〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2006年06月22日(木) その声は!


昨日の朝

いつものように 通勤のため 駅に向かっていた。


めずらしく小学生の列が 駅に向かって歩いていたので

同じように歩き  駅の手前で 追い抜こうとすると


なんだか  聞いたことあるような声!!!


あれれ?


ふと 振りかえると  隣に歩いていたのは  

ご近所バレエ友達の息子だ!



思わず声をかけた。


すると ああ!なんてびっくりしていた。


そして なんかいつもと違うその態度。 もしや 沢山の仲間の前で

恥ずかしかったか? およよ


私もど〜していいんだか分からず、 でもしゃべりかけ続けると

友人息子の隣を歩いてる 小学生などが 答えてくれたりして、

なんだか ちんぷんかんぷんなことに。


はは・・・はははは。。。びっくり〜。


ってか 私も 電車にさっさと乗りたいので あとはそっけなく

ぶっちぎって しまったけども。



こんなことって あるのね〜。


あとで 息子の母にメールしてみると


二泊三日の体験旅行みたいなやつなんだそうで。


なんだ〜。


「なに?遠足?!」なんて声かけたのが いけなかったのか〜と思いました。



しかし いまどきの10歳って 男子はまだまだ 子供に見えるわね〜。

ってか 女子目に入らなかった。男子の列だったのかしらん。。。。


2006年06月21日(水) 身長



昨日 お見舞いにいった病院で 

身長を計ってみたら!



伸びてました。  164.5cmだって。


今まで163cmだと言い張っていましたが(ほんとは162.8cmでしたが)

やはり バレエはすごいね。 

体がまっすぐ 上に伸びようとするのでしょう。

足のサイズも大きくなったしなぁ!(指が伸びたりするのだ)

身をもって体験いたしました。 うはは〜。


べつにでかくは なりたくないんだけどね〜。


2006年06月20日(火) お見舞い




夫の父親が入退院を繰り返しているので

ここ数週間 夫も仕事帰り 病院による日々でした。

日曜の夜 再入院したので 心配してたのですが

翌日にはずいぶんよくなったとのこと。


なので 私も 母親をつれて 病院へ行って来た。

親を連れて お見舞いは初めて。

戸塚で待ち合わせて 母親の運転する車で病院へ。

すんなりついて 病室へもすんなり。




着くと 個室だった。。。ええええ?と思った。

そして扉をあけると 姑のでっかい体が・・・・。あぁ・・・。



義理父は だいぶしっかりしてて 日曜とは別人だった。

もっとはやく あんなになるまえに 定期的に通院したらどうだろうか?

そろそろヤバイとなる前に 通えばいいんでは。。。とも思ったり。



風呂もキッチンもついた個室しか 空いてなかったそうなんだけど


ちょうど 風呂上りの 義理父の世話を焼いてた 義理母もひと段落のとき

入っていったようで。。。


ソファに座らせてもらって 少し話して帰ろうと思い

座ってから・・・・・




1時間   義理母が しゃべりっぱなし!!だった。


15〜20分で帰ろうと思っていたのに 帰ろうとすると 話し掛けられて

ほとほと困った。


やっと病室を出て 車に乗り込んでからも あ〜だこ〜だ 話し掛けてきて

なかなか出発できず


やっと病院の敷地内から出たときは

心の底からほっとした〜!


なんであんなに おしゃべりでうるさいんだろうか? 義理母は・・・。

義理父のお見舞いに行ったのに これじゃあ 義理母のおしゃべりを

ただ聞きにいったみたいになり  どっと疲れて 

私ら親子は ノドも渇くし 参った。


はぁ〜。。。。 だからいやなんだよね。。。 一人でしゃべって

同じこと 何回も。。。うるっさいったら。 

だから義理父も無口になってしまうのだろう。とほほほ。


憂さ晴らしに 車を実家駐車場において 

母親とふたり 居酒屋へ。 そこに 私の父親もきて 三人で飲んだ。

厨房には 母親の弟が働いているので 話し掛けたりなんかしたが

けっこう客がくるその店の おかみさんは 性格が悪いのが顔に出てる。

にっこり笑っているようにみえて 全く違う人って いますよね?

