やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 ネット社会に追いつけない?

フジTVの「とくダネ」を観ていたら、とある人気ブログの話題がありました。
東京農工大学生が同校の生協の方を題材にしたブログらしい。
あまりの人気ぶりに本もでるらしいって情報に出版会も大変ねぇと。
余計なことを考えています やが@Eight_Child です。

「生協の白石さん」ですって。
東京農工大内にある生協への一言カードでの学生さんと「白石さん」とのやりとりがメインですな。
なかなかウィットに富んだやりとりでたしかに面白い。

でもすんごい売れたらその儲け、どうするんだろう?って思っちゃうのは邪推?
ネットでのネタ(フィクション・ノンフィクションって意味ではなく)が本になる。

一番記憶に新しくて有名なのは、「電車男」ですかね?
私の知っている限りでも他に何サイトさんか本にしているところがありますが・・。

電車男は、掲示板ワールドで匿名で自分の意思で書き込んでいるものを本にしたもの・・。
ここでの儲けの流れも、グレー。

一部を寄付したとのお話あり。詳細調べていないので、
覚書のみ。2005/09/29 追記


他、日記サイトさんの単行本化は、その人の周辺のこと エッセイみたいなもの?
これは、ご本人が開いているサイトだから問題ないか?
ただネタによっては、企業名とか出している場合もあるし、時期ネタもあるから要編集・要確認?

んで・・。
この「生協の・・」は、完全に実在する人物の行動を他人が書いているのですよね?
良い・悪いってのはご本人および周囲の方にきめてもらうとして・・。
素直に「どうするんだろうねぇ?」
学校または、生協に寄付とかならカッコイイなぁなんてまた余計なことを思う(笑

でもま、ブログとしては本当に面白いですよ。
「白石さん」が面白いのか?(笑
性別も顔も不明になっているけれど、一部の熱狂的なファンにより「白石さん」が苦痛にならないことを願いますね♪

さて、やっとこさパンをつくりました。
先日もつくろうと思って腰をあげたのですけど・・。
買っておいた小麦粉が、薄力粉だったことにきがつく・・ _no
パンは強力粉ですよ。ええ。
強力粉を買うつもりででかけてその隣のをとっちゃったみたいですね。
3円の安さにだまされた _no
んで、再度 強力粉を購入しにいって今日となります(笑

初めてにしては上出来だったかな?
セサミブレッドにしたんですけど、ちょっとしっとり目。
次への課題を残して 次回またがんばります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇やが用メモ◇ パン
セサミブレッド。上部にゴマをつけただけだとボロボロこぼれる。
中にも練りこむといいかもしれない。
(ゴマの油がでるかな?炒りゴマにしようか?)

「炊飯」ボタンを押しても、水分がないためすぐ保温になることに注意。
「炊飯 40分」なので、保温なら1時間でも大丈夫そう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*********** やがのママ気分 ***********************************

夜 寝付けず、かといって昼寝をするわけでもなく。
つねにお腹のグリュグリュ感があります。

ここ数日で急にお腹が育った気がします。
常に満腹状態っていうか、風船を仕込んでいる感じっていうか・・。
こういうもんなのかなぁ?

連れが一生懸命デジタルビデオをチェックしてます。
生まれてくる子の成長記録用(笑
簡単に撮れるやつがいいよね?
昼間は私が撮らなきゃならないしさ(笑

決して機械音痴ってわけじゃないけれど・・。
子供の様子を見ながら撮るなら簡単なほうがいい!

2005年09月28日(水)



 ちょっと のまタコ

「相棒 Season IV」が、始まります!
月曜の日記を書いている時点で気がつけよ自分!
・・と自己突っ込み自己反省中の やが@Eight_Child です。

更に火曜サスペンスにも水谷さん出演してました。
大丈夫!ちゃんと観たから!
観たけど・・・。
なんだか集中できなかった^^;

(昔よりは)熱は完全に冷めているなぁって実感しますね。
なんでだろう?って考えてみたんですけど・・。
役柄の関係もあるのかな?って結論に達しました。

飄々としたような感じのある役柄が好き。
ラフなスタイルよりも、スーツ姿の方がいいなぁ。
ノータイなら3ピース(これは、刑事貴族の影響。)

巧く言えないんですけど・・。
淡々と、飄々と、切れ者なんだけど変わり者。
冷めているようで熱い人。
おちゃらけているんだけど周りを見れる人。

うん。そうか。
これは私自身にも通じる「好み」の問題だ(笑
俳優さんなんて、役柄によってそのイメージが変わるのは当たり前。
だって、そういうお仕事ですものね。
なんでもかんでも「水谷さんだから!」ってだけで執着するのはやめようって。
ちょっとだけ思いました。
もちろん、チェックとかは怠りませんけどね(笑
その上で判断したい。

さて、以前にも触れました「のまネコ問題」。
友人のサイトでも新しい展開(?)に触れていて「あーそうなんだ?」って思っていました。
すると今日 ニュースサイトであがっていたのでまたちょっとだけ触れてみます(笑

2ちゃんねるの管理人さんが、「のまネコ」を商標登録したエイベックスさんに公開質問状を送ったそうです。
エイベックスさんのコメントを流用してあって「あら?(笑」って思います(笑

エイベックスさんのコメント
(http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm)

公開質問状
(http://2ch.net/nomatako/)

もともと、AAキャラである「モナー」君たちには著作権などがありません。
これは、「広く多くの人に使ってもらおう。」「みんなで育てていこう。」っていう意図があるそうですよ。
だから今までこのAAキャラ(または元にしたと思われる)のFlashや画像はたくさんネット上に存在し、楽しませてくれてました。

んー、ってことは・・。

営利的な考えでは?
法律的な考えでは?
倫理的な考えでは?

難しいですね^^;

*********** やがのママ気分 ***********************************

お腹が張って仕方がないです。
痛みは全然ないもんで、どうしたのかな?程度なのですけど・・。

買っておかなきゃいけないものをリストアップしてみました。
結構たくさんあることに気が付いて青くなってます^^;
この状態で買い物にいけるのだろうか?^^;

もちろん連れといっしょにいくつもりですが、動けるかな〜(笑
買い足すことも考えてなるべく近いところで買い物をしたいけどー。
あるかなー?

お店探しをしておかなきゃね。


2005年09月27日(火)



 TV番組ちぇ〜〜く!

最近、番組表をネットでみるようになりました。
新聞をとっていないので、番組表がないのですね。
かといって、毎月とか毎週とか番組雑誌を買うまでの必要性も感じないし・・。
ネット環境はあるし、ニュースとかも見られるしいいよね?
相変わらずポヨヨン思考な やが@Eight_Child です。

でもわざわざネットで番組表をみるようになったのは、
テレ朝で再放送中の「相棒」の影響。
だってぇ・・。
平日は毎日再放送されているもんだと思って時間を開けていても
別の番組が入っていたりするんですもの・・。

ええ。
私は、水谷豊さん大好きですから!
最近めっきりお年を召しましたけど・・。
それはお互いさま。

カラオケの十八番になっているキャンディーズの「年下の男の子」は、
水谷さんの奥様が、元キャンディーズの伊藤蘭さんで、
「年下の男の子」は、伊藤蘭さんがメインボーカルとして歌う曲の代表作だから覚えたのですよ!
私的には、宣戦布告だったのです(笑
まぁ、水谷さんに惚れ込んだ当初は中学生ですから・・。
それくらいの思い込みは勘弁してやってください^^;

え?年代が合わない?
二回り違いますからね(笑
母と同じ年ですよ(笑<水谷さん
まぁ、そういうこともありますって(笑

さて!水谷さん!
水曜日は、再放送帯で「相棒」と水曜サスペンスの豪華三時間でっぱなし!
きゃぁ!

二時までに家事とか済ませておかなきゃ!
出かけなきゃいけない用事は、明日までに全部やっておこう!
今から鼻息荒いのも困り者ですかね^^;

あ、でも一番愛しているのは連れですから!
連れの用事と水谷さん絡みが重なっても、優先するのは連れの方♪
当然!
うふふ♪

2005/09/27(火)追記
火曜サスペンスの再放送もあった・・_no
見逃した・・・。


*********** やがのママ気分 ***********************************

胎教ってやつを調べてました。

え?今更?って感じですが、特になんも考えてなかっただけです(笑
話し掛けたり、歌を歌ったりはしてましたけどね。
そういえば、音痴な親が歌うと子供も音痴になるんですって・・。
うう・・・。それは困る(笑

そうだよな・・。
産まれてすぐ聞くドレミがずれてたら直しようがないよな^^;
歌うのはやめておこうかな^^;

さて、胎教。
胎教って言われて思いつくのは、クラシック音楽。
あとは勉強の意味をこめて、英語をはじめとする外国語。
でも調べていたら、別にこだわらなくていいんですってね。

「胎教」の意味自体には、学びの意味はあんまり無いみたい。
コミュニケーションとか、母体の感情起伏とかの方が影響大。
要は、おかあさんがリラックスしていれば胎児もリラックスするし・・。
極論だと、ヘビメタ好きのおかあさんなら、ヘビメタ曲を聞きまくっていてもOKってやつですかね?
さすがに興奮しちゃうとダメか?(笑

クラシックなんて、友人が弾いてくれるとか無い限り苦痛(笑
個人的に好きな曲は何曲かありますけど・・。
「別れの曲」とかだしなぁ(笑、選曲悪そう(笑

まぁ、いいや。
たくさん話し掛けていよ〜っと。


2005年09月26日(月)



 子供って突拍子もない・・。

ニュースの話が続きますが・・。
え?!って目を疑ったニュースがありました、やが@Eight_Child です。

「小学生自動車盗:家出しようと32キロ運転か」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050926k0000m040095000c.html

小学生!10歳ですよ?!
へぇ・・。
足が届くんだ・・最近の小学生はでっかいんだなぁ。
私でも席を一番前まで出してギリギリなのに・・。
いやっ、驚くのはそこじゃないだろと・・。

運転ができるできないってことの前に、まず人のものを盗んじゃいけませんよ。
こういう事件が起きると「親の責任」「学校の責任」とかでてきますよね。
いわゆる「どんな教え方をしていたんだ?!」てなヤツですね。
ところで・・。
どういう教え方をすればいいんですかね?

