日だまりに咲く

2004年05月30日(日) o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

午前中に潮干狩りに行って3キロくらい持ち帰った。
無料でできちゃう穴場で、地元の人くらいしか知らない場所みたい。
人伝てに聞いて3回ほど来たんだけど
小振りながらもそこそこ採れる。

雨雲はいずこ?
天気予報は見事に外れて陽射しが暑いくらいのいいお天気だった。

中古パソコンの展示即売会があるというので
午後から見に行ったのだけれど、何だかな〜
ホントにパソコンの購入が初めてならいいかも
って程度で、目を惹くような品なんてひとつもなかった。
ってか、ウチのWIN、旦那さまが壊したままなのよね(^-^;
早く直せばいいのにぃ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さてさて、我が家の最近のお悩み。
行き先も帰宅時間も言わないまま、出て行ったら鉄砲玉で
すぐ行方知れずになるサトのお陰で
買い物に行きたい時、パッと出かけられない。
行き先を言って出たとしても、そこへ呼びに出かけると
移動してしまっていていないこともしばしば。
鍵を持って行ったのなら施錠して出かけてしまえばいいのだけれど
それすら確認できない状況で置いて行くことは
さすがに出来ないので、帰宅を待つわけだ。

気まぐれに戻って来るのを待つ現状に痺れを切らした旦那さまが
サトに携帯を持たせたいと言い出した。
小学2年生、いるか?携帯が。
月々の基本料金だけでも無駄に思えてしまうわ。

夫婦で使ってるのがauなのでauショップに見に行く、と
私まで車に乗せられて連れて行かれた。
ちょっと考えてからにしようよ。
カメラ付きでメールも出来て、なんて
ショップのお姉さんから説明を聞いているだけで
どんどん内容が膨らんで話しが大きくなる。

嫌よぉ〜ン!!

ただでさえ、月々の携帯使用料って家計にとっては負担重なのに
この上さらに子供に携帯持たせるなんて冗談キツイわ。
イザって時に連絡が取れればいいだけの話しに
月額3〜4千円なんて高いし、扱いもまだ大雑把な
小2の小坊主に携帯電話の高度な機能が必要かしら?
頭ひねっちゃうわ。
本契約しちゃう前に「とりあえず帰って考えよう」と促し、店を出る事にした。

で、思い出したんだ。確かあったわ、安い音声端末。
月額980円の基本料で、登録した番号にしかかけられない
子供用の可愛いやつ。
家に帰ってウロ覚えだった名前でネット検索かけたら
出て来たでて来た「ぴぴっとフォン
携帯じゃなくてピッチだったけど。

トヨタのディーラーのオリジナル端末らしくって
同じauなのにauショップじゃ取扱いがないのよ。
とにかく早く持たせたいらしいので考える間も無く
早速、愛知トヨタのショップへ足を運んで契約してきちゃったわ(^-^;



2004年05月28日(金) ぐうたら主婦じゃ駄目かしら

ユキのお友達のお家にお邪魔した。
ん〜(^-^)いつでも人を招くことができるお部屋
見習わなくちゃ!!

我が家に来客がある時は
2日前までに事前予約してもらわないと(笑)
散らかし放題だもんね(^-^;

いつまでもぐうたら主婦してたんじゃ駄目ね。
きっとこれからもっと
子供の友達とか遊びに来てくれるようになるんだわ。
私がちゃんとしないといけないのね!!

お掃除、お片付け、マメにやろっ(爆)



2004年05月27日(木) インターネット検定

Yahoo!JAPANのインターネット検定なるものをみつけた。
こういう面白いこと好き♪

・インターネットスキル判定
・インターネットコミュニケーションアドバイザー
・ショッピング・オークションアドバイザー

全部受験してみることにした(笑)
とりあえず、すぐに受験できる『スキル判定』を早速受験!!
もちろん合格しちゃったよぉ〜ンO(≧∇≦)O
他は8月に試験があるそうな。
ん〜っ、楽しみィ〜〜〜ッ♪



2004年05月26日(水) 盗難事件

バイトが終わって更衣室に引き上げようと
2時退社のメンバーと階段を降りて行くと
1時半退社のメンバーが通路に勢揃いしている。
「何、どうしたの?」
訪ねると、みんなは顔を顰めて怪訝そう。

更衣室で盗難事件があったんだって。
一部の人のお財布から現金が抜き取られていたとかで
みんな帰るに帰れない状況だった。

更衣室に飛び込んで慌ててロッカーを開け財布を確かめる。
中身は......あった!!全額揃ってる。
ホッと胸をなで下ろしてはみたものの、どうすんだ?盗られた人。
ってか、内部犯の可能性高いんだよ。
誰よ、盗った人(▼皿▼メ)

実はね、この会社のロッカーって個々に施錠はできないんだ。
更衣室そのものの鍵はかけることになってるんだけどね。
みんなそれぞれ出勤や退社の時間が異なって
更衣室利用には時差がある。
で、利用する都度事務所から鍵を持ち出して開け
その時間帯の出勤者の最後の人が更衣室を出る時に施錠、
鍵を事務所に戻すわけ。
事務所が空になる時は、その鍵は2階に移され保管されるから
常に人の出入りのある場所にある。
他人様が鍵を持ち出して更衣室に入り込むことは難しい。
となれば、盗ったのはその更衣室を利用する30人程の女性の中の誰かってこと。

警察に通報する?
大手企業の中に入ってる別会社。その中で起こった事件となれば
ウチの会社だけの騒ぎではなくなってしまうことから
上層部はそれを避けて内々で事を収めたいらしい。

身内に犯人がいるかもしれない状況の中で
猜疑心を持たずに今後も仕事を続けていられるかってこと、問題だよね。
自分が無事だったからって、これから先の保証はないわけで。
聞くところによると、これが初めてじゃないらしく
過去にも数回あったらしいの、盗難事件。
「貴重品や大金を持って来ないこと」で解決する話じゃないよぉ。
ちゃんと追求・解明して欲しいわ。

会社のロッカー、安心できないもんだ。
他人の集まりだもん、やっぱ怖いね。



2004年05月25日(火) 不正利用?

