やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 バイトは探すまでが大変

またもや風邪に悩まされている やが@Eight_Child です。
今年は、風邪を引きやすいなぁ・・。
しかも咳が出始めているので、早いとこ治すことにします。

なんとなく暇だったので、自分が登録しているバイトの会社をネットで調べてみました。
おもいっきり、その会社のHPが出てきたのですけど、
それは、企業さんに対する仕事の請け負い紹介ページでした(笑
そうか・・。
やがたちは、ここで依頼のあった企業さんに派遣されて働いているのね?と納得してしまった次第です。
でも、これじゃぁ、つまらんなぁ。
更に調べてみると、出来てきました!
大規模掲示板「2ちゃんねる」
何を調べても必ずここにひっかかるよなぁって思いながら、紐解いてみる。
スレッド内容は、「日払いバイトはどこがいい?」って感じでした。

あれ?でも、うちは日払いじゃないぞ?って思っていると、
どうやら、やがの登録している会社について、「ここってどうよ?」って聞いてる方がいらっしゃたのですね。
その部分が検索にひっかかったわけです。
レスしてあげようかな?とも思ったけど、怖いのでやめました(笑
怖いっていっても、なにされるとかを心配しているのではなくて、
いきなり知らない人が運営しているサイトのBBSに書き込みをためらうのと同じ感じです^^
必ず常連さんはいらっしゃるでしょうし、そこのサイトの暗黙のルールもあると思うのですね。
そんなとこに突然かきこめないよぉ(笑
まぁ、もともと「2ちゃんねる」というのは、
突発的な人が書き込んでもいいような雰囲気があるところですけど、
今回は、途中だけをみちゃった♪みたいな部分もありますんでね^^;
遠慮しました。

ところで、「日払い・日雇い・登録制」のバイトについてどう思いますかね?
やがは、使い方次第だと思ってます。
バイトは、やっぱりレギュラーでやるようなのが一番効率がいいと思います。
でも、(バイトが出来る時期に)期限があるとか、掛け持ちしてるとか、自分のスケジュールが一定じゃないとか、いろいろな理由で出来ない人は、日雇いの仕事をさがすわけですよね?
あるいは、急に「とある」までにある金額ほしいとか ですかね?<日雇い
じゃぁ、日雇いはどうなのか?
一番いいのは、マメに情報雑誌やネットなどでその情報を仕入れて出かけていくのが、いいんじゃないでしょうかね?
数日間でセットみたいなものは、最終日にお給料もらえるところもありますし、
急なだけにそれなりの金額をもらえることもあります。
ただし、その情報収集をする時間がないとか、スケジュールが合わないとかいう場合にかぎり、登録制 なのじゃないかな?と。
何を言いたいかというと・・・。
登録制のバイトが比較的給料が安いのは、情報収集を代行してるからです。
今は、駅とかに無料の仕事探し雑誌があって、すごいものですな。
結構、よさげなのもあります。
アルバイターのみなさん!
がんばってくださいまし♪

2004年03月31日(水)



 口論≠議論≒互いの尊重

「生涯にその涙を癒せる人の数は、どれくらいなんだろう。」
「お前なら、望んだ分の数だけだよ・・。」
昔 読んだ漫画の台詞をうろ覚えに思い出して、
でもどの漫画だったか さっぱり思い出せない やが@Eight_Child です。
そういうの多すぎです _l ̄l○

久々に連れとぶつかりましたよ。
ぶつかったと言っても、喧嘩とも言えないし、口論とも言えない感じ。
議論とでもいうべきなのかな?
お互い一人の人間なわけですから、意見の相違はあります。

連れとは、いろいろな話をします。
そのお題は、マチマチです。
噂話だったり、愚痴話だったり・・・。
イラク派兵で世間がにぎわった時は、自衛隊派兵について語りましたし、
どこぞの大学を卒業したしないで政治家さんが浮き出た時は、それについても話しました。
あるときは、意見を同じくする者として語り合い、
あるときは、意見が違う者として話し合い、
あるときは、お互いの意見を求めて相談する。

そして今回は、「意見が違う者として」だったわけです。
意見が違うと面白いですよ。
自分の思いつかない考え方や、感じ方を知ることができます。
そして、相手の思いに触れることができる。

あー、この人はこんな考え方で過ごしているんだぁ?

これってば、楽しいことだと やがは思います。
感情的になってしまえば、それは「喧嘩」「口論」でしょうが、
「双方」が冷静でいるならば、意見の交換であって、有意義な時間♪
もちろん、充分な時間も必要になるわけですが、
やがは、こんな時間が大好きです。
そして、こうやって互いの意見を尊重しあえる連れで良かった(*ノノ
毎度のことですが、最後はのろけて今日の日記終了♪

2004年03月30日(火)



 ネタがないので・・。

久しぶりに一日中を部屋の中ですごしました。
垂れ流し状態のTVに片耳を預けていた やが@Eight_Child です。

あれですね。
時事話いきましょうか(笑

■アイルランドで屋内禁煙■
ちょっとだけびっくりしましたね。
政府が「煙草イクナイヨ」発言するなんて!って。
でも、よくよく聞いてみたら、アイルランドの方々の死亡の8割だかが「ガン」だとのこと。
あ〜、なるほどそこまで上位をしめちゃうと政府も動かざるえないかなー。
そして、たまたまなのか、映されていたパブの数々は、贔屓目に見ても換気機能はよさげではなかったですし(^^;

非喫煙者と喫煙者の方々の意見ってのは、微妙なもので。
やがは、喫煙者ですが 同じ喫煙者でも、ポイ捨て、歩き煙草、禁煙場所での喫煙をしている人には、眉をしかめます。
マナーの悪い喫煙者は、愛煙家を名乗って欲しくないと思っているほどです。
そして、喫煙って行為を「税金を多く払っているんだから!」って正当化する行為もどうかな?と思います。
それってさ、罰金払った犯罪者が、「その分 国に貢献してる!」って言ってるようにしか聞こえないのですよ。
それだったら、喫煙者のマナー向上を目指して「認められる」喫煙者になりたいものです。
そういう意味では、最近流れているJTのCMは結構気に入ってます。
なんて、偉そうな事言ってますが、そこらへんが伝わりきれずに、または思い込みで失敗してる部分もありますけどね(笑