うそくさい 厚化粧の笑顔が へばりついてるような。  まさにそれ。


ほかのいい店で 働けばいいのにな〜と思ったりした。


結局  義理母は 私らが帰った後  息子(私の夫)に電話して

病院にくるように言ったらしい。 電車で帰るのが いやだったんだろう。


なので 私も拾ってもらおうと 居酒屋に車で寄ってもらい

義理母と夫も合流して  二人にはご飯を食べさせて

私ら親子は 酔っ払い うちのオヤジは 義理母が苦手なので うまく退散。


一日 すご〜く長く感じましたが

最後に飲んでぱぁ〜っとしたので よかったです。

義理父も 思ったよりも具合よさそうだったし 

このまま しばらく いい状態でいてくれると いいのだけども。






2006年06月18日(日) 雨あめ・・・・


梅雨らしく 雨雨・・・あめ・・・・あめ。

洗濯をしちゃったので 外に干したり入れたり。




たった今 日本対クロアチアは 0-0 の引き分け。

あぁ・・・・ ちょっとなぁ〜。


点数入れてほしかったよね。。。


もうちょっと早く 選手交代をして欲しいと 毎回希望してるんだけど!


最後の10分に大黒とかさ〜 もっと早くてもいいじゃん 20分前で!


もったいぶるからすぐ だめになるかんじ。

前回の試合と 極端に違うというか。 バランスが取れていないというか。


ん〜。。。。



明日も雨かな・・・。


涼しければ晴れて欲しいなぁ。




2006年06月17日(土) 今日


このところ ストレスがたまっているので
(職場での) 週末はもぅ じっとしていられないので
バレエを熱心にやっている。

今日は 暑かったので
皆もすごく 汗をかいている。

暑くなくても いつも汗っかきな私は
皆が 汗をかくと うれしい〜。

今日はものすごおおおおおおく 汗かいた。タオルなんてびっちょり。


ひとクラスが終って ランチで1時間をつぶす。

グラスビールセットを注文して 茶碗カレーも注文。

ペットも平気な ちょっと洒落てるカフェは お店の人もイイ感じだし

こじんまりしてていい。 なにより教室の斜め前にあるとこもGODO!

すっかり顔なじみ。 うふ♪ うれしい。



そしてまた教室に戻る。

今月からは もう一つ フロアバーを受けているのだが

それもすご〜く 汗かいた〜!


めっちゃ。

膝にはアザ。 ふ。。。 

朝10時過ぎにうちをでて

なんだかんだで 午後4時半です。

着替えてから 会社女子と新横浜で待ち合わせて 飲みました。

「月の庵」 新横出てすぐのビルで。

入った後に 大雨になった様子。

知らずにずっと飲み、 雨か?!と思いつつ 同じビル内で カラオケ。


あ〜 ストレス発散したわ〜。よかった☆

ふぅ・・・でもなんか ちょっと気を使ったな。。。


来週また違う女子と飲むから 楽しみにしよう。


2006年06月14日(水) 角平



今日は

お昼に 角平にいった。

横浜の 平沼橋そばにある 有名なお蕎麦やさんだ。

みんなわりと 大きな海老天が熱い汁に入ってて

冷たい蕎麦をつけて食べるヤツを注文してる。それが有名なのだが

私は あえて  「冷やしたぬき蕎麦」にした。

とても美味しかった。 注文して 10秒くらいで 出てきたし!