やぁ〜〜〜っと今日からお仕事復帰。
久々のお仕事だから疲れるかなぁと思ったけど、
なんのことはない、楽しくて楽しくて
やっぱ仕事っていいなぁ〜♪って感じだったわ(*^m^*) ムフッ

こわごわ出勤した私の予想に反して
「辞めてくれ」ではなくて「辞められたら困るから来てくれて安心した」
なんて言われて『おぉ!!』と内心感動してしまった私(笑)
人と違う特異なポジションの仕事って
替えが利かないから捨て駒にはされないのね。
よ、よかったぁ〜。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

仕事が終わって帰宅してからメールチェックをすると
覚えのない携帯電話契約の正式注文受付の案内が届いた。

最近、異様に出した覚えもないのにエラーメールが返ってきたり
出逢い系サイトとおぼしき掲示板からだといって女性名義でメールが届いたり、
レンタルサーバーの仮登録メールが届いたり
変な内容のメールが立続けにきていたので
もしかしてメールが不正利用されてるのかなぁ、なんて疑ってたら
今回のメールは個人の名前も住所も電話番号も勤務先もすべてが記載されていた。

同じプロバイダー、隣の市。男性名義。
何なのよ、コレは!!

プロバイダーに一旦電話で通報して調べてもらうことにした。
平行してその携帯の会社へも電話をして契約者のメールアドレスが
私のもので、契約者当人とは異なってなっていることを連絡した。
で、メールを利用していると思われるその人本人にも電話をしてみた。
......留守電。

後にプロバイダーからのメール連絡が入った。
結論から言うと、不正利用ではない。
たんに入力ミスというだけのことだったらしい。
携帯を購入する際、入力したメルアドが
1文字違いで私のアドレスになった。
本人も随分恐縮して深く詫びておられたので
ご了承頂きたいとのことだった。

でも他にもメールは届いている。どういうことだろう。
調べてみることにした。

出逢い系サイトの女性からのメールに関しては事情判明。
どうやら新手のアドレス回収業者が仕掛けた
いわゆる稼動しているメルアドの確認作業だったらしい。

そのいかにも親し気に「直接会って好きにして頂戴♪」的な
女性からのお誘い内容のメール
「都合がよければ明日会いましょう。連絡下さいね♪
 私、ホテルでするより車の方が好き。
 お返事がこなかったら残念だけど今回は諦めますね」
なんて、アホな男がコロッと騙されちゃいそうな文面の
あるわけないだろってな誘惑メールに
あっさり返事なんて書いちゃうと
『バーカな男のメルアド、1個確定!!』って
業者に回収されて他に売り飛ばされるアレだ。
最近その手のメールがいくつも来てるんだ、
女性名義でフリーメール使って。

最初は本当に女性がこのアドレスに宛てて書いたものだと思って
女の私にモーションかけてどうすんだ、ばーか!!なんて内心笑ってた。
その後になって、それとも...と他人の不正利用を疑ったけれど、
別アドレスにも類似したメールが届いたことで
単なる罠メールだと気付いた。

けれど、レンタルサーバーの仮登録メールは謎のまま。
そのサーバーへ連絡を取ってみても
登録者のIPアドレスは公開できないとのことで未解決に終わり、
意味不明なエラーメールもウイルスによってバラまかれたものだ
ということはまではわかったものの、
MACでセキュリティ万全の私のPCから配信されたものではなく
誰かの成り済ましメールであることまでしか解明できていない。

もしかしたら仮登録の件は、それこそ
入力ミスによる誤記入なのかもしれない。
けれど、山のように届くエラーメールの数にはうんざりする。
ただでさえ、メルアドを公開していることで
多くのウィルスメールや未承諾広告メールが届くのに
ここひと月くらいは1日のメールの数も数百通。
自動振り分けで一応の大切なメールは各フォルダに格納されるものの
ゴミメールに紛れて時々必要なメールも入るので
差出人とタイトルをチェックだけは欠かさずしている。
それをするだけでも結構な手間なのよね。

これだけ苦労しても意地になってメルアド変えない私も私だけどね(笑)

に、しても...入力ミスした本人は「ごめん」で済むかもしれないけど
突然覚えのないメールをもらうこっちは
あれこれ原因追求に大変な思いをするわけよ。
メルアドの入力、十二分に注意しようね。



2004年05月24日(月) やったぁ〜♪

ユキの水疱瘡完治!!
明日から登園してもいいそうだ(^-^)

仕事、随分間の悪い状態での連休になちゃったからなぁ。
行ったら「辞めてくれ」だったりして(^-^;



2004年05月22日(土) 誰よぉ

夜中に携帯が鳴る。
番号は表示されない「通知不可能」でかかってきた。
非通知拒否はしてあるけど、通知不可能って何だ?
何度もかかってくるけど、いったい誰よ!!