さて、アイルランドの話をうけて、例えば日本でも公共の室内全禁煙になった場合。
(文句は言うでしょうし、外食が減るでしょうが、)別に構わないと思ってます。
ただし!
アイルランドが、やったから日本も!って理由での運動は止めていただきたい。
「みんなファ○コン持ってるよぉ〜。もってないのうちだけだよー」
「みんなってだれ?本当にもってないのは うちだけなの?」
「○○ちゃんと〜 ××くんと〜 ん〜と みんなだよ〜」
「○○ちゃんは、○○ちゃん!うちはうち!」

「▽×くんは、いつも成績良くて・・。あんたもがんばりなさい!」
「(ちぇ・・こんな時だけ、比べんなよ・・)」
そんな過去の問答を思い出します(笑

以前、どこかの統計で先進国中公共の場が禁煙になってないという点で、
日本が大変遅れているというのが出てました。
それを見た嫌煙家の方々が、口々に「日本は欧米化するべきだ!」と奮起したらしいですが。
それの『オチ』を知っているのは、どれくらいいるのでしょう・・。
『オチ』は・・。
「禁煙」のルールは作っているが、守っているかどうかは『?』だそうです。
日本人は、比較的「ルール」に准じますからねー。
(それでも、守らない人も居るのが、哀しい限りです。)
なんて、語りだすと喫煙者のやがが肩身が狭くなりそうなので、ここらで(笑
至らない部分はまだまだありますが、
やがは連れと共に「愛される『喫煙者』」目指します。

■税込み表示■
いよいよ 4月1日からですね。
やが宅は、呉服店を営んでましてね。
消費税導入時にレジを新しく購入したのがまだ記憶に新しいのですよ。
そんなもんで、「売る側」は大変そうだなー と思ってます。
大量の商品を扱うところなんかは、比にならないほど大変でしょうね^^;
もちろん消費者でもあるので、目でみえて価格がわかるのは嬉しいですけど、
でも・・・。
一体いくらぶんが消費税なのかわかりずらくて難しいところですね。
100円ショップなんか105円ショップになるんでしょうかね?
でも表示で 1234円とか、2089円とかってのもタルイですな^^;
賛否両論あるんだろうなぁ〜。
ファーストフードとかの表示ってどうなるんでしょうね?
それはそれで楽しみだったり(ぇ

■クラブに入りたくて保険証偽造■
クラブってのは、手芸クラブ とかじゃなくて、繁華街のやつですね。
あ〜、そんな説明はいらないって?(笑

近年きびしくなったと言われるクラブなどの未成年者の立ち入り。
身分証明書などの提示を求められるらしいのですが、
その提示する保険証などを偽造する子達が増えているそうです。
そして、一人逮捕、十数人 保護だそうです。
提示されたら、店の人も突っ込めないでしょうし、
それを期待して偽造するのでしょうけど・・・・。
出入りする子たちのインタビューで「店の人は黙認でしょう〜」って・・。
出入りが厳しくなったら、厳しくなったできっと切れるんだろうなー。

最近「罪」って意識が国全体で薄くなってませんかね?
法律を犯さなくても、「マナー」や「モラル」があったころから、
法律を犯さなければいいんじゃない?になって、
法律を犯していてもちょっとならいいじゃん、みんなやってるじゃん と。
おいおい。

みんなって誰?
学生時代に、やがは「みんな持ってるから!」とポケットベルを購入しました。
ところが、購入してみると肝心な一番身近な友人たちは持っていなかった・・。
人は、欲望などで視野が狭くなるんだなーと実感した覚えがあります。
もちろん、本当に友人各位がそのとおりな場合もあるでしょうが、
友人を選ぶのは、結局自分自身ですし、
その他を見渡した時 はたして「みんな」なのか・・。
友人各位以外を「みんな」を認めないという考えならそれはそれで・・。

今回の偽造方法ってば、コピーした紙を切り貼りする方法らしいのですが、
ネットで探せるらしいですね。
困ったものです・・ はい。

■陸自に特殊部隊■
不審船などでみつかった大量の武器。
テロの危険示唆 などから、陸自に特殊部隊がつくられました。
習志野駐屯地だそうですね・・。
習志野・・大学生の頃、そこいらを根城にしてました(笑
現在、日本で有名どころな特殊部隊といえば、警察管轄のSATとかですかね?
でも。基本的に日本の警察は、武器の使用に制限があるらしいので、
武装しているであろうターゲットには、やっぱり自衛隊なのでしょうか。
やがは、なんども日記で書いているように、自衛隊に関しては寛容です。
自衛手段はもつべきだと思っています。
ただもちろん、その自衛手段が使われないことを切に願いますけどね・・。

戦争は反対ですし、武器を持つことも本来ならば望ましくないでしょうね。
今回のように特殊部隊をつくらざるえない状況は本当に哀しいかぎりです。
でも、それを「無駄」だとは思いたくない。
それなりの準備の有る状態を相手がみてとって、
「一歩」を踏み込まずに居てくれること、これを期待したいなぁ・・。
ああ!
でも、その「一歩」の壁になるものに「核」があるかは別問題っ!
「核」はダメ!いや!
矛盾してますかね?

2004年03月29日(月)



 風邪?

