やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 ハロウィンー。

ハロウィンです。
なんとなくイベントに乗っかりたくて・・。
「かぼちゃ」に絡んでみました。やが@Eight_Child です。



かぼちゃのグラタン。

携帯のカメラを使いたかっただけだろう!って突っ込まれますかね?
ええ、そのとおりです(笑

miniSDとかいう携帯用のメモリを持っていないので、メール添付が精一杯。
そのうちもうちょっと楽になるんでしょうかね?
今のうちに作業に慣れておかないと・・。
お嬢写真が撮れなくなっちゃう!
さぁって、がんばろう。

ところで・・。
ハロウィンって一体なんですかね?(ぉぃ
Yahooから国語辞書で調べてみました。

+ ハロウィーン【Halloween】
+ 諸聖人の祝日の前夜(一〇月三一日)の祭り。
+ 秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。
+ アメリカでは、カボチャの提灯(ちようちん)などを飾り、
+ 仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう。

日本でいうところの「お盆」っていう解釈もあるようですけど・・。
でもハロウィンのお化けって悪霊じゃなかったでしたっけ?
まぁ・・あれだ。
どっちにしろ海外のお祭りには代わりないし・・。
いっか(笑



2005年10月31日(月)



 初めての・・。

携帯の請求書に「まもなく3年10ヵ月です。」なんてかかれてました。
ってことは・・・。
連れと付き合うようになって暫くあとに今の携帯に変えたから・・。
あれやこれや過ごしながら4年くらいの付き合いになっているんだなー。
いろいろなことを思い出しています やが@Eight_Child です。

単純に出会ってから5年か。
長いような短いような・・。
でもこれから過ごす時間は、ずっとずっと長い時間になるんだよねぇ。
不思議なものです^^

実は携帯を買い換えたいと暫く前から考えていたのですね。
もうすぐ生まれるし、妹達が送ってくれるように子供の写真を撮って送りたいのですね。

ええ・・。
うちらの携帯にはカメラがついてません(笑
ほしい時が替え時だよね?(笑

そして出かけてきました。
駅前の携帯ショップ☆

タイミングは私達の味方だった様子!
最新機種では無いですが、私も連れも それなりの機種に 0円で交換完了〜。
31日までのキャンペーンですって(笑
在庫不足で同じ機種にはならなかったけど・・別にいいよね。

これで初カメラ付き。
でも新しい機能に二人して四苦八苦・・。
適当にいじっても大抵の機能を網羅できなくなってる・・。
久々に説明書とにらめっこをしちゃいました^^;

通話、メール、電話帳登録、カメラ。
これだけできれば十分だよね。

2005年10月29日(土)



 ブログ徘徊

最近ぼーっとしながらブログ徘徊をしています。
やが@Eight_Child です。

友人以外のブログを回るときは、はっきりいって気分次第。
なんとなく思いついたキーワードで回ります。
多いのは、「子育て系」とか「料理系」。
個人的には「お弁当系」も好き。

回る箇所が箇所なので、主婦層が多いですな。
そうすると必然的にコメント欄とかトラックバック欄も主婦層が多いわけです。

ブログってこんなに浸透してるんだなってのも実感できますよね。
文字に色がついていたり、写真が貼ってあったり。
なかなか見てて楽しい。

それにくらべると私の日記は、シンプル(笑
デジカメはあるけど・・。
写真をとりこむソフトは連れのPCだしなぁ・・。
今度CD貸してもらってセットアップしておこうかな。
それでもマメに撮るかは微妙ですけどね(笑

ブログ徘徊。
面白いですけど、気をつけなきゃいけないこともありますよ。
あんまり適当にリンク先をクリックすると変なソフトがインストールされちゃうところもあるようですしね。
そこらへんはブログに限りませんが・・。
気をつけましょう。うん。

もっとも、キーロガーなんていう押下したキー情報を取得するソフトなんて・・。
私には関係ないけどね(笑
ゲームのログインくらいだもの。
未だにWeb上での銀行系のやりとりや、買物をする気がおきない(笑
ある意味、安全(笑



2005年10月28日(金)



 祝い着

母から電話がありました。
退院着と祝い着を買ったよ〜って。
あら・・。気ぃつかわしちゃったかしら?
でも退院着は買ってあったんだけど・・・。まっいっか(笑
本当になにをするにも気にしない やが@Eight_Child です。

ドレスっぽいのを買ったという母に対して、うちらが購入したのは普段着に近いモノ。
うちらの購入分は、あとで着せるようにしてもいいしね。
更に話を聞くと、「ウェディングドレス生地」なドレスを買ったらしい・・。

・・・。

あの・・。
私ですらまだウェディングドレスを着ていないのですけど?

ま・・まぁ・・いっか・・。

仕方ない・・。
初ドレスは譲るよ(何

2005年10月27日(木)



 本日検診日

病院にいってまいりました〜。
やが@Eight_Child です。

お腹の子のサイズ(?)が、2600グラムを超えました。
いつ産まれることになっても大丈夫ですよ^^ とお墨付きを頂いてヒト安心。
ただまぁ・・。
母体の方の準備がまだまだ整っていないので、やっぱり出産はもうちょい先ね(笑

そうなってくると心配なのは、いつくるかもわからない「陣痛」。
1. 陣痛が来たら、わたしはちゃんと「お?陣痛だ!」ってわかるのか?
2. やっぱり痛いのだろうか?
3. 痛いのならどれほどのものなのか?

