこと!が!なんと〜!タレントの光浦さんが来ていたそうだ!!すごーい!また来てくれないなかな〜??

今日はパーティーに来ていた女の子と、リンちゃんとなんだか芸術話に花を咲かした。とても有意義だったね。別に何かあるというわけではないけど、やっぱりものを作る人って感じるものとか考えるものが一緒だね。楽しかった。心残りは、そうだな〜リンちゃんのパパとしゃべれなかったこと!もうしわけなーい。だって英語があんまりでないんだもの(T-T)でもまた、明日もあえるかな?

帰りは、ありとあらゆるコンビニにより、年賀状印刷の案内を集めまくる。6カ所に寄った。途中雑誌を買ったんだけど…立ち読みをして、後ろの方の本を取ってそのままレジに持っていったんだけどなんと違う雑誌を持ってたのに気がつかないで帰ってから気がついた(T-T)大失敗。さて。今日はまたこれから台本読もう。明日からいよいよ、稽古開始!!!!!



2001年10月26日(金) ストレス発散計画、声撮り……

今朝またも6時起床。ちょっと変わった目覚ましに起こされました。準備して6時半過ぎには家を出る。私が山ごもりしている間、世間ではヤクルトが優勝したみたいですね。ヤクルト最近飲んでないなあ…。

朝、7時半過ぎに会社到着。会社行ってびっくり。いきなりクビになってしまって辞めることになった人が、今日限りだと聞かされる。膨大な仕事量を抱えていた人だから引きつぎ終わるまでという話なのに…ちょいとまてい。一体どうやってやっていくというのだ??やっぱり辞めるのは12月末にならないと無理かな…でもこれからまた撮影の現場に行くことが増えるので(たぶん)有給消化したいしな…結構なんか職場環境は最悪の方向へ向かっています。私が休むと(休まなくてもだけど)あからさまに舌打ちする、業務の嫌いな人とかいるし…自分では気がついてないんだろうか舌打ち。すっごいイヤですよね。ビシッといってやりたいけど、しゃべりたくないからいいか^^;

そう言えば今朝某氏からメールが来て、新宿から小一時間?の家なのに、5時に新宿出たけど、何故かまだ着かない…と。???と思ったらなんと、山手線をぐるぐる回ってたそうです(笑)よかったですね〜埼玉のはずれとか千葉のはずれとかじゃなくて(笑)楽しかったのでネタにしました。すみませんっ

昨日現場中にストレス発散計画の樹さんからTELあり。来週から公演だけど、それように撮った私の開演のご挨拶の映像の音が悪いので撮り直し…とのこと(x_x)うーんまたかあ??というわけで、本日はスト計の音撮りです。

会社の方、結局またはめられて残業(T-T)樹さんとこまめに連絡を取っていたんだけどなんとリンちゃんが新宿にいるということで一緒に行くことになる。今日でやめる人は飄々となんか挨拶もなしにいなくなりました。そんなもんでいいのかい。引継も何もしないでさ。立つ鳥跡を濁さないじゃないけど、そんなもんかね。そのおかげでかなり困ったりしているけどね。

残業して19時会社を出てリンちゃんと待ち合わせ、新宿紀伊国屋。その後樹さんと待ち合わせ珈琲貴族。行くとスト計の座長しげさんと、樹さん、生野さんがいました。こないだの芝居の感想とかを言われたり話したり色々。雑談していました。結局時間がないのでビデオだけ貰って家で撮ることになりました(T-T)できるのか??わしに。その後珈琲はごちそうになり(樹さんありがっとー♪)リンちゃんとうちの方へ向かう。そこで近くのファミレスで延々と3時間くらい?話通し。結局時計は深夜12時を回り、店を出て延々とリンちゃんちまで歩いて(笑)何時間話してたんだ?自転車で帰ったら深夜2時(笑)なんと充実していたんでしょう〜。ありがとうねリンちゃん。



2001年10月25日(木) フル稼働の塩山・水上荘の1日

本日は朝6時起床。やっぱり山梨の朝は寒い。水が冷たい♪いい気持ちです。
いろいろ準備して7時に朝ご飯。塩山は芝居の合宿で何度も来ているのですっかりなじんでいる私(笑)こうやって仕事場が知っているところっていうのは、ホント縁ですね。安心感がある。

午前中は車で30分くらい走ったダムでの撮影に出向く。が…なんと、増水していて本当はあった原っぱが、水に潜ってる!そんなトラブルがありつつも、撮影は場所を変えてさくさく終了。水上荘に戻ってご飯を食べて、午後の撮影に突入。とにかく動いた動いた。役者さんの動きを見ていても、勉強するし、考えるし……自分にとって本当にプラスになりました。芝居の見せ方とか、役作りの仕方とかね。舞台に通じることがあるし、有意義でした。

あ、今回は映画の撮影だったんです。劇団が過去上演したことのある「海辺のクリスマス」というのを、映像化することになり、劇団としても大切な作品。その作品に関わることができて、とても良かった。星座からはかわさきさん・入江くんが出演いたしました★

現場で本当にたくさんの人にお世話になりました。皆さんの思いに報いるためにも!手塚も頑張っていきまっす!☆○(゜ο゜)o

本日会社を休むのに貧血技を使ってしまい、後輩が「今日は私一人です」と声が怒っていたので明日できれば朝から会社に行きたい…ということで、本当は一泊して塩山から会社に直行しようと思ったのですが、撮影終了後「後20分で準備すれば特急に乗れる」という助監督の言葉に、慌てて準備ご挨拶をして本隊より先に帰京することに。今日はご飯押しで撮影をしていて、ご飯はしかも鍋だったので一人先に食べられず、空腹のまま自分の買った大福一つ食べただけ。特急に…ということだけど、特急料金高いし、お金ないから(笑)各停でトコトコ帰ることに。2時間ちょっとの旅の中、疲れ切ってぐったり寝ていました。でも異常に寒くって、ぶるぶるしてた。地元の駅について、安売りしていた肉まん一個60円を買って寒さに震えながら久々(な、感じがした)我が家へ。

大変なことが起きていた…昨日の朝放置してしまったけんちん汁が…異常なにおいを放って(笑)ぐったり疲れながらも、疲れか何からか、妙にいらついて、某ベルマ(手塚の出演履歴参照)の様になりながらも、目覚ましだけはセットして眠りました。情緒不安定だったのかな……明日は怒った後輩に迷惑かけたので早朝出社します。(あたしって、偉い…)



2001年10月24日(水) 今日から山梨・塩山へ撮影隊に加わる!

今日の夜から塩山で稲尾組の撮影隊に加わります!結局昨日は荷物の準備をし終わってから寝てしまって、台本にミミズ(エンピツ)の這ったあとが……(笑)

朝、メールを受け取る。意外だったなあ…「相談」してる人がいるなんて。人に相談するというのは、それほどせっぱ詰まってるんでしょうね〜。人に相談するというのと、その人物がなんかマッチしないような気がして(失礼な^^;)ちょっと意外に思いつつも、ショックではないといえば嘘だけど、でもわかってることのハズだから大丈夫ですよん★ミ 現実が来たらまた受け止めればいいわけだし、今は、別のことに全力投球しないとね!がんばりますので応援してください!期待に応えられるよう、手塚はこれからもがんばります!新たな野望のために!

で、今日は会社を出てからかけづり廻って必要なものを買う。自分のために、ファンデーションを買おうと突然思い…またもネットでコスメ検索(笑)あと頑張っている出演者の方々に和菓子の差し入れ!とか思っていたら…なんか凄い仕事ではまったんだよぉ(x_x)助監督から19:30のかいじ号に乗るようにとの指示があったのに〜。ご飯も食べてくるようにとのことなのに〜。

「今日は歯医者なの!!」と力説して会社を抜け出る。ショックでお腹空かなかったけど、山奥いったら本当に何も食べるものがない。ダッシュで本当に新宿を駆け回って、大福を15個買って、パン一つ、おにぎり一つ、サラダを買って、朝預けた大荷物をロッカーから引き出し、はじめて!単身で塩山へ向かう。今まで合宿は各駅列車の旅だったし、車だったりしているからね。切符買う暇ないのでそのまま飛び乗ったけど、大丈夫。ホッとした〜。ご飯食べつつ満腹になって、しばし寝る。と、あれ?真っ暗なところで電車が止まってる。

「お客様にはご迷惑をおかけしております。ただ今、安全確認のため社員が線路を調べております」と…止まってるの?事故?謎。結局30分後に電車が動き始め…途中、助監督と電話でやりとりし(携帯、便利だね…)無事に21:30塩山着。スタッフの面々とご挨拶。一路塩山水上荘へ!久しぶりと思ったら……8月に来たばかりか(笑)

早速、今回の撮影の親玉の監督にご挨拶。一生懸命働きます!と大福を持っていったらとてもにこやかでした。本日の撮影は終わってみなさんくつろぎタイム。衣裳合わせ等をして、私は明日の手順等を読み、頭にたたき込みながら、大きいお風呂に入り就寝。午前1時くらい。明日は朝から撮影です。



2001年10月23日(火) 今日は母上の誕生日なのだ!

HappyBirthdayお母上!いつも迷惑とか心配とかかけてごめんね。これからも元気で若々しくいてね〜★母上本日は働き先の人にブラジル料理でお祝いされるそうです。(父上情報)

なんでも先ほど入った情報では、星座の諜報部員石動三六氏によると、先日見に行った田尻組が一回戦を勝ち上がったそうです!わーい!おめでとうございますっ!田尻監督♪そして金井さんタカさんも!あの作品はもう一回みたいなと思っていたんだけど、25日だと言うことで(x_x)撮影隊について行く私は山梨の空の下から田尻組の快進撃を祈っております!

