〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2006年02月28日(火) 郵便やさん



郵便局に 朝 電話して

音声ガイダンスで 再配達を希望した。


それが 17〜19時のお届け。



ふと 不在票をみてみたら


「当日 再配達希望の方は 職員が出る番号に電話してください」との注意書き。


えええ。



知らなかった。やばい。



思わず電話をとったのが  18時40分あたり。


明日に再配達してもらおうかな、と思ったのだ。


そして  職員対応の番号に電話すると めずらしく一発でかかった。


ひととおり お知らせ番号とか 住所とかいって 

明日再配達してください、とお願いしたあと


「実は 朝 音声ガイダンスのほうで 今夜再配達してもらおうと思って
 申し込んでしまったんですが、無効ですよね、 当日なのに知らなくて」

と伝えると

「いえ、 朝 やっていただいたなら・・・入力完了していれば
  夕方 お届けすると思います。配達状況を確認しますので、
  このまま切らずにお待ちください」

と親切に 確認してくれるという!


よかった〜・・・もうきちゃったのかも?と思ったりしてたし。


と思っていたら、 TVモニタに 郵便やさんが!


ピンポ〜ン 「お届けものです〜」



やば!!! きちゃったよ!



受話器ではまだ 保留音がなっている。


ひとまず オートロックを解除して 入ってもらい


うえまであがってくるのに 数秒かかるだろう。


あぁ・・・まだ保留音・・・・。。。。きたよ、今きたよ〜!と

あせっていると  やっと 電話口にさきほどの女性が!!!



「すみません〜! 今いらっしゃいました〜!」

と 私がいうと


「あっ そうですか!」

「はい! 今ちょうど いらっしゃって〜 ほんとにすみませんでした〜」

というと

「いえ  お届けが遅れて 申し訳ありませんでした〜」と


とても やさしい 対応でした。 お互い に お互いの気持ちが伝わった感じ!


そして あわてて 玄関へ。


ドアをあけると ちょうど  配達の方 ご到着〜☆



この方も気もちよく 冷たい雨の中 届けてくれた。。。


あ〜 よかった。 うれしかった。


こうして 手元に 郵便物が届いたのでした。

やっぱりさ、 お届けものって それに関わる人たちの気持ちで

もっと 嬉しいものに なるんだよね〜!


デジタルの世界に やっぱりアナログは大事なんだよなぁ。。。と

思った瞬間でした。


2006年02月26日(日) ほしい〜!


最近 欲しいCDがいっぱい!!!


クリスタル・ケイの最新

カエラの最新は 来月か!


スカパラとチャラちゃんのコラボのも 出てるしなぁあああ。


あ〜

CDって滅多に買わないんだけど 買うと どんどんほしくなる。


それに 出る時期ってなんか 重なってるっ!!!


ドリカムの新しいのは・・・・買わなくてもいいけど 数曲聞きたい。


あぁああ。


ネットでダウンロードもいいけどね〜。



ヒッキーのもほしいぃ。 新曲の歌詞 へんじゃないですか?

