やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 夜中に電話で障害報告・・・。

去年の7月よりお世話になっているプロジェクトが本番マジカになりました。
(途中参加なので、プロジェクト自体はもっと以前から稼動中)
なんとなくぴりぴりした緊張感が否めませんが、実はこの納期のギリギリの緊張感って好きだったりします。
ただあくまで好きなのは、「正常に『納期を待つ』ギリギリの緊張感」であって、「障害やら仕様変更やらで納期に間に合わせるためにバタバタしている緊張感」ではりません(笑
後者は、ただの「半切れ状態」だと思う やが@Eight_Child です。

使っていたUSBメモリに突然「書き込めなく」なりました。
書き込みができないようになってます。みたいなメッセージが流れるのですね。
まぁ、単純に知らない間に LOCKをかけちゃったんだろうなぁ と。
メモリの横に △LOCK なんてのがありましたが、これはちゃんとUNLOCK になっている様子。
ってことは、設定自体かな?

今の自分のUSBメモリは、専用の制御ソフトがあればメモリを区切ることができます。
いわゆる 自分しか見れない部分と共用部分 みたいな感じ。
それと同時に、LOCK も制御できます。

制御ソフトでいじった記憶はないけれど、所詮は機械。
なにかの拍子に起こらないとは限らないでしょうし、とりあえず住処で制御ソフトを立ち上げてみる。

でも・・・。
やっぱり、LOCK 制御なんてされてないなー。
区切ってもいないしなぁ・・。
全部共有にしてあるし・・・。

そこでもう一度、メモリ横の△LOCK を確認してみました。
自分の目には、LOCK を示す側と反対側-つまりUNLOCK-に、ツメがあるように見えるのですけど・・。
とりあえず、連れに見せてみる。

「これ、UNLOCK だよねぇ?」
「ん?」

連れの目にもLOCK を示す側と反対側に、ツメがあるように見えるらしい。
まぁ、とりあえずと連れがツメをいじってみる。

パチッ。

ん?

見た目には、限りなくUNLOCK だったけど、ほんの少し隙間が空いていた様子・・。
たしかに、LOCK していたつもりで UNLOCKだったよりも、UNLOCK のつもりでLOCKの方がいいかもしれないけどさ・・。
すんごく判断きびしくないですか?(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

以前ほどの「つわり」は無いって書いたけど、全然無いわけでもないのが辛いところ。
でもまぁ、時間・場所かまわず気分がわるくなってトイレを探していたことを考えると、全然楽ですけどね^^
大抵 夜。寝る前に気持ちが悪くなります。
しかも食べて直ぐとかじゃないの。
かなり経って、もうさすがに消化されてるだろ?みたいな時間に奴らの活動が始まるのですよ!

それはそれで辛い^^;
食べ物が無い状態だと、胃酸が強調されて・・・ あとで口をゆすいだりする時にただの水道水ですら「甘く」感じるほど。
もうちょいだ。。もうちょいの辛抱だ!

まぁ、こうやって「つわり」がある内は、お腹の子が元気だってことで!
(正確に言っちゃうとそうでもないようですけど・・。ま、考えない考えない。)
GW明けの土曜日にまた病院にいってきます。
エコー検査と、今度は自分の検査だそうですよ。

いわゆるガンとか性病とかそういうのが無いかどうかの検査ですって。
HIVも検査対象なのかな。
なんにせよ、保険をつかっても2,3万とか言われてちょっとため息ついてます。
妊娠に関することは基本的に「保険対象外」らしいのですけど、病気に直結するような使えるみたい。
でも、、、つかえても それでしょう?
ふぅ。

これから、貯金は減る一方かぁ。
出産資金って思っていたけど丸々は残りそうにもないなぁー。
やっぱ宝くじ当てなきゃダメだな('-'*)


2005年04月28日(木)



 空はわけ隔てなく青いのにねぇ。

気がつくと・・ ああ 日記がおざなり やが@Eight_Child です。

なんで?って、お昼休みにみんなでご飯を食べる習慣がついたからです。
おしゃべりしてるとお昼休みなんて あっという間におわっちゃうんだも〜ん。
んで、帰宅すると疲れちゃってダラダラ・・。
どっかで更新習慣をいれておかないと('-';)

さて、たぶん大抵のBlogやら日記サイトやらの話題は、「反日」話題か「JR福知山線」話題でしょうかね?
ってわけで、ちょっとだけ乗っかってみます。

「反日」話題。
世界からのバッシング(?)をうけて、規制が厳しくなったような感じでしょうか?
歴史に紐付くものに関しては、正直いってわかりません。
もしかしたら、お隣さん方のように日本の教育も「造られた」ものかもしれない。
でもこれは、日本に居て日本の教育しか知らない自分には判断できません。
お隣さん方もそうでしょう?

世界の方々の意見や、歴史書など・・・。ぜひとも見てみたいものです。
そして、日本もそろそろ、「何をしてきたのか。」と過去の汚名も、過去にお隣さんへ与えた数々のものをキチンと提示する時なのではないでしょうか?
お隣さんに与えたもの。
彼らにとって屈辱とかあるでしょうが、誠心誠意渡してきたものもあるはず。
これは堂々と発表すべきじゃないのですかね?
日本人の私たちだって知らないのですもの。
一体どれだけのモノが動いているのか。
それとも、ヤマシイことでもありますか?