昨日のお花見から、一人お持ち帰りした やが@Eight_Child です。

だって〜。
もう帰ること考えてなくて、ネカフェかな?なんていうんもんだから、
連れと相談して連れて帰りました(笑
んで、早朝に出かける予定があったらしいので、「起こしてね♪」っていったけど
みんなして、お寝坊ですよ。ええ。

やがなんか、お花見中に急遽欠員でバイトが入って、出勤になったもの・・。
起床Telが無いからと起こされました>w<ノ
まぁ、ぶっちゃけていうと、起床電話で起きても早すぎるんですよ_l ̄l○
起床電話をうけつけるタイムリミットがあるもんで・・。
一応ギリギリにお願いしているものの、
準備して出かける逆算時間よりも更に1時間以上ありますな(笑
二度寝が心配^^;

昨日のお花見の所為なのか、単純にお酒の所為なのか・・。
のどが痛い。
声が出ない。
こんなんでバイトやってっていいんですか?と自問自答しながら、なんとか(笑
チラシ配布のバイトって、あれですよねー。
やってる自分が言うのもなんですが、邪魔ですよね(笑
邪魔なのを知っているから、遠慮しちゃうわけですが、
そうすると枚数稼げない^^;
あげく、オドオド感が余計相手の苛々を募らせるのか、
文句はこっちにくるんですねー。
そこのに〜ちゃんの方が 酷いぞ?!
完全に道を封鎖してるぞ?
なんて言ったって、「五十歩百歩」なんでしょうなぁ。
でも、どうせなら、一番「酷い」人に言って欲しい。
一応 これでも気にしているのですよ?
言い易いのか・・。
弱いものいじめだ〜〜〜〜〜!

てか、負けないけどね(笑
こっちは、これが「糧」なもんで♪

*************************時事話*************************
回転ドアで、子供が挟まれて亡くなりましたね。
いつか起こるんじゃないかと思っていた事故でしたが、
一番最悪な形で起こってしまいました。

ちゃんと子供をみていろよ!と親を怒る声。
認知システムしっかりすろよ!と設置側を叱る声。
数々あると思いますが、両方とも必要ですな。
どっちが悪いっていうんじゃなく、どっちが正しいって訳でもなく。
両方の「注意」が必要だと思います。

そもそも、なぜ回転ドアか? というと。
自動ドアと比べて、冷暖房の効率が全然違うらしいです。
あとは、気流が起こらないとか、バリアフリー可することが出来るとか。
省エネ(しいては、価格帯の安価化)やら、
高齢者・障害者に対する企業努力の「所為」でともいうべき事故。

そうなのか・・すべての人により良くっていうのは、難しいのか・・。
次々を問題は発生するものですな。
でも、ぜひともそういった安全面は、がんばっていただきたい。
企業の方々も、子供連れの方も、年配の方などの補助の方も。

2004年03月28日(日)



 お花見るんるん♪

対岸のサクラを背中にみつつお花見を満喫した やが@Eight_Child です。

お花見っていうのは、「花見」を理由にした呑み会ですよ。ええ(笑
呑み会っていうのは、「呑み」を理由にした集会ですよ。はい(笑

華を愛する人も、そうでない人も。
お酒をたしなむ人もそうでない人も。
みんなで合って、おしゃべりして、楽しんで♪

今回、お花見の集まったのは、やがが遊んでいるオンラインゲーム「リネージュ」を介する人たち。
リネージュ話で盛り上がる(笑

本当に楽しいと感じました^^
その所為か ちょっとだけはしゃいでしまった部分もありますが、
まぁ、勘弁して下さい^^;

お初の方、何度目かの方、長い付き合いの方。
今後ともよろしゅうに♪ って想いのもと、またどこかでこういう機会を♪

幹事さん、お疲れ様♪ありがとう^^
集合したみなさん お疲れ様♪ありがとう^^
出会いをありがとう。
そしてまた、こんど>w<ノ

2004年03月27日(土)



 はまりもの追加

今更で遅いかもしれないけれど、「正社員」という肩書きをうけるべく行動を起こしている やが@Eight_Child です。

実家から住処に戻ってくる途中で、初めて「ロト6」を購入してみました。
まぁ、結果は・・・。_l ̄l○
そうは、うまくはいかないですな>w<ノ

実家で妹たちが買っているのに触発された格好なのですけど、
あれって、なんとなく面白いですね(笑
他愛ない数字の羅列なんですけど、宝くじと違って自分で「選ぶ」部分があるのが
なんとなく参加したって気持ちを生むのでしょうか?
暫く はまりそうな予感です(笑

****************************************************************
最近「大御所」といわれるTV界の方の訃報が続きますね。
寂しいかぎりです。
でも、致し方ないことなのですよね。
やがが、夢中になってTVにかじりついていた頃にTV界で活躍していた方々は、
やがが成長してきた分、年を重ねているわけです。
当然、そんな方たちの訃報は耳にしなければならないわけです。
それでも・・死は、哀しい。

お疲れ様です。
ありがとうございます。
どうか、どうか 安らかにお休みください。

2004年03月26日(金)



 ほいほいっと

実家から住処にもどってきました やが@Eight_Child です。
でもまた来週は、実家に戻ることになりそうです。

大抵 やがが実家に帰る時ってのは、
時候の帰郷、公的な用事 この二つは、特に問題ないのですけど・・問題なのは、
のっぴきならない事が起こっているとか、
非常召集(笑)をかけられた時とかなんですよね。
でもまぁ、なんにしろ そのたびに思うのは、
兄弟っていいな〜っていう安心と、自分が長子であるっていう責任。
そして、今回は、自分に「社会的地位」が無いってことを痛感しました。
詳しい話は、とりあえず控えますが、今 やがは、「知識」を欲してます。
該当者にあたったかたには、申し訳ないですが、知恵を貸してください。

さて・・。
二日間に渡って、やがは兄弟、母と共に、いろいろな方に「話」と現状を聞く機会があったわけですが。

両親と祖母を見ながら、とある「血液型判断」の話を思い出しました。

【A型】
・何ごとにも一つづつ片付けていこうと考えるタイプ。「遠回りでも一歩ずつ」
・何か問題が発生した場合もそのスタイルを変えることなく、自分で抱え込み、
 とうとう「崖ップチ」ってところまで来てから危機感を感じ、慌てる傾向あり。

【B型】
・何ごとにも「自分流」で事を進めるタイプ。「我関せず」
・何か問題が発生した場合、のらりくらりと問題をすり替え、
 最終的にはなにも解決しないまま、他の所為にする傾向あり。

【O型】
・何ごとにもマイペースで事を進めるタイプ。「なるようになる」
・何か問題が発生した場合になって、何ごとか対策を練るが結局最後は、
 「なるようになる」で進み、なんともならない傾向あり。