メロディはいいのに 最近どうも彼女はへんだ。


ん〜。


 お金持ちだったら ゆっくり   HMVとかいって


きっと 20枚くらい 欲しいのはあると思う〜。



2006年02月25日(土) ぽたぽた



過去の日記が部屋からでてきた。


20〜21歳の頃のだ。

ああいう頃って 日記ばっかりかいていたなぁ。

ひとりぼっちになると。




読み進めると


ページの あちこちに  


涙のあとが。


ぽたぽたぽたぽた・・・・。



文字がにじんでおりました。


2006年02月23日(木) 労働者M



21日に

「労働者M」 という舞台を見てきた。

渋谷 シアターコクーン

出演者が かなりいいかんじ。


小泉今日子 堤真一 山本一 犬山イヌ子 松尾スズキ 他

演出などを ケラがやっていて 

音楽は 大槻ケンジ も参加している。 


のっけから 音楽や映像が  モロ 当時の有頂天や 筋肉少女隊が

流行った頃の感じで

メロディーもすっと 体に入ってくる。


大槻ケンジの 久々の 歌声を聞いたと思った。



あの頃から  かわってるよなぁ・・・というかんじだったけど


現在のケラは ケラリーノ・サンドロヴィッチとなり

あちこちの舞台の演出などを 手がけている。  


プログラムには 現在の彼もでているが  ただの太ったオッサンだな。

髪型だけ かろうじて・・・・ってかんじか。

大槻ケンジ よかったね。 



舞台的には  1時間半 休憩15分 また1時間半 といったかんじで

長かったけども、 俳優達が 一人 必ず2役以上になって

すばらしく 演じ分けていた! それがすごかった。


松尾スズキ・・・なんて素晴らしいんだろうか。


他の役者さんたちも TVで見て なんとなく いいなと思っていた人たち


ばかりだったので、 うれしかった。

犬山イヌ子 なんてテンポよく 面白い。


全体的に どんどん台詞が ぽんぽん進んでいくので

タイミングを逃すと大変というかんじ。 アドリブで笑ったりしつつも

ちゃんと 進めていくのが凄い! さすがな役者ぞろい。


前から4列目くらいだったので とってもとってもよく見えたし、




堤真一なんて、 TVで見るよりずっと 格好よかった。


現代と 過去 2つのストーリーが 進んでいくということなんだけど


なんか 頭がごっちゃになったし


舞台って ぱっとした 答えを出さないものなんだなぁ・・・と思った。



最後のほうはもう  石がバラバラ 何度も降ってきて

最前列のお客は ビニールシートを渡されてて よけているという。


ふ・・・。


終ったのは  午後10時半だったので


慌てて 飲み屋に入り、 1時間弱で 渋谷駅まで走って


電車に乗った。  あ〜 ここが横浜なら・・・と何度思ったことだろう。


横浜にも 舞台 作ってくれ。 シアターコクーンみたいな。

むぅ。。。


でも 舞台って 役者をすごく近くで 見ることが出来るし、

やっぱりいいね。。。 なんかすごく。 同じ人間が演じているんだもの。

よく台詞をこんなに 覚えられるよな〜とか 感心しちゃうけど

それをも 忘れて のめりこめたら 役者の勝ちだな。


働け〜〜〜〜〜 働け〜〜〜〜〜〜
働け〜〜〜〜〜 働け〜〜〜〜〜〜

ダ〜イヤモンドは  ただの 石 いし いし いし
一万円札は  ただの  紙 かみ かみ かみ・・・



すごい 覚えやすい そして 象徴していた 曲だったなぁ〜。


ついつい 頭に浮かんできてしまうのでありました。


キョンちゃん 髪型 すごくよかった〜。

サラサラストレートの セミロング。  あれくらいが調度いいんでは〜。


あたしも 美容院行きたいよぅ・・・ お金ないよぅ。。。

もう腰くらいまで 伸びたしなぁ・・・。 また染め直して

縮毛矯正でもかけて トリートメントして・・・とかあれこれ

したいなぁ。。。


ロングにも 飽きてきたから そのうち切るかも・・・・なんて。


まあ、 楽だけどね。



さて


また パンフでも みようかな〜っと♪


2006年02月22日(水) 急に


はぁ・・・


帰宅して うがいしたら

いきなり ノドが痛いのに 気が付いた。なんだよ?これ。

全然平気だったのに



そしたら 寒気がしてきた


そして だるくなって 頭とかも痛くなってきた。


げえええ




病は気から・・・・  しかし 負けて布団に入る。


そして 寝ながら サッカーを見る。 フィギアスケート特集を見る。