携帯を掴んで頭ひねってる私。

ふと思った。海外からの電話かも?
友達が実は今トルコに行ってる。
もしかして連絡を取りたくてかけてきたのかしら。
でもいつもならメールくれるしなぁ。

悩むより先に聞いてみようとメールしてみたら
「かけた!かけた!」と返事が来た。
その直後に電話が鳴る。
( ^_^)ロ---------ロ(^_^ ) モシモシ
グローバル携帯。普通に携帯番号をかければ繋がるそうな。
でも海外からの着信だと番号は「通知不可能」なんだね。
明日帰国するというのに、退屈すぎて電話してきたそうな(笑)
どっちにしても時差考えて電話しておいでしょぉ(爆)



2004年05月21日(金) o(ToT)o ダー

内定の決まっていたバイトを蹴った(T-T*)
実は今日、制服の採寸と開始前の説明を受けに行く予定だった。
夜のファミレス...曜日は不定期、時間は午後11時から午前2時。

昼間のバイト、幼稚園や子供の都合で何かと休みを取らなければならないから
子供の寝静まった時間帯で仕事できればと思って面接に行ったんだ。
案外あっさり内定もらって「お、これはいいぞっ!」なんて思ってたんだけど
どうも気持ちに迷いがある。
どうしようかなぁ〜とギリギリまで悩んでいたけれど
旦那さまに相談したら
「迷うならやめとけば?何か直感で拒否してるんじゃない?」
と、気持ちにひっかかりを感じていたことをまっ先に指摘された。
ん、そうだな。気持ちが乗らないことをおしてやってみたところで
結構当たってるんだ「やめときゃよかった」と思うことが多くて。
迷って即決できないことならやめておいたほうがいい。

答を出さなきゃならない時間ギリギリまで考えて
このバイトの内定を、やっぱり辞退することに決めた。
焦らずに探せばあるわよ、きっとね。



2004年05月18日(火) 愛犬のバスタイム

久々に愛犬JEYをシャンプーした(笑)

ウチの子、お風呂嫌いでね...
「お風呂入ろっか」
声をかけるとそそくさとハウスに飛び込んじゃう。
怖いんだろうね、シャワーの音が。

全身を洗ってあげてる時は、ひたすら小さくなってる。
あまり気持ち良さげじゃない。
ジッと耐えてるって感じだな(^-^;
そのくせ、洗い終わると小さな洗面器に自ら入り込んで
窮屈そうに湯舟に浸かるのよ、笑っちゃうわ(≧∇≦)b

いくらミニチュアダックスでも、あまりに狭くて可愛そうだから
100均で買った大きめのタライを用意してあげた。
お湯の量が深すぎると座れないので
お腹が浸かる程度の湯量にしてみる。すると、
足を崩して横座りして浸かってたわ、JEYったら(* ̄m ̄) ププッ
充分温まると今度は自分で湯舟から上がるんだ。
タライを飛び出してプルプルプルッ!!

私がタオルを準備するまで待っていて、
声をかけるとタオルめがけて飛び込んでくる。
もう大はしゃぎ!!
「洗っちゃったもんね、いい子にしてたもんね!!」
とでも言いたげにシッポぶんぶん振って
部屋中駆け回って喜ぶ。

変な犬〜っ!!!
入る前と入った後のこのテンションの違いは何っ?
はしゃいで、はしゃいで、はしゃぎまくって
あまりの嬉しさに、最後は部屋のド真ん中でお漏らし☆ ̄(>。☆)
せっかく風呂入ったのにアンタって子は!!! ( ̄ー ̄)o゛あ、あのね〜

ホントお馬鹿犬だわ、JEY★メラメラ★((((T-T*))))フフフ



2004年05月16日(日) 眠い一日

夜中はずっと痒がるユキの背をトントン叩いていた。
掻き壊して傷が潰れてしまわないように
手を握ってみたり話かけてみたり...
ようやく眠ったのが朝6時。
目覚めたのはたぶん9時頃だったと思うけど...
一日中睡魔に襲われてボ〜ッとしていただけだった(^-^;

病院は明日行くしかない。
とにかく痒みを押さえる塗薬を処方してもらえればいい。
あとは自然治癒しかないわけだし。

幼稚園、1週間はお休みだろうなぁ。
ってことはバイトも1週間休まなきゃなんないなぁ。
ん〜、最悪だ。
先月の長期連休の一件であまりよろしく思われていないだけに
ここでまた休むとなると、迷惑もかけるし
印象もさらに悪くなるじゃないか。
はぁ(;_;)やっぱ子持ちは働くなってことなのか。
ま、昼間の仕事は確かに
園の行事や降園時間の都合に振り回されることが多いし
これを職場に融通利かせろって方が間違いなんだけど。

日曜に入る求人広告をあれこれ見ていても
都合よく符合する仕事なんてありゃしない。あたりまえだわな...。
深夜から早朝のバイトに切り替えるか。
その方が「働く」ことに融通がきく。

とにかく家に閉じこもってることが嫌なんだ。
取り残されたような感覚を常に持ったまま毎日を過ごすことが苦痛なの。
働くことは楽しみのひとつ。
ただコレが生活の最重要ポイントではないから
このために子供を保育園に移したり、学童や延長保育で
預託時間を引き延ばして働こうとは思わない。
私の仕事の為に子供の時間を削るくらいなら何か別の方法を考えよう。
とはいえ外に出るチャンスを取り除きたくはない。
自分の足で立っていたい、とでも言えばいいのか。
自分自身の手で「何か」をやって行きたいけれど、
その「何か」がまだわからない。
家に隠っていても、その「何か」を見つける事はできないから
とにかく外に出て吸収したいと思うんだ。

