やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 閏年

やがは閏年が大好きです。それは、四年に一度のこの閏年。
やがの地元「浦安」では、四年に一度の「祭」があるから。
浦安市内の「地元」と言われる地域で、各神社を中心とした「大神輿」と各冶自体(子供会など)を中心とした「中〜子供神輿」。
メイン通りにそれらの神輿が、並ぶ姿は圧巻。
なんせ、全部で数十基。
さて!今年もかつぎまっせ!
心底、「お祭っこ」の やが@Eight_Child です。

ちなみに、神輿の出る日付は、例年ならば5月の第二週土日。
前日の金曜日の夕方〜夜に「御霊入れ」という全基が各神社に集まる儀式があります。
これがまた圧巻。
興味のある方はいらしてみてはいかがでしょう?

2004年02月29日(日)



 点滴、点滴

最近病院に通いつづけている やが@Eight_Child です。
いや、まぁ やがはたいしたことないんですけどね。
連れが一大事です。

喘息の発作で幾度か点滴うけにいっているわけですが・・。
最近は小康状態だったのになぁ〜〜。
毎週の点滴も、平日に病院にいけないので、
土曜日に診察してもらって、薬もらって、そのついでに「点滴」くらいだったんですけどねぇ。
ここ二日で3本^^;
1回目の診察で「かなりヤバイよ?入院考えておいてね?」とまで言われる始末^^;
金曜日という曜日に午前休とっての診察で言われた台詞です。
気管支拡張のパッチを貼って、即効で点滴。
3時間ほどかけて、体内に摂取して・・・。
さて・・。帰りましょうか? ってとこで、連れが歩けません><ノ
500ml追加はいりま〜す。
さらに3時間・・。
苦しくて眠ることのできない連れとず〜っとおしゃべり。
こういう機会でもないと、お互い「〜ながら、」の会話しかしないなぁ〜と(笑
でも、計6時間なんて会話がつづきませんよ(笑
(と、思わせておいて、会話は続きました♪)
看護婦さんともなんとなく顔見知りになってまして(^^;
喘息をわずらったことのあると言う、年配の看護婦さんがこっそり教えてくれました。
「『喘息外来』っていうのが、あるのよ?ここは無いけどね。
彼女曰く。
喘息を治すためには、その原因を調べないとどうにもならないとのこと。
たしかにそのとおりですな。
苦しそうな連れの症状を軽くしてもらいたいのが優先して、
原因のことを忘れてました。
ちなみに彼女の原因は「ストレス」だったそうです。
へぇ〜・・。
ストレスって万病の元なんだなぁと変な感慨をうけました。
そして、連れの喘息の原因について考える・・。
まず、喘息といえば・・。
先天性?
ほこり?
動物?

連れの話では、高校生の頃に一度発作をおこしたそうです。
そのあとは、成人してから一度。
そして現在。
ってことは・・・。先天性じゃないってことかな?
じゃぁ、ほこり?
でも、掃除は「それなり」にしてます。
やがが、お世話になる前はもっとひどかったはず(ぇ
その時に発症してなかったとするならば、原因の一因かもしれなくてもそんなに重要ではなさそう。
ってことは・・動物?
うさぎちゃんを飼い始めたのは、いつだったかな?
たしか、夏の暑い日だったと記憶してます。
その前までは、喘息の発作は無かったらしいので、やっぱこれかな?
でも、最初の診察日は、11月半ばなのですよ。
二ヶ月の空白が微妙な感じ。
これも、ほこりと同様。原因の一因かもしれないけれど黒ではなさそうです。
他に思い当たるとすると、11月半ば・・・。
連れが転職した会社で、研修を終えてプロジェクトに入るようになったころですか?
ん〜・・。
ストレスなのかなぁ?
自分の日記も紐解いてみる。
酷い風邪で寝込んだころですな。
風邪?

あああああ。
風邪をうつした気がする。
原因は、やがか _l ̄l○
やがが、沖縄へ出張している間に連れが風邪を引いていたらしいです。
でも、帰宅頃には治していたとかいないとか。
んで、やがが風邪ひいて・・。
その風邪をうつした・・・・。

11月に救急時間に診察してもらい、それから暫くは小康状態。
次に病院にいくのは、1月後半。
これは、苦しいかも〜 って話で、点滴目的で土曜日に行った気がします。
それから、2月まで毎週土曜日の診察が日課になって・・。
スキーやら、会社の出勤日やらで日があいて、また緊急外来でうけたのが先週、そして今回に至る。
単純に薬が切れたからだと思っていたのですけど〜。
どうやら、風邪も併発している様子。
やっぱり、風邪か Σ('□'*)

まぁ、様子をみることにしましょう。
喘息の人には、「煙草厳禁!」なんて話もありますが、
禁煙を強要して、ストレス感じながら過ごすのも良くないでしょうし、
本人が好きでやっていることにあれこれ言うつもりは無いです。
実際、やがの母も煙草の種類を変えることで、喘息の発作はなくなりましたし♪