「JR福知山線」話題。
まずは、事故に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
身体の傷、心の傷。完全に癒えるには多くの時間を必要とするでしょうし、
完全に癒えるという保証もない・・。

同じ空を仰いでいながら、なにもできない自分に憤りを感じつつ、
ただひたすらに皆様の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

毎日のようにTVに流れるその悲惨さに目を覆うばかりです。
遺族の方々のお怒りもごもっとも、哀しみからの激昂も致し方ない。
でもなぜだろう・・・。
その「責任」と「原因」を追求するがあまり「誰か」を吊り上げようとしているような番組構成に腹がたつのは・・・。

そんなのほおっておけばいい とも、気にしない とも思っているわけじゃないけれど・・・。
確かに最期には、原因究明はしてほしいけど・・・。
憶測と、揚げ足とりで事故の本質が消えそうな気配すら感じます。

今は・・・。
そう・・。
考えたい。

どんな「ケア」が必要なのか。
「ケア」の責任を問うんではなくて、「どうすればいい」のかを考えたい。
自分の最愛の人がもし・・・ と考えたとき、自分はどうなってしまうのだろうか。
自分の最愛の人たちが、もし胸をえぐられるような経験をした場合、自分は何がしてあげられるだろうか。
自分にできることはなんだろうか、自分がやるべきことはなんだろうか。

きっとまっすぐ向かい合って、まっすぐ歩いていかなくちゃならないんだろうな。
過去は過去として、思い出は思い出として、自分は前に進まねば。
でも、過去を捨てる必要も、思い出を忘れる必要もなく。
それぞれ胸に秘めて、あるいは背中を押されて、自分は歩いていかなくちゃならないんだろうな。

もしも。。
そうもしも、自分の身に何があったのなら・・・。
私の最愛の人たちは、同じように思って前に進んでくれるといいなぁ。
大丈夫。ちゃんと やがは後押しするよぉ。(怖い?w

*********** やがのママ気分 ***********************************

つわりの具合がだいぶおさまってきました。
とはいっても、ちょっと食べ過ぎたりすると夜中にトイレとお友達になったりしてますが・・。
でも以前に比べたら全然!
アイスカフェオレとかも飲めるようになったしね♪

つわりが収まってくる頃、段々とお腹がぽっこりし始めてきます。
お胸の成長もこの頃なのかなぁ?

毎日計っているわけじゃないので正確にはわかりませんが、おなかは、スーツのウェストがだいぶキツクなってきました。
というか、下手すると苦しくて気持ち悪くなるので、ボタンを外して 日に寄ってはチャックも少し下ろしてます。

必ずYシャツを着るようにして、裾を出しているのでたぶん大丈夫。。。
スカートの方がいいかなぁ・・。
でもタイトスカートじゃ意味ないだろうしなぁ。
てか持ってねぇ(笑

こういう時は、女性の特権(?)をつかわせてもらいましょう。
なぜかオフィスでは、男性は上下スーツですが女性は多少カジュアルでも許されますよね〜。
ロングスカートとカットソー、ブラウス、アンサンブルで許していただこうかしら('-'*)

一応、派遣先ってこともあって上下スーツで頑張っていた自分にとっては大冒険!
うふうふ。

お胸は、なんだかかゆいようなくすぐったいような感覚があって苦しんでます。
全体的にかゆかゆ。でもボリボリかけるような処じゃないしなぁ(笑
これも一種の成長過程なのかなー・・。

さて・・。
ロングスカート買ってもらおう。(ぉぃ


2005年04月27日(水)



 想像○○○

今日も体調あんまり良くないなぁーと、うだうだしていた日曜日。
リーダーさんからの(現場)ラブ・コール で出掛けるハメになりました。
やが@Eight_Child です。

まぁ、しょうがないんだけどね・・。
電話に出ちゃったもんね(何。

一泊二日の社員旅行から、連れが帰ってくる日に・・
ちぇ・・。
せめて昨日なら良かったのにさ。

いや。。昨日は外へ出向くの不可能でした。 _l\○_
ごめんなさい。




今日も、あまり良いとは言えない体調で、シコシコ作業して数時間で帰ってきました。
だって・・。辛いんだもん。
テストもままならないしさ。
大き目のテストは、翌日に回してもらって帰宅ですよ!帰宅!
ふふーん。

今日は、ピザが食べたいのぉ〜〜!
と連れに駄々をこね、もぐもぐしながら、遊びにくる予定だった友人に「ただいま」メール。
ほどなくして友人来訪。

最近どんなゲームやってんの?
あー、そういえば就職おめでとう^^
仕事なんだっけ?
どんな感じ?

とりあえずお菓子なんぞ買ってきました〜。
最近こんなFlashゲームをやってるんですよ!
すんごいサイトみつけましたよ!
ああ!おめでとうございます!
スペースワープってなんですか?

へー、ほー、ふーん。
うわ!マジ?!
コイツっ ちょーバカ(爆!!


