やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 連れ承諾の呑みの日は♪

現在の仕事の現状やら、今後の方向性やら。
統括となっている方から大々的に発表になって、気分的に落ち着いた感じのある やが@Eight_Child です。

ぶっちゃけお尻が延びた訳ですが・・・。
あー その一端に自分のプログラムも関係してたんだろうなぁと、反省しきりの今日この頃です。

時間的な余裕が生まれたこともあって、
定時ちょいすぎの帰宅となりました♪
嬉しいな♪
でも、外注な自分の立場。
時間の余裕が生まれたのならば、もう用無しかな?
なんて不安もあります。
さて、次はどこの職場だろう。

いわゆる派遣の形をとっていると良いこともありますな。
まったくの新規の場所での作業となるわけですよ。
だから、今回いろいろ反省した点があるとしたら、その反省を教訓にして新しい出発ができるわけです。
さて、どうなることやら♪

早い時間に帰れたのはいいのですけど、どうも自分と連れとの時間の波は互い違いのようで・・。
今週あたりから、連れの忙しさには拍車がかかるそうですよ。
今度は自分は待つ立場ですね^^;
とりあえず、今日の帰りは遅くなるって・・。
ふむ・・。

一人でお部屋でまってます・・・と。
帰途につきました。
時間の余裕ができると心の余裕もできるわけです。
メールとかの返事が滞っていた友人に返信。
・・・と ちょっと思い出す。

昔、自分が下北沢に勤めて、友人が学生だったころ。
そういや よく新宿に呼び出していたなぁ・・と。
ふむ♪

「今から新宿いくから!東口!よろしく!」

えっと、結果。
赤羽でおちあって 飲みました(笑
ここ暫く 心の中にあったモヤモヤを聞いてもらおうなんていう想いもあったのですけど、
「もぉ 大変だよー」って たった一言で満足しちゃいました(笑
お互いの近況やら、共通の知り合いでもあるお互いの連れの話やら。
気心の知れた仲間は やっぱいいもんです。

今度は、お互いの連れも交えて遊びにいきましょう!
そんな約束をして今度こそ本当に帰途へ♪
そして帰り道に連れと合流。
次は本当に全員そろって呑みいきましょ♪

P.S
まだ「例のブツ」は受け取ってません(笑
モノは次回の楽しみにしておきます〜。

2004年10月29日(金)



 そろそろ時期的に ヤバイですかね♪

いろんなことが水面下で動いているみたいです。
自分の知らないところで蠢くものは、はっきり言って恐怖以外のなにものでもないのですが・・。

お年始は絶対休もうと心に決めながら、でも言われたらどうしようと泣きそうな
やが@Eight_Child です。

連れの誕生日に買って帰ったチーズケーキは、その日中には食べきれずに、
未だ 冷蔵庫の中・・。
もう ダメかな^^;

週末には、ご飯を食べにいく予定は立てているのでそれでチャラで^^;
あ・・。
結局 プレゼント買ってない・・。
明日 給料日かー。
なにか見積もる時間はあるかなー。

**********************************************************

誤解を受けないように・・。
気を煩わせないように・・。
気分を害さないように・・。
怒られないように・・・・。

気を回しているつもりが逆効果になっている様子。
どこかで掛け違えちゃいましたな。
多分 何をしてても、どうやっても煩わしいんだろうな。
こうなってくると相手の動向が気になって気になって吐きそうになってきます。
泣きそう。
吐きそう。
お腹痛い。
逃げたい。
隠れたい。
消えたい。

多分悪いのは自分で。
結局は自分が巻いた種。
刈り取ることが出来ないなら、容易に巻かなきゃいいのにね。

折角 発散する場を提供してもらっても、どっかでブレーキかけてる自分が居ます。
言いたい事の核部分は、いつ、どのタイミングで、誰に愚痴ればいいんだろう。
解答はいらない。
嘘でもいいから、同意がほしい。
なんでもいいから、賛美がほしい。

よしよし。 がんばってるねー って・・。

2004年10月28日(木)



 辛いからこそ笑っちゃお

朝晩の寒さに耐え切れず、そろそろ冬眠したいなぁなんて空を仰いでる
やが@Eight_Child です。

いや 別に毎年冬眠しているわけじゃないんですけどね(笑
コートを着ていこうかな・・。と思いつつ、電車の中でのコート人口を数えてます。
まだまだ 早そうだな・・(*p_q)

薄手の春秋用コートを持っていないのですね・・。
あるのは、内側がフリースになっているやつと、ダッフルコートと、まっしろなお出かけ用コート。
まっしろな・・といいましたけど、くすんで来ている気がする^^;

ここらへんのコートを着るにはもう少し寒さを感じねば・・・。
はぁ。

寒いのダメなんですよ。
寒がりなんですよ。
でも洋服もあんまりもっていないもんで・・。

こんな寒がりでもハイシーズンはこれからのシーズン!
雪山は別格みたいです(笑

寒いの嫌々って言いながら、冬の朝の澄んだ空気は大好きです^^
土の残る箇所をあるいて、足元から冬の音を感じるのも大好き^^
もちろん!
こたつの中にうずくまるのも好き(笑
こたつに入って、アイス食べるのも好き(爆
お鍋も好き♪
お豆腐と白菜と豚肉とキムチ。
キノコいっぱいも好き。
鳥だんごも好き。

ん〜ん〜ん〜。
冬眠しちゃうのは勿体無いかも♪

**********************************************************
国内では、立て続く大きな地震。
国外では、イラクでの日本人拘束。

大変・・大変・・。

あなたの関心は今どこを向いてますか?