時々思うよ。
私は何を焦っているんだろう。
一体何を手に入れたいんだろう。
自分にやれることって何なのだろう。
何処に行けばそれを見つけられるのだろう。

ボ〜ッと霞んだ頭の中で
そんな時まで自分探しをしていることに苦笑しつつも
やっぱり立ち止まることが出来ずに手探りしてみる。
『今』の自分はどうあるべきか、『今』をどう決断するのか。
子供のこと、家のこと、仕事のこと......。
小さいけれど、ひとつの岐路に立たされているのかもしれない。
選択を誤れば後悔することになる。
じっくり考えて、しっかり判断して、答を出そう。

ユキがきっかけをくれたわけだから。



2004年05月15日(土) 水疱瘡

ユキの身体全体に赤い水発疹。
も、もしや水疱瘡かも(^-^;
木曜の晩に右脇腹の辺りに吹き出物があって
「痛い」と言っていたのを思い出した。
昨日のお風呂の時には気付かなかったけれど...
今夜シャツを脱がせたら、全身に出始めていた。
そういえば幼稚園で流行ってたんだっけ。
貰っちゃったんだなぁ、見事に。
まぁ、早い内に済ませておけばいいとも思うけど。

痒がって眠れないユキの背中や足を
夜中トントンと軽く叩いてやっていたので
寝つくこともできずに夜明け近く。
やっと眠ってくれたので、どうにか私も眠れそうだ。



2004年05月14日(金) 晴天

今日は子供の友達とママさんを招いた。
嫌だ嫌だと言ってばかりでは
「いつか」を期待して待っている子供が可哀想だから
一度くらいは、と思って気持ちを切り替えてのことだった。

人を招くのは楽しい。
人と話すことも楽しい。

「預かり保育はしない」これは変わらない。
子供だけを引き取ってくる降園後のお約束ではなく
保護者も招く、姉弟も招く。
だから大人数。部屋に収まりきるかどうか(笑)
幸いお天気も良く、風も心地よかったので
庭にテーブルを置いてお菓子とジュースを置き、
子供が遊ぶのを見ながら半ばピクニック気分で集った。

子供達はおやつに飽きると虫を捕獲し始めた。
ダンゴムシやミミズ、アマガエル等々
子供達にとって屋外は宝の山らしい。
紙コップを手に薬師堂の表や地蔵祠の脇を行ったり来たり。
戻って来る子供達の握る紙コップの中には
無数の虫達がうごめき合っていた。
虫には差程恐怖心を持たない私でも、さすがにこの
無数の虫の集団にはゾッとするものがあった(^-^;

虫捕りに夢中になっていた子供達はいつしか家に上がり込み
今度はオモチャを広げて遊び出す。
7人も子供が集まっているのに喧嘩もない。
それなりに子供同士の譲り合いが成り立っているのだ。
家に入った子供達の行動のひとつに大人達は少し笑ってしまった。
「こっちこっち」
ユキが友達をまっ先に招き入れたのが洗面台だった。
「まず、順番に手を洗ってからね」
幼稚園の延長か、はたまた日頃の成果か、
みんなが列を成し、順序よく手洗いとうがいを済ませて部屋に散っていく。

大人は庭にいて、園での話や仕事の話を
ぽつりぽつりと話題に上げていく。
子供があれやこれやと話かけてくる中での会話なので
途切れたり、そのまま終わってしまう話もあったけれど
テーブルにパラソルを立てて
午後の穏やかな陽射しの中でお茶を飲むひとときは
それなりにいい息抜きにもなった。

夕方5時をまわって帰り仕度を始める。
子供達も存分に遊んだお陰か、案外あっさりと「帰る」ことに同意した。
ほんの2時間程の共有の時間だったけれどユキも納得、お友達も満足。
これでまた、来週からの幼稚園も楽しく遊べるってもんかしら。

庭先の花が散々子供達の足で踏まれたこと(ρ_;)を除けば
ユキと私の約束を無事に果たし終えたってことで
私自身もちょっと安心できたし。
ただ、これ以降もっとお友達を誘いたがるだろうことを思うと
頭が痛いのだけれどね(笑)



2004年05月13日(木) 言われた

職場でのミーティング。
4月にやむなく長期で仕事を休んだことについて、
(もちろん職場で上司から承諾を得られたから欠勤したのだけれど)
職場からではなく、総括の方からクレームが入ったらしい。
先月の私の長期欠勤の他に、先々月にも怪我による長期欠勤者と
退職までの有休消化の長期欠勤者とが立続けだったこともあって
ウチの職場が突出してしまったようなのね。

で、上から言われちゃったのよン。
「ケガや有休消化は致し方ない、が
 保育を理由に長期欠勤されると
 他のパートにも示しがつかない」と、きたもんだ。

ま、ね。保育園じゃなく幼稚園に入れておいて
働こうって方が虫の良い話なんだろうけどさ、
最初に面接で、こっちも事情をきちんと説明してるわけだし。
それを把握した上で「もちろんそれは構わない」と
了承して採用したんだから、今になって
やっぱりコレじゃ困るから何とかならないかと言われても
こっちだって困っちゃうのよぉ。
もちろんわがまま勝手言ってるのはこっちの方だってわかってるんだけど(^-^;