細くて コシのしっかりしたタイプで

まあ、スバ抜けて美味しいとかは 実はないと思うんだけど

あそこらへんで あの店構えで お蕎麦屋さんがほかには無いからだろう。


お店は 昼休みの会社員たちで ごったがえしていた。

あっという間に 波は引けてたけど。


このところ クサクサしている私に きっと気を使ってくれたのだろうが

男性社員がご馳走してくれました。 いつも仲良くしてもらってるオッサン。



ちょっと 気分転換になりましたとさ。


いや〜 明日も 思いやられます。


2006年06月13日(火) 不調




今日は涼しかったので まだいいけど

PCが 夏にむけて 不調だ。  すぐ落ちてしまう。。。

真冬は絶好調なだけに  悲しいかな、我慢してしまう。


新しいPCを買ったとしても あれこれ設定が面倒で

それを考えると もぅ やる気がしなくなってしまう。。。はぁ。。。


でもさ〜 いいよね 新しいPC  ノートがほしいな 今度は。

すごく薄くて綺麗なんだね〜、びっくりしちゃう!



掃除もしなくていいから そのほうがずっといいよね。

うちは 相変らず古いPCだもの。。。とほほほ


愛着はあるけどさぁ。 汚いまんまだ〜。



PCが不調なのもそうだが



私も不調だ。

もう6月は 諦めよう


職場に行くのが 憂鬱だ。

全ては 会社のトップ二人のせいだ。


特に ずっといる 取締役のしゃべり声を 聞いているのがもういやだ。


顔色をうかがうというか、 その日の病状を想像しながら 仕事するのがいやだ


注目をあびたくて あれこれ いちいちする態度がいやだ


ほんといや。。。 見たくないので 見ないようにしてるけど

声はでかいので 聴こえてしまう。


いいかげん ジャニーズの話は 聞き飽きた。

あぁあ・・・。



今月はなんとか 我慢するとして


いつ やめるといおうか。

こっちがストレスで おかしくなってしまう。


んもおぉおぉぉ。  不調 不調




2006年06月11日(日) 筋肉痛〜




このごろ 会社のストレスでおかしくなりそうなので

誘われるまま バレエの体験レッスンにいってきたのは 金曜日

ストレッチから始まり すごくハードで 充実した内容

以前同じバレエ教室にいた子が 先生として教えてるそのクラスは

やはり 以前同じ教室にいた子達も 生徒として通ってるので

顔見知りがいるのはうれしいが

全然できない私。 ふ。。。


基礎からバッチリ 全身ばっちり使うので

終ったら クタクタになっていた。


心地いい疲れだ〜!!!  これこれ。


そのあと 場所をかえて 四人で飲み会。

調度W杯の開会式を中継して 大スクリーンで映し出していたので

話題がはずんだ。 しかし 飲み始めたのが 10時半くらいだったため

1時間ちょっとで私は 帰った。

いや〜 ものすごい汗かいたな〜。びっくりしちゃった〜。



そして 昨日 土曜日は

朝から だるく たぶん 筋肉痛の前の感じだった。

いつも通っているバレエクラスを休んで 三時からのストレッチ重視の

クラスだけ出ることにした。


それまで FF12をやっていたら

だんだん筋肉痛っぽくなってきた。


そして ストレッチクラスにでたらもぉ〜〜〜〜

すごい 効く効く。 前の日も筋肉を使ってるから 開く開く。

毎日これをやってたら キット素晴らしいからだになれるんだろうと実感したが

毎日できるスペースと集中力がね〜 なんて 言い訳を考えたりして。



終ったのは 四時半くらいで

買出ししてたら ご近所のバレエ仲間からメール


帰り道にある 焼肉やで 合流することに♪ わ〜い。

なので さっさと買い物して向かい、 一人淋しかった気分が一転★

やはり持つべきものは友♪


彼女は一家でやってきて、 わいわい楽しく焼肉パーティ♪

子供達ももう お馴染みだし こういうの初めて〜うれし〜と思いました。


その友人一家宅に寄り道してまた すこし飲み、

車で送ってもらいました。 あ〜荷物いっぱいだったけど助かった〜♪


ストレスで イライラしていた気持ちが ぱぁ〜っと どこかに飛んでって

今日は穏やかな 雨の日です。


来週もなんとか 頑張れそうだ。



2006年06月10日(土) 紫陽花と携帯


あちこちの紫陽花が どんどん綺麗に染まってきて

本領発揮する季節だ〜。


六月 昨日 入梅したらしい。


そしたら真夏がやってくるんだなぁ・・・いやだなぁ。。。