なんとなく 3時間くらい。
本当は、お夕飯くらい準備して待って居たかったんだけど・・。
これも、朝のラブ・コールの所為・・。
まぁ、仕方無い・・うん・・。

また今度遊びにきてねー。
次はちゃんと作るから(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

初めて、ドラマとかにでてくるような「つわり」に遭遇しました。
突然、「うっ」とかって口元を抑えて、ダダダダダダダッ!って洗面所(トイレ)に駆け込む あれですよ!あれ!

今まで、自分はそういうのを体験していなかったのですね。
自分の場合、
「あー、なんか気持ちわるいかも・・。」
「ムカムカす・・る・・か・・も。」
「トイレいってこよ・・。」
そんな感じでのっそりトイレに向かうのですね。

だから、やっぱりドラマとかってのは多少 強調させているんだろうなぁと思っていました。
そしたらね!このあいだね!
初めてなったよ!そういうの!

「うっ・・。」
ダダダダダダダダダっ。

げほっ げほっ。

なんかね。
不安になった。

今まで「つわり」だと思っていたのって、「想像つわり」だったどうしよう(笑
「妊娠した」→「『つわり』があるかも」→「あー気持ち悪いかも」
きゃぁぁぁ〜〜〜。
そんなのすんごく こっぱずかしくない?
こっぱずいよね?よね?

いや!自分を信じよう!
ただ単に、自分の体質がそんなだっただけだ!うん!

2005年04月24日(日)



 気分はすっかり有頂天

今日から一泊二日で連れが社員旅行だそうです。
検診の日だったので、ちょっと残念そーにしながら出かけていきました。
なんで「土日」を使うんだとちょっとプリプリ。
旅行があるだけいーじゃん?って思った やが@Eight_Child です。

どうにも今日は一日だるぃ。
でも検診の予定だったし・・・。
土曜日の午前中しか行ける日が無いので、ギリギリまで様子をみてから出発。

以前は、平日に行ったから気がつかなかったけど・・。
すんごい混んでる(ぅ_・。
でもそれだけいろんな人を目にしたわけですが・・・。
旦那さんと一緒に来る人、結構多い!
あとはお母さんと一緒に来る人も多い!

今日は、めちゃ混んでいて妊婦さん自体が立っていることもままあったわけですが。
大体のお連れさん方が、込んでくると席を立ってくれて助かりました^^
でも中には空気が読めない方がいらっしゃるのが哀しい(ぅ_・。
お腹を抱えた妊婦さんが前を通ってもイチャイチャ。。。

あー・・いろんな人がいるなー。
今日 自分は見ていてあんまり気分が良くなかった例にはならないように気をつけよう。うん。

あと、産婦人科って一種独特。
もうまもなくかな?って思えるような大きなお腹を抱えた人が通ると、まだそんなにお腹の目立たない人たちからは「羨望の眼差し」が・・(笑
そう、今回自分はそんな「羨望の眼差し」をいろんな人に向けていたうちの一人でもあります(笑

いつかは、あんな風になるんだよなー。
ほんでもって元気な赤ちゃんを産むのですよ^^
うふふふふ。

もらってきたエコー写真。
11ミリだった体長が26ミリになってました。
そして、頭と体がわかるように!
映像として見せてもらっていた時には、「腕や足もわかりますねー」って言われたけど・・。
写真として持ち帰るとわからなくなってました(笑
まぁ、仕方ない。
次回は、もっともっと成長してるんだろうなぁー。

*********** やがのママ気分 ***********************************


つわり軽減を考えて、飲み物はリンゴジュースか、麦茶にしていたのですけど・・。
最近やっと気がつきました。
リンゴジュース・・胸焼けする・・。
たくさんは飲めないじゃん!
そして麦茶。
これもどうやら個人的に好きな味じゃないらしく、大量に飲むと余計気持ち悪くなる。
こまった・・。

水分摂取は、必ずらしいのですね。
脱水症状になっちゃうからね。
水かなぁ・・・(笑
ミネラルウォーターでいいかなー(笑

シュワシュワ感が、ちょっとした気分転換になるらしくて、炭酸飲料を飲んでいる妊婦さんもいるらしいのですけど・・。
自分は、炭酸飲料系はイマイチ^^;
のどが痛くなりませんかね?あれって?
ビールの炭酸は平気なんだけど、ジュースの炭酸って特殊ですよね?
まぁ、自分の場合「コーラが天敵」っていう特異体質でもあるわけですが・・。
そうそう、一応挑戦してみたらペプシと三矢サイダーもダメでした。

全然理由がわかんないんだけど・・。
ほかにもいらっしゃいますかね?

「コーラ(系 炭酸ジュース)で酔える人」


2005年04月23日(土)



 急いては事を仕損じる?