【AB型】
・何ごとにも効率を求めて事を進めるタイプ。「情報収集そして優先順位。」
・何か問題が発生した場合でも、比較的早い段階で予想・修正しているが、
 「無理」だと判断するのも早いので、時期尚早で決断する傾向あり。

実際には、人類の全部を4種類にわけきることなんてできるわけないと、
そう思うわけですが・・・。
でも、どう思います?
やがは、両親と祖母にあまりに当てはまってって面白いと思ったわけです(笑
でも、血液型診断って4種じゃ微妙ですよね〜。
O型の気質をうけつぐA型・B型の方もいるでしょうし、
A型、またはB型の気質を多く受け継ぐAB型もいるわけです。
と・・すると・・。
O型は、OOだから、全部で7種ですかね?
それでも、さらに環境とかにも左右されるんですけどね♪

ちなみに やがはAB型ですよ。
さぁって、合ってますかねぇ?(笑

2004年03月25日(木)



 さぁってと。

午前8時なんて時間に今日の日記を書いている やが@Eight_Child です。

これから一日が始まるって時に書くことないよ・・。
え〜っと。
今日の夜より、数日。
やがは、実家に帰ります。
一応数日の予定ですが、もしかしたら延びるかな?
ん〜。
まぁ、ちょっといろいろありましてね。
なんていうか、世の中やっぱり「金」ですよ。

「金」があれば、幸せになれるっていう意見ではなくて、
「金」がないと、どうにもならないっていう意見です。はい。

この間のグリーンジャンボ・・。
当たっていてほしかったなぁ。
あれが当たっていれば、きっと変わっていたのにさ。

なんて、意味深な言葉を残して、やがは暫し潜ります♪

2004年03月23日(火)



 静と動

600のひと数え
膨らみ開いたその顔に
白粉つけてすまし顔
次に素顔が見えるまで
また待つこの時 いとおしい

いきなりな冒頭の やが@Eight_Child です。

まぁ、いきなり寒くなって地域によっては、雪が降ったという今日この頃。
次に春の兆しをみるこの時間がまた楽しみでしかたない。
てなことを意味してみましたが・・。
いかがなもんでしょうな?
600ってのは、うろ覚えでサクラの開花宣言がだされるのに
通算600度って聞いたもので・・。
でも、やっぱりうろおぼえ(笑

冷たい雨の一日でしたな。
行き交う人たちが、衿を立てて、背をまるめて歩いているのが印象的でした。
そして、今日は階段下でバイトしていたわけですが・・。
頼むから、階段の上で傘をバサバサするなと(怒
まったく!
映画観にいった時も思ったんですけど、ちょっと考え足り無いんじゃない?
って人が目に付くようになりました。

今日は、その「階段上で 傘をバサバサ」
映画の時は、最後のスタッフロールの部分ですよ!
最後の最後まで 観る派です?観ない派?
やがは、観る派です。

観ない人がさっさと出て行くのは、その人の勝手なので文句は無いけど・・。
のっしのっしと目の前を横切るなぁ!!!
別にホフク前進しろ!とは言わないので・・。
せめて、小走りで・・とか、ちょっと頭下げてくれるとか、
なんかそういう・・なんていうのかな〜。
気配り?
なんでできないのよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
しかも、今回ってば!
最前列の人が一人、いつまでも立ってって切れそうになった。

はぁ・・。
まぁ、こんな些細なことで目くじら立てるようになるってことは、
あれかね?
年ですか _l ̄l○

でもね・・。
最低限のマナーだと思うんだけどね・・。
もう極論でさ・・。
スタッフロールを観ないひとは、真ん中の席に座らないでってことに成りかねないよ?
なんでもそう。
ルールやマナーは、守らない人が居るから段々明示的にきつくなっていく。
そう・・。

はぁ・・。
また嫌なこと思い出した。

2004年03月22日(月)



 念願の♪

念願の「ロード・オブ・ザ・リング」を観てまいりました^^
立て続けにもう一回観ても構わないような余韻を残しつつ、
寝る寸前まで、その話題を連れに話し掛けていた やが@Eight_Child です。

今日は、予定盛りだくさん。
連れの体調と仕事の関係もあって、実は出かけることを半ば諦めてました^^;
そして、朝ものんびり起床して・・・。
「さて!行こうか!」と。

ギリギリ2時台の回を目安にいったんですけど、目算あまかった^^;
まだまだ人気が衰えることがない様子。
入り口で「ただいま 最前列か、立ち見で〜す」と叫んでいる係りの人。
3時間立ち見きついなぁ・・。見上げっぱなしもきついしなぁ・・。
夕方の回で行きましょうか♪

先にお買いモノに行きます♪
スポーツシューズ!!
現在やがの靴は、ローファー(みたいなの)1足しかないのでやっとこさ(笑
今回は、連れの好意に甘えての購入です^^
新宿の町でいつも通り過ぎる某店舗へ一直線!
店内は、人がいっぱいで入りたくないんですけど・・。
まぁ、店頭でいいかな・・キョロキョロ。
ごっついタイプがいいなぁ。
悩んでいるところで、連れから現在履いている靴と同じメーカーを発見との情報!
それにする!
店員さんにサイズを確認・・。
サイズがありません _l ̄l○
ところが、同じメーカーの小さいサイズのデザインがあるとのこと!
ん〜・・ちょっとパステルチックになるけど・・。
それなりに ごっついし♪いいかな♪
決定ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
そして、やがが最初に選んだ方は、連れがご購入(笑
予期せぬ、ペアになりました(笑

さて・・。
思ったよりすんなり決まってしまい、時間あまってますよ^^;
いつもの喫茶店で一服しつつ どうしようかと。
・・と?
喫茶店の窓から、「ネットカフェ」の文字。
ネカフェ未経験の連れ。
試しにいってみようか?って話になりました^^
ペアシートなるものもあって、興味深々いってみると・・。
個室なんだ?(上部は空いてますけどね)
飲み物飲み放題なんだ?
DVDも観れるんだ?
プレステもあるんだ?
でも、PCは一台なんだ _l ̄l○