最近よく考えますよ。
子供への「教え方」。
人が他人にモノを教えるのって、自分にとって「当然」だったりすると端折りませんかね?
相手も同じことを思っている、知っている。はずだ・・っていう思い込み。

人のモノを盗っちゃいけません。ってことを教えるのに、
どういう教え方をするんでしょうね?

どこかのサイトで子供に教えるときに、「悪いことだからしちゃだめ」って教え方は良くないってのがありました。
「悪いこと」っていうのは、その人に主観によるものだからだそうです。

「人のモノを盗む」って行為がダメって教えるのは・・。
法律で決まっているから?罪になるから?
でも。。
ぢゃぁ、法律に決まってなくて、罪にならないならしていいのか?
そんな曖昧な教え方じゃいけないんですよね?

盗まれると嫌でしょう?自分が嫌なことは人にもしないのよ?
盗まれると困るでしょう?人が困ることはしちゃダメなのよ?
んー。

当たり前なことを教えるのって一番難しいですね。
もちろん自分自身で学んでいくことってのは必要でしょうけど、
最初の手助けは大人がやっていかないと・・。
それを考えると、「どんな教え方をしていたんだ?!」じゃなくて、
「どうして伝わらなかったんだ?」でしょうかね?

なんだか「ママ気分」な内容になっちゃったなぁ^^;

*********** やがのママ気分 ***********************************

激しい蹴りを感じながら、ポンポコ遊びってやつを覚えました。
蹴られたら、蹴られた個所を「ポンッ」って軽く叩いてあげるんですって。
そうすると、もう一回「ポコッ」って蹴り返して来る(笑
まずは、この遊びが1Step。

確実に返ってくるようになったら、反対側を「ポンッ」って叩いてみる。
続けて同じ方向に「ポコッ」って返すようになるらしい(笑
そしてこれが2Step。

最後は、めっちゃ高度ですよ!
「ポンッポンッ」って二回叩くのですよ!
すると「ポコッポコッ」って二回返すようになるんですって!

注意事項とすれば、あんまり強く叩き返さないこと。
お腹が張っている時や、張り始めたりしたらやらないこと。
胎動の有無、赤ちゃんの蹴りの強さなど、
その感じ方は人ぞれぞれなのであんまり根詰めて考えないこと(笑

この遊びをはじめても最初のうちは無反応だったりするので、
慣れるまでは根気良く(笑
うちは、「機嫌さえよければ」連れが「ポンポン」叩いても反応するようになってますよ^^
まだ1Stepの段階ですけど^^;
ま、これもコミュニケーション♪


2005年09月25日(日)



 放送に耐えられる名前か?

ニュースを見ていて不思議に思うこと。
名前が出る人と出ない人の差ですよ。
少年法とかで未成年の名がでないことはままありますけどね。
そうじゃない人もいて、なんでだろ?って思ってます。
やが@Eight_Child です。

1.容疑がまだ確定していないので出せない。
2.なんらかの圧力がかかっている。
3.たまたま見ていたニュースでは出さなかっただけで意味はない。
4.報道コードにひっかかる名前だ。

考えられることはここらへんでしょうか?
1に付随して、警察側から発表されていないってのもありますかね?
毎回「あれ?」って思うときに全ニュースサイト・ニュース番組を確認しているわけじゃないんで・・。
ぶっちゃけ真相はわからないんですけどね(笑

4だったら面白いんだけどなぁ(笑
そういえば・・。
私の旧姓は、かなり珍しい苗字だったもんで・・。
同じ苗字の人が、犯罪に絡んでいたらいやだなぁと思ってました。
地域の電話帳に同じ苗字の人って居ませんでしたからねぇ。

そういうのも加味されていたりしますかね?
考えすぎか?(笑
ま・・妥当なとこで1でしょう・・。

*********** やがのママ気分 ***********************************

本日検診日ですね。
一ヶ月に一回だった検診が、二週間に一回になってきました。
もうすぐか・・。

連休の中日だった所為か?
すんごい混んでた・・・。
もともと土曜日は混むんですけどね・・。
でも今日は本当。。。ひどかった _no

11時ごろ受付して、終わったのって14時半とかですよ・・。
待っている妊婦さんもみんな一様にグッタリ・・。
土曜日ってこともあってか、付き添いの旦那さんがたもグッタリ。
看護婦さんに同情されちゃう始末。

うちらに言わせれば、看護婦さん方こそお疲れ様でした^^;
院長先生も走り回ってて・・・本当っお疲れ様でした>w<ノ

さて、検診結果は、母子共に良好!
貧血も解消!
赤ちゃんの位置も正常!

「このままをキープしていきましょうね!」
お〜!

赤ちゃんの頭、体、足などをそれぞれ計測して、
大体の予想体重を出してもらいました。

ちょっと小さめで、3000gくらいかな?だそうです。
いいんじゃん?いいんじゃん?
小さく産んで大きく育てる!
うふふふ。

計測するために、足部分の停止像がほしかったんですが・・。
動きまくってうまく撮れない(笑
おもわずこっちが息をとめちゃうくらい。

さて、最終月経日などによる周期計測は、33週前期になりました。
9ヶ月ですね。
超音波での胎児の大きさによる周期計測は、31週後期。
1週半ほどの開きがあります。
前者での予定日は、11月10日前後。
後者での予定日は、11月20日前後。

個人的に11月11日の出産を望んでます(笑
望んでますが・・何をするつもりもないので、自然の成り行きにお任せ☆


2005年09月24日(土)



 偽者にもよるけどね。

愛知万博がまもなく閉園だそうですね。
いきたいなーって言いながら結局いけなかったなぁ。
残念・無念な やが@Eight_Child です。

ここ連日の混雑情報をみせられてちゃうと、もう行かれません(笑
愛知万博といえば、キャラクターのモリゾー&キッコロ。
「目鼻を入れ替えた偽者キャラがネットで大人気」なんてニュースを目にしました。

いまのところ万博側は、「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない。」
てな見解。
たぶん商品化とかにまで及ぶとその腰をあげるんだろうけど・・。
まぁ、寛大ですな。

逆に逮捕されたのは、子供服メーカーのキャラの偽者シールを販売した方々。
ま、この方たちは冗談もなんもなく、コピってパクってネット販売しちゃったんですけどね(笑
販売しちゃいけませんな・・。

しっかしまぁ・・。
ネット・・ネット・・。
ずいぶんとネットでの一部での盛り上がりが取り上げられるようになったんだなーなんて思うわけです。
一昔前だと、インターネット、パソコン。ってだけで異端児扱いされたのにねぇ。
本当・・。
ずいぶん住み易い世の中になったもんだ(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

胃の位置がわかりません(笑
胃があったであろう個所にお腹がせり出していて・・・。
でもこれはもぉ子宮なはずで・・。
私の胃はどこにいった〜〜〜〜!!!
食事のあとに少しぽっこりするのでその場所はわかるんですけどね(笑

ぽんぽこりんっぷりが、かなりなものになってきてます。
胃のあたりがキリキリするような痛みも走るんですよね・・。
普通に胃腸炎とかなのかなー?
それとも胃が活動するスペースを奪われているからかなー(笑

お腹のグリョングリョンの動きに連れが驚いていました。
ゲシッっていう動きを想像していた連れは、波打つお腹のうごきに目が点・・。
だから言ってるじゃん!
グリュグリュ動くんだってば!

グリュリュン。

2005年09月22日(木)



 軽量カップで粉ものを量る

ふと思い立って、やりたいなぁ〜と思っていたことがあるのですよ。
それは、炊飯器での肉まんとかパンとかをつくること。
まずは材料だな!と、粉類は一通りそろえました やが@Eight_Child です。

炊飯器クッキングの本に載っていたもんで、パン大好きな私としては
ぜひやってみたい一品だったのですね。
肉まんにしても、残り物の具材でできるとするとかなりイイおやつ!

ふっふっふ。

ところが・・・。
肝心なものがありませんでした。

はかりが無い。

軽量カップはあるんですけどね・・。
はかりが無いのですよ。
はかりって、どこに売ってるんですかね?

実家にいたころ、お菓子作りが大好きで各機材を揃えたのですけど・・。
はかりは最初っからあったもんなぁ・・。

近所のスーパーには売っていませんでした。
金物やさんとか行けばいいのかな?
駅前にあるような、半デパートみたいなところにならありそうですね?
でも残念ながら・・うちの最寄駅にはそんな便利なもの存在していません・・。

100均とかじゃさすがに。。ないよね?(笑
はかり一個買うのに、新宿とかまで出るのはかったるいなぁー(笑

いつまでも延ばし延ばしにしているのもなんとなく勿体ないので・・。
軽量カップで粉ものも量れないだろうか?
困ったときは、ネット検索〜〜〜〜。
パフパフ〜。

まずは、「小麦粉 量る 軽量カップ」でググってみました。
出てきたサイトの一つで、「重量 容量 換算」でググると良いとの書き込みを発見。
うひっ♪

出てきたサイトはドンピシャ!
酒、酢、醤油から、味噌、小麦粉、マーガリンやソースまでも!
軽量スプーン、軽量カップでの換算だって載ってますよ!!
これですよ!これがほしかったんですよ!