お腹が張ってるなぁと感じることが多くなってきました。
やが@Eight_Child です。

あれ?お腹が張ってるってあんまり良いことじゃないような・・。
まぁ・・ いいか(ぉぃ

通勤の往復は、大体連れと一緒な今日この頃です。
行きは、最寄駅から各停に乗ってもらってます。
空いてるし、座れるし。
おかげで、いろんな話ができます('-'*)

最近の話題は、お隣の民族の方々のお話と、やっぱりお腹のお話。
あとは、会社でこんなことがあったよ、あんなことがあったよ。
夜の寝るまでの時間に思い出さなかった些細な話題で盛り上がります。

いいよねぇ〜。
こういうの('-'*)

さて、ここ暫く。
仕事場では、女性陣に囲まれてお昼を食べるようになりました。
なんだか、学生時代を彷彿とさせてくれてウキウキしながらご飯してます('-'*)

いままでお昼の習慣が乏しかったのは、こういう場から離れていたからかなーだなんておもっとります。
お陰で一日のおしゃべり限度数ギリギリまで消化できるらしくて、はつらつ☆

朝の通勤時間、お昼の時間、夜の帰途時間(連れと逢えた時に限る)、寝るまでの時間。
うんうん。
よくしゃべるなぁ(笑

数ヶ月前とかは、お昼の時間の代わりに「喫煙所の時間」ってのでちょっと解消してました。
やっぱ、一日に何万語か解消していないとさー。
巧く生活がまわらないよね!(根拠無し

*********** やがのママ気分 ***********************************

がんばって通勤しているものの、ちょっとキツイと感じる日がちらほら・・。
連れと一緒に居ても、途中で具合が悪くなったり、待ち合わせの駅でトイレに駆け込んだり。

「そろそろ・・ 仕事も限界なんじゃない?」って言われ始めてます。
確かにキツイ・・・。
きついけどー、ここを乗り切ればあとはどうにでもなるんだよねー 実際。
でも現実、今がキツイ。

頻繁に休んだりして、本当迷惑をかけているなーとおもっとります。
そういう意味ではもう限界かなー。

安定期に近づくにつれて、仲良くしてくださっている方々には、
少しずつ「現状のこと」を報告しつつあります。
でも、飲み会だなんだと一番懇意にして頂いていた方々とは現場が違っちゃって、報告できずじまい。

んー。
契約満期時にでも言い逃げしていこう(笑






どう考えても、まだまだ全然早いお話ですが・・・。
子供服のサイトを覗いていたりします(笑
連れに至っては、子育てサイトを覗いていたりします。
そんな気ばかり急いて・・・。
「もしも」のことがあったらどうするのかと・・。
たまに自分をたしなめては居るんですけどねぇ。
でも、どーしようもないわな(笑


2005年04月22日(金)



 ここが踏ん張りどころ!

どうにもこうにも体調の整わない やが@Eight_Child です。
連続したお休みを頻繁にとるようになっちゃってて・・・。
なんだか申し訳ないかぎりです。

んー。
早めの切り上げを・・・ 考えないと・・・。
これ以上、迷惑をかけられないよなぁ。

病気じゃないのはわかっているのですよ。
でも倦怠感と、吐き気と腹痛とはどうしようもなくてですね。
家でゴロゴロさせてもらってます。

お腹は空くので、なにかしら口には運ぶのですけど、
はっきりいって消化するにまでも至っていないと思われます・・・。
でも体重・・・減ってる気はしないんだよねぇ・・。
体重計が無いので、なんとも言えませんが^^;
少なくとも、自分の感じ的には減っている気がしない。
ってことは、巧いこと摂取してるんだろうなぁ?

はっきりいって、気分的には元気いっぱい。
ただ頻繁にトイレとお友達にならなきゃいけないってことを除いては・・。

まぁ、もう少しの辛抱だ!
大体 7~14週。そのうちピークは 8~11週ですって。
今、8週目に入ったから・・・・。もうちょっともうちょっと・・。

もう栄養のバランスとかなんとか言っている場合じゃなくなってます。
食べられるものをとりあえず食べる。
自分の体力を維持しないと・・・。
この波が済んだら・・・ そうしたら栄養のバランスを考えよう・・・。


2005年04月19日(火)



 お勉強したした。

体調不調でお休みを頂きました。
平日で連れも一緒に休みをとってくれました。
そこで・・・。連れと一緒にあっちこっちを回って来ました。
やが@Eight_Child です。

長らく放置していた住民票。
いまだ実家の浦安に籍を置いていたのですが、
このたび、住処に籍を移しました。
でもまだ、世帯は一緒にしてません(笑。

なんでー?って言われちゃうかもしれないんですけどー。
これはまぁ、自分らの計画上のモノなので^^;
目指す日付がやってくるまでは、このままです('-'*)

さて、転入・転出届けと一緒にもらってきたものがあります。
それは、「婚姻届」。
先にもらっておけるものだと聞いたので、もらってきました。

その数、5枚 ・・・。

いや・・。
多分、書き損じするからと・・。

5枚!って。
市役所で連れが言った時には、役所の方に失笑されてしまいました。
まぁ確かにね^^;多いよねぇ?(笑

一緒に「離婚届」ももらってこようって言われたけど、それはまた今度の機会にしましょう(笑
一回は見てみたい気持ちもあるけれど、見なくてもいいものだしさ(笑

役所系は一応一通りもらえたかな?
あとは、心置きなく仕事に奮起しましょうね。
もちろん体のころも考えながらね☆

*********** やがのママ気分 ***********************************

この日ついでに母子手帳ももらってきました♪
なんだかこういうモノをもらうとなんだかグッとくるものがありますね。
いよいよ。おかあさんになるんだなーと実感も沸いてくるってもんです。