「他に預けるとか何とか、そういうことは出来ないの?」

あのね...収入が欲しいから働きに出るわけで、
私としても休みたくて休むわけじゃないのよ。
融通の利く預け先があるならもちろん
言われなくたって預けてます。
それがないから仕方なく欠勤を願い出るわけで。

「改善できるよう僕の方も考えておくから、
 ruruさんの方でも何らかの対策を考えておいて」

ほいほい、可能な条件が整うのであれば考えてみましょう。
っていうか、長期欠勤の理由は
4歳児を4時間、ひとりで留守番させておくのが不可能だからであって
それは4月の『慣らし保育』という園の方針から
給食のスタートが5月。
4月いっぱいは午前降園という状況だったからなんだって。
もし今後、長期で欠勤する事態が発生する可能性を考えるとしても
来年の4月よ。年長さんの慣らし保育は2週間でしょ。
んで、これが駄目だからってわざわざ
保育園に転園させるような馬鹿はできませんし。
ま、せいぜいできることと言えば
他の月に休まないことくらいですわね。

「こちらも事情をしった上で採用した以上
 それを理由に辞められても困るしね」

総括とパートの取りなし役であるマネージャーさん、
気遣って気遣って気遣って話してる様子なんだけど
私にも今の所改善できる手立てがないんですわ。
いかがしましょうや。

ま、幼稚園の都合に合わせた職場なんてあるわけないから
転職をしたところで迷惑をかける事態は一緒なわけだし。
だとしたら昼間のバイトではなく、
子供の都合関係無しに働ける深夜か早朝の仕事をみつけるか
放置してあるネットショップの方に本腰入れるか
サイト作成のお仕事をもっと手広くやるかどうかってとこだなぁ。

ま、来年の春までに考えればいいことなんだよね。
とりあえず今は、休んだ分を挽回できるように
仕事で頑張っていくしかないってことですね。
負けないように頑張るべ。



2004年05月11日(火) 壊れちゃった(ρ_;)

朝、バイトに出る前に
お洗濯・お掃除を片付けてしまおうと
張り切って始めたら
のっけから躓いた( ̄□ ̄;)

掃除機をかけるのにコンセントを差し込んで
スイッチを入れたら「ブインブインブゥ〜〜〜ン...」
大きな音が数回しただけで止まった。
「ん?ブレーカー落ちたんかな?」
そう思って配電盤を見に行ったものの、そういえば
快晴の朝にブレーカーが落ちる程の電気なんて使ってないわ!!
もう一度掃除機のノズルを手にスイッチを入れてみる。
「ブゥ〜ン」
今度は一度だけ音がして止まったウーム (; _ _ )/
何で電気が来てないんだ?
ノズルについてるブラシのスイッチをONにしてみると
ガラガラガラガラガラガラガラ........
パワーブラシはエンジン全快 絶好調♪
って〜ことは?
本体の吸引させるためのモーターがいかれたってこと?

うひょぉおっぉおぉぉ w(°o°;)w
と、とうとう壊れた!!
もしかして来ちゃったかしら、家電の一斉故障。
1個壊れると連鎖的にどんどん壊れて行くっていう恐怖のアレよ!!
これがその始まりってこと、あるかしら。
嫌だよぉ〜ン( iдi ) ハウー
我が家の貧乏暮らし、全然改善しそうにないわ。
新しい掃除機買わなくちゃ(T-T)



2004年05月10日(月) どうすりゃいいんだか

お友達を家に呼びたがる息子。
やめてくれ〜〜〜っ!!
何故園児って友達を家に招待したがるのかしら(;_;)

過去、家に招いたサトのお友達に家のものいくつ壊されたことか。
おやつを食べさせる習慣のない我が家で
お友達の為にスナック菓子を用意する苦痛(^-^;
人の家の冷蔵庫を勝手に開けて
「おばちゃん、ノド乾いた〜〜〜」
「お茶は嫌、ジュースが飲みたい」
「僕コーラ」
あ、あのねぇ...( ̄ー ̄)o゛ 我が家にはそんなものナイッ!!
「あ、イチゴがある。食べたぁ〜い」
「ゼリーの方がいい」
「ねぇねぇ、アイスクリームはないの?」
おいおい ┐( ̄ー ̄)┌ ココは何でも屋ちゃうねん。
例えあったとしても君等の為に買ったわけじゃないんだよ。
1時間のウチにおやつもジュースも散々食べて
これ以上まだ食べようっての?
悪いけど、君等のお腹を満腹に満たすまでご馳走してあげられるほど裕福じゃナイのよ。
1週間の献立材料を詰め込んだ冷蔵庫。
デザートだけがサクサクと売り切れて家計はあっさり予算オーバー。
あ〜駄目っ!!こんなのやってられないわっ!!!

外で遊ばせれば四方八方に散って行くし、
目の届かないところで怪我はするし、喧嘩はするし。
注意する大人が私ひとりってことは、
好き勝手やってる子供達にとっては天下だ。
これほどコントロールが利かないものなのか。
恐るべし、幼稚園児。

ようやくサトが小学生になって、お友達との約束にも
外で元気よく遊ぶようになってきたものを。
またユキで2年「呼んでもい〜い?」攻撃を
かわし続けて行くことになるのね。

だからサトが園に通う頃、決めたのよ。
我が家は子供を招かないことに!!
怪我しても責任は負えないもの、自分の子で手一杯よっ。
まだ行き当たりばったりで考え無しに行動する年齢の子を
他人様に預けて平気でいるママさんも多いけど、
私はソレもう嫌なんだよね。
預けることも、預かることも、絶対したくないわ。
とぉ〜っても大変なんだもの。
大袈裟に言えば人ひとりの命を預かるわけでしょ。
万一何かあっても責任負えないしね。
保護者の目があってこそ、安心して遊べるってもんじゃない。

安易に約束する事を禁じているとはいえ、
我が家のあんぽんチビ助は毎週のように招きたがる。
また、毎日のように「行ってもいい?」と
聞きにくる子もいるから、なおのこと呼びたがる。

その子のママと都合があって、
親子一緒に公園なんかに遊びに行くのは良し。
でも家に呼ぶとなると、呼ばれる側は
簡単に子供だけを来させる場合があるから
初めから断っておく。
我が家は「預かり保育」はしないの!!