まずは、風邪を治して〜。
時間をみて、原因調査して〜。
場合によっては、喘息外来とかいうやつにも行ってみましょうかねぇ〜。

*************************時事話************************
松本被告に「死刑判決」。
ついにでましたね。
「死刑」の判決が出てもなお、怒りおさまらない遺族・被害者の方々。
心中お察しいたします。ということしか言えないですな^^;

この判決をうけて、教団へのインタビューなども報道されていましたが、
元信者 という人たちへの風当たりの強さには、複雑な心境でした。
「サリン」「タンソキン」という恐ろしい物質の開発を行い、
多くの人を死においやった教団に対して、畏怖の念をもつのは当然。
でも、その「闇」の部分をしらない人もいたわけだし、
特に一般の信者の人たちにとっては、恋にうかされるように、
他の誰がなんといおうとも、教団・教祖は、信じるにたるものだったでしょう。
その教団から、自分の意志で脱退し、社会に戻ろうと頑張る人たちへの、社会の目は厳しい。
脱退しながらも、そんな社会の目に耐えられず再び信者となってしまった人も多いそうですね。
確かに難しい・・。
社会的な「レッテル」は早々にはがれるものでもないでしょうし、
元信者 なんていわれたら、やがもその人と真正面から向かい合える自信がありません。
でも・・。
でもなんとかならなかったのかな?
こんな恐ろしいカルト教団を取り締まりの強化は、もちろん望むことですが、
社会に復帰しようとする人たちへの救済行為は、相容れないものなのでしょうね。

今回の判決で思わぬ収穫、自分の弱さを知りました。
心の広い人でありたい、心の穏やかな人でありたい。
でも、それにはそれ相応の勇気が必要。
判決自体への意見ではなくて、今回やがが胸に思ったこと。
それは、物事を決めるうえで、「黒白」はっきりさせることは必要だということ。
でも双方が、歩み寄れるのならば、「グレー」があってもいいのかもしれないということ。

2004年02月28日(土)



 ドラマはドラマ

昼間は、窓全開でも寒さを感じなくなってきましたな♪
なんてことを言いながら、下半身はこたつにすっぽりな
やが@Eight_Child です。

やっぱり寒いものは寒いですよ(笑
最近話題になっているという昼ドラマの「牡丹と薔薇」。
初めてマジマジとみてしまいました。
丁度、場面が強姦のシーンで、胸が悪くなりもう二度と見ない!って思っちゃったわけですが・・。
このドラマのメインテーマは、なんでしょうな?
女性同士の嫉妬がメインなような、そうでないような・・。

どこかで読んだ本のなかで、
女性ってものは、基本的に嫉妬深いらしいと書かれてました。
女性の「嫉妬」は、恋人にだけでなく、「友人」にも当てはまりますってことらしいですよ。

そして、「嫉妬深い」っていっても、
それが表にでちゃうと束縛するとか、監視するとか、ヒス起こすとかになりますけど、
「嫉妬深さ」が表にでないひともいるわけですよ。

面白い話。
いくら嫉妬していようが、嫉妬深かろうが、
相手に対して「嫉妬しちゃうな〜♪一緒にいてよ♪」なんて軽く言えちゃう子には、
「嫉妬深い」って思いづらいと思いません?
「なんで一緒に居てくれないの!なんで分かってくれないの!」
「この日のこの時間!一体だれと一緒にいたの!」なんて言っちゃうと、
やっぱりそれは「嫉妬深い」子だなぁ〜っておもっちゃいません?

人の感じ方って面白い・・。
やがは、心理学に興味を持ち始めましたよ(笑
学生時代も一通りの心理学講義をうけましたけど、人間心理学、対人心理学は本当に面白い。

たくさんの人の居るこの世界。
自分の杓子が通じないこともままあるわけです^^
ビルが立ち並ぶ都心のお昼時間、いままでどこに詰まっていたかも思えるような人の数に圧倒されるたびに思うわけです。
この人たち全員が同じ思考だったら、たしかに気持ち悪いなと(笑
そう思うと、人の気持ちや感情を表す単語は、あまりに数が足りない。
「楽しい」って言葉の上下の幅をしりたいですな。
「哀しい」って言葉の度合いを測りたい。
「好き」って言葉の真意を知りたい。

2004年02月24日(火)



 春近し。

季節は、花粉症でしょうか?
つい最近、風邪でくしゃみ連発の生活をよぎなくされていたことを思い出し、
花粉症の人は、きっとこの時期に殺意を覚えるのではないだろうかと考えた やが@Eight_Child です。

花粉なんていうものは、どこにいるのか、どこからやってくるのかわからないものですものねぇ?
最近はやっと軽減商品が数多くみられるようになりましたが、
以前はなにも無い状態だったし・・。
でも、一部では「人的災害」って話もありますな。
コンクリートジャングルの都会の中で、むりやり「緑」を埋め込んだことで発生したのではないか?
土残るようなところでは、花粉は土にもどり舞い上がらないためそんなに被害は無いそうです。
近代化と自然の共存は難しいなぁと、「花粉症」という病気からも想像できますな。