一般的に男性は、実感が沸かないっていいますが、連れを見ている限りではそうでもないみたい。
私よりも熱心に母子手帳や、育児雑誌を見ています(笑
区役所でもらった資料の中にあった「母親勉強会」のチラシをみて、「父親のはないの?」と不満顔だったり(笑

ここまで、熱心になってくれると心強いなぁと思いますね^^
「つわり」の酷い日は、一緒になって目を潤ませてくれるし(笑。

あっ!でもどうなんだろ!赤ちゃんとられちゃわないかしら!!
いいか・・昼間はずっと私が一緒だろうし・・。
帰宅後くらいは許してあげよう・・。
まだまだ、頭とお尻の区別すらつかない「我が子」のエコー写真を見ながら、そんなことを考えている自分がちょっと可笑しかったり(笑



母子手帳の注意書きやら、育児雑誌やらを見ながら、自分の間違った知識に驚かされています。

妊娠中の飲酒・喫煙が良くないってのは、比較的有名なことで、
まず最初にたしなめられることですよね?
ここいらへんは、自分も充分頭に叩き込んでいる部分です。
ところが抜けていた知識。
カフェインの摂取。
これ、だめなんですってね?
じゃぁ、お茶でいいんじゃん?って軽くおもっていたら、カフェインを含んでいるものって結構多っ!
緑茶、烏龍茶にも含まれているし、市販されているペットのお茶系も大抵含んでいるのですって!
もちろん、日に数杯くらいじゃ問題ないらしいですけど・・。
それは、煙草もお酒も一緒の話、それでも人は一回聞いちゃうと・・ねぇ?(笑
最近、リニューアルされた某お茶製品はノンカフェインだそうですので、当面はそれで凌ぐかー。

あと更に間違った知識だったのは、薬系。
もちろん前提は、「妊娠中の薬の服用は、医師にご相談下さい。」なのですが、
基本的に、容量・用途をまもって摂取している分にはなんら問題ないそうですよ。
市販の風邪薬や、花粉症の薬、睡眠誘発剤系だってあんまり気にすることはないそうです。

妊娠が発覚してからは、お医者さんに相談して指示に従うのが一番でしょうけど、
なんかちょこっとだけ安心しました^^

そうそう。
あとパパの薬の服用も全然関係ないみたい(笑
説明書によると
「(薬により損傷された精子が)何億分の一の確率での生存競争には、ほぼ勝てません。」
だそうです(笑

ここが一番心配だった!
連れは、喘息の薬を飲んでますからね^^
お互い、口にしなくてもここに不安を感じていました。
そういう自分もステロイド系の薬を使っているので^^;

さぁ!不安は払拭された!
不安払拭にもう1個。

妊娠判明以前の投薬、飲酒、喫煙 etcetc。
常識内の範疇であれば、ほとんど問題ないそうです。
それは、基本的に赤ちゃんが摂取するのは、母親の体内に貯蓄されている栄養などだから。
そのかわり、気にしなければならないのは、胎児の体が判明してからと出産してから。

カフェイン、アルコール、ニコチンなどがイケナイとされるのは、
へその緒から、摂取されてしまうから。
そして赤ちゃんにはここらへんを分解する力が無いから^^
苦しい思いさせちゃうもんね><
子供に「コーヒーのんじゃいけない。」「お酒・煙草はいけない。」
と言うのと同じ原理('-'*)

母親に栄養をとるように言われるのは、胎児への栄養もさることながら、
吸われていく母親自体の栄養補給と、出産後の乳などの影響も考えてのこと。
だからここで、過剰に体重を増やすような栄養摂取は、逆に母親の体に悪影響を与える可能性もあるので要注意。

ふぅ。
勉強した・・勉強した・・。

2005年04月18日(月)



 カツサンド食いてぇ!

どうしても具合が悪くて、定時ちょい過ぎに退社させてもらいました。
朝もラッシュ時間を避けて出社させてもらっているので申し訳ないなーと・・。
しかも、今月の時間数が足らないっぽい・・。
困ったちゃん状態の やが@Eight_Child です。

早めに退社したものの、時間的には一般的な退社時間。
混んでますね・・・。
立っているのは辛いんだけど、しゃがみこむにはもうちょい我慢できそうだし・・。
まだまだお腹が目立たないから、シルバーシートに移動するのも気が引けるし・・。

とりあえず、新宿につけばなんとかなる!
なんていう根拠もなんもない言葉を心で連呼しつつ、新宿に到着。
ちなみにここまでは、埼京線。
本来ならば、山手線に乗り換えて、二駅先の高田馬場で更に西武新宿線に乗り換えるのですが・・・。

ちょっとね・・。
電車に乗っている自信がなかった・・。

西武新宿線の 始発駅「西武新宿駅」は、JR新宿駅から徒歩3分程度のところにあります。
外気にもあたりたいし・・。
なんだか冷たいモノも飲みたいし・・ と 歩くことにしました。

外は、雨上がりのヒンヤリした空気。
少し火照っていたっぽい頬に心地よく、気分もずいぶん良くなりました('-'*)
そして、西武新宿駅の前のマックで久々にアイスティー。