とりあえず「陣痛」について検索してみることに・・・。

・・・。

耐えられないほどの痛みに襲われたって人から、
張ってるなぁ?って感じで実感がなかった人まで・・。

うーんうーん。

と・・とりあえず・・。
生理痛のような、お腹の張りのようなのが定期的に断続的に続くようになったら、
陣痛だと思っていいらしい?
難しい・・。

あ〜〜〜!! もぉ!
考えててもしょうがないよね。
とりあえず今日の検診で久々の内診がありまして・・。
それによると「全然っダメっ。おりて来てないからまだ先だよー」なんていわれたので・・。
もうちょい気楽にまってよーっと。

家に帰ってきてから思ったこと・・。
先生に散々「ダメだねっ、全然っ」とかってダメ出しをされたわけですけど・・。
私ははっきり言ってあんまり気にしないタイプなので特になにも思わなかったけど・・。
人によっては、こういう先生の台詞とかに憤りを感じる人もいるのだろうなぁと。
受け取り方は人それぞれ・・。
そう考えちゃうと口コミによる病院の評判もあんまり鵜呑みにできないなと思いました(笑
これだけバッサリ言われる分には、私は気が楽でいいんだけどねぇ(笑
なにか不安があればこっちから聞くしさ♪


2005年10月26日(水)



 VGAだけじゃないっぽい。

VGA、メモリ、ママまで逝ってしまわれたようです・・。
連れのPCの状態です。
連れの言葉をそのまま使っているので、チンプンカンプンな やが@Eight_Chlidです。

見ている感じでは、BIOSまではいくみたい?

なんちゃら is Wrong・・・・

って表示がでてその先に進まない〜。
電池を抜いたりして初期化を狙っていたようですが巧くいかなかったようだし。
PCに関しては、連れの方が断然に詳しいので多分もぉどうにもならないんだろうなぁ・・。

帰ってきては、ノートPCを開いてどっかのサイトでPCパーツをシュミレートしているわけですよ。
そんな連れの背中をみているとどうにもできない自分が悲しいですな。。

もうちょい自分にPCに関する知識と興味があればなぁ・・。
もっと早い時期になんらかの対策ができたんじゃなかろうか?と・・。
そんなことを思ってます。

しょんぼり。


2005年10月25日(火)



 グラフィックが逝ったってさ・・。

ホットコーヒーの美味しい季節になってきました。
我が家でもコーヒーメーカーが大忙し。
まぁ、私のカフェインの摂取はあまり誉められたものじゃないので・・。
牛乳で量をかせいでカフェイン摂取は抑えてます。
やが@Eight_Child です。

突然プツンって音がしまして、真っ暗画面に白英字がなんちゃら・・。
今度は連れのPCです。
連れはちょうどゲーム中。
私はネット散策中。
あわてて私のPCから連れがログインしなおしててキャラを移動しログオフ。

「グラフィック逝っちゃったかなぁー」
ほぉ。

中古はこれだから怖いって言いながらサクサクと箱を開いて、別のと入れ替えていくのを見ていました。
やっぱすごいなぁっと。

こういう時にすぐになにかしらの解決策が出てくるってのは本当・・。
尊敬に値しますな。
このあとドライバが見つからなくてため息をついていましたが・・。
(かなり古い型だったらしく、会社も残っていないとか?)
でもま・・。
かろうじて動くみたい。
よかよか。

やっぱ全体的にPC環境見直さないといけないレベルに入ってますかねぇ(笑
・・となると・・。

目指せ!一攫千金('-☆) (ぇ


2005年10月23日(日)



 トマトジュースのその後とダラダラぶり

そいえば、トマトジュースは無事にミートソースになりました。
一日目 スパゲティ・ミートソース
二日目 ラザニア風グラタン
と、巧いこと化けてくれて私達のお腹に入ってくれました(笑
余ったらピザ風トーストにしようと思ったいたのですけど・・。
残らなかった^^;
ちょっとだけ残念な やが@Eight_Child です。

そして今週末は、アップルジュースを買ってきてくれてました。
今度は本当にアップルジュースです。
パッケージは赤くありません。緑〜。
所詮「りんごジュース=赤いパッケージ」ってのは、イメージなだけですな(笑

さて、なんだか何をする気も起きなくてダラダラ過ごしています。
腰をあげるのは、生理的現象を除けばご飯の支度に関わることくらいですかね。
横になってみたり、連れにいたづらしてみたり。
本当、ゴロゴロ、ダラダラしています(笑

ゴロゴロしながら「これじゃいけないよなぁ」とは思うわけですよ。
あれしよう、これしようって考えるたりもするわけです。
でも翌日になるとまたダラダラ・・。
困った困った^^;

まぁ、もうすぐこの「ダラダラ」も出来なくなるんでしょうなぁ〜。

あ・・・。

ってことは、逆にいえば「自由になる時間」もなくなるんですよね・・。
ひゃー。
やっぱり今のうちにやっておかなきゃならないことが!?
ほにゃほにゃほにゃ〜。

ウダウダ病から早く脱出しよー _l\○_

*********** やがのママ気分 ***********************************

気になるニュースを発見しました。
■<アレルギー>母親の食事が子に影響 成育医療センター調査
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/allergy.html?d=22mainichiF1022e062&cat=2&typ=t

えっ?! 何々?

「授乳中に母親が卵や牛乳を多く摂取するほど子供に卵・牛乳などのアレルギーが少なくなり、アトピー性皮膚炎は揚げ物など油脂を含む食品を食べた母親の子供ほど少ない。」って内容でした。

へー。

そこで成育医療センターさんのサイトへも行ってみました。
■国立成育医療センター研究所
http://www.nch.go.jp/

■国立成育医療センター研究所免疫アレルギー研究部
http://www.nch.go.jp/imal/default.htm

ちょっと文字種と色の所為か見難いんですけど^^;
とりあえず読んだ感じですと・・。
今回の学会発表は、あくまで「アンケート調査」であること。
今後 長期的に調査する必要があることも追記されていました。

しかしこの結果とは逆に、妊娠中、授乳中の卵や牛乳の摂取が子供にアレルギーを発症されるという意見を出している箇所もあります。

■おでびびはうすへようこそ!
(母乳育児&食物アレルギー・アトピーっ子育児の経験をもとに作っているサイト)
http://odevivi.com/allergy/
■妊娠中・授乳中の母親の食事
http://odevivi.com/allergy/alerugy/info/a-8d.htm

困ったなぁ・・・。
あと半月後には生まれちゃうんですけど^^;
結局授乳中には、卵やら牛乳やらはどうすればいいんでしょうねぇ^^;

運良く、私の家系にも連れの家系にも卵や牛乳のアレルギーは無いようですし・・。
アトピー皮膚炎も無いかな?
うん。
ほどよくバランス良く取りましょうかね(笑
それしかないものなぁ。

