やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 びば!TDR!

年に一度の恒例行事になりつつあります。
ネットで知り合ったメンバーでのTDR or USJオフ。
1年毎に TDR、USJ と持ち回りになりつつあるようです(笑)
今回はTDRなので、お嬢と共に参加しました!
やが@Eight_Child です。

まだ2歳に満たないお嬢連れで・・他の人の足並みをずらしたら悪いなぁ。。なんて思っていたのですが・・。
食事などの大まかな集合タイミングだけを合わせてあとは自由行動でした。
おかげで気兼ねなく楽しむことができました^^

30日/1日 の両日に渡る計画で・・。
TDL/TDS の予定だったようですが。。
うちは TDL のみの参加。

プーさんのハニーハントが、メンテナンスでお休みだったのが残念;;
でもしっかりと!「カントリー・ベア・シアター」には行って来ました!
去年は、お嬢の興味がどれだけ続くか不安で行かなかったのですね。
うふふふふ。

ベアーちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
待ってってくれたかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!

ええ。
大好きなんです。

「カントリー・ベア・シアター」

カワイイんだもん。

シアターに入ると劇場に向かって右に 鹿やらバッファローの剥製を模したキャラが居ます。
お嬢は彼らに興味津々でした(笑)
座った場所も近かった所為かもしれません^^;

お嬢!
違うよ!前をみてよ!前!
クマさんを見て〜〜〜〜〜〜〜!

大人しくしてくれているだけでも・・いいか・・。
曲が流れて手拍子が入るとノリノリだったし(笑)

お嬢は歌が大好きですね。
リズム感とかあったりするんだろうか?
私自身は音痴なのでそこらへんはよくわかりません^^;

んー・・。
あんまり歌系はもっていないんだけど・・。
お嬢が好きなら音響系も揃えてみようかなぁ?

ほかに行ったアトラクションは、「ミクロ・キッズ」。
3Dメガネをかけて楽しむアトラクションです。
お嬢には3Dメガネは大きすぎるので、私がずっと支えてました(笑)

暗くなったり、マシンが弾けたりするシーンでは泣き出しちゃう子も居たようですが・・。
お嬢はギリギリ(?)平気でした。
ビクンっ!とか驚いていましたけどね(笑)
両側の友人方の足を蹴飛ばしたりもしていたようです^^;
ごめんなさい><


アトラクションは以上。
損じゃない?とか思われるかもしれませんが・・。
私個人的には充分です^^
乗り物はほぼ乗り切っていますし、ショー系で楽しめれば万事OK。

期間モノのお昼のパレードと、夜のパレードはしっかり観れましたしね♪
場所取りをしてばっちりです!
お昼のパレードは、レストランで食事をしながら観ました^^
スティッチのやつです。
ダンスが完全習得できなかったのが心残りですが・・。
イベント期間中にはもういけないだろうなぁ・・。

夜のパレードは、リニューアルをしたようですね。
ディズニー映画のキャラ達大集合!って感じでした。
お口あんぐり状態のお嬢をながめつつ、ちょっと幸せだと感じていました^^


どんどんお嬢が楽しめる範囲が広がってますね。
本当っ嬉しいかぎりです^^

ぬいぐるみ(キャラクター)系にはまだ興味が無いようですけどね・・。
早くっ!早く興味を持って頂戴!
そしてママと一緒に抱きつきにいこ〜〜〜〜〜〜!お〜!

2007年06月30日(土)



 茶をしばく

仕事で一緒だった人とお茶してきました。
やが@Eight_Child です。

お誘いメールに気が付かずに返信が遅れてしまったので慌てたのですけど・・。
まだ大丈夫だった様子^^
久々に外でお茶をする機会となりました♪

お互い乳幼児連れ。
先方のお子さんは、まだネンコが主流の状態でよくぞ出てきてくれましたっ!
うちはおもいっきりはしゃぎ回ってましたけどね・・。

でも途中で動きつかれてか?
ベビーカーでお休みタイム。
おかげさまでのんびりとお茶&おしゃべりタイムに突入です(笑)

どれくらい居たかな・・。
3時間くらいは居たんじゃなかろうか?(笑)
昼間の時間帯でこれだけスッキリ過ごしたのって久々な気がしました(笑)

楽しかった〜〜〜〜〜!
次は2家族でどっか遊びにいきましょう!