わ〜い。

なんだぁ、これで はかり はいらないや(笑

2005年09月21日(水)



 後発薬

今週は月・金と祝日がありますな。
中三日。なんだか野球の投手登板みたい(笑
そんなことを思いました、やが@Eight_Child です。

ふと思って連れに聞いてみました。
「一週間で中三日の通勤と、二週にわたって月曜休み。どっちがいい?」
「んー・・どうだろう?」

んー、どうだろうね(笑
思いつきで聞いたので、どっちがどうってことも無いんですけどね(笑
楽しみは、複数回にわけて何度も味わいたいかななんて思ったもんで、
聞いてはみたものの・・。
三連休づつにしかならないしなぁ(笑
個人の好みと計画している予定によりますかね(笑

さて・・・。
母と話しながら、医療費もバカにならないって話になりました。
やが父は、脳溢血で倒れてからず〜っと何種類もの薬のお世話になってます。
やが母も、リュウマチの一種とかの治療で「一生つきあわなきゃダメなのよ。」と薬を服用しつづけています。
そんな折、「安い薬」の話を聞きました。

「ジェネリック薬品」。

TVとかで見たことがある人もいるかもしれませんね。
新薬の特許が切れた後に、他メーカーなどで作られるのが「ジェネリック薬品」。
後発薬っていうヤツですね。
成分も効果も安全性もいっしょだとされていますので、
そうなるとやっぱり安い方がいいですよね(笑

現状日本ではまだまだ浸透度が薄くて、一部の病院などでしか扱っていないようですけど・・。
薬も自分で見て調べて購入先を考える時代になったんだなぁ・・。
そんなことを思います。

新薬(先発薬)と、後発薬。
なんとなくこういっちゃうと聞こえがわるいですけど^^;
要は、最初にできたか後にできたか。

医療分野は日進月歩。
研究をはじめたばかりの分野なんかは顕著に変わっていきます。
そういう分野の薬品はやっぱり新薬(先発薬)をつかっていきたいし・・。
もうずいぶん研究が進んでこれからは大きな変化もないだろうっていう
そういう分野の薬品は、安さで後発薬を使っていきたいですな。

せっかく真剣に考えてみたいと思う機会に恵まれたので、
もうちょっと調べて、考えてみたいと思います。

*********** やがのママ気分 ***********************************

なにかにつけて連れと、子供の話をするようになってます。

この子は将来何になりたいって言うようになるんだろうね。
この子はどんな子になるんだろうね。

健康でありますように。
人の話が聞ける子でありますように。
人の痛みがわかる子でありますように。
そして人を労われる分だけ、自分自身も愛せる子でありますように。

望みすぎでしょうかね?(笑
健康以外は、多分うちらが教えてあげていかなきゃならないんだろうなぁ。
どうやって教えてあげればいいのか?
うちらが子供のころがどんなだったのか?

まぁ・・。
お腹で動く感じをみていると、元気であることは否定できないようです。
診察中に動きまくって「元気だねぇ・・。」と、先生に苦笑されることもしばしば。
超音波映像が撮れないんだよ〜!(笑

連れと二人で・・。
「お転婆か・・・」
うれしいような、怖いような・・(笑

2005年09月20日(火)



 ハッピーマンデー

9月の第三週月曜日。
敬老の日でございます。
なんでもハッピーマンデーにすりゃいいってもんじゃないだろ・・。
そんなことを思う やが@Eight_Child です。

旧敬老の日、9月15日は「老人の日」として残っています。
国民の休日にはなってませんけどね。

敬老の日でも、老人の日でもかまいませんけど・・。
大変そうだなぁ〜と思ったら、手を貸してあげましょうね^^
「情けは人のためならず。」
いつかは我が身にも・・。(笑

さてPCは、連れのおかげで復帰しました。
音も比較的静かになった(気がする)し、いいね☆
とりあえずお気に入り復旧再びです(笑

お気に入りをセットしながらあっちこっちのサイトを回ってみたのですが・・。
どうやらグラフィックボードも考慮必要みたいですよ!(笑
これは・・急を要しないからもうちょい先でもいいけどね。

いずれは・・・。
PCパーツ各種を自分で見て、選んで、購入できるようになりたいなぁ。
でもそうなるまでにどれくらいかかるか・・(笑
先の話、先の話。

*********** やがのママ気分 ***********************************

育児の電話相談をうけるオペレータさんのところに、
初心者ママさんからの質問の電話が届きました。

「うちの子のおしっこの色が青くないんです!」

そのママさん。
オムツのCMをみていて不安になったそうです。

いや・・。
青いおしっこって。。あ〜た。
自分のをみたことが無いのか?!と。

ぶっちゃけて本当の話なのかどうかも怪しい話ですが・・。
こういう話をもとに「最近の若いママさんは・・ねぇ。」
なんていわれちゃうわけですよ。

連れがみかけたママさんは、まだヨチヨチ歩きのおこちゃんを、
車道側を歩かせていたっていうし・・。
ガードレールがあるような歩道じゃないんですよ?
ふつーの路側帯。
大人でも大きい車とかに脇を走られると怖いのに・・。

怖い怖い・・。
こういうのは、誰かが教えてあげなくちゃいけないんでしょうか?
ちょっと考えればわかりそうなものなんだけど・・。
とりあえず、電話の件も、歩道の件も自分がそばにいなくてよかった。
胸が痛くなるか、切れちゃうかしちゃいそうですよ(^^;

2005年09月19日(月)



 ご逝去その後

消えてしまったお気に入りのリンクを復旧すべくわかる限りのリンク探しです。
まぁ・・。
収拾がつかなくなってきていたので丁度いいかな?
そんな慰めともとれるセリフを心に抱いてます。
やが@Eight_Child です。

「もぉダメかなぁ。」
そんな連れの呟きにはやっぱり聞こえない振りを・・・(笑。
とりあえずあと数ヶ月くらい粘れればいいかな・・っと。
出産・育児でPCをいじる機会もへるだろうし、一日に数回触る程度なら連れのPCで十分だし。
そんな安易なことを考えていた午後10時。悪夢再び。

ゲーム中にプッツリ逝ってしまわれました・・。
・・・・。

さて・・。
どうしたもんか(笑

連れのPCには、80G、60GのHDDが住んでます。
そこで、データ用としているらしい 60Gの方をもらうことにしました。
わーい。

明日中には復旧できるかなー☆
さらに、私のPCにHDDニ個はちょっとキツイのかも?
って話になり、もらった 60G一個で済ますことにしました。
ガーガーうるさかったしなぁ・・。
60Gあれば、40、20 でパーテーション切って問題なく動くよね☆

まぁ、全部連れがやってくれるんですけど(笑
今日は、連れのPCからの取り外しと、私のPCの取り外し&取り付け、まで。
明日、Win等のインストールをして、旧Dのデータを移し変えて、旧Dの取り外し。
午後には復旧しているといいね^^

明日が祝日で本当・・よかった・・・。

2005年09月18日(日)



 日本の歴史

イラスト公募系のサイトを検索しています。
幾度かイイトコまで行ったこともありましたが、良くても記念品どまり。
でもなまじ記念品とかもらっちゃうとイケルんじゃないか?
そんな勘違いを起こしちゃいますよね?
やが@Eight_Child です。

でも最優秀賞者の作品とか、
イラストのお仕事を依頼している人のサイトとかを見ちゃうと・・。
「あー・・まだまだダメなんだ。」って凹むわけです(笑

雑誌の挿絵のお仕事みたいなこと・・。
やってみたいなぁと空を仰いで今日も一日が過ぎていきます・・。
いやっ、待ってないでもう少しアプローチしようよ!と自己ツッコミ(笑

さて、今日は珍しく楽しみにしていた番組がありました。
「日本の歴史」
フジTVの特番ですね。4時間とかいう長丁場。

日本史って好き。
でもキチンと年号を覚えることができなかったので成績はいまいち(笑
だから楽しみだったんです^^

で・・・。
結果・・。

バラエティとしては・・・まぁ、面白かった・・・かな?
平安時代のあたりがミュージカル風だったり、
大化の改新、長篠の戦や本能寺の変、関が原の戦いがドラマ仕立てだったり、
それはそれで面白かったんですよ。

んー・・。
芸人さんのコネタは、いらなかったかな・・。
特に金印のところ、光武帝とのやりとりとかもうちょっと忠実にやってもよかったんじゃないかなぁなんて・・。
まぁ、過去を紐解いているんで、なにが忠実なのかわかりませんけどね^^;

あとは戦国武将のとこね。
斎藤道三、上杉謙信、武田信玄。
もう少し掘り下げてもよかったようなきがする・・。
名前とトーナメント表みたいな表示だけじゃちょっと寂しい;;
現代の芸能人(しかもモノマネ)をシンクロさせるのもイマイチ・・。
解説が少ないのがめっちゃ不満でした;;

明治維新あたりからは、最後までつっぱしっちゃったし・・。
明治、大正、昭和、平成。
ここのターニングポイントもかなり重要なのに・・勿体無かった。
まぁ・・。
戦争を扱うことになるんで容易にできないんでしょうけどね。

やっぱ4時間じゃ詰め込みすぎなんだろうなぁ〜。
最低でもこの倍はほしーんだろうなぁー。
まぁ、おかげさまで歴史書を紐解きたくなってきました^^
近くに図書館があったはず、ちょっと通ってみようかな^^

TVに夢中になっていた20:00頃。
突然PCから「プツンッ」という音が・・・。
壁紙を特に指定していないので、デフォルトのブルーの画面が一瞬真っ青な画面になり、ついで真っ黒な画面に・・。
白い文字で英字が並び・・・。

Bios画面ってやつですな。
F1押してくれとか言ってますよ。
F1を押すと、Bootが始まります。
・・・・が!

HDDを認識しないんですけど?!