母が妊娠したとき。
栄養をあるものを!って義母から生卵を毎日飲むように言われたそうです。
「あれだけは本当気持ち悪かった。」って言ってました(笑
毎日どれだけの量を飲んでいたのかわかりませんが、少なくとも私は大丈夫だったなぁ(笑

たくさんの事例もあるでしょうし、いろんな条件もあると思います。
これからまだまだ検証・発表していってほしいですな。
そしてそれは次の子の足しにしよう(うひひ


2005年10月22日(土)



 専門的な方々のBlog

ここ数日。
ネットってものの奥の深さを実感しています。
やが@Eight_Child です。

HP作成、ニュースサイト閲覧、検索、オンラインゲーム。
たくさんの人と知り合ってサイトを行き来して・・。

私の中では、これらすべてが「インターネットで遊ぶ」で、
これ以上のことを望まなかったし、考えたこともなかったのですね。
ところがですよ。

専門的な知識をもっている方々のBlogやらを訪問するっていう「新しい遊び」を覚えてしまいました。
専門知識をもつ方々の意見を知ることができる・・。
あー、ネットって画期的。
今更ですがそう思います。

訪問してコメントを残すわけではないのですね。
提起された問題についてその専門分野に明るい方々が出すコメントを見ている。
ただそれだけ。
これは・・ウォッチってやつなんでしょうかね?

正直面白い。
私には無い知識がそこでは披露されているのですよ。
公開されているプロフィールを見る限りでは、教授であったり弁護士であったりする方々のコメントです。
(証明するものが無いので邪推すると自称なのですが・・。)

いまのところ Blog形式になっている箇所を散策しているので、
コメント欄にもそれなりに「明るい」方々の意見が並びます。
読んでいて楽しい。

もちろんチンプンカンプンなことも多いですし、全然検討はずれのことを書き込む「一方的」な方もいますが・・。
でも楽しい(笑

人は・・・。
自分に無いものを持っている人に、興味を抱くといいます。
そして惹かれる・・と。
顕著に偏った方には嫌悪感も抱くかもしれませんが、その幅はその人次第ですよね(笑

でもま・・そう考えると・・・。
私が連れに惹かれた理由もわかるってもんです。

・・・・と。
最後は、ノロケて(?)終了(笑

+ 一応追記しておきますが・・。
+ 他人に与えられる情報ってものは、自分で吟味してナンボのもの。
+ 知識、意見、情報は、吸収できるものは吸収するが吉。
+ 議論の余地の無い人には、何を言っても無駄だとスルーするが吉。


2005年10月21日(金)



 コミックバトン頂きました

錵山さんよりコミックバトン頂きました。
やが@Eight_Child です。

コミックバトン・・答えてないよなぁ。
とりあえず記憶にないようなので書いておきましょう。

Q1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
基本的に自分持ちで単行本って買わないんだよねぇ・・。
【実家】
自分所有の単行本は、50冊程度。
でも全部ポイしちゃいました。
兄弟で所有は、他7~80冊程度。
こっちも引越しの際にほとんどポイしちゃって、現在半分くらいかな?

【住処】
連れ所有の漫画が数え切れないほど・・。
150~200冊はあるんじゃないかな?そんなにないかな?
他、自分所有の単行本は 0で 文庫本になったやつが、50冊程度。

Q2.今面白い漫画
今面白い漫画・・。
困ったなぁ。漫画は基本的に好きでなんでも面白いと思うのですよ。
あれば読むし、無ければ読まないし・・。

キン肉マン、ハイスクール奇面組、金田一くんの事件簿、ミスター味っ子、動物のお医者さん、赤ちゃんと僕、OL進化論、私立T女子学園、おたんこナース、人形草紙 あやつり左近、僕の地球を守って、X-エックス-、ハムスター研究レポート、ドラクエ系4コマ。

過去に興味をもって自分で購入したのは、こんなところかな?
これで好きな系統を推測してください(笑

Q3.最後に買った漫画
金田一くんの事件簿。
文庫版ですけどね・・。
推理系は好きですよ。

Q4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
<1>キン肉マン
思い入れのある系。
最初に買ったのがこれじゃなかったかなぁ。
単純に好きだった。それだけです。

<2>ハイスクール奇面組
思い入れのある系。
学生のころに買った気がします。
やっぱり単純に好きだった。

<3>僕の地球を守って
思い入れのある系。
少女漫画系としたら、初購入じゃないですかね?
コロコロコミックとか、ジャンプとか読んでいた頃から成長した一歩ってことで(笑
「僕地球」の影響で、「動物のお医者さん」、「赤ちゃんと僕」を購入するに至ります。今思えば「花とゆめ」ですね(笑

あとはどっこいどっこいかなー。

Q5.バトンを渡す5名
これも「答えてみたい!」って方は持っていってください(笑


2005年10月20日(木)



 ブラン君との生活

巷にBlogが流行り始めてどれくらいだろうか・・。
最初は「私は日記があるからいいや」って思っていたけれども、これといったメイン内容の無い私の日記・・。
日記内容により振り分けられるシステムや、ニュースの引用が容易っぽいのを目の当たりにしてBlogがちょっと羨ましいと思うようになってます。
やが@Eight_Child です。

でもなぁ・・。
ここまで書き溜めてきたこの日記をポイってするのは気が引けるんですよね。
(コンバートすればいいのでしょうけど、それもめんどそう(笑))
あと誤字脱字が多いので・・コメントでそれに突っ込まれるって想像すると少々めんどくさい(笑
後者は、私の確認不足なんですけどね^^;

ぶっちゃけてHPを作ったのって 2000年04月08日なのですよ。
その頃ももちろん日記を書いていました。
でもリニューアル時にログをとっておかなかった・・。
悔やまれるところです。

Blog・・。
便利そうでいいなぁ・・。
でもなぁ・・。
考えている内に日はどんどん過ぎていって日記は貯まる一方だったりします(笑

さて・・。
今日は、ブラン君の近況といきましょうか。
近況というほど頻繁に話題にしていないのですけど・・。
実はブラン君。
だいぶ前に 白内障にかかり左目がほとんど見えていない状態だと思われます。
ウサギの白内障ってやつは、外傷や悪環境にもよるってことで心を痛めています。
もちろん年齢によるものもあるでしょうけど・・。

ブランの白内障は・・。
環境の所為でないことを心から祈ります・・。

目薬などで進行を遅くすることは可能なようですが・・基本的には完治不可だとか?
手術とかすれば別なのでしょうか?
そもそもウサギの手術ってのはできるのでしょうか?