ほんでもって・・・子供はダンナに預けて・・・もにゃもにゃ。


2007年06月28日(木)



 育児広場

なんども覗いていたものの、日付の関係やらでいけずじまいだった「育児広場」。
意を決して行ってきました。
やが@Eight_Child です。

公民館で体育館を貸し出しているのですが、
年齢別に「育児広場」として開放されるのですよ。
でも月に2回なので気が付くと過ぎてたりするのです(笑)。

年齢別なのはちょっとありがたいなぁ〜とか。
一緒だと・・・歩ける子を持つ側と、寝ている子を持つ側。
どちらも冷や冷やです(笑)。
歩けるっていっても、分別きかないし、足元なんてみてませんからね(笑)。

行ってみると・・。
今日は満員御礼だったらしく、後半の部を待ってくれるように言われました。
おもちゃとかの取り合いや、混みを軽減するために入れ替え制だそうです。
待っている間は、別の部屋で待機。
まぁ、普通のキッズルームでした。

おかげでそんなに暇を持て余すことなく、他にもまっているママさんがたと適当に挨拶を交わしながら過ごしました。

やがて入れ替わり時間。
通されたのは、体育館。
低い滑り台とか、トランポリンとかもあって「すごっ!」と。
トンネルとかもありました。

あとは、ぬいぐるみスペース、お絵描スペース、おままごとスペース。
なにやら、お手製おもちゃもいくつかありました。
引っ張り出すと何枚も何枚も連なったハンカチが出てくるヤツとか、
丸く切ったダンボールを貯金箱のようなところに入れるようなヤツとか。
そしてお嬢はそう言う「お手製系」が大好きだった様子(笑)

更には、終盤になると音楽が鳴って、ダンスですよ!
一曲目は、親子で遊ぶ系。抱き上げたり、持ち上げたり。
二曲目は、「いないいないばぁ」っていう番組で踊っているやつです。

ところで・・。
「おかあさんと一緒」とかを見ていると、お兄さんやお姉さんのほか、
周りの子も音楽に合わせて見よう見真似で踊っているのに、
必ず一人や二人は、全然違うことをしてる子っていますよね。
逆走してたり、座り込んでたり・・。

うちのお嬢は。。それでした orz

いや・・。
正確にいうと!

一人でまったく違う「マイアレンジ」の踊りを踊ってました。
そして大喜びでした・・。


お嬢が楽しいなら・・まぁ・・いいかな。




一部、二部の入れ替えのあとは、フリータイムで入退場自由らしかったのですが、
お昼の時間もあるので、適当なところで帰りました。
聞いたところによると、お昼は2階でお弁当を広げられるらしいです。

んー・・。
でもなぁ・・。

徒歩1分なんだよね・・(笑

2007年06月20日(水)



 三度目の正直

プリンを作りました。
表題どおり「三度目の正直」です。
やが@Eight_Child です。

お嬢と一緒に子供番組をみていたら、丁度「プリンを作る」話だったのですよ。
以前にも見たことのある話だったのですけどね。
だから「あ、ここで分量説明があったはず!」と思い出して・・。
目を皿のようにして丸暗記しました(笑

そして早速・・。
時間帯がお嬢の夕食時間にさしかかるトコロだったのですが・・。
衝動には勝てず(ぉぃ

お嬢には ちんまいオニギリを握らせて、卵やら牛乳やらと格闘してました。
今回は、カラメルもそれなりにできたぞ〜!!!!!

っと思ってプリン液を流し込んだら・・。
カラメルソースが見事分散 orz
ちょっと濃度が薄かったようです・・。

ま・・いいや。

プリン液を入れて、オーブンへ!
前2回は、炊飯器で失敗しているので!

(いや・・ごめんなさい。最初は炊飯器でつくるつもりだったのですけど・・。
最近購入した「茶碗蒸ちゃわん」に注いだもんで・・並びきらなかったんです。)

時間とか温度とかまったくわからなかったので・・。
適当にあわせてレッツGO!

途中固まりきらなかったので、再びGO!

なんとか連れが帰ってくる前には作成終了。
急速冷凍で一気に冷まして、ほどよいところで冷蔵庫へ移動。



夕食のデザートに出しました。



つるん。



これはっ!
いけるんじゃない?!
美味しいんじゃないかね?!

カラメルは流れちゃったけど・・。
返って全体にカラメルの風味が回っていいんじゃね?!

バニラビーンズが無かったのが残念・・。
でも作り方は覚えました。
分量も概ねOK。
次回からは、もっとスムーズにいけると思います♪

2007年06月19日(火)



 骨密度

ちょっと前になりますが・・。
スーパーの入り口で「骨密度チェック」をやっていたことがあります。
牛乳やらヨーグルトやらの配送販売の宣伝のための「『無料』骨密度チェック」。
骨密度か。。やってみようかな?と参加してみました。
宣伝なのはわかっていたので、もしかしたら「サンプル」がもらえるかも?
なんて下心があったってのは 内緒です。
やが@Eight_Child です。

まずは、年齢、性別、身長、体重、だいたいの食生活、出産を経験したかどうかなんていう簡単なアンケートに記入。
体重の項目があった時点で、ちょっと「ふふふ〜ん」とか思っちゃいました。
同じ年の女性からみちゃうと、まだまだぽっちゃりさんですが・・。
自分的にかなり体重が減ったので嬉しいのですね(笑

妊娠時に+20キロ近く増えて、先生やら助産師さんやらに怒られましたが・・。
現在では、増えた分をチャラにして尚 −5キロくらいになってます♪
季節は夏に向けてまっしぐら!
益々減りやすい時期にさしかかるなっ!