心の中にいろんな思惑はあるけれど、
自分の中での気にかけてる事項の優先順位は、やっぱり自分周辺のことです。

ん〜。
街中で拡声器やマイクで演説しているような方々には後ろ指さされそうですが、
誰かを「助けたい」と思うことと、「手助けする」ことは全然違って・・。
そこらへんは、余裕のあるかたにお願いしたいかな・・と。

心の余裕。
時間の余裕。
懐の余裕。

ここまで言い切っちゃう私の状況?
羅列してもいいですけど、どうしようもなくて笑っちゃうかもしれませんよ?^^

2004年10月27日(水)



 お胸 チリチリ

まんまと連れの誕生日当日に帰りが遅くなった やが@Eight_Child です。
昨日 調子にのって早く帰るんじゃなかった(*p_q)
でもま、なんとか近所のスーパーでチーズケーキをみつけて、買って帰りましたよ!
さすがにもう、リボンつけて・・って芸当は拒否されてまして、
プレゼントは別のモノをみつけてこないと・・。

やが「何が欲しい?」
連れ「○○(やがの呼び名)の休み。」
連れ「○○(やがの呼び名)との時間。」

Σ( ̄□ ̄;
ぁぁぅぅぅぅぅぅ。
それどうしようもないです(*p_q)
コピーロボットでも生成するかな・・・。

なんていうかですね。
前会社に勤めていた頃、後輩や部下たちには口うるさく言ってたことがあります。
「思い込みでデバッグするな。」
判別文の一個一個。
関数コーディングの一つ一つ。
全分岐を通すまで、デバッグ完了を認めない。
結局、自分のコーディングってどこかで甘えがあって、
「こうなる『はず』」っていう思いがどこかにあるのですね。
それを戒めるために、口うるさく言ってたんですけどね・・。
自分ができてねぇ(*p_q)

ソースを全部紙ベース出して、赤チェックして。
分岐部分には、その値の最大値、最小値、分岐する値、全部通して。

なんてやってた時期もあったんですけどねぇ・・。
すっかりそこらへんの「やるべきことへの意識」が弱くなってます・・。
よくない傾向ですな。
結局それは後々に「障害」として戻ってくる。
つまりは自分の所為なのですね。
最初に手間を惜しまずに自分のソースを完成させるか、
後になって、慌てて追加して 変形させてしますか。
それは、自分次第。

はぁ・・。
また自信が・・・。






自分のふがいなさにショック感じて凹んだり、
意図不明な問いに憤り感じて腹を立てたり、
たまたま横を通った人がなにごとがつぶやいて行ったことを自分のことだったのだろうか?といつまでも気にしていたり、
ついたての向こうで話している人とちょっと目があって、笑っている姿に不安になったり・・。
喫煙所のカット式の絨毯が体重かけすぎてずれていることに「ずらした本人がなんで直さないの?!」と苛々したり・・。
なんか 体にわるそ〜(笑



ここ暫くなかった胸の痛みがちょっとだけ・・。
ん〜ん〜ん〜ん〜。

考えすぎるな!
大丈夫だから!
今 やるべきことをしっかりやろう!
進むしかないんだから!
大丈夫だから!

*******************************************************************
新潟で大きい地震が多発してますね。
各ニュースで避難なさっている方々のインタビューが入ってきますね。
自分もなにかできませんかね?
でもなんの知識も、財力も、力もないわけですから、
下手したら災害に巻き込まれるなんてこともありうるわけですよ。
そうしたら逆に迷惑ですよね?
やっぱ 大人しく募金してよ・・。

ところで・・。
TVのインタビューって気になることがありませんか?
最近の傾向なのかな?
絶対そこだけ見たら、見ている人たちは気分を害すだろうな。勘違いするだろうな。
って思うようなインタビューを放送しますよね?
いつからだろう・・。
振り返ると、北朝鮮拉致事件くらいからのような気がします。

今回の地震のインタビューも、
「パンとおにぎり 飽きた。」
「コーヒー呑みたい。」

これだけ聞くと一生懸命パンとかおにぎりとか送っている人たちの方に同情しちゃう。
自分も眉をしかめっちゃった場面でもあります。

でも実際問題、正直な感想だと思います。
「パンとおにぎり(を食べての避難生活は、)飽きた。(早く以前の生活に・・家に戻りたい。)」
「(いつも呑んでいた)コーヒーを呑みたい。(そんな生活に戻りたい。)」
こんな思いがあるとしたら、同情の余地ありっていうか・・。
こんな言い方は失礼でしょうかね?