花粉症っていうのは、実は全員がかかる可能性のある病気だとご存知でした?
人にはそれぞれ花粉などを取り込んで捨てることのできるゴミ箱を体内にもっているというイメージなんだそうですよ。
ただ、そのゴミ箱の大きさが人それぞれなもんで、いっぱいになって溢れた時点で「花粉症」を発症するというのです。
取り出せるものなら、そのゴミ箱を取り出して毎シーズン洗い流したい気分ですな。
やがは、まだ花粉症を発症してません。
やがの花粉症入れは、どれくらいの大きさなんだろうなぁ〜と考えながら、
その花粉症入れをクリアにする方法ってみつからないものですかねぇ?
てかまぁ、「花粉症入れ」っていうのがイメージの問題なら、やがの想像上から出ないんですけどね(笑

さて、先日買ってもらった「月」の権利書が届きました^^
月の半面がプリントされたものが一枚。
名前やロケーションが書かれたものが一枚。
説明書(日本語ヴァージョンと英語バージョン)の冊子が一冊。
権利書の中に任意の名前と日付が入れられるのですけど、
やがは、自分の生まれ日付を選んであります^^
年は、購入日付より前後半年らしいので、生まれ年に出来なかったんですけどね><
でもまぁ よしとしましょう♪
月の半面がプリントされたものには、ポツンと赤い点が印刷されてました。
どうやらここが、やがの土地らしいです(笑
連名で買わなかったので心配していたのですけど、連れとは隣同士の土地となりました^^
全2400坪。
買った当人が、絶対足を運ぶことのできない場所(笑
何世紀かあと、やがの子々孫々が話のわかる子たちであることを願って、その子たちに願いを託しましょう^^
ってことは・・。
やっぱ子供つくらないとだめなのか・・。
ん〜・・ これは大問題ですぞ(笑

まぁ、夢の話はこんな感じで締めますが・・。
現実的に考えて、今回の「月」の販売は、「大丈夫」なのかな?って部分はあります(笑
でも、金額が金額ですし(安めの呑み会一回分の会費程度)、ネタとしても夢としても面白いと思うわけです^^
まぁ、ものは考えよう♪


*************************時事話************************
覚えているかたも多いでしょう。
「地下鉄サリン事件」

その判決まであと数日です。
未だに後遺症に苦しむ方も多い「サリン毒」。
地下鉄利用者の一人だったやがも、恐怖を覚えた事件でもあります。

さて・・。
判決はどうなるんでしょうな。

今回は、安易に結論を言うべきではなさそうなので、
やがの思いは書かないでおきましょう。

一個だけこれは、コネタですが・・。
どこかのニュース場番組で、
「アサハラ ヒロアキ(麻原彰晃)」と読んだ方がいらっしゃいました(笑
そのあとチャンネルを変えてしまったので訂正が入ったかは不明ですが、
一瞬「誰?!」とか思いましたっけ。
まあ、ただそれだけ(笑

2004年02月23日(月)



 スキーはええよぉ

今シーズン最後のお泊りスキーにいってきた やが@Eight_Child です。

やがの友人企画の「いつもの」スキー旅行♪
お友達さんのお仲間、中部で活動しているアウトドアサークル「RAKUZA」さん。
企画・幹事の友人のお知り合いさん各位。
そして、やが所属のへなちょこメンバー。
総勢23名。
1年ぶりの顔ぶれあり、いつもの顔ぶれあり、やが的には同窓会気分でしたな。
まぁ、いろいろと気をつかわねばならない部分もありましたが、それで嫌な思いを軽減できるなら良しとしましょう♪

天気は晴れ!
でも、雪が重くなるほどで・・ちょこっと残念(ぅ_・。
おかげで早い段階で、足の痺れが発生して後半のすべりにエッジが効かないよ!
ってわけで、直滑降!(ぉぃ

あれですな。
靴が合わなくなったのは、やっぱり太っt・・。
ダイエットしなくては _l ̄l○

ともあれ、楽しい一泊二日でした♪
やがが負けるほどのカラー原色メンバー多数(爆
スキーの腕も、しゃべりも、カラーもやがの精進はまだまだ続く♪

【関西・中部・関東合同 志賀高原スキー旅行 あほっこ話】
■第一話■ 忘れ物は無いですか?
予定出発時間をまじかに控えて、車に荷物を詰め込み♪詰め込み♪
最大5人分の荷物を詰められることを考えているので、かなりパズル状態(笑
奥のほうに詰める荷物は、もう最終地まで取り出せないぞ!
手荷物確認にも余念がありません♪

やが「必要そうなやつは出しておいてね。」
K麟「了解!」
やが「財布は大丈夫?」
K麟「ああ!」
やが「まったく(笑。」
K麟「大丈夫っす!財布あります!」
やが「あいあい、じゃぁ閉めまっせ〜。」

そして、合流組の荷物も詰めていざ出発!
なんとか5人分の荷物を詰めて、乗ってはみたものの・・。
ちょっときついかね?
まぁ、仕方ないか・・。
二台に分乗します。

さあ!気を取り直して出発!!!
最初の合流地点に何ごともなく到着!
さぁって!コーヒーでも飲みましょうか?