一呼吸してさて、帰ろうかなー。
ってとこで、連れから「かえろーかなー」メール。
おお!
やっぱり「新宿につけばなんとかなる!」んだよ!(笑

*********** やがのママ気分 ***********************************

とりあえず「身体に良いよ!」と言われるものを列挙してみることにしました。
そしたらね・・。
納豆 とか、おくら とか、とろろ とか・・。
粘りモノ系がいいらしい。
全部苦手ですよ!(*p_q)

「つわり」で苦しんでいる初期妊婦の方々のサイトに遊びに行ってまいりました。
食べやすいと感じた食品 No.1 「トマト」

だから・・・ 苦手だってば・・。

ぁ〜ぅ〜。
自分は、結構好き嫌いが多いのですよ。
でもね、基本的にどこかに食事に行って困るような経験はありません。

納豆とか、おくら とか とろろ とか。
メインメニューじゃないし・・・。
トマトは、食べる時に外側と内側の「ぐにゅ」「どろっ」っていう感覚が苦手なだけなので、調理されているのは大丈夫ですし。
(でもトマトジュースは 食べず嫌い)

あとー 嫌いなものはー・・。
いくら とか うに とかの魚介類系の卵系。


しーかーし!
好き嫌いな自分でも一個だけ自慢できることがあります。
「完全に 食べられないモノは無い!」

そうなのですよ!
好き好んで食べないってだけで、実は全部食べることは出来るのですね!
ふっふっふ。
やが母の教えのおかげですな('-'*)
「出されたものは食べなさい。」
「1度取ったものは、食べなさい。」
「食べられないと思うものは、取らないようにしなさい。」
「でも。。嫌いなものでも、必ず少量だけでも取りなさい。」

ってわけで・・。
少しずつ、たくさんのモノを摂取摂取。

ところで、「つわり」っていうとイメージで、さっぱりモノとか酸っぱいものとかおもわれがち。
もちろん、そこらへんの方が食べやすくていいのですけど・・・。
突然、カツ系とかポテトフライとかも食べたくなります。
何がそんなに私をかきたてるの?!ってほどに(笑
個人差なのかな?(笑

ソースたっぷりのカツサンドなんてちょー魅力的☆
ただ、問題は「量」。
市販の三角パックの半分くらいでいいんだけどな・・。
だから、バラエティパックとかって本当嬉しい♪
やっぱ、少しずついろんなモノっていいよねぇ。
まぁ、そういうのにカツってあんまり無いんだけどね・・。
なんで、カツはカツだけでがっつりパックってのが多いんだろー。

* 掲示板で、たくさんの「カルシウム」情報 ありがとうございます('-'*)
* カルシウムって意外といろんなモノに入っているんだなーと驚いています。
* 海草とかなら今の状態でも比較的食べやすいし いいな。
* ミネラルも豊富みたいだし^^


2005年04月14日(木)



 夜中に襲ってきたものは・・?

四月からうちらの仕事の橋渡しやらをしてくださる方が変わったのですが、
現場まで来てくれるーっておっしゃってたのにメールしたら「現場どこですかー?」って聞かれちゃった。
引継ぎとかしてなかったのかなー・・。
単純にど忘れかなー。
なんだかちょっとだけショックだった やが@Eight_Child です。

今の住処は、2DK。
6畳の和室と、4.5畳の洋室でございます。
模様替え計画からすでに数ヶ月・・・。
4.5畳の方は、倉庫と化して人が住める状態で無くなってます(笑

あーあー。早く片付けなければ!
模様替え予定の当初は、4.5畳を寝室にするつもりだったのですよ!
だから、6畳の方に棚も新規購入したし♪

・・・で。布団をしいて寝るにはちょっと狭いぞ・・っと。
家具調こたつが真ん中に鎮座してますのでー。
寝るときは、きゃつを立てかけねばなりませぬぅー。

棚に寄りかからせるように立てかけて、布団を引いて、就寝〜。
これが毎日の行動パターン。

なんだかちょっとだけ寝苦しい夜でした。
暑いような寒いような。
けだるいような。
それでも目を閉じているといつのまにか夢の世界へ・・・。

明け方になんかが身体の上にばさぁ!って・・。
えええええ?!
何?何?
なんかが乗った!!!

ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!




こたつ・・・。



まだ、こたつ布団をかけたままなのですね。
だからかな?布団にひきづられるようにゆっくりズリズリ落ちてきたみたい。

よかったぁ・・。ドスン!って落ちてこないで ・・・。
とりあえずきをつけよーっと。

*********** やがのママ気分 ***********************************

カルシウム 続き。

小さいパックになっている小魚おやつを探したけれどみつからず・・・。
仕方無いので、普通に煮干関連の置いてあるところへ行ってみました。
さすがに あるある(笑

でもこんなのパックで抱えて食べてなんかいられないよ^^;
とりあえず、小さめの魚がたくさん居るやつを購入。
家でポリポリしていることにします('-'*)

もー お酢の物が食べたいよ。
お酢お酢!

でも酢飯は微妙。
海草の酢の物和えなんていいよね!
酢味噌は、ちょっとだめかな・・。

中華風春雨サラダとかどうよ!
酢だよね?だよね?