人は切羽つまると端的な欲求を口に出してしまうのでしょうか?
そもそも、どんな質問を投げかけたのか気になる・・。

一部の掲示板で、インタビューに上記みたいな返答する人は感謝の気持ちがないのか!
っていうのが書き込まれていたそうです。

放送されているインタビュー前後の会話。
編集した人の意図。
書き込んだ人の意図。

そこらへんを知りたいかな・・。

インタビュー前後に、ありがたいです〜 なんて台詞があったかもしれない。
もし上みたいな台詞があったとしたら、編集した人は、揚げ足とりだったのかなぁ?
書き込んだ人もちょっと急ぎすぎたかもしれない。

全部推測なのでなんともいえないけれど、たった一個の台詞をとって善悪を問うのはちょっと違うかな?
良い方に想像して、良いほうに捉えた方が人生楽しいと思うのです。
このインタビューだって、「正しい情報を伝える」って意図でひろった台詞でも、
前後の言葉によっては、全然違う意味になっちゃう。
それは結果的に「間違った情報」。

人間なんてたくさんの感情と言葉をもった難しい生き物なんですから。

2004年10月26日(火)



 どうしましょうかねぇ・・。

お仕事先から、自HPに接続できなくなりました やが@Eight_Child です。

Access Denied
The requested document, http://eigth.hp.infoseek.co.jp/, will not be shown.

Reason: Found in Denied List (Sex/Personals). Entry causing block is hp.infoseek.co.jp.

なんか排他されてますね('-'*)
でも日記への接続はできるみたいで・・・・・。

さて、
「忙しいですよ!」
って台詞も飽きてきましたね(笑
金曜日がんばって、AM3時まで粘りました。
おかげさまで(?)、土日はお休みだったのです♪

ところが久々の朝帰りをかまして、土曜は昼過ぎまで寝てました・・。
生活上でやらねばならないことは、たまりまくってるし、
連れの具合悪いしで、結局なにもできずじまい。
(具合悪いからと寝転んだ連れの横で、一緒になって横になって寝ちゃった自分が悪い(笑))

月曜日は、結構平和にすぎてゆく・・。
そうそう。
明日は連れの誕生日♪
なにか買っていきたいな♪
なんて思っていると連れからの「今日の帰りは何時ですか?」コール。
ん〜ん〜ん〜。
わかんない・・。

なんか向こうは早そうですね?
うむ。

かえろ〜っと(ぇ
久々の待ち合わせ。
食欲ないんだよね・・ って言う連れに、
「ユッケ と お茶漬け なんていかがですか?」って提案。
目がハートになってる連れと一緒に、駅前の居酒屋さんへ♪
ここは、たまの「奮発」で来るお店。
呑みを忘れて、食べるお店♪

美味しい食事って幸せになれますよね♪
うまうま言ってる時間が嬉しい♪
美味しいお酒もほしいけど、それは連れの具合がよくなってから♪

さて、明日からまたがんばろ〜っと。

2004年10月25日(月)



 ちょっと気になるけど・・。

何も言われなかったから・・。
と休んじゃった やが@Eight_Child です。

よかったのかな・・。
でも確認をする勇気もない自分にダメダメシールをペタリ。
だって・・。怖いんだもん(*p_q)

昼過ぎまで寝てました。
連れが静かに座ってました。

ダメダメシール追加でぺたり。

ブラン(うさぎ)の餌を買いにいきました。
電気ブラン! って題名でブランの毛色を黄色くして電気走らせた画像を作ろうかとウフウフしてました。
ええ・・パクリですね。

ダメダメシール追加でぺたり。

家に帰っても何するでもなく・・。
リネしようかな?と思うも課金が切れていることを思い出す。

ダメダメシール追加でぺたり。

連れになにかしたいことある?ってきくと、
「ん〜・・。」
連れ放置で、GBAやりました。

ダメダメシール追加でぺたり。

HP更新しなきゃなと思いながら、ソースをまとめてないことに気がつく。

ダメダメシール追加でぺたり。

とにかく、なんもやる気のしない一日でした。
ダメダメシールだけは確実に増えていきます。

いっつも馬鹿ばっかりで、ただのアホっこにしか見えないけど、
実はもっとずっといろんなこと考えてて、
もっとずっといろんなことにぶつかっているのよ。 と愚痴って終了。

ダメダメシール追加でぺたり。

2004年10月17日(日)



 あ〜 お花畑が見える〜 アハハハハ

壊れっぷり最高潮の やが@Eight_Child です。
あ〜 そうそう 書いてたら長くなりました。気をつけてお読み下さい。

忙しい。

はい。それだけです。
まぁ これは 自分だけでなく、且つ 自分よりも忙しい方も大多数居られるのですけどね。
でもいいよね?
忙しい って愚痴ってさ。
だって、土曜とかも出てるんだもん。
だって、平日の帰宅時間 日付またいでるんだもん。
いいよね?いいよね?

そりゃ、泊まりの人もいるしさ。
そりゃ、日曜日も出てる人もいるしさ。
いるんだけど・・・・。
愚痴っていいよね(*p_q)

ええ・・。
壊れてますよ。
2日だか3日前の日記で書いた自分のソース云々の話。
もう あれで機嫌損ねていらい もうダメダメ状態です。

我ながら「つかいづれ〜奴」って思います。
そのとおりです。
めっちゃ「扱いづらい奴」です。

自分がバイトやめたり、学校で呼び出しくらったりするタイミングって、
大抵ささいで・・・。

3年近くやっていたファーストフードのオープンバイト
(早朝5時〜7時+余裕があればお昼まで)
店長が盗難の責任をとって辞任して、あとがまの副店長。
ドライブに誘われて行ってみると、散々奥さんの愚痴を言った挙句。
「今日 (奥さんの)誕生日なんだ♪」
ってぬかした。
ばか〜〜!!!! 奥さんの誕生日に人をさそっている場合じゃないだろ!
花でも買って帰れアホ!
相手が自分の思うようにいかないからって、わざわざ自分から相手の機嫌を損ねるような人は 大嫌い。
結局これが原因で、その人が大嫌いになって、一緒に空気すってるのも嫌になって辞めた。