お嬢と一緒に外でたくさん汗をかいて、もうちょっと頑張りたいと思います♪
もちろん 水分補給は忘れずに♪


さて、話が反れました。
え〜っと 骨密度・・。

利き腕と逆の腕の長さを測られて、なにやらポッチの上に肘をおくようにと
指示をうけました。
ポッチから、トントンっと振動を送るんですって。
んで、縦にして置いている手首の部分にまで、どれくらいで伝わるか?
それを計るそうです。

トントントン。
トントントン。

なんか定期的に響く振動が、妙にくすぐったかったです(笑
すでにアンケート内容をパソコンに取り込んでいるらしく、
あっというまに結果発表。

結果は・・・。



標準



あまりにも面白くない結果でした(笑)。
あ、いや 体的にはありがたい結果なんですけどね。
どうせなら、「超人級」の骨密度とかの方がネタ的には・・ねぇ?(笑)

体重の平均も出されてました。
余計なお世話です(笑。
見事、ややぽっちゃりさん・・。

「理想体重」なのであんまり当てにしないでと慰めの言葉をいただきました。
じゃぁ 載せるなよ!と。

理想体重ってのは、別名 美容体重とかとも言われるやつですね。
プロポーション的に良いとされてるらしい数値です。
BMI指数でのやつを載せりゃぁいいのに・・まったく。


自分の減量数値が、井の中の蛙だと思い知らされた上に、「契約してもらえたらサンプルを差し上げられるんですけど?いかがです?」と。

結構でございます。
はい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMI/判定
18.5未満:やせ
18.5〜25:普通
25.0〜30:肥満度1
30.0〜35:肥満度2
35.0〜40:肥満度3
40.0以上:肥満度4

2007年06月18日(月)



 美味しいからだよね?

どうやらここらへんは、「地元農家」が多いようです。
名前入りのプライスカードを見ながら、自家栽培とかしたいなぁと思ってます。
やが@Eight_Child です。

まぁ、販売するほどの量の栽培はしたいとは思いませんけどね(笑
自分の家で消費する季節のモノくらいは、やってみたいなぁ〜って♪

そういえば、最近はすっかり「旬」がわからなくなりました。
スーパーで並ぶ野菜や果物、魚・・。
さすがにタケノコや、スイカなど時期がしっかりわかるものもありますが・・。
トマトは・・夏・・だったか・・な?
ナスは・・。「秋茄子は嫁に食わせない」ってあったよなぁ。。
秋か?
いやまて、たしか解釈が二個あったはず・・。
「美味しい秋茄子を嫁に食べさせるなんてもってのほか!」
「茄子は、身体を冷やすから・・秋の時期に茄子を食べさせちゃいけない。」

前者の解釈なら・・美味しい=旬? で 茄子の旬は秋。
後者の解釈なら・・身体を冷やす=夏に最適 で 茄子の旬は夏。

でもなぁ・・。
ナス、キュウリ、トマトは、夏休みの絵日記に登場しそうな野菜たちだよなぁ。

あ!
思い出した!夏野菜だ!

夏野菜カレー♪って内容のCMでナスを使ってたきがする!
夏だ!夏だ!

わーい。


さて、すっきりしたところで・・・。

今日、キャベツを買ったのですよ。
「地元農家直販」ってやつです。
直販っていってもスーパーの一角でやっているので販売は委託なのでしょうね。
スーパーに並んでいる野菜たちより、1割〜4割くらい安いのですよ。
その代わり形はあんまりキレイじゃありません。
小さかったり、曲がっていたり、キズがちょっと入っていたり。

でも私はそんなに気にしないタイプ。
「気にしない」といっても、この値段でこの程度のキズ、形なら許容って解釈。
その程度で買ってきます。

本日のキャベツもそんな感じ。
ちょっと表面に穴が空いてたので、あー もしかしたら・・居るかな?と予想しつつスーパー価格より4割ほど安かったので購入。

帰ってきて開いてみたら、ちっこいのが居ました。
あおいやつ。

居るかな?とは思っていたものの、対面しちゃうとね(笑)。
どうしようか暫く悩む。
潰しちゃうのも抵抗があったのですね。

そこでお食事中の彼らが乗っている葉っぱだけを上手にはがして、空箱へ退避。
更にそこから穴が無くなるまで1〜2枚はがし、1枚ずつ彼らが居るかどうかを確認。
彼らが居たら退避した葉っぱへ、その身を転がす。
確認した葉っぱは、そのままブランへ。
あとは普通に使う分だけはがして、洗って、切って食しました。

空箱に移したものの・・。
さぁ、彼らをどうするか?
計3匹くらいみつけたのですね。

もしゃもしゃと美味しそうにキャベツの葉を食べている彼ら。
段々と愛着がわいてしまいました。

はがしたキャベツが萎れないようにと、食べ終わったプリンのカップに水を入れてキャベツを挿し、テラスへ・・。
成長するでしょうかね?(笑

でも青虫ってさ・・。
途中過程に「毛虫」時期がなかったっけか?
「毛虫」時期は ちょっと嫌だなぁっと、今から不安になっています。

2007年06月17日(日)