ところで今日は、弟が何と職場のある駅までものを持ってきてくれたのです。一緒にご飯食べて、なんてたぶん人生始まって以来?!弟を見たのも久しぶり(笑)今日の誕生日のために、一緒にケーキを買い、昨日買ったプレゼントを託し、帰っていきました。なんと、マックぐらいでもおごるか〜と思っていたら、よりによって母上から「軍資金」と称してお昼代をもらったとのこと「ろくなもん食べてないだろうから」と母の気遣い……感涙(T-T)誕生日なのに…ありがとう。でも、弟と二人して頼んだ、某スカイ○ークのウニ蟹舞茸卵とじ丼は味がなくて美味しくなかったの(T-T)弟もありがとう〜♪

その後、会社の仕事終えてから新宿中を服探し。結構イメージのものが泣くって困った〜。結局妥協したけど…私は服のセンスがないので本当にこういう時困る。みんなどうしてあんなにセンスがいいのでしょう??だれか私にそういうの分けてください(T-T)これからつきまとう問題だよな…。

ブーツを3つ、セーター4つ持ち歩いての買い物にすっかり疲労困憊。帰ってからも何にもする気がしなかったけどアレでもないコレでもないと服を出し入れしてアイロンかけて準備して、いろんなことやって、結局2時。母上から途中電話があった。おめでとー♪あ、そうだ。今日ははじめて脱毛クリームなるものを買って試したの。凄い威力にびっくり…(x_x)あとね〜今日は化粧品も買ってしまいました。化粧品買うために、朝から(笑)日記の更新とあわせて、コスメ系のページを探し回る私(笑)化粧品を買うとなんか心がうきうきするね。でも…もっと安いとうれしいんだけど。今月は何かと出費が多くて…明日の電車賃があるか不安。

そう言えば先日豚汁を作ったけど、ふとみると…冷蔵庫に賞味期限の切れた豆腐があった。毎日食べている豚汁にぶち込み、けんちん汁へ(笑)また量が増えちゃった(笑)。一体何日食べ続けるつもりでしょう?



2001年10月22日(月) たまには弱くたっていいじゃん。人間だもの。

なんて、なんかのタイトルみたいですが(笑)いろんなことを考えます。最近。方向転換をして、私はこっちで頑張るんだ!!ってもって行ければいいけど、そうなれない時もある。前向きに前向きにいれればいいのだけど、そうじゃないときだって、人間だもの、あると思うのです。とてつもなく、悔しい時、悔しさをバネにするにはちょっと時間がいるわけで、でもそんな時間を費やしている暇にも、いろいろできるのに、でも海溝にはまっている時。結局自分がそこに行けないのは、自分が至ってないからだろうとおもったり、至るにはどうしたらいい?至るために努力して(そもそも私人生で『努力』なんてしたんだろうか?いままで本当の努力ってしたんだろうか)きたつもりは、やっぱりつもりで、身にもなってなくて、ひとり取り残されている、空回りしている、どうやっても満たされることはない。もちろん、こういう家業は、満たされたら終わりだと思うけどそれ以前の段階にまで行けない。実力があれば。実力が欲しい。きっと実力があればできる。

…そんなこと考えながら、ぐるぐるしている月曜日。会社の方はもちろん忙しいのに頭が地上に降りてません(^^)ゞ

落ち込んでいるんではないような気もするが明らかに空回りしているね。っていうかね、原因はわかってるんです。『ちくしょー!』と叫んですっきりすれば、少しは平気。あとで現実を突きつけられても、自分が耐えれば、それでいいんでしょう。それを客観的に見れば、何の問題もないのです。……でも完全にそれを客観的に見てしまうと…それはただの鑑賞でしかないのでそれもいかんとおもう(T-T)どあー(@o@)だめだ、どつぼだぁ〜

……と、今日は本当は結ちゃんのキャットファイト!見に行く予定が、会社の仕事の引継&会議で見事に、はまった。結ちゃん何度もメールくれたのにごめんね(T-T)今日はミーティングがあって急に辞める人の仕事の引継を話していたんだけど、別に自分に仕事が降りかかるからっていうんじゃないけど、話しているうちに、「あ、今がタイミングなような気がする」と思って上司に「辞めたいんですが」の旨をちゃんと報告。期日は一応仮決めだけど、ちょっとスケジュールが出てかららもう一回考えようかと思うんです。でもね、いい上司だなあ…と思ったりした。これからのこととか、私が芝居やっているのは知っているから、やりたいことをやるのは、できる時にしたほうがいいし、って。でもこれからどうやって生活するのかとか心配してくださいました。ありがとうございます。

で、その後…下北に出向いて古着探し。暇人な(うそうそ(^^)ゞ)友達につきあってもらう結構…あるもんだ!最初からここに着ていれば良かった。その後は、レバーの美味しいお店に連れてってもらった。うわーい♪……今日は昼も忙しくて昼食べられなかったから、余計に美味しい!芝居談義に花を咲かせ、その人はこないだの「沖田くんのカミさん」にも来てくれていたので、手厳しい話を聞かされたり、反省したり、発見したり、奮起したりしてました。その後はモスで軽くコーヒー。お互いダイエット中と言うこともあり、無駄なものは食べないで延々しゃべってました。なんか、でもそのおかげで、私の中にある火がまたついた気がした。帰り道は一人でいても立ってもいられなくて、ずっとなんか考えて声を上げて騒ぎたいくらい意気揚々としていた。ホント、感謝です。リンちゃんにも弱音メールばかり送ってごめんね^^;

帰ってからは、自分のために時間を使って、買ってきた服とかを合わせてみてたりしました。今日は実家から忙しい母に無理を言って、荷物を送ってもらったり手配してもらったりした。ありがとう、母上(T-T)感涙。明日は弟にも迷惑をかけるが頼むぜ。なんか眠れなくて気がつけば午前3時。手塚、再起動ッス!(^o^)v(っつーか、寝ろ!)



2001年10月21日(日) 祝!太陽クラブ旗揚げ公演!

今日も…朝もはよから動こうと思っていたのに…気がついたら12時(T-T)?急いで身支度をして、同じ時SAYの事務所の高岡政人さん(星座では照明をしてくださったのだ)が旗揚げをした劇団太陽クラブの公演を見に一路神楽坂へ…本当はこの前に新宿に行ったりする予定だったんだけど(T-T)

芝居は2時間20分という大作でした。政兄のやりたいことって言うのが本当に前面に押し出されていて、セットもこってて、見応えのあるものでした。ホントにおめでとう!出ている面々も男性陣はみんな知っている人ばかりだったし、安定して安心してみられました。本当にお疲れさまでした!

その後…なんと受付で、昔養成所で一緒だった人と出会う。「見たことあるよな」とおもっていはいたんだけど…でもこの劇団とその人との接点が見えなかったので絶対に違う?でもそう?なんて思ってたけど話しかけてみたらビンゴ!もうかれこれ4年ぶりぐらいになるんだよね。元気そうで良かったです。

その後単身、中野へ行き荻窪へ行く。とにかく物色買い物。つっかれた〜。いろいろ買い物をしました。昨日から咳がひどくなったので今日は絶対に豚汁だ!とおもって作ろうとしたら肝心のゴボウさんがいない(T-T)また自転車に乗って買いに出て、戻って作っているところに、結ちゃんから電話。なんと撮影ですぐ近くまで来ているのに一緒にご飯どう?ということで急遽出かけることに。軽く飲んできました。なんかホント稽古以外での呑みというのはいいもんですね。でもいっぱいで酔っぱらってしまう私って(T-T)劇団のこととか色々話したんですよ。今回の公演についての反省会みたいなのやらないのかな…とね。たしかに彼女も書いていたけど「のど元過ぎれば熱さ忘れる」じゃ困ることが多々。それに、劇団外の人に対しての礼儀が…ちょっと問題になりました。それは心を鬼にして言うしかないのかなあ。劇団のこれから。すごい考えることがたくさんです。あ、明日彼女がキャットファイトの試合に出るそうだ。詳しくは こちら がんばって〜!結局帰ってきてから豚汁を作り(笑)明日の朝ご飯用にしました。豚汁にご飯入れて食べると美味しいよね。

帰ってからにわかに太股の裏がいたくなる。なんで?最近運動を怠っているから?とおもったらもしかして今日一日歩き通しだったからかしら?(x_x)

私はといえば服の出し入れに精を出している時に、ちょっと寂しいことがありまして。感傷的な気分になっていました。秋じゃのう…。なんか人からのメールで別の人の行動が偶然わかってしまうときってあるじゃないですか。それが、なんか寂しかったなあ。真夜中1時過ぎ電車が動いてない時間の出来事なだけに、よけいにね。



2001年10月20日(土) P1グランプリを見に行く!

今日は朝からあちこち買い物に行こうとしていたのに、起きたら10時近かった(T-T)?藤原竜也の身毒丸をとろうと試みるが、なんと12分後にかかってすでに「完売」うお〜。次狙うは東京公演なり!