ため息をつきながら、再インストールと相成りました。
3時間ほどでインストール終了。
予定外のインストールでバックアップ取ってない・・。


2005年09月17日(土)



 秋ですなぁ。

夜になると虫の声が聞こえるようになりました。
スーパーには、キノコご飯の素が特売商品になってました。
秋刀魚、栗、松茸も入り口近くに鎮座してました。
あー秋だなぁと・・・感じずにはいられませんね、やが@Eight_Child です。

大規模スポーツ商品のバーゲン情報が流れてます。
目玉商品はスキー・スノボ商品みたい。
もうそんな季節かー。
今年の冬は、私のスキーはお預けですかね^^;
2月あたりになれば、両親にあずけて・・・・(ぉぃ

さて、夜中につれとFlash検索してました。
英語の歌とか、韓国語の歌とかを空耳風にしているFlashを探していたですけど・・。
マイヤヒ効果でヒットするのは、恋のマイヤヒばかり・・。
自分にとって目新しかったのは、モスカウとかいうやつでしたけど・・・。
一回みれば満足だし・・。
なんか面白いのないかなー。

Flash検索にあき始めたころ・・。
架空請求会社をネタにしたテキスト系のFlashを発見。
架空請求やら債権会社を装う個所に電話して、そのやりとりをFlashに収めているやつでした。
すでに何人もの作成者がいらっしゃるらしく・・。
出来はかなり差がありますけど・・。
結構おもしろかった(笑
電話でのやりとりに突込みどころ満載(笑
台詞を聞く感じでは、頭悪そうだなー・・・。
やっぱりガキとかがやっているんだろうなぁ〜・・。

まぁ、そんなことはいいんですけど。
こういう系は絶対なくならないんでしょうけど・・。
ひっかからないようにしたいもんですね^^;

まっ、例え「支払え」って言われてもそんな根も葉もないことに使うお金なんてないんですけどね(笑
ところで、個人で架空請求・ワンクリなどへの対応やらを書いているサイトさんがあります。
多分ほかにもたくさんあるんでしょうけど、自分が見つけて面白いと思ったのはここのサイトさん。
いきなり音がでるのできをつけてくださいね。
TOPのバナーをクリックするとワンクリの疑似体験ができます。
興味があったらどうぞ(笑

「どんぐりのお部屋」さん
http://pekotan-pokotan.hp.infoseek.co.jp/

*********** やがのママ気分 ***********************************

夜中にどうしてもお腹が痛くなって眠れなくなりました。
痛すぎて背をのばせないほど・・・。
前かがみの状態で少しこらえて、時計が見える位置に移動して横に・・。
10分くらいするとなんとかやわらぎましたけどね・・。
ドキドキしちゃいますよね。

あと2ヵ月とかすると陣痛の痛みってやつを経験することになると思います。
でも、当然初体験なわけですよ。
人に聞いたってどれほどの痛みなのか、どんな痛みなのか・・。
ぶっちゃけてわからないのですね。
そうでなくても私は、痛みに関してはどうやら人より鈍感みたいだし・・。

出血とかしていればすぐに病院に電話もできますけど・・。
破水とか、陣痛とか・・・。
人によって違うものってどうしようかね(笑

「破水」っていうと、パンって体の中でなにかがはじけるような感覚があって、ドバーって水が出るって想像しますよね?
ところがタラタラと流れ出るような場合もあるんですって@@;
うひゃぁ。

まぁ、基本的には、おしるし(少量の出血)→陣痛→破水って流れらしいんですけどね。
だから、破水が先にきちゃったら電話してくださいってことですよね。
はぁー。

でも、おしるし だって来ない人もいるらしーし・・。
おしるし→陣痛って移行する時間も、数時間後って人もいれば一週間後って人もいるらしー。
あぁぁ〜ん。
わからなすぎ(笑

お願いだから、平均的な数値あたりで平均的なお産になりますように(-人-)


2005年09月16日(金)



 出産・育児にかかわる手当類

ドラマやアニメ、ニュースなど。
メディアで妊婦さんが話題になると身を乗り出して聞き入ってしまいます。
妊婦さんの事件・事故の話。
不妊に関する話。
妊娠・出産という選択を選ぶことができなかった話。
不幸にも途中で赤ちゃんを亡くしてしまった話。
そしてもちろん無事出産の話。
どの話も「あー、自分だったら・・。」って、泣きまくり(笑
辛いなー、哀しいなー、うれしいなー。
基本的に涙もろいのですね^^;
本当一喜一憂(笑

そんなわけで・・・?!
今日は、丸々 ママ気分☆

*********** やがのママ気分 ***********************************

以前の日記にも少し書きましたが・・・。
今回の妊娠がわかる前。

私は多分子供は産めない。
だったら「産まない」って思っていた方が気が楽だ。

そんな風に思ってました。
だから、なにかと「将来 子供を産むんだから・・・。」
と気遣って言われるさまざまな台詞も素直に受け取れなかった時もありました。

連れも自分もステロイドなどの薬での治療をしていたっていうのも「産めない」と思っている原因でもありましたし、
雑誌などでみたうろ覚えの知識が原因ってのもありました。
まぁ、いまとなっては思い込み(笑

もっと早くに婦人科の門を叩いていればよかったのでしょうけど・・。
先生に言われちゃったらそれこそ最終通告。
「思い込み」を持ちながら、どこかで微かに「もしかしたら?」を持ちたかったのかなー。

連れとの結婚の話が現実的になるにつれて、自分の中で「婦人科・・いかなきゃ・・。はっきりさせなきゃ・・。」
そう考えていたのを覚えています。
そして結婚話の途中で、妊娠発覚(笑
まぁ、人生とはそんなもんです(笑

さて・・。
妊婦生活をしながらやらなければいけないことの中に、各役所手続きってやつもあります。
なにかと出費続きとなる出産。
妊娠・出産費用っていうのは基本的に健康保険が効かないもんで・・その負担はなかなか^^;
そこでそんな出費を助けてくれる手当や一時金などを列挙。
興味があるかた、近々予定のあるかた、出産後2年内で手当系の手続きをしていない方はちょっとご覧くださいませ☆
詳細は間違っているとアレなんで書きませんけどね(笑
どれもこちらからの手続きが必要なのであらかじめ用意しておくと良いです。

■出産費資金貸付制度
出産育児一時金を受給できる(予定の)人に、
出産育児一時金の8割まで無利子で貸し付けてくれる制度

後述する出産育児一時金などは出産してから給付してもらえるお金。
出産準備とか出産までの費用がでない!って方を救済する制度がこれです。
ただし、国民健康保険では義務としていないので自冶体によっては対応していないところもあるので要注意。

返済は、出産育児一時金との相殺なので出産育児一時金は2割程度の支給になります。

○問い合わせ先○
職場の総務または、加入している保険組合、共済組合、管轄する社会保険事務所など。

■出産育児一時金委任払い制度
出産育児一時金を受給できる(予定の)人のかわりに、
保険機関が「出産育児一時金」を使って、直接医療機関に費用を支払ってくれる制度。
国民健康保険加入者のみです。

基本的に「出産費資金貸付制度」でまかなえるのであまり利用する機会はないかもしれません^^;
利用できる病院と出来ない病院があります。
条件も、「保険料の滞納などがない人」など自冶体によって違うので確認しださい。

■出産育児一時金
まとまった支出となる出産費用の一部をまかなってくれる。
健康保険に加入していて保険料をきちんと払っている人なら、子供1人につき30万円程度が受け取れます。
(国民健康保険、健康保険 双方とも可能。)
妊娠85日以上で死産や流産をした場合でも、支給対象になります。
お父さんの被扶養者、親の被扶養者の場合ももらえます。

※病院などで必要項目を記入してもらうさいに手数料が発生する場合があります。

○もらい忘れた場合○
出産後2年以内なら請求可。
一日でも過ぎると請求不可。

○問い合わせ先○
国民健康保険加入の場合→役所

<会社に勤めているお母さん>
「△△保険組合」加入の場合→会社の総務。
「社会保険事務所」加入の場合→会社の総務または、管轄の社会保険事務所。

<退職して6ヵ月以内に出産のお母さん>
「△△保険組合」加入の場合→会社の総務または、該当保険組合。
「社会保険事務所」加入の場合→会社の総務または、管轄の社会保険事務所。

<専業のお母さん、または自身の健康保険が利用できないお母さん>
お父さんの健康保険

■出産手当金
お勤めをしていて勤め先の健康保険に加入していたお母さんが対象。
法で定めた産前産後(産前42日、産後52日)の休み中のお給料を援助してくれる。
援助額は、月給 ÷ 30日× 60% × 日数分。
ただし、会社から支給がある場合は、会社からの支給分は差し引かれます。
(会社からの支給額がお給料の60%以上の場合は、出産手当金はありません。)

・勤め先の健康保険に加入していて産休中も保険料を支払っているお母さん。
・勤め先の健康保険に1年以上加入していて退職後6ヵ月以内に出産したお母さん。
・勤め先の健康保険に1年以上加入していて任意継続中または任意継続終了から6ヵ月以内に出産したお母さん。
・勤め先の健康保険に2ヵ月以上1年未満加入していて任意継続中に出産したお母さん。
上記いずれかの場合に請求することができます。

※任意継続
退職後、任意で健康保険を継続すること。
ただし勤務中には会社が補助していた保険料も、全額支払うことになるので負担は大きい。

※病院などで必要項目を記入してもらうさいに手数料が発生する場合があります。

○もらい忘れた場合○
産休開始の翌日から2年以内なら全額請求可。
経過後は、もらえる日数が減っていく。

○問い合わせ先○
職場の総務または、加入している保険組合、共済組合、管轄する社会保険事務所など。
提出先もあらかじめ確認のこと。

■育児休業給付金
1歳未満の赤ちゃんを育てる会社員・公務員の休業中の生活を支援する。
・育児休業基本給付金・・・・・・・・休業中の生活費援助。
・育児休業者職場復帰給付金・・職場復帰後6ヵ月経った祝い金。
上記二種類がもらえます。
お父さん、お母さんどちらか一方でもらえますが・・・。
あくまで、「職場に復帰する」ことが条件なので、退職予定のお母さんはもらえません。
また、育児ができる環境(子供をみることができる人)がある場合は、育児休暇自体とれないこともあります。

給付期間終了後すぐに辞めるのもルール違反。
今後の制度存続にもかかわることなので要注意。

給付金の上限や、休業中に会社から支給される給料額によっては給付金の一部、または0の場合もあります。

手続きのほとんどは勤めている会社でやってくれるので、相談のこと。

○問い合わせ先○
職場の総務または、勤務先の管轄のハローワーク

■医療費控除
その年(1月1日から12月31日)にたくさんの医療費がかかったときは、ちょっとだけど税金を戻してくれる。
家族全員で1年間に支払った医療費の合計が足切り額を超えた場合、確定申告をすることで、税金が還付されることがあります。

<計算式>
医療費控除額 =
1年間に支払った医療費の合計 - 差し引く分 - 足切り額

※差し引く分
出産育児一時金や、生命・損害保険からの入院給付金、高額療養費で戻ってくる分など

※足切り額
10万円、所得が200万円以下は所得の5%

還付される税金 = 医療費控除額 ×所得税率

○問い合わせ先○
住んでいる地域の税務署

■失業給付の受給期間延長
雇用保険に加入していた場合、退職後失業給付金をもらうことができます。
基本的に受給期間は退職後一定期間内。
「ハローワークに通ったりして就業の意欲のあるもの」というのが大前提ですが、
出産・介護・病気などの事情により就職活動が困難な場合に受給期間を延長することができます。

申請期間は、働くことの出来ない期間が30日を経過した日の翌日から1ヵ月以内。
(妊娠・出産・育児を理由に退職した場合は、退職日の翌日から起算。)
申請期間が過ぎた場合は申請日からさかのぼって30日+1ヵ月前の日が延長開始日。

また申請には、代理人・郵送もつかえるので結構便利です。

○問い合わせ先○
管轄のハローワーク


2005年09月15日(木)



 もっとレシピを増やしたい〜!