やっぱり私は 荒川派だな・・・なんて思う。


サッカーは インドに圧勝。 ん〜・・・でも まだまだだよな。



今日は なんか いい天気の一日だった。



晩御飯は作らず 買ってきてもらった。 おいしかった。



2006年02月19日(日) 早めの風呂

最近

風呂は なるべく早めに入るようにしている。


六時半とかさ。 夫が帰宅して 食事を用意する前に。


じゃないと だらだらTVとかみて、あっという間に10時過ぎて

それから 入ると眠る時間が 少なくなるし。




いや〜 それにしても 今日は よ〜く眠ったなぁ。。。

曇りだったせいかも。 

日中 気温下がって部屋でヒーターつけてても 寒くなったから


やっぱり布団の中に 戻っちゃったし。



布団の中で眠っているのが 一番しあわせ。


全然おなか空かないで  昼もずっと寝て 夕方起きた。


まあ・・・・・  眠るのがしあわせってことは


他にしあわせなことが  あまりないってことかもなぁ〜。。。なんて。


まあ、贅沢な悩みか。


2006年02月18日(土) やっぱいいねえ。



今年に入って 二回目のバレエのあと

仲良しさんと二人で  教室のすぐ近くの料理屋へ。

私たちの居酒屋と 化しているのだが、

他の店が 続々なくなってしまい、 そこもいつなくなるか心配・・・とほほ。



バレエが終って  買い物する前に いつも乾杯している。


ビールのんで〜 チュウハイのんで〜。

仲良しさんは やせっぽちなので ランチを頼んで食べながら飲む。


私はおなかもすいてないし、太りやすいので、 お新香頼んで飲んでる。

ふふ〜。


久々だったから 会話も はずむはずむ♪


2時間くらい あれこれ話して  買い物へ。


肉屋と八百屋に寄って 電車に乗る。

あああ〜  やっぱり この町に 住んでいたかったよなぁ・・・と

あらためて思う。 まあ、しょうがないけどさ。。。

商店街は便利でやすいし、 知ってる人がよく通るし、

一応何でも揃うし、こじんま〜りしてて好きなんだよなぁ。

電車も遅くまで終電があるし、ラーメン屋もあるし。



はぁ〜。



まあ、ご近所さんが バレエ仲間ってのが 唯一の救いだ。


なるべくさぼらないで  行こうと思う。


2006年02月17日(金) チョコ漬け




今回のバレンタインは


ちびちびと なぜか ヤクルトさんとか 歯医者さんとか

職場仲間は 差し入れされたものが 多すぎて おすそ分けしてくれて、


ぱくぱく チョコばかり食べていました。


チョコ好き・・・・ 時々むしょ〜に食べたくなるけど

二ヶ月に一度くらいかな。。。



いや〜  バレンタインは 売り場だけが盛り上がってるような

そんなかんじで。。。



まあ、 今年は 社長と 顧問が 来なかったので、(社長は今もダウンしてる)

チョコがふたつ  職場に余っている。

去年 買わなくて 顧問が 「甘いものはありませんか〜」なんて

言いながらやってきたときは びっくりして なんて図々しい・・・と

思ったんだけど。

(顧問は とっくに定年すぎたオッサン。

  うちの会社をやめて別にいったのに来る。 声がでかくてうるさい)



そのチョコ どうしようかな〜。

もうちょっと待って 持ち帰ってこよう。 たいしたことないチョコだけど。


もうでも 連日食べてるので   そろそろ飽きてきた感じ。

自分が 職場の皆に配った 資生堂パーラーのが 一番おいしかったかも。。。

あ、 夫が母親に貰ってきた  日影茶屋のが 一番おいしかったか。

歯列矯正してるから 硬いチョコだと 舐めてるしかないからね。。。



さて  今スノーボードクロスがやってます。


女子  4番手だった選手が  2.3番目の選手の転倒のため

2位に入りましたが、 やっぱりメダルは無理でしょうなあぁぁ。


今回は 厳しいな。全部がね。


2006年02月16日(木) 葬儀




朝 八時半頃 家を出て、

葬儀場に着いたのが 10時頃。

もう 皆揃っていた。

初めてみた  兄と付き合ってるという女性も

一応 兄の苗字を名乗って 花は連盟になっていたので

「結婚したの?」なんていったんだけど

まだ籍は入れてなく  その人は再婚で 子供も大きいし

兄は一体なんだろうか?と思いつつも  ばあちゃんの葬儀は

和気藹々なかんじで

堅苦しいところが どこにもないリラックスした葬儀だった。


母と その兄弟(つまりばぁちゃんの子供達)