一部屋ごとに内カギもついていて、一人ではそれなりかな?
ペアで且つ、二人ともPCを触る人向きではありませんな(笑
そういうものなんでしょうか?
うちは、両方ともリネージュプレイヤーなので、PCは二台の方が・・。
でもまぁ、これも経験^^
今回みたいに時間合わせでもない限り行かないでしょうな(笑

さて!おまたせしました?!
メインイベント!「ロード〜」
前評判どおりの出来というべきでしょうか?
全軍入り乱れての合戦(?)シーンは、まさに圧巻。
そして「意外な結末だったよ」と漏れ聞いていた意味がはっきりとわかりました。
「意外な結末」
さて、これをどういう風にうけとります?
これくらいにしておきましょうか(笑

「ロード 〜」で顕著だったのは、多種族入り混じっての戦いだったことですが、
ホビット、エルフ、ドワーフ、人間、オーク、トロール。
人間だけが、両軍に居るんですよね・・。
全作通して、権力や名誉、名声に揺れ動く人間の心の弱さが幾度か表現されてました。
ん〜・・ 人間ってそうだよなぁ・・。
変なとこで考え込みました。
そして、戦いのシーンでは、必ず多くの命が奪われます。
それが、オークであろうが人間であろうが、胸がチクっとするのを感じました。
どうか、「戦い」というものが映画などだけの話しになるような世界になりますように・・。
切に願います。

↓この先 枠内は、ネタばれ必至です。
↓ネタばれしてもOKという方、余韻を共有したい方のみ、
↓文字を反転してご覧下さい。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

次々と渡される狼煙のバトンのシーンで、まずゾクゾクしてしまいました。
山々を越えて、炎と煙がトキの声をあげる。

最後のその時に、サムを信じきれなかったフロド。
でも、そんなフロドをそれでも慕い、守ろうとしたサム。
あの手この手で指輪を自分のものにしたいゴラム。

サムがフロドに対してひたむきに想うことは、
ゴラムにとっては、かっこうの餌食だったわけですな。
人って弱いもので(まぁ、フロドはホビットですが・・)
ひたむきに想われていることよりも、口先や目先に騙されることもある
そんなことを考えさせられました。

サムの忠誠心は、「忠誠」って言葉だけでは説明できない。
本当にフロドが「大好き」なのだろうなぁと思うわけです。
もちろんピピンもメリーもフロドが「大好き」だから・・・。

一貫したのは、「愛しているから」。
愛する人を守るため。愛する仲間を守るため。
自分を愛してしまった人は、少し違う方向へ進むこともありますが
生きることへの執着には変わりないのかな?
愛する故の狂気。愛する故の暴挙。
そう・・。 やがも愛するが故、周りが見えなくなることもしばしばです(笑

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

***************************時事事*************************
いかりや長介さんが、亡くなりましたな・・。
ドリフターズのリーダー。
踊る大捜査線へ出演するってのを聞いたとき。
はぁ?大丈夫なの?思い切ったキャスティングだなぁ。
これが正直な感想でした。
ところが、蓋をあけてびっくり。
長さん・・。
渋くて素敵でした。
入院・退院報道後、各情報番組やバラエティにも出演し、
そのしゃべりに知らず知らず引き込まれ、感動をおぼえました。
「かっこいい」
素直にそう思ったのを覚えています。
過去形で綴らなければならないことに憤りを感じつつ、

笑いをありがとう。
かっこよさをありがとう。

そして、ご冥福をお祈りいたします。

2004年03月21日(日)



 最近のはまり TV編

気になっていた紅茶&コーヒーの飲み物が、
鴛鴦(ユンヨン)という飲み物だとわかって ほっと一安心の やが@Eight_Child です。

そして更に『はまり物-TV編-』です。
「ラグ定食」
これイイ!

フジ系の深夜番組ですけど、面白い!
ラグフィア(でしたっけ?w)、アカペラのにいちゃんたちがその素晴らしい歌声でミュージカル風のコントをするわけですよ!
あとは、**のメロディで○○の歌詞をうたう!とか。
あ〜、わっかるかなー わっかんねーだろうなー。

とりあえず、1回見てみましょう(笑
水曜日の24:30くらいからです!
4月から月曜日になるらしいんですけど、必見!

っていうか、深夜帯って結構面白いの多いですよね?
でも、ゴールデンに行くと潰れちゃうのもまた然り。
ラグ定よ!
お願いだから、ゴールデンに進出しないでください>w<ノ
(ゴールデンになると見れなくなる可能性もあるからって理由もあったり♪)

2004年03月18日(木)



 健康?不健康?

100円ショップでシルバー磨きを買ってきて、
数時間かけて、手持ちの全シルバーアクセを磨いた やが@Eight_Child です。

やがのお気に入りの指輪があるのですよ^^
親指用に探しにいって一目ぼれ。
でも、その時に丁度良いサイズがなかったのですけど、
どうしても欲しくて飾ってあるものを購入してきたという代物。
でも、おかげで親指でもブカブカだったりします^^;
なんで「親指」なのかというと、
買おう!と思い立ったきっかけが、とある雑誌の指輪の風水(?)
この指に何色のをつけると恋愛運UPですよとかそういうやつ。
んで、親指は・・。
「自我の抑制」
他の指は忘れました(笑
まぁ、意味は別として、指輪っていいですよね。
なんていうか・・。
絶対目に入る場所じゃないですか?指って。
デスクに向かっている時でも、煙草吸ってるときでも、
チラっとだけでも目に入る。
だから、やがは指輪をする時は、なにか約束事やルールを添えるようにしてます。
PGの仕事中につけている時は、その日の進捗目標。
プライベートでつけている時は、ダイエット目標やその喫煙量。
呑み会につけていく時は、飲みすぎないようにとかはしゃぎ過ぎないようにとか。
まぁ いろいろ(笑
こういうのもたまには、面白いとおもいません?(笑

さて、今日は、早朝のバイトだったわけですが・・。
浜松町のAM08:00〜 なんて結構きつかったりします^^;
集合が、15分前なもんで、06:00起き。
朝早いのダメだわ・・。
一応 起きれることは起きれるけど、なんだか一日ダルイ気分になりますな。
それでも、普段も07:00には起きてるんですけどねぇ>w<ノ
午後の予定がギリギリまでわからなかったので、
作業後に電話したのですけど残念ながら今日は、午後はお休みでした^^
まぁ、折角朝早くに外にでたんで・・。
新宿のあたりをウロウロ。
すると「献血」発見!
久しぶりに扉をあけてみました^^
献血前の比重とかの検査でひっかかりまくって数年たちます^^;
今日こそは!