無事であった右目にも最近白内障らしき混濁が見え始めてます。
小屋から出すのは困難になりそうですね。

両目が見えない・・・。
どんなに不安だろうか。

少しでも不安を取り除いてあげたいな。
いままで以上に声をかける、なでるなどのコミュニケーションをとるように心がけています。
でもうちのブラン君は名前に反応してくれないんだけどねー _l ̄l○

あまり考えたくは無いからそっぽを向いていたけれど・・。
いずれ「その日」が来ることをヒシヒシと感じています。

ブラン?
大丈夫。ちゃんと最期まで居るからね。


2005年10月19日(水)



 気になったニュースをちょっと・・。

そういや日記書いてないなぁと思ったのです。
んー、ネタが無い(笑
ウダウダ続きの やが@Eight_Child です。

まぁ、ネタが無いって言ってても仕方ないので最近気になったニュース話。

【靖国参拝】
小泉さんが、靖国参拝しましたな。
ここぞとばかりに「個人」を主張してて、「ああ、大変ねぇ。」ってのが正直な感想(笑
まぁ、国交問題とかあるでしょうけど・・。
他国の内政にそこまで執着しなくてもいいんじゃね?
そんなことを思うのは素人考えでしょうか?

あ、ちなみに折角 小泉さんが「個人」を強調して参拝しているのに、
政治家のみなさんが大挙して参拝したのは、「はぁ?」と思いました。
見苦しい。

【母親暴行死】
中1の少年が、母親を殴殺したってやつですね。
勉強をするように迫る母親に腹が立って頭やらを殴ってうずくまった母親を放置。
翌朝、亡くなっているのを発見した・・とのこと。

ふむ。
「最近のコは、本当すぐキレル・・怖い怖い・・。」
「加減を知らないんだなぁ・・。」
うずくまった母親を放置しちゃったその精神的なものもちょっと理解できなかった・・。死ぬとは思っていなかったんでしょうね。

ここいらが最初の感想。
少年の問題行動も時系列で報道されていましたね。

続報では「勉強するよう迫る母親に『えらそうに言う母親も家事が出来ない』などと応酬」。
自宅は足の踏み場もないほど衣服などが散乱。

なんて記事もありました。
・・・・。

これは・・・自業自得じゃない?
最終的には殺人をしちゃった少年が悪いんだろうけど、やるべきことを放棄した人になにをいわれても腹立たしい。
そういう意味では、少年も被害者か?
母親に同情的にみるならば、一人で育てようと気合が入りすぎたのね・・ってとこでしょうか?

母親って人が、仕事をしていたのか専業だったのか?
そういう報道を聞かないので一概には言えないし、母親が亡くなった今、親子のやり取りを正確にトレースできないのでやっぱり鵜呑みにはできないけれど・・。

自分もこれから母となるわけで・・。
楽観視できない事件ではありますね。

【猫の足指食いちぎり事件】
ちょっと古い事件になりますがね。
就寝中の認知症の女性が猫に右足の指を食いちぎられたとされた事故ですね。

これについてあっちこっちから異論が出てますな。
ぶっちゃけて抗議が「愛護団体」って聞いたときに「あー、また偏った意見を・・。」って思ったのが正直なところです。(すみません)

「○○愛護団体」とか「○○保護団体」とか両極な意見の片方だけをクローズUPした物言いをするので偏見があるのですね。
ところが検証サイトさんをみつけてびっくり。

・骨が残っていないのが不自然。
・人間のように大きな獲物を猫が襲うとは考えにくい。
・骨ばかりで食べにくいであろう指先だけ全部齧るのも不自然。
etcetc。

さらに「猫が」っていう発表をセンター側も警察側もしていないんですって。
センターが言ったのは「猫が入れるほどの隙間があった。」
「口の周りを赤くした猫が居た。」
警察側が言ったのは「動物に齧られたようなあと」

まぁ、これも鵜呑みにするのは危険ですが・・。
とりあえず、「猫が」っていうセンセーショナルな書き出しをしたのは軽率だったんでしょうね?
検証サイトさんのコメントにて、「報道が信じられなくなりました。」ってのもありました。

あーあー・・。
ここでもヤッチャッタ。







新聞やTV報道は、時間が命。
短い時間で情報を収集し、限られた文字数・時間で読者・視聴者にニュースを伝えなければならない。
その苦労は計り知れないですよね。

でも・・・。
情報を外に出すときには、最低限の検証と専門的な方への情報収集も必要なんではないでしょうかね?
ペンは剣より強しって言葉があります。
報道に携わる方々には、この意味ももっと考えてほしいと思う今日のこのごろです。

あとで謝罪広告や訂正広告をだせばイイってものでもないんですよね。
一報を読んだ人が、その謝罪・訂正も読むかどうか・・。
わからないんではないでしょうか?
それは私達「読む側」の責任なのでしょうか?

元々連れは、TVなどの報道にあまりイイ感情が無いらしいです。
たしかに私も丸グラフ系の世論調査は胡散臭いと思ってます。
賛成・反対票なんて、「条件付で・・」なんて意見がでたらどっちに振り込まれるものやら・・。
どんな風に質問したのかもわからないし・・。
報道の主観で編集も容易でしょうし・・・・。

とまぁ・・疑い出したら切りが無い。
新聞を取っていない&外に容易に出れない私にとっては、TVメディアってのは結構重要です。
できれば信用したいのです。
そもそも「なにかを疑って生活するのは哀しい」。
CMでも言ってるじゃないですか(笑
(まぁ、これは組換え食品に対する台詞だった気がしますが・・。)

もちろん情報を鵜呑みにしないで自分で考えて調べることは重要。
でも最初っから疑ってかかるのは哀しい。
ねっ?