日差しがね、 苦手だから。 肌とか 大変だし。

汗また かきまくる日々かぁ。。。とほほほ。



そういえば 昨日

携帯が 全く繋がらなくなった。 3本線は立ってるのに びっくり

メール送受信もできないし 相手にかけることも受信することもできない。



それがずっと続いて 結局 電源オフオンしたら、 

なんとか復活した。 んもぉぉおぉ なんだったのぉ?


古いから そろそろ変えろと お告げらしい。

でもさぁ まだFOMAの電波悪そうだしさぁ

もうちょっと待って FOMAにしようかと思ったのになぁ〜。


結局MOVAになるんであろうか。。。。


やっぱり 携帯って 繋がらないと不安になるわね。。。


2006年06月07日(水) さっさと帰宅



なんか まだ 仕事場のイライラが続いていたので

今日は さっさと仕事を終わらせて さっさと帰ってきた。


明日やれる仕事は 明日ってことで。

気分が悪いときは そのほうがいい。


ソウ状態の取締役はまた 朝早く会社にきて 

今日は 社長の使い込みが発覚して 怒りモード

だから どんどん病気を悪化させ  午後いると 話がすごくなりそうで

聞いてるのもイヤだから 余計帰りたかったのだ。



本人はいいが まわりは 聞いてるだけなので すごくストレスたまる。

仕事にならないし はぁ・・・・。


とにかく 今の私は 職場に不満があるので 近づかないほうがいい。


病気の彼女にいったって仕方ないし

社長なんてもっとダメだろう。 ほんとの力は取締役のほうがもってるし。


会社の金を どんどん使い込む社長って どうなんだろう?

給料も貰っているのに。


とうとう返せない金額になっているのを知って

取締役は ヒートアップだ。



明日は 休む予定だったのに 来るといっているらしい。


お願いだから 休んでくれ。。。 きっと数日でまた おかしさピークになるのが

手にとるように分かる。 憂鬱だ。。。


2006年06月06日(火) やめたくなった


今日

今やってる仕事を 初めて やめたいと思った。


去年から 取締役は 更年期もあり もともと神経質だったらしく

躁鬱病のようになってしまっている。


今日 職場に行ったら  朝10時からなはずの人が 8時にはきていたみたい。


明らかにハイテンションだ。

具合悪いときはず〜っと休んで

自分がいいときには 朝っぱらから夜までいて

そして 人に迷惑をかけていることも分からず

自分で病気だという自覚に欠ける・・・ 病気だから仕方ないけども

そう皆 言い聞かせてるのだが



その人が すっかり私の時給をあげてくれるといって

忘れてしまっているらしいので 社長に直訴したのが 先週金曜日


でOKがでたので 5月に働いた分から 時給をあげてくれるといった。


しかし 今日いってみたら 

「夕方聞いて間に合わなかったので 6月の分から時給を上げます」

という 取り締まりのメモが。。。


ンダヨッッ!! だったら 6月の分に 5月の時給の足りない分を加算しろ!

と思ったけれども そのことについては ふれていなかった。



思わずそれでまず むかついた。



私は今までも ずっと真面目に頑張ってきた。


パートの女性は 二人やめていったけど 私は残ってやっている。

仕事はまあ 全く違うけれども 私の場合は 午前中毎日大変だ。

3年以上勤務してるのに 一円も時給があがらなかった。


なのに 今度入ったパートの女性は 紹介だからと私よりも200円も時給が高い。

しょっぱなからだ。


そして 7.5時間働きたいというので 取締役の仕事を 

引き継ぐということになり、 調子悪い取締役が休んでも平気になように

なるな〜と思ったわけです。


「仕事なんていくらでもあるのよ〜!私けっこう抱え込んでるから」とは

取締役の言葉。


まあ、私の仕事とは関わっていないので

私はいくら午後暇になっても 早めに帰るしかないわけです。


それでも 今までの人皆そうだったし

普通に私も 暇なら早く帰っていました。

暇なりに 私には私の仕事が あるので、週明けはあれこれやろうと

思っていたんです。


月末の締めが 金曜日に終って


昨日休んだので 今日いってみたら


私がやるはずの書類整理が全部 終っていました。


なんでやらせたわけ? それ あたしの仕事・・・。


取締役の仕事を 与えるんではなかったわけ?