 カツオづくし

連れと一緒に週末のお買い物。
基本的な一週間分の食物はここで担います。
やが@Eight_Child です。

野菜だけは、月曜日。。ね(笑

今日は鮮魚売り場でカツオの実演販売。
カツオの切り身が美味しそうでした。
連れの触手がのびつつあったので、半身購入。

そして、連れの頭の中にすでにメニューが整いつつあったようなので、
そのままお夕飯の支度をお願いしました^^

連れが台所に立つ姿を見るのは久しぶりです(笑
うちは、お互いの領域には関与しない習いがありまして・・。
現在 家事全般は「私の領域」なのですね(笑

さて、久しぶりの連れの包丁さばき&調理手順。
元々 大人数での団体生活も、少人数でのルームシェア生活も、独り暮らしも経験している連れです。
さすがに体が覚えているのか?
特になんの不安要素もなくメニューが整っていってました。
すごいなぁ・・と。

結果・・。
カツオのたたき と カツオのヅケ茶漬けが完成!
美味しかったですよ!!!!

カツオの叩きには、玉ねぎのスライスをあしらってくれたのですが・・。
これまた辛味のまったくない!甘味すらある出来。
ステキ!!!!!

普段の家事の分担云々は、どうでもいいことですが・・。
いざとなった時や、なにかの時に こうやって苦なく出来るってことは必要ですね。
「いざって時には任せられる」ってのは 安心にも繋がりますし、
安心があるからこそ、普段は頑張れるってもんです^^

2007年06月16日(土)



 エアコンさんいらっしゃい。

冷蔵庫に引き続いてエアコンさんも我が家にやってきました。
やが@Eight_Child です。

設置の作業に来てくれた人が、下請けの悲しさをあれやこれやと話してくれました。

たまに「え?そんなこと言っちゃっていいの?」みたいな文句もありましたが、
ご本人曰く「いいんですよ。直接対決もしてますし(笑」。
ほぅ(笑

話し方の問題だったのか?
悲哀とか愚痴とかじゃなくて笑い話みたいに話してくれたので、
なかなか楽しく作業工程を見ていることができました(笑

「エアコン設置は、センスですよ。」
なかなか偉大な言葉を頂きました(笑
設置場所なんてのは、大体決まってくるそうですが・・。
それを少し上の方につけるのか、それとも下の方か。
マンション系であれば、カーテンレールギリギリなのかどうなのか。
配管の流し方はどうなのか。
などなど・・。

センスが必要らしいです。
私にはそういうセンスがこれっぽちも無いので・・。
お任せしました。

「自分はセンス抜群ですよ!」ときっぱり答えてくれたあとに、
「そう思ってないとやっていられませんよ(笑)」
キチンとオチも・・。

なかなかステキなお兄さんでした(笑


さて、エアコン。
個人的にはエアコンは苦手なのですが・・。
帰ってくる連れのために、18度というものすごい温度で待つことに・・。
ところが途中で寒くなってしまい、断念しました・・。

昼間は風が入って心地いいし・・。
夜はさすがに窓を閉めたいので、寝る前のひととき。
暫くは、それがエアコン活動時間になると思われます。

なるべく末永く宜しくね!っと(笑

2007年06月15日(金)



 冷蔵庫さんいらっしゃい。

冷蔵庫が届く日をうっかり失念してました。
今日でしたっ!
やが@Eight_Child です。

今使っている冷蔵庫は、どっちにしろ「廃棄」だと思うので・・。
引越しのときのように「前日には、電源を抜いて・・」とかは、
しなくてもよかったのですが・・。

でもねぇ?
一応準備みたいなものはしておいた方がいいんじゃなかろうか?と、
朝一で電源を落とし、中のものをすべてクーラーボックスに退避させました。

今回は、「ど忘れ」していたので・・冷蔵庫の中身が・・。
それなりにある orz

ま・・いっか。
とりあえず、クーラーボックスには大量の冷却パットも投入しておきました。

お昼をまわるころに業者さんおでまし。
設置する箇所は、ある程度余裕がありましたが・・。
ドアが通るか不安でした・・。

でもっ!
さすがっ!

プロは違いますね。
巧いこと振りながら入れてくれましたよ♪

外しておいた引き戸もはめていってくれました。
ありがとうございますー^^

新品の冷蔵庫!
すぐに電源を入れていってくれました。
「あれ?(すぐに電源を入れちゃって)大丈夫ですか?」と聞いたら・・。
今の冷蔵庫は、横にさえしなければすぐに電源を入れても大丈夫なのだそうです。
もっとも横にした時点でコンデンサー系がヤバイらしいですけどね(笑

新品だからってのもあるだろうなぁって思って聞いてました。
あとは・・扱いの違い?
電気屋さんにとっては、商品だろうしねぇ。
引越し屋さんにとっては、どうだかしらないけど・・。


やたらと「引越し屋さん」につっかかりますが・・。
二度目の引越しの業者さんが、かなり嫌だったのですよ(笑
ま・・それはいずれどっかで暴露しよ〜っと。
伏字にするなら、松○引越しセンターさんですね。

あー、思いだすだけでもむかっぱら!