*********** やがのママ気分 ***********************************

グリュングリュン動きすぎですよ!
元気なのはいいことだけども・・。
ママを寝かせてください、お願いします _l\○_

ええ。
毎日元気に動いています。
最近はお勝手に立って食事を作っているとお腹を波立たせてます。
食いしん坊め!(笑

買い物途中でも、お菓子のゾーンに差し掛かるとグリュグリュ。
・・・。

一緒にお買い物にいくようになっても、お菓子は買わないからね!
絶対!
たぶん・・。
きっと・・・。

うん・・。
ちょっとだけなら・・・。


2005年10月18日(火)



 真っ赤なパッケージ

連れの携帯に「今日はお弁当をお願いしても大丈夫ですか?」とメールをする。
今日は、夕飯おさぼりです。
(*´д`)アァー

なんだか体調が優れないないんだもの・・。
仕方ないよね?と・・・。
横になりながらちょっとだけ自己嫌悪な やが@Eight_Child です。

「了解」メールと帰るコールののち、連れが帰宅。
99円ショップで飲み物類も買って来てくれた様子。
ふにゃふにゃ。
ありがとう〜。
連れがテーブルに置いた99円ショップの袋に珍しいモノをみつけました。

真っ赤な紙パッケージのトマトジュース(1リットル)

へぇ。
珍しい。
連れがトマトジュースを飲んでいるところを見たことがないのです。
私は、パック系の野菜ジュースは好きで飲みますけど・・。
トマトジュースは残念ながら遠慮したい分類。

きっと突然飲みたくなったのだろうなぁ?と勝手に解釈して連れに問う。
「トマトジュースなんて珍しいモノ買ってきたねぇ?」
「え?」

・・・・・。

ここで暫し時が止まりました。

「トマトジュースでしょう?」
「あああああああああああ」

?!Σ('◇'*)

「オレンジジュースの横にあったんだよ・・・。」

ぁぁ・・。

私は、りんごジュースが好きです。
りんごジュースは、大抵 赤いパッケージだったりします。

ありがとうね^^
りんごジュースだと思って買ってきてくれたんだよね?
でもトマトジュースはさすがに飲めないので・・。

冷蔵庫にひき肉と玉ねぎ、ニンジンもあるから・・。
ミートソースでも作ろうね^^


2005年10月14日(金)



 一日遅れて「相棒」なお話

昨日の日記に書こうと思って忘れてた・・。
健忘症かしら@@;
ネタ帳をつくらないとダメかね?なんて思う やが@Eight_Child です。

忘れていた内容は、「相棒」ネタですね。
な〜んだと思ったかたすみませんね(笑
水谷さん大好きな私の戯言ですよ♪

待ちにまった「相棒 シーズン4」が始まったわけですよ。

切れ者、故に煙たがれる・・。
皮肉と嫌味てんこもりな物言い。
静かに・・静かに犯人を追い詰める、追い詰める。
でもこの「静かな」中にあるのは、「犯人を許さない」っていう熱い思いなわけですよ!くぅ〜!!
このギャップがたまらない(*ノノ

ええ、水谷さん演ずる「杉下右京」 その人です。
刑事貴族2,3で演じていた「本城慎太郎」役も大好きでしたけど・・。
右京さんもいいね(*ノノ

さ、ドラマが始まってすぐ。
刑事貴族2,3のファンだった人たちは、鼻血モノだったんではないでしょうか?

田中実さんが出演してますよ〜〜!!!

水谷豊さん、寺脇康文さん、高樹沙耶さん。
刑事貴族2,3に出演されていた方々です。
そして、田中実さんも・・。

うひゃぁ〜。
私はこれだけで在りし日の「刑事貴族」を思い出して身震いしてましたよ(笑
実家においてきちゃったビデオを全部持って来れば良かったと後悔してます。

ぁぁ・・。
水谷さん・・。
かっこいいです・・。

ただまぁ・・。
「恋愛」とはまた違うんですよねぇ。
なんていうんだろう・・。
「恋に恋する」ってやつですかね?
本当、不思議なものです^^

ここまで熱中できた自分に驚くと共に、熱中させてくれた水谷さんにも感謝。
(ここで「熱中時代」をカケテルって思った貴方!よほどのフリークか、私の母世代です(笑))
そして、これからもぜひ!がんばってくださいませ!


2005年10月13日(木)



 秋なのに飽きないお話

外はすっかり秋の面持ちなのに。。
我が家はなぜか暑いのです。
それもこれもPC熱だと思う やが@Eight_Child です。

昼間は窓を開けっ放しなので気になりませんけどね。
問題は夜ですよ。
さすがに外が暗くなってくると電気がついている部屋の中が丸見えなので窓を閉めてカーテンをかけます。
すると温度があがってく〜。
寝る頃には、ちょっとムシムシ(ぅ_・。

ひゃぁ。
これはなんとかならないもんですかね。
なにか方法を考えなきゃ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「のまネコ問題」

エイベックス社さんから、「のまネコ」に関する文章がでましたね。

「のまネコ問題」まとめサイト
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

avex shopping arena(エイベックス社 ショッピングコンテンツ)
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/
■「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/051012info.htm

この文章に対して、どう思うかは各消費者さん次第でしょうね。
謝罪と取る方、言い訳と取る方、結局「パクリ」を認めてないと憤慨する方、
商品の回収をしなければ許されないとされる方、今後の商品販売は結局するんじゃん?と突っ込む方。
いろんな捉え方があると思います。

ここからは、個人的なお話・・。
「たられば」話で申し訳ないですけど・・。
もっと初期段階でこれだけの文章がでていれば、商品販売の継続がされてもなんも思わなかったんだけどなぁ・・。
これだけ後手後手になって、社長さんの個人的な幼稚な文章も流出して、さんざんネットコミュニティをばかにして・・。
ここまできちゃっているとねぇ。
気がすまない!って思うわけですよ。

不買運動!って言っちゃうと聞こえが悪いですけど・・。
今後しばらくは、エイベックスさんが絡んでくる商品は買い控えちゃうかな。
なんだか信用おけないですものね。
失った信用は、そう簡単に取り返せないものです。
企業戦略に限らず、個人的なことにも言えることですけどね。

まだまだ「これからだ!」って意見も多数の「のまネコ問題」。
「のまネコ」って問題がどうなるかはまた別として、
こういった問題の解決、最終的な答えはまだまだこれからだと私も感じます。

今回のことで私が学んだのは、
・「2ちゃんねる」のいろいろな顔
・著作権、商標登録などの法規的な問題
・マスコミ、報道の偏り
ここらへんかな。

*********** やがのママ気分 ***********************************

「(もうすぐ)十ヶ月だね」って聞いちゃってから、不安が募る今日この頃です。
陣痛ってどんなものなんだろうか?
痛いっていうけど、どれほどなんだろうか?
すぐ陣痛ってわかるのか?
予期せぬことは起こらないだろうか?