なんだか無駄に冷凍庫をフル活用している気がします・・。
まとめ買いは本当にお得なのかいささか不安になってきた
やが@Eight_Child です。

消耗品系の底値は大体把握しているんですけどね・・。
難しいのは生鮮食品。
底値をみつけても、そこはやっぱり生産先次第ってのもありますものねぇー。
あまりに待ちすぎても冷蔵庫がからっぽになっちゃう^^;

家から持ってきた料理の本数冊と、炊飯器クッキング、レンジクッキングの本。
でも基本的な料理本も持っていたほうがいいんじゃないかと、最近悩んでいたり・・。
頭のなかに展開できるレパートリーがまだまだ少なくて、冷蔵庫のあまりもので何かをつくるっていう機能が足らないようです。
残っちゃったおかずの再利用とかももっともっと勉強しなきゃなぁ。

とりあえず、余った肉じゃがをつぶしてピーマン詰めにしたのは好評でした☆
その日のおかずがコロッケだったので、少し悩んだんですけどね^^;
肉じゃがコロッケにするには、量が少なかったし・・・。
まっ結果オーライ(笑

もっとたくさん料理を覚えたいなぁー。
一品料理もガンガン覚えていきたいもんですよ・・ええ。

*********** やがのママ気分 ***********************************

仕事から帰った連れが安達祐実ちゃんの結婚の話題も持ち帰ってきました。
開口一番「小学生は結婚できないんだよ!」
彼の中で安達祐実ちゃんの年齢は、ドラマ「家なき子」で止まっているようです(笑

それにしてもちょっと記憶にある妊娠発表の方々。。
ヤワラちゃん、竹内結子さん、小島奈津子さん、知念里奈さん、Kiroroのお二人さん、ブリットニー・スピアーズさん・・。
などなど・・。
まぁ、そうそうたる顔ぶれ。

ぶっちゃけて一年中世界のどっかで誰かは出産しているのだろうけど、
自分自身が妊婦な所為か余計にきになりますな。
月数の関係で子供が同級生になる場合もあるわけですよ。
将来学校とかがいっしょになったらイヤだなとか思ってます。

なんか浮き足立っちゃいそうだしさ・・。
まぁ、余計なお世話っていうか、考えすぎなんですけどね(笑
アリエナイしさ(笑


2005年09月14日(水)



 モニターに挑戦!

完全専業主婦&身動きの取れない状態で、いささか飽きてきました^^;
やが@Eight_Child です。

ぽっこりお腹がなければ、仕事なり、カルチャーなり出かけられるのになぁ・・。
でもま仕方ない、これがいま私に一番重要視されている仕事なのだと瞳に炎をたぎらせています(笑
そうさ!
いま、私にしかできない仕事なのさ〜〜〜!

でもやっぱりひま・・。
ネットで検索して、モニターとか懸賞とかのサイトをウロウロしています。
指定の該当商品を買ってアンケートに答えてくださいとかいうモニターもあって面白いですね。
モニターに当選するとモニター後にその商品もらえたりするのもあるので、
赤ちゃんの身の回りの製品や、マタニティグッズなんかは目を輝かせて応募してます。
いまのところ当たったことはありませんけどね・・・。

懸賞なんかと大して変わらないよね・・。
当たればいいな〜。程度でさ・・。
そういや昔、「公募ガイド」とかいう雑誌(?)にはまっていたっけなぁ。
日テレの電波少年だかの番組で懸賞生活がブレイクしていたころだと思われます。
ああ、懐かしい(笑

主婦生活でめちゃうれしいのが、昼に過去のドラマが再放送されていることですかね!
就業時代に忙しくて見ていられなかった「相棒」が観れるもんで、毎日ウキウキワクワクです☆

テレ朝で「相棒」が観終わったら、フジで「Drコトー」そしてびっくりするのが「電車男」。
えー?もぅ再放送なの?!って感じです。
「電車男」は、リアルタイムでもなんとなく話に追いついていっているので、
その時間に夕飯の献立を考えてたりしますけどね(笑

あー・・。
本当テレビ漬けになってゆくぅ〜。

*********** やがのママ気分 ***********************************

土曜日に行き損ねたので病院にいってきました。
ところが、病院手前ですっころんだのですよ・・。

ひぃぃぃ。

段差を踏み外して、お尻から落ちた〜〜〜。
きゃぁぁぁぁぁ!!!

とりあえず外傷も痛みもなかったのでそのまま受付。
ところが待っている間に具合が悪くなってトイレへ・・・。
大丈夫かしら?と不安ながら、診察の順をまってました・・。

・・・・。

とりあえず、内診の結果は、以上な〜し(ホッ
「気をつけてくださいね・・・・。」とご注意を受けました。
はい・・気をつけます。

吐き気と鈍痛があることを先生につげると・・・。

「あ”〜」

あ?!
なになに?!
え?!
内診結果は悪くないんだよね?!
ええ?!

「胃があがっているんだね^^」

お腹がぽっこりするにしたがって、胃が上がる(圧迫される?)らしい。
心配ないよ。といわれて帰宅しました。
出血もないし・・まぁ、いいか(笑

今日の診察での成果は・・。

「貧血解消!」 おめでと〜(笑

「女の子決定〜(ほぼ)」 おめでと〜♪

よかったよかった・・。
検診の感覚が、二週間に一回になってきてますよ!
あー、近くなってくる近くなってくる・・・。

うふふふふ

2005年09月13日(火)



 少しは貢献したかなー?

投票日から一夜たって・・。
各メディアには、一躍注目を浴びた候補者の方々の会見が流れたり、出演したり。
そして高名らしい評論家の方々もまた・・・。
連れとともに「なんでも知っってます」系の評論に苦笑してました。
やが@Eight_Child です。

素直に添削してればいいのに・・・。
なんでこねくり回して自分の考えも言うんだろう・・。
しかもご丁寧に「民意は・・」ってつけてくれる。

いやいや・・それは「民意」じゃなくて、アナタの意見じゃない?(笑
「民意」は、そのまま結果を言ってくれればいいのにー。
語弊があるっていうなら、「民意」って言い方をしなきゃいいのにー。
変なの〜。

うちらは、地元の候補者の方々の公約を見比べさせていただきました。
その中で選んだ方・・・。
ググッとひきつけてくださいましたよ♪
この方の言う部分、実現されるといいな〜〜〜〜〜〜。

そういや今回の選挙で、穴があくほど各マニフェストってやつとかを見たり、演説内容を聞いたりしたわけですが・・・。
日本の選挙ってさ。
対立候補をこき下ろすってあんまりないんだねぇ?
外国の選挙ってすごいじゃない?
足ひっぱりまくり。
それとも、こっちに流れてくるそういう報道は極々一部なんだろうか?
これもまた、メディアマジックなんだろうか?(笑

まぁ、あんまりこき下ろすと引いちゃうんだけどね(笑
政党単位の意見に否定・否定・否定ってのでも充分引いちゃってました。はい。
代案だしてくれればまた変わったのになぁ〜。
なんて、あとのまつり☆

さぁ!
これからどう変わっていくのかな?
問題は山積み。
がんばってほしーもんです。はい。

2005年09月12日(月)



 選挙ですって☆

衆議院選挙。行ってきましたよ。
区民で初。
苗字が変わって初。
ママとして初。
初初づくしの選挙となりました やが@Eight_Child です。

住所変更をず〜っとしていなかったので、3年も転がり込んでいながら「区民で初」なんてことになってます(笑
まぁ、そういうこともあるさ(笑

さて、今回の投票率。
全国平均で 67%を超えたそうですね。
地域によっては、70%を超えたところもあったのでしょうか?