そして その子供達とまた子供達 結婚相手など12人くらい。

とにかく密葬でやるということで、ごくごく小さくやった。


遺影は私がうちにきたときに 写したもので

「ほんとにばぁちゃん 嬉しそうに、幸せそうな顔して笑ってるよな、
   こういう顔  あんまりしないんだよ」と 言われたり。

うちにきたとき 私は何年ぶりに会ったんだっけな?というような感じで

これが最後になるかもな〜なんて ぼんやり思っていたんだっけ。

92歳 大往生

風呂で逝ったのは 綺麗になっててよかったなと思った。

やはり 母達は 寂しいようで。


困り者のばぁちゃんだけど

大きな病気で病院にも入らず、 ここしばらくも自宅で暮らしてたから

面倒見るのは大変だったけど  憎まれ口が聞けなくなるのが残念らしかった。


昼前に 火葬してから 精進落とし 

そして  店を移動して 焼き鳥やへ。

酒好きな親戚一同 運転手以外は どんどん飲んで。


そして 夜 またまた移動して 兄の相手が常連の飲み屋さんへ。

カラオケをうたいまくり あっというまに11時過ぎた。


こんなことでもないと 親戚同士 あれこれ話したり逢ったりは

しないだろうから、 これもばぁちゃんのおかげだなぁと思った。


帰り道 ちょっと ひとりぼっちで寂しくなったけど

無事 終電に乗れたし、 はとこたちとメルアド交換したり

兄の相手の息子(15) 娘(かわいい 17くらい?)の顔も見られたし、

なんだか 私にしちゃあめずらしく 家族と長い時間いた一日だった。


あ〜。


ばぁちゃん  あの世でじぃちゃんと 仲良くね。

ってか、じぃちゃん以外とも いっぱい楽しくやれるだろうけど!


私がいつか そっちにいったら 再会したいなぁ・・・と思った。

じぃちゃんと飲めなかったのが 一番残念だし。


こうやって だんだん身の回りの人が亡くなるんだな〜と

ちょっと思った今日でした。


2月12日に亡くなったばぁちゃん。


今度会うときは 四十九日だな。





2006年02月15日(水) いやな帰り道

むぅ・・・。


今日は仕事上がり


急いで歩いていたら

ダイエーの食料品売り場脇で  すれ違いざま


おばちゃんに 腕をなぐられた。


私も急いでいたが ぶつかりそうで ぶつからず


おばちゃんは たぶん・・・・ 上着をぬいだりしていたみたい


でも すげ〜 あったまにきて


じ〜っと 後ろを振り返って 様子をみてたんだけど


全然あやまるわけでもなく  ふつうに すたすた 歩いていった。



キチガイなんだろうとおもった。  からむのは やめておいた。




そしたら今度は 


電車で並んでいると


とおりかかった ジジイの声がした。



調度 私と 私の前に並んでる若い女の子が 二人揃って偶然

メール打ってたんだよねえ。。。


それを見たらしく


「ナンだよ ブス どこでも携帯いじりやがって」 


とかなんとか 言ったのが聴こえた。。。。





きっと キチガイなんだろうと思って シカトした。



そいつは 前のほうに歩いていったと思う。


も〜〜〜〜〜〜〜〜  暖かくなってくると なんでこう キチガイが多く

なるんでしょうか?  今日は春みたいな陽気で

私は薄いジャケットを着ていったくらい。


タンクトップに 薄いブラウスに 薄いカーディガンで 全然OKな日。


きっと 梅のつぼみも 一気にふくらんで 咲いちゃうかも〜なんて


気持ちいい日を 満喫していたのに!!!!