まぁ、その話はおいといて・・。

冷蔵庫!


旧冷蔵庫には、それなりの食材が入っていたつもりだったのですけどねぇ。
入れ替えたら、なんか「さみしー」状態になってしまいました(笑
まぁ、倍の内容量ですからね^^;

帰宅した連れが「うちって貧乏っぽくない?!」「困窮してそうだよ?!」って苦笑い。
それほどスカスカだったんですよ!

でもこれで・・。
大量の冷凍保存もできるし!
野菜も多少買いだめができる!
大助かりです☆

今までは「野菜の保存」なんて、「場所」がなくて断念していましたが・・。
ちょろっと調べてこよう〜っと!
一番最近・・ダメにしちゃった大根。
まずはそこからだ〜!お〜!

2007年06月12日(火)



 工事見積もり

冷蔵庫と共に我が家へやってくる予定なのは、エアコンくん。
「今年の夏は エアコンなしで様子をみようか?」なんて悠長なことを言っていたのですが・・。
ちょっと前の暑さに耐え切れず・・更には「猛暑」との話も出ているので・・。
ここらで買っておくことにしました。
やが@Eight_Child です。

冷蔵庫・エアコンより一足早く我が家へやってきたのは、
ホットサンドメーカーとPC部屋のTV。

ホットサンドメーカーくんは、到着するなりいきなり「焼きおにぎりの命」をうけ頑張ってました。
プレートが取り替えられるヤツなのですよ^^
ホットサンドの他に、焼きおにぎり、ワッフル なんぞも作れちゃいますよ!
そんなヤツです。
ウキウキしながら、ベーキングパウダーを購入しようと目論んでいます。

さて、エアコンには取り付け工事っちゅ〜もんがあります。
寝室への設置を希望していたので、隠蔽(この字なのか不明)工事が必要とか。
その工事代+配線によっては、+α工事が必要とかなんとか。
よくわからんので工事の見積もりに来てもらうことにしました。

んでやってきたおにーちゃん。
一応入居時に、配管はすでに通っていると聞いていたので、「工事っていっても対したことなかろう」とタカをくくってました。
ところがっ!

配管はありました。
でもそれらをつなぎとめる役割をするヤツを設置する作業が必要とのこと・・。
んー。
よくわからん。

まぁ・・「別途 料金が発生する」ってのはわかりました。ええ。
機械系には強いつもりでしたが・・。
エアコンとかの配管となると別次元だな・・と思ってちょっとだけ反省してます。

上手に連れに伝えられたか・・今になって不安ですが・・。
どうにでもなるかー。
エアコンがつくことには 変わりないし〜。
どうせ昼間はエアコンつけないし〜(ぉぃ


2007年06月11日(月)



 買い物いっぱい!

雷と雨のひどい半日でした・・。
雷は大の苦手ですが・・。
お嬢の反応みたさに窓は全開でがんばってました。
やが@Eight_Child です。

比較的近いところに落ちたらしい音がしたときには、
お嬢もさすがに驚いていましたが・・。
あとは いたって平常。

私の方がガクガクでした^^;
それでもかなり平気になったんだけどなぁ・・。




雨が上がるのをまって、買い物にいきました。
目的は・・・。


「冷蔵庫」


さすがに2ドアの200リットル程度の冷蔵庫では・・。
そろそろ限界なのです^^;

冷凍モノが買えない。
お嬢の手が届くところに、卵やなんかの「壊れ物」がある。
飲み物も取りたい放題。

それをついに!

500リットル越えの5ドアにへんしーん!

キャー♪
まってました!

これでガンガン冷凍保存ができるぞっ!っと♪
野菜ルームもあるしっ!いいぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!





あ・・冷蔵庫といえば・・。
お嬢の「扉開け」防止に 100均で買ったロックをかけていたのですが・・。
一日で壊れました orz

次の冷蔵庫は、扉部分には届かないぞ!
でも・・冷凍室とか、野菜室には届くのよね・・。
冷凍室を開けっ放しにされるほうが被害が大きいきがします。

2007年06月10日(日)



 本日は・・。

ムックの日 だそうです(笑
ガチャピンのBLOGなんぞをみつけて、たまたまそんな記事でした。
ちょっとムックの必死さを垣間見た気がします。
やが@Eight_Child です。

週末だというのに、パッとしないお天気です。
お嬢が散歩したそうにウジャウジャ言ってますが・・。
今日は 家でまったりしてました。

まったりしながら、梅酒なんぞをつくってみました。
初めての試みです。

出産してしばらくして、ちばコープさんのお世話になっていたのですが・・。
引っ越した今でも継続しています。
オムツやお米などの大物が比較的安価に買えることなどが主な理由です。

こういう宅配サービス系のやつは、大抵「時期モノ」の扱いも大きくなります。
そしてどうやら「青梅」がシーズンらしい。
お酒の類からすっかり縁遠くなっていましたが・・。