この67%って数値をどう見るかはその人次第ですが・・。
近年言われつづけた「政治離れ」からみると、上がった数%からは今回の選挙への関心の高さが伺えると思っていいんじゃないでしょうかね^^
選挙報道の中で、有権者からの一言ってやつも流れていました。
その中で「こんな注目されている選挙でこの投票率なんて信じられない!この先の日本の政治が不安です!」
なんてのもありました。
この方は80%とか90%とかを期待したのでしょうね^^;

人には都合ってものがありますよ。
私だってあと一ヶ月この選挙が遅かったりしたら、大きいおなかを抱えて外へ出れたか自信はありませんでした。
行く気があっても、産気づいていたりしたら・・・当日具合が悪くなっていたら・・。
そう思うと今回の投票率、なかなかじゃないでしょうかね?(笑
私は楽観的ですかね?(笑
夕方から雨も降ったしさ(笑
天気・体調、その他アクシデントは当日になってみなきゃわからないですよね^^

投票率に絡んでもうひとつ。
いままで散々いわれつづけていたのは、「若年層の政治離れ」。
偉いらしい法律家の人たちが必ず言うんです。
「最近の若い人は、政治に興味がないんですよ。」
インタビュアーに答える若い人の答えは、
「なにも変わらないでしょう?」
全部が全部そういう風にいわれるものだから、てっきりそれだけなんだと思ってました。
ところが・・・。

「政治のことがわからないんです。その状態で一票を投じるのは不謹慎な気がするんです。」

こんな意見を言った二十歳そこそこの方がいたそうですよ。
もしかしたらこんな意見を言ったのは、この方だけなのかもしれない。
でも・・・。
こういう類の少数意見は、埋もれさせるべきじゃないんじゃないでしょうかね?
逆にいえば、地域や土地柄・・そういうシガラミ無く、悩んでいる彼らの方が純粋に清き一票を投じる有権者なのかもしれません。

ま・・偉そうなことを言いました(笑

ネットで調べていたら、めざせ選挙率UP!ってことで、
投票に行った際に行った証明書としてもらえる「投票済証」を割引などに使えるようにしよう!って運動があるそうですね^^
まだまだサービスを提供している個所は、一部のようですけど・・・。
こういった運動は、どんどん広がってくれるとうれしいですよね^^

2005年09月11日(日)



 フォントの乱れ・・その後

ちょいといじりすぎましたかね?
文字入力中や、表示文字更新中の文字化けのほかに、フリーズすることも目立ってきました。
どうしたもんか、頭を悩ませています。やが@Eight_Child です。

でも、未だに確実な原因&タイミングがわからないのですね。
メモ帳で入力中の時は、文字の入力、変換時。
ウィルススキャンの時は、タイミングや個所不特定で表示が更新される時間部分とファイル名部分が壊れてそれっきり。
両方とも文字化けするだけな場合と、文字化け後フリーズする場合、文字化けせずにフリーズする場合。

もぉ!全然わかんないYO!
まぁ・・文字に対しての更新が発生する場合なんだろうなぁ・・。
フォントキャッシュが壊れているのかなぁ・・。
でも毎回直してるもんなぁ・・・。
文字への更新が変→フォントキャッシュ壊れる。
だろうなぁ・・。

基本的に長文を書く場合は、Web上で直接入力することはめったにない所為か、
(掲示板のレスなどでも一度メモ帳にかきだす人σ('▽'*) )
今のところ Web上で入力中に文字化け&フリーズすることはありません。

くぅ・・・。
宝くじとかどーんと当たらないかな。
そうしたら、懐の心配せずに全PCのカスタマイズを連れにお願いするのに〜。
どうにもならない昨今、全部新品のまっさらでやりたいと思う・・。
もうすでに逃げ腰状態(笑

まぁ・・結局自分じゃやらないんですけどね(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

朝、ウダウダしすぎて病院に行くのをやめちゃいました・・。

あはは〜。

土曜日の朝って混んでるんだもん〜。
行くだけでダルイんだもん〜。
ってわけで、火曜日(次の院長先生の診察日)に行ってきます。

なんかこういうところユルイんだよねぇ。
反省はするものの、毎回学ばない・・。

まぁ、これだけユルクなっているってことは順調ってことですよ(笑
相変わらずグリュングリュン元気に動いているし、
これといって心配ごともないし、
入退院に必要な物資のピックアップも済んでるし。
でもまだ未購入だし(笑

予定日が11月なんですけどね。
私自身の出生時期が、二週間早まっていること。
妹も一ヶ月早かったこと。
そこらへんをふまえてちょっとだけドキドキしてます。

でもまぁ、妹の長男出産は、予定日より遅れたっていうしなぁ。
そこらへんの遺伝はしないもんなのか。
そもそも出産時期が早まる遅くなるってのは、母親の個体差なのか?環境なのか?


2005年09月10日(土)



 商標登録ってすごいよねぇー

なんとなくネット俳諧していると、「のまネコ」なんていうキーワードにぶつかりました。
むか〜しに流行った「なめネコ」の一種ですかね?
年がばれまくり(まぁ、隠してないけど。。)の やが@Eight_Child です。

ほいほいと、ニュースサイトを開きます。
ニュース内容は、最近CMなんかで火がついたらしい「飲ま飲ま イエイ♪」だかの替え歌ででてくるネコらしきキャラたちの商標登録でした。

あら・・。
あのネコちゃんたちは、ネットでよくみる「モナー」ちゃんだと思い込んでいたんですけど・・。
違うんですかね?
それにしても良く似ている・・。

ふーん。
「のまネコ」ちゃんなんだー・・。

へー。

・・・。

ん?
こんなニュース以前にもみたことあるなぁ・・。

「ギコネコ」ちゃんだかを商標登録しようとした会社もありましたっけね。
すったもんだあって取り下げられましたけど・・。

今回は、名前も違う、デザインも(ちょっと)違うキャラとして登録・・。
でも似ているからなぁ・・。
しばらくはまた、スッタモンダありそうですね。

私が心配したいのは・・・。
「のまネコ」ちゃんの登録で、「モナー」ちゃんが偽者扱いされないようにってことですかね。
法的に偽者扱いさえされなければ、もともと「モナー」ちゃんは、公共物扱いのキャラなようなので・・。
掲示板やFlashでの今後の活躍も制限なくできればいいんじゃないでしょうかね?
だめかな・・安易かな(笑
まぁ、今後の進展を見守りましょうかね^^

そうでなくても、「飲ま飲まイエイ!」の替え歌自体、某ジャニさんのSM○P発祥って思っている人もいるほどですから・・。
ま・・人の感性なんてこんなもんだけどね。
その人がどれを最初に目にとめたかで、その人自身の「本物」「偽者」は変わってきますからね。
リメイクされた歌なんか顕著なもんです。

怒り、擁護、あきらめ。
いろんなサイトにいろんな意見がかかれてましたが・・。
どれもこれも、書いた本人がだれだかわからないし、いろんな想像や情報が流れていて収集がつかなくなっているようですね。

商標登録に関して問題提起されていたりしているのはいいんですけど・・。
話がCMにも流れたFlashの是非にまで行ってる個所もあるみたいですよ。
まぁ・・ネットに流れているFlashの大半が、著作権t的にヤバイものが多数なんですけどね(笑
だから、そこらへんをつつかれると小さくなるしかありませんね^^;

もちろん法的にとか考えると駄目なんですけど・・・。
面白い〜、たのし〜♪
じゃ・・・だめですかね?だめですね・・・ごめんなさい。

2005年09月09日(金)



 縁は異なもの味なもの

TVから流れてきた「本日 9月8日。今日のお誕生日の人は・・・」という台詞で、
父の誕生日だったことを思い出しました。やが@Eight_Child です。

母の日とか母の誕生日っていうのは、結構覚えているもんなんですけどね。
父の日とか父の誕生日ってヤツはどうも忘れちゃうんですよね・・・。
昔はそんなことなかったんだけどなぁ。
どっちかといえば、私は父擁護派でしたから(笑
大好きだったんですよ。おとーさん。
でも好きだった分、なにかの拍子で「許せない」ってこともあるわけですよ。
うん。
家族だから辛うじて縁はつながっていますけど・・。
これが血縁者じゃなければもうそれっきりでしょうね。

意地もあるだろうし、恐怖もあるだろうし。
離れた縁を取り戻すには、勇気も時間も必要。
しかも「お互いに」ね。
こればっかりは、一人であがいてもどうしようもないですもんねぇー。

まぁ、無理に取り戻す必要のない縁もありますよね。
離れてみて初めて大事だったと思う縁があるのなら、
離れてみて無理があったんだなと反省する縁もあるわけですよ。
どっちなのかは、そのときになってみないとわかりませんけどね(笑
あー、難しい難しい。

ちなみに実家には電話しました。

「おとーさん、お誕生日おめでとう。」

*********** やがのママ気分 ***********************************

雨の降り具合を見計らって、恐る恐る買い物にいってみました。
なぜ恐る恐るかというと・・・。
グルングルン動きまくるもんで、バランスが崩れる(笑
そうでなくてもすべるから(爆

おなかをささえながら、よっこらしょっと。
もうさすがに、誰が見ても「おめでた」ですよ。
歩き方が、のっしのっしってなりそうになるのを一応ちょっとだけ抑えながら・・。
よいしょっと。

ふむふむ。
まぁ、順調に育っているみたいでよかよか^^


2005年09月08日(木)



 台風情報

台風情報が日本中を駆け巡ってますね。
ここまで連日の報道がされるのって珍しいな と思っています
やが@Eight_Child です。

なにが珍しいのかって・・。
関東に住んでいて関東以外の地域の報道が連日されるのが珍しいって、
そう思うのですよ。

いつだったかな。
関東に上陸したあと東北に抜けるような台風がありました。
あのとき、東北出身の友人に言われたことがあります。

「東京のニュースってさ、関東を抜けたらそのあとの報道が激減するよね。」

友人の云わんとするところは、実家の様子が知りたいのにその機会が失われるってことだったと思うですよ。
ああ・・。
私は、実家は千葉、住いは東京。
関東の情報だけで事足りるので、特に不満にも不思議にも思っていなかったことです。

千葉・東京以外の個所では、その地域に応じてニュース内容は変わるのかな?
でも最近「一部地域の方は・・・。」とかいう但し書きがされなくなりましたよね?
ってことは、全国放送なんだよなぁ。

今回これだけ台風報道が最初から最後までされたのは、アメリカのハリケーンの影響もあるのでしょうね?
確かにアメリカのハリケーンのあまりの酷さに、今回の台風にはいつもより関心をもちましたけど・・。
でも、こういう自然災害系とかは、格差の無い情報提供がほしいですよね。
私はネットっていうものが扱える環境にあるからいいとしても、情報が欲しい人にそういう環境が必ずあるとは限らないですしね。

台風の影響などの報道ですっかり忘れられていたようですけど、
四国のダムの貯水量が100%に復帰したそうですね。
たくさんの被害をもたらした今回の台風。
一個くらいは、「イイコト」も残してくれたようです。