今日は兼ねてから所望していた「バルサン」をたこうと心に決めていたのでさっさと荷物をまとめ、出かける準備をして、精密機械にカバーを掛けて、いざ!プシュー……っと霧が出て来たので私も退散。

そこから隣町まで行って、服や巡りをしようとして練り歩くがこれといってなし。夕方18時には今日P1を見に行くので待ち合わせなのでそれまで…あんまり時間がない。そこから高円寺に自転車で行き、新宿に行き、中野に行き……とあちこち爆走。ん。手塚なんか空回りしはじめているぞ?(T-T)

考えたら山梨って寒いですよね…今週山梨に撮影に行く予定があるのでなにか防寒具を探さないと…とおもいつつ、自分が何を探しているのか不明になる(T-T)寒いのでマフラーと帽子を買いました。マフラーなんて500円だったんだよ♪

中野でP1を見に行く!本日はめ組の野村さんと野村さんの事務所の女優さんで今回田尻組の主演をやられた方と待ち合わせ。金井さんという方ではじめましてです★今回はチケットをのろけんさん♪にお願いしてただ見★入り口の近くには、新東宝の衣川さんとかキネコウの奈賀さんとか、こないだしょういちさんの誕生日会ではじめましてした鈴木敦子さんとかとご挨拶しながら、池島監督も遠くに見えて挨拶しようと思ったら見失った(T-T)野村さんと金井さんは今回田尻監督の作品に出ていて、で応援しに来たわけですが後ほど舞台挨拶をするとのこと^^。作品は前年優勝者サトウトシキ監督vs田尻祐司監督。作品はね、サトウさんのは面白かった。笑わずにはいられない。田尻さんのは、気が付いたら泣かされていた。涙がぽろぽろ出てきて、あれって凄いテレビドラマを見ているような気分だった。監督によって様々だなあと改めて実感。映像に自分が目を向けてから、本当に監督によって色々なんだなと思いました。監督によるトークバトル後、結果は52対49!残念!
でも負けてしまった田尻監督「サトウ監督の作品には僕も(役者として)出ていうるので……僕の作品が負けたけど、僕の出ているのが勝って…複雑な気持ちです」

その後は3人で中野の居酒屋へ軽く飲みに行く。金井さん、面白い方★とても素敵な女性です。野村さんは…っていうかタカさんは相変わらずあっという間に酔っぱらってました(T-T)その後、店の中がどやどやしたなとおもったら、なんとさっきまでP1にいた監督さんはじめ、スタッフ役者の方々がぞろぞろ。野村さん達に混じって挨拶をしてたら、田尻監督と俳優いとうたけしさん(漢字がわからない〜)さんがやってきて一緒に飲みましょうという展開に(笑)田尻監督にははじめましてと挨拶したら、「ああ、手塚さんですか、あの星座の…」といわれた。不思議な感じでした。その後そちらの集団が先にお開きになる。そこでえっと兼ねてから噂の要人をお見かけした。なんか見ただけで「もしかして……」とおもってタカさんに聞いたら大当たり。みんなが「おねえ」という意味がよくわかる方でした(^^)ゞ

終電ギリギリに飛び乗り高円寺で忘れずに自転車に乗って帰る。このあと田中嬢がいくつか衣裳を持って来てくれるのだ。バイク持っているのっていいなあ…。そこで久しぶりに色々話して、彼女は3時過ぎに帰っていきました。ありがとうな〜★ミ大感謝だぜ!



2001年10月19日(金) なんだかすごいいろんなことがあった日。

本日は寝坊しました。あわててもしょうがないのでお腹壊したといって堂々と遅刻(笑)実際体調も悪かったので〜なんて。会社に着いてから書類に埋もれていました。ぐるぐるぐる……(x_x)この書類の山いったい、いつまで続くのでしょう?

今日はでも、本業の!仕事がらみの電話が多かったように思えます(笑)最初は今度行く撮影のための衣装探しにいきませんか?というお誘いの電話。その後、テレビのお仕事の話、その後某監督さんからの出演のお話。おいおいなんだ一体とおもうくらい、次々とスターエージェンシーのかわさき氏からの電話^^

今日もお昼は寝ていようと思ったんだけど、いや、なんか寝ていられなくて結局仕事をしていましたね。まあ遅刻もしたのでこれでトントン?結局残業を少ししてあとはもう月曜回し。いろんな仕事が同時進行していて私の頭はどっかん状態です。

家に帰ってからは、ご飯も作らずにぼーっとする。ホント今日はなんか何もすることがなかったんだな〜とおもって、本を読んだりしていた。そんな折り、22時頃だったかな?リンちゃんが近くに来ているので来てもいい?という。そこからうちに来て極秘(笑)音楽を聴いたりして、近くに出来た「本場インド料理の店」に行くことにする。が、23時で閉まっていました〜残念!結局近くのうどん屋さんに入り戻ってきて、また深夜に色々話した。結局リンちゃんが帰ったのは深夜3時頃?
改めて話して、私たちの仕事って言うのは命を削る仕事なんだなと思ったりした(笑)命って言うか自分をっていうか…逆にそうしないといいものって本当に生まれないんだと思う。いっぱい辛いこと悲しいことがあるんだけど、それも、意味があるんだろう。

明日は衣装探しとかで、新宿とか中野とか下北とかいろいろ行くつもりです。



2001年10月18日(木) 橋口組の初号!& しょういちさんのBirthdayParty!!

朝から日記更新♪昨日の雑誌の記事を確認。うーん…確かに扱いは扱いだが…でもかなり詳しく書いてくれているのでそれもありなのかと、思う。でも、読む人の印象はどうだろう。…私たちは言われてなんぼの人種なんでしょうか。やっぱり。

本日は橋口組の初号!先日の幽霊役の試写会です。具合の悪いの装って13時前には脱走しようと思ったら、前日の仕事の引継の関係の説明で今日しかできない処理があるとのこと。処理件数も少ないのですぐに終わると言ってたのが終わったら15時!初号は16時からなのでもうすでにまにあわなーい!体調不良のふりはどこへやら、ダッシュで駅に向かい、つつじヶ丘についたのは15:50!ギリギリ間に合う?!と思いきやタクシーが来ない!……でも結局16時ジャストに東映化工に到着。開始後1分くらいでした。字幕に自分の名前も確認できたので、全部見られました♪

なんでも、現場で冗談いってるのかと思ったら、実はホントだったという話が(T-T)テイク2撮ったんですよ。「今、何か影が通ったからもう一回」という普通のことのように言うカメラ間さんの一声で。ホントに出たらしいです(x_x)しかも、監督、テイク1、つまりそれらしいものが写ったフィルムを上映用につかうし(T-T)……でもね、そんな影探すまでもなく、私の方がよっぽど怖いので(爆)やっぱりメイク塗り忘れた足は目立ってたけど、「怖かった」とのお言葉。今回はいかに怖いかが最大の褒め言葉ですね♪しかもちゃんとね、あんな顔でしたがアップまで撮って頂いて…!橋口監督っ、ありがとうございました!星座から参加した、ホームレス幽霊かわさきさんも、戦時中の幽霊水原嬢も充分怖かった〜♪(唯一麻生嬢は人間役♪)

その後おなじみの養老乃瀧へ移動し打ち上げ!今回はいろんな方がいたので新鮮でした♪私も、ホント頑張らないと、と思いました。今の私ってホントに、べたっていうか、普通の人と化しているよな…って思った。全然役者っぽくない気がするし、進歩がないし。一次会結局最後までいて、そこから本日の第2イベント、横須賀正一Birthdayへ!新東宝の福俵さんから、「プレゼント代出します」と承って、水原嬢、麻生嬢、今回出ていた竹本さんと一緒にドンキで誕生日プレゼントを購入♪かわさきさんは、Vシネの撮影のために殺陣の稽古があるというので帰ってしまわれました。残念でしたね。

歌舞伎町の白木屋へ行くと、かなりな人数!幹事の石動さんお疲れさまでした!個室を借り切っていたので、ホントわしゃっと人がいた感じ!いつもは名前だけは意見したことのある女優さんがたくさんいらしてました。しょういちさんはたくさんのきれい所に囲まれて、とても楽しそう&うれしそうでした♪楽しかったです★総勢22人にもなった誕生日会、こんなのはじめてかも!私は終電前に帰ることにしましたが結局、朝までコースになったみたいですね。(徹夜のまま大阪へ旅立った強靱な肉体の持ち主もいますが^^)

私はといえば、一つ向こうの駅まで電車に乗り帰り道歩きながら、リンちゃんに久々に電話。私が願っていたことが、急に、一つ叶ってしまったのでうれしくて電話。でもできれば夢は大きく、もっと接点が多く持てるのができればな〜と思います。

……帰ったら、メールチェックしてHPいじくって…そこまでしか記憶がないのです。



2001年10月17日(水) 物事のとらえ方も色々だよね

本日は朝から会社でお仕事。…なんか書類に埋もれるばかりです。風邪の方も会社に来ると悪化(笑)なんといっても空気が悪いし、環境も悪いしね。

お昼は一時間寝ていました。昼からも仕事して、夕方も仕事して、夜も残業して……帰って、何か作ろうと久々に食材を購入するけど、作る気も起きず、なんか帰ったらちょっとショックなことがあったので、寂しいなあ…と、沈没していた。でもこういう時こそ!と前に買ったカボチャでカボチャサラダを作るために立ち上がる!(立ち上がるほどのことでも…(x_x)ゞ)

食べながら久々にBeautiful Southern Cross更新!でも中途半端だったかな〜(x_x)?写真アップしたいよう〜。スキャナ、誰かください(笑)

今日はテレビである特集をやっていて思わず見ていました。割と自分の近くにいるであろう人たちが改めて字幕スーパーで出ていてなんか変な感じでした。かつて私が女装した男に間違われた映画館も出て、そこに写っているポスターが知ってる人で(笑)……とにかく私は20日には見に行くつもりなんだ〜。のろけんさんに電話しなくちゃ。それを見ている最中に、かわさきさんから「今やってますよ」と電話。はい、しっかり見ていました(笑)たまたま、ゆきさんのHPを見に行ったら書いてあったので見ました。石動さんにもメールしたけど、残念でした^^

と、同時に、先日稽古場に取材に来た某雑誌に星座の記事が出ていたとのこと。うーん、タイトルだけ聞くと…それって……と正直、もの悲しいのですが……。仕方のないことでしょうか(x_x)

結局、なんか今日は眠れなくて、真夜中3時まで起きていた。劇団の方のHPの更新が追いつかなかったよぉ……。

外の雨の音。別の物音に聞こえて、一瞬耳を澄ます。だけど、雨の音は、雨の音でしかない。期待と不安と、分かり切った現実が、ごちゃ混ぜになって来る。こんな気分にさせるのは、「秋」だからでしょうかね……。



2001年10月16日(火) いやぁ〜、まいったー、まいったー

今日の表題は、野田秀樹の舞台「贋作・桜の森の満開の下」より抜粋(笑)