すご〜く ショックでした。 数少ない私の仕事まで 彼女に渡すということは

私の時給や 働く時間のことすら 考えてくれていないということです。


取締役の仕事とは 何の関係もない仕事を  やらせてるわけです。


それだって、私がやれば 1〜2時間ほどで終ってしまうのです。


でも その分 時給ももらえます。 あぁ・・・。


それを見て 一気にやる気が無くなりました。


そんな私の前でも  例のハイテンション ソウ状態に近づいてる取締役




ほんと ムカついた。


社長も社長だけど!!!!



おかげでもう この会社を辞めてもいいなと思って

あれこれ フリーペーパーをもらってきた。


久々にチェックしたけど いろんなの載ってるね〜!

一時期より 復活したかも、などと思った。

あぁあ〜。


とにかく やめたくなりました。


ほんとにもう 情けないやら悔しいやら。


2006年06月05日(月) やっちまった



昨日は・・・ やっちまった。


すごく久々に やっても〜た。

つまり   酒のに飲まれました


っていうか、 日々寝不足で 土曜は バレエハードだったし

胃腸も弱っていたらしい。


その状態で 日曜日

朝 トースト1枚だけ食べて  午後1時過ぎに友人と待ち合わせ

関内へ バレエの発表会を見にいきました。

2時頃 花屋さんに花束買いにいって 整理券待ちで並んでいる人と合流。

そのまま 炎天下を並んでいて  建物の中に入れたのが それから1時間後


さらに リハが押していたらしく、

扉の前で並ばされる  それが開演時間予定の4時頃まで。

びっくりした。。。あまりにもひどくて。

整理券も全く必要なかった感じだった。 結局扉の前で並ぶんだもん。

そのときはもう 入り口で整理券を渡したあとなので

たいして変わりなし。

順番に席に入っていけるかと思ったのに  とにかく立ちっぱなしで

結局2時間は並んだことになる。


やっと席について 始まったのはそれから30分後くらいだろうか。


はぁ・・・。  


本来なら 整理券はとっくにとってあるし

3時前に入場予定だったので 一度入場してからお茶しにいこうと言っていたのだ。


しかし 全く行く時間などなかったため、(しかも列がいつ動くかわからない)