っと・・。
あれ?えっと・・。

財布が無い・・。
トランクの鞄の中だ・・。_l ̄l○

■第ニ話■ 算数できますか?
第一次集合地点から、出発〜〜〜。
ほどなくして一緒に出発した車からTel。

「次の集合場所の到着時間が、6:22なんだけど・・?!大丈夫?」
!?

あれ?
到着する予定 5:30で計算したのに・・。
しかも、自足80kmで計測したから、余裕があるはずなのに・・。
とりあえず、携帯電話でナビチェック!

・・・・。
時間が合わないよ・・。
あれですか・・。
やがは、どっかで計算ミスってますか。
逆算が出来ないこと発覚。

とりあえず、伝令!
「遅れることは、合流組につたえるので!各車、最速で目的地に向かってください!」
「でも・・無理はしないでね(ぅ_・。」

■第三話■ 前の人にならえ!
結局40分ほど遅れて最終集合場所へ到着!
遅くなりました・・本当申し訳ない m(_ _)m
そして、向かうは宿!
ぞろぞろと乗り入れる車・・車・・車・・。
そして、取り出される荷物・・荷物・・荷物・・。
ヒト段落したところで、やがはちょっとおトイレにいきたくなってきました。
えっと、どこだろうな?
あ!あそこだ!
目的の場所をみつけ、いそいそとその場を離れる。
そして、前方にどうやら同じ目的らしいヒト発見。

えっと、やがは基本的に「方向音痴」です。
だから大抵は、「誰か」のあとに続くように歩いていきます。
その時も、そのままその前方のヒトについていって、扉に手を・・。

あ・・・。
性別違いますよ!ここ!

足を踏み入れる前でよかった('-'*)

■第四話■ お昼の休憩。集合はあの白い建物!
Mスル「集合は、正面の白い建物ね?」

え?どれ?やがには、その白い建物のありかがわかりません。
まぁ、いいか。
どうせ後ろから付いていくし、早いメンバーがいるだろうし〜。
そして、一歩さがったその時に・・。

白い建物発見!!!
Mするに隠れて見えなかったよ(笑
ガタイの良いMスルが、丁度やがと白い建物を結ぶ位置にいたのが原因♪
やがは、小柄なのですよ♪

■第五話■ お昼の休憩。一足先に歩きます♪
目的地もわかったことだし、各者いっせいに!

早いよ。みんな・・(笑
追いついたところで、発覚!

食事が出来る建物って、二つ↑の建物じゃない?
登るの辛いよ><ノ
ってわけで、もうヒト滑りへGO!
でも、やが足は、もう滑れる状態じゃなく、徒歩を希望。
リフトに向かうみんなを見送って、歩きまっせ♪
ところが、雪の上を歩くのも、できるだけ避けたいくらいの状態。
そこで、道路側へ移動♪
二つ目のホテルのロビー脇をぬけて目的地の一個手前のカフェに到着♪

もう一個先か・・・。

再び道路にでて、同じ要領でゲレンデに戻る。
行き過ぎた _l ̄l○

もうねぇ・・。
歩くのたるいのですよ。
さて!そしたら・・。

ぺったり、雪にお尻をつけて・・。
足をあげて・・。
GO!

無事到着('-'*)

■第六話■ お昼の休憩。リンゴ美味しいね♪
ほどなくして、全員集合完了♪
各自で思い思いのメニューを選んで買ってきます♪

お昼休憩まえまでは、おなかがすいていたのになぁ〜。
席についちゃったらなぜか食べる気がなくなっちゃった。
すきすぎて満腹?!
でも、次々ともどってくる人たちをみているとちょっとだけ食欲が・・。
目の前に座ったCクは、なんかの定食ですか?
付け合せのリンゴが美味しそう・・。
そ〜っと手を延ばして・・ パク♪
シャリシャリシャリ。

美味しいね♪

■第七話■ ブーツの止め具はしっかりと♪
滑りも終盤を迎えると一人、また一人と脱落組がでてきます(笑。
二十数名ではじまり、緩斜面組と分かれて十七名だった人たちが、
更に八人ほどになりました。
でも、そろそろやがも限界近いですな〜。
あと二回くらいでラストかな?なんて思いながらエッジ効かせて走っていると・・。
「パチン」
?!
なにかが弾ける音がしたような・・。
それと同じくして右足に力が入らなくなって指先に痺れが・・。
え?!なに?!もしかして、さっきの「パチン」ってやばめな音?!
平気そうな方で滑るように心がけてなんとかみんなの元に・・。