2005年04月13日(水)



 いろんなモノを食べるんだ☆

夜中に「恋愛」とはなんぞやで、連れと激論してしまいました。
やが@Eight_Child です。

2時間も・・・。
平日の夜中にやることじゃないよなぁ・・・。
本当・・。

まぁ、世の中食い違いや考え違いなんてザラにあるもんです。
毎度毎度おもうことですが、こうやって「議論」できる相方でよかったと心からそう思います。
こうやってお互いに 或る時は吸収して、或る時は教訓にして成長していくのですよ('-'*)
ふふふ。

でも、本当・・。
夜中の議論はやめよう。
うん。




さて、最近テレビをにぎわせているのはお隣さん方の「反日」ですかね?
あのですね。結局、どっちが正しいのですかね?
問題となっている島の話とか、謝ったとか謝らないとか。
結局お互い、学校などで習ったことに相違があるってことでしょうか?

こうなったら、すべてその証拠となるデータをシカル場所に提出して協議してもらいましょうよ。
そうでもしないと、いつまでたっても水掛け論で終わらないですよねー?

がんばってね!日本政府、議員のみなさま?
いまですよ?あなた方の仕事の場は。

ところで、向こうの方々はよく日の丸を燃やしていらっしゃいますけど・・。
日本人って愛国心少ないからぁ・・・。
そんなことしても火がつくのは、まさに「お熱な方々」のみですよねぇ?
なんだか子供の喧嘩みたいにみえてきました@@;;

あー そうそう。
腹立たしいのはわかりますけど、在日の方々への報復は止めましょーね。
そんな争いしたって仕方ないですからねー。
ハムラビ法典の学びなんて、流行んない。

胎教にもよくないわ(何

*********** やがのママ気分 ***********************************

食べ物のバランスってやつを考え始めました。
ビタミン、ミネラル、鉄分、たんぱく質、脂肪、カルシウム etcetc

パっと頭に浮かぶのはここらへんでしょうかね?
ビタミン・ミネラルってやつは、飲み物で補えてかなり楽です。
しかも、野菜ジュースとか水とかだから、サッパリ飲みやすい。

鉄分は、ほうれん草のおひたしとかでとれますかね?
惣菜の一品で取れるのはありがたい。
少量づつ食べられるし、何しろ 野菜は摂取しやすい。

たんぱく質、脂肪。
ちょっと悩んだのですけど、サンドイッチとかで難なく摂取できました。
あとは、スポーツ系のゼリー飲料(?)。
さっぱりしてて、お腹モチも良くてGood です。

さて・・・・。
問題は、カルシウム・・。

カルシウムってさ。
小魚とか、牛乳ですよね?
小魚のフライとかってそうそう売ってない・・・。
フリッターじゃダメですよねぇ?
お昼に、メザシってわけにもいかないしなぁ(笑

じゃぁ・・牛乳?
ごめんなさい・・。
現在 乳製品全般に飲み干せる自信がありません(*p_q)

こまった・・。
意外とカルシウムって摂取できないんだなぁ・・。
これは・・サプリメントかなぁ・・・。

しかも もしかしたら一番重要なんじゃないのかなー?
ハムスターのお産の時も、煮干を一日に二個とかあげてください。って・・。
書いてあったような気がする・・。

煮干?
煮干のおつまみってなかったっけ?!
煮干とナッツで小袋になってるようなヤツ!

あれなら食べられそうな気がする!
朝とか、おやつの時間とかにポリポリ(笑

あとはふつーに日常生活、日常生活♪

2005年04月12日(火)



 発表したんだからいいよね?(笑

多分この日記は、やがのポンポコリンお腹報告日記になるんだろうなー(笑
そんな思いでいっぱいな やが@Eight_Child です。

とはいうものの、まだまだ全然目立ちません。
そりゃそうだ・・。
まだ二ヶ月になる前ですからね☆

ってことは、どういうことか・・。
いわゆる「つわり」が酷いときです。

ふと気がつくと、「あー、なんかムカムカしてるなー。」と感じてます。
でも一番酷いのは、朝かなー。
「ムカムカ」の原因を取り除けないことが辛い。
ご飯後だったら、原因を取り除けば楽になるし、電車とかでも一旦外に出て風に当たると変わるし。

「つわり」について、ネット検索してみました。
やっぱり皆さん苦労している様子。
こんな食べ物で凌ぎました!とか、こういう処がきつかったです>< とか。
たくさんのデータを目にしてきました。

それで驚いたのは、「つわり」って本当、千差万別。
一人一人で違うんじゃないかっていっても言い間違いは無いくらい。
「つわり」の重さだけじゃなくて、食べ物の嗜好もそうだし、場所もそう。
お風呂の熱気がダメな人もいれば、冷たい床がダメって人もいる。
すごいなー とただ一言。

ただまぁ、大小あっても必ずは通る道。
巧くなっていこう〜! うん。

とりあえず、自分の食べ物嗜好は、缶コーヒーがダメになりました。
缶コーヒーに限らず、多分「甘い飲み物」がダメなんだと思います。

あと一般的に言われる「妊娠=柑橘系」。
実は、自分は「柑橘系」が元々苦手なもので・・。
この式には、全くあてはまりませんでした(笑
逆に余計苦手になった。 なんだか胸につかえる感じがダメダメね;;

じゃぁ何ならいいの?
ジュースなら、リンゴジュースにハマッテマス。
食べ物は、基本的に平気。
ただ、ほんの少し お酢の物系に傾きつつある(笑

少しずつ 匂いにも過敏になってきつつあるので、湯気モノやスナックモノもそろそろキツクなってくるのかなー。


2005年04月11日(月)



 重大発表があります!