出産ってどんなものなんだろうか?
上手にイキムことはできるのだろうか?
呼吸は整えられるだろうか?
場合によっては「切る」こともあるらしい、痛いだろうなぁ・・。

ちゃんと元気に産まれるだろうか?
お乳はでるだろうか?
ちゃんと赤ちゃんの世話はできるだろうか?
育てられるだろうか?

母に聞いたり、妹に聞いたり、ママさんサイトを覗いたりして、出来うる限りの情報は仕入れているつもりですが・・。
感情や感覚的なものは、人それぞれすぎて全然つかめない。
逆に鵜呑みにしすぎるわけにもいかないだろうしねぇ・・。
まるっきり同じってありえないし。

ぁーぁー。
怖いよー。


2005年10月12日(水)



 前髪切った

ウザイウザイと思っていた前髪を切りました。
出産・入院中から暫くは容易にお風呂に入れない場合もあるらしいので、母から「髪を切りなさい」って言われていたんだけど・・。
結局美容院にはいけなかったなぁ。
今から行ってもいいけど、長時間同じ体制はきついな^^;
いつも物事が後手後手になるな・・と反省中の やが@Eight_Child です。

前髪を切ったことを、連れが気が付いてくれないことにちょっとムッ。
でも「前髪を切ったことを、連れが気が付いてくれないこと」に自分自身が気が付いたのが連れの寝息を聞きながら「眠れないなぁー」とぼぉーっとしていた時だったので・・。なんだか微妙に自分にも「ムッ」。

つまりはあれですよ。
自分も切ったことを忘れていたわけですよ(笑
「気が付いてくれないこと」にムッっとするタイミングもずれてしまっています。
はぅ。

ま・・。
そんなもんだ。
(ちなみにこれを書いている現在では、ちゃんと連れにこの旨 伝えてありますんで(笑))

*********** やがのママ気分 ***********************************

検診に行ってまいりました。
「来週は もぉ十ヶ月だねぇ。」
先生にいわれて初めて気がつきましたよ(笑
本当・・ユルイ。

(予想)体重は現在2100グラムほどになりました。
前回の検診では、1700グラムほどだったので、かなり成長しとります(笑
出産時の予測体重は 2800グラムくらいかな?と。
小さいのぉ・・。

まっ、心配するほどのことじゃないそうですよ。
小さく産んで大きく育てる!
ふふふふふ。

たくさんたくさんいろんなことを吸収して、大きく大きく育ってください☆


2005年10月11日(火)



 調味料バトン頂きました^^

錵山(umineko)さんからバトンをいただきました^^
調味料バトンですって・・。
本当いろいろあるんだなぁって思います。
やが@Eight_Child です。

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き ------ メインなら醤油、付け合せならソース。
・納豆 ---------- カップについてくるタレ。
・冷奴 ---------- 醤油 or ポン酢。
・餃子 ---------- 醤油 & 酢 & ラー油。
・カレーライス -- 基本的に何もかけない。(年一の気分でソース)。
・ナポリタン ---- 基本的に何もかけない。
・ピザ ---------- 基本的に何もかけない。
・生キャベツ ---- マヨネーズ
・トマト -------- 単品なら塩。付け合せならマヨネーズ。
・サラダ -------- 和風系ドレッシング or マヨネーズ。
・カキフライ ---- ソース & マヨネーズの合わせ技。
・メンチカツ ---- ケチャップ or ソース。
・コロッケ ------ ケチャップ or ソース。
・天ぷら -------- 天つゆ。
・とんかつ ------ ソース。
・ご飯 ---------- 基本的に何もかけない。おかずをわざわざ乗せてから食べるのも好き。

Q2. 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
意外だと思われるような組み合わせは無い。(と思ってる。)
マヨネーズとケチャップのオーロラソース。
マヨネーズとソースでのなんちゃってお好みソース。
なんて・・普通よねぇ?

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
わさび、からし、タバスコが苦手なので・・。
それを使うような組み合わせはちょっと^^;

Q4. バトンをまわしたい5名は誰ですか?

そろそろバトンも出回っているだろうしなぁ。
日記を読んで下さっているみなさ〜ん。
面白そう!答えてみたい!って方〜、持ってってください(笑


2005年10月09日(日)



 メーカーパック作ってください!

土日になるとついつい買い物をしすぎちゃいます。
連れと一緒だから荷物の重さをあまり意識しなくていいって理由があるからかもしれません(笑
そしてついついオヤツも買い込んでしまう やが@Eight_Child です。

クッキー、お煎餅、デザート系。
大好きですよ(笑
平日に買い物にいくと、一人で食べるってのも味気ない気がしてオヤツまでは目が移らないんですよね。
でも土日なら!

お菓子類、好きですけど。。
一袋って結構多いですよね^^;

いろんな種類を少しずつ食べたい派。
これ最高☆

各メーカーさん!
いろんなお菓子少量ずつのメーカーパックを作ってください!
しかも安価で!(笑

〜〜〜〜〜〜〜 ニュースサイトより 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「初の授乳服専門ショップ、東京・青山にオープン」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051009k0000m040020000c.html

授乳服っていうと、いわゆる「授乳がしやすい服装」ですよね?
へぇ!専門ショップなんてものがオープンするんだ?!
興味深々でクリック!