お願い、ユキ!!
例え後からこちらにお伺いをたてるとしても
幼稚園のお友達に自己判断で
「今日ウチに来てもいいよ」と言うのは止めて!!!
その気になってるお友達を納得させて断るのってとっても大変なのよ。
自分の足で学校や公園に遊びに行けるようになってから
お友達とお約束するようにしなさい。
何度も説明してるんだから、それくらい把握しなさいよね(`×´) ぶ〜っ!!



2004年05月08日(土) まずいっす!!( ̄□ ̄;)ガーン

今年始めたダイエット、2月までの測定以降
ずぅ〜っと停滞期で50キロを切ることができない状態だったから
ちょっと不精してヘルスメーターに乗ることをサボッてた。
今日久々に測定したら...ふ、増えてるっ!!!!!( ▲ ;)ゲェェ・・・

そうなのよね、ちょっと調子に乗って食べ過ぎたり
お肉躊躇せずにガンガン頬張ったり(笑)
運動しなかったり、夜食に手を出したりしていたもんだから
ウエストライン、また気になってきたとこだったのよ。
やっぱり如実に出るんだ、腰に。
増えた分、全部来ちゃったのね、腰に。
減らすのはとっても苦労するのに、何で増えるのはあっけない程簡単なのさ(-_-メ)

ん〜連休中はファスティングドリンクやめてしっかり食べてたからなぁ。
時間も不規則だったし。
やっぱ自己管理の甘さだわ。

今一度、気合いを入れ直そう!!
夏までに49キロ台に落とすわよっ(9 ̄^ ̄)9 メラメラ



2004年05月05日(水) 釣り

旦那さまと子供達と堤防釣り。
我が家は愛知県でも南の方だから
比較的海にも近い。
車で容易く行ける距離に漁港や釣のできるポイントがいくつもある。
やろうと思えば手軽にいつでも行けるのだ、釣りに。

ところがこれほど恵まれた環境にありながら
さほど行ったことがないんだよね、我が家。
どちらかといえば山や高原へのキャンプが多くて
海はいまの時期の潮干狩りか、夏場の海水浴のみ。
時々思い出したように旦那さまがお友達に連れられて
三重の方までキス釣りに出かける程度。

それを、何を思ったのか「釣りに行こう」と旦那さまが言い出した。
道具もまともにないのに、突然計画を立てる。
釣餌を買いにお店に足を運び、そこで店の人に
ファミリー向けの釣りのポイントを聞き
行き当たりばったりで出発することに。

知多半島を横断してビーチランドに程近い美浜の海へ。
人はいっぱいいるけれど、釣果はイマイチの様子。
子供達、わくわくしながら釣り竿を手にして餌引き釣りを始めた。
隣で準備する旦那さまは投げ釣り。ところが、
1時間経ち、2時間経ち、3時間経ってもまだ釣れない。
釣れるのは針にかかった海藻ばかり。
せっかく釣れても海藻じゃぁね(^-^;
魚はこないのにコレばっかり大漁大漁(笑)
両隣りの人もさっぱりの様で、短い時間の間に
もう何組みも入れ替わっていた。

お昼もとっくに過ぎた頃、旦那さまがようやく釣り上げた。
全長7cmほどの小さなフグ。
おいおい、フグかよぉ。食べられないジャン。
せっかく釣り上げたものの、リリースして再挑戦。
けれど結局その後も何も釣果は上がらず
午後2時。諦めて場所を替えることに。

今度は衣浦トンネル近くの港まで行って針を下ろす。
しばらくは何も反応がなかったものの、その後ちょこっとだけ来た!!
最初に釣り上げたのは餌引きをしていたサト。
全長18cmほどのメバル。
次に投げをしていた私がハゼを2尾。
でもこれで終わり(_ _)ノ
それ以後はさっぱり。
日も暮れて寒くなってきたので帰宅しました。

3尾の魚はぜんぶフライにして家族仲良く食べちゃったよ。
食べるのは美味しかったけど、調理するにちょっとビビッた。
まな板の上に上げても、みんな動かなかったので
死んでしまっていると思っていたのに
流水で洗っていたらハゼが2尾とも動きだしたw(°o°;)w
塩コショウをして小麦粉をまぶしても激しく動く。
生きているのに包丁で捌くのは恐いので
油の中に生きたままダイブさせちゃった。...む、むごいっ(ρ_;)

子供は大喜びで覗いていたけど
お料理する私は結構必死になってた(笑)

成果はあまりなかったけど、釣りも楽しかったし
当面は我が家でも休日の度、海にくり出す楽しみができたみたい。
これでたくさん釣れたらもっと嬉しいんだろうなぁ。
魚が釣れた瞬間の子供達のキラキラした瞳がとても好き。
あんな嬉しそうな顔を見られるなら
何度だって連れて行ってあげたいわ♪