発表会が始まったときには お腹がグウグウ言い出した。


そのまま見つづけて 終ったのが 夜7時過ぎか。



バレエの舞台自体は とても面白かったです。

そして そのあと 近くにある キリンビアホールにいって

バレエ仲間六名で 盛り上がったのですが。。。



もう 人生で 片手の指くらいに入るほど  トイレで吐きました。

びっくりした〜。 


生ビールを 小さめのジョッキで3杯と  焼酎お湯割り梅入りを2杯くらい

途中 水など飲みながら  つまみもかなり食べました。。。。


それがいけなかったのか、 胃がビックリしたみたい。

はぁ・・・。  


一度吐いて 席に戻っても またトイレで吐くを 数回繰り返したっぽい。

すこし目も回って すきっ腹の胃腸が アルコールを吸収した〜ってのが

よくわかった。 はぁ・・・。いつもなら こんな酒の量 

全然平気なのにな。


おかげで 閉店までトイレにいて

しかも 終電まで皆いてくれて

結局私は 電車にのるのは不安だったので 夫に車できてもらって

自分だけ 車で帰るというこのテイタラク。。。あぁ。。。。


なんか ズズ〜ンと 落ち込んだ結末だったとさ。



今朝 起きたら その吐いた すきっ腹のまま 

胃腸薬を飲んで寝たので 久々に顔が 死んでた。

そして なにも食べるものがなく コンビニものも食べる気がしなくて

不安になり 会社を休み  お粥を作り食べては 胃薬

また昼に食べては 胃薬を 繰り返して

夜にやっと すっきり復活した。


まだまだだな  私。 


2006年06月02日(金) 100円up



今日 

社長に交渉して 時給を100円アップしてもらった。

長すぎる  いくら扶養範囲内とはいえ、

3年以上働いてるのに ずっと時給をあげてくれなかった。

自分で言わないと あがらない この会社の不親切さ。

もっと 従業員に 還元しようと なんで思わない?


みんな 頑張ってるのに 給料が安いのだ。


そして 10年黒字だそうで。

社長の無駄使いも 目立っているし。



私は 社長にいったら もっとあげてくれるかもと 内心期待していた。


具合悪くて 今週は休んでいる 取締役が

100円アップして 様子みて すぐまた100円 あげてくれるといったからだ。


だったらもう あげてくれ。一気に。  



しかし 結局  社長にはがっかりだった。


はぁ。。。


先月働いた分から まあ 100円upするのは うれしいけれど

そのおかげで私は 所得税の103万を超えてしまうので

扶養範囲から抜けるのだ。

130万以内でおさえて 社会保険は夫のに入ったままでいられるが。


そのぶん 夫は所得控除うけられなくなるので 

年間38000円 今までより多く支払うことになるらしい。


はぁ・・・・。



だから結局 差し引きしてまあ、  数万円多くなるかな?ってところだろう。



全くあげてもらえない日々が続いて もう モチベーションが下がっていた。


新しく入った人は 人の紹介だからさらに 時給が高い。

情けなくなった。 この会社ってこうかよ!と思ったし。


でも だから時給に見合う分しかもう 働かないことにしたし。

あまり関わりたくない。 あとは 辞めるまでの 1年か2年

このまま頑張ろう。 目標はまあ、 歯列矯正が終る頃だな。



取締役は やはり 締めが気になるようで 電話をしてきたが

出た人によると ソウからウツに変わっていたらしい。

薬を変えたのだろうか? 難しいよね。。。


結局 締めも 皆で頑張った。私も頑張った〜。ちょっとへまもしたけど。


はぁ〜。


世の中 色々あるけれど。。。

まあ こういうことも あるよねえ。。。


2006年06月01日(木) がんばらなくちゃ〜。



今日も 取締役の旦那さんから電話があり

「一週間ほど 大人しくさせてれば 大丈夫だと思うので・・・・」との

ことで、 一週間は休むことになったらしい。

ん〜  お願いだから 入院してちゃんと治療してほしいと願う。

一週間じゃあ またすぐぶり返すであろう。


一番忙しい 一週間を結局休むのかい。。。

それで 皆に 感謝の気持ちがないのかい。。。

それもこれも 病気のせいだから ねえ。

もう こっちは 自分に出来ることをするしかないよね〜。


女性は大変だな

更年期だったり 生理だったり 出産だって 化粧だって。。。


お金かかるし ホルモンバランスがすぐ崩れるのだ。


男性の更年期や 躁鬱も 相当キツイそうだが

身近に こうなる人を見てると  明日はわが身と思う。



今日は テキパキ処理して 早めに帰宅

やはり うちにあった カロリ。のローズヒップアセロラを呑む。

あ〜 ほんとは ダイエット生がいいなぁ。 まとめて24本

今度 箱買いしたいな!


今日も真夏みたい。 30度近くあった。

皆 半そでだ。 それでもやはり 汗をかく自分であった。。。




今 TVでは 食わず嫌いに  岡田君と宮沢りえ

岡田くん・・・ ヒゲ濃いなぁ〜!あはは。 

でもこの二人の対決はうれしい。 映画の番宣だけどさ。


では集中しますっ。


スー*** |MAIL

My追加