右足・・。
骨折経験は右だっけか?左だっけか?
少し不安をよぎらせながら、右足の裾をたくし上げる・・。

あ・・。

ブーツの止め具が外れてますよ。
失速の原因はこれか・・・

■第八話■ 忘れ物は無いですか?Vol.2
宿に戻って、暫しの休憩。
お食事前にお風呂にいっちゃいますかね!
今日は、秘密兵器ももってます♪

以前、ファンスキーチーム「へなちょこ」でのお泊りの時に、
へなメンバーが持っていたフリースタイプの靴下に一目ぼれしたのですよ。
100円ショップでモノはしょぼいけど同じようなものを発見♪
前回の旅行には持って行き損ねたんですけど、今日は持って来ました!
連れにもちゃんと「これ、持って行ってね♪」って渡したし♪

るんるんる〜ん♪
るんるんる〜ん♪
るんる・・・。

忘れてきたようです・・。

■第九話■ 宴会 → 就寝 → 起床
食事後の宴会が始まり、へなちょこメンバーのびっくり誕生日会を終え(笑
宴もたけなわ♪
さて、そろそろ一服したい心持♪
いそいそと隣へ移動して一服♪
すると集まってくるくる(笑
そして、そのうち宴会終了。
ありゃ・・^^;
さて、まだまだお話はつづきまっせ〜〜〜〜。

・・・・・・。

おはようございます。
やがが目覚めたのは、押入れの中でした・・。
起きてよ。ドラえも〜〜〜〜〜〜ん。

■第十話■ 銭湯。戦闘?!
チェックアウトしてもお風呂は入れまっせ♪
ってことで・・。
荷物をまとめて、お風呂場のお掃除時間を待ってGO!
男風呂と、女風呂。
一般の銭湯みたいに上のほうがほんの少し空いているのですよ〜。
珍しいよね?
だから、声が聞こえる聞こえる(笑
両方ともに露天風呂もついているのですけど、ヒノキで作られた八角形のお風呂♪
7,8人ならそれなりに足を延ばしても平気そう♪
深さはお尻をペタンとつけちゃうと口元まで潜っちゃいそうなくらい。
でも、八角形の六辺くらいまでは、同じくヒノキの材質で段差がついているので、
そこに座ってもよし。
残り二辺は、お湯が出る場所なのか段差なしです♪
時期は、雪シーズン♪
岩場のような作りの正面から、せせり出てくる雪♪
風情ですなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
さて・・。
もちろんここも、上部が開いているわけですね。
お隣には、前日より聞きなれつつある声・・。
時間が時間なので、うちら以外のお客さんは居なさそうですな・・。
ニヤリ。

第一回!お隣に雪を投げ込んじゃえ作戦!パフパフ!ドンドンドン!
雪に手をつっこんで、あらよっと!

ひゅ〜ん。
「うわ!きたぁ!」
ケケケ

最初は、雪ダマだけの可愛いものだったのですけどね(笑
最後は、お湯が飛び掛ってくるわ、オケ型になった雪の固まりは飛んでくるわ(笑
ぐちゃぐちゃのびちゃびちゃ(爆

まぁ、これにて新語が作成されます。
銭湯 → 戦闘

2004年02月22日(日)



 なにはともあれ

バイレンタインデーの当日に大学時代の友人と会ってきた
やが@Eight_Child です。

友人の1人(正確にはカップルだから二人)が、近くに引っ越してきてから早数ヶ月。
近所といっても、微妙な位置で、沿線も違っちゃうために延び延びになっていたお邪魔します話。
その子とは、実は実家も近く、たまに夜中に電話して呑みを誘ったりもした間柄。
それでも、やがの電話のタイミングはいつも悪いらしく(笑、先方が運転中なことがしばしばで、結局数回しかいかなかった呑み屋さん。
今回も都合がつかず何回目かのお誘いでやっとお邪魔するに至りました。
集まったのは、大学の友人たち十数人。
結婚してお連れさんや、お子さんまでつれてくる人もいて、年を感じさせるものもあったり。

掛け値なく楽しかったです^^
鍋つついて、懐かしい話して、今どうしてるの?と近況聞いて、お酒呑んで、騒いで、少しは真面目な話もして。
友達っていいなぁ。
本当に心からそう思いました。
愚痴こぼして、慰めてもらったり、叱咤されたり(笑
まぁ、それも一興。

最近、いろいろと考えさせられていたところにありがたいお誘いでしたなぁ。
人生にトラウマがあるとするなら、やがはその「トラウマ」っていう言葉自体に
「トラウマ」を感じているのかもしれません。
自分のなかで勝手に「トラウマ」だとラベルを貼って、それで満足してしまう。
「トラウマ」だから仕方ないと自分を納得させてしまう。
他にも似たようなものがたくさんあるかもしれません。
これはちょっとした発見だな(笑

2004年02月14日(土)



 バイトバイト♪

登録の配布のバイトをしながら、あれこれ考えてついつい帰り道に
独り言が増えてる やが@Eight_Child です。

配布のバイトは不特定多数の人と接する機会が増えるわけです。
日に200とか配るわけですから、最低200人とは接しているんですよねぇ。
お互い知らないものどうしだから、心無い一言をもらうことも数多いです。
それも捨て台詞。
でもまぁ、ショック療法とはよく言ったもので・・。
やがの胃の痛みは、だいぶ治まってきました♪
でも、計4時間中の耐えられるのは最初の2時間ですけどねぇ。
それでも、その2時間の間に人観察ができるほどまでになってます^^
仲良しな老夫婦、子供連れのおかあさん、さっさかいっちゃうお父さん、仲間が楽しい高校生、中学生、なんでも欲しがる幼稚園くらいの子達。
目の前に踵を返していくOLさん、チラっと一瞥だけするサラリーマン、
これみよがしに点灯もしてない携帯電話を耳にあてる営業マン。
面白い(笑

やがは、人物画が一番苦手なのですね。
今回の機会をいいことに、たくさん目にやきつけて久々にデッサンしてみたい気分です。

2004年02月12日(木)



 本 好きですか?

