前日へ 翌日へ 初日 最新 目次 MAIL


ぴよたろうの日記
ぴよ母
MAIL

My追加

2001年09月30日(日)
レッスン日

土曜日。
バイオリンの発表会が終わって最初のレッスン日です。

二週間あったので「クリスマスの歌」と「かすみか雲か」を練習していきました。
でも「かすみか雲か」はまだ練習していいと言われているわけではないので、怒られたらどうしようか、と内心どきどき。
それに、もしも「クリスマスの歌」の方でOKがもらえなかったら、来週も「クリスマスの歌」を練習してくるように言われてしまうかもしれません。
いや来週は運動会だから、再来週か。
そうなると又進度の遅いカメさんペースの再来になってしまう。
ぴよたろうは、目先が変わらないと飽きてしまいやすいタチなので、なかなか大変です。

そんなこんなであせりつつ行ったのですが、結果的には、両方の曲とも聞いてもらえてOKをもらえました。
というか、さらっと弾いたら、「練習したの?はい。じゃ次は練習してきた?」という感じで。
レッスンの前半、きらきら星のバリエーションを弾かされて、さんざんひじの動きを注意されたので、これは「クリスマスの歌」も聞いてもらえないかも、と思い始めたところだったのに、拍子抜けでした。
今度は、D線の練習を中心にして、曲は「ロングロングアゴー」を弾いてくること、という宿題です。

帰り道、ぴよたろうは、レッスンの最初に「発表会とっても上手に弾けたね」と誉めてもらったので、すっかりいい気分。
家に帰ってからの練習でも、あっと言うまに「ロングロングアゴー」弾けるようになってしまいD線の練習を中心にすることにしました。
でも、練習の最後は好きなものをしていい、ということにしているのですが、そこで弾きたがるので、一度だけだよ、と、「アレグロ」を教えたところ、10分ほどで覚えてしまいました。しかも案外いい感じ。こどもの暗記力ってすごい・・・
これは毎回弾きたがるのは必死。

でも、D線はちゃんと弾けてないし、これから難易度上がってきたときにどうなるかはわかりません。地道に練習あるのみです。