はぁ。。。


ほんと 気分台無し。


でも  帰ってきてすぐ  友人の子供に お土産を渡しにいったら


気分もふっとんだ。


やっぱり  ちびっこは かわいいねえ。。。 生意気っぽいけど

そこがまた。



「あ、バレンタイン?」なんていうので

(ほんとは熱海のお土産だけど〜)と思いながら  「うん」とうなづいといた。


「これ、お母さんに渡してね〜」といいつつ


「チョコ、いくつもらった?」と聞いたら


「3つだった・・・  去年は7個ももらったのに・・・」とうなだれてた。


やっぱ あるのね。 波が。


来年はちゃんと 小さいのあげようと思った私でした。



「僕ね〜  首でフラフープできるんだよ」  と得意げに言っていたのも


なんとも 笑えてよかった。



はあ〜。 気分転換終了〜。  


2006年02月13日(月) キレる


んも〜


午前中の私の仕事が  とても忙しくなり

ってか

それは 今まで 日曜も営業していた事務所を


今年から 日曜休みだっていうことにした ってのも 急だったんだけど


そうすると 私の仕事が大変だってことを 訴えて、


「じゃあ 出金は 午後からってことにすればどう?」というので


(私は スタッフの給料計算して 出金伝票を切るのがまず重要な仕事)


それなら・・・と いったら



全然スタッフに 徹底していないので


土曜日祭日だから、 事務所休み、ってことは

金曜日の給料と、土、日 の給料 3日分

しかもデーターも入力されてないわけだから、

週末のデーターを打ち込んでから、 金曜、土曜、日曜と

給料計算してから チェックして 伝票印刷しないといけなくて



午前中 もらえると思って やってくる人たちが 10人くらいはいたか。


もぉ・・・ 全然話が違う。。。


ってことで、 昼まで ずっと打ち込んで

スタッフが 受け取りにきちゃうと その都度 個人別に伝票切って・・・。


とにかく〜  忙しくて   昼にあまりに疲れて ムッとしてたら

なんか  職場男子に声をかけられたので


つい   言ってしまった。



「すごく大変なんだけど!!! 午後から支払いって話はどうなったの?!!」

と。。。




言ってもしょうがないってことは分かってる・・・。

そして スタッフが取りに着たら あたしだって払ってあげたい。

わざわざきてるんだし。



だったら  黙ってやるしかないんだってことも。



でも  バイト料金はあがらないし(扶養家族の範囲内なので余計)


やることばかり 増やされて。(勝手に社員があれこれ決める)


スタッフにとっていいことなら私だって賛成だ。


でも それをやるのは あたしなのだ。。。 むぅ。。。


この時給でやってられっかよ!!という ふてくされた気持ちもあり

今日は むかつきっぱなし。



でもね


仕方ないんだよね。うん。


やればいいんだよね。。。あたしが黙って。そうなんだよ。


反省しちゃった。  やっぱり 言うんじゃなかったって。


ふぅ。。。。  






2006年02月12日(日) オリンピック




オリンピック 年々 ちゃんと見るようになるっていうか。



でも 特に いいなと思ったのは

一人暮らししてるとき

ふと 夜中に 眠れなくて つけたら 

オリンピックの開会式をやっていたの。あれはどこのだっけな

それがすごくよくて

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと 夜が明けるまで見ていた。




それからなんか 気になるようになって


開会式を特に楽しみにしている。



でもほんと  スポーツ選手は 美しい。

ひとつのことを 極めようとしている人たちの精神も映し出すから。


代表になるなんて 凄いことだ。 もっと国は 選手を敬ってほしい。



冬季のオリンピックは 尚 大変だろうと思う。。。



期待は やっぱり フィギアスケートなんだけど、どうなるだろう?