バイト帰りに不動産屋さんの社員募集広告をみつけて、
ちょっとだけそそられている やが@Eight_Child です。
どんな仕事をするんだろう・・ まったく知識のない未知の世界です。

さて、バイトの往復に文庫本を読んでいます。
やがは、本大好きです。
小学生の頃は、小学校の図書室には必ずある「偉人」シリーズにハマり、
有名人つながりで、コナン・ドイルを読み始め、アガサクリスティーにたどり着きます(笑

中学生になって、少女漫画系を文章化したような文庫本にハマりました。
ゲームブックにハマったのもこの頃かなぁ?
お小遣いが、日10円だったのから、月3000円もらえるようになり、
自分で本が買えるようになって、好みがモロに出始めましたなぁ(笑

高校生になって、赤川次郎さんの三毛猫シリーズやDQなどのゲーム系の小説も読むようになりました。
(DQ4コマへ投稿したりしたのもこの頃。)

大学に入り、ノンフィクション物を読み始めます。
経済学や商学、社会論、自己啓発論などの分野が多数。
また、やがが所属したゼミが「古代思想学(うろおぼえ)」だったので、
論語、ヨハネの福音書なども読みました。
まぁでも、ここらへんは授業絡みでよんでいるわけですが、
個人的には、内田康夫さんの本を好んで読むようになります。
心理学や雑学の本、「好かれる人、そうでない人」などのようなノンフィクションもの(PHP文庫さん多数)を数多く所持するのもこの頃かな?
なんたって片道2時間だったので読む時間はやまほどありました(爆

社会人になると途端に読むことが無くなって、
電車でたまに読んでも、開発言語系の本やらPCの本やら・・。
でも基本的に寝てましたなぁ^^;

こうやってみると、やがは推理小説好きですね(笑
ちなみに未だに内田康夫さんの本は読みつづけてます。
最近のバイトの往復も内田康夫さんの本♪
さすがに連続一週間読みつづけて4回同じ本を読んだところで飽きました^^;
さて、どうしたものか・・。
丁度巻末に面白そうな本が載っていたので本屋へ♪
でも、みつからなかった(ぅ_・。
店員さんに聞いても在庫がなかったので、諦めて・・。
と?!

やがのお気に入りの本をみつけました♪
漫画なんですけどね?
「たたかうお嫁さま」
「いっしょにスーパー」
「7年目のセキララ結婚生活」
けらえいこさんの漫画で、結婚準備〜結婚〜新婚〜結婚7年目までを、面白おかしく描いたものです。
やがが、この本と出会ったのは大学4年だったかなぁ?
この本と出会って「あ〜、結婚ってのも悪くないな〜」と思い始めました。
もちろん大変さも伝わってくるのですけど、なんか憎めないっていうか(笑
そして、やがの中で「けらえいこさん」は憧れのような、目標のような方になってます(笑
大学時代は、本気で漫画、イラスト、文章なんかで食べていきたいと夢みてましたからなぁ〜〜〜。
でも結局それに至るまでの努力も度胸もなかったわけです(笑
いまでも、イラスト描いてすごしたいなぁ〜とは思ってますが、
空見上げて空飛びたいな〜って言ってる感覚です^^
懐かしくて買っちゃいました(笑
そして、やがはこっそり、似ている気がします(謎
あ〜、性格自体はそうでもないですが行動が・・・(謎2

2004年02月11日(水)



 日常会話

今日も配布バイトに精出してる やが@Eight_Child です。
契約のお仕事は、一体いつ決まるんでしょうか・・。

見ていたドラマの台詞の中で、「学校の『校』に父が居る」ことを知り
妙な感動を受けたわけです。
丁度、父子家庭の話なわけで、巧いなぁ〜とは思っていましたが、
でも、母子家庭じゃだめじゃんね?!なんて天邪鬼なことを思い、
連れに「母は居ないねぇ〜」とボソリ。
すると、連れが「その代わり、『母校』っていうよね。」と。

巧い!座布団一枚!

更に連れが続ける・・。
「母は、一文字使うのに、父は小さいよね。男(父)は弱いんだよ。」
これまた・・。

巧い!