なーんてことはおいておいて、ホントにまいったー、まいったー!ですよ。
昨日の日記に書いたら何人かの方から心配してメールを頂いたのですが(ありがとうございます!!)同じ部署で同じ仕事をしている人が、急に会社を辞めることになりまして、その人って言うのがホントにうちの部署の要(生き字引のような人)の人なので、てんてこ舞いになっているのでございます。その人しかわからないことが多すぎて、それをいったい、どのようにして短期間の間に引き継ぐか、そこからどう振り分けるか、後任の宛はどうなのか云々などと、問題てんこ盛り。

……とはいえ…実際、その辞める本人がどう引き継ぐつもりかもわかってないので今日の所はちょっと自分の仕事で残業して帰りました。

今日は渡辺組の初号があって、私は出ていなかったんだけど何かと話題が多かったので^^見てみたかったなあ…行けませんでしたが。

帰って、しばらくぼーっとして、やっぱり熱っぽさが消えないんだけど(会社にいる時が一番しんどい・それだけ会社嫌いなんだな)帰ってから郵便局に不在の時に来た荷物を取りに行き、寝る。今日は早いぞ〜!21時過ぎには寝ていました。

寝ている向こうで電話が鳴り、先日「佐倉みさと」で受けた新アニメのオーディション落ちたとのこと。まあ、あんな声で歌ったんじゃ、落ちて当たり前だ。いいんだい。

あ、あと今日は橋口組の助監督さんから電話があり、明後日初号があるとのご連絡。果たして、幽霊役は…どこまで使われているのでしょうか??楽しみであり、怖いな……(x_x)



2001年10月15日(月) 公演が終わって……

無事、公演終了いたしました〜。昨日の夜23時頃から打ち上げはじめて…結局気が付くと……朝の6時……。「会社行く〜」と大荷物を背負ったところで、みんなも解散することに…お疲れさまでした〜!また、すぐに稽古が始まったり撮影があったりするので、その面々はまたその時に…(笑)自転車にまたがり同じ方面の岡田さんの後ろについて朦朧とした意識の中、延々と自転車を漕ぐ。お疲れさまでした\(@o@)

この時点ではまだ全然元気だったので眠気もないし!と思っていたんだけど……
どうやら、凄い眠くて、立ったまま寝てたり、歩きながら寝ていたり、エレベーターのったまま寝ていたり……していました(爆)どんなにドリンクを飲んでも眠気は消えず、小屋はいってから引いた風邪は絶好調で、かなりもうろう。今日は一番忙しい日なのに〜(T-T)

結局1日中、机に額をつけていた気がする(笑)昼休みの1時間も更衣室に入りひたすら寝る。起きてミーティングも半分意識朦朧としていました。

今日はあまり残業しないで泥のように眠ろうと思います……Zzz

という宣言通り!今日は本当に速攻で家に帰ってきたらなんと18:30頃には到着!なんとぉ!すごい早いな。疲れてたけど、最近掃除も洗濯もしていないので疲れた体にむち打って、片づけに専念していた。でネットをしながら日記を更新しているところへ……一大事な電話がかかる。ちょっとまってくれぇ〜(x_x)私は今年中にやめたいのに〜!先手をとられた。……とりあえず、明日は急遽早朝出社になることになり、会社の仕事が山からエベレスト級になってしまうのは必死なのです。さっさと寝るぞぉ……(x_x)



2001年10月14日(日) ついに楽日★公演最終日!

結局起きたらまた10時……あわてて準備して劇場へ行く。今回も受付の計算が家でできませんでした。本当はね劇場にパソコン持っていけば楽なんだけどやっぱりホラ重いから持っていきたくないんだよね^^

昨日の折り返し地点から考えるともう後2回しかできない。昨日は未だ5回もある〜とか思っていたのにいざとなると寂しいものです。

おのおの、小道具の準備とか、小道具の確認とか小道具の確認とか(笑)して、公演準備に取りかかる。そう言えば、表に張ってあった「浪士隊募集」と「(坂本竜馬の)身上書」がかなりな枚数張ってあったのが昨日の夜にはすべてなくなっていたの。あれは、かなりなヒット作だからか、岡田さんファンがもってかえっていったのか……「また貼っておいて」という岡田指令で急遽増産コピーに走り、落書きを頼む(笑)落書きされているのこそ、そういうポスターだといいたそうでしたが。私的にヒットな落書きは「キネコウの種馬」って書いてたの(笑)大爆笑!

本日の受付は、渋木くん。今回の公演に出られなくて寂しがっていたら、急遽(笑)出ることに。この日に見に来たお客さんはラッキーでしたね(笑)新撰組隊士オーディションのシーンで色々出てくるのですが、そこに、「受付、渋木!」とかいって名乗りを上げて、金庫片手に(笑)登場。「さっさと受付に戻れ!」という沖田こと入江くんに言われていましたが。いやぁ……渋木くんがいる舞台はやっぱり楽しいですね。

渋木くんが大のお気に入りの岡田さん。渋木くんが現れてから心なしかテンションがアップして異常にうれしそう。それが芝居にも現れてしましたね。

昼公演はまずまずの入り。お客さんもいい感じでした。ただ、みんなの声が大変なことに。あれだけの密閉空間にいるので、一人でも風邪引いている人がいると、あっという間に伝染する。私も前2日間に比べればだいぶ喉の痛みも引いたけどちょっと裏返るし、びっくりしたのは、かわさきさんと入江くん。異常に声が出なくなっていた。麻生嬢も出ないながらも張っていたので、まだ大丈夫だったかな。今回劇場内に霧吹きを持ってこなくて、ホコリをもろにすってしまうというのもあったんだけど。……私も含めて、自己管理ができなかったのかな〜。と思う節は多々ございますが…(x_x)

今回の公演で、浪士隊オーディションのシーン、鞍馬天狗を終えて、笑いを背に帰ってきたところで、出番を控えたおつねこと、水原嬢が私にVサインをしてくれたのが妙にうれしかった。

一回目終了後今日は余裕があるので、写真撮影を行う。デジカメでイメージ写真を撮るのだけど、そのために、照明の篠さんが「誠」の文字を出してくれたりとか、変えてくれたりとか色々。なかなかいい写真が撮れたのではないのかな??と思いつつ……できあがりは引きばっかりでした(x_x)その後、いよいよラストへ向けてみんなご飯食べたりなんだり、で準備。リンちゃんもイギリスからパパを連れての観劇!スチール撮影の方も入ってくださいました。「今回は客席で見ますよ」という渋木くんでしたが、例のシーンになるといつの間にか舞台裏にスタンバイ!?「新バージョン」と携帯片手に出ていって「イヤ、もうじき舞台の出番なんだよ〜」とかいいながらでていって爆笑されてました。さすが……渋木くん……!

私的には、千秋楽が一番自分のしたかった芝居ができたような気がする。もっともっとやりたかったけどね。鞍馬天狗が坂本竜馬の奥さん・お龍で、坂本が目指す政策の邪魔になる新撰組を脅かす?存在で彼の手助けをしていた。という感じの役としてとらえました。巴御前みたいな感じなんだろうな。と。自分はお登勢みたいに女らしいところを持ってない、自分にとってこの人に何の役に立てるだろうと、考えた末、ともに戦うことを選んだお龍です。坂本の死後も、ホントだったら、いたいに泣きすがりたいんだろうけど、坂本の意志を継いで、あえて戦いを選び、いってしまう。もちろん本当の鞍馬天狗は違いますけど^^;)役割は一緒だけどね。

終わってから速攻撤収準備。「夢のごとし」とはまさにその通り。女の子は自分の衣裳や荷物をかたしてから、楽屋、受付周りの片付け、男性陣は舞台上のバラシ。私は例によって受付の集計があるので一足早く、打ち上げのおなじみ「宮古」へ向かう。途中で今回打ち上げに参加してくれるめ組の野村さんを捕まえて、行くとすでにリンちゃん親子もいました。結局23時頃にみんな集まって、打ち上げ開始!お疲れさまでした〜♪

とはいえ、私はずっと数字とにらめっこ。本当は前の公演の時に精算は後にして欲しいという旨をいったんだけど(私だって単純に打ち上げで楽しみたいもの)、精算が戻らないと、打ち上げ代が払えないとか言うようなことを聞かされたりすると…やるしかないじゃないッスか。だけど、どうせ、朝までいるんだろうからちんたらやってました。が、いろんな問題がありましたねぇ……!石動さん!!色々ご迷惑おかけしました。いつもあんな調子なんですが、せめて、みんなの会計の時くらいはふざけないで欲しかったッス。マジに怒っちゃいました。私(x_x)

その後は、なんにんも気遣ってくれて様子見に来てくれて、話したりしていました。有り難うね〜。間宮嬢、水原嬢、そして石動さん。

今回の公演ではいろーんなこと知って学びました。手塚は何時になったら「銀鉄」を超える芝居をすることができるのでしょう?そんな課題を抱えながらもっともっとガンバロウと思う。やっぱり客観的に見られないとホントに成長なんてしないんだなとおもった。1月の公演は、凄いメンツでやるので、さらに頑張らないと霞んでしまう(T-T)がんばらないと〜!!

ところで、打ち上げは延々と続きいろいろ話をしながら、会計していたのですが(笑)なんかかなりな誤解を遠方で言われていることを聞き、絶叫してしまいました!そんなの知らなかったよぉ!何で私が!?かくなる上は……どーすればいーのぉー。悪いけど、全然好みじゃないので(爆)はなはだ迷惑な話です。(-_-#)

3時くらいにはばらばら人が帰りはじめ、結局残ったのは10人強だったのかな?私は会計が終わってから、間宮嬢と話したり、水原嬢とも話したり(二人で意気投合したのははじめてだったかも^^)していました。……私途中でなんかで凄い怒って、また岡田さんにものを投げたのを覚えているんだが……(x_x)ゞ……

結局空が白んできて、6時になったら帰って、準備して出かけようと決めた私でした。



2001年10月13日(土) 怒濤の3回公演!★公演2日目

朝、またもぎりぎりに飛び起きた。おにぎり作れなかったのでコンビニで3つくらい買う。各公演の前に食べられるくらい。そういえば気がついたらマックで新メニューがあったね。月見をまだ一回しか食べてなかったのでどうしても食べたかった。

小屋入りして、案の定、遅れてくる人がいて(笑)舞台の段取り稽古をした後のご飯に念願のチーズ月見。新発売のマックリブは食べている人が「ソースがピリ辛だったら美味しいのに」といっていたので、買わなかった。

さて。本日はいろんなことがありましたね!とにかく怒濤の三回公演。ふつう滅多にないんですよ、こんなハードな公演は。役者の体力だって大変だもの。あ、ビデオ撮影で正俊さんが来てくださいました!飲み物と沢山の、みかんをもって♪うれしい〜!あとは受付、森久美ちゃん♪彼女がいてくれるととても安心!