2年近くやってた新聞配達のバイト。
当時上記のファーストフードと一緒にやってて。
配達→ファーストフード→学校→ファーストフードが人足りないと夜勤務。
ってな感じのスケジュール。
こっちもおじいちゃん所長から あたまでっかちの若所長に交代。
交代してすぐに申し出されたのが
「ファーストフードの方を辞めてくれないか?」
どっちつかずになるのは困る。
支払った入学金を一部もってあげる。
今後の学費も払ってあげる。
その代わり配達いっぽんで行って欲しい。
ただし、給料は多少少なくなるよ?
どう?こんな良い話 他にはないでしょう?
返事はすぐでなくていいから 考えておいて。

翌日。
「答え出ました^^」
「おお! じゃ 頑張って!」
「はい! 配達やめます^^」
「・・・」

あのね。
こっちの都合考えないひと嫌いなの。
表向きは確かに「学費のため」だったけどね。
家にもお金いれなきゃならないのよ。
だからわざわざ割の良い時間帯のバイトを二件掛け持ってたわけでさ。
学費支払ってもらえても、額が減ったんじゃ意味ないのよ。
つ〜か、他にも単発で月に2・3件のバイトもこなしてたしさ。
当時 30近くは稼いでいたんだからさ。
それに 上からものいう言い方も嫌い。
これだから、あたまでっかちのボンボンは困る。

学校に呼び出しくらったときは、音楽の先生がむかついたから。
試験ボイコットしたら、担任にちくられて呼び出しくらった。
歌の試験でさ。
私の前の方の順番の子が、泣きながら席にもどってきてさ。
どうしたの?って聞いたら「ヘタだって 言われちゃった・・。」
おい!
先生が そんなこといっていいんですか? と。
自分の番のときに、先生に

「○○ちゃんが泣いてますが、何をいったんですか?」
「しらない」
「ヘタだって いったんですか?」
「・・・・。」
「わかりました。 先生が彼女に謝るまで 私試験うけませんから。」
「成績に響きますよ!」
「結構です。」

これで、この先生への自分の評価は最低。
音楽の授業はいつも外ばっかみてました っと。
ちなみに何を恐れたのか、成績は 5でした。(10段階)。
微妙〜。

学校 呼び出しその2。
てかまぁ、実際には呼び出されなかったんですけど、
仲の良かった他の先生に溜息つかれました。「わかりやすい態度で・・」と。
対象は 数学の先生。
原因は簡単。
体育の授業のあとの数学。
その日は、水泳。
うちは、女子高でしてね。
水泳の次の授業では、タオルの肩掛けと髪を下ろしてるのが黙認されてるんですよ。
みんな髪がきになるらしいのですね。
自分はショートカットだったので問題なし。
数学の問題を解く人を一人一人 先生があてていくのですね。
でも誰も答えられない。
そして私を指したときの先生の台詞
「ん〜 女らしくはないですけどね、一応『女の感』を信じて・・・ ○○さん。」
教室中 バカウケ。
「ええ〜 先生 ひど〜い。 わっかりませ〜ん。」

てかね。
実は問題できていたんですけどね。
悔しさでハラワタにえくりかえりましてね。
この後の授業は 一切先生の話ききませんでした。
このあとは卒業するまでその先生の授業中には、他の問題集やってました。
たまに先生が横をとおって 咳払いしていくんですけどね。
予習はしてたんで、予習ノートを 「とんとん」って叩いて問題集に戻ってました。
指されても平気。
予習してあるから。
わからないことがあると違う数学の先生に聞きに行ったりね。
あ〜 性格わるい(笑
だって、嫌いになっちゃったんだもん しょうがないじゃん。

好きと嫌いの境界線が急転直下なのですよ。
昨日まで大好きだった人が、たった一言で嫌いに変貌するのですね。
たった一言ですよ(笑
まるで崖上状態。

ってわけで・・。
我ながら 使いづらい奴・・・。

2004年10月16日(土)



 好きなモンはしゃーないね。

自分のHPすら見ない状態の数日中に、
水谷豊さんのドラマがあったことを知って
ショック隠し切れない やが@Eight_Child です。

水谷さん・・・・。
大好きなんですよね。
「好きな俳優さん」って項目があったら必ず「水谷豊さん♪」って書きますね。
もしも水谷さんが既婚者でなかったなら、絶対接点を求めてますね。
いや、お子さんがいなかったなら・・かな?