ヘモグロビン量が 足りません。

_l ̄l○

いわゆる「貧血気味」ってやつです。
そういうわけで、今日も「献血」できませんでした><ノ
はぁ・・・。
保健婦さんに鉄分をとるようにと10分ほど説明うけてました。
ほうれん草買ってこようかな。
小松菜の方がいいんだっけかな。
ひじきでも煮ようかな。

2004年03月17日(水)



 読み直し。

この日記を書き始めてからを読み直してみました。
まぁ、年中行事の部分は大差ないなぁと(笑
ついでに、自分が関与するWebも回ってみました。
意図して変化を加えている部分もあるのですが、
そういえばこの頃こんなこと・・なんて思い出してる やが@Eight_Child です。

一部のサイトでの一人称を意図して変えてます。
ちょっと前からのことなんですけどね。
基本的にWeb上では、HN(または、キャラ名)を一人称にして書き込みます。
これは、「私」とはまた違う自分なのだという意思表示の表れでもありました。
最近は、少しずつそれらも受け入れるようにしようと努力中です。
「私」の一部である!という意識の違いですな^^
これはこれで前向きになってっていいんじゃないかな?と自画自賛してます。
でも、このサイト内での「やが」の一人称は、継続の予定。
「やが」は、特別なのですよ^^
さて、そんな戯言は聞き流すことにして・・。

昨日の日記で書いた「飲み物」が、実は『チャイ』ではないかと思って、
検索してみました。
ん〜・・。
ほんの少し違う気がするのです。
『チャイ』は、特定の葉を煮出したものに牛乳とスパイスなどを加える飲み物のようですな。
やがのはまっているその飲み物は、ドラマで「おしどり」って意味ですよね?
って言われてました。
んで、「おしどり」を和英辞典で調べてみたのですが、
出てきたのは「lovebird」。
ん〜・・。
なんか違う気がする。
英語じゃなかった気がする・・。
なんだっけかなぁ。
もう暫くこの問題で頭を悩ませそうです。

昨日の日記の話しになったので、追記しておきます。
昨日の日記の冒頭は、TVドラマの感想です。
一応 釈明しておきます。

2004年03月16日(火)



 哀しいねぇ。

誰かの思いとか、誰かがだした結論とか。
それを他人が批判・批評するのはかってだけど、自分の考えを押し付けるのは、
「違うんじゃない?」
そして、自分がそうなってないかちょっと振り返った やが@Eight_Child です。

とある友人に言われた台詞を思い出しました。
「思いやりのない発言をする人はね。
 『人を思いやる』ってことを知らない可哀相な人なんだよ?」
「自分が傷つく言動や行動をされるとものすごい勢いで反発するくせにね。
 それを同じことを人にしても、人は傷つかないと思っている人なんだよ?」
そんな感じの台詞。
これを聞かせてもらってたときは、やがはものすごく精神的にどん底に居て、
すんなり意味を理解できていなかったかもしれない。
でも、落ち着いた今、この台詞の意味。
言ってくれた友人の思いが、痛いほど伝わってきます。

あ〜。
こういう「わかってくれる」友人が居るうちは、まだ・・。
やがは、「やっていける」。

人との間に壁を作っている人たちは、きっとたくさん居ることでしょう。
そしてその壁は、その人により作りも方法も違うと思います。
完全に人を寄せ付けないシールドを貼っている人もいれば、
見た目には、シースルーなのに一定以上踏み込めないようになっている人、
あるいは、足元ぎりぎりまで出入り自由なのにそれ以上は一切見せない人、
違う自分の像を手前に押し出している人もいるだろうし、
何枚も何枚も壁を突破しなくてはならない人もいるはず。

やがは・・。

さて、話はガラっと変わりますが、今、やがのはまり物があります^^
それは、コーヒーと紅茶のブレンド。
たまたま見ていたドラマのキーとなるものだったのですが、
試しにやってみました♪
基本的に、やがはコーヒー派、連れは紅茶派。
でも味まではこだわっていないので、両方とも「インスタント」なのがユルイ(笑
よくあるインスタントコーヒー+牛乳と紅茶を1:1で入れてみました。
コーヒーの苦味が効いてて微妙でした _l ̄l○
そこで今度は、よくあるパック売りのコーヒー飲料に更に牛乳、紅茶を入れてみました。
あ・・これ美味しい。
味は、紅茶ともコーヒーともいえない微妙な感じですが(笑
ちょっと前に流行ったタピオカ入りの飲み物の飲み物部分な感じ。
なんとなく柔らかい味です♪
コーヒー飲料だけだと やがには甘ったるくて必ず牛乳をいれていたのですが、
あんまり飲みすぎるとおなかがゴロゴロ^^;
紅茶をいれることで、量も増えるし♪やが好みだし♪
いろいろやってみるものですな♪

2004年03月15日(月)



 解答つき。

*****************************************************************
3月3日の日記に書いた問題の解答を最後に書いておきます^^
問題をまだよんでませ〜んって方は、先に3日の分を読んじゃってください。
*****************************************************************

来週か再来週の週末に、
かねてから「観たいね〜」と言っていた映画を観にいく予定が立ちました^^
「ロード オブ サ リング」
全巻揃えたものの結局全部読みきれていない同名の文庫本を読みふけっている
やが@Eight_Child です。

本来ならば、やがは映画のノベライズ本を読んだりしません。
なんとなく読む気にならないんですね。
当然、映画を観賞する前に読むなんてこともありえません。
でも、「ロード〜」だけは別。
元々「ロード〜」に興味をもったのは、やがが熱中しているオンラインゲーム『LINEAGE』の原案だと聞いていたから。
そういう背景があったので、文庫本も読みたいと思ったし、映画も観たいと思った次第です^^