梅酒か・・。

いいなぁ・・。

一応 3ヶ月頃から呑めるそうです。
呑み頃は・・一年後らしいですが・・・。

「毎年この時期に梅酒をつくる」
そんな行事があってもいいかな・・なんて思って来年の出来を夢見ています。

2007年06月09日(土)



 お嬢、蚊に刺される。

お嬢が蚊にさされまくりです。
蚊といえば、自分の大敵!でしたが・・。
蚊といえども若い方がいいようです。。
やが@Eight_Child です。

やっぱりムチムチ、ぱっつん、すべすべお肌の方がいいんだろうか?(何
まっ、学術的、科学的に言っちゃえば・・。
新陳代謝活発なお嬢の方が、汗かきまくり、二酸化炭素排出しまくりで、
標的になりやすいのでしょう(笑

ところで・・。
お嬢が蚊に刺されると、おもっきり腫れて・・・。
刺された口のところからウジウジしてきちゃいます。
これはおもいっきり私似です・・。

ああ・・。
かわいそうなところが似たもんだ・・と。
自分の血を呪います^^;

しかも足の裏なんぞも刺されたらしく・・。
痒くて痒くて大変みたいです。。
寝る時間になると、眠いし、痒いしでわけがわからなくなるらしく愚図りまくり。

足の裏かゆい



身体を丸めてかく・・。



かきにくいらしい。



自分の足を追いかけて、布団の上をクルクルまわり始める。



痒さ&眠さに座り込んで泣く。



やっぱり痒くて足の裏をかく。



布団に転がり倒れる。



ころがりながらかく。



こんな芸当を披露していました。
お嬢が前転をマスターするのは、そう遠くないかもしれません。(ぉぃ




とりあえず、あまりに痒そうで可哀想だったので・・。
クスリを塗って、少し冷やしてあげました。
それで落ち着いたのか就寝。

痒いのって・・我慢しろってのが難しいですよねぇ・・。
どうやって解消してあげようかなぁ・・。

2007年06月08日(金)



 コップから水が溢れるように

ここ数日。
本当に突然。
お嬢が、長文を発するようになってます。
その唐突な成長にいささか驚きを隠せません。
やが@Eight_Child です。

だんだんと「意味のある(ような)」言葉を発するようには、なってました。
あれっ!って指差すものは、その名称を教えてあげると
なんとなく鸚鵡返しするようにもなってました。

でもっ・・。
ほんの一言二言しか話さないし、そんなもんだと思っていたのですよ。

ところがっ!


突然ですよ。
一生懸命 「話」をするのですよ。

内容は、全くわからないのですが・・・。
でも確かに何かを伝えようと話し掛けてくる。

へー。そうなんだ〜。
そうだね〜^^ 良かったねぇ〜^^

出来たの?そう?今日は○○したんだよね〜?

なんとなく相槌をうつと「うん!」「ネー♪」と返しも来る。
こっちは、まだまだ聞き取れなくて 何を言っているか判らないのですけど・・。
お嬢は それなりに聞き取れている様子。

そうだよ。。
こっちの言うことは大体わかってるよ。

「お風呂はいろ〜か」って言えば、お風呂場に走っていくし。
ゴミの日にゴミをまとめようと思って「ゴミ箱を持ってきて。」って言ったら、
ちゃんと居間のゴミ箱を持ってきてくれてびっくりしたし・・。
「お散歩行こうか〜」っていうと帽子を取ってくれと腕を引っ張る。

すごいな・・。


こりゃ、簡単に約束事とかしちゃいけないかもしれない。
「あとで公園いこうね〜。」って言っておきながら、
バタバタしちゃってお昼を回っちゃって・・。
お嬢が機嫌よく遊んでるから「まぁ いいかー」って行かなかったりする。

そういうのは、お嬢にとって致命的なコトかもしれない・・。
気をつけよう・・。



子供の言語能力・・。
恐るべし・・。


そういえば、子供。
特に乳幼児期の言語能力は、「コップに水を注いでいる感じ」と表現されることがあります。

コップに水を注ぎつづけると徐々に水がたまっていき、やがて溢れる。
この「溢れる」タイミングが、言葉をしゃべりだすタイミングらしい。
毎日、毎時間、蓄積されたソレが、溢れ出したその時。
それが、この数日の「おしゃべり」なのかもしれません、


さぁ!
もっともっとたくさんおしゃべりをしよう〜!
もっともっとたくさんの言葉を教えてあげるよ!
毎日毎日いろんなものを覚えて頂戴!
なんでもいい。
なんでも吸収して頂戴!

イイコトも、ワルイコトもなんでもいい。
世の中に覚えちゃいけないことなんて一つも無い。
イイコトなら、それが「イイコト」なんだって教えてあげる。
ワルイコトなら、それが「ワルイコト」なんだって教えてあげる。
なぜなのか?どうしてなのか?
それも一緒に考えよう!

マナーもルールもそれらに反することも。
全部全部吸収してかまわない。
その上でまた、判断・判別して考えて行動できるように・・。
一緒に学んで行こう〜!