世の中、雄と雌しかいないわけですよ。
(かたつむりとかの雌雄同体系は除く。)
オカマさんやオナベさんだって、性別と心が一致しないってだけで 気持ちの上では雄か雌。
二択しかない世界で、好きになっちゃうもんは仕方無い。
仕方無いけど・・・美化するのは問題外。

好きになるのは、本人同士の問題。
でも夢中になっていく過程にあるのは、自分が愛してやまない人の周辺への気配りや配慮も含まれていると思うのですよ。
もちろん お互いフリーの状態であればこの問題は、ケースBYケース。

ってなにが言いたいかというと・・。
家庭があるなし、相手がいる居ない で好きになるならないは決まりませんよ と。
好きになった人に 相手がいる、家庭がある場合は、一人よがりにならないことを念頭において接しますよと。

相手の思いが自分に向いてる。
且つ
自分の思いが相手に向いてる。
且つ
自分がSTOPかけている以上に、相手が思ってくれている。

この条件が揃ったときに初めて先に進むのですよ♪
でもまぁ・・・。
人の気持ちなんて、半分以上思い込みなんですけどね(汗
そんなのわかるわけないじゃん。

言葉や態度で予想したって、その言葉や態度が本当に「本当」なのか、
これは相手を信じること、理解することで解決させるんですけど、
自分の思いが絡んでいないか?とか、相手が気を使っているんじゃないか?とか、
考え始めたら切りがなくなりますな。

世の中にはいろんな人がいる。
悪意をもって異性と向き合うひと。
悪気はないんだけど言い出せなくなる人。
めちゃくちゃ好きなんだけど口に出せない人。
相手を思いすぎて飲み込んだ結果悪いほうに転じちゃう人。

いろんな人がいるからこそ面白いし、楽しい。
自分が惚れた人が、自分の感性に近づいていく感じ。
自分が惚れた人に、自分の感性が近づいていく感じ。
この成長段階ともいうべき時間が とっても大好きです♪

******************************************************************

22時前 なんていう最近ちょっと珍しい時間に帰ることになりました♪
ウキウキとビルを出る。
セキュリティの関係で、正面が閉じられてしまうので裏からコソコソ(笑。
(いや、ちゃんと警備員さんの前を堂々と通りますけどね(笑))

ビルの裏から正面の道路にむかってトコトコ。
おや?向いのビルに赤色灯が映ってます・・・。
なんぞや?
こんな狭い道で事故ですか?

目の前がひらけると、そこには 救急車、パトカー、はしご車らしき消防車。
小さい男の子が喜びそうな車 オンパレード(笑
野次馬もそれなり・・。
しっかし、こんな物々しいのって・・?何があったのかな?

横道を挟んで ビルの並びにコンビニがあります。
みんな一様に、コンビニ上部をみてますね・・。
なんでしょう?
強盗?!
まさかねぇ・・・・。

コンビニが入っているのは、上層階がマンションだかになっているところ。
よくある形状ですよね?
コンビニの真上は、欠けになっているタイプです。

どうやらそこに梯子がかけられて、救助隊員だか救急隊員だかの人が数名いらっしゃいます。
はて?
もしや?

飛び降り?!
いやまて、コンビニ側の部屋はベランダがコンビニ向きっぽい。
落ちた?!

野次馬らしきおばちゃん集団の横を通ったときに
「救急車が来てるってことは、生きてるのよねぇ?・・・」
そんな台詞が聞こえました。

「救急車だから・・」なんていうのは一概には言えないんですけどね^^;

飛び降りか、落ちたのか。
微妙に自分の心情的には変化が生まれますが、どちらにせよ。
無事でありますように・・・。

2004年10月14日(木)



 はっ Σ('□'*) 日が開いた・・。

日記最近上げてないな〜 とは思っていたものの。
「一週間ないですね。」と言われて我に返った やが@Eight_Child です。

え〜っと・・。
一週間の近況です。

「忙しい」
いじょ。















そんなんじゃ許されませんって?(笑
はい><

平日は、平穏に(?)22時とか23時まで就業してます。はい。
土日出勤をはさんで、体調的にもテンション的にも下がり気味。
もう若くないんで・・・(吐血

12日が一応のリリースでしてね。
でもそれも間に合わないっぽかったので、一部機能でのリリースになってます。
はぁ。

愚痴をいっちゃいますとね。
元々この作業。
他の方がやってたやつなのですよ。
しかも「完了」報告を頂いているやつだったのですね。
テスト項目表をつくってくれるように頼まれまして、仕様書開けたらさぁ大変。
自分には理解できない内容だったのですよ・・。
どうしても、この仕様書からじゃテスト項目がつくれませんってことでソースを紐解く・・。

はぅあ!
出来てないとこに見事に「保留」って記述されてるよ!
挿入しなきゃいけない項目に、「日本語項目名」がデフォルトで入れられてるよ!

ってわけで・・。
作り直しと相成りました(ぅ_・。
リーダーさん曰く、「作り直しリスト」には入っていたそうなんですけどね・・。
なんていうか・・。

仕様書って、うちらプログラマにとっては命みたいなもんなんですよ。
家を思い浮かべてくださいね。
システムの根底が、家の柱。
派生する内容が、柱から延びる横木やらなんやら。
仕様書は、水道管とか電気の配線指定。
プログラミングは、壁塗り・部屋分けですよ。

洗面所をつくりたいけど、水道管がわからない。
LAN設備をしたいけど、配線がわからない。
とりあえずで見積もってつくったのはいいけど、全然違ってて掘りなおしをしなきゃならない。