13時からの回はお客さんもそんなに多くなく、少なくもなく、テンションは魔の昼公演と呼ばれるようにちょっと低め。というか……初っぱなから仕込まれているはずの小道具が仕込まれてなく…いつテンパっている某俳優はかなりテンパり、何事もないように芝居を始めるが、相手役にしっかり突っ込まれさらにテンパる。その小道具(浪士募集のポスター)がないと話が進まない。状況を察しした岡田さんがすごい困った形相(岡田サンがそういう形相をすること自体が珍しい)で受付の方に出てきて、張ってあったそのチラシをもいで、舞台上の彼に渡そうとするが、これまた変に舞台袖に取りに来るもんだから(T-T)いやはや……なんか、ワンアクションつけろ!

もちろん。終わってから彼が餌食になったのは言うまでもありません(笑)公演終了後まで、語り継がれました。

公演終了ごまた、1時間で客入れというすごいハードさ。私の方は、風邪なのか
?のどの痛みと頭がもうろう。でも熱がないのよ。あれだけ狭いところにいると風邪引きが一人いるとすぐうつってしまいそうだね^^

16時の回はなんとお客さま11人くらい(笑)なんとも贅沢な舞台です。お客さんよりもキャストの方が多いという(笑)我が母上もいらしてくださいました。差し入れ持って_(._.)_他にも雪苺娘の差し入れとか、やたら今回は甘いものとか、ドリンク剤が大量にあって……本来ドーピングと称して買うんですが(笑)全然買わなくても余裕でした。

今回は私は2つの役を演じていまして、今回の公演ではじめて、笑いが来た。
…そもそも、本来の私のキャラじゃないようなことをするので可笑しいといってたけど(笑)でも、浪士隊オーディションのところで笑いが起きたのはうれしかったな
。後日、某女史に、「ああいう手塚が見たかったんだよ」といわれて、うにゃ?と考える。いや、でも、そうね、そういうのは確かに見てる側からは、意外なのかも??(笑)

お客さんのノリが一番良かったのは、この日の最後の20時の回だったかな?人もそこそこ、入ってくださって、笑いがとれると裏でガッツポーズをしてしまいますね。そういえば……本番になってからというもの……竜馬演じる岡田さんのセリフがだんだん長くなっていく……(笑)沖田と竜馬の初対面シーンは、半分以上がアドリブです。こっちで聞いてても可笑しかったな。

おかしいと言えば。本日はまたも逸話が生まれた。もちろんいつもテンパっている、某俳優についての逸話ですが…今回、小道具の仕込みを忘れただけでなく、なんと、(ホコリ防止の)マスクをしたまま、舞台に登場してしまった某俳優。出た時に、沖田演じる入江くん、土方演じるかわさきさんが同時に「え?!」と思ったその表情で、自分がマスクをしてままだと言うことに気づき、慌ててはずそうとするが、よりによってうまく外れず、口から放したはずがゴムの威力で再びばふんと自分の顔に戻ってきて、戻った時に粉塵が発生。さらに舞台上にいた2人は笑いをこらえる羽目に……。

もう一つは……同じテンパリ俳優ですが、ラストのサス(ピンライト)にその俳優が入り、セリフを言うところで、口から冷気らしいものが(笑)発生しているのを発見したこと。ライトって、熱いんですよ。だからピンに入っていると温かいのですが、その中で、まるで、寒いところにいる時に出る、あの白い息が、何故か彼の口から発生しているんです。一体、彼の体では何が生成されているのだろう……一説に寄ればエクトプラズムかなにか?とかいってましたが。これは岡田さんと私がばっちり確認していて、次の日の公演でも彼は必ず口から、エクトプラズムを発生させていました。

マスク事件の一件で、入江かわさき両名は「明日からおまえの顔を見ると、条件反射でわらっちゃうよ」といってました。あーよかった。私、今回一緒のシーンがなくって(笑)

公演終了後わずか10分ほどで完全撤収(笑)本日は音響の清水さんが誕生日ということで、劇団員一同より贈り物&ハッピバースディソング!おめでとう〜♪

今日は藤吉くんと、太陽クラブという劇団を立ち上げた政兄も来ていた。あとナチュラルクレイジー神子真紀。そして後藤監督も来ていた。本日はさらにしんどいので帰ろうかとも思ったけど、結局また昨日と同じ「千春」に飲みに行く。総勢13人以上だったんじゃないか?困ったことに今回声を張り上げていたよりこと麻生嬢はのどががらがら・同じくしゃべっちゃいけない例を出されていた馬越こと山名くんも、声を出すに飲み会に参加。いつも辛口コメントの後藤監督はおもしろかったといった後に、今回は個人のダメじゃなくて、作品に登場する役柄として……という話に進展。脚本家の樫原氏もくる。結局そこでまた1時30分くらいまで。そこでお開き。

帰ったらすでに、3時近く。明日はなんと11時入りでいいとのこと。でも出来れば早めにいって、会計の仕事をしたいな……と思っていました。



2001年10月12日(金) 「沖田くんのカミさん」開幕★公演初日!

今日は朝9時入り。自転車を飛ばせば30分でつく。が、私が起きたらすでに8時すぎていた(T-T)昨日のうちに準備しておいて良かった〜。

結局昨日は、衣装の直し、着物の早替えがあるので気易いようにしたり、襟を付けたりしていました。で結局気がついたらすでに6時なんだもの。2時間だけでも寝ないよりは、まし!

結局すごい沢山の荷物をしょい、朝からおにぎりを作って持っていく。公演中何かと食費がかかるのだ。

ぎりぎり到着。その後は段取り通り、受付作りを始める。他の人は楽屋を整理したり、小屋を造ったり、照明さんのセッティングを始めたりしていました。昨日の夜結ちゃんが電話をかけてきて、「坂本竜馬の身上書の文面がうかばなーい」といってたのも、かなりいいできで笑えるものに。竜馬役の岡田さん自ら「落書きして」という始末(笑)入口の壁にべたべたと貼る。劇中に出てくる「浪士隊募集」のチラシも張る(笑)さすが結ちゃん!デジカメで撮ったのを加工して、すばらしいでき!

昼は作ったおにぎりを食べ、サラダを買って、それから折り込みの人がぼちぼちやってくる。め組の折り込みに野村さん(ドリンク剤の差し入れありがとう!)MMCの折り込みに久々にるみ葉!!きゃあ〜♪コージコーナーの差し入れありがとう!その後ふたりとも場当たりゲネを見ていくことに。そう。ふつうは今回ね。場当たりがあって、ゲネをやるんだけど、そこはそれ、星座だから(爆)場当たりゲネがセットなのです。所々止めてきっかけで音を入れていくの。

今回の照明は篠原さん。そう私の大好きな篠さんなのだ。ふつうだと、タウンホールとか芸術劇場だとかそういうところでしかお願いしていなかったんだけど今回はあの、梅ヶ丘でもやってくださること。なんて贅沢。篠さんの照明は、こだわっているし綺麗なんだ。かっこいいの。なんといっても!今回一番寒気がするくらい、「すげえ!」と思ったのは、新撰組が池田屋を襲撃するシーン。沖田くんが、いざ敵陣に向かっていって、人が切れなくておびえているところへ、他の浪士が飛び込むと同時に、ロックの音楽(岡田さんの選曲がまたいい!)と同時に!後ろの黒い壁に、『誠』の赤い文字が!!すげえ!すげえ!なんとどきどきかっこいい!!!!もう、とにかく感動していました。ここは男性陣の殺陣が光ってたね!野村さんも殺陣始動で協力してくれたんだもんね。ありがとう!

そんなことをやっている間に、すでに客入れ30分前。受付をやってくれるという小川原歩嬢が到着!相変わらずのあゆスマイル♪私は例によって客入れになってからメイクを開始。とはいっても、ちゃんとゲネの時からしていたから、直すぐらい。なんせ、すごいスピードで公演開始を迎えてしまったものだから緊張。

やっぱり、すごい楽しい。劇場と作品と役者とお客さんがいる空間。私は舞台が好きだな。とおもう。実は、昨日自分のシーンのところでもっと夫婦間を出したいと提案したあるやりとりが却下されてしまったけど、一部は、やってもいいのでやってみることに。シーンに余裕がでたかなあ……。

今回は私的失敗は音を出すきっかけのためを忘れて音響さんが音を出せなかったこと。すみません〜(T-T)

終わってから、恒例の軽い打ち上げ。戴いた差し入れのワインがとても美味しかった。甘いものとかを食べたり、アンケートを見たりしながら、22時小屋撤退。軽く飲みに行くという面々を横目に、同じく自転車で来ていた小川原嬢と一緒に立ち話をする。映画と舞台の違いとか考え方とか。そういうのゆっくり話したことがなかったからすごい新鮮だった。そんなおり、今回劇場に入ってから何かに気がついた芝居を始めた麻生みゅうちゃんが『今飲んでるんですけど、来ませんか』とのお誘い。小川原嬢は帰るといい、私は実は熱っぽかったのでどうしようと思ったがちょっとだけ……のつもりで寄ることに。行くと今回音響の清水さん、かわさきさん、岡田さん、みゅうちゃんがいた。

結局芝居の話等をして……帰ったのは2時過ぎだったな?お風呂に入って泥のように寝る。とはいっても、明日も9時入り。



2001年10月11日(木) 本日稽古最後★本番日前

本日は朝早くに会社に行き仕事をする。なぜってアンケートを刷るからさ(笑)……のはずが、「2時間だけ」と迂闊に寝てしまったので結局無理でした(T-T)起きたら一時間以上も寝てしまってて、まあ、最近凄い早く出ていたので全然間に合うんだけど。

考える時間が欲しい。考えて考えて生み出したい。ああ!こうやってなんか葛藤しているのは充実している証拠だろうか。自分の方向性をきりりと見つめて本番に望みたいものだ。考えることができる人に、できることがある。だから考えてみたい。ホント、もう少しのがんばりだ!