私は、この「ダム100%」の報道をTVで見ることはできなかったのですけど・・。
TVメディアとしては仕方の無いことなんでしょうかね?
台風被害で大変ところで、「ダム100%です。」って報道はしづらいのか・・。
時間っていう制約もあるだろうしなぁー。
単純に私が見逃しただけなのか?
散々「渇水」って報道を目にしていたので気になったのです。
結果ニュースサイトで見つけられたからいいかな。

*********** やがのママ気分 ***********************************

一日具合がわるくてごろごろしてました。
鈍痛と吐き気ですね。

吐き気は単純に寝不足から来ているような気がするけど・・。
食欲はあるからいいかな(笑

おなかが邪魔して、したに落ちているものが拾えなくなってきました。
布団の上げ下げなんか大変。
敷布団は連れがやってくれたりするので問題ないし、
掛け布団は毛布とかなので重さはないんですけどね。

しゃがんで立ってってのは出来ないね(笑
やろうとするとガニマタになるのね(笑

よく、おばちゃんは「よっこいっしょ」っていうとか、
立ち上がるときに机とかに両手を置いて立ち上がるとか、
モノを拾うのにガニマタになってとるとか言うけど・・。
彼女たちはこの妊娠期を迎えてそれが地になっちゃうんじゃなかろうか?
そんなことを思いました。

お腹が大きくなる前は、したのものを拾うとき、
膝を揃えて脇にしゃがむようにとか気にしていたんですけどねぇ。
今はそんなことしてたらコケマス(笑
バランス悪いんだもん(笑

いいやね。
生まれてからまた気にすれば(笑

女の人は・・・。
結婚すると 女から妻になり、
子供ができると、母になる。

おしゃれとかから程遠くなるって意味で揶揄するそんな言葉がありますが・・。
いいんじゃない?

子供ができてから「雌」に戻るよりは、母であり妻であったほうが良いと思います^^
もちろん、母であり妻でありながら「女性」であることは忘れたくないですけどね^^;
個人的な意見ですよ♪
めざすは「可愛いおばあちゃん」ですよ!


2005年09月07日(水)



 フォントの乱れは心の乱れ?!

日記とかの下書きをメモ帳とかで書いているとフォントが壊れるんですよって
だいぶ前に書きましたが・・・。
ShellIconCache なるものSafeモードで消すって方法以外に、
TrueFont をインストールするって方法を知りまして、試してみました。
やが@Eight_Child です。

コンパネからフォント、全部選択、全部インストール。
途中で「すでに存在します。古いファイルを削除してからインストールしてください。」
なんていうダイアログが出てきましたが、OKで送って全部終了。
こんなんでいいのかね?

数日間は、何事もなく「お♪これで成功かな?」なんて思ってましたが、
本日・・。
ウィルス検索中に表示される時間やら検索ファイルやらの部分のフォントが崩れました。
(メモ帳での下書きと同様、よくある現象でした。)

ちぇ。
結局だめじゃんね?
本当・・いったい何が悪いんだか全然検討がつきません。

サイトとかで調べるとWin2000 な私のPCは、フォントのキャッシュは ttfCache とかってやつらしいのですが・・。
ぶっちゃけ居ないんだもん。
隠しファイルも表示にしているのにねぇ。

まぁ、今のところそんなに問題ないからなぁ・・。
フォントが崩れてもファイルとかは保存して再起動すれば元に戻りますしね。
(このあとでデフラグをすると ShellIconCache は破損していることが判る。)

昔、実家にいるころ。
まだネット初心者だった弟が踏んじゃったウィルス(スパイ?)が、
外国語フォントに紛れ込んで、エロサイトポップアップを吐きまくるってのがありましたっけ。
インターネットに接続するとデフォルトURLを書き換えちゃうってのもあったかなぁ。

飛んだサイト先の言語表示によってフォントに仕込まれたExeが動いてポップアップ大量。
いかにも!なアラレもないポップアップばかりなので苦笑しながら閉じたのを覚えてます。
たしかあのときは、一個一個駆除していったっけなぁ・・。

フォント関係だからそこらへんなのかな?なんて心配もしましたけど・・。
変なExeは動いてないしなぁ・・。
とりあえずは、ウィルスチェックかけてもひっかからないからウィルス関係じゃないんでしょうね。

再インストール前のフォーマットで、必ず24,5%のとこで時間がかかってました。
連れ曰く、「ここで壊れているんだろうね。」
ふーん。
じゃ、完全にどうしようもない個所なのかね?
その度毎に対処して乗り切りますかね。

連れがぼっそりと言った「壊れた個所が出始めるともぉ長くないね。」っ台詞は
聞かなかったことにしようと心に決めました。

*********** やがのママ気分 ***********************************

今更ですが、通っている産婦人科を検索サイトで調べてみました。
いわゆる「病院の評判」を聞きたかったのですね。

調べた結果・・・。
イイって話も、悪いって話も出てきませんでした(笑
まぁ、そんなもんだろうな(笑

無痛分娩にしたいとか、女医さんに見てもらいたいとかそういう希望も無かったしなぁ〜。
初めてのことだから、出産まで見てもらえるとこ、近いとこ。
それだけが希望でしたしね(笑

偶然にも最初の診察で院長先生にあたりましてね。
それ以来、院長先生の検診日を狙っていってます。
結構サバサバした先生で、ちょっとツッケンドンなんですよ(笑

おなか張っている気がするんですって言っても「え〜まだ張るには早いよ(笑」なんて笑っちゃうくらいの先生・・。
そん時はムッっとしましたけどね、あとになってみれば4ヶ月とかの時だから・・。
「張っている」って表現がいけなかったかな?なんて思ってます。
雑誌とかで「張っている」って言葉だけが先行してうまく伝わらなかったなぁと。
おなかのドコソコが、グリグリするんです とか言えばよかったねぇ?

私には、それくらい笑って済ませてくれるほうが気が楽でいいです(笑
あー、もちろん 対処方法とかどういう時に連絡くださいとかってのはフォローしてくれますよ☆

私の質問の仕方に緊張感が無いからなのか?
だから院長先生がそんな調子なのかな?
それともこういう性格の先生なのかしら?

どうしても不安なときは、看護士さんに聞くと事細かに答えてくれます(笑
病院なんてのは、相性もありますからね。

さて・・・。
今 お世話になっている病院は、生まれると40日間 Webで赤ちゃんの写真を公開してくれます。
IDとパスワードが必要ですけど、友人とか家族に見てもらうには十分ですよね^^
ただ・・携帯には対応していないみたい^^;
それはあれだな、住処に帰ってから私が携帯用にUPするしかないな(笑
可愛い写真をとってもらお〜っと。

2005年09月06日(火)



 ママ失格でしょうか?

クイズ番組で 胎児の成長順に並び替えなさいって問題がありました。
こんなの楽勝!って思って自信満々に並び替えたんですけど・・・。
見事間違えてました やが@Eight_Child です。

人生うろ覚えってやつは、数限りなくあるもんだと思うとともに、
自分の記憶力(集中力?)のなさにショックを隠し切れませんな(笑

ショックといえば、奥さんを殺しちゃった男性のニュースを目にしました。
動機が「妻が、子供ばかりかまって相手にしてくれなかったから。」
ええ?!
ショックっていうか、あきれる?

そんなんで殺されたくないなぁ・・。
しかも子供もまだ2歳とか、まだまだ手のかかる 可愛い盛り。
かまうのも仕方ないんじゃなかろうかー。
まぁ、報道からではどの程度の「構い度」だったのかとか伝わってこないので・・。
一方的に言うのもアレですが・・。
それでも・・。
「殺すことはなかったんじゃない?」

本当、怖い世の中です。
うちの連れは・・まぁ、大丈夫だろうなぁ。
逆の場合の方が心配ですよ(笑
連れが子供に構いすぎて、私が切れそう(爆

さて、雨が降っているもんでただでさえ家にこもりっぱなしになりがちな生活が、
本当に買い物すらもでかけるのが億劫になっています。
億劫っていうか・・。
滑るのが怖いっていうのもあります^^;

それでも、近所のスーパーの特売チラシとにらめっこして買い物、買い物。
うちは新聞をとっていないので、デジタルチラシなんてもののお世話になってます。
Webで確認できるのですね。
なかなか便利な世の中になったもんです。ふむ。

野菜とかが 98円!なんて出ていると飛び出していっちゃいます(笑
買ってから一週間分とかのメニューを考えるわけですけど・・。
これは効率的にどうなんでしょうね?(笑
たいてい、ひき肉とかはあとで買い足す羽目になりますしね(笑

この方法の利点は・・。
1.買い物回数が最小限なので、無駄なものを買うことがない。
2.材料ありきでレパートリーを増やすことができる。
こんなとこかね?

いつか連れが会社の人とか連れてきたりしてさ、
「奥さん、料理が上手ですね!」って言われるのが夢(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

ドンッドンッ具合が、全然手加減ありません(笑
昼も、夜もドンッドンッ。
ねっころがるとその感覚はより顕著になるようですよ。

ドンッドンッ。
布団に入ってからの、ドンッドンッが一番つらいかなー。
衝撃で起きちゃうもんで^^;
その所為か、昼間もずっとウトウトしてます。

困ったモンです。

あと二ヶ月・・・。
あと二ヶ月・・・。

早くでておいで♪
でも、陣痛ってえっらい痛いらしいんだよね・・・。
それはちょっと心配@@;

2005年09月05日(月)



 自然の脅威ってやつぁ 怖いよね

東京都内各地で局所的な大雨がありましたね。
大雨よりも雷に終始ビクビクしてました やが@Eight_Child です。

夕方に買い物を済ませていたので雨に降られることはありませんでした。
ニュースでは、練馬区で浸水などもでていたようですけど・・・。
うちは全然平気でしたよ。

もともと駅から大きな坂を登った先にあるような個所にある住処です。
駅から反対側の方が低いから・・あっちは大変だったのかなぁ?