茨城県つくば市の「モーハウス」が直営ですって。
>「授乳は自然なことなのに、なぜ時と場所を選ぶのか」という疑問から、授乳服を開発。

ほぉほぉ。
イヤラシイ意味なく外で授乳ができるならそれにこしたことは無いんだろうなぁ〜。
赤ちゃんに「外じゃ あげられないの!」って言っても仕方ないことですしね^^;
(哺乳瓶を用意しておけば問題ないよ!なんて言わないで下さいね^^;)
授乳服が広がるのもいいなぁ。
世間的な意識改革があるといいなぁ。
うんうん。

>通信販売のほか、母親が実際にお乳をあげる「授乳ショー」を全国各地で開催している。

母親が実際にお乳をあげる「授乳ショー」

「授乳ショー」

どんなショーですか?!
やっばい・・授乳ショーみてみたい(笑

Mou-House
http://www.mo-house.net/

Mou-House 青山店
http://www.mo-house.net/aoyama/

*********** やがのママ気分 ***********************************

グリュグリュ動く時間帯ってどうやらある程度決まっているみたい。
大まかにみると2〜3時間ごとって感じ?
これは、生まれてからの授乳時間とイコールになるんでしょうかねぇ?

とりあえず・・・。
夜泣きはほどほどな子でありますように・・。

ママは一日中一緒にいられるし、一緒にお昼ねもできるけど、
パパはお仕事があるからね^^;

お願いしますよ・・お嬢ちゃん。


2005年10月08日(土)



 連休を実感できるってイイ!

気が付いたらまた三連休に突入しますよ!
9・10月ってこんなに連休があるんだっけ?@@;
うちらの今までの生活がいかに暦から外れていたかを感じました。
やが@Eight_Child です。

まっハッピーマンデーとかの影響もあるでしょうけど・・。
お腹が大きくなければ、こういう三連休で連れともっとあっちこっち行けたのだろうか?
でもまてよ・・。
お腹が大きくなるってわかってなければ、連れも転職しなかったし私も退職しなかったし・・。
ってことは三連休を「三連休」だと認識できなかったし・・。

んー(笑
そんなもんだ(笑。

連休っていいよね。
ゴロゴロしているだけでも全然イイ。
翌日も休みだと思うとなんだか余裕がでてくる^^

やっぱ月曜が休みだといいなぁ・・。
日曜の定番番組が始まりだすとちょっとだけブルーになってきますものね(笑

もっとも月曜が休みでも月曜の夜になると翌日の出勤を思わなければならないんですけど・・。
でもダメージは少ないような・・。
気のせいですかね?(笑

これはあれか!
サザエさんシンドロームってやつか?!(何

ええ・・。
いま、年中お休み状態の私が熱弁する内容じゃないですね^^;
とりあえずはまぁ・・。
平日の掃除がんばります。
(連れがお休みの日は、掃除はしない主義。
折角のお休みの横でバタバタするのって・・ねぇ?)

*********** やがのママ気分 ***********************************

さて、出産まで一ヶ月になってきました。
必要物資の収集に入りました!
入院に必要な物資やら、新生児物資やら。

新生児品は、クマちゃんのロゴ付を選んじゃいました(*ノノ
ごめんっ、ママの好みで・・本当ごめんっ。
一応ロゴまでにしてあるから許して(*ノノ

本当は着ぐるみを着せたいんだよっ。
ぷーさんとか、ぷーさんとか、ぷーさんとか!
でもそれはもうちょい我慢しておくから!

さすがに30歳に手が届く自分が着る勇気がなく・・。
でもものすごい興味をそそる着ぐるみ系。
アンヨができる手前の可愛い盛りにぜひ着てほしいのだよ!
我が娘よ!

まだ「かわいい〜☆」ってすべてが許される年まで・・。
私が着れないデザインのものを堪能してださい!
お願い・・・。


2005年10月07日(金)



 あなたの隣に○○○

ぼへらぁ〜っと一日過ごしてます。
「のまネコ問題」を追いながら、各ニュースサイト、個人ブログをぷらぷらするのが日課になってしまいました。
やが@Eight_Child です。

あっちこっちを見ながら、人に伝えることの難しさってものも感じてたりしています。
まぁ、個人ブログなんかは主観あってこそ。
「2ちゃんねる」の是非を問うサイトあり、
「エイベックス社」の是非を問うサイトあり、
ニュースサイトのリンクなどを貼って現状報告するサイトあり。

今回のこの徘徊でMixiっていうシステム(?)を知りました。
( http://mixi.jp/ )
コミュニティエンターテイメント・ソーシャルネットワークサイトだそうです。
どうもカタカナは苦手です(笑

すでに登録している人の紹介がないと参加できないらしいんですね。
んで参加したあとにできるのは、
・メッセージ機能
・日記の読み書き、コメントを加える機能
・コミュニティ作成、参加機能
・友人紹介機能
こんな感じだそうです。

大規模スポーツ用品の販売会とか、一部メーカー商品の安売り会場みたいなイメージでしょうか?
前もってチケットを入手しておくとか、メンバーになっておくとかで入場条件を満たせている人への参加OKみたいな・・。
もっとも、Mixiへの登録は、無料みたいですけど・・。

でも私はヘソまがりなので・・。
最初の人はどうやって登録したのだろうって気になってます(笑
誰も誘ってくれる人が居ない状態だったでしょうに・・。
卵が先か、鶏が先か みたいなもんです(笑
まっ、普通に考えれば最初は、誰でも参加してください!だったのでしょうね^^

連れとちょっと話をしていて、「あなたの隣に○○○」って言葉にぶつかりました(笑
「○○○」には、話している内容に関連する人、または団体の名前を入れちゃって下さい。

私も連れも一応ソフト会社に勤めていた手前、散々いわれてきた「機密事項云々」。
簡単に言っちゃうと安易に外で仕事の話をするなよってこと。
電車の中でも誰がどこで聞いているかわからないし、誰がどこと繋がっているかもわからない。
仕事の話以外でも同じことですね。
聞かれたくない話ほど、一番聞かれたくない人に伝わるものです♪
誰ともまるっきり付き合いの無い人なんて、この世にいないでしょうから・・。
自分ひとりで生きてきた!って言っているほど、周りの人に支えられていること然り。

あー、今日もなんだか小難しい話しちゃった(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

ここ数日、お腹の重さに耐え切れずゴロゴロうだうだしています。
やが母に言わせると、「多少は動くようにしなさいね。」

ふむふむ。
わかっているんだけどねぇ・・。
拭き掃除がいいそうですね!
トイレ掃除もしておきなさい!って母は言います。
かがむの辛いんだけど^^;

やが母が言うところだけなんで・・。
科学的根拠は調べてません(笑

ただ、「女の子」ってわかってから「綺麗にしておきなさい。」って小言は多くなりました^^;
そういえば実家にいる間も「洗面台とトイレは綺麗にしておきなさい。」って言われてました。
洗面台&鏡は、顔をちゃんと見るとか言う意味なのかな?
トイレはよくわからないんですけど・・。
おしゃれをするときに、「最低限、靴だけでもキチンをしているもの」って言われるのと同じなのかな?