いよいよ明日から本番。しかも仕込み本番なので小屋に入ってからすぐにセッティング等々始める。準備をして夜には公演。とてもハードです。なので日記もおやすみをすると思います。書いても簡単なことだけ。意識を入れ替えて、手塚美南子、手塚を超えられる芝居を目指して頑張ります!

そんなこんなで仕事放り投げて稽古場へ。今日から完全に役者モード!もう一度状況を頭に入れて、本日は通し最後。当日はゲネプロ(リハーサル)も出来ない可能性があるので。通しましたが。うむ……みなまで言うのはやめよ。
今日は私の地元の稽古場だったので21時30分には家にいるという!すばらしい状況!

帰ってきてから、縫い物をしてひたすら考える。となるとなんかばからしいがやってみたいことが出てきた。明日演出に話してみよう。舞台は生もの。毎回違うし何が起こるかわからない。初日のハプニング、楽日には何かがあるとかいろいろあるけど、生のライブ感覚はやっぱり劇場でしか味わえないんですよね。

みなさまのご来場心よりお待ちしております!!
チケットは本番1時間前でも手塚に連絡メールMinako-bsc@jp-t.ne.jpくださいね!



2001年10月10日(水) 膨大な記憶力が欲しい★本番2日前

本日は朝早くに会社に行き仕事をする。なぜってその分早く帰るからさ。やることはやる。が、結局日記を一気にアップ。その後仕事をして1時間睡眠とって昼はスープで済ませて…なんと上がいないことをいいことに早退(笑)で、呉服店を巡り小物を買う。結局時間ぎりぎりに稽古場に到着。本日は高円寺。

稽古は何度かシーンを繰り返す感じで終わってしまった。3時間という時間はあっという間なのだ。そして昨日も話してたけど本当に反射神経がいかに大切か痛感する。自分の勘の悪さも。敏感に察知して体が声が動くと言うこと。

稽古終了後、今日は新宿にある、樹さんの店に小道具を借りに行く予定。用心棒に吉川くんに来て貰おうと思った。が、帰りがけに、演出岡田氏に声をかけられ、一緒にご飯に行くとか何とかいっていたので、「いいよ私一人でいけるから」と突っぱねてしまった。うだうだされるのはいやだったし、さっさと取りに行ってしまいたかったし、だけどきっと今回の芝居のことで話したりもしたいだろうからとやってしまったんだけど。これの物言いで後にかなり言われてしまう(T-T)いい方を考えろ〜みたいに。あからさまにはいいわけなんてしたくないもん。

単身新宿ゴールデン街へ向かう。が、店が開いてないよう〜(x_x)樹さんも共輔さんもなんか撮影で忙しいから閉めてるんだってさ。大雨降ってるわ、ものはとれなかったは、なんかすっごい孤独にあって絶対に夜は食べないという誓いを軽く破り、やけ食い。今期初のチーズ月見とマックのサラダ!ドリンクはただ券を使う。常識。お兄ちゃんありがとう。

そんなことをやっている間に、なんかメールが来て、急遽さっきまでいた高円寺に呼び出されて…友達と話をしていました。その人は、私とはたぶんすごい考え方が違う人で、ははあ……そうか……と気がつかされることが多い。それが間違いじゃないのね。そう考えることもできる、そう考えることもできるのかと気が付かされる。先日自分で気が付いたことと、いってることが一緒なので、やっぱりそうかとおもったり。いいことを聞いた。で、これは後で絶対に書き留めておこう。と思っても、聞いたそばから、抜けていく(x_x)なぜ!?膨大な記憶力がほしい!頭にたたき込みたくても、私の頭の何かがきっと詰まっているんだろうな。この詰まっているのが、時に凄い邪魔な腫瘍みたいに芝居に出てくる。膨大な記憶力がほしい。

結局深夜1時近くまで話し、すっごい珍しくタクシーで帰宅。衣装小道具すごい重いからさ。

帰ってきて、その記憶を元に、考え始めたら……結局真っ白になってしまった。聞いたそばから忘れるってこれやばいくらいに更年期障害!?(x_x)全然眠れなくなってしまって、考えていたらまたも明け方4時……また昼は寝るぞ。



2001年10月09日(火) 照明の篠原さんがくる★本番3日前

ちゃんとこの3日間の日記アップしようと思っているんだ。書きたいことも山なんだ。だけど『じかんがたりなーああああい!!』なんか今回は以上に忙しい(T-T)精神的にも肉体的にも……!そして会社の方でも大トラブルが発生してそのとばっちりを食いそう(T-T)ご飯も食べられないくらいバタバタする職場って何!?

ってまあ、期間限定の泣き言日記は消してしまって(笑)本日は結局ご飯食べれないまま(でもお菓子は食べる)結局時間とともにベルサッサ、稽古場へと向かう。本来ならば私の自転車距離の八幡山、初めての所に迷わず行ける私、てんさーい(普通だって)

稽古はまさに梅ヶ丘の実寸のような所で行われました。やればやるほど惑わされてくる私。これじゃあいかんぜよ。でも、そうだよな〜結構私はまじめに考え過ぎとか細かく考えすぎ。見せ方はシーンやセリフや行動だけじゃないんだよな。ほんのちょっとのセリフでこうなったりする。まだまだ浅はかぞね。

そして本日、照明の篠原さんが来る!彼女は今年いっぱいで照明を引退、劇作家としてやっていこうというお話があるとかで、星座では「沖田くんのカミさん」をラスト……と思っていたら、来年2月も、照明をしてくださることに!なんでも、2月の演目でもある「ラストワルツ」を以前、横浜で上演した時に、かわさきさんは篠原さんとであって依頼のつきあいとか。思い出深い作品で、照明かを引退されるとのこと。なんか縁を感じますね。そういうの。

そしてその後はまた飲みに^^;経済状態がかなりピンチなのですが、篠さんがくるとなりゃあ!ご飯食べられなくなっても行くべし!実際本当に行って良かった。私は篠原久美子さんという人が凄い好き。頑張って、頑張らなくちゃ。今回の芝居でかなりまた悩んでいたのだが、そう言うのもありなんだというのを改めて再認識。本当に勉強してしすぎることはないんだな。と、同時に、本当に私は勉強が足りないなと認識。信じられないような話を聞き、さらに頑張らないとと気合いを入れてでも、すごい感謝の気持ちいっぱいで、帰宅。

本当は樹さんの店に小道具借りに行く予定が、遅くなったので延期。帰って日記をアップしようとするが力尽きて…3時頃就寝。



2001年10月08日(月) 田中嬢の芝居を見に行く★公演4日前

衝撃!起きたら「いいとも」やっていた(T-T)そうか…今日は月曜祝日。がーん。今朝は起きてから作り帯と半襟と……作りたかったのに〜(x_x)世田谷の雑居祭りでなにか掘り出し物を買いたかったのに〜。なんて野望は一気に削除、友達の田中嬢の芝居を見に行け袋へ行く。1時間前に出ても間に合っちゃううれしさ(笑)

ところが…劇場を目の前にして、開演4分前にして、財布になんと300円しか入っていないことに気がつく。そういえば昨日はお金を借りていました(x_x)たまたま郵便局が目の前にありキャッシュコーナーもあったのでラッキーでした。

芝居に行くとなんと、今からもう何年も前、一緒にジャズダンスを習っていたこと再会!本当に何年ぶりだろ!あまりの懐かしさにゆっくりと話したかったけれど残念ながら、稽古につきダッシュで帰る。田中嬢のお芝居は…今回はある意味節目だったんだよね。がんばっていたと思いますよ〜。あんな格好!とかいうから何が出るかと思ったけど、全然ふつうッスよ。私もやったし!芝居はね、全体を言うとつらかったな〜と思った。でもそれはそれ、自分が同業だから思うのかもしれない。でもお疲れさまでした!