今回のケースは、仕様の担当の方も、プログラム担当の方も「はぁ・・」な感じ。
もちろん仕様書がちゃんと形になっているのが、うちらにとってはありがたいのですけど、
完璧な仕様書っていうのもなかなかお目にかかれない。
そりゃ そうです。 人がつくるんだもの。
だからお互いがお互いを監視するようにチェックするようにつくるのが「イイ」と思うんですけどね。

仕様書がわからないなら、聞けばいいのに・・。
聞いてもわからないなら、リーダーさんに相談すればいいのに・・。
自分は実際そうしたわけですよ。
そこから改善されていく仕様書とにらめっこしつつ、チクチク作ったんですけどね・・。

ちなみに、自分は結構「甘いな」と思う部分がありましてね。
見切り発車することが多い。
いわゆる「体で覚えるTYPE」っていうんですかね。
発車後に、あれ?これおかしくない? って思って聞きにいく。
これを繰り返すのですね。

一番いいのは頭の中で形をつくって、これおかしいって気がつくことらしいのですけど、
そこまでの図面をつくりあげる脳構造をもってません(笑

はぁ〜 なんかちょっとすっきりした♪
自分の所為じゃないよ!って言いたかったのですね。
もちろん、まかされた以上はしっかりこなしますよ。
自分の手に渡された時点からは、自分の所為、自分の技量、自分の要領。

今週一杯もこの作業に終われてます。
今度はテスト作業ですけどね。

プログラマ。
SEとかPGとか言われて、ホワイトカラーなイメージですけど、
この業種はブルーグレー。
ホワイトにもなりきれず、ブルーにもなりきれない。

体力と気力の限界を右往左往してますな。
精神的にもギリギリ(笑
そういえば、連れの我慢も限界(ぇ


****************************************************************

きつさ満点の中。
うまいこと時間をみつくろって、アルコール摂取に勤しんでます。
あ・・いや、就業時間内には呑んでませんよ(笑

なんていうか、たまにアルコールでも入れて言いたい放題いわないとやってられない(笑
親しい友人連中でのおしゃべり大会だったら、アルコールの力は必要ないんですけどね。
これから親しくなろうとする人たちやらとの席は、アルコールがあったほうが気が楽です^^
「お酒」を理由にできるから(笑
多少 口がすべってもなんとなく・・・ねぇ?(笑

2004年10月13日(水)



 可愛い可愛い♪

お腹が痛い やが@Eight_Child です。

ず〜〜〜〜〜〜っと 痛いまま。
ず〜〜〜〜〜〜っと 鈍い痛みがつづくまま。
場所的に良いますとね、右あばらの下 握りこぶしあたり。
ここって なんの臓器がありましたっけ?
ん〜ん〜。って考えていると余計に痛くなってきました(笑

最近、仕事が忙しい・・。
帰ると日付またいでいるのなんかザラになってきました。

仕事場・・ といっても、自分は、「外注の身」。
でも 半年近くになってくると ちょっと甘えが出てくるのですよ。
いけないなぁ・・・ と反省しながらもなかなか正せずに苦闘中。

言葉使いや、態度 etcetc。
メリハリつけないとなぁ・・。

いつまでたっても 頭ん中は お花畑。
もう咲き誇っちゃってますよ!

自分の良いとこは、臨機応変なとこ、どこでも馴染めるとこ。
逆に悪いとこは、どっちつかずなとこ、なぁなぁになるとこ。

わかっちゃいるけど、やめられない♪(あそ〜れ)

で・・・。

今日も帰りが遅かったです。
連れが、お弁当をテーブルに出して待ってってくれました。
ごめんねぇ(ぅ_・。

きつかったり、嫌だったりしたら断っちゃいなよ!
それが派遣の利点でしょう?!

ん〜・・・。
半分あってるけど、半分違ってる。

契約条件やらで、断ることは可能。
仕事内容が見合わないとか、場所が遠いとか。
今回も移転が挟まって当初の予定とは変わっちゃったわけで、
次の更新とかを断ることは、「論理的」には可能。

でもねぇ・・。
断れる状況じゃないしさ。
結構 いっぱいいっぱいの状況みてるしさ。
自分だけ抜けるわけにいかないしさ。
自分が所属する会社と、今 出向いている会社さんとの兼ね合いもあるだろうしさ。
つまり「倫理的」に不可能。

まぁ、自分の作品が世に出されて機能するまで気になるってのもあります(笑。
プログラマをしている人、プログラマに限らずモノ作りをしている人、
多かれ少なかれ同じ思いがあると思うんですよねー。

「自分のつくったやつに 手を入れてくれるな。」

これおかしいよ?って指摘されて、「あ〜 直しちゃって〜」って言う時と、
「おかしいから、直しといた」って言われる時は 全然違う。
前者は、許容範囲、後者は、「もう それ私のじゃない・・」
そんな感じ。

自分の知らない状況下で、人の手が入ったものは、
もう自分のじゃない。
まぁ、実際にはそんなことは言ってられないので自分が責任もって直すなり、修正するんですけどね^^;
でも心情的には、そんな感じです。

だからこそ!
自分が許容できる範囲で携われる限りは、手元で自分の作品たちを面倒みたい!
断られない限り、可愛がって あ・げ・る。

でも たまに オオポカ 大バグ なんかを製造しちゃうと サジなげちゃったりもする(爆

2004年10月07日(木)