動くように・・動くように・・。
・・・。

明日からがんばります(ぉぃ


2005年10月05日(水)



 ごめんね、のまネコ話題なんだけどね

なんだかね。
もう日記で触れないようにしようって思っていたんですどね。
なんで?って・・。
巧く書けないから(笑
ええ、「のまネコ問題」に三度触れてみます。やが@Eight_Child です。

「のまネコ問題」って?って方は、すみません、検索してみてください。
私がどうこう言うと先入観を与えそうなので^^;

10月02日に、「2ちゃんねる」を介して集まった一部の方々が都内でビラ配りをしたのですよ。
趣旨は「のまネコ問題についてもっと知ってほしい。」

「2ちゃんねる」内のスレッドで相談されて実現したお話なんですけどね。
「のまネコ問題」を追っているうちにたどり着いたまとめサイトさんから行くことができました。
んで、ちょうどOFF(?)の話をしていたのでず〜っとログを追っていたのですけど・・。
すんごく真面目に相談しているんだなーって関心しちゃいました。
もちろん突っ込むだけの人もいるし、反対派もいるし、からかう人もいるし・・。

んー。
これが大規模掲示板、匿名掲示板って言われる所以かーとも感じました。

さて、それでも少なからずそのパワーには感動したわけです。
そして決行の翌日あたりから・・。
各民放放送や新聞などで取り上げられていました。

「2ちゃんねる」に書き込まれていた「殺人予告」と一緒に・・。

なんだかな・・。
がんばっていた人たちの「本当の所」が全部無駄になっちゃったみたいで画面のこっちで悔しかったんですよね・・。

しかも、「殺人予告をした上での抗議行動」みたいな感覚までうけるような報道。
違うのに・・・少なくとも私が流れを追っていた人たちは一様に「殺人予告を書いたヤツなんて早くつかまればいい!」とか憤慨していたのに・・。

一部の新聞社なんて、「許可もうけずにビラをまき、警察に追われる」なんて誤報まで飛び出す始末。
面白く書ければいいのか・・。
そうなのか・・。

報道なんてそんなもんなのか・・。
「2ちゃんねる」で書き込まれたものは、「2ちゃんねる」を介して集まり、警察にビラを配ることの許可をキチンととって問題提起している人たちにも責任を負わせてしまうものなのか?

確かなのは「2ちゃんねる」に殺人予告が書き込まれた。
それ以上でも以下でもない。

「2ちゃんねる」は匿名掲示板。
そう・・だれでも書き込める掲示板。
つまり必ずしも「2ちゃんねるを常に利用している人」が書き込むわけじゃない。
もしも一回でも見たり、書いたりしたら「2ちゃんねらー」って言うのなら、全員が「2ちゃんねらー」だろうから・・あれだけど・・。
そもそも「2ちゃんねらー」ってなんですか?

かく言う自分も、知識としての「2ちゃんねる」を知る範囲だと思ってます。
特定のスレッドに住まうわけでもなく、常に面白いネタはないかと徘徊するわけでもなく。
もちろんまるで知らない人からみれば「2ちゃんねらー」?
じゃぁ「似非2ちゃんねらー」くらいにしておきましょうか?


「のまネコ問題」に絡んでいろんな情報が浮いたり沈んだり。
重箱をつつくような突っ込みもあったり、誤報もあったり。
いろいろね、いろいろなことが明るみにでてますよ。

もちろんその情報が確かかどうかはわからないんですけどね。
エイベックスさんには、もっと誠意のある態度をとってもらいたいし、
殺人予告者は、とっととつかまってほしいし、
2ちゃんねる側も考えなければならない問題もあるだろうし。


今回いろいろ自分なりに調べているうちに新たに発見したことがありました。
「匿名掲示板」って言葉で連想して、「2ちゃんねる」に書き込まれたものは誰が書いたかわからない。
闇の中。
と思っていたのですが・・。

特定ができるのですね。
もちろん、プロバイダさんやらの協力は不可欠だと思いますけど・・。
過去に告知されてつかまった例っていうのを一覧にしているサイトさんもありました。
早く犯人がつかまって、まっさらな状態で今回の問題は、何が悪くてどうしたらよかったのか?
法律的にとか、利益的にとかだけではなく、「心」の部分も考えてもらいたいものです。もちろん、メディアの方々も「心」の部分も取り上げてほしいと思います。


2005年10月03日(月)



 ベビザラスに出動!

実家にベビーバスがあるのを思い出し、
連れといっしょにもらいにいってきました。
やが@Eight_Child です。

ついでにというか、ベビザラスがあるのを思い出して
予めリストアップしていた赤ちゃん製品を買いにいってきました。
優先順位をある程度きめていたので、買う気マンマン!だったのですが・・・。

各商品とも、種類がありすぎてどれがいいのか全然わかんね・・。
結局ウロウロした挙句、なにも買わずにでてきました。

くぅ。

負けた。完全に敗北(何

例えば、哺乳瓶一個買うのに、一体どれがいいのか全然@@;
大きさも素材も吸い口も・・・。
母乳用、果汁用、ミルク用etcetc。
成長過程によって買い換えるものなんですかね?やっぱり。
赤ちゃんが吸い込む力によって吸い口を変えるなんて芸当もあるようですよ。

ふぅー。

まだまだ勉強不足;;
妹にでも電話してちょっと聞いておこう。
買わねばならないアイテムのリストはできてるから、
あとは妹情報やネットとかで各メーカーや選ぶときのコツを調べておこう。

ふにゃふにゃ。

久々の半日以上の外出に、携帯&自分の財布を忘れるなどの失敗もありましたが・・。
今日は概ね。「敵状視察」だとおもって!(違っ


2005年10月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加