本日は自分のすんでいる地元での稽古!今までは世田谷区メインだったのが今回はちょっと別の所へ行ってみようと言う試み。実際に演劇用に貸してくれる所って本当に少ないんですよね。最近。

昨日の真夜中に演出岡田さんからメールが入り、明日来られる人は17:30には来てください。ということだったけれど、その時間にいってもいたのは、麻生嬢、みなと嬢、以上(笑)でした。結局18時近くになってわらわら到着。なーんだいつもの土日稽古とあんまり変わりがないじゃん♪

本日は雑誌社の人が取材に来て舞台写真を撮りつつ、インタビューしつつ、芝居を見て笑っていた。あと、今回は出ないけど、小川原嬢も稽古場に現れた。すごい久しぶりでうれしいね♪元気そうだし。

稽古は、まず最初に私は殺陣の方をやった。殺陣なんてはっきり言ってやったことないんですよ。今回は少しある。それを一生懸命つけて貰う。通しをしている最中に岡田演出の個人耳打ちが入り、芝居がそこでいきなり変わったりする。セリフが消えたりする。私の出番はどんどん減っていく気がする……

稽古終わって早々に撤収。その後は今回星座に広告を入れてくださることになったお店へ。アジアンキッチン バグースです。ピリ辛で生春巻きもココナッツベースのカレーももう最高!でもちょっと高めだったよぉ〜いつもの倍だもの。でも美味しかった。結局そこで12時過ぎまで芝居の話とかをして盛り上がる。今回の芝居はどうなるんだろうとか、衣装の着こなしとか色々。結局…帰ってからは、明日からさらに木刀類を持ち歩くので、袋を少し強化。なんか三味線入れみたいになりました(笑)



2001年10月07日(日) 裁縫日和★本番5日前

本日は寝不足のまま起きたのは10時頃、早起きして雑居祭りに行こうと思ったんだけど、やっぱりそんな暇なし!洗濯してる間に昨日の続き、作り帯の作成。本物の帯、普通に縛るのにはちょっと短いので思い切って作り帯にしてしまうのです。挟み入れるのは勇気がいったよな〜一応柄の見え方とか考慮してみました(笑)100円ショップに走り、マジテ買ったりして、縫ったりしている。友達田中の芝居が今日は昼からあるのだが、稽古が早まったりで、やっぱり時間が厳しい!タイミング良くか悪くか(笑)友達がパンを買って陣中見舞いに来てくれた!新宿三越のジョアンのパン!一個が軽く150円はするのに〜♪ありがとう〜♪

その後も黙々と作業を続けどうにか形にはなった作り帯を持ち、お手製の袋に日本刀木刀などを詰め込んで稽古場へ!ちょうど稽古場に着くと、石動さんと麻生嬢がいて、まだ稽古場は入れないかも〜と外にいました。いたずら心から(笑)ちょっと車の影で誰かくるのを待っていたら、ホットな場面を目撃し、車の影から覗き込む面々^^いやあ、気を遣うというかなんというか……♪一緒に雑居祭りに行ってたんだ〜なんかいいなあ…そういう関係って♪(わかる人しかわからないネタ)

本日も衣装を付けての稽古。作り帯は安定が悪い。のでもう少し考慮が必要。そして本日は、音響の清水さん・照明の篠原さんがいらっしゃる!そして初めて、曲付きでやった。今回は選曲も岡田サンなのだが…成る程、そう来たか!確かに、それもありだ。ワンシーンの選曲に何度も何度も曲を変え、芝居をする。で、納得行ったものを確定する。さすが!いつも思うけど、謎の俳優だあの人は。

で、通し稽古。本日はかわさきさんが仕事でおやすみ。代役を立てての稽古でしたが、ふと見ると何時のまにか、作者の樫原さんまで!来ていた(笑)終了後は総勢7人くらいで、宮古…のはずが混んでいて絶対普段星座の面々が足を踏み入れない焼き肉屋へ…きゃー。でも一宮古ちょっとだった……(※一宮古…星座用語(笑)沖縄料理の居酒屋宮古で一回に払う金額の単位。一宮古は1500円。最近のはやりの単位である)でも、某誰かさんの分で、石動さんには感謝。ありがとうございました!

その後、珍しく方向が一緒の岡田サンと自転車で帰る。とはいっても、向こうの漕ぐスピードに付いていくのが精一杯の私でありましたが…(T-T)途中、役について話されて、なんか成る程な……とか考えたりする。三四郎の時もそうだったけど、直前までこれというものができてこない自分が悔しい。帰ってから、作り帯の作成の続き。ワイヤーハンガーって固すぎ……でも、できたぞぉ。やっぱり寝たのは2時過ぎだった。



2001年10月06日(土) 今日は朝から1日稽古★本番6日前

はっきり言って寝不足です。当たり前だな…。2時間の睡眠後朝、7時に起床。今日は朝9時から稽古。衣装・小道具あわせもあるためにかなりな大荷物!不可能なくらいの荷物を積んで自転車でGO!

音響の清水さんとのきっかけ稽古。音が入るとかなり本格化です。衣裳合わせをしつつつがいで(笑)写真撮影。いない人は午後回し。で、一通り終えて昼からは装置作り。その後稽古…のハズが、実はそんなに大道具がないことが判明して、女の子は急遽暇になってしまいました。家に帰る面々、残る面々。とりあえず、数名でご飯!ということでスーパーで食材を買い込んで羽根木公園へ。食材…半額の6枚切りパン・8枚切りパンにコロッケやポテトサラダ。それを挟んで食べるのだー!なんだか楽しく美味しかった。みなさんお弁当とかを買っていましたが。「豪華だ」とやたらと感動する入江氏(笑)、蚊が凄くて食べながら参っていたら、みんながたばこの煙を燃やし始めた。煙が出ると蚊が消えていく。これはすごーい!「芋を買ってくれば良かったな」なんていう誰かさんのつぶやきも頷ける。気が付くと小さいたき火を燃やすことに夢中になっている面々(笑)腹ごしらえ終了後、公園を歩いて明日が雑居祭りなのを知る。雑居祭りは大きいバザー!着物とかの掘り出し物もあったりするので行きたいけど無理かな〜(T-T)

道中、石動さんと「価値観」の話をする。不思議なもので、普通の人が10000円以上のたとえば服を買っているのを見て「たかーい」と思う、私たち。でも普通の人は当たり前のことで……逆に、ノルマの5万とかは、普通の人から見ると「え〜!!高い!」なんだけど、そう(高いのに変わりはないが)異常なこととは思わない。居合刀買うのだって、高いとは思わないんだよね。不思議と。価値観ってありますよね〜って言う話で盛り上がってた。

劇団事務所にいても何なので、私は自転車を走らせて、単身下北へ。小道具とかメイク道具とかを探しにいく。疲れたのでファストキッチンでお茶してたらいつの間にか寝ていた(T-T)駄菓子屋でぶつをGET!イメージより小さいかと思ったけどまあ、いいでしょう。と、それを探すのに夢中になっていたら自転車の鍵がなくなっていた!劇団事務所集合時間に間に合わないよう〜とパニックになって石動さんにメールをするが、その直後に見つかる。落ちてました!はあ…石動さんごめんなさい……(T-T)

その後劇団に集合、大移動を繰り広げるが今回初めての稽古場、認識間違いが発覚!ということで、入江くんと私でバイクと自転車走らせて先に見に行く。いつもの稽古場の近くでした(笑)でも、すごい良いところではないかい??そこでまったりしながら今度は裏のきっかけ稽古。衣装の介助や、小道具とか色々ね。段取りもちょっと変わったり。そこからまったりとして稽古終了。畳は……やばいね。

今日は岡田さんが仕事で結局来られなかった。皆様22時頃から打ち合わせとか。ご苦労様です。途中、照明の篠原さんから電話。明日稽古に行けますとのこと。かわさきさんに電話連絡。帰ってから、今日はかぶり物と作り帯制作。かぶり物に関しては…かなり気合い入れた。ビデオコマ送りで見たりして(笑)夜中2時頃、演出岡田さんからメールあり。「明日の稽古来られる人は17:30位から始めたいので」とのこと。みんなにメールしたりする。気がついたら朝6時……雑居祭りいけない……。



2001年10月05日(金) 本日より連続稽古★本番一週間前!

早いよう〜一週間後の今日は初日です。気が付いたら社内の人に全然告知をしていなかったんで慌てて社内便を送る(笑)仕事しながら、受付セット・精算表・アンケートを作ったりしていました。時間ぎりぎりでちゃんとできなかったけど。

ダッシュで稽古場へ向かう。今日から公演終了後まで毎日毎日です。行くと…事態は急変していた。一週間前でこうなったか…。核がそうなると周りがそれに合わせる形になるのか今までのものでやるとキャラかぶりが発生する。またもわからなくなる〜(T-T)ホント芝居は生もの…なんて生なんでしょう〜。試行錯誤を繰り返しながら稽古する。

私の方がなんか身に応えるものがあって、本当は行くつもりもなかったのに宮古へ行ってしまう。結局なんだかいらいらして帰ってきてしまった。でも結ちゃんとパンフの打ち合わせもできたし、今回のパンフも結ちゃんの技が光るのでお楽しみに♪明日稽古の衣裳合わせ中に写真を撮ります。パンフ用に写真撮るのって久しぶり?

「美南子はいいやつだけど、真面目すぎだよぉ」と言われた。でも、あーそれって当たってるよな〜と思う。なんか人のことを気にかけて、それで自分でストレス貯めてるんじゃない?って。うわお。それ。大当たり。人に対しての態度って、相手を見て出方を変えていくことがいい時もある。私はそれができないんだよな〜。ありがとうね、結ちゃん。だから客観的に見ろっていわれるんだ(T-T)

帰ってから、明日は衣裳合わせと小道具合わせなので、それを入れるための袋を作成。始めたら熱中してしまい、気が付けば朝4時だった。うわおう。



2001年10月04日(木) 食欲の秋!武田鉄矢は坂本竜馬好き?

今日は友達と会うので千葉の方へ行く。ので昼は某スープを飲んで寝ちゃいました。またもダッシュで抜け出して、本八幡へ向かう。本日は公演前最後の休息日。もう明日から断続稽古です。煮詰めにかかる感じだね。

友達とはカレー屋さんでご飯。前から気になっていたんだけどそこは本格インド派カレー。ナンで食べるのね。タンドリーチキンとシシカバブとサラダとナンと3種類のカレー付き!豪華〜♪もちろん、同じセットを3人で頼み、全カレー制覇したけどね!旅のお土産話を聞いたり、夫婦仲を聞いたり、チラシを渡したり…あっという間に時間がたってしまいました。

帰ったら…ちょうど近くで劇団の渋木くんが飲んでいるというので顔を出しました。やっぱり稽古の様子が気になるみたい。早く見においで〜♪「1月自分は何の役なんスかね」と相変わらずの調子でした。その後ね〜気を遣ってくれてお土産に吉野家の牛丼をプレゼントされてしまい…食べてしまった。やばすぎ〜(x_x)帰ってから借りてきた「RONIN」をみる。RONINといっても、坂本竜馬を武田鉄矢がやっているやつです。そこで知ったこと……もしかして!の憶測だけど?武田鉄矢は坂本竜馬好き?だから金八先生は「坂本」?だから海援隊?