 つっかれた〜〜

自分の悪いところはですね。

「飽きっぽい」

いくら長丁場でも、つまづかずに進めるのなら長時間の集中力を維持しますが、
小さなことでチョコチョコひっかかるのが続くと集中力が切れるのですよ。
そうなるともうダメ「やる気が起きない」

本当 こまったちゃんの やが@Eight_Child です。

だいぶ前の話しになるんですけど、マウスとキーボードを一新したのですよ。
とりあえず、PC回りってば知識としてはある程度入ってますが、
興味がないので全然なのですね(笑
そんなわけでほとんど連れの言うがままに購入してきました♪

今回のマウスの選択基準は、ホイールスクロール&ホイールクリック。
これが、容易 且つ 自分にあうかどうか。
はっきりいって一部のことにしか使わない機能ですが、重要なんです(笑
キーボードは、キーがそれなりに押せればいいかな 程度。
自分は 筆圧が高い人なんで、あんまり高音を発するのは敬遠する傾向にありますけどね(笑

さて、そろそろ慣れたころのはずなんですが・・。
どうにもならない問題が・・。

Fキーの並びが 3個づつ・・・。
買ったときに気が付かなかった _l ̄l○
ちょっと悪戦苦闘してます><

更に、Insert やらの並びもちょっと違う。。
Deleteキーでっかい!

んんんんんんんんんんんん。

実際、普通に使っている分にはFキーなんて連打しませんし、
急を要して押下することもないんで、問題ないんですけどね・・。

自分は、使うのですよ・・。
いろいろと(笑

とりあえず、「慣れろ」を念頭にいじりたおすことにします。

*******************************************************************

ちょっと忙しい毎日を送るようになってます。
仕事なんでね。
仕方無いですよね。
自分は 短期集中型 なんで、あと数日くらいでしたらいけちゃいますよ!
でも一ヶ月とかは勘弁してください(ぅ_・。
どうにもペース配分が下手みたいなのですよ。

先に帰って部屋で待っている連れに申し訳なくおもいつつ、
もう少し待っていてくださいませ♪

2004年10月06日(水)



 ヨーグルト♪

なんとなくヨーグルトにはまってみた やが@Eight_Child です。

基本的に柑橘系やら、酸っぱい系が苦手なのですね。
ヨーグルトも「酸っぱい」イメージがぬぐいきれず、
半ば食わず嫌い状態です。
たぶんこのイメージは、母がはまった「ヨーグルトきのこ」の所為だと思います(笑

さて。
食欲の無かった夕食。
先に帰るコールの入った連れに「ヨーグルト」を頼みました。
酸っぱい系は苦手ですが、果物を入れたりした加工品は大好きです^^
久々のヨーグルトは やっぱり甘かった(笑
連れは、普通のやつ。
いわゆる 砂糖を好みで加えてね♪ 系が好きみたいです。

甘いヨーグルトもいいけれど、たまには標準タイプにもはまってみようかな?
そんな面持ちの今日この頃。

***************************************************************

毎朝同じ道を連れと一緒に通勤、通勤。
いつもの自転車屋さんの前を通過〜〜〜〜。

ん?

なにか聞き慣れない音が聞こえてきます・・。
もごもご しゃべるような・・。

な・・れん・・・
なん・みょ・・
南無妙法蓮華・・・

げっ?!
お経じゃない?!

いやぁぁぁぁ こわぁぁぁぁぁぁ!!!
やっばい!
こんな朝っぱらから、お経が聞こえてくる!
自分、やばいんじゃない?!
死んじゃう?死んじゃう?

この間、一人で心霊関係のTVなんかみちゃったのがいけないのかしら?!
怖いものみたさだったのよ!
一番こわそうなとこは、チャンネルかえちゃったよ!

きゃぁぁぁぁぁぁ。

恐る恐る連れに言ってみる。

「ねぇ・・ お経が聞こえるの・・ どうしよう(半泣)」
「ああ。聞こえるねぇ。」
「え?」
「あそこだろう?」

連れが指差した先からは、確かに読経の声・・。
一人で心霊現象だと思い込んでいたことを知る・・。

2004年10月05日(火)



 だるるるん

気持ち悪い、お腹痛い、だるい・・。
いつもなら、2.3日休んじゃうのですが、今回はそうもいかないので、
1日休んだのち薬で誤魔化しています やが@Eight_Child です。

薬嫌いなんだよ・・。
薬のんだあとって、はぁはぁ しちゃいませんかね?
息苦しさを感じるので嫌いなのです。
もちろんそれを知っているからこそ、人の半分の量しか飲まないんですけどね。
でもだめ・・ はぁはぁ。

更に、薬を飲んで誤魔化すと次がもっと大変なのですよ。
苦しむのは自分なのをわかっているのに・・。

でも仕方無いですな・・。
今は、急を要してます。

お腹抑えてのたうち廻りながら薬のんで、今度は胸の苦しさでウゴウゴ言ってる。
本当 怪しい生物に成り下がってます。
今週一週間をなんとかのりきるぞ〜! お〜!
三連休は、望み薄だけどとりあえずのりきるぞー!お〜!