そして、調子に乗った連れが言うには、
「よくさぁ、姉妹校とか姉妹都市とかって耳にするじゃない?」
「うん。」
「でもさ、兄弟校とか兄弟都市ってあんまり聞かないよね?」
「うんうん。」
「『兄弟』だとむさいからだよ。」
「(爆)」

やがは、思うわけですよ。
こうやって回転の速い連れを持てて良かったと。
毎日面白いのです。
そして、自分も多少はその回転についていけるレベルで良かったと(笑。
会話ってのは、やっぱりテンポですよ。
特に顔を付き合わせる時間が長い相手同士ほどその常用度は増していくんでしょうなぁ〜。
でも例外もあって、友人・仲間同士では、そのテンポのヅレが面白いんですけどね♪

*********************************************************
BSE問題が、遅々として進みませんなぁ〜。
大手牛丼店が次々と牛丼中止へと追い込まれていってますなぁ。
アメリカ牛の輸入はいつになるんでしょう?!
なんて気をもんでいるとアメリカが可笑しなことを言っているらしいですねぇ。

和牛の輸入:輸入停止状態
米牛の輸出:規制取り下げ要請

なんだか不可思議です(笑
えっとちなみに日本の対応は、「全頭検査」です。
国内で出たBSE発生からの処置ですが、もちろんその時の原因究明やらは済んでますなぁ。
んで、アメリカは・・というと・・。
原因となったといわれるアメリカが輸入したBSE牛さんと同じ箇所から輸入された牛さん80頭のうち54頭が行方知れずだそうです。
そのうち11頭が、BSEの疑いがあるかもしれない牛さん・・。
でも、行方知れず・・。
そして、調査打ち切り。
更には、「BSEの危険はありません。安心です。」と。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

輸入した牛さんがBSEだったもんでアメリカも困ったものって感じなんでしょうけどねぇ。
だからこそ、輸入はまだ控えたい・・って気持ちもわからんでもないけど・・。
でも、肉状で輸入した牛さんじゃないだろうに〜<原因牛さん
アメリカって「全頭検査」していないんでしょうか?!
「全頭検査」してくれれば解禁しますよって政府側から会見するくらいじゃやっぱしてないんだろうなぁ〜。

2004年02月10日(火)



 今日もバイトです。

契約の仕事がくるまでと、週割りでチラシ配布しているわけですが、
チラシを配りながら人の顔をみるだけで胃が痛くなる今日この頃の
やが@Eight_Child です。

おかしい・・・。
人間大好きの やがが・・。
人と顔を見て、胃がチリっ。
「こんにちわ〜」って言って、胃がチリリっ。
目の前で方向修正されて、吐き気が・・・。
一体、自分の身になにがおこっているんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
てかまぁ・・・いいや。

さて、今回の場所は「センガワ」だったわけです。
えっと、昨日、友人カップルの♂側が、遊びに(?)きてまして、
その時に、「月曜日は『センガワ』でバイト〜」って話をしたのですが、
その友人と連れの両方に浮かんだ駅名が、「千川」だったらしいのです。
やがは、「仙人の『仙』に三本の『川』ね」と作業確認の時に言われていたので
それしか思い浮かばなかったのですが、二人は「千川」しか思い当たらないと。
そして、今朝。
出発前にもう一度自分のメモと乗り換え情報を示し合わせみると・・。
やがの「仙川」であってます♪
でも、「千川」も実在します。
路線で検索するとき、「センガワ」だと「仙川」がでます。京王新線ですな。
「センカワ」だと「千川」がでます。こっちは営団有楽町線です。
ちょこっとだけ、日本語って面白いと思ったわけです。
いや、正確には漢字が面白いのかな?
正しい読み方、または漢字をしらないと目的地につけない罠もひそんでます(笑

そういえば、やがの実家は「浦安」なんですが、
浦安って検索すると千葉県と三重県(だったかな?)の両方の候補がでます。
三重県から、東京の山手線とかまでの経路を検索するかぁ〜〜あふぉ〜〜!
とかって思う事もありますが、まぁ、あるのかもしれません(笑
片道の値段とか時間とかすごいことになってますけどね(笑
まぁ、地名は面白いってことで♪

2004年02月09日(月)



 いろんな人に伝えました^^

風邪薬が苦くて、においが強くてもうダメダメ状態・・。
そもそも粉薬にしなければよかったと後悔中の やが@Eight_Child です。

普段めったに薬なんて口にしたがらない やがが、
今回ばかりは率先して飲んでいるからか、苦いのを我慢しているいるからか。
連れから、プレゼントを貰いました♪

それは、月。
月の土地 1区画。
「月をプレゼントするよ。」なんていう恋愛漫画やドラマでしか聞かないだろうと
思っていた台詞が、まさか現実になるとは・・。
ロマンチックなのか、あまりに現実的で寂しいのか^^;
でも、連れからのプレゼントですから掛け値なしに嬉しいですよ^^

今月中に権利書が届くらしいです。
そこらへんはやはり現実的(笑

2004年02月08日(日)