2007年06月07日(木)



 今日は暑かったのです。

でもイイお天気だったので、お嬢と一緒に大きな公園まで行ってきました。
やが@Eight_Child です。

やっぱり広〜〜い、芝生のある公園ってのはいいですな。
そして午前中がいいです。

大きな子たちが増えてくると、自転車で往来したり、ボール遊びしたり・・。
怖くて放牧(ぇ)できない。

大き目のボールを一個渡して、戯れているのを眺めていると幸せを感じます。
戯れているというか。。
単純に

ボールを下に置いておく。



お嬢が拾いにいく。



目測を誤って蹴飛ばす。



ボールが転がる。



お嬢が追いかける。

そしてキチンと捕まえられても、こっちに投げ返してくるので戻ってくると。
あ〜。楽チン。

同じくらいの子が周辺にいたりすると、大抵の子は寄ってきます。
同じようなモノを持っていても他の子のモノの方が良く映るようです(笑

ママさん方もまぁ、大体そこらへんは周知しているので、
子供を中心にして 「こんにちわ〜」から始まります。
そして思い思いの時間に「じゃぁ、買い物いってきま〜す」とか言ってさよならです。

あー。楽チン。
自分がこういう「出会い」にストレスを感じるタイプで無くてよかったと・・。
そう心から思ってます(笑

でもこれ以上の関係は ちょっと苦痛かも^^;
電話番号とか聞かれたらどうしよう・・。
待ち合わせとかするような人が出てきたらどうしよう・・。
ちょっとだけ悩んでます^^;

まっ、そこまで突っ込んだ対応をしてないから大丈夫だろうな(笑

公園とかでのママ友は・・。
なんとなく「あ・・顔見知り・・」程度が一番楽です。

幼稚園とかに入ったら、きっと幼馴染とかできるだろうしさー。

2007年06月06日(水)



 検診だったのですけどね・・。

あんまりにもお嬢のご機嫌が悪かったので諦めました。
やが@Eight_Child です。

朝はそうでもなかったのですけどね。
出かけることを前提に着替えの準備を始めたあたりから、わからず屋っこ全開。
まず、食事を摂らない。
受け付けが、13時〜14時だったので、お昼を食べさせようと思ったのですよ。
それを食べない。

じゃぁ・・軽くでいいや と食パンを握らせて、次は服。
服を脱がない。
暴れて泣きじゃくって、脱がせようとしない。

なんなの?!

ようやく脱がせて オムツも替えて。

・・で。
今度は服を着ない。
服どころかオムツすら履かない。

まっぱだかで家中 走り回る走り回る。
挙句 廊下で ジョォー。

・・・・。

そして、足をつたう感じが気持ち悪い!と、訴えにくる。
足を持ち上げながらまた泣く。
オムツを履かせないアンタですよ・・。
アンタが悪いんですよ・・。
・・と脱力。

足とお尻を拭いて、オムツを履かせて、廊下を拭いて。
さて・・服を・・。

あれ?服は?
ここに出しておいた服・・。

ゴシゴシゴシゴシ

廊下でお嬢が一生懸命 拭いております。
あら、ありがとう。
でも もう拭いたからね?大丈夫よ?

・・・。

手にもっているのは、着せるつもりだった服。

ああ・・。




もう・・。
いいや。



今日は、出かけるのやめておこうね。
うん。


怒るのもエネルギーが必要なのですよ。
疲れるから・・ね?
だからもう・・。

今日は いいやー ヽ(´-`*)ノ

来月にもあるので・・そこで行ってきます。

2007年06月05日(火)



 ぼんやり日

昨晩に夜更かししすぎて一日ぼんやりしてました。
やが@Eight_Child です。

座っちゃうと眠くて眠くて仕方なくて・・。
それでもがんばって、以前から気になっていた床のワックスがけをしました。
磨きの必要のないやつなので、乾くまで放置・・。

お嬢の昼寝のタイミングにやっていたので、
「よっし!」って寝ちゃったのがまた運の尽き。
起きたら部屋中 ひどいことになってました・・。

ワックスはほとんど乾いていたので問題ありませんでしたが・・。
その散らかり様にため息。

だめだな・・。
お嬢と二人きりなんだから・・。
私が日中 こんなことじゃΣ

本当・・なにごともなくてよかったです。ハイ。
誤飲がなかっただけでもホッとしています。

誤飲といえば・・。
マンションのエントランス脇に 白い石を敷き詰めた場所があります。
あの石が、お嬢は大のお気に入り。
公園に行く時は、ベビーカーで行くのでスルーですが・・。
郵便ポストを見に行ったり、ゴミを捨てに行ったりする時には歩かせるので、
必ず立ち止まり、身体をかがめて一個は持ち帰ります。

暫くは遊んでいますが、如何せん子供。
いつかは忘れます。
そこで私が拾って置いておき、次に行くときに返しておく。
それの繰り返し。

ところがっ!
見てしまった!

お嬢がその石を口に含むのをっ!!!!

ギャー!

ダメよ!
いやっ!