今週末も実家で過ごします。やが@Eight_Child です。
15日に旧実家の壊しに入るっていうのに、まだ荷物が積み出せないらしい^^;;
困ったもんです。

っていうか、荷物多すぎるよ!
呉服店だった実家。反物類も多数運びたいらしい。
もう商売しないのに・・。

さて、今回の実家の引越し騒ぎで大いに活躍してくれたシビック君ですが・・。
吹かしが鈍いなー、音がうっさいなー と思っていたら、マフラーが壊れていました・・。

マフラーって3つくらいのパーツで出来ているらしくて、そのうち一番後ろがヤバイらしい。
3万くらいで直るそうですけど・・。

んー。
今のシビック君の製造年は1992年。
もうイイお年なのかなー。

そして車検は今年の11月。
ん〜ん〜ん〜。

ディーラーさんに持っていって話を聞いていると、ラジエーターも破損しているっぽい。
こっちは5万ほど・・。

うん。
限界だな('-';)

しかし!
ちょっと車を使う予定があるのですよね・・。
困った。

とりあえず連れと相談して、マフラーだけは直して ラジエーターは応急処置。
どうせ、土日とかにしか使わない車だから、それで11月粘ろうかと。
なんで粘るかっていうと、使う予定があるからなのです('-'*)

**************************************************************

本当は、そろそろ親戚・友人各位に送付しなければならないモノがありました。
自分と連れの脳内では、「7月7日(前後)に挙式」。

そう。
これを目標に貯金をして、式自体も「神前式」に定めていた処です。
ところが・・。
ここらへんの予定をすべて白紙にすることになりました。

えっと。



































ママになります('-'*)

予定外っていっちゃ予定外でしたけど・・。
ま、いっか(笑
嬉しいしね^^

* 体調不良などから、先月末あたりから気がついていたのですが、
* 今回きちんと病院にも行き、エコー写真も撮ってもらい、
* その旨を双方の両親に報告しました。
* 双方の両親に報告したことで、自HPなどの発表にも至ることにしました。
* まだまだ、初期段階 且つ 不安定な時期。
* 本来ならまだまだ内緒にしておかねばならない事項かもしれません。
* 仕事先の方々もご覧になってますしね^^;
*
* 職場のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが暫くお願いしますね。
* そしてまだこっそり胸の中に閉まって置いてください(笑
*
* 検査中に見せていただいた映像にまだ11mmの我が子を見つけたとき。
* そしてその我が子の真ん中でトクトク動くのが心臓だと聞かされた時
* 涙があふれてとまりませんでした。
*
* 正直・・・。自分は、子供が産めない体だと思い込んでいたので・・。
* その感動も・・・・ 言い表せません。

2005年04月10日(日)



 一応 生きてます('-'*)

飼いウサギのブランに癒されつつ、フンカフンカ過ごしてます(笑
ちょっと体調崩してます やが@Eight_Child です。

家にいるとですねー・・。
仕事で忙しい時以上にネタがないですね(笑

ゴロゴロゴロゴロゴロ
基本的に寝ているのですよ。

そうしてゴロゴロゴロゴロゴロしているときに、
やっとネタみ〜つけた。



「献血不足」

ニュースサイトでやってました。
今、深刻な輸血用の血液不足だそうです。
さて、どの血液型だと思いますか?

自分が真っ先に思ったのは、AB型。
全体的に血液不足なら、一番日本人の血液型で少ないであろうABかな?と。

ところが・・。
一番足らないのは・・・。

A型

え?って思いません?
一番多い血液型ですよ?!

一番多い・・・。
そうなのですねー。一番多いってことは、一番必要な血液型なのですよ。
つづいて O型。

そのサイトでの理由づけは、「他の血液型の代用になるから」ですって。
あれ?
O型ってたしかに他の血液型の代用になり得るって聞いたことがありますが・・。
それと同時に、異なった血液型の輸血は認めない・・・みたいなことを聞いたような聞かなかったような・・。
あくまで、前提だったのかなー。
でもそーだよね。切羽詰った状態でアレはだめ、これはダメ言ってられないだろうしーなー。

それはそーとして・・。
献血しましょー(笑

自分でピアスした人はだめーとか問診表に書いてありますけどー。
それくらい大丈夫です(ぇ
いいえ に○をつけといてください(笑

ただ、同性との性交や、複数人との性交なんていう問診表にはちゃんと正確に〜。
海外渡航も正確に〜。

自分は、また献血できませ〜ん。
血の重さかたりまへ〜ん。

ってわけで・・。
自分の代わりに献血してきてくれる方ぼしゅー('-'*)
お礼もなにもできませんけど・・。

AB型な型だと尚可♪

2005年04月09日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加