2004年10月04日(月)



 責任転嫁とは違うもんっ

体調が悪くなる兆しをみながら、金曜に呑み、土曜に出勤した
つけが回った感じの やが@Eight_Child です。

ちょっと真面目な話をしましょうか。

自分はソフトウェア開発、プログラマーという業界に身をおいています。
この業界ははっきり言って男性職場だと思っています。
ただしこれは「男性という性別の人たちの職場」って意味ではなくて、
「男性という脳構造をもった人たちの職場」だと思っています。
物事を論理的に分析し、機械的に生成することを生業にするわけですよ。
日記でなんどか書いて来ている「男性脳・女性脳」ですね。

物事を立体的に見ることを得意とする男性脳。
言語・コミニュケーションを得意とする女性脳。

Webを散策していると「男性脳・女性脳チェック」なんてのにもぶちあたります。
ちなみに自分は完全女性脳でした。
逆にいってしまえば、この業界には不向きです。
というか、向いていない職場に必ず名前があります(笑

でもどうしてこの業種か?そして5年以上もやっているのか?
それは、自分が負けず嫌いだからっていうのと、多面性をもっているからだと思っています。
人はだれでも少しくらいの多面性は持っているものだと、思いますけどね。
ただ自分はそれが「仕事か否か」で顕著な気がします。
つまり、仕事中は多分「男性ホルモン大発生中」(爆

ところがですね。
困ったことに 女性はホルモンの関係で、一定周期で男性度が高くなったり女性度が高くなったりすると言います。
これは、女性一般の話ですが、その度合いは人それぞれです。

月に一度、1週間程度。
全然 仕事が手につかない時期があるのですよ。
いくらやっても、いくら考えても、いくら机にむかっても・・。
手が動かない、指がうごかない、頭にひらめかない。

困っちゃうんですよね・・。
頭にひらめかないことで、苛々は募るし、連れにも当たっちゃうし。
そしてまた 反省して、自分に苛々して・・。

やっぱり体温測ろうかな なんてとっぴなことを考えています。
自分の中のホルモン度を予測したいのですよ。
単純に「女性だから仕方ないじゃん」で終わりたくない。
「仕方ない」ものは、たしかに「仕方ない」けれど、
それを巧く、どうにかして変えられないものか?
方向の転換、発想の転換。
どうにかしないとなー・・・。

2004年10月03日(日)



 携帯哀歌(パクリ

「おかけになった電話番号は、お客様の都合によりご利用できません。」
携帯料金延滞して、停止をくらった やが@Eight_Child です。

言い訳をさせてもらいますとね。
6月(5月分請求)までは、自分を含めた兄弟3人分を一括で引落していたのですよ。
でも、それぞれで支払えるって話しを小耳にはさみましてね。
いま、自分は実家にいないもんで、そっちのほうが楽なんじゃね?
ってことで、7月(6月分請求)より各自支払いに切り替えました。

最初は、当然コンビニ払いになるわけです。
請求書の到着を気にしていたので、難なく支払終了〜。
ここで安心しちゃったのですねー。
8月(7月分請求)を払い損ねてました(*p_q)

しかも、催促の葉書をみつけて慌てて請求書を探し出してコンビニにいったのですよ!
本人は、払った気でいるから安心していると携帯停止・・。

おや?

支払ったやつってば、9月(8月分請求)だったみたい(*p_q)
家中さがしたものの、8月(7月分請求)の請求書みつからず・・。
お昼休みにDOCOMOにTel。

「あの〜、請求書をなくしてしまったようなんですが・・・。」
「はいー。一番早い方法ですと、DOCOMOショップで支払していただけると15分程度で利用できるようになりますよ^^」
「(ほぉほぉ) 今、JR大井町 なんですが、ここから一番近い DOCOMOショップはどちらでしょう?」
「品川と大森ですね〜。」
「(大森・・ わかんないな・・。品川は隣の駅だったきがするな・・) 品川への行き方 教えてください。」
「はい^^ まず JR線で・・。」
「あ・・ いや、駅からの行き方で・・。」
「あ・・ はい^^ 少々お待ちください。」

無事、品川DOCOMOショップの場所を聞き出し、時計をみる。
12時15分。
現在 駅前。
品川まで5分、ショップまで 5分程度らしい・・。
お昼休みは、12時45分まで・・。

無理・・か? ギリギリか・・?
でも、携帯が使えないのはつらいな・・。
考えている余裕はない!
行くか?!

大井町駅→品川駅
・電車の中の路線図で、「大森」って駅も隣だったことを知る。

品川駅→DOCOMOショップ
・出された冷茶をウマウマ飲み干し、おねーさんの丁寧な対応に苛々する。
(我ながら、失礼なやつ・・。)

DOCOMOショップ→品川駅
・お昼休みを満喫しているOLさんらの間をすりぬけながらダッシュ。
(ビルの谷間の庭みたいなところにある数段の石段をジャンプしたときには、
昔の「骨折」の思い出が脳裏をよぎった。)

品川駅→大井町駅
・電車のなかで はぁはぁと息を整える。

大井町駅→会社
・上着を腕にもって、ダッシュ。
(みっともなかったと 反省してます・・。)

会社着
・席について ゼィゼィ。
(あとで気が付くと、白地のシャツだったのですよね・・ 透けt・・)

久々にダッシュしちゃいましたね・・・。
そもそも30分で往復は無理があったのか・・。

とりあえず、携帯は停止期間 一日半でなんとかなりました。
これからは、支払い忘れに気をつけます(*p_q)

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加