2004年05月03日(月) 女たちの座談会

今日は待ちに待った祭りの日じゃぁ〜いっ!1
しかも知立祭りは今年本祭り。
やほっ!!お祭り女の心が弾むぜぃっ♪

知立祭りは 250年 も続く伝統あるお祭り。
宿場町として栄えた『池鯉鮒』で
毎年行われてきた山車祭り。
本町・中新・山町・宝町・西町、と五台の山車が
各町内を練り歩き、その後東海道(旧国道1号線)の山町に5台が集まって
ゆっくりと、今度は知立神社へ向かって1列に連なって移動していくのだ。
山車から鳴り響くお囃子は耳に心地よく響いて
これを聴くと私は心がウキウキするのよっ。
途中、神社へ下る急勾配がある。
徒歩で普通に歩いても転がって行きそうな下り坂を
山車の舵を取る男の人たちが一斉に山車の梶棒を肩に担ぎ
その重量を背に抱えつつ下って行く長い難関があるのだ。
ここはすごく見物で、お囃子も激しくなる。
コレを子供達と味わいたいからこそ、毎年この日を心待ちにしているわけだ。

本祭りはこの山車が大きくなることと、
国の指定文化財にもなっている人形浄瑠璃を見ることができるのよ。
ま、子供は浄瑠璃に興味を示さないけどね。
露店でのお買い物に急がしくて(笑)

さぁ〜あ、今日は行くわよぉ!!張り切って早起きした。
ところが今日は朝から雨(T-T)
よほどの事がない限り、祭りは雨でも必ずある。
けれど、神社の境内は雨で弛む上に
たくさんの人が押し掛けるのでかなりドロドロになる。
私ひとりなら濡れても平気で行くんだけどな。
子供を連れて行くとなると、過酷な条件。
雨に濡れて風邪をひかせてもいけないし。

朝の内の雨は結構しっかりと降っていて
行くか行かないかの決断をするのに迷いはなかった。
ううっ( iдi ) 仕方ねぇ、今年は諦めるか。
苦渋の決断をして(笑)仕度をやめ、家の事にのんびり手を出し始めた。

午後にはいいお天気に回復。
でも今から行っても楽しみは半減。
地面のぬかるみは当然あることだし。
行かないと決めた自分を何度も説得させつつ、今年は諦めた。
あぁ、地元に住んでいたらお構い無しに行くのになぁ。
来年、楽しみにしておこう(ρ_;)くすんっ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

夜10時。
友人からのお誘いでG.W.に実家へ帰省している女友達で
集まってお茶することに。
集合のかかった友人の家に午後11時頃到着。
知立祭りの余韻か、オードブルがたくさん残っているから
よかったらおしゃべりしながら食べていってね、と友人の母。
コンビニでドリンクを買って友人宅の和室に陣取って
あれやこれやと話しを始めた。

みんな既婚者。みんな母親。
互いに旦那の愚痴、子育ての愚痴、ネットの話、仕事の話、
学生の頃の懐かしい話やダイエットの話題まで飛び出して
どんどん沸き出す尽きることのない話し。

旦那の携帯に女性からのラブラブメールがあったとか、
上の子と下の子、差をつけるわけじゃないけど
上の子には口調がキツくなるとか、
義父母への気遣いだとか、ご近所との付き合いだとか。
家計のやりくりだ、仕事に行くの行かないのとか
家にくる訪問販売の話しだとか(笑)
とにかく話しに切れ間がない。
話す内容こそ、学生の頃とはすっかり様変わりしてしまったけれど
こんなふうに一緒に笑ったり怒ったり
すごい息抜き。とっても楽しい♪

時間はあっという間に過ぎて
時計を見ると時間は明け方、午前4時。
「そろそろ帰ろうか」ということでおひらききになった。
帰宅して床についたのは、朝日のまぶしい午前5時半。

確かどっかに行くって言ってたっけな、旦那さま。
何時が起床時間だろ(´△`)
ボーッと考えながら、布団に潜り込むと
瞬間に夢の中に入っていった。
久々の夜明かしだ...肌に悪いぜっ(笑)



2004年05月02日(日) お買い物

「コンプマートに行こう」と旦那さまが言い出した。
『またぁ、何買うつもりよっ!!』内心愚痴りつつ車に乗り込む。

子供用のパソコン(WIN)を旦那さまが使っていて
実は大変なことになっていた(* ̄m ̄) ププッ
深夜にアダルトサイトを覗いていたらしく
変なプログラムを知らない内に拾わされてしまって
ブラウザを起動する度、スタートページがアダルトサイトを自動表示。
一体何やってんだか、うちの旦那さまは┐( ̄ー ̄)┌アホやね。

設定を書き換えてみても無駄で、何度やっても駄目だったみたい。
変なプログラム考えて広める人がいるものね〜。
もっと役に立つことに頭使えばいいのにさ、ホントお馬鹿。
んでもって、そんなサイトのアダルトな内容に誘われて
ふらふら迷い込むウチの亭主もかなりお馬鹿さん(* ̄m ̄) ププッ
自業自得じゃ( ̄▼ ̄)ノ_彡☆

んでも問題は、コレが子供のパソコン。
子供達、ネットもするし。
いきなりブラウザ立ち上げると女の人の裸体じゃぁ〜ねぇ〜(~ヘ~;)

ところが、リカバリCD-ROMが見つかんないわけよ、探しても。
で、PCショップへ足を運ぶとか何とかって話しになったわけ。
くだらんことの尻拭いは家計からかよ(`‐´≠)凸