荒川選手に もっと笑顔が出たらいいな。。。


2006年02月11日(土) 歩くのすき




徒歩がすきだ


車もとっても便利だし  すきなんだけど

時々 体調が悪いと 酔う。。。


運転する人にもよるのだけれど、 


小さい頃から 乗り物が苦手。

テキメンなのが タクシーと スピード出しすぎの車

すぐに 酔ってしまい イヤな思い出ばかり。


遠足のバスなども苦手で 吐きはしないんだけど 吐きそう・・・て

ずっと到着するまで じっと我慢してるかんじで 地獄。。。

だから 到着しても 思い切り楽しめなかったし、お弁当とか

ちゃんと食べられなかったなぁ。ぐっすん。


乗り物に乗ると すぐに 寝なさいって言われて

なるべく寝るようにしてたっけ。

大人になって フェリーだったり 長旅は 酔い止めを飲んだりするけど

飲みすぎて口内炎ができたことも あったっけ。。。ふぅ。



きっと 三半規管が弱いのだろう。


だから 昔から


(遠足は 歩いていけたらいいのになぁ)と 思っていたし


歩くのが 苦ではなかったのだ。



そうだったよな〜。。。   このところ全然遠距離を歩いてない。


なので 今日 あちこち歩いて すごく 気分がよかった。

体は暖かくなるし、 足は痛くなるけど 自力で動いてるってのがいい。



これから  たまに遠距離を歩こう。。。と思った。

体もすっきり するしね〜。


2006年02月10日(金) 手袋




横浜西口に ドンキができたので

オープンした日に 仕事帰り寄って あれこれ買ってしまった。

手袋がほしかったので あれこれ見て

買ったのは やわらかくて気持ちいい 茶色のだった。 しかし男性用。


ちょっと指があまる。。。だからズレる・・・ので

日々していても ちょっと気になってしまう。 でも肌さわりとか好き。


年末から今年にかけて とても寒いから、

油断できないよねえ。。。




手袋って 全然しないから 滅多に買わないのだけど

我慢できずに今回の冬は  買って正解でした。


でもやっぱり 駅につく頃には 取ってしまう。 邪魔で。


帰りも 暖かかったらしないこともある。



いや〜でも ほんと  マフラーと手袋が活躍するくらい 寒いなぁ。


2006年02月09日(木) 義父 あばれる


ゆうべ  夫の母親が

夫の携帯に電話してきた


ご飯食べ終わって のんびりしているときだ。


今 義父は 肝硬変から 肝癌になり  そうすると

糖尿になったり 脳のほうになんかがいって、 意識障害がでたり

するらしいのだが

まさに ゆうべ そうだったみたいで。



食欲を おさえられない 義父は  毎日いっぱい食べちゃう。


酒をやめたせいもあり  糖尿なのに大変だ


そんなこんなで 意識モーローとなった義父は  


病院にいこうという 義理母に たてついて暴れたらしい。


それで 夫が出動


車運転できるの 夫だけだしね。。。



結局  やっぱり 義理父は 様子がおかしいので 泊まって様子をみて


朝になったら 病院に連れて行く ということになったので


私は ひとりで ボンヤリ過ごす。



は〜。 大変よねえ。。。


これが あとどれくらい続くのだろうか?


そして  義理父が 逝ってしまったら


義理母は どうなるんだろうか?


同居は絶対にしない私なので  今後が不安だ。



2006年02月08日(水) ブログ

ん〜

ブログって ここの日記と どう違うんだろう?

コメント入れられるってことか?



実は ブログも何個か やってみたけども

もともと ここと もうひとつと 違うサイトで

日記をかいているし、


続かなくて 放っておきっぱなし。


コメントも  いちいち 面倒ぢゃないのかなぁ?と思ったり。






まあでも  私は ここがすき。


2006年02月07日(火) ジョー・・・



結局 



全然好きになんて なりませんでした。


オダギリ・ジョー



人見知りが激しく 楽屋で本ばかりよんで


一対一になると 話がしやすいというのが


私に似てるかも と思いました。



それだけ。 夢のことなんてもう 思い出せません。


夢って 不思議〜。


スー*** |MAIL

My追加