全三作の「ロード 〜」。
一作目と二作目は、文庫本を読んでおいて正解だったと思ってます^^
映画は、展開が早くて^^;
予備知識を入れておいてよかったと思ったものです。
それに、文庫本には映画には表しきれていない登場人物たちの関わりや思いも描かれているものです^^
だからと言ってそれをススメルわけではないですけど、ひとつの楽しみかたとして「あ〜、こういうのもアリなんだな」と知ることができました^^

さぁって!
楽しみだぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
早く来い来い、映画の日♪

*****************************************************************
解答
A.子子子(こねこ)
これは、当て字なんですけどね^^
落語やトンチの世界でこういう惚けた答えが導きだされるそうです^^

B.小鳥遊(たかなし)
日本でこの苗字を持っている方がいらっしゃるそうですよ?
小鳥が遊ぶということは、危険な大型の鳥が居ないということ。
小鳥が遊ぶ場所→鷹(大型の鳥)が居ない場所→たかなし

C.表表表(うらない)
表だらけの文字並び・・。
裏が無い → うらない

D.東西南(きたない)
東西南・・さて?足りないのは?
そう・・方角を指ししめすものとして足りないのは「北」。
北がない → きたない

たまには、こんな漢字遊びも面白いと思いません?(笑

2004年03月11日(木)



 いつの頃からか・・。

ふと気がつくと連れからの帰るコールがお約束になっていることに
ちょっとだけ驚きと嬉しさを噛み締めている やが@Eight_Child です。

付き合った当初から、やがの口癖は、
「どこでなにしててもいい、好きにしてていい。
 でも、どこかに出かけるなら、メールでいいから一報入れて頂戴。
 んで、夕飯とかの準備があるから、帰らないとかいらないって場合も連絡頂戴。」

これがいつの頃からか、帰るコールに発展した様子。
やがとしては、助かります^^
会社を出るor電車に乗るor乗り換え駅のいずれかで1回と、
最寄駅についたときの1回。連絡をくれるわけです。
そうすると、なにが助かるかというと、1回目の連絡から1〜1.5時間後の帰宅にあわせて、夕飯の準備を始めるのですね。
もちろん下ごしらえの必要なメニューの場合は、前もって準備してますが、
最悪、翌日にメニューの持ち越しもできますしね♪
或いは、異常に帰りが遅くなった時には、うどんとかの軽めのメニューに変更することもできます♪
そして、2回目の連絡から20分前後にあわせて、温めなおしたり、揚げ物や炒め物を始めたりします。
この2回目の連絡は重要で、もしも買いそびれがあった場合、買ってきてもらったりします。
なんか巧くできてるなぁ〜 と我ながら関心していたり(笑

*******************あほっこ話******************
連れから、最寄駅につきましたのコール。
夕食準備を整えて、たまには驚かせてやろうとドアの前でお出迎え。
そろそろかな?
もうそろそろ、近くまできてるかな?

チャリチャリ

遠くから、キーをいじるような音。
そして、近づく足音。
ふふ♪

チャリ

またキーの音。
覗き窓からは見えないけど、多分キーをいじってるとこだな?
よっし!

バタン!

「おっかえりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!」
勢いよくあけたドアの前には誰も居ず。
びっくりした顔のお隣さんが、唖然しながら会釈している。

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

「ああ・・。すみません。間違えました>< お・・おかえりなさい。」
「は・・はぁ(笑」

パタン。
ドアを閉める。

連れが帰宅したのは、その数分後。

*******************時事話******************
サカキバラセイトを名乗り、小学校でおお暴れした少年が、社会に戻ってきましたな。
「仮」というものらしく、数々の制限のなかでの社会復帰です。
もう彼も、21歳になったそうです。
罪は罪として向き合わなければならないけれど、
本人に罪の意識がしっかりとして、反省の色もあり、今後二度とあんなことをしないという意思があるのなら、
そっとしてあげるべきなのだろうか?と悩むところです。
もちろん遺族の方々や、その時恐怖に陥れられた人たちには物足りたいものかもしれませんが、
どうなのでしょうね?
彼の少年院での心の変化や、カウンセラーを初めとする周囲の人たちの努力を
昼間のワイドショーで見ていました。
少年院で彼がうけたイジメについても触れていましたが、
罪を犯した人は確かに悪いかもしれない。
でも、だからといって他の人たちが何をしてもいいか?っていうとそれは違うと思うのですね。
どうなんでしょうね?

2004年03月10日(水)



 いつものお約束♪

辞めた会社の話を聞きながら、相変わらずねぇと・・。
改善された部分も多々あるようですが、それでも辞めてよかったと思う
やが@Eight_Child です。

もう、やがが辞職してから1年経ちます。
何かモノを言えば、「目の上にたんこぶ」扱いされ、
何も文句も言わなければ、いくらでも無茶を言いつけられる・・。
まぁ、そんなもんですな(笑
金曜日に「急ぎでやってくれるか?」と言われて渡された仕事が、
月曜日納期だったなんて逸話を持っている子もいましたっけ(笑

さて。
そんな会社の後輩たちと呑みに行ってまいりました♪
メンツは、ほとんど変わりなく(笑
今年にその会社を辞めた、会社の創立メンバーというべき先輩が入っていたのは
ちょっとウケました(笑

しゃべる話はまぁ・・。
お互いの近況と、共通の話題である「某人物」への文句・愚痴ですな(笑
お約束です。はい。

今回は、あんまりぶっ壊れた話なかったなぁ・・。
あ〜、ちなみに呑み終えてからビリヤードに行きましたよ^^
やがは、ビリヤード苦手なのですけどね^^;
どうも 転がる方向がわかんない^^;

そうそう!
白と直線上の球を狙って、見事 白だけポケットに入ったK林くん!
あなたの腕は最高です(笑
ガゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
って音だけが本当に綺麗に響いてました(笑

P.s
わざわざ言うことないよって言うけどさ・・。
やがは、はっきりと白黒させておきたいんだけどなぁ・・。

2004年03月06日(土)