でも結局何を思ったのか、旦那さまは全然別の品物を購入して
店に行くに至った本来の目的の物は買わず、
何やら自分の頭でシュミレーションしたプランで
PCを元に戻す作戦らしい。でも上手く行くかは謎っ。

ま、自分が蒔いた種。勝手にしておくれ(* ̄m ̄) ププッ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

夏公開のポケモンの映画の前売り券「プラチナチケット」を買いに
トイザらすへ行く。
このチケットを持って指定された期間に映画館へ行くと
映画に出て来る新ポケモンが貰えるらしい。
とは言え、この特典は[GBA-新品] ゲームボーイアドバンスSP アズライトブルーゲームボーイアドバンス専用ソフトの
ポケットモンスター税込 ポケットモンスター・ファイアレッド(GBA)ファイアレッド税込 ポケットモンスター・リーフグリーン(GBA)リーフグリーン
持って行って始めて実現すること。

実はさ、我が家のおチビ達
古いソフトは持っているけれど、このふたつは持っていないんだよね。
「欲しい」と前々から言っていたサトは結局
この新キャラが欲しいがために
自分の貯まったお小遣いでソフトを買うとまで言い出した。

家から大事そうに抱えてきたお財布から1万円札を取り出すと
レジで精算を済ませ満面の笑みでソフトを手にする息子。
映画の前売りは親が買ったけど、
小学2年生で高額な品物を自分で買えるってのも何だかなぁ。
幸いゲームばかりに熱中する子じゃないから
ゲームを与えることに抵抗していた以前程
購入することに気を揉むことはなくなった。とはいえ、
親の甘さもあるけど、時代って変わったんだなぁとしみじみ。

私が子供の頃、始めて家で遊んだテレビゲームは
確か、落下する弾を左右に移動する横棒に当て弾き返して
上にあるブロックを少しずつ消して行く単純なものだったなぁ。
やっぱり小学2年生くらいだったのかな。
3年か4年の頃にはMSXとかいうコンピュータがあって
本を参考にしながらプログラムを打って自作の「迷路」を作った記憶がある。
あぁ、それにポケットゲーム。本来の名前は忘れちゃったけど
小さな電卓ほどの大きさのゲームだった。
ドンキーコングとか他にもあったけど...忘れちゃったなぁ。
5、6年になるとファミコン。
スーパーマリオやグーニーズ、何やらの連続殺人事件。
ロードランナーなんてものあったっけ。

そうやって考えると、わりと身近にゲームってあったんだなぁ。

買い物を済ませ嬉しそうなサトの横で
これまた嬉しそうに袋を下げて歩く旦那さま。
実は、彼もお小遣いで
とうとう念願だった自分専用のアドバンスSPを買ったのさ。
しかもゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラーファミコンカラー(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
最初に見た時には「ダサ〜いっ」と思わず笑ってしまったわ。
子供のSPを借りて、寝る前に
ファミコンミニボンバーマンファミコンミニボンバーマンをやるのが日課になっていた彼は
いつも子供に大ブーイングを受けながら
肩身の狭い思いをしてまでゲームをやっていたもんだから
やっとのことで買うことができたアドバンスSPが
たまらなく嬉しかったみたい。

6つも年上の旦那さまだけど、
小学生並みに子供っぽい無邪気なところがあるのよね。
っとにガキなんだから┐( ̄ー ̄)┌やれやれ。



2004年05月01日(土) 帰省

子供達も連休に入ったので旦那さまの実家へ帰省。
名神高速を使うと混むので
名古屋の湾岸線を利用して名阪道で関西まで。
途中、料金所渋滞で5キロ程。
でもETCだから気分よく料金所通過。
長蛇の列を牛蒡抜き〜〜〜っ!! 気っ持ちいいね〜っ(^-^)
大阪に入って環状線から神戸方面へ。
そこからはス〜イすいっと目的地まで。

実家について昼食を済ますと義父母とチビ達で公園へ。
旦那さまと私は公園から先は義父母達と別行動して
ふたりでドライヴ(*^o^*)
車であちこち行ってみては
美味しいこだわりの素材で焼き上げました 甘さ控えめのカスタードがおいしい☆無添加カスタードシュー...シュークリームのお店に寄ったり、
堤防から海を眺めたり、公園を歩いたり。
久々にデートです(*^m^*) ムフッ

夕方帰宅して夕食をご馳走になって
名残り惜しそうにしている子供達を車に乗せ
日帰りで帰路につく。
帰りの車でユキはかなりのハイテンション。
延々喋っていたけれど、天理を過ぎたあたりから
静かに寝息を立て始めた(´ー`) ウフフ
大好きな じいちゃんばぁちゃん と
楽しく遊ぶことができたから、きっといい夢見てるかな。

旦那さまの実家では【母の日】すずらん・白い恋人セットすずらん◆まだ間に合う母の日2004クレマチスの鉢植えバスケットクレマチスが見ごろで
とても綺麗に咲いてたっけ。
我が家の庭にはない花があるなぁ(^-^)
でも関西の住宅事情からかどこへ行っても鉢植えばかりが目に着く。
私の場合は、地植えでさほど手入れもせずに成長してくれる
どちらかと言うと自然任せなガーデニングだから
管理と水やりを欠かせない鉢植えを楽しめることの方に感心してしまう。
植物もちゃんと元気に育ってるんだよね。
きっと私ならすぐに枯らしてしまうんだろうな(^-^;

あぁそうだ! 5月に蒔ける種、蒔いてしまわなくっちゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]