ペッしなさい!
ペッ!

「ペッしなさい」といって手を出すと口の中のものを出してくれますが・・。
外の石なんか・・。
たしかにね・・白くて・・丸みを帯びてて、なんとなく美味しそうだけどね・・。

でも勘弁して orz
どうやって教えようか・・。

「落ちているものを拾って口に入れてはいけません。」
これを正しく理解するには、どれくらいかかるでしょうか・・。

2007年06月04日(月)



 全部100円!?

船橋にある「ビルまるごとダイソー」に行ってきました。
やが@Eight_Child です。

100円以外のもあるんですけどね。
でも通常よりは割安なので 小物系とかラック系を買うときには重宝してます。
今回は、ベランダに置いてある鉢植えを植え替えたかったので・・。
プランター他、土などの購入のため。
ついでに、だいぶ前に割ってしまったグラスの補充、キッチンの収納用アイテムの物色、パン・お菓子つくり用の器具の調達。
「ついで」の項目の方が多数です(笑

土いじりは、専門外なので・・。
連れにお任せ。
土、石、肥料、プランター、スコップなんかを購入。
あとで聞いたら、園芸系も少しかじったことがあるらしいですよ。

へー。

ここにきてまた 新しい一面を知ってしまった!
なんだかこういうのも嬉しいですね(笑

キッチン関係は私の専門。
麺棒とスケッパー、ハケ、ゴムベラを購入。
パン型が欲しかったのですが・・。
パウンドケーキ型しか見つからず・・・。
しかもちょっと低めだったので諦めました。

グラスは、夏本番を前にして大きめのグラスが無かったのでそれを目当てに。
お客さんが来てもいいように4つほど購入しました。

グラスやカップ他 食器類は、セットで揃えたい・・。と思っていたので・・。
とりあえずの数合わせ程度なら100均でいいかな?
そんな安易な発想だったのですが・・。

100均 あなどりがたし!
モノの良し悪しは、なんとも言えませんが、デザインはそれなりのものが揃ってますよ!

ちょっと緩めのカーブの小皿とか!
白い小さな薬味皿とか!
スクエアのお皿とかもあってちょっと驚きました。

これらが同じモチーフで並んでいるんですよ。
全部をそろえることもできちゃいそう。

へー。

これなら100均でそろえてもいいかなぁ〜・・。
そんな風に思いました。

食器をみていると蓋付きの蒸し茶碗を発見。
あ、うちってば、湯のみ系がなかったっけ。
茶碗蒸もマグカップでやってるしなぁ・・。
買っていこうかな♪

そんなわけで購入(笑

他、キッチンの収納補助用のアイテムも数点みつもって帰宅しました♪
本当はもっといろいろと見て居たかったけど・・。
お嬢の機嫌もあるので断念。

くぅ。

早く大きくなって!お嬢!
ほんでもってママと一緒に上から下まで散策しよう!

2007年06月02日(土)



 テリトリー内 土足禁止

連れが代休でおやすみでした。
でもパッとしない空模様。
お嬢だけが朝からゲンキに起きてました。
やが@Eight_Child です。

お嬢に・・。
「休日の朝の時間」ってものを教えられないだろうか・・。
折角のお休みなんだから・・もうちょっとゆっくり寝てていいよ。
とか思っちゃう。

でもまぁ、起きちゃうもんは仕方ない。
寝室だと寝ている連れを起こすことになるので、リビングでのんびりです。

基本的に・・。
土日を含み、連れが家にいる時は、炊事を除く家事の類はしません。

もちろんっ!
めっちゃイイ天気だ わほー!
だとお布団くらいは干したくなります。

たまたま前日に汚れ物がどっちゃり!とか雨続きの晴れ間とかには、
洗濯の類に熱が入りますし、お嬢をみててもらわないと出来ないような掃除は、
どっちかがお嬢の面倒をみてて、どっちかが該当箇所の掃除をします。

それはそれ。
臨機応変(笑
でも、基本的には家事はしない。

・連れが休みの日にわざわざ埃を立ててまで掃除をする必要性を感じない。
・連れが休みなのに、自分だけパタパタしてるのはちょっと悔しい。
・連れが休みなんだから、夫婦してお嬢におもいっきり構ってあげたい。
・自分の掃除・洗濯をしている姿をあまり見られたくない。

まっ、こんなとこです。
4つ目は、正直言うと炊事している姿も見られたくない。
オープンキッチン、対面カウンターなので丸見えではあるのですけど・・。
だって・・・。
隔離キッチンだと・・寂しいじゃん(何

極論で自分が炊事しているときにキッチン内に居られたくない。

その作業工程を見られることにものすごくプレッシャーを感じるのですよ。
ストレスになります(笑
自分の作業工程をみて、どんな感想をもたれるか・・それに不安を感じます。

考えすぎなんですけどね。
大抵は なんも思われてないと思います(笑
わかっているけど〜 とめられないっ!っと。

てかっ、結局は、作業が雑なんでしょうな〜 私の(笑
適当なんで(笑


2007年06月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加