……でも、この映画……あまりによくわからなかった。亀山社中を作ってから何日かの間のお話で吉田拓郎が高杉晋作をやっているのですが。あまりに…な映画だったな〜。何が描きたいのかわからないしね、友達に言わせると、「監督を初めてやった人が、デビュー作をとりました。みたいな作品であまりに引き(絵)が多い」うーむ。言われてみれば確かに。言うなれば舞台を見ている感じにも。全体をとらえすぎな割には話は局地的でわからないし……。映像も見方によって変わってくるものですねぇ…。



2001年10月03日(水) 人間役に復帰。初めてわかった気がした。

今日は星座の星座の最新ニュースを一気にアップ!かなりいいネタは入ってますよ〜!

今日も1日ミーティングがあり決意を新たにする私。物事を提案していくのにいきなり怒り調子でいったら反感しかかわないよーだ、しらないもーん。とあるBさんという言う人に、「電話出るのが遅い」と名指しで言われたんですよ。「Aさんはいつもちゃんと取っているけど、手塚さんはおそい」と。っていうかさ、電話番だけじゃないんだからそんなにすぐとれないって。仕事してる最中で集計してたりしたら!それにさ、そのAさんだって、Bがいない時はとらないし、絶対に聞こえてても取らないし。なんてこと、いったって堅物さんには無駄だろうから。聞き流しましたけど。

「Aさんはいつも遅くまで頑張っている」とあからさまにいう発言者。私は確かに帰るの早いし、残る時は残る。でも、早く帰る分朝早くに来ている。Aさんは始業1分前に飛び込む。公平に見ることってできないのね。残業するだけが頑張ってるという判断もおかしいと思う。残業はその就業中にできなかった仕事をするために残ってるのかもしれないじゃん。私は、こなしてるし、そうじゃない時は残るし、朝早くくるもの。前はBと仲良かったけど、性格が変わったので前に、「Bさん随分最近変わったね」と直接いったら、「変わってないよ、ただ、立つ立場が変われば接し方も変わるでしょ」とおっしゃった。はーいはい。そうですね〜。役職付きデスものね〜あなたはね〜。きっと自分が将軍とかになったら威張り散らすんだろうな。で、反乱に遭うんだ。うん。(ちょっと幕末っぽい考え方なのは、そんな本ばかり読んでるから)ま、いいさ〜。好きにしてください。きゃっ★

終業と同時に模造刀を抱えダッシュ。後ろに冷たい視線が突き刺さる。自分の中で「辞めて、芸の道でやっていこう」と決意を固めて(おおげさ??)からか、自分が会社の不適合社になった気がする。いえ、いいことなんです。私的には。でも今いる分はしっかりやってくけどね。退職金もしっかりもらうもん。

稽古は…いったらすでに、大幅に変えたらしいラストシーンを作り終えた後。19時から通しの稽古。順を追い、でもなんとみんな流れていることか。初めてのちゃんとした通しだから色々確認しているんだろうけど。私も、いや、見事にみんなダメダメだったかな。感覚はつかめてきたのでこれから変わっていくでしょう。

その後は、主役の麻生嬢とみなと嬢と外の廊下で稽古。初めて私の信念がわかったと思った。人に話して初めてわかること。これが「演出をしても勉強になる」とイコールだときがついた。

実は本当に一昨日なんだけど、稽古中に今回の芝居とは全然関係ないことに「ぴーん」と気がつき、今まで自分の考えていた芝居のルーツが、違う方から見えてきた。(ここには書かないけど!稽古場で某人々にはいったけど)社会的不適合者って思ってたら、こっちの世界に適合してきた。適合って変ないい方だけど。

いつか私が有名になってインタビューなんてされるようなことが起きちゃったらその時に話しまっす(笑)絶対ないってそんなの。でもそれが、明らかに昔あった誰かの影響を色濃くもってたり、自分に影響を与えた人の思想だったりと気がついたのは、またその随分・後(笑)なーんだ。って。妙に納得したの。

さて。頑張りますか!

今日は稽古場の外に出ると渋木くんが遊びに来ていた!わーい!なんか渋木くんがいるとホッとする。彼は劇団の人気者だから^^で、その後はみなさん健全にご帰宅(笑)私はTSUTAYAに寄ってようやくビデオを借りられた。帰ってからDMの追い込み。明日夜中には出し終わりたいな……。



2001年10月02日(火) 橋口組エキストラ。待つのも役者の仕事。

今日は朝9時入りで、橋口組のエキストラに参加。例の幽霊役ですね。衣裳は向こうが用意してくださると言うことだったのだけど、メイク道具とかあさっていたら結局2時間も眠れなかった。

朝いつも通りに起きて、プッチンプリン♪なんて食べちゃって、ビデオ返しに新宿TSUTAYA、必要品買いにドンキホーテ(24時間あいてるのね)にいってふとマックを見ると…なんだか見慣れぬメニュー!オムレタスバーガーやスコーンやサラダ、3種類のスープ等々がある!ついつられて入ってしまいました。オムレタスバーガーはなかなかでした。オムレツとレタスとベーコンにポテトサラダが入っているから野菜もとれるし!ちょっとカフェっぽいですね。アレって東京都内だけなのかな??

気合い十分、集合場所へ行く。なんでも前日エキストラ参加した麻生嬢は、昨夜20時入りだったのに7時間待ちで結局出番が終わったのが翌朝4時。その前に参加した水原嬢も3時間以上遅れたといってた。のでワンシーンとはいえ覚悟していたのだけど。結果10時間待ちで(爆)わずかワンシーンの私のシーン、スタート2時間もかけて撮影を行いました。

行くとすでに撮影隊はほぼ2日寝ていない状態、他の役者さん達もやっていてその間バンの中で待ってひたすらかわさきさんと話していました(笑)その後も移動しかわさきさんに幽霊メイクをして楽しみ、また待ってご飯食べて、またまって……と(笑)今日は本日ラストのロケ先に移動して、自ら幽霊メイクをしている時にちょっと大きい地震が……いやん。こんなところであんなメイクのまま、逃げられないし、死ねない……とちょっと本気で思った(x_x)

でもね、監督は凄いこだわりの方でした。私は今回浴槽から出てきて主人公の女性を脅す(というか救いを求めて姿を現す)幽霊なんだけど、助監督お手製の小道具包丁を胸に仕込み、血糊をだーっと垂らし、髪も濡らしての登場。監督はフィルムの逆回転を使ったり、髪の毛の一筋の位置まで、粘りに粘って、細かく細かくやってくださいました。髪をセットしながら「ラッシュが楽しみ〜♪ラッシュが楽しみ♪」とか「俺ってアーティストじゃーん♪」とか、独り言のように言ってる監督がおもしろかった。監督はじめスタッフの方がたホントにありがとうございました!!

あと、今日は差し入れを持ってきぬがわさんがいらしてました♪しばらくドラマを見ながら色々お話ししてくださいました、(きっとここを見てくださるだろうから^^)有り難うございました!私が終わった時にはすでにいらっしゃらなかったのでちゃんと挨拶できなくて…すみません。

そんなこんなで私がロケ地を出たのはすでに22時近く…監督が喜んでくださっていたので、ご期待に添えたかな〜?初号、怖いな(だれも私だとは気がつかないと思う^^あまりの変わり様に…(x_x))

そういえば、本日待ちの間中に、笠原組の動きが…今回は参加できないとはいえ、まだ映像で共演したことがない人たちが出るので本当はすごーい出たかったな、こないだの某誰かさん♪の気持ちがすごーく、よくわかる。でもこれもタイミングなんだろうな…。今回出る人は次の3作品目では一緒になれないかもしれないじゃないッスか。そうなると寂しいなぁ…。

帰ったらすごいぐったりしてしまった。そりゃあ寝てなかったし、あの形相をしてたから当然か〜と思ったら、友達がやってきて疲れてる私を見て「雑炊つくってあげるから食べてねな」ととびきりの雑炊を作ってくれた…なんと優しいの…女神に見えるわ…(T-T) 食べた後一気にDMを仕上げ、泥のように眠りました……



2001年10月01日(月) 岡田演出休み。野村さんが来て稽古稽古。

本日から10月!10月だよ〜!すごい日々が早いです!充実しているのか年なのか??

今日は稽古前に明日の幽霊役のためにメイク道具買いに走る。会社終わって17:30。19時からの稽古なので移動を除くと30分しか時間がないので、新宿をダッシュ!某舞台化粧取扱店を2店廻って、店員さんに聞いたらいきなりメイクされて(笑)すごい顔になった(T-T)ドーランを思い切って4色入り2個買ったてチラシとチケットをそこに渡して!稽古場へ行く途中、劇団め組の野村さんから電話が。仲良しの岡田さんは本日撮影のため稽古に来られないけど、今日だったら稽古場に顔出して殺陣をみれるということなので、来て頂くことに。ありがとうございますぅ(T-T)急遽その旨電話連絡して、稽古場へ。遅れるかと思ったら19時ちょうどには到着。ほっ。

今回はかわさきさんが芝居でやりたいところを色々考えて稽古したりしていたんだけど、野村さんが来てからは男性は殺陣女性はいろんな役の考察をしていたり、代役を立てての稽古をしていました。

その後は、当然のように(笑)千春へ……が本日満員御礼。田(でん)へ行く。総勢9名。そこでは妙に某人と話が盛り上がり、飲み屋を出てまでもメールで盛り上がる。とにかく前進頑張るのみ!頑張りましょうね★

その後終電ぎりぎりメール打ちながら電車のってたら間違って一個手前で降りていた。駅の作りが全く一緒なので改札を出て初めて自分が間違っていたことに気がつき延々歩いて帰る(-_-#)あたしのばかー

帰ったらすでにかなりいい時間。明日の撮影のために早速幽霊メイク……とおもったら違う4色組のドーランを入れられていた!あーもう(T-T)意味ないじゃないの〜結局手持ちのでやることにして、寝たのは5時…。ま、幽霊だから目の下にクマがあっていいか。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加