 日記が滞ってる〜〜〜

立ち止まらないようにと自分の尻に鞭いれながら走っていたら、
いろんなことがおざなりになってしまっていた やが@Eight_Child です。

今、やがが繋ぎにやっているバイトは、
「せいじつ屋」さんというチラシ配布のバイトです。
前もって、自分の空いている日を会社に連絡しておいて、
前日に作業確認をすると住まいに比較的近い場所の仕事を紹介してくれる
というシステムです。

一番最初の仕事は、AM8:00〜10:00に新宿のお仕事で、
出勤途中の連れに会ったのがうけました(笑
あとは、そんな感じの早朝の仕事+移動して4時間、別の配布。
とか、お昼から、4時間の配布とか。

ちなみに4時間の配布の時は、間に1時間の休憩が入ります。
やっていて思ったのですけど、チラシをくばるときに必ず声をだすわけです。
「おはようございます。」とか、「こんにちは。」はもちろんこと。
配布物によっては、指定があって、
「○○です。よろしくおねがいします。」とか名前も出すわけです。
だから、口が乾く、乾く^^;
2時間ごとのターンになっているのはこれが理由かな?って思います。

さて、やがのバイト紹介はこれくらいにして、
日記が滞った理由のうちの一つを・・・。

えっと・・。
風邪引いてました。

今年の風邪は、胃腸にくるらしいですよ。
みなさん気をつけてくださいね。
やがも胃が痛くて、なにも食べられなくて・・・。
でも、薬のまなきゃとなにか口にして、薬のむんですけど、
吐いちゃうし・・・。
そのうち腸のあたりも痛くなって、トイレとお友達状態(ぅ_・。
ついに観念して、病院いってきました。
「最近、こういう症状の人 多いんですよ〜。風邪ですねぇ。」
薬を出していただきましたが、最初は飲んでも吐いちゃうので、
整腸剤を点滴でいれてもらいました。
あと脱水症状もあったので、水分補給も^^;
点滴なんて、何年ぶりだろう・・。
何度やっても暇なものですなぁ・・。
ここのところの毎週土曜日は、連れが喘息の診察で点滴してもらうんですけど、
今回は、やが・・。
暇そうな連れを尻目に横にさせてもらって寝てました(爆
さぁ、早く風邪なおさねば♪

2004年02月07日(土)



 遊びも仕事もここで。

新宿を右往左往してちょっとだけ人当たりした気分のやが@Eight_Child です。

今日は、ちょっとだけハードスケジュールでしたな。
起床6時で、8〜10時半の配布のバイトに行って一旦帰宅。
夕方17時から、面接いって帰宅。
最近の起床が、8時だったのでちょこっとだけきついと感じてみたり。
でもまぁ、これは慣れの問題だし、別段きにしない〜。
両方新宿だったわけですが、一旦帰宅する必要もなかったんだけどね。
夕方の面接は、再就職に向けての面接だったので、
シャワー浴びて、きちんとスーツを着ていきたかったわけですよ。
午前中のバイトで、荷物を置く場所が確保されてないってことも多少あったりなかったり。

えっと、さらっと書きましたが、再就職に向けてやっと芽が出てきました^^
メールとかのやりとりだけで、幾度落とされたことか(ぅ_・。
二次面接までたどり着けたし、感度もよかったので大丈夫かな?

何が一番つらかったって・・。
フリーで仕事くれてたクライアントさんからの仕事が、いつくるかわからないとこ(笑
来た時に対応できるようにって時間あけようとすると、単発バイトでしのぐことになるし。
でも、単発バイトだと限界あるし^^;
1月中旬に入るはずだった仕事が流れたことをきっかけにして、仕事探しの矛先を本格的に切り替えたのが功をそうした形になりました♪
ただ、扱いが「契約社員」なので、ここで念願だったWeb系を経験してスキルアップを!

**********************************************
新宿って、幾度となく行っているはずなのに・・。
なぜか迷う今日この頃。
今日は、迷うと困るのでなるべく大回りしてでも大通りを目印にしてたはずなのに・・。
いつしか迷いでたのは、「ネオン街」
飲み屋街だったらまだ平静保てましたけど、なんとそこは風俗街・・。

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
外人さんだの、店員さんだのに声をかけられつつ、しらんぷり。
予定時間より10分ロスしましたよ・・ええ。

余裕を持って出てよかった。

2004年02月02日(月)



 スキー♪

今シーズン2回目以上のスキーでこっそり腿が痛くなって
ショックを隠し切れない やが@Eight_Child です。

所属する へなちょこ でファンスキー旅行一泊二日〜〜〜〜。
天候にも恵まれ、なかなかの良い滑りになりました♪
問題をあえて指摘するならば・・。

なんも無いとこで こけすぎ・・・。
滑っている途中じゃなくて、立って待っている時とか、
コースの片隅でみんなでワイワイやっている時とか。
レストハウスでイスから転げ落ちるとか・・。

ああああああああああ。
足腰が弱くなってますか?(ぅ_・。
ま・・、まぁ、「お茶目」ってことで・・。

今月はあと1回宿泊スキーを予定中♪
楽しみですな♪
また、はげしいこけっぷりをご紹介できると思います(ぇ

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加