曜日も日曜日だったもんで、連れの帰宅の足を心配する必要もなかったですし、
なんだかニュースから流れてくることがまるで他人事のようなことばかりでした。

しっかしまぁ・・。
自然災害に人の力ってものは無力ですね。
避けようもないですしね。

自然災害と言えば、アメリカのハリケーン被害もひどいものになってますね。
災害の発端はたしかに自然災害だったようですけど・・。
なんだか人的被害って言われ方もちらほら・・。
政府の対応とかへの批判があがっているようですよ。

んー・・。
とりあえずはまぁ・・。
一刻も早い復旧を願ってます・・はい。

いま、日本にも大型の台風が接近してますね!
九州上陸かも?でしたっけ?連れの実家が熊本ですからねぇ・・・。
心配ですけど・・・。

でもっ!台風とか単純に大好きなんですよ!!(笑
まぁ・・。
被害がでるような危険な台風はご勘弁ね><;;


2005年09月04日(日)



 サービス追加☆

携帯のサービス変更をするために、ちょっくらお出かけしてきました。
連れとともにDocom○ユーザーです やが@Eight_Child です。

ただ最寄駅には該当ショップが無いんですよねぇ。
一番近いショップってことで紹介してもらったのは、
最寄駅のある西武新宿線と並行して走っている西武池袋線の大泉学園駅でした。

車でGO!

まずはブラン君(うさぎ君)のご飯を買い足しにペットショップへ♪
目的の物資はすぐにみつかるわけです。
いつものことですから♪

ただみとれちゃうのは、ペットショップの動物たち。
すぐに飼うとかいうつもりがなくてもついつい足が止まります。
子猫ちゃんも子犬ちゃんもかわいいですよね!

透明ケース(ゲージ?)越しですけど、指とかを近づけるとフンカフンカしてくるその仕草が可愛い>w<
柴犬なんてちょ〜可愛い!
しかも、淡赤なんていう毛色の柴犬をみつけちゃいましたよ!
すんごいきれいで可愛い!
うひゃぁぁぁ。

私は、どっちかというなら犬派。
連れは猫派。
でも、私の「犬派」ってのは、子供のころにママ猫ちゃんをいじりすぎてひっかかれたっていう経験で少しだけ犬派ってだけなので・・。
自業自得なのがわかっている今となってはどっちでも(笑

まっ・・・極論は、動物はなんでもいいかなー。
どの子も可愛い^^
今はブラン君で手一杯だけど、いずれ金銭的にも住まい的にも余裕が持てるようになったら、複数の動物たちに囲まれて暮らしてもいいかな(笑
犬、猫、うさぎ、ハムスター。
いつかは、フェレットとかとも一緒にくらしてみたい♪
小鳥さん系とも経験なかったなぁー、インコとか九官鳥とかも楽しそう^^
いっそうのこと爬虫類とかもどうですかね?!(笑

・・・っと。
ペットショップで時間をつぶしている場合じゃなかったっけ・・。
Docom○ショップにいかなくちゃ(笑

やりたかったサービスの変更。
連れとのファミリー対象の割引サービス。
現在、私は実家の家族とそのサービスを組んでいるのですね。
しかも私の回線が主体。
どうすれば一番効率がいいかなぁっと予め電話をしてみました。

単純に考えると、私の回線をはずして連れの回線とサービスを組みなおす。

でも聞いてみてわかったことが1つ。
主体となる回線の人から、3親等までサービス可能。
ってことは・・・。

私の回線が主体回線だから・・・。
氏名&住所変更さえ済ませれば、連れを組んでいるサービスに入れられる(笑

ちょっとなやんだんですけどね。
サービスに含まれているメール無料は なかなか使えるんですよね(笑
うふふ。

はぁ〜〜い、既存サービスに一名さま ご案内〜〜〜〜☆
みなさ〜ん、宜しくしてあげてくださいね〜〜〜〜〜〜〜☆

2005年09月03日(土)



 新生活に着々と・・。

長らく放置状態だった片一方の部屋の片付けをしてました。
やが@Eight_Child です。

6畳、4畳の2DKな我が家。
4畳側は、「寝室にしよう!」っていう予定のままほったらかしてました(笑
実家から持ち帰ったいろーんな荷物の整理・・整理・・・。
どんどこ捨てることにしました(爆

でも片付かない・・・ _l ̄l○
漫画本とか音楽CDとかどうしようもないよね(笑
私服系の洋服類はなんとかなるとしても、スーツ類もあるしね。
でも早いうちに片付けて寝室にしちゃわないと!
あとは連れと相談&協力してがんばろ・・。

さて・・。
回線状況のお話です。

J-C○Mさんと連れとの間で、メールのやり取りが続いてます。
ルータ接続な我が家のLAN環境。
直結してのPINGログを添付するようにと要請をうけたらしく、
連れがいそいそと動き始めました。

なんでもそうですけど・・。
やっぱお互いに誠意をもってすれば話も聞いてもらえるし、
答えてももらえるもんですね。

向こうもたくさんのユーザーさんを抱えているんですもの、
一方的な物言いじゃ面倒みきれないでしょうしね。
こっちも最低限の現状把握、情報収集、結果・証拠提示が必要ですよね。
あたしゃそこらへんの知識がないから、もしかしたら泣き寝入りとかになるのかなぁ。

とはいうものの・・。
まだまだ現状打開はできていません・・はい。
ネット徘徊、メール送受信とかには本当っ、全然問題を感じないのがまた特殊な例でしょうかね?(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

母から、「うさぎのこと、考えなさいね。」って言われてちょっとしょんぼりしてます。
なにを考えるのかというと・・。
生まれてくる子供に対する うさぎの毛などの影響のことですね。

動物系を家族に加えていらっしゃる方が、必ず悩むところじゃないでしょうか?
決して「いっしょにいちゃいけない!」ってわけではないでしょうけど、
問題となる点があるのは現実。

まあ、ぶっちゃけてブランをどうするかなんてこれっぽっちも考えていないのですけどね(笑。
ただし、万が一 生まれてくる子になんらかのアレルギー症状が発生したとしたら・・。
それは考えなくちゃならないところでしょうね。

もともと、うちのブラン君。
元の飼い主さんにアレルギーが起こってしまい、里子に出されていたところをうちらが目にとめたのですね。
ブランも大変よねぇ^^;

とりあえずは、避けられるであろうお互いへの悪影響は最大限に防ぎましょうね!
いま私にできるのは・・・。
掃除とブラッシングかね(笑

そして、うちの子への教育も!
ブラン君は、耳が垂れてる種類で且つ、茶色の体&黒いおめめ。
一般的に「うさぎちゃん」っていわれている 立った耳、白い体、赤い目とはほど遠い(笑

興味を持つまでに成長も見守るわけですが・・。
いまからいろんなことを覚えてもらうためにどう説明していこうか連れとも日々相談中です(笑

2005年09月02日(金)



 防災グッズ揃ってますか?

9月1日 防災の日。
全国で一斉に防災への注意が高まる日ですな。
防災への危機感が一番高まるのは、大きな自然災害のあとにひきつづいて
この日なのではないかと思う やが@Eight_Child です。

防災グッズの紹介なんかもなんだか目にとまりますよね。
ちょうど見ていた番組の特集の中で紹介されていたのは、
5ヶ月もつというお水と、お水を入れるだけで食べられるパウチ食品、
あとは手動で充電して利用する懐中電灯。

へぇ〜〜〜って感じでしたね。
特に懐中電灯なんか、確かに準備してて電池が切れてたりするんですよね。
手動で充電なんて、いいんじゃない?
あれだな、いろいろ進化するもんなんだなーといまさらながら感動します。

そういえば、「科学の進歩は、ヒトの欲求から」なんて台詞をどこかで誰かがいってたなぁ。
こうあればいい、あああればいい。
ふむ。そこから科学は進歩していくのかー。

でも科学に頼らず・・・ってのも必要ですよね!
東京で直下型大地震があった場合、「帰宅困難者」っていう方々がたくさん発生するそうですよ。
交通網のマヒとかで家にたどり着くのが大変な方々。
そういう方々は、徒歩で家路を急ぐわけですが・・・。
そんな徒歩で帰宅する方々を援助するグッズも売れているらしい・・。
ふむ。

徒歩での家路マップとかですって。
トイレやお水の補給場所、ベンチのある位置とかが明記してあるらしいってのはすごいですよね。
一部のコンビニとかでもお水やトイレ、情報を提供しますっていうサービスが開始されたっていうし・・。
でもここまで準備が整うと本当に大きな地震が近々あるみたいで怖いなぁ。

まあ、なんにせよ。
防災などへの関心が高まるのはいいことですよね。
とはいうものの・・・。
今 大地震があったら、私は部屋の棚に押しつぶされるぞっと(笑

連れと相談して、私は場を動くなといわれました(笑
基本的には、家の周りにいるでしょうからね。
連れががんばって帰ってくるそうです。

とりあえずは・・・。
あと半年〜1年くらいは、なにもあってほしくないな(笑
身動き全然とれないもんさ(笑

あ・・・そういえば、ノストラダムスの大予言の話を信じてたころ。
1999年前に子供を生むのはやめようって思ってたっけ(笑
言い出しっぺは、やが母だったかなー。

1.小さい子供がいると自分自身が守れない。
2.旦那からみる優先順位が、子供、妻 になるから守ってもらえない。

だそうです(笑
だから、弟には結婚するなって言ってた(笑
親の気持ちとしては、私はいつまでも子供。
これもある意味、親心?(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

産婦人科でもらってきたプリントに、お胸のお手入れ方法がありました。
マッサージと、詰まっちゃっているであろう皮脂汚れとかを取り除く方法。
こうやって準備をしている自分がいるってことにふと気が付くと、
あーもうすぐなんだなって思えてくるから不思議(笑

そういえば最近は、お乳らしきものが出るようになってきてますよ。
まだまだ、色もついてないしあくまで「らしきモノ」。
でも着実に近づいてる!

うう〜〜〜ん!
これこそヒトの神秘!

2005年09月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加