 すもももももももものうち

李も桃もモモの内。
言葉遊びで始めてみました(笑
ちょっとだけ、遊び心いっぱいの やが@Eight_Child です。

桃の節句ですなぁ。
いわゆる 雛祭です。
ところで、端午の節句は祝日なのに、なんで桃の節句は祝日で無いんでしょうね。
まぁ、いいか。
ここで、男女差別云々なんて言っても始まらないですし。
そもそも、祝日を定めたであろう昔々。
男尊女卑は、あたりまえだったでしょうし。
でも、やがは思う事があるのですよ。
女性が進出する機会が増え、女性が出世する可能性が増えることには、
素直に「良いことだ」と思いますが、
それを数字で表現してしまうのは、間違っていると思っているのです。
分かります?
就業人数中 男性**人 女性は**人 ってやつです。
「女性だから」「女性は、**人しかとらないから」って理由で就職の間口がせばまっているのなら、
それは断固「差別だ!」と戦うべきだと思います。
でも・・。
能力的にその就職先が、ボーダーラインを決めていて、
それに満たないから入れないのなら、それは仕方ないことだと思うのです。
性別による「得手・不得手」があると聞きます。
(まぁ、それは「脳性別」らしいのですけど・・)
求人を出す側だって、「使える人材」を求めているわけですよね?
だったら・・。
期待する能力のある人を求めるのは、至極当然。

あれ?
桃の節句の話をしようと思ったのに・・(笑
前年、前々年とも「流し雛」「身代わり雛」ネタだったからこれもいいかな。
よし!最後に言葉遊びをもう一つ。

A.子子子
B.小鳥遊
C.表表表
D.東西南

さぁって、答えはまた♪

2004年03月03日(水)



 せっつかれて・・。

配布のバイトに勤しむ結果になった やが@Eight_Child です。

配布のバイトは、もう行かないつもりだったんですけどね〜。
登録先からお電話もらっちゃったので、スケジュール入れましたよ。
頼まれると嫌といえない性格・・。
本当なら、頼まれる前に伏線ひいておくべきだったのですけど、
今回は、伏線をひくのを怠りました _l ̄l○

まぁ、スケジュール入れて、はいれた分はモノになるので良しとしましょう。
逆に言えば、アルバイトってものは、やらなきゃモノにならないので♪

三月といえども、まだまだ寒いのですよ。
夕方になって、陰ってくると途端に気温が下がる気がします。
しかも、今日は丁度ビルの谷間。
ビル風も通りまくって、体感温度は下がりまくり。
思わず手に息をかけながら配布してました。

それにしても、目に見えて「マスク」の人が増え始めました。
あれですね。
花粉症ですね。
なんと表現していいのか分からないのですけど、
顔型?鼻型?の薄そうなマスクです。
やがのイメージのマスクってのは、長方形で髪ゴムのお化けみたいなのが付いてるやつでした。
ガーゼが4枚くらいになってて、ず〜っとつけているとむれてくるのかかゆくなるんですよねぇ。
んで、なんどもなんども洗って使っているうちに、
ゴムが入っている部分に皺がよってきて、長方形が歪んでくる。
あ〜、懐かしい(笑
まぁ、小学生の給食当番だったころの思い出です(笑
それと比べると、とっても機能的になってますなぁ。
薄く見えるけど、内部構造はすごいんでしょうし、
鼻の部分が輪郭をなぞっているようになっていて・・・。
これは、呼吸しやすそうだ・・。

ところで、先日 窓を全開にしたら、目がシパシパしたんですけど・・。
そういえば、クシャミと鼻水で悩まされてるし・・。
ヤバイです?

2004年03月02日(火)



 変わるわよ♪

三月に入りましたなぁ〜。
TOP絵がそのままなのを気にしながら、なるべく見ないように他のページに飛びます(笑。
ちょっとだけ、現実逃避気味の やが@Eight_Child です。

「逃げちゃダメだ!」
そんな台詞が、頭に浮かぶわけですよ。
でも、これの元ネタを知らない(笑。
この台詞だけが、やがの頭で一人歩きしてます。
なんだか一時期あっちこっちでネタにされていたんだよなぁ〜。
確かアニメの台詞だったと思うんだけど・・。
ってことは、「ガンダム」かな?
単純に やがが知らなくて、有名どころで、ネタにされやすいアニメっていうと「ガンダム」。
イメージです(笑
ところが、ひょんなとこから発覚。
「エヴァだよ?」

エヴァ?エヴァンゲリオン?
すんごいブームになったのは、覚えてるけど・・。
見てない _l ̄l○
なんだか、興味をもてなかったんだよねぇ〜。

やがは、アニメすきですよ♪
対象年齢が、低い方が好き♪
ぼーっと見れるし、こっそり学ぶことも多いのが魅力?(笑
アニメと言えば、平日の昼間はケーブルのアニメチャンネルが垂れ流し状態なんですけど。
先日「キューティーハニー」をやっていたんですね?
あ〜、懐かしいなぁ とか思いながら、BGMかわりにして他の作業していたんですけど。
途中で、台詞が変な切れ方するんですよ。
明らかに台詞にフィルタがかかっているって感じ。
あれ?って思って画面みたら、丁度終盤で。
主人公が、キューティーハニーに変身して、お約束の台詞を言っているとこ。
敵「お前は、なにものだ!」
主人公「あるときは、○○○○○ハニー。
 あるときは、○○○○○○○○。
 果たして、その実態は!
 なんちゃらかんちゃら キューティーハニー とは私のことよ!」
ってやつですね。(うろ覚え)
その日に変身した姿の説明が、○の部分に入るわけですが。
占い師に変身していたその日。
「−−−の占い師。」
−−−がフィルタ。
はて?
一瞬のこった画面には、頭巾を目深にかぶった占い師の絵。
ああ・・。
そうか、これは差別用語を言ってるのか・・。
昔のアニメやドラマの台詞の中に、現代の差別用語が入っていた場合。
こうやってフィルタがかかるようですな^^;

差別用語・・。
差別用語に「差別だ!」って目くじら立てているうちは、世の中から「差別」「区別」はなくならないんだろうなぁと・・
ちょっとだけ考え込んだ昼下がりでした。

2004年03月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加